<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
昨日のこと。
    ムシムシと肌にまとわりつくような空気
    人にもわんこにも辛い季節です
    今日のようなどんよりとした空は気もちまでドンヨリしそうです
    
    こんな日はお家仕事で時を過ごします
    伸びてしまったアイビーをワイヤーを使って円にしてみました
    丸~く丸~く生きていきたいです
    

e0096955_2035599.jpg


    


   昨日夕方。。我が家地域にあり得ないほどの雨が天から落ちてきました!
   降る・・・なんていうものではなくまるで<ナイアガラ瀑布>・・・でした。

  Bunkamura ミュージアムからの帰り渋谷から電車に乗り(何駅かは地下を走ります)。。
  二子玉川に着いた時・・電車の行く手方向が真っ暗なのを見逃しませんでした
  「ちょっとあれ見て・・・真っ暗よ。青葉台あたり雨かもね・・・」
  「晴雨兼用をもっているから大丈夫だわ」と友人
  「もし雨だったら。。今日は夫がいるから迎えに来てもらうわ、でもきっとたいしたことないわね~」
   なんて話していたのですが・・・・
   とんでもないです。青葉台が近づくに従い雨が激しさを増し・・・
   着いた時は道路は川の様に、一メートル先も見えなくらいの滝に煙る街となっていました
   

   夫に迎えに来てもらい・・Fさんをご自宅まで送りました
   車で走っていても怖いくらいの激しさ・・・排水溝は溢れ道路は激流と化していました
   これほどの大雨・・・初めての経験かも!それくらいすごかったのです!

   九州では豪雨の被害も出ているようですね
   あっという間に濁流になるということ実感しました
 
   


    さてBunkamuraミュージアムでの美術展ですが・・・
    ストラスブール美術館所蔵「語りかける風景」
    ヨーロッパの風景を描いた作品が並び・・
    森や川、草原・・などヨーロッパの田舎町の自然に触れる旅に憧れる私にはどの絵も魅力的でした

e0096955_19323068.jpg



e0096955_22253461.jpg



e0096955_222646.jpg


  絵を見てこれが好き☆と思ったものの絵葉書があると購入します
  でもマイナーなものが好みだったりするとないことも多いのです
  今回は好きな絵が全てポストカードになっていましたので4枚購入しました(嬉☆
  下の絵・・・・なぜ好みかお分かりですよね・・ウフ

  Bunkamuraでの美術展にはたいてい毎回出かけます
  ランチは近辺でいただくことが多いのですが・・・
  私たちのお気に入りは本店のこちらのお店です
  ヴィロンもドゥ・マゴも本店のレストランもほとんど行き尽し・・・ココが良いねと落ち着きました(笑
  二人なら、ペアランチがお得です☆☆☆

      ささ・・これからワールドカップ、ウルグアイ戦が始まります
      最後まで見られるかどうか不安ですが・・・(いつもはすでに眠る時間なので~~~)
      がんばって応援しまっす☆☆
  
[PR]
by manapy5 | 2010-06-29 22:46 | お出かけ&おさんぽ。
地震の国のワンだから・・・・☆
  お靴を買いました ププ
  地震のとき・・あんよを守らなきゃね☆
  以前だっこ袋(?)を買ったのですが・・・実際デイビーを入れて見ると。。
  まるで闇市の買出し人
  しかも重すぎて、たった一分で気分が悪くなってしまって。。。
  家族の話しの中で・・<自力で歩いてもらおう>という結論になったのでした。
  なのでお靴は必需品なのです

e0096955_21274397.jpg



     昨日、外出先でたまたま見つけました
     買わなきゃってずっと思ってネットでも探していたのですが・・
     なかなか決められずにいました
     やはり見て買わないとサイズがわかりませんからね
     ちょうど良かったです
     

e0096955_21275365.jpg


  
    足をう~んと上げて・・・困ったように テ・コ テ・コ テ・コって歩きます
    それなのにそれなのに、おやつを見せると~~~テコテコテコテコテコテコってすっとんできましたぁ。早っ!
    その早業に大爆笑!

      ☆おやつがあれば何でもできます。なんでもします。
                      お任せくださいボクちゃんに☆って言ったとかいわなかたっとか    
    
    
e0096955_2128651.jpg


  


          でも困ったことが・・・
          履かせるのに時間がかかるの~~
          地震のような緊急事態にのんびり履かせていられるでしょうか?

          と言うことは。。。。とりあえずは闇市の袋かなぁ???
        
