<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2011お花見隊 始動
         今日は冷たい雨・・・・
         ベイビーちゃんのところへ行ってきました
         またね☆とお別れしてから1週間、また大きくなっていました
         夜泣きも時々あるみたいで息子もお嫁ちゃんもかなり疲れている様子
         ベイビーちゃんが時折見せる微笑が二人の元気の源☆もうちょっとよ☆ファイト!
        
   

e0096955_2034596.jpg

   昨日、松田町の河津桜を見に行ってきました
   ここ数年伊豆の河津桜を見に行っていたD家ですが・・
   今年は・・・泊りでのお出かけが難しいのであきらめていました
   がっ!先日jodiemamaさんのブログで松田町の河津桜を拝見して
   やっぱり河津桜、見たいな☆の気持ちが沸々と沸いてきて。。
   松田町なら我が家からなら日帰りOK!それどころか午前帰りOKの距離。。
   行くしかないでしょ!ということでDぱぱに相談。
   午前帰りならOKが出まして・・・行ってきました~~~☆
   お天気もよく暖かでいいお花見日和でした



       松田町からは、富士山がぐっと近くに見えます
       桜と富士・・・・ニッポンの風景ですね☆
      
e0096955_2245129.jpg



     晴れていましたが・・・ちょっとかすんでいて富士山もぼんやりの眺めですが。。。
     欲は言いません・・・もう十分でございます☆
e0096955_2246216.jpg




        

e0096955_22474055.jpg




                  ソメイヨシノと比べるとピンクがとっても濃いです

e0096955_22501382.jpg




         全面桜!こんな写真も好きです☆
     
e0096955_22472791.jpg




          「来年は伊豆へ行こうねっ!」ってデイビーが言ってるよ~~Dぱぱさん!
          遠い目で伊豆方面を見ているデイビー~~~キャキャ

e0096955_22534324.jpg




        明日から3月。
        まだまだ名のみの春ですが。。。
        季節は着実に春に向かっています
        ダウンを脱いで春色のコートでお出かけしたいですね ルン☆
[PR]
by manapy5 | 2011-02-28 20:35
おはようとこんばんは
    先日プチラパンさんがいらした時、「デイビーくんふわふわになったね~」と・・・
    そうなんですよ。。
    最近復活してきたのです
    しばらくアレルギーの影響なのかステロイドのせいなのかかなり貧相な被毛になっていましたが・・
    ふわふわの毛が戻ってきました。
    ステロイドや抗生剤から離れて半年。。
    サプリ、シャンプー(5日に一回)、食事・・・その3つがちょうど良く効き目を発揮しているのかもしれません
    母の努力が実を結んでくれたのかなぁ~~チョッピリフアンデスガ
    このままの状態が続くことを祈るのみです
    

    それにしても今日は良いお天気です・・・青空がのぞいています☆
    あ。。これ、<おはようデイビー>の朝のお仕事ですの。。
    ガラス磨き  ほんとは汚してるだけです トホホ
e0096955_235157.jpg


    こちら地方、昨日は春一番の強風に見舞われました
    ベランダでガッタンゴットンとにぎやかな音がしていまして。。。
    見たくない光景が広がっていました(笑

    我が家のシンボルツリー?の青年の木も倒れまして・・・
    ぽっきりと枝が折れました
    伸びすぎてしまったので切らなきゃ~~と思っていたところなので、ちょうど良かったかも。。ヘヘ
e0096955_2394919.jpg



     パンジーの鉢もずいぶんボリュームが出てきました
     春はすぐそこまで来ていますね
e0096955_23352811.jpg




      今日は娘夫婦が来ていました
      娘のリクエストで・・・<デイビーくんちのカレー>の夕食です
      以前にもアップしましたが・・・
      うちのカレーは文字通りグリーンカレーです
      カレー定番のニンジン、じゃがいも、たまねぎの他に小松菜orほうれん草も一束ミキサーにかけ混ぜ込みます
      なので緑色がかったカレーが出来上がります
      さすがに肉類はミキサーにかけらないので・・・別にソテーしています
      歯ごたえも感じたいのでひよこまめを入れ・・・
      パプリカ、ブロッコリーの芯、かぼちゃ、ナスを焼いて添えます
      スープは最近ランチでよく出会う(笑)ごぼうのスープ。今日はさつまいもも使ってポタージュ仕立てです
      ご飯もナンも食べたい~~のでいつも両方添えます(ナンも自家製です)
      
      
e0096955_23371849.jpg



     食後はDぱぱ製のバナナジュース。
     子供たちが小さい頃からの大人気ジュース
     なぜか息子たちも娘たちも男子がレシピを覚えて帰りましたよ。。
     ジュースつくりは男子の仕事のようです(笑
  
e0096955_0384087.jpg




      そして、こんばんはのデイビーは、お父さんに抱っこでからっぽのテーブルを恨めしげに眺めてます(笑
e0096955_0501940.jpg


           はいっ、今日もちっちゃな幸せが見つかりました☆
[PR]
by manapy5 | 2011-02-26 22:32
ひな祭りのランチへようこそ♪
   今年もお雛さまの季節がやってきました
   ベイビーちゃんがいるうちにと思い・・12日に飾りました

