人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休の日々あれこれと今日のこと。

連休も終わり。。日常が戻ってきました
   連休明けの昨日は一日外出していましたので。。今日は朝から家事労働者です☆
   日差しはつよいものの・・カラッとした空気はとても気持ちがいいですね。
   お洗濯物も太陽の匂いに包まれています・・・

   午後はパン作り☆ベーコンエピを焼きました
   中途半端に残った粉があったので・・使いきり作戦です
   強力粉と薄力粉を混ぜて自家製フランス粉☆
   十分美味しく焼けました☆

連休の日々あれこれと今日のこと。_e0096955_15482759.gif

連休の日々あれこれと今日のこと。_e0096955_15484840.gif


   そして。。。連休の日々あれこれを☆

   実家に行った日。
   お気に入りの一人がけのソファーの上がデイビーの定位置
   「このお椅子持って帰ろうよ~~」って言ってましたの うふ。そんなわけないね。。
   東の出窓から差し込む朝日をあびて・・・キラキラ輝いていました
   
連休の日々あれこれと今日のこと。_e0096955_17141732.gif




   休日の朝だもの・・新聞も床に広げてゆったり読みたい夫。。
   ワンの習性・・・広げた新聞の上に乗る。。。これを回避するため。。
   昨日の新聞をダミーに先に広げ・・デイビーを誘ってみるも。。。。
   「其の手は桑名の焼き蛤!」と思ったかどうか分りませんが(笑)
   夫の作戦は失敗に終わりました。
   熟年夫婦お互い顔を見合わせ。。ぷぷ。。。
   と~ってもほのぼのな空気が流れた朝のひとときでした。

連休の日々あれこれと今日のこと。_e0096955_17143249.gif





   そして・・連休最終日・・
   息子夫婦が遊びに来ました
   デイビーは待ち焦がれたお兄ちゃんを門の前で待ちます。。

連休の日々あれこれと今日のこと。_e0096955_17145279.gif



   お花は和室に。
   備前の花器に、ベランダの千日紅と名も知らぬ蔓性の緑を。。。
連休の日々あれこれと今日のこと。_e0096955_1715425.gif


  ミニでキューブな角食を焼き・・・
  トマトとなすとズッキーニのコンフィとモツァレラチーズをミルフィーユ仕立てに。
  このプレートに乗り切らない分はそれぞれでミルフィーユにしてもらいましたの。。グッドアイディア☆
  この前菜は2度目の登場ですが。。
  大好評で。。お嫁ちゃんも作ってみたい~~と言ってました
連休の日々あれこれと今日のこと。_e0096955_192499.gif


   ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
   そこで。。レシピを記します。ロブションの料理本より。
   トマトは湯むきしスライス
   種を取り除き天板に並べ、塩、砂糖、こしょうをふりかけ、にんんくを乗せ、オリーブオイルをふりかけ。。
   80度のオーブンで2時間焼く。
   私のオーブンは80度の設定がないので・・100度で焼きました

   なすとズッキーニは、5ミリくらいの厚さにスライスしオリーブオイルを敷いたフライパンでじっくり焼く
   中火の弱火?で焦げないようにじっくり。塩、砂糖、こしょう少々で味つけ。
   モツァレアチーズをはさんでミルフィーユ仕立てに・・
   不安定なら爪楊枝でとめると良いでしょう
   ロブションの料理本には重ねるたびに塩をするとありますが・・十分美味しいのでいらないと思います
   が・・その辺はお好みでどうぞ☆
   ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・

        トマトとツナとアボカドのサラダ
連休の日々あれこれと今日のこと。_e0096955_1914495.gif
 


  息子はやはり肉料理が好みのようですので。。
  ステーキです。牛フィレとホタテを焼きました
  スープは・・・濃厚なかぼちゃのポタージュ。栄養満点です。
  来る早々・・「腹減った~~」言いましたので。。先にサーモンのクリームパスタを準備し食べ始めてもらい。。
  その間、<ステーキを焼く人>となった私。。。写真を撮る間はありません~~~
  いつも代わり映えしない白い食器の並ぶウチのテーブル。。。ワンパターンな私。いつか殻を破りたいものです。
  それにしても何も無いテーブルと食べかけのお皿・・見るに耐えませんがご容赦ください。。。
連休の日々あれこれと今日のこと。_e0096955_19172051.gif
美味しい~と言う一言が聞きたくて。。。がんばる母なのでした。
   
by manapy5 | 2009-09-25 15:54 | D家の食卓

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31