テーブルに涼を
    暑い日の午後キンキンに冷えた・・・・ジンジャーエールはいかがでしょう?
    ミントを浮かべて♪午後ティ~♪
e0096955_202703.gif



       淡い色合いのアレンジがとっても涼やか~~   

e0096955_20272594.gif



       ある週末のおひるごはん
       Dぱぱが準備してくれたひやむぎランチ
       食器だけは私が指定(笑)あとはお任せ。
       よくできました☆ アハ
e0096955_22944.gif

[PR]
# by manapy5 | 2011-07-25 20:28
寺家ふるさと村へ
今朝は寺家ふるさと村までお散歩に行ってきました
e0096955_8461852.gif



   緑深い里山は街中と比べ気温は2~3度違います
   車でほんの十数分の高原気分☆
   


    朝、6時。
    朝日のさす方向を見ると・・・・お日様の吐息でしょうか・・・
    もやもやの風景~~☆

e0096955_11111288.gif


e0096955_8522277.gif




       田んぼに映るシルエット
       大型一名、小型一名
       デイビーはどこ~~???
     
e0096955_8523611.gif

       
            夫は、体も大きいけど、心も同じく大きい
            優しくてふところ深く家族を包み込み、とっても頼りになる大黒柱☆
            ちょっと?大いに?うざいけど(笑)いつもユーモアを忘れない・・・
     
            D家のワッハハな雰囲気は夫でもってるのかも。。
            もうちょっと大事にしてあげようかな(笑
            私のシルエット・・・頭の上に角??? ワハ。

e0096955_10571597.gif




        鍵でコメントをくださった方へ。
        初めましてですよね
        お返事しようと思っていましたら削除になっていました
        コメントありがとうございます。ありがたく読ませていただきました
        そしてお気持ちありがとうございます
        感謝の気持ちをお伝えしたくてこちらに書かせていただきました        

         
[PR]
# by manapy5 | 2011-07-17 11:03 | お出かけ&おさんぽ。
お久しぶりです
デイビーを丸刈りにして一か月半。だいぶ、ブレンのマロン色に戻ってきました。
耳の飾り毛も伸びてきましたよ。。ほっ☆
元のデイビーには戻っていませんが、猛暑のこの夏、デイビーは快適だと思います
キャビネットの色とデイビーが同じ色味☆まるで保護色みたい~~~ねっ☆
e0096955_19334389.gif


ボケてますが。。このお顔かわいいのでもう一枚アップしておきます~
e0096955_17465570.gif




         
      
        
[PR]
# by manapy5 | 2011-07-13 22:50
ルドウーテ 美花選
昨日、渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
      ・・・・・・花の画家 ルドゥーテ『美花選』展・・・・・・に行ってきました

あまりにも有名ですから皆様ご存知のことと思います・・
バラの画家として有名ですがさまざまな植物を描いています
精密で芸術的で学術書としての図鑑も監修し。。。今に伝えられています

ミュージアムショップにて絵葉書を数枚購入してきました
日本のファーブルと言われた熊田千佳慕展を見てきた時のように。。。。
ベランダで植物とともに写して見ました
 
              タイムとともに・・     
   
e0096955_1510135.jpg




              白い椅子に添えて

e0096955_15101999.jpg






e0096955_15103771.jpg



              くちなしの花に添えて


e0096955_15105571.jpg




              スクエアの鉢に乗せて・・・

e0096955_1511514.jpg

       ルドゥーテのバラは、レプリカだったり簡単な印刷物などだったりで身近に見られますが・・
       やはり本物を目にするとその精巧な点描に驚嘆させられます
       本物と言うのは揺るぎのないものですね☆




