<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
センスのいい扇子 おやぢギャグでスイマセンス 
e0096955_16464335.jpg

  新年にお茶の先生からいただくお年賀の扇子
   茶の湯の席では、袱紗・懐紙とともに身に着けておく小物のひとつです
   ご挨拶の時にはひざ前に置くのが礼儀となっています
   あおぐわけではありませんので(笑)一度も開いたことがなかったのですが。。
   ちょっとあけてみましたら。。あら~~可愛くないうさぎ~(笑)
   もしやと思い、昨年いただいた扇子を開いてみると。。。寅☆
   わぁお!干支だったのねっ。気づくの遅すぎっ!!
   この裏側には(表かな?)
   表千家歴代花押が記されていました
   花押(かおう)って何?と検索してみたら。。署名の代わりに使用される記号や印のことだそうです
   知らないこと多すぎですわ~~~

   ちなみに<tea fan>はマイ造語でして正確な英語ではないです~
   文字入れのときの英語・・難しすぎっ。
   いつも写真のアクセントや隙間埋め(笑)に入れるのですが・・勝手な英語なので。。
   変でも大目にみてくださいまし。
   すっごいバランスの悪い写真にちょっと入れるとよさげになるんです
   ってことは私の写真・・バランスが悪いってことです ガックリ


   気を取り直して~~

   着物を着ることにもずいぶん慣れてきました
   毎回のお稽古に着物で行くわけではないのですが。。
   バス乗り継いでいくので・・・夏場は無理~~
   お仲間の着物や帯を見るのも楽しいものです
   初釜のときはそれはそれはみなさん華やかで素敵なお着物でした
   目の保養~~☆
   私と生年月日血液型が同じNさん☆
   衣装持ちなのですよっ!今日も違う~って感じ~
   初夏に着るバラ柄の着物がとっても素敵なんです~~~~~☆
   今度写真撮らせてもらおかな???

  
   お茶事や茶会のときは晴れやかなものを着ますが・・・
   普段のお稽古はな~んでもいいんです
   最近はこの琴柄の名古屋帯・・気にいって締めてます
   
   同じ色目の母の小紋に合わせて・・
   これ母の趣味☆なかなかいいな~☆

e0096955_17183643.jpg

 

  一人で着るのって難しいです
  着物だけならささっと着られるのですが。。
  帯がね~。。後ろ手がうまく使えないのです
  このように綺麗なお太鼓になかなかならないのです
  下に出ているたれ先部分の分量も微妙で・・長くても変、短くても変!
  私はこれくらいが好みですが・・・どうなんでしょうかね~
  お太鼓の大きさは。。。これだとちょっと大きいかな。。

   先輩方のように優雅に流れるように品よくお点前をしたいものです・・・
   私まだまだ修行が足りません
   だってまだちょっぴりロボット動き入ってますから~!!(笑)
   
[PR]
by manapy5 | 2011-01-27 17:55
EKD3 真冬の北海道へいく
  AKB48をまねてみましたっ!(スイマセン、55トリオです)
  女子高時代の同級生3人で(E子、K子、D子(Dまま))道東一泊二日弾丸ツアーに行ってきました
e0096955_1411039.jpg

  なぜ北海道だったのか・・・
  話せば長いことなのです。一応書いたのですよ・・でもわかりにくいので削除しました。(文章力なしってことです!!(悲))
  とにかく行ってきました。そしてすっご~~~~く楽しかったです
  
  ではでは。。道東一泊2日の旅・・・駆け足ながらお付き合いくださいませ
  降り立った空港は<根室中標津空港>
  北海道の東の端にある小さな空港で道東観光に便利な空港です
  (娘CA息子管制官のE子情報(笑))
  一面真っ白そして真っ青な空が迎えてくれました
  この季節札幌など日本海側の地域はどんよりとした日が多いのですが。。
  太平洋側の道東は晴れる日が多いのです・・・

