<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
探し物はなんですか~♪
            見つけにくいものですか~~♪
e0096955_19363099.jpg


           そうなんです。。

              我が家の朝夕の見つけにくい物

                    ここならすぐ見つかるわ☆

e0096955_19482242.jpg




          
[PR]
by manapy5 | 2011-05-31 20:05 | 愛犬
そこまでやるか~~
   週の始まり・・・
   入梅してしまったうっとうしいお天気ですが、今週もご機嫌に過ごしましょう☆
   
   さて~今年の夏は節電をガンバラナイトいけませんよねっ。
   私なりにいろいろと思案したのです
   エアコンの使用を控えなければいけないと。。。
   冬場は床暖房のおかげでエアコンの出番はありませんからいいのですが
   毛皮を着た息子がおりますのでクーラーは必須アイテムなのです
   外出時もつけっぱなしでしたし、ほぼ24時間エアコンのスイッチは点いたままでした
   そんな風に9年半暮らしてきたデイビーですから、冷房のない夏は厳しいものになるに違いありません

   そこで、今年はマルガリータに!!と決めました
   で、私がバリカンを使ってきれいにしてあげようと・・思ったのです
   でもいざバリカンを動かしてみると・・・とんでもない~~
   足裏カット用のバリカンではデイビーのもっさもっさの毛はびくともしません
   え~~いっ、とはさみでじょきじょきカットし始めましたが・・・
   それでも気が遠くなりそうです
   かなりの毛をカットしたのですがまだまだ原型をとどめてますよね
   
   投げやりな<かあちゃん床屋>の結果は・・・
   お尻のあたりや背中や胸がものすごい虎刈りになってしまいました
   まるで虐待された犬
   帰宅した夫は可愛そうに~と不満げな様子
   
e0096955_6535714.jpg






   ならばっ!!ここは意を決してプロに任せようと・・・・
   いつも行く病院でトリミングをお願いしました
   私が短くしてしまった長さにそろえるということで。。。。
   でもおしっぽとお耳はこのままでお願いします~~~と
   予定の時間におむかえに行くと・・・まだ終わっていませんでした
   やはり毛が多いので時間がかかっているようです

   トリミング室の様子はレースのカーテン越にチラチラと見えていました
   私・・・頭の中が??????
   出てきたデイビーを見て・・・絶句!
   想像を超えた姿でした




e0096955_7404466.jpg


      体は憧れのミルクティーの色になってそれはそれでよかったのですが。。。。
      今までのお顔部分とおしっぽの濃い茶のアンバランスが変~~~!!
      違うお顔をくっつけたみたいだ====!


e0096955_7403622.jpg




      しかも・・・お耳はこのままでってお願いしたのに・・・揃えましたって~~~~
      ドウユウコトデスカ???ダイモンダイデスヨ(小バエがボットンのCM風~)
      おかっぱじゃん======
      推定年齢52歳なんですけどいいのでしょうか~~??

e0096955_7103974.jpg



     横のすがた&正面はまだ許せますが・・・
     後姿の可笑しさときたらぁ
     お尻がと~~ても貧相になってしまいました
     意外と小尻ななのに驚いちゃいましたけど!!

e0096955_7471639.jpg


  
        この姿を見た夫、娘ともども絶句・・
        夫はしばらく散歩に行きたくないと言いますし・・
        デイビーも外に行くのを嫌がっているような気がします
        きっときっと恥ずかしいんです。。裸で歩いているような気がするのかも~~~
        を貼って歩くわけにいかないので======(笑

         週の初め・・・笑っていただけたでしょうか???
     
