<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ピンクのソバカス
   あれ~ピンクのソバカス~~~☆
   我が家地方・・・昼過ぎから強い風がふいていました
   風にあおられ開いたばかりの桃の花が舞い上がり・・・
   道路のすみっこに花びらの集団となっていました
   デイビーがおしっこをかけないうちに(笑)・・拾ってきました
   お家に戻り・・・
   スタイリング(笑)して写真を撮りました。。
  

e0096955_19491864.jpg




       どうでしょう
       頭のてっぺんに春 はる~☆
       なんだか~いつまでも寒いです。そうそう!一昨日は夜雪が降りましたのよ!!
       なので・・気分だけでも春を感じてみませんか☆
e0096955_19493354.jpg



        先日・・・デイビーのアレルギーの症状がよくなった~と書きましたが。。
        ここ10日ほど、足の具合がまた良くなくて。。
        散歩に行きたがらない。
        行っても途中でよっぱらいのおぢさんみたいに千鳥足
        昨日も、もうもう重症患者のように歩くのやっと!の状態になりまして・・・
        仕方ないので抱っこして帰ってきました
        <抱っこ>というとどんな姿を想像しますか???
        デイビーを普通のだっこだと1分歩くのやっとです
        なので・・肩に担ぎました!!
        米俵のように☆

        わんを担ぐ時って、頭が後ろにいくようにしますよね?お尻が前で・・
        担いだことない???
        じゃあ、やってみてくだい!
        デイビーはその状態でも顔は前に向けたがるのです!!!
        担がれているのに・・・前ぇ前ぇと乗り出そうとするんですの
        後ろ向きの人(犬)生はイヤ!ってことかしら(笑
        その精神は見習いたいですわ~~☆

       

e0096955_19493916.jpg



           重くて大変でしたが・・・
           こうして頭をさげてお礼を言われたので許します(笑)

e0096955_19494586.jpg





           ここのところよく咳をしていたのでちょっと心配だし
           そのことで疲れやすいのかも?と病院へ行ってきました
           でも異常はなくて・・・
           原因はおそらく肉球の炎症
           これもアレルギーの症状ということで、半年離れていてたステロイドを処方されてしまいました
           飲ませるべきかやめておくべきか悩ましいところです
           ステロイドを抜くために半年がんばってきたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           
           家の中では走って遊べるんですよっ!!なんなんでしょね!!
[PR]
by manapy5 | 2011-03-25 20:49 | 愛犬
10日間のこと 覚書として
 
e0096955_12254876.jpg

  計画停電のため・・・・ローソクを待機させています
  火事になる危険があるので・・ローソクを使うときは離れないように!守ります
  スクエアのローソク、安定がよいのでめったなことでは倒れません

  実は・・・私の地域はまだ停電になっていません
  同じグループの娘のところではきっちり停電しているようで。。。
  同じ地域でもするところとしないところがあるようです

  でも、あるのかないのかわからないので・・準備はしておかなくてはいけません
  エレベーターも水も止まってしまうので買い物や散歩は先にすませるとか・・
  夕方に停電予定ならそれまでに食事の準備をしておくとか。。。
  日々停電予定に沿って暮らしています
  予定時間になっても消えない電気・・・そうか今日もここはないのか~
  そんな繰り返しです
  先ほどのニュースでグループ分けをもっと細かくすると報道がありました
  そうしていただけると助かります

  夜の停電枠は午後6時20分から10時まで
  娘は真っ暗な中でカレの帰宅までの時間をひとり過ごすのは怖くて耐え難いと・・・
  夜間停電のたびに帰ってきて泊まっていきます(今まで2度ありました。明日またきます アハ)
  カレは都内の実家に帰っているようです

  しかも一日2回停電になったこともあって・・・
  我が家周辺が停電にならないことが申し訳なくて・・・
  何も協力できていないのがちょっと悔しい


   地震の当日も娘の住む街は揺れと同時に停電になってしまいました。。。(我が家周辺は大丈夫でした)
   カレも帰宅できない状況だったので、いつ復旧するかわからない暗闇を考えると怖くなり・・・
   なんとっ!身重(今妊娠5ヶ月なのです)の体で4駅を歩いて家まできました
   途中心配で心配で・・・運転しない私には迎えにいくすべもなく。。。
   今から行く!とメールがきてから1時間40分ほどで到着。。ほっとしました
   何を思ったのか・・・2リットルの水を下げてきました(笑
   



