<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
銀杏の散歩道 二都物語 2010
今年の<銀杏の散歩道 二都物語>は・・・
神宮外苑のいちょうが見ごろを過ぎていて残念な姿でした
その分、横浜日本大通(にほんおおどおり)の銀杏が美しく感じたのでよかったかな(笑)☆

e0096955_23235263.jpg



       外国のような雰囲気が良いでしょう~☆

e0096955_2324894.jpg




        夜はイルミネーションが点灯されるみたいです

e0096955_2325512.jpg



        風が強く吹き・・銀杏が音を立てて落ちてきました
        でもちっとも寒くなかった・・・今日の横浜は20度もありました☆

e0096955_23251694.jpg


       ばらばらと音をたてる銀杏の落ち葉・・・

       誰?Dぱぱが木を揺らしてるって言ってるのは~~~~(笑)





快晴の青空がいちょうの黄色を引き立てています
また・・・来年☆美しい姿、見せてくだいね☆

e0096955_23252857.jpg





     期待して行ったのですが。。。
     神宮外苑の銀杏は・・すでに見ごろをすぎていました(残念)
     昨年はどんぴしゃの見ごろで素晴らしかったので・・・その差に愕然。。

e0096955_2348566.jpg



我が家の前の銀杏並木も、やっと色づいてきました
でも例年よりは遅い気がします。。しかも今年は剪定してしまったので。。
とっても貧相な姿・・・あまり期待できません

↓下にも<日本最古の学校>をアップしています☆
   さがってごらんくださいね
[PR]
by manapy5 | 2010-11-28 23:14 | お出かけ&おさんぽ。
日本最古の学校
    毎週楽しみにしていた<福山龍馬伝>(笑)・・終ってしまいました。
    ちょっと気が抜けてしまうかも。。
    ほんとに龍馬ってかっこいい生き方をしたのですね
    ドラマでの福山龍馬はそれに輪をかけてかっこよくて~
    福山龍馬の「いかんぜよ」が聞けなくなると。。寂しいなぁ。。

        さてさて・・昨日、日帰りで実家に行ってきました。
        娘が使いたいというので・・デロンギのオイルヒーターを取りに行きました
        実家をあちこちひっくり返してみると(笑)いろんなものが出てきます
        なんとっ!私が1歳半の頃にもらった賞状がありました(驚!
        私・・・健康優良児だったのですよっ!
        小さい頃から丈夫だった??
        そういえば、、大病もしたけど・・私っていつも元気☆って思われてます。
        <疲れた~~>って言葉を口にしないからかも。っていうか疲れを感じないのかな?
        (夫に言わせると・・・疲れるようなことをしていない。。。だそうです)

        そんなわけで・・実家に行ったついでにこちらに寄ってきました☆
        
        日本最古の学校といわれている足利学校です
        敷地内ペットNGです
        こちらは<入徳門>、足利学校に入る最初の門です
        残念ながら。。。デイビーはこの入徳門もくぐることができません!!
e0096955_21415737.jpg


       実は~~私、足利学校のことは良く知らないのです~(ポリポリ)
       なので足利市のHPからちょっとだけ・・

      足利学校では「儒学」が教授されていました。
      この思想は古代以来現代まで連綿と続いており、
      日本人の精神構造に影響を与え続けています。
      足利学校はわが国最大の儒学教育機関として、
      中国からもたらされた貴重な書籍を現在まで遺し、
      儒学を中心とする学問を伝えた非常に稀な存在です

       これくらいではよくわかりませんよね。。詳しく書くと長くなってしまいそうですので・・・
       もし興味がおありでしたら・・こちらのHPをご覧くださいませ スイマセン

                 <学校門>


e0096955_2144877.jpg



          敷地内の紅葉も綺麗でした
e0096955_21473510.jpg




      

          教室(?)だったエリア
          復元された建物です

e0096955_2148140.jpg



e0096955_23132013.jpg



           庭園
e0096955_21481810.jpg



 
         そして足利学校と並んで位置する鑁阿寺(ばんなじ)へも寄りました
         ここは、鎌倉時代 足利義兼により建立された寺です
         ペットOKで~す☆
e0096955_21501948.jpg


         七五三のお祝いの家族連れがお参りにきていました
         デイビーをじ~~っと見る男の子。
         デイビー・・・・超困惑中▼(笑)
         (デイビーはわんこと子どもが苦手です)
e0096955_21594116.jpg


