<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ボルドー色の季節です
           ボルドー色が似合う季節になりました
           台風一過の晴天とはいきませんでしたが・・・ちょっぴり晴れ間も見えた日曜でした

           今日は息子夫婦をボルドー色のテーブルでおもてなしです☆

           実は昨日・・息子に「お米があまってるんだけど・・届けようか~?」と電話をすると・・
           「いいよ~明日取りに行くよ~~」の返事。。
           古いデジイチもあげる約束なっていましたので・・・それも準備☆

           じゃあ、じゃあ。。ボルドー色で迎えましょうと思いまして・・
           準備不足なのですが(グシュ)こんな感じでお迎えです~~☆
e0096955_202793.jpg




            クッションも夏のハワイアンから・・ボルドー色にチェンジ☆

e0096955_1926342.jpg



            夫がパスタ希望とのことでしたので・・
            簡単なパスタランチとなりました
            海老のペペロンチーノ☆

e0096955_19262533.jpg

            以前も書いたと思うのですが・・・
            お家パスタシリーズなるものが我が家にあるのです・・・
            休日のランチは。。パスタかモダン焼きが登場頻度大なのです
            ホンとは・・今日はアラビアータにしようって決めていたのに・・
            準備しているうちに・・なぜかペペロンチーノになっていました
            私ボケテル?そう思うほどの無意識の路線変更でした・・
            普段から・・・ペペロンチーノとアラビアーアータが頭の中でごっちゃになっているんですよ
            きっとそのせいかも???それにしても無意識のメニュー変更に自分自身驚いてます!!
            それでもちゃんと完成品になっていましたので・・・どうなってるんでしょね!!


            ちなみにこれがっ!アラビアータでっす!
            何時ぞやの夫とのランチ。ペンネアラビアータ☆
            これがアラビアータよっ!わかったDままっ!!!

e0096955_19454634.jpg




            最近D家で流行りの(笑)南瓜とさつま芋のポタージュ☆
            さつま芋の甘みがいいんです~☆

            軽井沢に行った時。。漆器やさんで見つけた古代朱の椀に盛り付けました
            形が洋にも合いそうなので多用椀として使えそうです☆

e0096955_19345291.jpg





            メインは・・・金曜日に届いたパルシステムのヒレステーキ肉☆
            これがあって助かりました~~~☆
            でも量がちょっと足りないのだ~~
            お皿がスカスカになっちゃうので・・・
            野菜でお皿にお絵かき~☆☆
            すき間を埋める・・・これもすき間産業?イミガチガウ!
e0096955_19382752.jpg

            


             息子の好きなチーズケーキを焼き・・・
             栗きんとんも作りました
             いい加減な作り方ながら・・・すやの栗きんとん風にちゃんとできましたよん^^^^^

             茹でた栗の中身をほりだして・・砂糖湯を混ぜていき。。。裏ごし!
             残した栗をさいの目に切り、歯ごたえ分だけ混ぜる
             さらしで茶巾に絞る→完成!
e0096955_2040980.jpg



              そうそう・・・ボルドー色とデイビーも一応載せます ふふ
e0096955_21202075.jpg

             

              実は。。今日お嫁ちゃんに見て欲しかったものがあります・・ 
              お嫁ちゃんが、娘のためにウエルカムボードに使うものを刺繍してくれたのです
              額に入れてイーゼルにセット完了したので見て欲しかったのです
              昨日↓書いたのですが・・・こちらと合わせてアップします!
              よろしければ下がってご覧くださいませ☆



        
[PR]
by manapy5 | 2010-10-31 20:55 | D家の食卓
整いました~~
        娘の挙式が近づいてきました
        なんだかせわしない日々

        こんな素敵なウエルカムボードが完成!
        お嫁ちゃんの手仕事☆感謝
        キャリアウーマンとしてバリバリ働いているのに・・
        初めての手仕事に・・これを選んでくれたとは・・涙が出るほどうれしい☆
        デイビーの写真を元にひと針ひと針さして☆
        なんて素敵な、なんて気の効いたプレゼントでしょう
        娘も私も・・・そして夫も大喜び。。
        娘にとってこれ以上のプレゼントはないわね。
        
        Sちゃんありがとう☆当日は、披露宴会場のエントランスの一番目立つところに飾るわね☆
       
e0096955_139386.jpg


        額は実家にあったものを再利用。。
        ゴールドの部分はそのまま。。茶色だったところを白くペイント
   



        娘の衣装選びにはとことん付きあい、お人形さん遊びをしているような感覚でした。
        ジュエリー合わせもヘア&メイクの試着?もしっかり見学してきたし・・
        当日の姿が手に取るようにわかるからさらに楽しみ☆
      
