<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
頭を使うデイビー
   アチチですね。。
   夏は暑くないと紅葉の色付きが悪いと言いますが。。。
   木々もあまりの暑さに燃え尽きてしまいそう
   暑さも限度を知ってよ~~って誰にいえば良いのやら・・

   用事がなければ一歩たりとも外にはでたくありません。。。
   昨日はお茶のお稽古でしたので、ヨイショっとかけ声をかけ出かけました
   行ってしまえばエアコンの効いたお茶室でゆるり~なお稽古
   昨日は七事式の<廻り花>という優美なお花遊びからのスタートでした
   暑さも忘れ夕方までお稽古に精を出しました☆☆
   
   丸一日お茶漬け(笑)だった昨日でしたが、帰宅すればデイビーのシャンプーが待っていました
   侘び寂のお茶の世界から一転、頭のテッペンから足の先までびしょびしょになりながらデイビーの清潔に勤めるのでありました。
   (デイビーのブルブル攻撃で濡れ場女優と化す私)

   さてさて今日は涼しい部屋の中でデイビーで遊んでます 
   ブログのネタ切れ?まさしくその通り! 
   今まで何度もこんな風景の写真載せましたわぁ☆
   デイビーちょっとバイトしない?と誘ってみました☆
   
   デイビーと愉快な仲間たち☆
e0096955_1312438.jpg




   ボンゴと可愛いパピーたちもデイビーを見守っていますよねぇ・・
   だってね・・やらせだもんね。。
   


e0096955_13132751.jpg






  デイビーって頭も使えるんです。
  ちょっ~とばかし意味が違うけどね・・・・・・・

  乗ってるぅ、乗せてるじゃん、いいねいいね・・・・あれ落ちたよ。

e0096955_13133615.jpg

はい、終了。もちろんバイト代は奮発しました
   



    いつぞやの夕ご飯

    真ん中の揚げ物、大和芋のふわふわ揚げです
    すりおろした大和芋を丸めて(手にオイルをちょっとつけたほうが扱いやすいです。小さめの方が良いかと。。)
    170度の油の中にポタッと落とすだけ。

    プレーンとコーン入りそして青海苔を混ぜたものを作りました
    青海苔入りが一番美味しいです
    塩をふっていっただきま~す
    ご飯のおかずにもなりますが・・・ビールに合うんだな~~☆    

e0096955_13153234.jpg



   これ、初収穫時のミニトマト。デイビー農園産です
   このとき以降はほとんど収穫なしです・・トホ
e0096955_1446623.jpg

   先日もちょっとふれましたが・・・色は最高なれど味は驚きのすっぱさ!
   デルモンテの苗を赤と黄色2種類植えました
   確か鈴なりに実がなるって聞いたのですが、育て方の問題ですね
   収穫量も少ないし・・・来年はやめよう。
   買った方が美味し~~~しかも安いですもの!
   
[PR]
by manapy5 | 2010-08-05 14:51 | 愛犬
ハッピバースデー☆
  家事をすませソファーでちょっとゴロゴロ(ハシタナイ)空を見上げると・・
  青い空と白い雲がとっ~ても綺麗☆心なし秋の気配をかんじちゃうほど。
  (部屋の中はエアコンで秋の気温だから?ぷぷ)

  今日8月3日は娘のお誕生日です
  結婚が決まって、家族で祝う最後のバースデーとなりました
  寂しくない?って。。。
  ブフ。それは母親ですもの。娘の幸せを一番に思っていますので嬉しいだけです。
  巣立つ娘に悲しそうな顔を見せるわけにはいかない
  かたづいてルンルンって表情を見せてなきゃ☆
  しっかし!鬼の目にも涙が・・ホロリと泣きそうに(泣いてたり?)なることもあるのです
  イカンイカン!そんなドラマチックなシーンはデイビーのかあちゃんには似合わないぃ!
  でも・・懐かしいアルバムを見たり、思い出ノートを見たりしてるとね。。。
  娘の前では絶対涙は見せないと思った、それなのに!
  娘と一緒に見たマンマミーアのDVD・・・そんなシーンが出てくるんだからぁ(コンニャロ~)
  不覚にも。。。イカンイカンぜよ!

  でも大丈夫☆
  娘が出て行った後あの部屋~~どう使おうかな~って楽しみなんだから☆


  お祝いのディナー。
  前日のアレンジに合わせて、イタリアンとフレンチのコラボ(節約メニューとも言う、記念日に節約ってどう?)
e0096955_8352817.jpg


        ☆ホタテとトマトのジュレ
        ☆生ハムと桃
        ☆枝豆のポタージュ
        ☆スズキのポアレ ローズマリーの香りとともに
        ☆トマトとまいたけとモツァレラチーズのリゾット




