人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年なのに。。

     今年のお正月は。。
     華やかに花を飾るわけでもなく。。。
     賑やかなテーブルがあるわけでもなく。。
     初詣に行くこともなく。。。なんだか気の抜けたお正月になってしまいました。
     
  喪中とは言え・・お食事はしなくてはいけませんので。。
  華やかでなければ良いでしょう。。と。。
  生活クラブで買ったきんとんや黒豆、伊達巻、錦卵など定番のものを並べ、いただきました
  喪中を言い訳に手の込んだお料理はすべてパス
  切るだけ、焼くだけ、並べるだけ~~のらくらくお正月でした
  1日はいつもの我が家のお雑煮をいただきました。普通のお椀で。
  お昼には牛のたたきをつくり、蟹やいくらやホタテなども並べ家族3人と一匹の新年の食卓でした

  そして。。2日目ですが。。
  残ったものを少しづつ並べて昼食 夫と二人膳です。娘は初売りセールに出かけて留守でした

  お雑煮の代わりに花びら餅の白味噌仕立て椀を添えました(初釜懐石の汁物)
  餅粉で作った花びら餅(甘くありません)と白味噌が良く合います☆
  はさんだごうぼの食感がとっても良いのです
  花びらが厚すぎですが(恥)・・ご愛嬌☆
  手毬椀が小さくて花びら餅が太りすぎで入りきらず半分に切りました。
  
  
  めでたい(鯛)や喜ぶ(昆布)長寿を祈る海老などは避けて色合いも地味に・・・
  塗りの椀も使いませんでした。。。
  ちょっと寂しげな膳になりましたが・・・喪中ですのでちょうど良いかも。。    

  
新年なのに。。_e0096955_11491170.jpg

  
    気の抜けた気分はなかなか高揚せず。。。三が日ほとんど家にこもりテレビを見ていました。
    箱根駅伝も2日のスタートから3日のゴールまでずっと見てたほど。。
   
    昨日は東洋大学の優勝シーンを見届けてデイビーの散歩がてら夫と共に駅前まで歩きました
    スタバのテラス席でお茶した☆これが唯一の外出☆
    なかなか気分が盛り上がらなくて・・・・
    明日から日常がスタート、元気を取り戻さなきゃ。。

   
by manapy5 | 2010-01-04 13:12 | D家の食卓

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31