   昨年もお雛様の頃おいでいただいたプチラパンさんを今年もお招きしました☆
   プチラパンさんのおもてなしは上級中の上級ですが・・私のは初級ってところでしょうか
   でもテーブルを整えてあれこれ考えるのは楽しいものですね☆
   

e0096955_956268.jpg


      
      
      
    

         グラスは・・生ビール用、冷酒用、桜のワイン用と3種類を準備
         先ずは生ビールで乾杯☆
         それから八海山をぐいっと2杯飲んでしまったら・・・
         桜のワインはもう無理な状況に キャキャ
         昼から冷酒はききますね~~~~(笑
         でも楽しいおしゃべりしながらのお酒は美味しいです

e0096955_956318.jpg



           前菜はトマトのゼリー寄せとホタテのマリネ☆

e0096955_1074480.jpg


      お料理は。。お雛さまなのでお寿司をメインに考えて。。。
      かなり無理やりですがっ!!<ひな祭り チャイナタウン イン 西海岸>って感じかな(笑
   

      メニューは、カリフォルニアロール、鶏の北京ダック風、ホタテ入りチャイナなオムレツです☆
      卵スープには長いもと菜の花が入っています☆

e0096955_957957.jpg



       デザートは、我が家定番のブランマンジェ、桜のカステラ、プチラパンさんに頂戴したバラのお菓子、あまおう。
       鍋島のスクエアプレートに盛りつけました
       デザートを盛るのもなかなか良いな~と新発見でした(嬉
       とにかく手持ちの器が少ないのでやりくりやりくり☆
       
e0096955_95718100.jpg



       久しぶりの華やかなD家(笑。。
       プチラパンさんありがとうございました
       またご一緒してくださいね☆

              頂戴したプレゼントはまた後日ご紹介します~☆
[PR]
by manapy5 | 2011-02-25 11:29 | D家の食卓
おうちお茶会に招かれて・・・
   一昨日・・・お茶のお仲間のHさんのお宅の<おうち茶会>にお招きいただき出かけてきました
   我が家から歩いて5分ほどのご近所さんなのですが。。着物で歩くと倍の時間かかりました
   ぞうりって歩きにくいですよねっ・・プンプン

   総勢8名でお邪魔しましたのでご本人もいれて9名分のお料理が並んでいます
   本格的な茶懐石料理プラスローストビーフやマリネなども準備してくださっていて・・・
   もうすばらしいお料理に感動でした~☆
   お一人で準備されたのですからすごいです。。私には無理です~~!
   「慣れているから大丈夫~~なんてことないないのよ~」とおっしゃって、もうもう主婦の鑑です
   
   
e0096955_9535156.jpg



e0096955_9542267.jpg


 

   お食事が終わってから席入りです
   濃い茶の主菓子は<ひきちぎり>
   ひな祭りのお菓子です

e0096955_954585.jpg


   薄茶のときはお干菓子をいただいて・・・
   もうもう満足満足~~☆
   おしゃべりも尽きませんでしたが・・・陽もだいぶ西に傾いてきましたので。。お開きとなりました
   お稽古でもない正式の茶会でもない、すご~く家庭的なお茶のお席。すごくよかった~☆
   Hさんの上級のおもてなしに感動の一日でした
[PR]
by manapy5 | 2011-02-23 09:56
ベイビーちゃんまたね☆
     ベイビーとお嫁ちゃんを昨日無事に息子の元へお返しすることができました
     ベイビーに何かあってはいけない!!と緊張の日々でしたので。。(普段ゆるゆるの暮らしをしている私には久々の緊張感?)
     今は。。。ほっとしています☆
     
     デイビーとひとつ屋根の下で暮らした3週間で、ベイビーもずいぶん成長しました☆
     お顔もまん丸になって首もだいぶしっかりしてきました
     「毎日ずっ~とみているのにいつの間に大きくなっているんだろうね?」な~んって話してましたが・・
     べイビーの成長はめざましいです
     昨日撮った写真ですが・・10日前と比べても目力があります☆
     目で物や人の顔を追うことや、声や音に反応も旺盛で日々いろんなものを吸収しているようです
e0096955_14154235.jpg