[PR]
by manapy5 | 2011-05-30 07:50 | 愛犬
ピエール ドウ ロンサール
  ピエール ドウ ロンサールがやっと咲きました
  昨年苗を植えましたがひとつも咲きませんでした
  今年こそは!と期待していました、、、がっ・・
  お手入れ不備のようで葉がどんどん枯れてしまいまるで立ち枯れの状態。。
  でもつぼみはたくさん付いていて日々大きくなってきました・・
  がんばって!!と励ましながら水遣りを続けてきました
  でも最初に咲いた花は葉っぱと同じく花弁の外側が茶色・・見るも無残でした
  みなさんこともなげに美しいバラを育ててらっしゃいますのに・・・自己嫌悪です

  そして3番目に開いた花がこれです
  切り取って花瓶にさしましょ・・・
  まさしくピエール!淡いピンクがかわいいです
  
e0096955_15202760.jpg



  そしてベランダではつぼみをつけています
  上のほう・・葉っぱがないでしょう?全部枯れてしまいました
  葉っぱの光合成で花が育つのですものね・・・美しい花が咲くわけありませんね
  大きさも小ぶりですし。。
  でも良く咲いてくれました ありがとうピエール~~~(瀧って芸能人いましたよね===)

e0096955_15271099.jpg


      

     すでに入梅だそうです・・・早いです!!
     台風も接近中とか・・・
     お出かけしたくない気分のD家ですので家でのんびりすごします
    
[PR]
by manapy5 | 2011-05-28 15:50
チョコレートケーキ by 娘
e0096955_7234948.jpg


     
      最近お菓子作りにも興味がわいてきたらしい娘
      先日手つくりのチョコレートケーキを持ってきてくれました
      美味しい===☆
 
[PR]
by manapy5 | 2011-05-26 07:30 | D家の食卓
日曜のこと とりとめもなく
  日曜日のことです(とりとめなく書いていますので読みにくいです、スルーが賢明かと。あ、最後にコンサート情報がありますので最後だけでも

  友人のお嬢ちゃん(Mちゃん)がクラリネットリサイタルのピアノ伴奏をされるということでして。。

  久しぶりにM嬢のピアノが聞けるとあって・・ワクワクで友人と一緒に出かけました

  会場がわが街のご近所だったので最寄り駅で待ち合わせて先ずはランチ。

  よく行く<ドマーレ湘南>へ☆

  「あ・・銀行でおろさなきゃ。。」というので、

  「心配御無用。1280円のランチだからダイジョブよ~」

  友人もお得で美味しいので喜んでくれました

  ランチはお得じゃなきゃね!!

  食べながら積もる話で時を忘れるほど。。

  家族のこと、趣味のこと、昔のこと、将来のことなどなど。。イロイロ。
  
  友人とは名古屋時代にPTAの集まりで知り合いかれこれ20年の付き合いになります

  交友関係の広い友人。。彼女のお友達を紹介してくれたり、とても面倒見の良い女性なのです

  みんなでいろんなお稽古を一緒にしていました

  パン教室、お料理教室、ハーブ教室、洋裁教室。。そしてPTAコーラスも。お稽古三昧のほんとに楽しい日々でしたぁ☆☆☆
  (今も同じようかぁ。。。。)

  運転しない私はいつも彼女の大きな車の右側席に座ってましたっけ。。




  ランチのお店で時を忘れ話し込み・・外にでると大雨になっていました

  お店に入るときはまだ晴れていてしかも暑かったのに・・

  雨で肌寒くなっていた不安定な日曜でした

  会場へと急ぎ向い・・・時間ぎりぎりで入場でした

  M嬢のピアノ・・光ってました。伴奏によって台無しになることもあるということですから・・

  さすがM嬢はすごいと思いました

  クラリネットのすばらしい音色を引き立てて・・それでもM嬢の実力は聞きごたえありました



   そしてなんだか面白いことがあって。。。。

   休憩時間になったので階下でのコーヒー&ワインサービスに向かったのですが・・

   友人が紹介してくれた女性がいました☆

   M嬢の東京芸大での後輩で声楽家のA嬢でした。

   二人は一緒に演奏活動をしているそうです

   そのA嬢、私に「Dままさんこんにちは~デイビーくん可愛いですね!」って。
   
   初対面の方にDままさんって言われるって不思議な感じがしましたが・・デイビーをほめてもらえて喜ぶ母

  


