<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
  
e0096955_8474572.jpg
  
       お正月に向けて・・・ハボタンの寄せ植えを作りました
       かわいいサイズで色も鮮やかなハボタンがいろいろ出回っています☆
       ディズニーランドで見たハボタンのポマンダーがとても気になって。。。
       私も是非・・と思いリース型で作ってみたのです
       日本のお正月を彩るにはちょうど良い素材だと思います
       玄関の花台に乗せてお正月ムードを盛り上げます(笑。。。

        
       昨日は今年最後の美容院へ(自分も大掃除)カットとヘアカラーをしてきました
       その後。。セールの始まったローラアシュレイで、いろいろ買い込みまして。。(笑)
       デイビーのランチョンマットとお耳汚れ防止ヘアターバンも新調しました
       女の子柄ですが。。。本犬まったく気にしませんので(笑)アタリマエダネ~☆
       これを持つと・・・すっごい勢いで顔を突っ込んでくるんですよ(大笑)
       条件反射ってことです(笑)
  
       
e0096955_7552361.jpg




         ヘアターバンは人間と反対向きに使います・・・
         広いほうを首側にすると。。。。へアターバン自体が汚れてしまうんです。。。
         
e0096955_7551477.jpg

         食後のお顔でご挨拶もなんですが・・ポリポリ
         今年一年お付き合いくださいましてありがとうございました

         温かいコメントに胸が熱くなったり。。
         楽しいコメントにクスッと笑みがこぼれたり。。。
         ほ~へ~と新しい知識をいただいたり。。。

         皆様のブログでも耳寄り情報や素敵な刺激や癒しをいただきました
         皆様との出会いというのは・・・星の数ほどあるブログを思うと。。。
         これはもう奇跡!
         そんな奇跡とさえ思えるような出会いを大切にしていきたいと思っています☆☆☆
         ほんとうにありがとうございました
         そして来年もどうぞよろしくお願いいたします

         最後に・・・今年もお星様になったかわいい子ちゃんたちがいました
         ご家族のみなさんの心を思うと。。。悲しくてせつなくて。。
         心よりご冥福をお祈りいたします。
         心をお大事にしてくだいね☆
         
         

                     2010年12月28日    デイビーまま。
[PR]
by manapy5 | 2010-12-28 09:46
メリークリスマス☆
   今夜はクリスマスイブ☆
   花金だし~、街は素敵に煌くでしょうね
   我が家は・・・デイビーと二人ラブラブな夜をすごします
   (夫は?きっと遅い~~。。。)

   テーブルの上はクリスマスムード満点なのです うふ。。
   さんごみずきの間からもれる灯りがとってもロマンチック~
   先生~素敵です~~☆

e0096955_1111650.jpg


    シャンパンがよく似合う季節☆
    これはノンアルコールワインシャンパン風~(笑)甘め~
    私ワインよりシャンパンより甘いぶどうジュースシュワシュワ系のほうが好きかもしれない
    (でも一番好きなのは生ビール!!)
    お料理教室で飲んだ<スパークリング レッドグレープジュース>っていうのが美味しくて。。
    今度探してみよう~☆
    
e0096955_1113177.jpg



     水曜日、今年最後の お花のレッスンでした☆
     クリスマスのテーブルリース
     この赤がとてもシックで好き☆
     ちょうどクリスマス直前でグッドタイミング!

e0096955_1114833.jpg


e0096955_113476.jpg



  


     昨日
     娘たちと一緒に一日早いクリスマスパーティーをしました
     ローストチキンが定番なのでしょうが。。。。
     (お料理教室でもスタッフドローストチキンを習ったのですが。。)
     やっぱり牛肉かな。。。(私と娘は好き嫌いが多いのであります
     ローストビーフを焼きました
     うちでは皆が集まる時は、たたきかローストビーフが定番です!
     何にしようか考えなくていいし。。
     超簡単だし見栄えはするし美味しいし!!(この3つが揃う肉料理ってなかなか思いつかないのです)
     
e0096955_1135674.jpg



      毎年シュトーレンを焼いていたのですが。。。
      好きじゃないとの声が聞こえてきて・・
      今年はふわふわのクリスマスツリーパンを焼きました
      一人一木?(笑)
      9グラムの大きさに分割した生地を60個丸めます!!!
      そしてそれをツリーの形に並べます
      もうもう大変でしたよ~
      メイン料理よりもずっ~~と手間と時間がかかってます!!
      生地の状態で9グラムはとってもちっちゃくてかわいいのですが
      発酵して焼きあげると膨らんで~すっごいデブツリーです(笑)
      ツリーパンは何十年ぶりに焼きましたが・・
      かわいいのでこれからはクリスマスの定番にしたいくらい。。でも成型が大変だ=