        娘のほうはほぼ準備OKのようだし。。
        そろそろ自分の着るものも準備~~
        着物かドレスか?
        ほんの1週間ほど前までドレスを着るつもりだったけど・・・
        決めた!母の留袖を着よう。
        デイビーのお世話もあるけど・・・もうこの着物は私のものだから汚れてもいい。。
         
        着物と帯・・どちらもおめでたい鶴の柄
        私の結婚式の写真を見たら・・母はこれを着ていました
        若い母が・・・いました。
        いろんな思いが胸をよぎります。いい娘じゃなかった私なのです。ほんとに!
        でも後年は精一杯やりました!そういう風に納得しないと後悔ばかりの人生になってしまいます
        
e0096955_1313243.jpg



        着るつもりだったドレス(息子の時にはこれを着ました)
        ずいぶん前に作りました☆
        私は、スキルがないので素材勝負!生地だけは上質なものを選びました
  
        上半身はシルクのモチーフレース
        スカートの部分はシルクベルベット・・軽くてしなやか☆
e0096955_13161926.jpg

        これだけだと寂しいかなって思って、バラのシルクショールを買った!ことし。。。
        着たいな~でも決めちゃたしぃ・・・!             

e0096955_13164026.jpg



           黒なので・・・写真だとわかりにくいのですが。。。
           襟にはレースのモチーフを一つずつ切り取りぐるっと一周縫い付けました
           スカートにもモチーフを重ねたりしてシンプルすぎる黒のベルベットにちょっと華やかさを添えてます
e0096955_1317121.jpg



         そして・・・こちらも準備万端!
         あら。。引かないでくださいね~~~~
e0096955_1331937.jpg


           ワ~オ!これ着るですかっ?ボクガデスカ====?
e0096955_2224113.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-10-30 13:34
日本男子

e0096955_2221498.jpg


           納豆も食べる良い子です 
e0096955_2222655.jpg


           デイビーには納豆がいいと知り・・・
            食後のデザートとしてあげています
            超好みらしく・・・糸を引きながら食べてます ぷぷ・・
[PR]
by manapy5 | 2010-10-29 22:02
デイビー ジョーンズ
e0096955_15155117.jpg

   昨晩・・・枕の下の携帯の呼び出し音で、目が覚めた
   息子からだわ・・・こんな夜中に何? 胸がドキドキ・・・何かあったの?
   でも気がつくと。。夜中ではなく・・・まだ11時にもなっていなかった アッチャ。。
   
   「スマスマ見てる?」
   「見てないよ~~だってぇ~ムニャムニャ。。」
   「デイビー ジョーンズが出てるよ!」
   「ほんとっ!ありがと!!!」
   すっかり目が覚めて。。大音量で見ちゃった!
  
   デイビーだ~~~デイビぃ~~~~~~~!!樹木希林のようにぃ・・
   しか~~しネットでは時々見ていたけど・・おじさんになっちゃって。。。グシュ
   でもでもあのデイビーが日本に来ていたのね・・

    スマップと一緒に2曲歌っていた・・・
    感慨深い~~

    デイビーがメインに写ってるyoutubeの画像です
    イケメンのデイビーが見られます
    ハスキーヴォイスも聞けます   どうぞ☆

    
    





    うちにいる<デイビー王子>はこちらの<デイビーさま>からお名前を頂戴しました
    家族でデイビーに名前をつけるときいろんな候補があがりました
    一応子どもたちにも夫にも何かいい名前ある?なんて聞きましたが・・・
    私はペットショップで見たときから・・<デイビー>と決めていましたのさ!ウッシッシ


    もう一つ思いだしついでに・・(笑
    こちらも大好きだったデヴィッド キャシディの歌う<I think I love you>



[PR]
by manapy5 | 2010-10-26 16:02 | 愛犬
昭和記念公園 満開のコスモス デイビー編
  今年の秋は変です。晴天が続きません。
  昨日や今日のようなお天気って憂鬱になります。。
  何か楽しいことを考えないと・・落ち込みそうです

  さてさて。。昭和記念公園へのお出かけの続きです☆
  久々のデイビーとお出かけお散歩でした。
  お天気もよく爽やかでニッポン晴れの一日でした
  デイビーも元気にそして嬉しそうにトットコトットコ歩いてました



e0096955_106865.jpg



         
     
e0096955_1065582.jpg

         