  着いた時間はすでに午後2時。なのでこの日の見学先は摩周湖のみでした
e0096955_14102364.jpg

  私・・摩周湖は夏に3回行きましたが、一度しか見ることができなくて。。
  今回はぜひとも霧のない姿を見たかった。。。
  はい!見えました。美しかったです☆
  青く静かにたたずむ摩周湖・・不凍湖と言われているそうですが・・
  凍結して雪に覆われることもあるのだそうです。
  今回は雪に抱かれた冬景色の摩周湖を見ることができました
  急傾斜の山壁に囲まれているので湖岸に降りることはできません
  ボート小屋やお土産店が連なる湖とは違い・・・人をよせつけない姿は神々しささえ感じるのです
  ありがたやありがたや~~
e0096955_14123468.jpg




    摩周湖を後にし・・・
    墨絵の世界の山景色を見ながらお宿へと向かいます
    車窓からカメラを向けるのですが・・・外気温との差で窓が曇ってしまって。。なかなか上手く撮れません
    日の入りの早い北海道・・・すでに夕暮れの風景です

e0096955_1413029.jpg


    山越えの途中。。北海道の形をした湖が眼下に見えました
    ペンケトーです☆
    原生林に囲まれ手付かずの自然美・・
    残しておきたい風景ですね
e0096955_1414750.jpg

   
    


    摩周湖から一時間ほどで阿寒湖畔のお宿に到着です
    泊まったのは「あかん遊久の里鶴雅」人気のお宿です
    着くなりウエルカムドリンクの甘酒やウエルカムジャガバタに気をよくし。。テンションが上がります(笑)
    そしてほどなくお食事の時間です
    ビールで乾杯!ワインで乾杯!美食家とは程遠い3人組。食事のアップグレードプランは却下しました
    選べる食事内容はありがたいです。。。省エネ仕様の50代、少量でも肥えますのよ。。
    それでもお隣のお席の熟年ご夫婦、食べ切れないらしく。。
    陶板焼きのお肉をコンロごと!お願いします~だって。

e0096955_14145695.jpg




   食後は・・・お宿のすぐそばのアイヌ部落や温泉街を散策し・・・
   氷結した阿寒湖上での冬のフェスティバルを体験しに出かけました
   氷でできた滑り台が面白くって。。中国人の観光客に混じって遊んできました☆☆
   み~んな満面笑顔でしたよ~~☆
e0096955_14152054.jpg


   そしてメインイベントは~~氷結湖上花火☆
   花火と言っても隅田川の花火など想像しちゃだめですよ。。
   ひっそりと打ち上げるかわいい花火です
   でも漆黒の空に浮かぶ花火の美しさはここでしか味わえませんよ(笑)
   ひゅ~~~ドンッじゃなくてポンッって感じかな~ヒャヒャ

e0096955_14154185.jpg



e0096955_18531381.jpg









      そして翌日です
      朝一番の行き先は昨夜の阿寒湖の上のフェスティバル会場
      昼は氷上の遊びが体験できます(もちろん有料ですよ)
      私たちは氷上バイクーとバナナボートに乗りました
      もう楽しいったらないの・・・
      特にバナナボートは最高でしたっ!!(3人で一緒に乗ったので写真がないのが残念~)

      どうでしょ・・スノーバイクに乗ってます。これも楽しい~~~☆
      3人とも着膨れしてますのでそこんとこヨロシク!
      なんだかE子のバイクがちっちゃくみえませんか~~~キャ怒られる!!
e0096955_1419567.jpg


    
    そして帰途に向けて釧路を目指します
    皆さん楽しみにされていたタンチョウを見るための場所・・鶴見台へと。。。。
    これを目当てにこられた方もいるみたいです
    私初めてだったのですが・・・感動しました
    着いたときは、タンチョウたちもすぐ近くにいたのですが。。。
    団体で人が近づいてきたので(笑)だんだん遠くへ行ってしまいました
    かなり警戒心が強いそうです
e0096955_14284035.jpg