   上の写真・・・キャビネットの上・・・すっきりしてるでしょ?
   大きな鏡があったのですが・・・なんということでしょう(笑
   地震で落ちて割れてしまいました!周辺の陶器のコンポートやらを巻き込みながら・・・
   キャビネットの下はすごいことになっていました(固定してなかった私のミスです)

   その時私は3駅離れた街でお友達3人で道路を歩いていたのですが・・・
   あまりの揺れに3人で手を取り合って震えていました
   きっと。。屋内のほうがもっと怖かったはずです
   震度5弱の遠く離れた横浜でさえこの状況です・・
   東北地域でのすさまじさが良くわかります!
   
  
   いまだ電車が通常運行していないので・・
   混雑を避けるため夫は毎朝5時半には家を出ます
  
   車での外出も控えています・・・
   実家のある街まで行くことが出来ず。。結局母の3回忌は延期しました

   高速道路も不急不要の車は走らないほうが良いという思いと・・・(災害援助車両優先ですし。。。)
   ガソリン不足につき自粛の気持ちとで

   最寄駅前のビルも節電の影響で薄暗く・・・人出もすくないです
   娘と入ったイタリアンのお店はいつもなら並ぶのに二組しかいませんでした
   気持ちも落ちます・・・・

   スーパーに行けば大行列&品物はないし・・・気持ちが萎えました
   我が家はお米がなくて・・・パスタや乾麺や粉系でつなごうと思ってました
   並ぶには根気がいりますから・・・根性なしですから。
   我が家は夫婦二人。。。食料はなんとかなるのであせりもしませんでした
   肉や野菜、魚類は十分な量が販売されていましたし・・・
   
   そんな話を名古屋のお友達としたら。。。翌日の夜その彼女からお米が届きました
   友人の温かさが嬉しくて涙がでました
   我が家でいつも食べているお米より上等なとっても美味しいお米(笑

   この品不足と行列は徐々に解消されています

   仙台の友人とも電話で話すことができました
   あまりメールを送ってもお邪魔なだけかも・・・と安否だけ確認してあとはひかえていました
   昨日電話がありました
   北海道へ一緒にいったEKDのK子です
   大切な親友です 元気な声が聞けてほんとに嬉しかった
   家の中はまだ混乱しているようですが。。
   職場の復旧も始まって・・日常へ向けての活動はスタートしているようです
   ただライフラインはガスがまだだめなようで、お風呂には入れない・・と。
   また一緒に旅行にいける時がきますように☆


   デイビーはいつもどおりポーカーフェイス(笑)です
   地震のとき私がいませんでしたので・・デイビーがどれほど怖がったのかわかりません・・・
   地震以来毎晩・・布団のなかに入ってくることから想像するにかなりの恐怖体験だったのではと思います
   あの鏡が落ちてきたのですから・・さぞ怖かったことと思います

   ブログも楽しい話題はだめでしょ!
   デイビーの面白写真もだめでしょ!と自分でストップかけてました
   といっても我が家で楽しい話題もありませんでしたけど
   
   でもこのままではいけません 
   世の中的にも不安要素いっぱいの現状ですが・・・
  
   気持ちだけでもあげていかないと。。
   じょじょに普通に戻そうの動きも始まっています
   被災地に寄せる思いは変わりませんし・・
   今だけ!でなく長い期間の支援や続く思いやりが必要だと思っています

   今日のブログは普通ではないので(笑)
   次から普通に戻ります(笑
   長々とスミマセン・・・覚え書きとします
[PR]
by manapy5 | 2011-03-22 12:17
with you
e0096955_19525937.jpg


    被災地にペットレスキューの手・・入っているようです
    ペットを?の非難もある中での活動・・・頭がさがります
    私も小さな命のレスキューを応援したいと思います
    
   
  
[PR]
by manapy5 | 2011-03-19 21:33
自然という恐怖
甚大な被害が次々と報道される画面をみて呆然としています
津波の恐ろしさに言葉もありません
なんてこと。
あまりにも広範囲で起こる大きな揺れ
ここ横浜でも頻繁に起こる余震を感じます
昨夜は頻繁にくる地震警戒メールの警報音に今までにない緊張感を感じました

