人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズランとパンジーとレンゲで綴る週末絵日記☆

  昨日日帰りで帰省~(こういってもいいのかなぁ?)
  ご近所迷惑になっていた枝の伐採に。。トホホです
  意外に夫が楽しそうにバッサバッサと切り落としてました
定年後の道・・・見つかったかも☆ただひたすら枝落とし~~~

  それは良かったのですが。。。夫さんの足元を見ると踏み倒されたスズランが~~~~っ!
  もう咲いてないかなぁとあきらめていたスズラン・・・
  木の根元や塀の際の日陰の場所のものはまだ綺麗だったのです
  なのに、なのに。。。夫がジャイアンに見えたっ~~~!

  気を取りなおて・・・無事だった<スズラン>を摘みました☆
  ほんとにほんとに可愛い☆
  そして香りのすばらしいこと☆☆
  
スズランとパンジーとレンゲで綴る週末絵日記☆_e0096955_22144167.jpg

こうしてブーケにすると豪華に見えますが・・・
咲いてる姿は、楚々と。。。葉の間からひっそりと見えるだけなのです
スズランの花を摘む時は・・・葉っぱをかき分け一本ずつ・・お花だけするっと抜きます・・
とっても時間のかかる作業ですが・・・花を摘むってなんて素敵なんでしょう。。
エヘッ☆私はしずかちゃん☆ジャイアンの踏み荒らしたスズランもちゃんと起こしてあげましたっ!



横浜に持ち帰ったスズラン。。リビングを良い香りで包んでくれています
そして気になるベランダのパンジー。
ずいぶんくたびれてきました。なので今日は思い切って全て鉢からはずしました
秋からずっとベランダを彩ってくれたパンジー。。。簡単で育てやすくありがたいお花です


捨てる前に花だけ摘み取ってグラスにかざりましょう
お茶の時間が華やぎます
紅茶ですが・・・スイーツはきんつばなのなの~☆


スズランとパンジーとレンゲで綴る週末絵日記☆_e0096955_6493250.jpg



  そして夕方、寺家ふるさと村へお散歩です
  田んぼにレンゲの花が咲いていました
  ピョ~ロロ ピーヒョロ鳥が鳴き、ゲロゲロとかえるが鳴き。。。
  ザリガニ釣りに夢中の親子のすがたもたくさん。

  ちょっと小洒落た郊外の街からほんの10分足らずのドライブで出会える日本の原風景。。貴重です!
  里山の週末は人と犬さんたちで賑やかでした
スズランとパンジーとレンゲで綴る週末絵日記☆_e0096955_23305748.jpg



    どこにピントが合っているのかわからない、ほんとはボツ写真ですが・・・
    青空と白い雲、寺家の森とレンゲの花・・・はいつくばって撮ったので載せちゃいます
スズランとパンジーとレンゲで綴る週末絵日記☆_e0096955_23332279.jpg



    週末絵日記続きます☆
by manapy5 | 2010-05-16 22:27 |

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31