    望遠をもってくれば!!と後悔しました
    普通のレンズだと遠い~
    これは切り取ってます!


e0096955_14565886.jpg

  

e0096955_1457885.jpg


      広い雪原に白と黒が映えそれは美しい光景です
      

e0096955_1458113.jpg



      丹頂のあとは釧路市内で昼食
      炉端料理がツアーについています(嬉)
      昼からビールでまた乾杯☆
      その後和商市場で蟹・イクラ・干し魚・昆布などなどいっぱいお土産を買い込み機上の人となりました
      E子もK子も今日はお仕事に。。大変だな~~ほんとにえらいと思います☆
      一緒にいるとしわが増えそうだけど。。。心も笑顔になれるから ありがとね☆
      そしてデイビーの散歩のためにきてくれた娘にも感謝☆ありがとう
      
      1回完結にしましたので長くなりまして・・ごめんなさい
      最後までお付き合いくださいました方ありがとうございました
      お疲れ様でした うふ。
[PR]
by manapy5 | 2011-01-25 15:25 | 旅行
タンチョウ
色とびしていますが・・・丹頂のなき声が取りたくて動画をまわました
見難いかもしれません



このタンチョウたちに、この敷地の持ち主ご家族が冬場だけ給餌されているそうです
今年90歳になるトメさんが主にお世話をされています
ビデオの途中にお客さん~と言う声がしますが。。それがトメさんです
ワンちゃん連れの方がいて。。ワンワンワン吠えていましたら
犬はだめですよ!と言ってました
大きな音を立てたりカメラのフラッシュを使ったりしてはいけないそうです
マナー違反をすると。。。トメさんが注意してくれます
[PR]
by manapy5 | 2011-01-25 13:40
うふふ。。
  今日は2回目のアップ~☆

  デイビーの散歩は朝と夕
  風があってとっても寒~~い日。。こんな格好させて行きますの(一昨年娘が買ってくれました)
  
  可愛い~~と声をかけてくれる方。
  わんちゃんがあんなの着てる~かわいい~と叫ぶちびっ子
  ニコニコとデイビーを見る方
  完全に無視の方
  いろいろです。。
  私も恥ずかしかったのですよ、最初。
  でもその山を越えましたのさ。
  人間吹っ切ればなんでもできます
  そのうち・・・私がトラの着ぐるみ着てたりして☆
  この風体での散歩・・・夫は拒否します(笑)

     デイビーのお顔もやさしいですが・・トラちゃんのお顔も優しいのです
e0096955_1821346.jpg
  



       ちょっと強がったお顔をしてみましたっ。
    

e0096955_18214191.jpg


       鍼の先生から体を冷やさないようにって言われているんですよ。。
       でもこういうことじゃないっか????????


       
          
[PR]
by manapy5 | 2011-01-22 18:39
今日は暖かです
    寒い日が続いていましたが・・・
    今日はとても暖かな朝です
    夫はゴルフにでかけました。暖かくてよかったね☆
    
    こんな日は気分もあげあげ~~☆
    テーブルに蝶の刺繍のレースを敷いて春気分~☆
    出窓からさしこむ朝日も元気がよさげ~053.gif
    一人でゆっく~り遅めの朝ごはん(崩れかけたサンドイッチはなかったことにしてください
e0096955_13214132.jpg