    笑顔もいっぱいみせてくれます
    この頃の笑顔は無意識の笑みとでも言うのでしょうか・・
    あやして笑う笑みではなく眠っているときに自然に笑顔になるという。。。本能の笑み?
    なんとも不思議な反応です
    この表情に育児に疲れた心が癒されるのでしょうね☆
   
e0096955_1447153.jpg






   さてさて。。。私のかわいい赤ちゃんおっさんですが。。☆
   先日も書きましたが・・・意味不明な行動が続きました
   せつない表情と声で常に助けを求めてました
   この日(2月3日)・・・ダイニングテーブルに座ってお化粧する私の後ろで。。
   せつない声でだっこしてくださ~いとおねだりしています
   可笑しいような、可愛いような、でカメラを固定してみたのですが(笑)・・・だっこするまでず~~っとこんな様子でした
   せつないでしょう???
   ↓ここには動画がアップしてあります
    見られないということを娘から言われました
    you tubeにリンクを張りますので・・・ご覧になれない方はこちらをクリックしてくださいね





    それもだんだん慣れてきて。。。
    後半はまったくもとの通りに・・・
    こんな風景が日常になりました
    ベイビーちゃんは日中はリビングですごすことが多く・・
    そのベッドのそばでデイビーもリラックスする姿も見られるようになりました
    ベイビーが歩くようになったら追いかけまわされ逃げ惑うデイビーの姿が目に浮かびます(笑
    デイビーの受難はこれからなのかも ふふ。
e0096955_15491746.jpg


     
   皆様のところへも伺えない日々で申し訳ありませんでした
   今日から通常営業いたします(笑)のでぼちぼちお邪魔させていただきます☆
   では。。またお付き合いをよろしくお願いいたします

 

    
[PR]
by manapy5 | 2011-02-20 16:11 | 家族
デイビーとベイビーひとつ屋根の下
         久しぶりに更新します(笑)
         現在<まごまごしい>日々をおくっております066.gif 
         実は。。先月末からデイビーとベイビーが一つ屋根の下で暮らしております
         
        
         デイビーが、ベイビーちゃんと初対面の瞬間です!!
         3歳児いえいえ、デイビーは2歳児並みの知能しかありませんので。。
         この時のデイビーの頭の中は大混乱だったようで。。(笑)
         泣き声が聞こえるとテレビの方に向かって吠えてましたっ
       

e0096955_11255078.jpg




         ベイビーが来てから約2週間経ちまして・・デイビーもやっとやっと慣れてきたかな?
         最初の頃はなにか得体のしれないものがいる。。そのことが不安で恐怖で。。
         つねに何かに脅えているような状態でした
         私がソファーに座っていると膝によじ登ってくる
         後をついてあるき抱っこ抱っことせがむ
         今までならソファで膝に乗せようものなら。。嫌がってどこかへ行ってしまっていたのにっ!

         不安だったのか呼吸も荒く座ったまま一睡もしない夜もありました
         寝ている夫の顔の上にまたがる→苦しがる夫(笑)
         顔から下ろされたデイビーの次の行動は・・・
         夫のおなかの上に座りこむ・・おかしいやらせつないやら。。
         12キロの<赤ちゃんおっさん>の意味不明行動に私たちも眠れない夜を過ごしましたっけ(笑)
         今では笑い話になるほどまで落着きました ホッ。。
           




          ではでは。。D家二大アイドル対決を☆
          かわいい対決

          どやっ!byベイビー
          (生後3週間目)

e0096955_11293894.jpg




      どやっどやっ!by デイビー

e0096955_11305490.jpg





        どやっ!byベイビー(生後一カ月目)
         お顔がだいぶしっかりしてきました☆
           

e0096955_11551344.jpg




          負けへんで~~ど~やっ!byデイビー

e0096955_11355819.jpg







       おっさん顔対決!

      へ~~~くしょん!byベイビー

e0096955_1137077.jpg









       ・・・・・~~~~!byデイビー

e0096955_11373960.jpg


2~3時間おきの授乳orミルクそして泣く~~泣く~~nakuそして抱っこ~の日々で・・
ベイビーの変化に喜んだり心配したり。。新米ママは奮闘しています☆
   
           子育ての大変さを改めて思いだしている私です

        

        
               
[PR]
by manapy5 | 2011-02-13 11:50