           美花選を見る前にお昼ごはんをすませました
           いつもいつも行列ができて断念してばかりだったヴィロン
           昨日は早めに行きましたので3組目で入店できました
           階下の売り場でサンドイッチを選んでそれを2階のカフェスペースでいただきました
           うんうん。。。やっぱりヴィロンは美味しい!!
           携帯画像で汚いですが。。
           2種類のサンドイッチ、半分こ☆

           
e0096955_17212589.jpg


美味しいヴィロンのパンで朝サンドした~~い☆と思ったので買ってきました
今朝は。。お家でヴィロン☆
いつもの定番中身(笑)と・・・ヴィロン風をまねてみたサンドイッチ。。(ポテトやオリーブ、パプリカ、ツナ、トマトなどで。。)
          もうもう美味しかった~~~☆
e0096955_17242265.jpg

[PR]
# by manapy5 | 2011-06-16 15:14 | お出かけ&おさんぽ。
ハーネスのお話と納豆を食べる犬の動画と・・・
   今日は娘と銀座にランチに行く予定でした・・・二人ともとても楽しみにしていたのです、がっ!
   昨夜娘から電話があり。。「体調が悪くて、明日無理そうだからキャンセルするね」と。
   とっても不安そうな様子に心配になり、書き終えた昨日の花菖蒲の記事もアップする気にもなれずでした


今日になり病院へ・・心配することなく赤ちゃんも元気だそうで、ほっとしました
   昨日歩きすぎたらしくお腹が張ってしまい吐き気がしたようです。。
   現在娘は妊娠8ヶ月、お腹にはよく動く元気な男の子がいます☆
   名前は?今のところデビオと呼んでいます~~☆

   お互いほっとして急にお腹がへってきて。。駅前でご近所ランチしました
   久しぶりのひいらぎへ。
   内容がちょぴりグレードアップしていたような。。うふ。。

   そのまま一緒に家に戻り、夕ご飯を食べて先ほど夫が送っていきました
   ヤレヤレ・・


   デイビーの丸刈り姿だいぶ見慣れてきました
   ご近所さんにも一通り出会ったし・・・みんな慣れてくれたしっ(笑
   ムシムシする日もそれほど心配せずにいられるのでこれで良いのね☆と納得しています

e0096955_2123551.jpg


         パッツンお耳もちょっとだけ回復してきたような~~~~気のせい?

e0096955_2125025.jpg


         これは以前丸刈りにしたときのデイビー。
         まだ2・3歳だったと思います
         可愛かったね・・この頃は☆お耳がそのままだしね。

 
e0096955_2138100.jpg

      2・3歳の頃と言うことは・・6~7年前と言うことです
      それなのに・・今と同じハーネスしてますね ポリポリ
      物持ちがいい?ケチ??
      他にもあるんですよ・・赤系と黄色系のハーネスがッ☆

      私は、気に入ると同じ物を使い続ける傾向にあります
      これ!ほんとに気に入っているんです!肌さわりとそしてデザイン。。
      ブルーに茶色のクロスが超好み!この2色の組み合わせがとってもしゃれてると思うんです

      言わせてもらえば・・・言わなくていいって??そこを何とか聞いてください~~!
      今は2本をローテーションで回していますが・・今までに5本同じものを買いました
      そうですよ~1本をずっと使っているわけじゃないんです
      ケチじゃないでしょ??わかっていただけました~~?
e0096955_213328.jpg

       これも、購入したペットショップには入荷しなくなり取り寄せてもらった2本です。
       のちに廃盤になったみたいで。。。最後の2本です。
       そして哀しいことに今日の今日!1本が壊れました。
       ジョイントが割れました・・・あ~1本になってしまいました
       いつからこのデザインのハーネスを使っているんだろうと・・・HPのアルバムやお出かけ記録など見ましたら・・・
       2003年6月の元町散歩にしていました。
       1歳半からこのデザインを使い続けてます・・・デイビーの犬生と共にってことです
       最後の1本は大切にします。壊れないようにあまり使わないように・・・
       これが壊れたら・・・デイビーがいなくなるような気がするから メソメソ