     出窓はお気に入りのものをディスプレイする貴重な場。。。
     ですが・・デイビーは時々いえいえ。。一日に一度は「ここに乗るのだ!」と言うのです。
     そのたびにおいてあるものを撤収し、デイビーが下りたら(私が下ろしますよ)また元に戻すのです
     めんどくさいったらありゃしない。
     でも・・出窓を見上げ私を見、また出窓を見上げ私を見る・・・これを何度も繰返されると・・
     無視なんてできません~~~かわいいから☆
     (写真は昨日です。今日はまだおねだりしていません)
     ここでぐっすりいびきをかいたりしながら寝るのです。。かわいいですよっ キャキャ


e0096955_1116042.jpg



      そうそう関東地方には乾燥注意報がずっと出ています
      私も体のあちこちがかゆくてたまりません~~~!!
      掻きすぎて傷だらけです~~(更年期の症状じゃないか!と友は言いますがどうなんでしょ!)
      明日から一泊でその友と温泉に行くのに。。。恥ずかしいな~~~困ったな~

      乾燥予防になるかならないかわかりませんが(笑)
      テーブルの上に水を張ったコンポートを置いてべランダの花を浮かべてみました
      これで少しは加湿になるかな==
e0096955_10445762.jpg

     
         フラワープールと名づけてみましたっ!!



e0096955_11142074.jpg


   追記☆
   昼過ぎ、南に移動した太陽の光の元で撮ってみると・・
   青味が強くなってます
   太陽の色の変化・・・肉眼ではわかりませんがこうしてみると違いが良くわかります~☆
   
e0096955_13472015.jpg



           ではでは旅の支度をしましょう
              ヒートテック着て~カイロ貼って~~
                皆様も良い週末をお過ごしくださいね☆
[PR]
by manapy5 | 2011-01-22 10:53
9歳男子いたずら盛り
  ちょとしたきっかけがあると・・「遊びた~~い」のスイッチが入るデイビー☆
  家の中をふ~らふ~~ら・・私に怒られそうなものを探してきます!
 
     「こんなんみっけたけど。。散らかしちゃうけどいい?追いかけてみる?」
e0096955_2057493.jpg





       テーブルのあっち側へ行って・・・隠れたつもり
e0096955_20572461.jpg




          「ここまで来てみそ~~~」
e0096955_20574532.jpg


   


        「追いかけてこないって訳?
                  ちっくしょ~~~じゃっ食べるし!!」
e0096955_2059836.jpg

     この後・・・恐怖の追いかけっこが始まるのです
     私・・・テーブルの周りをぐるぐるぐるぐる。。。。。。。
     目は回るは息切れはするは・・・老体にはコタエマス。
     デイビーの家庭内暴挙!!日々続くのです!


e0096955_21304967.gif




      帰宅した夫が思わず広げてしまった夕刊・・
      今日もやりまっせ====
      あっちむいて、ホリホリ
      
e0096955_2113583.jpg


        こっちむいてホリホリ。。
e0096955_2122270.jpg




        はい終了!!あっという間に新聞が新聞紙になりましたっ!
        
e0096955_2131210.jpg



          これが我が家の日々の潤い

 
[PR]
by manapy5 | 2011-01-19 21:03 | 愛犬
ベイビーちゃん初めまして☆そしてやっとかめだがね名古屋~☆
       ベイビーちゃん初めまして☆(生後5日目です)
       生まれたてのお手手とってもかわいいね☆
       幸せをぎゅっとつかんでね☆

e0096955_716154.jpg




    そして・・生まれたてのあんよも可愛いね☆
    まっすぐに歩いていってね☆


e0096955_7161628.jpg



   毛むくじゃらのあんよもかわいいね☆(笑)
   デイビーのことも忘れてないよ。。
   
e0096955_716305.jpg



    土曜日、ベイビーちゃんに会いに名古屋に行ってきました
    息子が送ってくれた写メは画面いっぱいだったので・・・
    私の頭の中は大きな赤ちゃん。
    でも・・初めて見たベイビーちゃんはちっちゃくておにんぎょさんみたいでしたっ☆
    生まれたての赤ちゃんってこんなに小さいのね・・・
    31年前のことなんて、、すっかり忘れていた私
    しかもベイビーちゃんをだっこしても当時のことがよみがえってこないしっ・・
    私ほんとに産んだかな???
    