そして原発への不安
ただごとでない状況の東日本です
どうなるの日本
これ以上被害が広がらないように・・・

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます
そして一人でも多くの方の命が救えますよう祈るばかりです


このたびの地震では。。。帰宅難民の言葉が現実となりました
まさか?と思っていましたが
結局夫は帰宅できず。
私は外出先から3駅を歩いて帰ってきました
交通機関がすべてストップしてしまうというパニック状態
これも二次災害

自然の脅威に感じる言い知れぬ恐怖感。。。さらに大きくなりました
[PR]
by manapy5 | 2011-03-12 23:13
春近し。。
気がつけばお日様の位置もだいぶ高くなり・・・
リビングまで日差しが届かなくなりました
数日前まではちょっとだけ差し込んでいた太陽帯(笑)で無理やりひなたぼっこしていたデイビーですが・・
それももう叶いません~ぷぷ。。
これからはベランダに出ないとダメだわよ☆

e0096955_1238281.jpg

今朝の散歩・・・寒さも感じずゆっくり歩けました☆といいたい所ですが・・・
カメラをもって春を撮ってこようと意気込んで出かけたのですが
途中、不安がよぎる。
<あれ?ガスの火チェックしたっけ???>
そう思うともう不安がいっぱいで・・そそくさと帰宅
不安神経症というかなんというのか・・・
火の元や鍵など外出してからとっても気になってしまうわたし。
なのでいつもは指差しチェックをしてから出かけるようにしています
今日はそれを忘れたってことなんです
もちろん火の元もOKだったのですけどね・・・
心配性ってほんとっ!損な気がする~~~~

               ささ。。気を取り直して~~
               お昼ごはんはスパゲッティ☆
               桜の花の塩漬けがあったので
               ☆桜のパスタ☆
e0096955_138934.jpg

               桜花は塩分がかなり高いので・・・すこし塩抜きします
               ほんのり桜の香りと塩が効いてとっ~ても美味しいです☆



e0096955_185115.gif


               昨日、娘の用事に付き添いまして・・日本橋方面へでかけました
               用事をすませてランチ☆
               ここまできたら・・・・これを見て帰らねば!!と・・
               三井家のおひなさまの展示です
               今年も歴史ある雛人形や道具などなど・・・すばらしいものを見ることができました

e0096955_1322437.jpg



     三井記念美術館のある<三井本館>は国の重要文化財に指定されています
     以前にも書きましたが・・・
     この<三井本館>は30数年前私がOL時代に働いていた建物なのです
     この度、初めて娘にかつての私の職場を見せることができました☆
     「お母さんいいところで働けてよかったね☆」と娘
     今になってほんとにそうだなって思えます。。当時はまったくでしたけど。。

             ↓左<三越本店>右<三井本館>

e0096955_13255336.jpg


                 
     ここ日本橋室町界隈の変貌振りには驚きます
    COREDO室町YUITOがオープンし、すっかり街の佇まいが変わっていました


      昔は・・確か路面店だったはずの千疋屋パーラーも三井ビルの中に☆
      やっぱり美味しい~~☆
      ↑の写真も↓も・・・携帯カメラで撮りました
e0096955_13373510.jpg


      今日はこれからおひな様を片付けます
      私が子供の頃は旧暦で祝った覚えがありますのでまだ飾っていても良いのですが・・
      ほこりが気になって~~
 
      昔々のこと。。
      終了式を終えて帰宅して・・通知表をおひな様のそばに添えた思い出があります
      と言うことは・・・春休み中はずっと飾ってあったってこと☆
      桃の花は桜のあとですものね☆
      
[PR]
by manapy5 | 2011-03-09 14:01
嬉しいプレゼント その2
のっさのっさと歩く永遠のおぼっちゃま。
このスロー感がなんともいえない~~日曜の朝ののどかな風景☆
e0096955_18155095.jpg




      先日・・・チェリままさんから嬉しいプレゼントをいただきました
      横浜地ビール☆はちみつビールです☆
      なんとっ!チェリぱぱさん主催で、新横浜のビルの屋上で採取した横浜産はちみつが入っているのです!!
      チェリぱぱさんは多才な方・・とは思っていましたが。。
      もうもう感動ものです☆
e0096955_1816472.jpg