          こちらには樹齢550年、高さ31.8メートル周囲8.3メートルの大銀杏があります
          実は。。。これが見たかったのです
          母がすぐ近くの病院に入院していたことがあって。。
          このいちょうも記憶の中にありました
          いろんな思いが交錯します(複雑~)

e0096955_21512537.jpg



    
e0096955_2151386.jpg



      帰りに佐野プレミアムアウトレットにより帰宅。。。
      お父さん運転ありがとう
      疲れを知らないのは私だけではありません。。
      今日も昨年同様二都物語の朝でした。。。元気なお父ちゃんです。(イヤイヤなのですけどね。)
     
[PR]
by manapy5 | 2010-11-28 21:58 | お出かけ&おさんぽ。
興奮したりがっくりしたり。
      今日は品川までお出かけでした
      この季節・・・4時半には暗くなり5時で真っ暗・・・
      気が急く日々です

       今日の目的は品川のギャラリーで開催中の
       <ミレッラ・ベンティヴォリオ>展
       イタリアの哲学的芸術家です(哲学的と書いたのは・・私の感想です)
e0096955_19395625.jpg

       お茶のお仲間のNさんとこの方と親交が深く。。
       今回の個展もご本人はイタリアにいて・・・ギャラリーの常駐はNさんなのです☆
       それで・・お茶の皆さんと一緒に陣中見舞い方々伺ったというわけなのです

       作品の一つ一つが難解で・・・解説していただかないと理解が難しい・・・
       宇宙的で哲学的で。。難。。。
       Nさんが丁寧に解説してくださいました~・・・
       聞いた後あ~~すっきりした~~☆(笑)そんな感じかな?

       Nさんも書家であり、今年イタリアで書の個展を開催されました
       その時はミレッラさんの手助けもあり・・・では今度はということでしょう
       海を越えての友情もそれぞれの芸術に魅せられたからでしょうね・・素敵です
       お写真のミレッラさんは88歳。Nさんはもっとずっとお若いですよ


        帰途。。高輪プリンスのカフェでお庭を眺めながらお茶して・・・
        それから広大なお庭を散策・・都会の真ん中とは思えないほどのすばらしい庭です
        お茶室も立派でした
        私がお稽古を始める以前・・・こちらのお茶室でお茶会をしたことがあるのだそうです・・
        またこちらでお茶会しましょうよ~なんて話も☆出てました。


         帰宅して急いでデイビーの散歩に行き・・ふと電話を見ると。。留守電が入ってました
         聞いてみると・・・洋裁教室で一緒だった方からでした
         もう一昨年の6月いっぱいでお教室をやめたので・・・何事!!と?でしたが・・
         折り返しかけると・・
         S先生がこの度、<現代の名工 150人>に選ばれたとのこと。。
         一緒にお祝いをしましょう☆というお話でした
         教室に通っている時も先生のすばらしい技術と指導力には感動していましたが・・
         こういう形で認められるほどすごい方だったんだ!と
         「私たちは幸せですよね・・・こんなにすばらしい先生に指導していただけて☆」と・・
         電話口でふたり興奮してました(笑)
         
         先生の指導の下作った服は、仕立てがしっかりしていて今でも良く着ています
         今日もこれを着て出かけましたし。。。これお気に入りの一着で何年も着てます(貧乏性とも言う?)
         妥協を許さない!既製服じゃなくて高級仕立て服をめざしてください!といつも言ってましたっけ。。。。

         今日は写真もないので・・ブログの更新はなしの予定でしたが・・・
         夕方のすばらしいお知らせに・・ちょっと興奮して書かせていただきました

         ミレッラさん、書家のNさん お茶の先生そして洋裁の先生と・・・
         すばらしい女性を身近に感じられてなんだか気分が高揚しています

         それに引き換え・・・習い事はするものの。。何一つものにならない私。。ガックリだっ。

       
         紅葉もまっさかりですね・・皆様素敵な週末をお過ごしくださいね
         私は・・・実家かな~~
[PR]
by manapy5 | 2010-11-26 20:33
気が向くと走ります(笑)
    いつもの公園で・・・
    お山の大将してるつもり。

e0096955_10231215.jpg


    デイビーっ!おいで~~~☆って呼んでみたら
    あらまめずらしぃ・・飛んできた☆
    いつもはおやつがないと・・・シカトするのにさ!
    お芋があると思ったのかも?ウヒ


e0096955_10232461.jpg




       ひゃっほ~って走ってるし


e0096955_1022335.jpg



        拡大してみるとこんなに可愛いわけ ウヒョ
e0096955_10222387.jpg


昨日。
[PR]
by manapy5 | 2010-11-25 11:16 | 愛犬
寺家ふるさと村の紅葉
    23日の朝・・雨が上がったのを確認し。。
    デイビーの散歩を兼ね、見ごろを迎えた寺家ふるさと村の紅葉を見てきました
 

