<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パスタ鍋
  こんなものを買ってしまいました、思わず。。。。。
  パスタ鍋
  
e0096955_15454729.jpg



    テレビのお役立ちキッチングッズの紹介番組で見て即決してポチッと。。。。ぁ~~~っ
    いつもは考えに考えぬいてから購入に踏み切るのですが。。この度はなぜか
    一昨日届いたので早速使ってみました

   少ない水でパスタを茹でることができるので水とガスの節約になる!!!らしい。
   しっかし、底面が狭いので強火だと取っ手が燃えそうで中火で沸かしたら・・時間がかかってしまう。。
   パスタを入れて火をちょっと強くしただけで、ぼこぼこっと危ない。。
   深いのでパスタの茹で具合を見るとき長~い菜箸か長~いトングが必要。。
   初回の使用感は・・・なんだかな~~~


でももちろん、良いところ、あります
湯切りがとっても楽です☆片手でひょいっと。
この美しい姿・・・日本メーカーの技!ということ。
私、日本の匠の技に弱いのです
うどんや蕎麦にも使えそうなので、じゃんじゃん使います
使い慣れればきっとこのお鍋の優れたところを実感できる。。はずです
        

     で、今日のランチ。
     朝のサンドイッチに使ったBBプレートに盛り付け
     <えび トマト なすのパスタ>

 
e0096955_18192863.jpg
 




台風が接近中ですね・・・
週末お楽しみが待っているというのに、暴風雨かな~~~ショボン
だからと言って・・てるてる坊主ではありません~   
e0096955_22303419.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-08-31 22:25 | D家の食卓
銀色の輝き
    <今日は秋の風が>・・・・の予報通りに朝の空気はさわやかでした
    週間天気を見ると・・・朝晩はしのぎやすそう
    でも日中はまだ30度を超える日もあるみたいで・・秋は気配のみかな。。
    
    
e0096955_22555249.jpg



    涼しくなると、温かい飲み物が欲しくなりますねっ☆
    私・・最近コーヒーよりも紅茶を飲むことが増えました
    「体を温めてください。飲み物はコーヒーより紅茶、緑茶よりほうじ茶です。」と・・
    便秘がひどくて漢方薬局で相談したところ、こう言われました
    コーヒーや緑茶は体を冷やしてしまうのだそうです
    なのでお茶の時間にはなるべく紅茶を飲むようにしています

    そこで・・・・<ティー>と言えば銀製のティーポット☆ですよね(飛躍しすぎ?)
    今、無性に欲しいのです
    ご近所のアンティークショップで見つけた純銀製のティーポット!!う~~っ、高いっ!!!
    お手入れがちゃんとできないし・・買うつもりはないのですが。。
    姿がとっ~~~ても美しいのです☆
    アンティークならではの風格と気品にあふれています
    こんなティーポットをテーブルの真ん中に置いて、アンティークのティーカップで優雅にお茶時間なんて・・
    ダメダメ、ティーポットの向こうに夫の顔が浮かんできて台無し、
    いえいえ、その前にポットに私の姿が映って、台無しだわ~(笑

   
    そんなわけで?ティーポットではなく、こんな小さなもので満足しましょう
    ブランディボワールのシュガーポットです
    お砂糖を使うことはないのですが・・・形がかわいいのでテーブルのアクセントに素敵☆と思いまして・・
    もちろん、シルバープレートです
    
    
e0096955_15244050.jpg


    洋梨の形がユニーク~~☆
    ポットの中はガラスの器になっています
     スプーンも美しいです
     ガラスの器なのでいろんなものが入れられます
     思いついたのが・・・・福神漬け。ぷぷ  だめ?

e0096955_15244530.jpg



         シルバーのティーポット、やっぱり欲しいなぁ~~~~
         こんなシルバーのポットはいかが?なんてありますか??
         


