<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
我が家の朝ごはん
    秋の長雨の真っ只中ということでしょうか・・
    今日も予報は雨・・・・
    日の出の時間も夏至の頃と比べると。。一時間ほど遅くなっています。
    日の出の時間は5時半くらいでしょうか・・・
    
    朝日と共に目覚める我が家の早起き小僧くん。。
    最近はお目目の覚める時間が遅くなってきましたの。。
e0096955_8342148.jpg

    今では私のほうが先に目覚めます。
    早く起きるということは。。。必然的に夜寝る時間が早くなっています
    ウイークデーは夫の帰宅時間に左右され難しいのですが・・・
    日曜日は午後9時就寝が当たり前になっています(驚かないで~~!)
    ウイークデーでも・・・10時半には床につくようにしています



    早起きな私ですが。。。デイビーの散歩に行ったりとそんなに余裕のある朝ではないんです
    ゆっくりと朝ごはんの支度をする時間は・・・ないんです
    よって簡単に準備できるサンドイッチが我が家の朝ごはんの定番☆☆
    なんとかの一つ覚えと言いますか・・・同じが楽☆と言いますか
    毎朝同じなのです☆
    違いはあるものの・・・小さな違いでして・・・
    基本は
    ☆レタス・トマト・きゅうりは必須
    ☆パンはトーストする

    野菜以外で味の違いを感じてます(笑
    ハム、生ハム、チーズ、たまごなどなど。。。
    時にアボカドも登場したり☆

     ♪ ♪ ♪出窓から差し込む朝日を浴びながらの朝食は一日のスタートのいい時間♪ ♪ ♪

      ☆Dまま製山食使いのサンドイッチ。
      前夜の残りのかぼちゃとさつまいものポタージュ
      (スープの模様が・・・バカボン☆)

 
e0096955_752036.jpg





     ☆スーパーで買った88円の食パン使い~~
      野菜ジュース


e0096955_7521863.jpg




     ☆ポールのバゲットで==
    


e0096955_7523778.jpg


    ☆パルシステムの天然酵母食パン使い~
     これがD家スタンダードなサンドイッチ朝ごはんかな?ヘヘ

e0096955_7525562.jpg


       ☆Dまま製カントリークッペ使い~~~
       


e0096955_7531361.jpg



            調味料は基本的に塩と黒こしょう。
            マヨネーズはほ~~んの少しだけ使います
            パンには、バター、オリーブオイル等はぬりません
            そして・・・パンは薄く切ります~
            
              皆様のご家庭の朝ごはんは?和食が多いのかな。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-09-30 07:31 | D家の食卓
初秋の箱根 仙石原
やっとやっと良い季節になりましたねって言いたかったのにっ!週明けから雨が続いています
一昨日の日曜日・・秋晴れの爽やかな一日でした
夏の間あまりの暑さにデイビーをつれてのお出かけは封印(?)していましたが・・・・
涼しくなって以来・・・どこかに行きたい~とうずうずしていました。。
どこに行こうか迷ったのですが・・・初秋の箱根路をドライブ~☆

e0096955_6471533.jpg



    猛暑の頃の早朝&夜のご近所散歩では・・
    今にも死にそうな動きでトボトボ・・・゙散歩していたデイビーでしたが(笑
    一昨日は元気☆でした!!
    リードをぐいぐいひっぱり右へ左へ後ろへ前へ落ち着きのないイケナイワンコ

    いいでしょう。。この表情☆☆☆
    元気なデイビーを見るのはとっても嬉しいことです
    
e0096955_648343.jpg






     お日様を浴びてキラキラ輝くすすきたち。
     すすきがこんなに綺麗だなんて~~~☆

     仙石原のすすきを見に行こう☆と決めた時。。
     うすうす感じていた予感。。。
     Dぱぱは、すすきを見たらきっと<昭和かれすすき>を歌うだろうな~~~って!