         寺家の紅葉はこちら青山亭で楽しめます
   

e0096955_831244.jpg


     この階段を上ります

e0096955_82925.jpg


     上にカメラを向けると・・・ファインダーに入りきれないほどの紅葉

e0096955_8292845.jpg




e0096955_8294912.jpg


     振り返ると・・・こんな景色

e0096955_8293843.jpg



       この門をくぐると・・・お茶室の白心庵があります

e0096955_8295835.jpg



           こちらが広間のある建物
           左手奥へと進むと・・・・
           
           

e0096955_830875.jpg



          小間です
          お茶会や茶事の時は・・・あのにじり口から入ります
             
e0096955_830191.jpg



           路地(庭)から広間のある方を眺めると・・・
e0096955_1015637.jpg


              来週のお稽古日が楽しみです☆
[PR]
by manapy5 | 2010-11-25 10:05 | お出かけ&おさんぽ。
箱根で紅葉狩り デイビー編
   箱根美術館ではデイビーと散策できませんでしたので。。。
   お気に入りの場所へと行くことにしました☆
   こちらの森も綺麗に紅葉しています 

e0096955_13491952.jpg




      コテージの周辺が特に綺麗☆
      光りを浴びたもみじの美しいこと
      逆光のシチュエーション。。撮影が難しい===!
      実際の美しさ・・残念ながら私には表現できません~~。           
e0096955_13493475.jpg





         「<走れ!>と、おっしゃる?それじゃあ、、ちょっくら走ってみるか!」

e0096955_13495253.jpg

 
           「空中浮遊~~~~~☆」
           
            デイビーくん~前足ビミョウよ~・・・・・。


e0096955_135071.jpg


              「走るの三往復で飽きたっ!
                   今日はこれくらいにしといたろ==」
             デイビーって走るのはそれほどお好みではないようです
             せかっく連れてきてもらったから・・・ちょっとだけ走ろうか!ってことでしょうかね
             すぐに出口に向うんですよ

e0096955_13502737.jpg



        日差しがポカポカと風もなく穏やかな一日でした
        お天気だと風景も輝いて美しいです
        でもカメラの設定に苦労します
        これだとデイビーが色とびしてますよね。。
        もうちょっとアンダーに設定しなくてだめですね

e0096955_13504690.jpg


     
        これくらいだとちょうど良いです
        デイビーは動きがにぶいのでありがたいです。
        何度も設定し直してますからね・・・いい加減いやになりますよね      

e0096955_1351993.jpg




e0096955_14432695.jpg




e0096955_13513061.jpg


        お気づきの方もいらっしゃるでしょうが・・・うふ。。
        小田急箱根ハイランドホテルでした~~この時も
        お泊りしてないですが。。。ちゃんとレストランを利用すれば敷地内に入れます
        しなくても入れるかもですが。。。やはりそこは大人ですから  ゴホゴホ。
        と言うか、、ここの芝生のテラスがとっても気持ち良いので、ここをお目当てに行きました☆
        コーヒーもケーキも美味しいし。。
        温かいコーヒーのお代わりもカップごと代えてもってきてくれます
        ホテルのサービスをちゃんと受けられるので。。わんこ連れでも優雅にティータイムが過ごせます

e0096955_1352725.jpg

 朝ごはんがまだでしたので・・サンドイッチのブランチ☆
 コーヒーが飲みかけでカップが汚いです。。
 これって自然なことなのですが。。。写真にするとリアルすぎて見るに耐えませんよねっ、スイマセン。
 この場ではまったく違和感なかったのに====写真ってね~~




