<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
すずらん
雨だった水曜!どうしても!の用事があり実家へ行ってきました
庭のスズランがまだ残っていました(嬉
茶色になっていたものもありましたが・・・
雨の中かさをさして・・・黙々と・・摘みました、
                 がっ!
          寒くて冷たくて・・・もうだめ~~~と切り上げ、これだけ持ち帰りました
          (撮影は金曜日)

              今年も水にはらず・・ドライにします☆
                 この状態でのドライ、どうかな?
                 葉っぱがきれいなドライになるのは無理・・だろうなぁ
                 今は花器の底に海苔の乾燥剤を入れています

e0096955_8341593.jpg



              昨年はすずらんの花だけドライにしました☆
              
     
e0096955_8364911.jpg
  


              今日は良いお天気です            
              さあ・・これからデイビーとドライブ散歩に行ってきます~☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-15 08:52 |
同窓生だったのです
    今日はjodiemamaさんと南青山でランチ☆
    美味しいイタリアンとしわが増えそうなほどの楽しいおしゃべりと。。
    二つ揃えば言うことなしです
e0096955_21163998.jpg


    jodiemamaさんとはコメントのやり取りをしていくうちに・・
    ○短(笑)の同窓だったことが判明☆
    短大と言うところはこじんまりしているところが良い点で・・
    同窓だなんて聞くと・・ものすごく親近感を感じるのです
    そんなこともあり是非会いましょうよ☆と言うことになり今日のデートとなりました

    jodiemamaさんは母校へ何年も行っていないということでしたので・・
    キャンパスで待ち合わせて・・ぐるっと一回りしてからランチのお店へと向いました
    (講座の後によく行ったお店にご案内しました
    私は同窓会主催の講座を受けていたり、同窓会の会報係りなど4年間していましたので・・
    最近のキャンパス近辺はおまかせ~~☆って感じかしら ウフ
    

    お話してみると面白いほどの共通点が出てきて・・・
    初対面とは思えないほど会話も弾んでテーブルの周りはだれもいなくなってしまった。。。(笑)
    ちょっと先輩のjodiemamaさんですがお若い~~☆そしてとっても楽しい方でした
    ブログのご縁でこういう出会いのあったこと感謝です
    また是非ご一緒してくださいね☆


    
[PR]
by manapy5 | 2011-05-12 21:20
お気楽デイビー
連休も終わり、日常が戻ってきました
お天気が良い!のが連休の定番だったような気がしてましたが・・
今年はめまぐるしい天候でした
   
   私・・普段はブログのネタになるようなことも少ないのですが。。
   この連休はちょこちょこ近場へのお出かけなどが多くて・・ネタ満載でした(笑
   写真もいっぱい撮りまして、追いつかない状態

   そんな状況の中・・連休の合間の平日には友人と新宿までランチに行ったり・・
   もっと暇な時にしてっ!って感じでしたけど(笑
   
   突貫アップにて昨日の母の日にあわせてのアップが間に合いましたが・・
   連休中のことまだありました☆

    こどもの日に四季の森公園に行きました
    こいのぼりが泳いでいましたよ↓泳いでないね アチャ


e0096955_14174255.jpg



    四季の森公園へは以前はよく行ったのですが・・最近は足が遠のいていました
    こちらの公園は寺家ふるさと村と同じく・・
    横浜の里山19ヶ所のうちのひとつです
    
    森があって炭焼き小屋があって・・水車がまわって・・
    のどかで静かで和みます
    我が家から車で15分ほど。。
    以前なら森の中をアップダウンしながら散策したのですが・・
    バギーでのお散歩がメインになってしまいましたので舗装された道を歩くのみです
    
    


    新緑が輝くように美しかったです

e0096955_14165624.jpg




    キラキラ☆
e0096955_1417137.jpg




       このバギーに乗ってる姿がもう可笑しくて~
       バギーちっちゃいですよね?
       デイビー、飛び出してるというかデイビーが溢れてる!!って感じ?
       小学生がムリムリベビーカーに乗ってるって感じですよねぇ。。。
       この状況なかなか恥ずかしいものなんですよ
       でも、デイビーってお気楽に乗ってるんです
       通りすがりのおば様に、「あら、すましちゃって」って言われました。しかも2度目。
       でもわかるような気がします
       なんか・・涼しい顔してるんです
e0096955_14535298.jpg