e0096955_115485.jpg

   
     写真チェックしていたら。。。こんな写真がありました
     テーブルの周りをウロウロしていたデイビーが写っていました
     さすがDまま専属モデル犬です・・・ちゃんと写りこんでくれてました~~~

e0096955_1161291.jpg

      不恰好で大きな写真ではお見せできませんが・・・
      ケーキも作りました☆
      (ケーキを美しく仕上げるのは至難の業です。私には一生無理かも。。。)

      スープは3種類のお野菜の酸味のあるスープ(栄養満点!)
      サーモンのムースは色がとっても綺麗なので採用!(お料理教室で習ってきました)
      サラダは・・・ミニトマトのサラダに見えるかもしれませんが・・赤いぶどうが入ってます(美味~)

e0096955_1153713.jpg




      最後にデイビーのオットット~な写真をお届けします
      最近遊びたくてたまらないらしくて(笑)遊んで攻撃がすごいんです
      今朝もひとしきりおいかけっこしましたのよ ドヒャ

      そしてこちらは、先日の夜のお遊びタイムで~~
      もちろんキャッチできませんでしたけどねっ!
      それよりこの瞬間をカメラに収めた私がすごい??(笑)
e0096955_1163859.jpg


                ではでは皆様メリークリスマス☆
                       素敵なイブをお過ごしください♪
[PR]
by manapy5 | 2010-12-24 11:10 | フラワーアレンジ
ツリーとクッションと山手のクリスマスととっておきの写真と。
e0096955_21153418.jpg

今年も白枝ツリーが登場しています(笑)去年の使い回しです~
今日の写真はこのツリーがメインではなくて~~~
キャバリアのクッションなんです。。
いいでしょ(笑)
月曜日、娘と山手西洋館の世界のクリスマスを見に行き・・・
帰り元町をブラブラして、雑貨屋さんで見つけました
まるでデイビーが寝てるように見えるんですっ☆




  


   バックが白だと何がなんだかわからないですが。。
   あ・・実際は良く見えるんですけど、写真にするとぼけてしまうんですよ
   こうすると・・・よくわかります
   

e0096955_21165751.jpg



    あの~
    とっておきの写真みてください~
    こうしてお尻を持ち上げておしっぽをブルンブルンする行動・・・
    遊ぼうってばっ!って誘ってる姿なのです
    かわいいのなんのって・・・・
    娘の足です(泊まりに来てました)
e0096955_2211442.jpg


     9歳ですが・・
     頭の中はさんしゃいです

e0096955_2219957.jpg




先にも書きましたが、月曜日に山手西洋館の世界のクリスマスを見にいってきました
なかなかアップが出来なくて
まとめてアップとなりました



e0096955_225239.jpg

    
       スイマセン・・
       あれもこれもとバラバラな内容でぇ~
       あ、内容もなにもない内容でした(アハ)
       
[PR]
by manapy5 | 2010-12-22 21:02
陽だまりの特等席
  週末、お天気よかったですね☆
  リビングの陽だまりで、まったり。
  
e0096955_2103433.jpg



    ファ~~~~。。
    こりゃまずいぜ・・・王子なのに、歯がキイロイし。


e0096955_211397.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-12-19 21:01 | 愛犬
東京ディズニーリゾート
e0096955_10185373.jpg

       ウォルト ディズニーとミッキーの後ろ姿のシルエットが印象的


 雪が降るのではないかしら?
 そう思うほど寒かった昨日・・・娘とディスニーランドに行ってきました
 夫が、早めに帰れる日・・・それが昨日だったので(デイビーの散歩とごはんのため~)。。
 寒くてもなんでも昨日じゃないとだめだったのです!!
 
 防寒をしっかりして行きましたが・・それでも寒かった~!



     園内はどこもクリスマスムード満点
     シンデレラ城も大きなリースでおめかしです


e0096955_10201391.jpg





     

       そして・・・・暗くなると、こんな風にライトアップされさらに素敵
       時間により・・・お城の前の広場に雪がふりますよ もう素敵なんだからっ!
e0096955_10253456.jpg



      
      私、ディズニーランドは7~8年ぶり。
      前回は、高校の友人たちと行ったのですよ・・
      おばさん4人でオフィシャルホテルに泊まり・・・丸2日ランド&シーを満喫しましたっけ

      そして私の<初ディズニーランド>は32年前!
      新婚旅行でロスのディズニーへ行きました
      あの時・・・まさか日本にディズニーランドができるなんて。。思いもしませんでした!
      