  
[PR]
by manapy5 | 2011-08-28 15:25
我が家のベイビたち
お久しぶりのバスローブ姿です~へへ
  これを着て暴れてもらうと、乾きが早いのです
  お役立ちバスローブでしたが・・・前のホックが壊れてしまいました
  なのでこれは撮影用ですの ぷぷ・・・
  

e0096955_20261112.jpg


      娘が昨日退院しました
      ベイビちゃん2号で~す☆生まれたてのほやほや~~~
      デイビーと入れ替わりにベイビちゃんもお風呂です
      2号ちゃんは昭和の雰囲気の顔立ちがいい味出してます ぷぷ・・・
e0096955_2033412.jpg




e0096955_2034572.jpg




     ベイビちゃんは産まれたときに産毛がとってもたくさん残っていました
     まだまだこんなにあります。。
     胎児って毛でおおわれているのかな??
     
e0096955_20351920.jpg





       ベイビ1号ちゃん
       7月に撮った写真です
       6か月になり寝返りもお得意なころです
       
e0096955_20401412.jpg


         ベイビ2号ちゃんも早く大きくな~れ☆
[PR]
by manapy5 | 2011-08-24 20:44 | 家族
うちの晩御飯
     昨日の夫婦の晩御飯
     大好物のステーキ☆
     和牛の美味しいお肉です
     厚みはありませんが、家庭ではこのほうがうまく焼けます
     ソースはいつものレモン醤油(焼き終わったフライパンの中でひと煮立ちさせますと、にんにくの風味も加わって美味しいです)
     これをざばっととかけていただきます
     白ごはんに合うんです☆☆☆    
e0096955_15494260.jpg
    



   
     こちらは節約レシピ☆
     朝日新聞土曜版be< やさい流>から・・
     ☆<ピーマンとちくわの甘辛いため>☆
  
     夫は、土曜版be愛好家(笑
     数独パズルが土曜の朝のお楽しみ
     料理のレシピも毎週チェックしています
     気になるメニューがあると・・・そのページを開いてテーブルに置いてあります
     特にお金のかからないメニューが好み
     夫は<美食家>ではなく<節約家>であります(笑

e0096955_16422619.jpg

           以上が日曜の夫婦の晩御飯でした!!そう、これだけです ポリポリ




    写真を撮っていたのにアップしてなかった料理写真・・ついでに載せちゃおう~~☆

     ありふれてますが。。
     ☆中華風サラダ☆
     今年はお酢を使う料理をよく作ります
     同じ器に盛った酢の物もありました。。
e0096955_16424571.jpg

材料を使い切りたいので、二人ですが多めに作ります
残れば翌日もいただきますの。。これだけでごはん一膳いけちゃいます(笑

もやし     一袋
はるさめ    ひとかたまり(笑)だいたい50グラム
きゅうり    一本  
ハム      薄切りパックひとつ  

醤油      大さじ 2
砂糖      大さじ 1
酢        大さじ 3  (うちで使っているお酢は<千鳥酢>というまろやかかお酢なので大さじ3ですが、
               普通のお酢なら2で良いかもしれません。千鳥酢、おすすめです!!)
ごま油     大さじ 1

     茹でたもやしとお湯でもどしたはるさめの水切りをよ~くすることがおいしくなるコツ☆
     そしてハムは混ぜ込まないで最後に散らすと色がきれいです

     そしてこちら・・・涼しげな色合いでしょう・・
       ☆<水晶なす>☆
     水晶のように透明感があって美しいお料理です
     和食の粋です
     昨年夏、懐石料理教室で習った一品。よく登場します


e0096955_1643361.jpg


     素揚げしたなすを氷水にとり皮をむくと、あら~綺麗~~~☆
     切り分けて味付けしたお出汁の中に浸すだけ。
     (だし、カップ1 みりん 大さじ1・1/2 薄口しょうゆ大さじ1)
     夏にぴったりの清涼感のあるのひと品です
     (注意:素揚げの時、なすのお尻から菜箸で穴をあけておきます)