     なのになんとッ!予想外のことが!
     もっともっと古い森繁久弥歌の<船頭小唄!>を歌い始めた~
     <お~れ~~は川原のかれすすき~~~♪>知ってます?
     私まったくの想定外にアングリ
     でも悲しいかな、私・・・知ってました ボヨヨーン

   
e0096955_6485253.jpg


      光りの帯が眩しい・・・・・・・・

e0096955_6501219.jpg

       
         お決まりのショット☆☆
         お口はヘロヘロですが。。。
         気温は18度。暑くもなく寒くもなくほんとに気持ちよかったです


e0096955_650557.jpg




      すすきの群生を見学し駐車場へ戻る途中、お団子に吸い寄せられ。。。
      ドッグガーデンにてちょっと休憩
e0096955_6515165.jpg


      ここではわんこと一緒にバーべキューができるみたいです。。
      あそうそう<かま飯>のメニューもありました

      我が家はお昼はお蕎麦!と決めていましたので。。ここではお団子だけ
      なのになのに・・・あるお店のお蕎麦が。。。。。。。。。。。。。。。。。???だった!ガックリ×2!

e0096955_6522551.jpg





       箱根に行くと必ず寄る箱根神社☆
       パワースポットと言われてますね
       お賽銭をあげて・・・ムニャムニャ。。モゴモゴ。。
       いっぱいいっぱいパワーをもらってきました
e0096955_653443.jpg


           こんな光景も・・・末永くお幸せに~☆

e0096955_6534173.jpg



            良い季節到来ですね
            デイビーとのお出かけが楽しみです☆
[PR]
by manapy5 | 2010-09-28 07:06 | お出かけ&おさんぽ。
初秋のアレンジ
先々週の水曜日アレンジのレッスンでした
遅いアップです。。 ポリポリ
グリーンと白の落ち着いた色合いのアレンジ
オアシスを葉で覆い花器を演出です

「手持ちのお皿やガラス器に置いても素敵ですよ。。」と先生談。
帰宅していろんなお皿に乗せてみましたが・・我が家のお皿にはなかなかしっくりこない・・
何かいいものないものかと・・考え考え。。出ました~~
昔習っていた生け花用の花器☆。。。
これは良い~~しっくりきます☆
e0096955_793019.jpg


パリスタイルのアレンジが和の花器に良く映えてます。
常々思っているのですが・・・
パリスタイルって和モダンな雰囲気を持っているわ~☆

e0096955_711348.jpg




   そして、こちらは 先日息子夫婦からお誕生日のお祝いにもらった花束☆
          アンティーク風な白い花器に挿してみました
        この色使い。。。まさしく私の好み☆

e0096955_7131051.jpg


    

                
                昨日、箱根に出かけました
                ちょっと早いケド・・・・仙石原のすすきを見てきました
                早くそれを~~と思うものの。。。
                予定ありの今日・・・帰宅してから写真の取り込みします

                アレンジは過去記事ですが・・・覚え書きのつもりなので。。スイマセン

               
[PR]
by manapy5 | 2010-09-27 07:37 | フラワーアレンジ
十五夜さん

   昨日の十五夜さんです
   雨の予報でしたが・・・東の空に<ぽっ>と・・・輝いていました
   空をじ~~っと見ていたら。。
   お星様になった可愛い子ちゃんたちに会えたような気がしました  ウルウル。。。
 

e0096955_20171026.jpg

 
  
[PR]
by manapy5 | 2010-09-23 22:01
全員集合~♪
  一昨日の敬老の日・・D家全員集合しました
  総勢6名+1匹です
  
  皆でランチをすることになりまして・・
  どんなメニューにしましょうか・・・
  テーブルクロスもどれにしようか迷いに迷い・・・結局いつもどおり白。。
  テーブルの雰囲気は<欧米かっ?>ですが~~~