         みんなの原っぱはその名の通り・・
         み~~んながそれぞれ好きなように遊べる広い広い芝生広場
         デイビーもあっちこっち寄り道しながら嬉しそうにしていました

e0096955_1062225.jpg






         イエローキャンパスをバックに・・
         姿勢を低く芝生に座り込んでデイビー目線で撮影です


e0096955_1084048.jpg






           コスモスは背が高いので・・・
           なかなかお花と一緒に写すのが難しい状態でしたが・・・
           ちょうど大きな石があるのを見つけて・・それを利用
e0096955_1064236.jpg







             実は~~~
             Dぱぱに頼んだのが間違いでしたっ!
             安定の悪い石なのだから・・前足を乗せるだけでよかったのに・・
             石の上に乗せちゃったのです。不安定な状況に・・デイビーかなりビビッてます


e0096955_107217.jpg







               で、帰りのお決まりのルート☆
               深大寺でお蕎麦ランチ
               その後・・深大寺境内あたりを散策
               鬼太郎茶屋付近は大混雑でした・・デイビーが歩けないほど!
               ゲゲゲの女房効果かな?
               緑深く情緒たっぷりの深大寺・・・大好き☆
e0096955_1085914.jpg





          さぁ、久しぶりの何もない今日。
             最近はまっている<デスパレートな妻たち>のビデオをまとめて見ます~~☆
[PR]
by manapy5 | 2010-10-25 10:15 | お出かけ&おさんぽ。
昭和記念公園 満開のコスモス
秋晴れの昨日、昭和記念公園で満開のこすもすを見てきました
  今年はムリかなぁとあきらめていましたが・・・
  暑さが続いたおかげで見ごろが遅れていること。
  そして何よりも台風が来ていないことが幸いしまだ見ごろが続いていました        
        

             砂川口駐車場に車を停め。。
             9時半のオープンと同時に入園。。
             <花の丘>を目指しましょう
             砂川口からならほどなく到着です。
            
         <花の丘>を埋め尽くすこすもすの花・・はな。。。。。圧巻! 
         こすもす密度超高し!!(笑。。

e0096955_1542921.jpg





e0096955_155693.jpg




         いったい、どれくらいの数があるのでしょうか??
         この状態をを表すのに適切な表現ってなんでしょう?
         <たくさん><あまた><いっぱい><わんさか><うじゃうじゃ>。。。?
         めちゃめちゃいっぱい~~☆
         またまた語彙力 文章力欠如のDままです!
     
         この状況の風景では、百恵ちゃんの歌は浮かびませんよねっ☆ ふふふ

e0096955_1544165.jpg



        青い空と可憐なこすもす
                なんだか楽しそう~☆

          百恵ちゃんの歌のイメージはこちらかしらん??

e0096955_1545796.jpg



  
    
     日なたと日陰のコントラスト。
e0096955_1552098.jpg





     みんなの原っぱの方へ行ってみると・・・・
      黄色と赤のグラデーッションが見えます



e0096955_1553142.jpg




      イエローキャンパスという種類のこすもすです
      見ごろをちょっとすぎていました

      

e0096955_155408.jpg



          次は<デイビー編>をお届けします エヘ
                   またご覧くださいませね~☆
[PR]
by manapy5 | 2010-10-24 15:06 | お出かけ&おさんぽ。
9年家族
     今日10月21日はデイビーが家族になった記念の日☆
     丸9年デイビーと暮らしているということです
     今ではデイビーがいない生活は考えられないわけで。。。
     デイビーでおはよう。デイビーでおやすみ☆の日々。。。。

     昨年8年家族でも使った3ヶ月頃のデイビー
             家族全員をメロメロにしてしまったこのぬいぐるみのようなすがた☆ 
 
                          かわいいんだからっ!!

e0096955_2218993.gif



          そして今夜のデイビー
                 9年家族の今年です
                 これから先・・10年家族、11年家族と。。20年家族くらいまでいこうよ、デイビー☆
                 人間と同じね・・・ホホがたるんでるしっ!キャ。
e0096955_22214675.jpg

 
                 キャバ柄クッション・・・はしっこがボサボサです
                 誰のせい~~?
            
e0096955_2230928.jpg

  

           今日中のアップ・・・ぎりぎりで間に合った!
                    