       ちょっとだけ動画を回しました
       短いのでちょっとだけ寄ってってぇ☆
       こちら


              では。。おやすみなさい・・・
[PR]
by manapy5 | 2011-05-09 22:58
母の日
    連休の間、ベランダのパンジーの鉢を綺麗にし夏に向けて模様替えしました
    母の日のプレゼントでもらったアジサイのブルーがとっても涼しげです
    今日は夏日になりました
e0096955_22473199.jpg


    母の日の朝・・・
    お坊ちゃまは、ベランダで食後のサラダバー☆
    水遣りのため下ろすと・・・どこからともなくやってきます☆
    これ食べてるわけじゃなくて散らかしてるだけですっ!
    一番すきなのは道端のしゅ~っとした形のくさっぱです。ヴェルニさんいわく、チョンガッタ草って言うとか??(笑)

e0096955_225563.jpg


     先日、sakiちゃんのお食い初めの日、息子たち夫婦&娘たち夫婦から母の日のプレゼントをもらいました
     <私、死ぬんかな?>って思うほどたくさんのプレゼント(笑
     たぶん父の日と結婚記念日の合体?ワハ


     お料理教室用のエプロン☆
     娘と出かけた時、「これいいなぁ~」と言った私の言葉を覚えていてくれたらしく。。
     サプライズでした☆

e0096955_22582421.jpg


     そしてこちらもサプライズ!
     こちらも出かけたときに一緒に見て・・・
     どれだけ私の好みか語っていた。。

     残念ながら、日本では品揃えが乏しくこれは一枚しかなかったもよう。
     手前の<野の花ブーケの立体模様のディナー皿>がそれです☆
     白い食器フリークの私には究極のブランド品です
     お料理を盛ってこそのお皿ですが・・・今回はサンドイッチでお茶を濁しましたっ(笑
     namiさん~これです~~☆
     
e0096955_2361495.jpg




       そしてカーネーションも
e0096955_23192082.jpg



     アジサイもカーネーションも鉢植えにしてくれて・・・
     長い期間楽しめそうで嬉しい☆
     私は、親としての合格点には程遠いけど・・ほんとにありがとう☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-08 22:48 | 家族
新緑の昭和記念公園
    毎年楽しみな昭和記念公園のチューリップ
    今年は見逃してしまったぁ~

    時期遅れかなと思いながらも・・お天気の良かった4日に行ってみました
    チューリップはだいぶ少なくなっていましたが・・・まだ咲いているものもありました
    それよりも新緑に包まれた園内は爽やかな初夏の空気に包まれ開放的な気持ちになれました
    春とは違った雰囲気もなかなかだわ☆

    いつ行っても裏切りのないすばらしい景色
    やるじゃん、昭和記念公園!

    
e0096955_13324797.jpg


  

e0096955_14524210.jpg




e0096955_13325392.jpg




e0096955_1345361.jpg




e0096955_133355.jpg




e0096955_13483268.jpg




e0096955_13331226.jpg




e0096955_14511139.jpg




e0096955_13331996.jpg




e0096955_156479.jpg





e0096955_13332529.jpg





e0096955_13451639.jpg





e0096955_13333160.jpg




e0096955_14533363.jpg




e0096955_13333761.jpg




e0096955_1452496.jpg



e0096955_13334381.jpg




e0096955_14505778.jpg




e0096955_13334951.jpg



e0096955_1510154.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-05-07 15:12 | お出かけ&おさんぽ。
昭和記念公園 アイスランドポピー
  砂川口から歩いて・・・みんなの原っぱへと
  遠くに見えるアイスランドポピーの大群(笑)に心躍る
  早く早く。。。足早にデイビーのバギーを押すも芝生の上なので思うように動けな~い
  

  ひょ~~~すごい~~~~~
  

e0096955_2353248.jpg





    The poppy sea!

e0096955_2354672.jpg





     ここから ひたすらひたすらポピーだらけ☆

e0096955_235566.jpg








e0096955_236982.jpg









e0096955_2361917.jpg





e0096955_2363124.jpg








e0096955_958415.jpg










   みんなのはらっぱのアイスランドポピーは見ごろですが。。
   砂川口から近い花の丘のシャレーポピーはまだこれからです☆


        続編あります☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-07 10:44 |
百日(ももか)の祝い☆
ちっちゃくて壊れそうだった生まれたてのベイビも生後100日過ぎました
息子から「お食い初めをしたいんだけど・・・」と連絡があり。。。
では。。私が準備いたしましょうと。。