このビールを飲みたいがために今日のランチはちょっと華やかにしてみました
ラベルのミツバチのイメージから・・・お花畑の前菜プレート
e0096955_18162292.jpg

キーウィ生ハム(先週の金曜日にランチに行ったキハチでパイナップル生ハムをちょっと真似てみました)  
サーモンとカブのマリネ レモン風味
ダイス野菜のコンソメスープ(カブ、ブロッコリー トマト)


パスタは魚介のペスカトーレ
お家パスタシリーズもいろいろ作りましたが。。(ブログに載せてないもの多々。。。)
やっぱりトマトソース系が一番好き~☆
お家ランチならトマトソースが飛んでもOKだいじょぶ。
汚れてもいいセーターで臨みますから~~~~ヒョ

     

             お父さん~ビールついで~~~☆
e0096955_18163882.jpg

         一口飲むと・・・ふわ~~っとはちみつの香りが~~~~~☆
         はちみつビール!!その名の通りなのです
         味に深みがあってまろやかで・・・・夫も私も同時に美味しいっ!と叫ぶほど☆
         苦いビールが苦手な方にお勧めです☆
         きっと女性向だと思います




e0096955_18165618.jpg



        チェリぱぱさん、チェリままさんありがとうございました☆
[PR]
by manapy5 | 2011-03-06 18:41
嬉しいプレゼント その1
     
e0096955_1732362.jpg


      
こちら先日プチラパンさんにいただいたアップルジャムです☆
Candy Bowlさんと言う素敵なお店のお品です
有機栽培の自家農園の果実を無添加でジャムにしているそうです
早速いただきましたが・・・とってもやさしいお味なんです
りんごそのものが味わえて・・・珈琲のお供にも合うんです☆
ラベルもラッピングも素敵で~☆
プチラパンさんありがとうございました

      ほんとはもっと早くご紹介したかったのですが・・・
      私・・・物撮りが苦手ですので、どうご紹介しようかと。。悩んで~と言うのは冗談ですが!!
      スタイリングも苦手だし・・
      ラベルの雰囲気が後ろのキャンドルと似ているので・・・こんな風に撮りましたっ。
      お品の雰囲気が壊れていないか心配です~~


     さてさて今日は快晴の一日でしたが・・花粉きてますねっ!
     夫はゴルフへ行きましたが・・お山方面なのできっと花粉まみれかもと・・ウッシッシ
     
     私は美容院へ行きカットとヘアカラー
     お決まりの家庭画報をきっちりチェックして(笑
   
     その後。。友人に頼まれた用事をすませてお買い物をして帰宅
     デイビーはというと。。。
     へそ天で寝ておりました
     昼下がりアンニュイなデイビーでした(笑)
e0096955_17232614.jpg

     リアルすぎますのでセピアでお届けします
     なんか~~~不思議な生き物だこと!
     でもれっきとした犬なんです
[PR]
by manapy5 | 2011-03-05 17:13
ひな祭り
   ひな祭りだというのに・・・寒い寒い一日でした
   年に一度のお目見えです
   娘のお雛さま(いつ嫁ぎ先へ持っていってくれるのでしょうか ぷぷ。

e0096955_1725558.jpg



e0096955_17251110.jpg



          結婚25年目くらいに持って帰ってきた私のお雛さま
          ってことは娘もそうなるってことかな・・・ドヒャ

           55年目のお雛さま・・・さてさてあと何年持つでしょうか??
           私と同じくかなりガタがきています
e0096955_17251797.jpg




           「3月3日、行くから、よろしく☆」と娘に前々から言われて・・
           今日は、母娘二人でひな祭りのパーティー☆
          
           はまぐりの形のお弁当箱に詰めて・・
           ひな祭りの点心☆


e0096955_17252581.jpg



            ☆海老のてんぷら
            ☆牡蠣の味噌焼き
            ☆卵焼き
            ☆真だらのおぼろ昆布巻き蒸し(これヘルシーでとっても美味しいです)

            ☆手まりずし
            ☆花麩と菜の花の汁 白味噌仕立て
            ☆海老しんじょう          
e0096955_17253086.jpg



          食後の甘味は・・・
          娘の好きなチーズケーキを焼いて・・
          娘のおもたせの桜餅とわらびもち。


e0096955_17312183.jpg



            ひな祭りっていくつになってもいいものですね☆
     
[PR]
by manapy5 | 2011-03-03 21:28