       最後に動画をごらんください~~  こちらです
       納豆が回ると目も回る・・・ウヒャヒャ






下に花菖蒲の記事アップしました
[PR]
# by manapy5 | 2011-06-13 21:29 | 愛犬
6月12日のこと。花菖蒲
   今朝は梅雨の晴れ間が嬉しかったです
   そんな嬉しい朝は。。大好きな家仕事を☆
   先日の大雨で窓が汚れてしまいました・・窓ガラスの汚れほど気になるものはありません!
   リビングのベランダ側の窓と東側2ヶ所の出窓、和室の窓を磨きました
   ホースで水をかけてブラシでゴシゴシ、その後ワイパーで水を切る
   室内側は水ぶきしてからワイパーで。見通しの良い眺めになりましたぁ~~
   
   午後は相模原公園の菖蒲を見に行ってきました
   昨日、今日と。。しょうぶ祭りが開かれていました
   例年より遅れているらしく・・・まだつぼみも多かったです
   今週中頃、週末まで大丈夫そうです。。たぶん?
e0096955_21403413.jpg



   
   華やかなイメージのない菖蒲ですが・・・花びらヒラヒラ。。
   薄紙のようですが・・・人の手ではこの優美さは作り出せないでしょう
   自然のなせるミラクルです
   花を見るにつけ思うことです


e0096955_2141109.jpg



   菖蒲田には江戸系、肥後系、伊勢系が植えられています
   それぞれのネーミングが粋なんですよ!
   和名なのです~~
   清少納言 桃児童 万代の波 天女の冠などなど。。。書きつくせないほど。。
   上の写真のどれかがどれかです(笑

   


e0096955_21413030.jpg




  
e0096955_2033278.jpg
     

e0096955_2041651.jpg



       
[PR]
# by manapy5 | 2011-06-12 21:38 | お出かけ&おさんぽ。
<紫陽花とデイビーと強面のねこ>のお散歩話
   紫陽花の美しい季節がやってきましたね
  
   <あじさい>は英語で<Hydrangea>言うより<あじさい>という日本語名の方が素敵です・・
   さらに漢字で<紫陽花>と記したほうがもっと素敵です☆

e0096955_2234296.jpg


     デイビーとの散歩道には紫陽花の小径があります(農道とも言う~)

e0096955_2234944.jpg




           美しい~
e0096955_2235657.jpg




e0096955_22422.jpg



                   前方にネコ発見
                        デイビー固まる

e0096955_2244558.jpg



            強面のねこでした
                ねこに睨まれた犬・・・溶けそうです アチャ

e0096955_22502.jpg

[PR]
# by manapy5 | 2011-06-11 22:05 | 愛犬
蛍の夕べとフィセルサンドと・・・

         寺家ふるさと村では今・・・蛍が見られます         
         昨夜、夕食を済ませて8時過ぎに寺家ふるさと村へ行ってきました
         かえるの大合唱のにぎやかな事。。うるさ~い!って叫びたいほど(笑
         うるさいな、って思うべきはかえるのほうですよねっ(笑
         いつもなら静かな谷戸が人の声や車の音でにぎやかなのですものね~~

         昨夜はうっすらお月様もでていましたので漆黒の闇ではありませんでしたが・・
         やはり森の中は真っ暗!!怖いほどの暗闇でした
         その暗い森に・・ぽ、ぽと幻想的な光が見えました
         探さないと見えないほどの少なさでしたが・・・・(ガクッ。。)
         ぽ。ぽ。の光は感動でしたわ~ん。
         

         感度をいっぱいに上げてシャッターを押してみました
         肉眼ではここまで明るくないのですが・・写真だとなんとかここが田んぼと言うことがわかりますねっ
         あちら側に見える明かりは、ほたるを見に来た車のライトです
         数年前にもお友達と行ったのですが、そのときは写真撮影できました!
         青い光の帯が何すじか写りました。。がっ、今回は無理でした~~~
         以前のブログにアップした記憶があったのですが・・・
         それはエキサイトへのお引越しにつれてこなかったみたいで。。残っていません~~残念!
        