    だっこして間近でみると目がかすんで、よく見えない~
    老眼だから~~~!トホホ
    <おばあちゃんなんて言わせない~~>なんて思っていたのですがっ。。。。
    すっかりきっちりおばあちゃんになっていた!って訳!アッハッハ


    息子の手の大きさと比較してみるとべイビーちゃんのお顔がどんなに小さいかわかります
    「横浜のおばあちゃんだよ~お目目開けて見せて~~~☆」と言うリクエストに。。。

e0096955_7165217.jpg



    

     あいよ~~~とぱっちりお目目を開けてくれました
     まだ見えないはずですが。。。声のするほうを見ようとしています
     動き始めた生命はグングン成長しているのです 感動です☆


e0096955_717771.jpg







     大あくびも可愛いものです
     息子がもうメロメロで。。可愛くて可愛くて仕方ないみたいです
     そんな姿も微笑ましいものです
     
     
e0096955_7172087.jpg



  余談ですが・・・
    私ファミリアのベイビー服が大好き☆
    息子が生まれた時・・当時西宮に住んでいたのですが。。
    義母に神戸元町のファミリア本店によく連れて行ってもらいました
    義母もファミリアが大好きで・・いろいろ買ってもらいました~~
    その後も足しげく通いましたっけ・・・

    色合いが優しくてほんとに可愛いです
    そして今も変わっていないんですね・・・当時と同じような服が並んでいるんです
    最寄り駅のショッピングビルに入っているので・・・ちょくちょく覗いています
    ファミリアカードも作っちゃいました~~☆
e0096955_7173856.jpg

そんな私の趣味を受け入れてくれて・・・早速着せてくれたお嫁ちゃん・・・ありがとう☆
やさしいいピンクが似合ってるね☆☆☆

やっとかめ~名古屋~~~~☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2011-01-17 07:38 | 家族
いたずらっ子デイビー☆
          デイビーの日常の行動・・・・
          
          動いているのを写すのってかなり難しい==
          かなりブレブレですが・・臨場感(笑)があって・・・気に入ってます!

           この後姿。。。悪さをしてる気配がしませんか?(笑)
          
e0096955_2350577.jpg



             そうなんです~~~~~
              お懐紙を噛み噛みしてたみたいですよ☆
e0096955_23516100.jpg





             新聞を広げるとすっ飛んできますのよ
             そう思って・・・ちゃんとテーブルで広げるのですが・・・
             下に下ろしてちょ!って言うんですよ☆


             そして
             新聞に八つ当たり?
             けんか売ってる?
           
e0096955_23511946.jpg




              やっつけたぜ!とでも思っているのでしょうかね~~~
              デイビーのすること全部かわゆい・・・そう言い合う馬鹿夫婦でしたっ!

e0096955_23513539.jpg




         今日は初釜でした☆(昨日でした。もう日にちが変わってたわっ!)
   

      美味しい茶懐石料理を流儀にのっとり時間をかけていただき。。。
      その後濃茶と薄茶をいただき。。。長~い一日が終わりました(笑)
      長~~~いってたったの2行やん!!
      そうそう文章にするとたったの2行のことを時間をかけてするのがお茶の極意?
      あわただしい日々の中でゆっく~~り事を行うのも良いものです

     
[PR]
by manapy5 | 2011-01-13 00:29 | 愛犬
baby girl
     053.gif 昨日ベイビーちゃんが産まれました053.gif
                
                  息子が<超可愛いよ☆>と写メを送ってくれました
                  携帯の画面を老眼鏡と拡大鏡両方使って見入って・・
                  なんだか泣けてきました

                  ここ一週間お嫁ちゃんは苦しみに耐えました
                  そして・・つわりも酷くて苦しかったよね
                  よくがんばったね!そしてベイビーちゃん可愛いね☆と・・・
                  すべて含めて感動の波が押し寄せてきました
                   
         
               デイビーとベイビーとのご対面も楽しみ・・気が早いかな?
         