      さあ・・もうお昼になるね。。。帰ろう~~☆

      来る時は、一号線をドライブ☆
      「ここで山の神童といわれた柏原がごぼう抜きをした場所だね~」などと話しながら来ましたが。

      帰途は・・138号線を走り、御殿場から東名に乗りました
      このルート、紅葉がと~っても綺麗でした☆☆☆
e0096955_13523595.jpg


       途中乙女峠から富士山を見学
       御殿場市内と富士山を一望できます
       富士山を見るとありがたい~~気持ちになります
       ありがたや、ありがたや~~~

e0096955_13524912.jpg






         マイパソコンの容量がパンク寸前です▼
         午前中寺家ふるさと村のもみじを見てきて・・
         写真を取り込もうと思ったものの・・空きがありません!のお知らせ。。
         じゃんじゃん詰め込む大量の写真に洪水間近のわたしのPC。
         使ってないソフトや画像を思い切って整理しないと。。
         最近PCの動きがかなり悪くて・・・イヤ~~な予感もしています アセアセ042.gif
[PR]
by manapy5 | 2010-11-23 14:33 | お出かけ&おさんぽ。
箱根で紅葉を愛でる 箱根美術館
   念願だった箱根美術館の日本庭園のもみじを見てきました
   苔と真っ赤なもみじの見事な庭園
   京都へ行かずとも・・・・京の雰囲気を味わえます うふ。

   紅葉狩りのタイミング・・・なかなか難しいものです
   最盛期はもうちょっと前かも。
   もみじの葉を近くで見るとかなり痛んでましたし
   落ちてるもみじもクルクルと丸まってました
   それでも庭園の風景には感動します
   ただ・・・人が多すぎて~~~それにもビックリ!
   
  
e0096955_20512434.jpg




e0096955_1321342.jpg





e0096955_7532089.jpg






e0096955_20513626.jpg





e0096955_20514691.jpg




e0096955_2052625.jpg





e0096955_749664.jpg





e0096955_205588.jpg




  こちらの庭園はMOAの所有です。
  自然農法を実践&販売する団体でもありますね・・・そして宗教の・・。
  昔、まだ自然食品(安全食品)を扱うお店が少なかった頃。。。
  MOAの自然食品店でお買い物してましたっけ。。(信者ではありませんよっ)
  子どもが幼稚園の頃のお話です
  今では自然農法での野菜を扱うショップ、増えましたよね・・・嬉しいことです。

         駐車場のそばの美しい風景・・・(ここもMOA)
         わんこはこの階段まで。ぷぷ。
         箱根美術館はわんこNGですので・・
         Dぱぱとデイビーは駐車場のあるテントショップ(無農薬野菜や温かいお味噌汁など)あたりで待ってました
         デイビー人気者だったみたい・・ヘヘ


e0096955_7352839.jpg


         箱根紅葉狩りデイビー編に続きます
[PR]
by manapy5 | 2010-11-21 20:52 | お出かけ&おさんぽ。
家族で食事会
    土曜日、娘の結婚式も終わりデイビー家全員集合しました(デイビー家なのにデイビーだけ不参加でした。。)
    娘たちの結婚などなど。。。お祝いムード満点のデイビー家☆

    赤坂のホテルの中華料理レストランにてお食事会☆
    ここは3度目です
    美味しい中華でワイワイガヤガヤ・・・
    のんべばかりなのでお酒は飲み放題。。。盛り上がる×2。
    息子は車できたのでお茶三昧でしたけど。
    帰りに下のケーキショップで好きなだけケーキを買ってもたせましたよ
    

e0096955_18315656.jpg


     当日、夫は仕事だったので・・途中駅で待ち合わせでした。
     朝・・「私ね今日は~おっしゃれ~~していくからねっ!びっくらしないでよ!」と言っときました。
     夫にナイショで買った可愛いスーツで行くつもりだったので・・驚かないように先手!
     夫ったらひと目見るなり、、いいの作ったね☆だって!!
     私が作ったスーツと勘違いしてました。。この手も使えそうだ~~~
     妻のファッションに興味がないというのは良い事ですね(笑)
 

     この席で・・お嫁ちゃんが、ウエディングのフォトブックをプレゼントしてくれました
     当日お嫁ちゃんのカメラで撮った写真をセレクトして素敵な装丁の写真集にしてくれて。
     カメラマンさんの撮った写真は6週間かかるそうなので待ちくたびれますよね・・
     なので娘もとっても喜んでました
     私にもプレゼントしてくれたのです☆
   