[PR]
by manapy5 | 2010-10-21 22:21 | 愛犬
Karuizawa in Autumn
      秋深まる・・・・・はずの軽井沢。。
      新緑の風景のように見えますが・・・
      10月半ばの軽井沢ブレストンコートの風景です
      もみじはまだ青々しています
e0096955_1624945.jpg


         週明けの2日間軽井沢の秋を堪能してきました
         今年は紅葉が遅れていますね
         例年ならすでに色づいている頃のようですが・・・今年はまだ。。。。。


         旧軽の景色もこんなです・・・
         道の両側はもみじの木々・・・・紅葉したら素晴らしいはず・・ハズなんだけど。

         それでも鬱蒼と茂った森の中は爽やかで気持ちが良い~~☆

e0096955_16245732.jpg



          ドライブ途中・・・雰囲気のいいホテル&レストランを見つけて偵察☆
          <やさいのおいしいレストラン>という名のレストランでした
       
          テラス席があったので「ペットはOKですか?」と聞いておきました
          「大丈夫!」だそうですよ☆


e0096955_16252976.jpg








         旧三笠ホテルのロビーから窓の外を眺めると・・・ちょっとばかし色づいています


e0096955_16293329.jpg


           ここまで紅葉している木はわずかでした。。。。。。。。。

e0096955_1630966.jpg




         
            今回は・・デイビーが一緒ではないんですよっ!
            お茶の先生&お仲間との一泊旅行でした
            先生お持ちの会員制ホテルにお泊まり
            皆で大浴場へも行き裸の付き合い・・・・こんな流れにちょっと戸惑いもあり~の。。でしたが
            今まで世間話程度の会話しかなかったNさんとは・・同じ年齢ということもあり
            距離がぐっと近づきました
            二人の間に共通点がいくつか見つかりヒョエ~の連続でした

            美味しいお食事と美しい風景と楽しいおしゃべりとそしてお買い物と・・・
            女性が好きなこと満載の息抜き旅。
            デイビーと一緒だと入れないホテルのレストランでお食事
            そして・・・ホテルのカフェでティータイム。。。忘れていた記憶を蘇らせて~フッフ
            そしてそして・・・夫がいるとゆっくりできないショッピング・・
            これもじっくりばっちりできました☆☆

            でもでも、わんこ連れを見ては・・
            デイビーと一緒に紅葉見たいな~~~と思ってしまう私。
            私にとっての旅は・・・デイビー抜きには考えられないのかも。。。
            
e0096955_16321453.jpg



            
        実は軽井沢へ行く前日、お茶会があったのです!
          
        朝9時から午後3時頃まで200名ほどのお客さまをお迎えしました
        着物姿で一日中たちっぱなしの動きっぱなしの私たち・・・ものすご~く疲れました

            なのになのに疲れきったその翌日・・・ルンルンで軽井沢へと向った私たちすごいと思います
            私は初の 長野新幹線<あさま>で行く軽井沢
            列車の旅ってテンションあがりますね
            みんなもう修学旅行みたいにオホホ・・ウフフ・・アッハッハ~と笑顔がいっぱい☆
           

                 ☆これからもお茶のお稽古に精進いたしま~す☆
            
            
            
            

                                              
[PR]
by manapy5 | 2010-10-20 16:56 | 旅行
犬図鑑みたいなしゃしんを撮りました エヘ。
e0096955_17503461.jpg

     犬種    キャバリアキングチャールズ スパニエル
     出身    尾張の国
     性別    男子
     年齢    9歳
     名前    デイビー(ザ・モンキーズのデイビージョーンズのようにイケメンだから~) 
     体重    11.8キロ(マックス13キロありましたが・・先生によると現在は程よい体重とのことです。ほんとに言われたのよっ)
     趣味    日帰り旅行  食べ歩き
     
e0096955_19283111.jpg

     長所   超がつくほど穏やか 超がつくほど人なつっこい 茶色と白がきれい(笑) 食べ物を見るとイケメンになる
     短所   ヘタレ 耳毛が短い 超がつくほどくいしんぼう
     

e0096955_19285415.jpg

   
     頭も良くないし、飼い主の心をわかるほど利発でもありません・・・
     でもこんな風にぼんやりなわんこに育てたのは私ですから、多くは望みません
     デイビーが幸せならそれが私たち夫婦の幸せなんだもの。
[PR]
by manapy5 | 2010-10-14 19:49 | Profile
むくの実亭
   先日行ったむくの実亭
   お料理写真はありませんが・・・
   洋館なのに竹やぶの中の佇まいがいい。
   書や調度品そして障子など和を上手く使った品のよいインテリアがいい。
e0096955_13134633.jpg



       そしてここの魅力はこれもかも・・
            こんな山道を通りお店へとたどり着くのです
            横浜市内ですが・・・横浜のチベットといわれる所以はこれなのですね

e0096955_13141472.jpg



    またまたまとめてアップですが・・・
     PCに向える日に!と思って。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-10-12 14:17 | ランチ