       ☆夏野菜たっぷり乗せのひややっこ☆
(トマト きゅうり、しょうが、ねぎ、みょうがなど。。。)
      

e0096955_18324919.jpg



     あの日。。。100個作った餃子、10個づつ食べました・・あれれちょっと足りない??
e0096955_2111274.jpg



            以上がある日の晩御飯☆
[PR]
by manapy5 | 2011-08-22 21:08 | D家の食卓
Oh! Happy Day
   暑いです。今日も猛暑攻撃発令中です
      夏仕様のクッション☆涼しげです☆
      
e0096955_152114100.jpg
   



   
       娘に赤ちゃんが生まれました
       元気な男の子です。
       私。。。バタバタしています~~

       オイラ、立派な<オヤビン>になるぜ!と言ったとか言わなかったとか(笑
e0096955_1532320.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-08-18 15:11
ひまわり
今朝、散歩がてら座間市のひまわりを見てきました

     先ずは、デイビーを黄色で囲んでみましたよ うふ。。。
     ひまわり畑は、もっともっときれいなひまわり色一色でした~~☆
e0096955_1644286.jpg



            座間市の座架依橋付近のひまわり畑
            今、まっさかりでとってもきれいでした
            歌っているように見えますよね♪
            ♪ドゥワ・・ワ・ワ~~~♪なんてっ☆     

e0096955_16422287.jpg






e0096955_16471590.jpg






e0096955_16472932.jpg







e0096955_16475228.jpg




           ひまわり畑にデイビー発見
           Dぱぱもうもれるくらいですから、ひまわりがどれくらい背が高いかわかりますね

           展望台がありますので(定員5名)そこから写しています    

e0096955_16481561.jpg







              なんか・・敬礼!って感じ うふ


e0096955_1718152.jpg
      



             ひまわりって元気の代名詞みたいな花ですよね
             元気をもらって夏を乗り切りましょう~~☆
               
               
[PR]
by manapy5 | 2011-08-14 17:30 | お出かけ&おさんぽ。
出窓の風景と散歩の必需品のお話
   猛暑が戻ってきましたね・・暑いです!
   さてさて、我が家のリビングは出窓から差し込む朝日が、毎年この季節<凶器>となるのです(笑
   レースだけのカーテンなので暑いったら!
   対策として。。。もう一枚オーガンジーの布を下げてみた。。。。。
   時々テーブルクロスとして使っている蝶の刺繍のあるオーガン☆
   う~~ん、焼け石に水かも。。ガクッ  
   台風6号以来朝日がさすことがなかったので、この状態が良いのかそうでないのか・・・ 
e0096955_6322854.jpg


    で、今朝は久しぶりに朝日がギラギラ出ていますが・・・なんとなく暑い。。。。。暑い。。。
    こんな風に蝶が浮き上がってきれいなんですけどね

e0096955_7144177.jpg


        もう一か所の出窓は、遮光率99パーセントのカーテンつけました
        その威力すごいです
        ほぼ光を通しません
        窓付近の温度も違います・・・・やっぱり遮光カーテンの勝利かな~~
        出窓の風景がきれいじゃないんだけど、暑さには勝てそうもないです(悲



             テーブルクロスとして使っている現場写真 アハ
             モデルは食後のおじさん。

e0096955_63343.jpg



          出窓の写真を撮っていると、飛んできた蝉が網戸にとまりました☆
          夏の風景ですよね☆

          毎年のことですが、ベランダンでジタバタする蝉が多いんですよ
          時々ベランダを見回りするデイビーには危険な物体なのです
          ジタバタしているとくわえたくなるらしく・・パクッと!
          食べることはしないのですが、その口でペロペロされるとぉ。。ウゲゲ
          

e0096955_6334422.jpg






        話は変わりますが。。
        デイビーの散歩の必需品、七つ道具ならぬ三つ道具があります(笑
        一、トイレットペーパー
        二、ビニール袋(これ大事です。これを忘れてペーパーで包んだだけの<ブツ>をバッグに入れてかえって来たことがあります 悲惨でしたッ!)
        三、おしっこにかける水をいれたペットボトル

  
        男の子はあっちこっちにおしっこをかけるのでそのたびにペットボトルのふたを開け閉めっするのが忙しいのです
        そこで。。。ペットボトルのキャップに穴を開けてブシュとすると水が出るようにしてみました


    
e0096955_6401297.jpg


         ほら~こんな感じ☆楽しい~~~☆パチパチパチ☆

e0096955_6565356.jpg


         
        でも、バッグに立てていれないといけないので注意~~☆

        今日も暑くなりそうです。熱中症にご注意くださいね




                   