     ほんとにほんとによく気がつくお嫁ちゃんで・・二人で感激
     こういう気遣いって育ち方なのですよね・・・シミジミ
     私にはない部分なので・・反省&お勉強です☆

     家族が増えて益々賑やかなデイビー家。
     次はデイビーも一緒にお食事会しようね
     えっ?全員ダウン着てテラス席???(笑)
[PR]
by manapy5 | 2010-11-21 20:00 | 家族
晩秋のアレンジとボジョレヌボ
今日は娘とランチへ。。
そしてボジョレヌボの解禁日だと気づき。。。
一緒に帰宅して娘と乾杯しました~☆
     ちょっくら肴を準備して☆
     今年のボジョレは美味しいと思った私
     ほんとはどうなんだろ?
         ボジョレといえば・・・思い出のひとこまが☆

e0096955_2361010.jpg



          昨日フラワーアレンジのレッスン
          S先生の第一声は「ボンジュール」
          とっても可愛かったわ☆
          先月パリへ単身お花のレッスンに行ってきたそうで・・
          余韻が残っていたのね☆いいなぁ

          この季節にピッタリな秋色のアレンジ
        
          色づいた葉っぱで覆った花器もアレンジの一環。

e0096955_8482210.jpg



         あっちからもこっちからもどこから見ても美しく見えるように仕上げましょう☆(笑)
         花器とアレンジに使った枯れ葉は、プリザープトです
         アレンジのまわりの落ち葉は本物よ☆
         例の公園で拾ってきました。



e0096955_8483812.jpg





        キャビネットの上は・・・
        秋色とクリスマスのコラボ??
e0096955_852991.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-11-18 23:07 | フラワーアレンジ
秋色デイビー 2010
         毎年この季節になると。。近所の公園が秋色に染まります
         春には桜が美しくて・・
         その桜の葉が秋になるとカラフルに変身
         地上に落ちて・・・地面を秋色に染めるのです
         桜の頃とそして今頃と・・・・デイビーと毎日のように通ってしまう、密かな楽しみ☆
         ベンチに座って・・・葉っぱがクルクルまわって。。カサリと落ちる
         そんな音を聞いています。 まるでシャンソン~~♪
         なんてちょっとおされっぽく語ってみましたが。。

         ビビリのデイビーはそんなカサ カサっていう音にビクビクっ!ったくナサケネ~~
         「おがあじゃん、シャンソンじゃなくってさ、なんかちっちゃいわんこっちがいるんじゃねーの?」って

e0096955_1137397.jpg


           小さな公園ですが・・まわりを桜の木がぐるっと囲んでいます
        
e0096955_1138532.jpg

              朝日に輝いて綺麗☆
              ほんとにわんこっちいない??だいじょぶ?不安なぼくぅ

e0096955_11391178.jpg



            家に戻ってこの写真を見て初めてわかったのですがっ!
            ちっちゃいわんこっちがいたんですよっ!
            驚きの事実!
            そういえば・・・おばさんが歩いてましたっけ。
            きっとリードなしで散歩していたんですねっ。
            デイビーのお耳がぐっと下がっていたので・・
            落ち葉の落ちる音だとばかり思ってましたっ
            ちっちゃいわんこの足音ってシャンソンなのね ぷっ。
           
            
             
e0096955_1140713.jpg




   デイビー同化してます!
   だれもいない公園では・・・デイビーちょっぴり自由犬
e0096955_11405583.jpg



   
e0096955_1150512.gif


        ここからは、日曜日に港の見える丘公園の帰りに寄ったときの写真です☆
        この風景をDぱぱにも教えてたくて。。。寄り道しました

        秋色の風景には曇り空が似合うかも・・・
        色も濃く深く・・・メランコリーな感じもするぅ☆ 
           デイビーも物憂げ?

e0096955_11412682.jpg



             このボーダーのTシャツがこの風景に似合いません!
             晩秋なのに・・・色の選択間違ってますね

e0096955_11532471.jpg

            
e0096955_11421267.jpg





e0096955_11424846.jpg





e0096955_11425726.jpg




           同じような写真ばかりで恐縮です!
    
           ほんとは・・・もっともっとあるのですが・・ここまで絞り込みましたっ☆

           季節感たっぷりの写真を撮ると、いつも思うのですが・・・

           カレンダーを作りたいな~って。

           しっかし。作り方わっからない~~!!


        
[PR]
by manapy5 | 2010-11-16 11:51 | お出かけ&おさんぽ。