   友人からM嬢に、M嬢からA嬢にSweet Davyが伝えられていたのです(笑

   そうなんです、友人は私がHPを立ち上げた時からSweet Davyを宣伝してくれて、応援団になってくれてました

   HNも最初の頃はデイビーままでしたがいつごろだったか<Dまま>になっています・・

   実はこの友人命名だったのです

   その話をM嬢にしたところ・・・
   「お母さん、デイビーままって書くのが面倒だったんでしょう?」って・・「そうかも~」って友人。

   私もそう思ってたわ(笑)でも呼びやすいHNなので気に入っているの。。ありがとね☆

   
   話を戻します・・デヘ

   実はA嬢、出身高校が私と同じだったのです

   それで親近感をもってSweet Davyをみてくれているようです・・

   東京芸大だなんて超難関大なのに「○女高から芸大に進学した生徒って一人しかいないでしょ?」って聞くと



   「いえ、もう一人いらしゃるんですよ~。今月末に○女高から音大に進学した人が集まってコンサートするんです。 ○女高、無くなるんですよ!。。知ってました?」って

   「え~~~っ!」オドロキモモノキ~~~~~

   な。なんと、母校の女子高が今年から共学になったと言うではないですか!!なんで!!

   さっそくHPを開いてみると・・・一年生は共学で2・3年生がまだ女子だけ

   実際に○女高の名前がなくなるのは2年先その後は○○東高だそうで・・・ぅにゅ~~

   私の故郷の県では公立高校はほとんどが男女別学でした

   私の市でも公立高校が男女それぞれ一校づつありまして・・・

   男子は○高へ女子は○女高へ行くのが王道でした

   ○女高って100年の歴史があるんです・・・

   名前がなくなるのは。。。悲しいです。
   
   少子化そして地元の私学のレベルアップにはかなわないのかもしれません シミジミ

   こうやって時代が変わり、取り残されていく私たち

   年を重ねるってやっぱりわびしいことなんですよね~


   友人と別れるとき・・名残惜しい~

   今度美味しい食パン焼いて来てくれるって・・・

   友人はもう一度学び直しして講師の資格取ったのです!!すごいんです



   とりとめないはなし・・・そろそろやめよう。。

   あ~~まだ11時前だわ~、おなかすいた~~~

   朝ごはんが早いのでおなか空いちゃった

   もう食べちゃおうかな~~

   今朝は6時にいつものサンドイッチの朝ごはんでした

   そうそうこの我が家のサンドイッチは友人のところでご馳走になってから我が家の定番になったのでした~~


   

   
   おわり。




     Michael Collins and Anna Hashimoto Clarinets
     Miki Takaki Piano

     こちらのコンサート次回は名古屋宗次ホールで27日に開催されます
     武蔵野市民会館は残念ながらsold outのようです
[PR]
by manapy5 | 2011-05-25 10:49 | ひとりごと
午後のお茶へのお招き☆
楽しいことが続いた週末でした
    その余韻を感じながら・・・幸せな気分で今朝をむかえました☆
    ではでは土曜日のことから聞いてくださいね☆

    チェリーままさんより「午後のお茶をご一緒しませんか?お散歩がてらどうぞ~」と素敵なお誘いをいただきました
    なんて素敵なフレーズなんでしょう・・・喜んでお邪魔いたしました☆

    お手製のスイーツでのおもてなしです☆
    土曜日、暑いくらいでしたから・・
    レモンの酸味と新横浜産のはちみつとで作ったシャーベットの美味しかったこと☆
    コーヒーはファイヤーキングのカップ&ソーサーで。
    Dぱぱはブルーのカップ、私はピンクで☆
    デイビーにもお席を作ってくださいました

e0096955_654928.jpg


       チェリぱぱさんからは、今取り組んでらっしゃる新横浜産のはちみつのお話や。。
       ビールのこと花のことなどいろいろお話をお聞きしました
       お話をお聞きするたびにチェリぱぱさんの多才さには驚きです
       Dぱぱも感心しきりでした!!
       きっとパパさんをご存知の方は皆さんそう思われるでしょう