     ディズニーランドは・・ほんとに夢の国です☆
     みんなが笑顔になれる場所です
     そこにいるだけでワクワク、夢見心地になれる場所~☆

    パレードも見ました
    写真もいっぱい撮りましたが・・載せるのは一枚だけにしておきます。
e0096955_12171240.jpg


     平日と言うこともあって・・・アトラクションもそれほど待たずに入場できました
     ファストパスを使ったり空いている場所を狙ったりしてずいぶん回れましたよ☆
     行くなら平日に限りますねっ!
     でもでも・・・それでもどこも並ばなくてはいけないとは。。恐るべしディズニーリゾートでっすね!

     園内はどこもかしこも好きなのですが。。。
     特に<もうこの景色大好きっ!>というところをカメラに収めました

       ギフトショップのウインドウディスプレイの技~~☆

e0096955_1104681.jpg

  

         絶対にキャバリアよね☆とキャバリア母の会(そんな会あるの?)で意見が一致したレディちゃん
         スモークガラスの中でとってもエレガント~~☆

e0096955_1113035.jpg




e0096955_1114337.jpg




e0096955_111010.jpg




e0096955_112371.jpg



e0096955_1125673.jpg


         葉牡丹のポマンダー
         淡い色合いがシックで、おしゃれ・・お正月まで使えるし(笑)
e0096955_1142273.jpg



       まるでウイステリア通り~☆(デスパレートな妻たちの住んでる街 (笑))
e0096955_11334069.jpg


        そしてこれは・・・ギフトショップの中のディスプレイ(これは売り物ではなくディスプレイ用です)
        白いコンポート・・・うちにあるのと同じなのっ!ちょっとうれしい。
        元々こうして赤いリボンがかかってたのですが・・・我が家には合わないのではずしてつかってます
e0096955_1144722.jpg




     ランチは・・・ハートの女王のバンケットルームで☆
     かわいくてファンタジーでメルヘンで・・乙女心をくすぐります
e0096955_11424251.jpg



       めちゃくちゃ楽しい一日でしたっ!
       夜のパレードも見る予定だったのですが・・あまりの寒さに早めに帰ることにしました
       行きは電車でしたが、帰りはバスで。
       電車だと帰宅ラッシュにかかってしまうので・・バスは楽です☆
       乗った途端爆睡・・一時間15分くらいでたまプラに着きました
       帰り・・・パン食べ放題のレストランで夕飯を済ませ・・・
       帰宅は9時過ぎ
       シンデレラは王子さまと12時に別れましたが・・・
       私のデイビー王子はおうちでずっと待っていてくれてました

       Mちゃんありがとう、とっても楽しかったよ☆☆☆
   
 
[PR]
by manapy5 | 2010-12-17 12:58 | お出かけ&おさんぽ。
Dまま食堂
  娘が来たおとといのお昼ごはん
  おうちパスタシリーズ第?段(笑)
  旬のカブを使って、白いパスタ
  サラダはクリスマスカラー。カブの薄切りとトマト
e0096955_7175574.jpg


   カブは、レンジにかけておきます
   フライパンにたっぷりのオリーブオイルににんにくを入れ火にかけます(オリーブオイルの量が決めてです、かなり大目です)
   えびとカブもいれ
   中弱火でゆっくり火を通します
   こうすることでえびもプリプリカブも崩れません
 
   塩で調味し・・
   茹で上がったパスタを絡めます
   もういちど味見をして・・・塩加減をみます
   青みを乗せ完成・・・冷蔵庫にあるものでOK
   この日はかいわれがあったので・・ほんとはイタリアンパセリとかいいのでしょうが。。
   ベランダのイタパセ、だめになってしまいました
   ねぎでも大葉でも・・どちらかと言うと和もののハーブのほうが好きです
   パスタはいろんなバリエーションが効くので・・・ほんとっお助けランチメニューです
 


   娘の好きなチーズマーブルブラウニーを焼いてティータイム
   私はチョコレートのお菓子は好きじゃないので。。。全部持って帰ってもらいました

e0096955_7181488.jpg

  
     これ知ってました?
     しんなりしたレタスをしゃきっとさせるには。。。お湯につけるって!
     テレビかなにかで小耳にはさんで・・それ以来我が家はお湯につけてます
     正しい情報を忘れてしまったのですが・・
     私は、40度ほどのお湯に5~6分・・(もっとかな?)つけます~~~あら不思議。。
     ほんとにびっくりするくらいしゃきっ!としますよ。
     カブの葉っぱもしゃきっとしましたよ~~☆

     試してみてくださいね・・
     どうだったかも聞いてみたいな☆

     デイビーも頻繁にお湯につける(笑)のですが。。あまりしゃきっとしませんね
     ものによるのね~~~~~



          デイビーと言えば(笑)
          デイビーの食事作りも私の重要なお仕事です!!
  