        
[PR]
by manapy5 | 2011-08-09 07:30 | インテリア
箱根ドライブ
   土曜日、箱根へとドライブ散歩☆
   天気予報もは微妙でしたが、日曜日はマンションの理事会があって外出は無理だし。行っちゃえ~☆
   元箱根についた時は小ぶりの雨。。。涙
   でもすぐに上がってすこし空も明るくなってきました

          先ずは箱根神社にお参り☆
                 いつもにもまして人の多かったこと。

      その後、恩賜箱根公園をお散歩して・・・
      箱根旧街道杉並木を歩いてみました
      杉の香りがいっぱいの並木道を歩くのはすばらしい森林浴
        ♪昼なお暗い杉の並木~♪と歌われたように
      旅人に木陰を与えたり風雪から守ったりと。。。大切な役目を持っていたようですね
      私たちもしばし江戸時代の旅人になった気分で・・・・ありがたく一歩一歩歩いてみました
e0096955_7581553.jpg
 


      しっかし並木道は雨上がりでドロドロ。。。
         結果・・・デイビーはこんなことになっちゃいました(笑

e0096955_84167.jpg

  


      青空も見えてきて。。。なかなか良いドライブじゃ~~
      秋には銀色に輝く仙石原のすすきの群落も緑に輝いてます
      夏真っ盛りの箱根路です~☆
e0096955_825741.jpg







        

       箱根には魅力的な美術館がたくさんあります☆☆☆
       行ったからには一か所は見学したいなッって思ってます
       そこで今回は・・・マイセン庭園美術館へ寄りました
       もちろん、デイビーは夫とお留守番です
   
       外観は・・・ちょっとさびしい雰囲気なので期待せずに入場しましたが・・
       展示品は見ごたえのあるものでした
       マイセンのアンティークの素晴らしいこと!!!

       ただ・・・庭園美術館って名乗っているのに・・
       お庭もカフェも・・写真を撮る気になれなかったです 残念!!

       ガラスの森美術館星の王子様ミュージアムと比べると・・・・がっくりです  
       でもでも、展示品は素晴らしいのでお好きな方は是非~☆



        そしてランチは・・<La Terrazza>で
        やはり混んでます
        30分ほど待ちました

e0096955_8183842.jpg



      
      ☆マルゲリータ
         写真を撮るのを忘れてました
         食べかけ画像ですいません
         おいしくてぺろりと平らげ・・・
         もう一枚違うの食べたいね~って。。追加しました


e0096955_8191884.jpg
 

      追加したピザ
      4種類のチーズを使ったこくのあるピザ  これもおいしい☆

       ☆クワトロフォルマッジ
e0096955_8193671.jpg



      ピザは驚くほど早く来るのですが・・・
      パスタは時間差ありで。。追加のピザを食べ終わってからきました
      変わった名前のパスタです(忘れました~~)
      美味しいことだけは覚えてます(笑

e0096955_8195863.jpg




     爽やかな風を感じながらのお食事はほんとに気持ちいい~
           ロケーション良し、お味よし。またランチにいきたいな~~
e0096955_821574.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-08-08 09:01 | お出かけ&おさんぽ。
ハッピーバースデー☆
e0096955_2028631.jpg



   今日は娘のお誕生日☆
   ディナーは旦那様とお食事にいくということなので。。。
   私からはお祝いランチ☆
   ( ランナーは、絽の帯を使ってます。夏に着物は着ないことにしましたのでこうして使います)
e0096955_2028482.jpg




    何にしようか思案した結果・・・
    桃好きな娘にぴったりのパスタが浮かびました
    桃の冷製パスタ☆
    ちょうどいただきもののおいしい桃があったので即実行!