        そして。。。
        チェリぱぱさんが大切に育てているテラスガーデンのバラを見せていただくことに。。
        テラスに一歩でると・・・そこにはいろ~んなお花が咲き誇っていました
        もうすごい~~☆その言葉しか出てきません~~
        拙い写真ですが・・・ご覧ください

e0096955_6565194.jpg


     こちらのテラスガーデンのすごいところは・・・
     バラのほかに小さな花やハーブなどもバランスよく植えられていているのです
     単調になりがちなバラだけのガーデンとは違う趣☆
     まさしくイングリッシュガーデン☆

e0096955_71328.jpg

     多肉植物やガーデン小物のディスプレイの仕方もセンス良くて・・・
     ちょっとだけまねできそうなコーナーでしょう
     私も多肉をこんな風に飾ってみたいです
e0096955_721279.jpg


e0096955_724130.jpg



    バラはなんと!!51種類だそうでして。。(すいません。。ちょっと違っていたので訂正しました)
    名前を教えてくださいましたが・・・おぼえられませぬ。。
    名前、年、原産国とリストをいただきました
    ですが。。。リストの名前と画像が一致いたしません~~~
    チェリぱぱさんすいましぇ~~ん
     
e0096955_761713.jpg




e0096955_785729.jpg




e0096955_791119.jpg




   知ってるバラの名をぽつりとつぶやいてみましたら。。
   ここにありますよって・・
   私最近<カクテル>ってバラを知りました(笑
   一重ですが・・かわいいです
e0096955_793561.jpg




一本のバラの木なのに・・・・・
色合いの違うお花が咲いています
色が変わる種類のようです。。あじさいみたいなバラですね~☆
e0096955_7122670.jpg





  チェリぱぱさんご推薦のヨハン・シュトラウス(これだけ覚えられました!)
  育て易いそうなんですよ~~
  来年挑戦してみようと思います!!
e0096955_714676.jpg




    たくさんの種類のバラや花々が咲き誇るお庭ですが・・・
    テラスということで道行く方々に見ていただけないのはとっても残念なことだと思いました

    花音痴のわが夫・・・<マチルダ>という名を覚えたようで。。
    イメルダが音の響きが似ているので・・・帰りの車の中でイメルダ、マチルダと繰り返してました
    そのうち、イメルダしか出てこなくなるよ~~~


    チェリー&つくし家の皆様、素敵な午後のひとときありがとうございました
    お土産にいただいたたけのことはちみつも感激です☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-23 07:28 | お出かけ&おさんぽ。
5月のアレンジ
  水曜日お花のレッスンでした☆
 
   パリスタイルモダンアレンジ
   日本の生け花のような雰囲気を感じて・・・
   帰宅して和の花器に生けました
   和モダンで素敵~☆

   新婚当時(未生流)そして名古屋時代(Kさん何流?ワハ)に生け花を習っていましたので・・
   昔とった杵柄?みたいなぁ(笑)

   シンプルで清新で粋
   花器の中にちっちゃな日本庭園のような・・・
   私には・・花球 苔球 てまり草のまん丸が和の植栽に見えるぅ☆
   日本の生け花がパリスタイルアレンジに影響を与えているような気がしてきたわ☆
   
e0096955_16105255.jpg


   
   
   
   

  
[PR]
by manapy5 | 2011-05-20 10:47 | フラワーアレンジ
美味しいクッキー~~~~
     先日、yokoさんよりぎっしり詰まった(笑)クッキーを頂戴しました☆
     すごい量だわ~食べ切れるかな。。なんてちょっぴり思ったのですがっ!
     かの有名なツマガリのクッキー、美味しくてあっという間に食べ切ってしまいました
     ある意味恐怖でございます(笑

     さあさあ・・少しづつ食べましょうね・・とアスティエのフルールプレートに盛って。。
     ナスタチウムのお花を添えましょうね
     娘と二人のティータイム☆
     
e0096955_951159.jpg



      
     別の日ですが~~~
     テーブルに飾ったナスタチウムのお花がまだ元気。。
     夫婦のティータイム
     これだけにしておこうね・・って言ったはずなのに。。。
     お気に入りの英国アンティークのお皿を素通り(笑
     箱から出してはビニール袋を切り取ってお口に直行!ポリポリ カリカリ ボリボリ
     エ~~イ!食べちゃえ~~~と。。。
     幸せそうに見つめあう夫婦なのでした☆(デイビー唖然)


e0096955_9511373.jpg



     yokoさん美味しかったわ
     ありがとうございました☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-19 10:00
横浜散歩2 山下公園 日本大通編
丘公園でバラを堪能して・・・次に向かったのは山下公園
丘公園から歩いて。。と言いたいところですがっ!車で移動 ポリポリ。