          デイビーには・・・<ちびっ子頭(がしら)>を任命することにしましたっ!(笑)
          後々のデイビーのかしらっぷりをどうぞお楽しみに ぷっ。

         今日のかしらは・・
           右目が開かなくなってしまって今年初動物病院へ行ってきました
           目は傷もなく単なるアレルギー性の結膜炎とのこと。
           そうなんです、デイビーは目が開かなくなること良くあるのです
           いつも目薬ですぐによくなるのですが・・・
           使い切ってしまったのでいつもの目薬をいただいてきました

           それよりも驚いたのは。。。
           私と同じくお正月太りしてました!
           ここ一年以上12キロを切っていたのですが、なんと!12.3キロ!!
           病院へ行く道々。。。たっぷりと出して向かったのですが(笑・・足りなかったかっ!!

           そう言えば、最近はいろんなものを食べてますから。。納得です!
           でも先生、デイビーの体を触って・・
           このくらいなら大丈夫です~
           これ以上増えないようにすればいいですよ☆って。
           よかったねデイビー・・・このままでいいって!!
           またふかし芋のおやつ食べられるね==☆

           
          日向で延び~~てますが・・・(あ、これは昨日撮ったものです、今日は薄日が差す程度で、寒いです
          ねっ、太ってないでしょ?
e0096955_15564873.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-01-11 16:26 | 愛犬
2011年お出かけ初め
         風もなく穏やかで暖かだった昨日。。。
         見返りイケメンくんと2011年初お出かけしてきました☆

e0096955_9342339.jpg


       お出かけ先はここ☆
       江ノ島で~~す
e0096955_9343672.jpg



      空も海もどこまでも青く美しく
      お昼をいただいた魚見亭のテラス席からは富士山が見えました
      肉眼ではもっとくきり見えたのですがっ。。私のレンズでは切り取ってこれが精一杯


e0096955_9345632.jpg

   
     
     江ノ島をぐるっと回るには階段を上ったり降りたりしなくてはいけませんので・・
     お正月にとりすぎたカロリーを消費するにはちょうど良いウオーキングなのです☆
     ほんとに久しぶりの運動に息も上がります
     

e0096955_935999.jpg




       食事したテラス席の眼前に広がる海
       日の光を浴びてキラキラまぶしい~


e0096955_9352688.jpg




e0096955_15481780.jpg







           私はしらす丼
           Dぱぱは、江ノ島丼
           デイビーはおいもちゃん。

            写真の上の部分・・・キラキラ光る海がみえるでしょ☆

e0096955_9353978.jpg



         なんとっ!テラス席の足元は、ガラス張りになっているのです(床ではないですよ・・壁面ですけどね)
         岩場が見えますね~
         デイビー怖くないのかな~?

e0096955_9355679.jpg


         身を乗り出して恐る恐る下を覗くと・・大きな岩場でつりを楽しむ人が小さく見えます~~
         それだけ高い場所に魚見亭があるということ。。怖い==

e0096955_9362735.jpg

       
         江ノ島には3つも神社があるので・・・
         お参りが大忙し(笑
         デイビーもお参りしてきました。。頭が良くなりますようにってっ!
                   (デイビーしっかりせいよ!!)
e0096955_9364664.jpg




         帰り道参道沿いにあるお店に並んで・・たこせんべいを食べました☆
e0096955_9375689.jpg
   



         ☆今年もデイビーとの思い出をいっぱい作りたいと思っています☆


      長くなって申し訳ないのですが・・ポリポリ
      ↓下に、江ノ島の展望台のあるサムエルコッキング苑のチューリップアップしています
      どうぞご覧くださいね☆
        
[PR]
by manapy5 | 2011-01-09 09:47 | お出かけ&おさんぽ。