    デイビー農園(ベランダですよ。。ふふ)で採れたミニトマトとアレンジの中から拝借したトマトを使ってます☆
    ジュレにしたトマトの上にホタテのマリネ☆
    デイビー農園のトマトは色は真っ赤ですばらしいのですが・・・すっぱくて、ガックリでした。ハレホロ~
    下の色鍋島のスクエア皿の手まり柄が妙に合ってる☆
    (Aさん大活躍です☆)

e0096955_8381810.jpg



     前菜もう一品は。。
     生ハム&もも・・そうピーチです
     苦心の作です・・・生ハムが冷蔵庫にあって、前菜に何か!・・って見回して。
     チーズを巻こうかとも考えましたが・・美味しい<もも>があるじゃない~~
     先週の旅行の折、山梨で買った桃です
     良い桃は皮もきれいにむけるし切り口もきれい☆
     目からうろこの美味しさでした♪
     桃はレモンをかけて色止めしてしています
     生ハムの上からオリーブオイルをたらり。。
     メロンよりイチジクより美味しいかも
     とりあえず今回のメニューはなるべくあるもので作ろう☆がテーマ
     手じかにあったものを使ったってわけです

e0096955_8383738.jpg






    メインは、すずきのポアレ グリルしたズッキーニのお布団の上に鎮座しています☆
    ソースはロブションの料理本から作り始めたのですが・・失敗!
    急遽簡単ソースを作ってみたら・・・あら美味しい☆
    意外にも家族に大好評
    マヨネーズにグラニュー糖、生クリーム、レモンの絞り汁、オリーブオイル、トマトを混ぜたもの
    ほんのり甘みがあって美味しかった☆ <ひょうたんからこま>?って感じかな。。フフフ
    それよりも日本のマヨネーズが優れものってことですね
    海外では、美味しいと大評判だそうですもの☆☆☆

    ウエッジウッドのお皿に・・(〇さんこれでしょ?ふふ)

e0096955_83929.jpg

      

     デザートは、ベルグの4月で本人の好きなケーキを☆
     恥ずかしくて自分の名前を言えなくて・・名前なし 
     お嫁ちゃんのお誕生日のフレジエが美味しかったのでそれにしようと思ったそうですが。。
     あいにくなくて、季節物?これが奥から出てきました
     桃好き娘は即決☆甘みが控えめで美味しいです
     こちらのケーキ屋さん、はずれがないです


e0096955_8392679.jpg


      前から気になっていた<ベルグの4月流マカロン☆>
      美味しいです、かなりツボです
      マカロンだけどマカロンじゃない?
     
      いやいやいや、このマカロン病み付きになりそう(個人的な感想なので。。好みがあるかと思いますので アシカラズ)
e0096955_8441673.jpg



             とってもほのぼのなお食事でした
[PR]
by manapy5 | 2010-08-03 08:56 | D家の食卓
パリで活躍日本人フローリスト
 暑中お見舞い申し上げます 
 慌しい7月もあっという間にすぎ・・
 いよいよ8月です。
  
 土曜日フラワーアレンジのスペシャルレッスンに行ってきました
 パリのお花屋さん <Lieu Dit>の日本人フローリストの佐伯美奈氏のレッスンでした

 私たちのお花の先生方主催の会で。。
 デモンストレーション&レッスンの2部制となっていました
 午前中デモ&レクチャーがありましたが・・私はどうしても抜けらない予定があって・・・
 午後のレッスンだけ参加させていただきました

 美奈先生は自然体でモダンシック、パリの日本人のイメージそのものでした
 そうそう・・・パリコレモデル。。そんな雰囲気です☆☆

  デモの作品を撮らせていただきましたが。。
  載せても良いのかどうか・・・多分大丈夫だと思うのですが・・
  全体像がわからないように・・・一部だけのアップとさせていただきます

e0096955_13531973.jpg




e0096955_13534036.jpg


   他にも何点かありましたが、いあぁどれも素敵でしたよ~~~
   色使いとデザインと・・もうパリ満載の感じ☆
   毎回のアレンジレッスンでも思うのですが・・どこから様々なデザインが沸いてくるのでしょうかっ!
   アレンジの先生ってすごいっ!!!ですよねぇ☆
   一点小ぶりなアレンジがありましたので・・・今度真似て作ってみようと思います☆


  で、午後のレッスンの作品を☆
  これは不肖Dまま作ですので・・・公開オッケ☆

  イタリアンなユニークアレンジ
  花のトルコキキョウ意外は全てお野菜
  農協で揃えてるので・・全て食せますの
  そう、日持ちしないアレンジですので、じゃんじゃん使って食べちゃいます
  
e0096955_14123679.jpg


  


    明日が娘のお誕生日ということで・・昨日の日曜日家族3人と一匹で誕生日ディナーとなりました。
    親子で娘のお誕生日を祝うのも今年が最後。。
    ちょっと寂しいようなルンルン(罪な母)なようなお誕生会でした
    このアレンジに合う様に・・・イタリアン&フレンチ風メニューに☆
    またアップしますので見てくださいね☆
   
[PR]
by manapy5 | 2010-08-02 14:24 | フラワーアレンジ