  
   ↓基本の食事はこのケーナインヘルス
    デイビーはこの2.27キロパックを一ヶ月で食べます
    2日分づつ作るのですが・・・ボールに入っているものが2日分
    フリーズドライになっているのでこれをゆでてもどします。少ないようですがゆでると増えます(笑)
    あとはオイルとサプリを加えます

e0096955_7255275.jpg

  そして新たに出会った先生のアドバイスで・・・
  今までのケーナインヘルスにプラスして
  旬の野菜を消化しやすい状態でプラスしてあげてみてくださいとのこと。。
  他には、ごぼう、しょうが、納豆なども。
  ↓これは小松菜、ほうれん草、ごぼう、しょうがをミキサーにかけたものです
  一パックが2日分です
  まとめて6日分作り、冷凍します
e0096955_7261144.jpg



   そしてタンパク質の魚ですが・・一回分は70グラムです。
   肉は一年ほど前にやめました
   今朝は焼いたぶりを乗っけてます
   鮭とかじきがメインで・・時々あじを変えてあげます
   かつおのお刺身が安いころはそれを。。
   ぶりがやすければそれを臨機応変に

  
         さあ、召し上がれ☆
e0096955_7523264.jpg


    食後のデザートは納豆をティースプーン3杯ほど。これ楽しみみたいですよ☆

    デイビーのエンジェル(エンゲルともいう)係数かな~り高いです トホホ
    夫は・・・「デイビー君おとうさんご飯代稼いでくるね☆」と言って会社へいきます~

      食は重要です。
      唯一の楽しみでもあるのでね☆喜んで食べる姿を見るのはうれしいものです
      しかも体にも良いなら・・・
      カイカイに悩んでいたデイビーでしたが・・・・
      ここ4ヶ月ほど落ち着いています。食事療法が効いているのかな??
      このままの状態でいてくれることをねがうばかり。

      今日は娘とディズニーランドに行ってきます~
      ワクワク~~☆
[PR]
by manapy5 | 2010-12-16 07:15 | D家の食卓
茶道
       今日はお茶のおけいこ。
       七事式のさざを行う
       「且座(さざ)」は五人で行う。
       客が三人で正客が花を活け 次客が炭をつぎ 三客が香をたき 東が濃茶を
       たて半東が薄茶をたてる。
       花をいけ,お炭をし,香をたき,濃茶薄茶をたてるという且座にはお茶のすべてが
       含まれている。
       お茶の世界は不思議がいっぱいでもそれも魅力のうち。
       覚書の意味をこめ記します
[PR]
by manapy5 | 2010-12-15 22:01
Yokohama Night Walking
e0096955_19511857.jpg


    先週金曜日、夫と横浜大桟橋からロイヤルウイングに乗船しナイトクルーズを楽しんできました
    実は娘の結婚式の引き出物だったのです☆
    <選べるカタログ>から・・このクルーズを選びました

       お食事は中華バイキング。カジュアルなクルーズです。
       食べて飲んで飲んで・・・(笑)

       おなかもいっぱいになったので、
       デッキにでて景色を眺めてみると・・・・海上に浮かぶみなとみらいのビル群の美しいこと☆
       これが横浜ね☆
       酔っている上に船の振動もありで。。
       手すりに固定して撮っているものの・・・ブレマス、すごくブレテマス
       何枚も写した結果・・・これが一番ましでした。

  
e0096955_19515170.jpg

       2時間弱のクルーズを終え地上に下り・・・
       ・・・さてどうする?まっすぐ帰る?
       ・・・ちょっとだけ寄り道しようか☆
       ・・・そうだね、赤レンガ倉庫を通って桜木町まで歩こう~
       デイビーは娘が見てくれているので・・もうちょっと大丈夫☆
       二人だけのヨコハマデート・・久しぶり。いつもはコブつきだものねっ!
       今夜は腕を組んで歩こうよ~☆な~~んてロマンティック~~~~~