  キャンドルホルダーがフレンチカントリー風でしょ?
  球体のキャンドルは・・・仏壇のローソクで有名なカメヤマローソクで買いましたの・・・
  (ここの青山ショールームは意外なことに?おしゃれなんですよ。。。)
  いつもは出窓に飾っているのですが・・・この雰囲気にピッタリなのでちょっと登場☆

  このキャンドルホルダーは、暑かった8月のある日・・
  娘と行った憧れのサラグレースさんのショールームで見つけました
  買おうかどうか迷っていると・・・娘がプレゼントしてくれました☆

e0096955_9532844.jpg



    雰囲気は欧米かっ!ですが。。。。。。
    お料理は<お米を食べよう~☆>なのでございます


    旬のイクラは筋子を買ってきてほぐして・・・Dぱぱ特製しょう油だれに漬けました。 
    フルーツトマトは湯むきして切ってあります
    牛肉の佃煮も定番のおかず。。。
    ここに盛り忘れてますが・・・さつまいもの甘露煮も作りました
    

e0096955_9563241.jpg


    D家には、揃ったおさらは4枚しかありません。。
    はずれた二人は(夫と私)違うプレートを使いました
    色のトーンと大きさが同じようなので・・違和感はない。。。かも。
    こちらもサラグレースさんでゲッツ!ほかにスープ皿も一緒に購入
e0096955_100587.jpg



    大人数なので大皿に盛り付け。
    子どもたちの好物&リクエストにより・・・天むすと牛のたたき☆
    
    子どもたちがお弁当のおかずにリクエスト多かったNo1が天むすでした
    ちなみにNo2はトンカツ!でしたっけ。

e0096955_1062781.jpg



e0096955_10164565.jpg






      余談ですが。。。
      娘たちが入籍した日。デイビーのお誕生日がメインですが~(笑
      その日、入籍をすませそれぞれの実家でお祝いの夕餉という形になりました
      二人の気遣いでしょうか・・・

      我が家は夫は留守でしたので・・
      母娘二人でデイビーのお誕生日&入籍祝いをしました
      カレの実家からお赤飯も届き、手まりずしに紛れてます
      大きな声では言えませんが・・・娘はお赤飯が苦手。。ドヒャ!

e0096955_10251173.jpg

             ☆手まりずし
             ☆きのこのスパイシーいため(この日の朝のNHKあさイチ<夢の3シェフNEO>より)とっても美味しいですよ☆
             ☆海老のサクサク揚げ (これは大好きなこちらの海老のウエハース巻揚げに近づこうとサクサク感を工夫してみました。)
             ☆きぬかつぎ
             ☆みょうがの甘酢漬け
             ☆パプリカのマリネ
             ☆たまごサラダ
             ☆海老しんじょ椀

    デイビーのご飯も散らし寿司風だったんですよ~~~
    
                      ねっ?デイビーそうだよね~?

                      え?・・・覚えてませんがぁ======byデイビー
  
e0096955_10501760.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-09-22 10:48 | D家の食卓
ボンボンの首飾り

e0096955_22112131.jpg


    最近中華街がお気に入りの娘とわたし。
    八月の暑いさなかに行ったっけ・・
    中華街ってこんなに楽しかったのねっ☆・・・と、とっても嬉しい発見
    私も娘も観光客気分であちこちとお店を覗いたり暑さも忘れしばし散策
    中国茶が好きなので・・お茶やさんを覗いたり・・
    雑貨屋さんに入ったり、こんなにゆっくり中華街を散策したことがなかったのを悔やむほど
    楽しくて暑さも忘れ歩き回った

     ランチは菜香新館にて~
     ここは最近のお気に入り。6月にも行ったし ふふ
      この日はランチメニュー
      ボリューム満点でお腹いっぱい

      ひまじん3号~画像送ってちょ===☆

      でもやっぱりアラカルトでのオーダーのほうが断然美味しいよね

      大好きな海老のウエハース揚巻・・・これはランチメニュー以外にオーダー。
      うんうん、やっぱり美味しいにゃ☆
      これがあれば満足度70パーセントかな・・ヘヘ