お食い初めの器揃いは・・・お嫁ちゃんが使った30年もの(笑)☆
息子の節句飾りと同様、一度しか使っていないので新品同様です

e0096955_76083.jpg


       息子の時はベビー食器で鯛とお赤飯だけで簡単にした記憶があって。。
       娘のときは、私が闘病中だったこともありお宮参りお食い初めとも出来ませんでした。
       
 
       この度はちゃんとしたお食い初め揃いがあるというので・・メニューもちゃんと、ちゃんと☆
       でも、何を準備してよいのやら・・・お赤飯と鯛はわかっていましたが・・・
       後は何を?
       ちょっと調べてみて、下記のお料理を準備しました

       ☆お赤飯
       ☆鯛の塩焼き
       ☆海老のすまし汁
       ☆筍と根菜の煮物
       ☆梅干し
       
       鯛の塩焼きは魚屋さんに焼いてもらうおうと思っていましたが・・・
       近所に魚屋さんがありません
       いつも行くスーパー<レシピ青葉台>の鮮魚売り場で聞いてみたら焼く装置がないと。
       成城石井にもない、明治屋にもない。。。
       明治屋のお兄さんが家庭のグリルで焼けるサイズの鯛があるのでそれを焼いたらどうですか。。と
       なので、この鯛、我が家のグリルで焼きました
       塩加減など・・以外に美味しく焼けました☆
    
          ベイビちゃんにメロメロのパパのお膝で☆
 
e0096955_7123757.jpg






            ママのお膝で、デイビーも参加です(笑)
e0096955_713242.jpg





           娘夫婦も一緒にお祝いしましたので、ベイビをいれて総勢7名プラス1匹(笑)
           大人用の食事は簡単に手巻きずしにしました
           そして毎度のことですが・・リクエストの<牛のたたき>  

           たたきは、中がレア状態ですので・・・この日の直前に起こったO111のことが心配でしたが・・・
           明治屋さんの牛肉なので大丈夫だろうということでたたき決行いたしました
           後にわかったことですが・・菌を心配しなきゃいけないのは表面で・・
           表面をそぎ落としたり火を入れるローストビーフやたたきは安全なのだそうですね☆
        
e0096955_7132613.jpg



             巴海老の吸い物
             たけのこと根菜の煮物
e0096955_7182440.jpg





           生後100日のベイビです☆
           胸のロゴ、ベイビの名前です
           Sakiと申します。どうぞよろしく~~☆
           

e0096955_7192178.jpg



         いろんな表情をしてとっても面白いです
         可愛いです~~☆

e0096955_7194163.jpg


   

      ↓の息子の6ヶ月の頃に似ているような・・そうでないような・・・(笑
      
[PR]
by manapy5 | 2011-05-06 07:29 | 家族
端午の節句
   
e0096955_14295171.jpg


30年ぶりに息子のお節句飾りを出しました
転勤や引越しの度に持って歩き初節句以来一度も出さなかった鎧兜
なぜか今年は飾ろう!!と思ってしまった・・・しまったという言い方は変ですが・・・
ずっと飾らなかった節句飾りを出すと言うのは変に気を使うものです
すべてが良い方向に向かうことを祈って☆

e0096955_21553664.jpg



          実家から贈られた鎧兜
          私、そして娘のおひな様と同じ地元の人形舗製

e0096955_21554894.jpg



          お仲人さんから贈られた兜
e0096955_2156120.jpg


    30年前のものとは思えないほど綺麗なまま
    お雛様が華やかなので・・・男の子のは~~なんて思っていましたが。。。
    なんのなんの・・・とても華やかです~~☆
    一度しか飾っていないのですから。。新品同様です(笑)
    昨日きた息子も初めて見る鎧兜に驚いていました


       こちらは数年前ソランズさんにオーダーしたデイビー人形
e0096955_21561393.jpg




        息子・・初節句(昭和55年5月5日)
        生後6ヶ月
        右側には24歳の若い私がいます

e0096955_21563625.jpg



        今日は昭和記念公園へ行ってきました
        そして昨日3日はベイビちゃんのお食い初めでした
        それぞれ写真が大量で整理に時間がかかっています
        整理出来次第アップいたします~~☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-04 21:57