       お前っ!重いんだよ、体重かけるな!  わっバレタ!
       腕組み歩くも10メートルが限度。
       お互い支えあって歩く(文字通り!)年まで一人歩きがいいなっ☆

       象の鼻パークを見ながら<開港の道>を歩くと・・・
       横浜三塔のうちのキングとクイーンが見えてきました
e0096955_19522471.jpg

        
       
       
       デイビーとも歩いたこのプロムナード・・・
       赤レンガ倉庫に向かいます

       毎年恒例の赤レンガスケートリンクがオープンしてます
       若い人たちでにぎわってました


       そして。。
       今年はドイツのクリスマスマーケットが開催中

e0096955_19524624.jpg


       テントの下ではドイツビールやドイツソーセージそしてドイツのホットワインもいただけます

e0096955_1953520.jpg




       ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気も味わえますよ~☆
       ドイツには行ったことはないけど・・・この季節のドイツは素敵でしょうね
e0096955_19533431.jpg




   
      ワールドポーターズを通り・・・


e0096955_1954065.jpg




     運河沿いの<汽車道>を歩きます
     
     イルミネーションの明かりの中から音楽が流れてきます
     ジャズだったりボサノバだったり。。

e0096955_19541495.jpg




     そろそろ桜木町に到着します・・・
     汽車道から見る景色。。
     運河に映るみなとみらいの輝きがあまりに美しくて・・・
     しばらく見とれていました




e0096955_19542862.jpg


            そろそろ酔いもさめてきました ふふ・・
            横浜ナイトウオーキングお付き合いくださってありがとうございました

記念の写真
[PR]
by manapy5 | 2010-12-14 21:08 | お出かけ&おさんぽ。
華ちゃんありがとう
     今朝・・・華ままさんから
     「デイビー王子にはご挨拶してから旅立ちたいと華子が申しております。」と。。。
     お知らせいただきました
     涙で目の前が良く見えません

     デイビーを家族に迎え初めて知ったキャバリアという犬種。。
     ほどなくキャバリアライフを優雅におくってらっしゃる方がいることを知りました
     確か・・・デイビーが5か月のころだったと思います
     華子ちゃんと華ちゃんのままさんです
     

     そんな姿に憧れ・・・
     私もこれから始まるキャバリアライフを満喫しようと。。わくわくしたのを覚えています

     いつもかわいいお洋服を着ておしゃれな華ちゃん
     デイビーがわんこ苦手なので・・・
     キャバリア園遊会にお誘いいただいても参加できずで・・ままさんにはお会いすることはあるものの。。。 
     華子ちゃんにはなかなか会えませんでした

     
     2006年11月、つくしちゃんのお家のガーデンパーティで。。
     テラスの花車でツーショット
     親戚同士・・よく似ているのです
     
      華ちゃんやすらかに。。
      虹の橋でデイビーを待っていてね
e0096955_15543872.jpg



      もう会えたかな
      
e0096955_15545416.jpg


    いつか行く道と深く考えながら・・・・
    今夜はデイビーを抱いて寝ます
[PR]
by manapy5 | 2010-12-12 22:27
青・白・茶色
     朝から気持ちいい青空の土曜日でした☆
     部屋の模様替えをしたり大量の洗濯をしたり・・・お風呂掃除を念入りにしたり。
     あっという間にお昼
     お昼ごはんは<おろしうどん>大根を早く消費したかった・・・
     再放送の<相棒>を見てその後買い物へ
     (相棒の劇中の舞台になっていたクルーズ船ロイヤルウイング・・昨日夫と乗船してきたところだったっ)

     
e0096955_16351338.jpg

 


e0096955_16352438.jpg


     今年のクリスマスは濃紺をテーマカラーに・・なんて思ったけど・・
     買い足すのももったいないし・・と貧乏根性がっ。
     で。。手持ちの濃紺を探すとこれだけ??
     デイビーのカラーとリードを作ったときに買った太目のリボンとティーカップ
     ティーカップの模様がクリスマスっぽくみえてきたでしょ!?
     このリボンをテーブルの真ん中に置くだけでいい☆
     
     今年のD家のクリスマスは・・青色+白色そして茶色でよろしくっ☆


e0096955_1636966.jpg



     昨夜は夫とかなり久しぶりのデートでした
     横浜の夜景をいっぱい楽しんできました
     写真も撮りましたが・・・どれもブレブレ。。
     よっぱらいが撮ったからかなぁ?(笑)
     また・・よさそうなものを見繕ってアップいたします ポリポリ
[PR]
by manapy5 | 2010-12-11 16:41 | 日々の暮らし