      中華食材など買いながら・・
      石川町へ向う手前で見つけた雑貨ショップでかわいい首飾りを発見
      フェルトで作ったかわゆいわんこ用の首飾り
      平日だったのでお客も少ないことから・・・好きな色目で作ってもらったぁ
      茶と水色と紫で・・・シックでポップな雰囲気で☆
      もうちょっと長めの方が良かったかもな・・・・・・・・・・・・・
      看板犬のプードルとゴールデンのミックスのワンコがとっても可愛かったァ☆

      首飾りは上の写真でーーー☆
[PR]
by manapy5 | 2010-09-22 08:36
お久しぶりです
        お久しぶりです☆☆

        デイビーが9月14日に9歳をむかえました
        うれしいのかそうでないのか・・複雑ではあるのですが。。。
        9年前のこの日に命が誕生しそして出会えたというめぐり合わせに胸が熱くなる思いがします☆
        こんなにも大切な存在になるなんて、予想外のこと。

        デイビーを生んでくれたほんとのデイビーのママちゃん、ほんとにありがとう☆
        ママちゃんもぼんやりさんだったのでしょうか、デイビーのように
        ママちゃんの犬生はしあわせですか?とてもとても気になります。。
            

           デイビーは、愛情いっぱいに大きく育ちました・・・・・・
                   あ、大きくしすぎちゃいましたかね。。。スイマセン
                   でもね、ママちゃん、デイビーって脳みそ小さいですよ。。ガクッ
                   
          
        
e0096955_19295682.jpg


           娘がバースデーケーキを届けてくれました
           大好物のかぼちゃのケーキです☆
           あっという間に食べ終わって・・もう終わり?と不満そうなお顔してます~

e0096955_1931364.jpg



        9歳のオスマシデイビーです。見てくださいね☆

e0096955_19323987.jpg




        
e0096955_19325955.jpg







 
e0096955_19332832.jpg


     娘はデイビーの誕生日(9月14日)に入籍をしました☆
     すでに8月初旬から新居での生活もスタートし、家事も料理もがんばっています。
     3月いっぱいで仕事を辞め、家で家事や料理など一通り見せてきました・・
     心配していたのですが・・なんのなんの、料理も楽しそうにしています
     ただし、今のところDまま流の家事だったり、お料理だったりのようで・・・思わず苦笑。。
     その内、自分流の家事や料理が出来るようになるでしょう

     新居が近いので・・・ほんとっ良く帰ってきます(困ったような嬉しいような。。。。)
     「デイビーに会えないのが、寂しくて~~」と言いながら食品庫を物色する娘。。コンニャロ~!  
     
     息子も3年前。。デイビー6歳のお誕生日に入籍しましたので・・
     記念日がいっぺんにきます!
     物忘れがひどくなるこれから先、デイビーのお誕生日なら絶対に忘れませんからありがたいことです ヘヘ

     家族皆でデイビーを愛し、慈しみ大切にしていく・・(みな同じ意味だったっ!ポリポリ
     それがD家の絆になっているような・・イヤイヤただの<バカゾク>かも。。
                (以上・・ 14日に書いたものを転記しました。)

      では改めてご挨拶です
      Dまま、恥ずかしながら、帰って参りました!(笑)
      Sweet Davyをお休みしていましたが・・・デイビーのお誕生日を機に再開しよう。。と決めました
      がっ、、なんとっ!送信する勇気が出なくて。。非公開のままでした。。
      ドーシタDママ!!ですよねっ!
      日にちがどんどんすぎて行ってしまいましたのでなんだか間抜けな記事ですが・・どうかお許しください 
     

      また以前のように日々の出来事など覚え書きのつもりで残していこうと思っています
      またお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by manapy5 | 2010-09-20 19:45 | 愛犬