     
e0096955_1127973.jpg

         


   
e0096955_11301220.jpg



          蛍のほのぼのした話題からお洒落なフィセルの話題へうつします~(笑        
          メイママさんからお手製のフィセルを頂戴しました        
          いろんな中身(笑)でいただきましたよ・・・
       

       先ずは
       フィセルを見たときこれだわっ☆と最初に思ったのがミルクフランス☆
       名古屋時代、今から20年ほど前仕事帰りに夫がよく買ってきてくれた忘れられないパン
       細めのフランスパンに練乳がはさんであってそれはもう美味しいったらなかったのです
       子どもたちも大好きで<また買ってきて~~>とよくお願いしていました
       それがミルクフランスという名前だったかどうかわかりませんが・・
       最近このミルクフランスというネーミングでいろんなところで扱っていますね


        メイママさんのフィセルでミルクフランスを試してみましたら。。あらま~~この味だわん~~☆
        私の独断で練乳に生クリームを足しちゃいまして・・ちょっとゆるくなって流れ出してますが。。
        もうちょっと生クリームをホイップすればOKかな☆
        メイママさんおいしゅうございました☆

e0096955_11275493.jpg


       そしていつものサンドイッチよりお洒落に生ハムやチーズをサンドしました
       いつもはハムをはさみますが、なんとなく生ハムのほうがお洒落っぽいでしょ。。
       ホントは、私・・ハムのほうが好みなんです~ (安上がりな女です)      

       プレートのアクセントに食用のナスタチウムを添えています
       べランダで育てているのですが・・
       使うとすぐに次の花が咲くという優秀ハーブなので・・・
       普段からサラダなどに飾りとして使ってます
       食用なんですがっ!青臭いっ!!

e0096955_11283984.jpg


         メイママさん美しいフィセルご馳走様でした
[PR]
# by manapy5 | 2011-06-09 11:38 | D家の食卓
たこ焼きパーティー
   昨日は頭痛と咳と熱で寝込んでました
   熱と言っても37度台なのでそれほどの高熱ではなかったのですが・・・
   ものすごい熱かも?なんて思ってしまうほどだるかったのです!
   でも38度以上ないと夫は、<たいしたことない!>と世話をしてくれないので・・高熱だったってことになっています(笑)
   お掃除とか・・気になりながらも、食事とデイビーの世話だけでもしてもらえれば良しとしました
   今朝には平熱に戻り元気もちょっぴり復活。
   ただ・・咳が辛くて。。。なので午前中お医者さんに行ってきました
   咳の出る風邪が流行っているようですよ・・皆様もお気をつけくださいね

   さてさて・・土曜日のことです
   <たこ焼きパーティーするよ集まれ~~>の誘いに。。
   息子家族が参加してくれましたっ☆(娘夫婦は湯河原へ温泉旅行)

   関西では各家庭に必ずあるというたこ焼き器。我が家にもありますのよ☆
   焼きは関西人の夫にお任せです

   具材は私が準備。だって夫ときたらたくあんも美味しいで~~とか言うんです
   美味しいわけないですよねっ!なので却下!
e0096955_1302076.jpg




    
    具材はたこ&ほたて。
e0096955_1304447.jpg



    干しえび、ねぎ、紅しょうが、てんかす、チーズ
    キャベツは粉と一緒に混ぜ込んでます
    焼く、食べる、焼く、食べるの繰り返しにつき・・たこ焼きの写真を撮る間がなかった・・・・

    おいひいぃ、熱いぃ・・・と言いながら和気藹々
    いいねっ!たこ焼き~☆
    美味しいし楽しいし・・・たこ焼きパーティーは大成功でした~~☆
    またやりたいね~寒くなったらっ(笑)
   
 
e0096955_131675.jpg

    息子が海老を焼いている時、ふと。。。。
    エスカルゴってたこ焼き器みたいな器で出てきたわ~☆とパリで食べたエスカルゴを思い出しました
    今度はたこ焼き器でエスカルゴを焼いてみようか☆


     一ヶ月ぶりのベイビちゃん
     首もしっかりすわり抱っこも楽になりました
     今日はりんごのお洋服です。かわいいね☆
e0096955_1312971.jpg