    丸の内のイタリアンレストランが有名ですよね。行ったことはないのですが。。
    おうちで試してみたくなりました

    たっぷりのオリーブオイルでにんにくとトマト1個と桃半分をソテーし塩胡椒で味付け
    そして冷蔵庫で冷やしておきます
    残りの桃は櫛形に切り、ちょっぴりの塩とレモンをかけてこちらも冷やしておきます
    パスタを茹で水で絞め、冷やしておいたソースとからめ、桃と生ハムを飾ります
    (ネットで探したレシピを参考に作りました)
    
    桃をパスタに・・・ってなんか気持ち悪い~~って思いましたが。。
    以外に美味しくて目からうろこ。
    何よりも見た目が美しいので女性向ですねっ うふ。
    娘も挑戦すると言い・・・桃を持って帰りました~~

    
e0096955_20293686.jpg



 
       バースデーケーキは地元のケーキ店で☆
       お誕生日特権で・・・・アンティークカップの使用を許可しました(笑
e0096955_20301056.jpg



      娘はもうすぐママになります
      今はとってもいい関係の母娘ですが・・・高校時代は私に背を向けて暮らしていました
      不良だったわけではありませんが、家の中はピリピリムードいっぱいでした
      それが和らいできたのは。。デイビーが家族になったころからでした
      家族の中心にデイビーがいて、家族全員でデイビーを慈しみ愛情をたっぷり注いできて・・
      小さいもの、弱いもの、いたいけないものに対する思いやりを身に着けました
      

      娘は・・・「目の中に入れても痛くない」という言葉の意味がよくわかったと言っています
      デイビーへの接し方をみていると。。。子育ても安心だわ☆と思う私なのです

          結論・・・デイビーは偉大です(わたし、大ばか者かも・・)     





e0096955_2193159.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-08-03 20:42 | D家の食卓
おかずあれこれ
      ご飯まだ~~~~~?って食べ終わったばかりなんですけどね。。
      ランチョンマットに手を置いて・・・諦めきれな~~いって思っているんです!
e0096955_831274.jpg
 

  

     食べることはデイビーでなくても楽しみなこと。
     台所を預かる主婦にとっては日々のおかずを考えるのは悩ましいことですね・・

     我が家で最近よく登場するおかずを好きな器に盛って画像で残してみました    
     お料理を好きな器に盛る。。って・・・主婦の小さな楽しみですよねっ☆

      おニューの瀬戸染付の足つき小鉢に盛りつけました
      夏の野菜を甘酢の大根おろしであえて・・・さっぱりを味わいます
e0096955_832138.jpg







      高台の織部に
      鰻八幡巻き。甘辛く煮たごぼうを鰻で巻きます
      かば焼きに飽きたらいかがでしょう
      今日は2度目の丑の日ですね☆

e0096955_8322934.gif




      平田牧場のバラ肉で・・・中華だれでさっぱり
      瀬戸 花鳥盛皿に


e0096955_8325848.jpg




     ありきたりのおかずですが。。
     チンジャオロースー。
     藍鍋島に盛る


e0096955_8331383.jpg



         夏野菜の代名詞、なすを使って。。
         なすと豚肉の味噌いため。ご飯のおかずにすばらしく合うのでこの夏、超頻繁に登場します!
         有田の染付に盛って


e0096955_8334736.jpg






      我が家は・・・月一回ほどの割合で100個ほどの餃子を作ります!!
      作りつつ即冷凍し、冷凍したものを娘宅におすそ分けしています
      
      餃子のタネつくりは夫の仕事
      もうもう<いい仕事>をするんです!野菜の細かさと言ったら。。脱帽!
      ニンニク、ショウガ、こしょう、塩・・・調味料の加減も絶妙なのです
      焼き手は私。。きれいにそろって焼けることもありますが・・・
      ばらばらになってしまって見栄えはNGも多々あります
      でも見栄えは悪くもカリッと焼ければOK
      
      そして20個ほどを海老ぷり餃子に☆
      こちらは冷凍しないでその日のうちに蒸して食卓に乗せます
      しそを添えていただくととさらにおいしいです~

          手作り餃子は家計費節約にお役立ちなので我が家の必須メニューです☆
          数少ない和陶器に☆

e0096955_8343068.gif



         家族の健康の源、食を預かる主婦は毎日大変ですよね・・
         好きな器を使って楽しくお料理いたしましょう~~☆


          
[PR]
by manapy5 | 2011-08-02 08:43 | D家の食卓