人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会

一昨日中学の同窓会がありました
卒業して40年。。懐かしい顔々にあの頃にもどり楽しい時をすごしました

懐かしいといいましても・・・15年前より5年ごとに開催されているので。。
今回で4回目。
私は2回目からは毎回出席しているので前回皆に会ったのは5年前
回を重ねる事に物故者が増えていくのも悲しいことで。。。
年齢を感じますね
高校の同窓会は未だ一度も開かれていませんが・・・
女子高だったから面白くないってことかしら~~???プ

当時の先生たちもお招きしているのですが・・・
3年時の担任だった先生がこの5年の間に亡くなったことを知り、残念な思いでいっぱいでした
すごくすごくいいクラスで、楽しい思い出がいっぱいあるのも先生のお人柄によるところが大きいと思っていましたから・・・

会は和やかで笑いに満ち、そこにいることの幸せを感じる雰囲気であっという間に時がすぎていきます・・
同級生たちは確実に中学生の頃の面影を残したままオジサンにそしてオバサンになっています
不思議な感覚ですよね・・・・あの顔がこうなるか~?へ~ほ~~などなど。。。
ここに来ると仕事はなに?なんて関係なし・・・皆同じ同級生

幹事代表は我が3年5組の勇、Tくん。毎回Tくんはお世話係りとして多大な貢献をしてくれています
クラスの誇りなのです
3年5組ばんざ~~い☆☆

そして二次会へと~~

この年齢になると・・・女性はシワ・タルミなど悲しい衰えにこういう場への出席は躊躇しますが・・
思えば・・・皆同じように歳をとっていますし・・・目も見えにくくなっています
これなら同窓会へはいくつになっても出席できるわ ウヒョヒョ

お酒もすすみどれだけ飲んだかわかりませんが・・・
こういう席では酔わないものですね・・友人k子と二人元気一杯でした(笑 可愛くないかもね
3次会へも行くことになってしまい・・・時間を気にしながらも笑顔が一杯の楽しい時です

実は~~高校のときの友人E子と
この日同窓会が終ったあと合流しようと約束していたのです。(実家に帰ってきていたので
このE子はK子ともども高校の仲良しでもありずっと付き合いが続いている仲。
5年前の同窓会の時も合流でしたっけ~~
3次会もと~~っても楽しかったのですが・・・友優先ですから!
お先に失礼してE子と合流・・・

私とK子は同窓会の会場だったホテルに泊まることにしていましたので・・
そこにE子も合流してお互いの近況報告など・・・
実は私たち3人はここ数年老親の介護や看病などで会う時間が持てなかったのです
それまでは旅行に行ったり、K子の出張にあわせて都内や横浜で会ったり・・・年に一度は必ず会っていました

私の母が亡くなり・・K子も同じころに父親を亡くしそしてE子は先月母親を亡くしました
3人が大変だった時をこえて3年ぶりに会ったのです

同窓会でも女子からは介護の話が飛びかいました
そんな年齢に突入したということですね
短大の先生のことばが思い出されます・・・
<女性は娘である時期と母である時期とそしてまた娘にもどらなきゃいけない時期があって大変ですね>と
ご自分の奥様を見ていて思ったのだと・・・おっしゃっていました
ほんとにその通りの人生を歩いてきました・・・私・・・たち。

3年ぶりに会いましたが(ちなみに3年前に会ったのは息子の結婚式に出席してくれた時でした)変ってないね~~~
3人ともみんなおちゃめで自由奔放でした~~プププ

翌日はおんな3人で地元ドライブ。。。(E子が車で帰省中でした)
仙台に住むK子の希望で<栗田美術館>の見学へと
私は数年前に行ったことがありましたが・・・もういちど行きたいと思っていたので喜んでGO!
逸品ぞろいのこの美術館・・・何度きても感動を覚えます

ランチをしておしゃべりして・・・そろそろお別れの時です
名残惜しくて・・・離れているのでまたいつ会えるかわからないもの・・
じゃああ、できたら近々K子の住む仙台へ行こう!ということになり・・・
介護のすき間のときを逃さず、というE子の希望です。。。
父親が残されてしまったので近い将来の不安があるようなのです。。
仙台行きの計画・・・実現できますように☆☆


同窓会って思い出の引き出しを思いっきり開いたような・・
その日だけが異空間な・・・不思議な時間ですね
数年に一度こうして皆にあえるチャンスはかけがえないのないときだと思います

翌朝ホテルのカフェでお茶していたら・・・
あらま。。幹事2名が現れたっ。。
一緒にお茶しながら次回の同窓会の企画話を聞き・・・ワクワク☆
終ってすぐに次回も~~~と思える楽しい集まり。
幹事の方々の努力の結果です。。。ありがとう☆


写真はありませんので・・・
デイビーの今朝の姿を~~

同窓会_e0096955_9471623.jpg


  玄関でいつまで寝るのか~?
  まだまだ続く日々の玄関磨きです~
同窓会_e0096955_9472647.jpg

by manapy5 | 2010-10-12 08:53

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31