     ここでも美しいバラが咲き誇っていました
     氷川丸を背景にローズガーデンが広がっています

e0096955_15481836.jpg




     バラの花の上に氷川丸が乗っかってるみたい===ウフ

e0096955_1548312.jpg



    山下公園を見渡すように立っているのが・・・
    ホテルニューグランド
    古き良き横浜のシンボルです

e0096955_15484651.jpg

    ここからは歩きますよ~
    山下公園の芝生広場あたりから抜けて・・ニューグランドの裏手の道を歩きます

    ちょっとホテルの中庭をのぞいてみました 
    素敵~~~☆
    パティオを望むカフェがありますので・・・アフタヌーンティーなどいかがでしょう?
    もちろんわんこ抜きのデートのときにね☆

e0096955_154916.jpg


e0096955_15491831.jpg


      ホテルでデイビーとお茶はできませんので・・・・
      日本大通へと向かいます



5月の風がそよぎ新緑の銀杏並木はとっても爽やかです
ゆったりスペースの歩道にはオープンテラスが店開き

e0096955_1549352.jpg



      レトロな西洋建築が立ち並ぶ異国情緒満点の通り
      レストランアルテリーベ
      ランチに行ったときの様子はこちらです

e0096955_15495644.jpg


    アルテリーベのオープンテラス
    人気です☆      
  
e0096955_15513145.jpg

     



     D家はこちら、<Lunchan Avenue>の外カフェでお茶です
     ランチしましょ☆と思ったのに!!

     パスタはニョッキ
     サンドイッチはタンドリチキン
     カレーはモツ
     サラダランチは韓国風

     さ、さすがっ、無国籍料理のランチャン!

     でも~、食べられるものがな~~~い!!こんなことめったにないのに。
     あきらめてお茶だけしました
     以前食事に行ったときは美味しかった~って思えましたので・・
     この日は運悪く~だったのかも。
     
e0096955_15515738.jpg



     ほほに感じる風がと~~っても爽やかで幸せを感じました。。
     こちら。。ランチャンのテラスも満席でした・・・予約していた方もいましたよ
     こんなに気持ちの良い日ならわんこがいなくても外が気持ちいいですね☆
     道行く人を眺めたり。。
     でも道行く人に眺められるほうが多かった(笑
     <かわいい~~><おとなしいね~>って。誰のことかしら?ヒョ
     
  
e0096955_15521863.jpg


     初夏の日差しは強かったのですが・・・風が心地よくて☆
     こんなにすばらしいお天気って年に何回あるかしら??そんな一日でした☆
     
[PR]
by manapy5 | 2011-05-16 15:58 | Yokohama景色
横浜散歩 港の見える丘公園 ローズガーデン編 sanpo
    バラの美しい季節がやってきました
    横浜山手、港の見える丘公園のローズガーデンも今、見ごろを迎えています
 
     さあ・・ご一緒に散歩しませんか?

e0096955_2344839.jpg



       ローズガーデンにはガゼボが似合いますね

e0096955_2352778.jpg



     蕾だって絵になります
e0096955_2365753.jpg



      主役はカクテル、ヌヒヒは浸入犬 アハ

e0096955_2371834.jpg



      そして・・・大好きな眺め☆
     
      傾斜を利用して作られたジグザグなスロープ
      花壇を上手く配置し・・・
      写真上中央部分から右下へと見えるのはカスケード(階段状の水の流れ。。)
      そしてその先には石柱のガゼボがあるのです
      西洋式ガーデンの美しい形がここにあります


e0096955_237403.jpg



        どこにカメラを向けても美しい・・・・

e0096955_238275.jpg





e0096955_23165630.jpg




  次は山下公園へと・・・向かいます☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-15 23:04 | Yokohama景色