    ソファーでベイビちゃんを囲んで息子夫婦・・・とってもいい光景だったので遠くからですが一枚撮りました
    なのになのに!マヨネーズとソースが写ってるよ=。ガック!
e0096955_131486.jpg



    この日はたこ焼きパーティーでしたが・・・
    実はお嫁ちゃんのお誕生日が1日でした
    たこ焼きだけじゃなんだかね~と言うことで息子たちにはフィレステーキを焼きましたよ~(笑
    美しく盛った(笑)サラダもありましたが・・・どちらも画像なしです ヘヘ


    食後は各地の名産品でお茶です・・・
    実際は箱から各自好きな分だけとって~~のスタイルでしたので乱雑なテーブルでした
    (お茶だけは・・湯河原へ行く前にちょこっと寄り道の娘夫婦も参加しました)

    内容はこんな感じ

    時計回りに・・
    薄焼きせんべい (佐野市 EKDのE子からのプレゼント)    
    赤福        (伊勢市 金曜日に会ったKさんのお土産)
    うその餅      (大宰府 メイママさんからのプレゼント)
e0096955_13394367.jpg



    メイママさんからはフィセルも頂戴しました・・・
    フィセルサンドにしていただきましたぁ☆
    後日アップいたします~

  丸刈り後報告~~~
  1週間後のデイビーです☆
  まだ変わってませんね・・・・ガク
e0096955_15161828.jpg

[PR]
# by manapy5 | 2011-06-06 14:01 | D家の食卓
ピエール ドウ ロンサールと和茶タイム
肌寒い梅雨の一日・・・
家仕事がはかどる絶好のお日和です

    ピエール・ドウ・ロンサールがちょこちょこ(笑)咲いています
e0096955_12504549.jpg

    雨模様の空ですが・・・
    明るい空なので写真撮影にとっては絶好な明るさです
    小ぶりですが・・・咲いてくれただけで私は嬉しい☆
    バラの花は見れば見るほど不思議だらけ・・・
    あんな小さな蕾の中にこんなにたくさんの花びらが隠れているんですね
    フリフリでホワホワでゴショゴショでクシュクシュ~。。☆

    ピエール・ドウ・ロンサールを仏語で書くとどう?って検索してみたら
    人の名前なのですね
    ロンサール家のピエールってことでしょうか?違っていたらごめんなさい
    ならば・・・↓このお子は・・・
    <Davy de D> 


e0096955_14121666.jpg




    昨日はお茶のお稽古でした
    朝から夕方までびっちり!
    
    お昼は持参したお弁当をみんなでいただきます
    楽しいおしゃべりタイムです
    テーブルの上は持参のお弁当ですが・・・
    お庭を眺めながらの昼ごはんはレストランへランチに出かけた気分☆


    この階段を上ると茶室があります
e0096955_13192437.jpg



    この日の花と軸
e0096955_13223069.jpg


折々の季節に合わせた茶道具を見るのも楽しみです
6月は、蛍の季節です
茶道具も蛍を集めて。。。。

夏茶碗       笹蛍
お薄の茶入れ   蛍早苗蒔絵
蓋置         あやめ

この季節しか使えないものを使ってお茶を点てる
これが茶道の流儀、贅沢だけど風流です☆
もちろんお着物も単になり夏帯で・・
Nさんのバラ柄の付け下げも素敵でした
バラ柄で単の付け下げなんて贅沢ですよね・・・・6月しか着られませんからね
お道具もお着物も写真に撮りましたが・・・了解を得てませんので掲載は控えます
   

   
    
    今日はお稽古で食べ切れなかったお菓子・・麩まんじゅうを持ち帰ってきたので・・
    お抹茶を点てて和茶時間です
    かわいい花いれは頂き物です☆
e0096955_1341718.jpg



          明日は懐かしいお友達と会う予定☆
          晴れるといいな
[PR]
# by manapy5 | 2011-06-02 14:20 | 日々の暮らし