          
[PR]
by manapy5 | 2010-06-24 22:18 | 愛犬
梅雨時お見舞い申し上げます
e0096955_17285345.jpg



             今日も器用に曲乗り中~~~


         
[PR]
by manapy5 | 2010-06-22 17:29
<HACHI>遅ればせながら見ました
大泣きするのがわかっていたので・・見たくない!と思っていましたが・・
  DVD見ちゃいました
  映画が始まるとすぐに。。ストーリーを知っているので涙が・・

  悲しくてせつないストーリーですが・・
  HACHI役の秋田犬がすばらしい演技をしていて・・それに感動
  リチャードギアもほんとに素敵。
  心から役のわんこを可愛いと思ってることがヒシヒシと伝わってきました
  
  旬な話題ではありませんでしたが・・・
  感動の気持ちを残したくてアップしちゃいました
e0096955_16392920.jpg



e0096955_16392691.jpg



e0096955_16392482.jpg



e0096955_16392179.jpg



e0096955_16391819.jpg

      見終わったとき・・・目がものすごく腫れてました。。娘もです。。

            続けて<アバター>も見ましたの。。
            でもHACHIの感動が未だに続いてます。。。

       
            写真は映画案内のフォトギャラリーからお借りしちゃってます

どのシーンもHachiが可愛くて・・これはもうDVD買うしかなさそうです!!
   
   
  私・・・意外と客観的に物を見られると思うのですよ・・・
  これ。。載せるの躊躇しました
  駄犬でございます
  下半身(わんこもそう言うかな?)うつ伏せ・・上半身横向き、あなたもこの体勢お試しください。
e0096955_1913999.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-06-21 16:55 | 映画 ドラマ TV Book
日帰りでおおさか
    昨日土曜日。。。羽田発8時の飛行機に乗り込みました
    さあ・・日帰り旅の始まりです

    一時間のフライトで着いた先は伊丹空港
    ボルドー色?小豆色?の阪急電車に乗って~~~
    向った先は・・夫の両親のお墓。
    お線香をあげいろいろと報告兼ね手を合わせます
    3年前も同じように・・・墓前に手を合わせましたっけ・・

    今回は夫と私そして娘の三人で・・
    今回もデイビーは可愛そうですがお留守番です
    やはり。。朝家を出るとき泣きましたよ。。さめざめと・・・
    デイビーにとって家族そろって出かけてしまうことはこの上ない悲しみのようなのです
    ほんとにせつない声をあげて泣いていました・・わんこも豊かな感情を持つんですね
    言葉になって聞こえてきました・・お願いお願いおいていかないで。。って
    そうは言っても・・きっとすぐに忘れてエアコンの効いたリビングで快適極楽曜日だったとも思うのですよ。。。
     昨日はすっごく蒸し暑かったですからね。
    
     お墓参りをすませ。。。
     せっかく大阪まで来たのですから・・粉もんを食べて帰ろう~~と。
     ミナミへ向いました
     賑やかです~。ほんとに大阪らしい雰囲気にテンションもあがります~~~
     

e0096955_1119015.jpg



     ぜひとも食べたかった本場のお好み焼きとたこ焼き☆
     観光客向けのお店でしょうが。。。美味しかった、大満足でした
e0096955_1115037.jpg


     お昼からビールいっちゃいます
     夫は羽田からの帰り運転が待ってますから・・ノンアルコールビールで気分だけビール☆
e0096955_11151788.jpg


      ミナミをぶらぶらして・・
      お土産を買いに梅田で阪急へ寄りました
      なんで~こんなに混んでるの~?
      お祭り騒ぎの混みようです。これぞ阪急~♪
      阪急梅田はちょっと思い出ありなんです
      懐かしくて嬉しくて。。。
      (結婚した年の暮れ、お歳暮時のアルバイトをこちらでしましたの ふふ。。
       子どももまだいませんでしたから暇をもてあましてて。。。
       まだ23歳の若かった頃の思い出です)

      短い大阪滞在でしたが。。。満足満足~~☆
      でも残念なことが・・買いたかった「鶯ボール」と出会えなかった~~~!
       
           伊丹空港で・・
           せんとくんと仲良しこよし
e0096955_11552873.jpg

   
          帰りの飛行機では疲れ果て深い眠りに・・・・・・クタクタです

          デイビーはいつもようにかわいい笑顔で迎えてくれました
          三歩歩くとすっかり忘れてしまう。。。かわいいヤツです☆
[PR]
by manapy5 | 2010-06-20 11:55
☆初夏のリース☆
     マンションの前の銀杏並木、本日剪定中 
     チェーンソーの音がうるさくてたまりません~~~
     昨日とはうって変わり日差しは強いものの、風が爽やかなんですけどね。。うるさすぎです!
     今週は予定が混んでいて・・家でのんびりできるの今日だけなのにぃ▼

       さてさて気を取り直して☆
       爽やかなアレンジを見て心穏やかにすごします
       
       涼しげな色あいで・・・とても落ち着きます
       大人なアレンジです☆

e0096955_11492765.jpg



         薔薇の色もお洒落だし・・・
         すべての色のトーンが私好み☆
         花材は バラ・デルフィニューム・トルコキキョウ・アジサイ(グリーンアナベル) 
         謎の物体は・・・爆睡中~☆      
e0096955_1152698.jpg


       蔓ものを2種類使っています
       縁取りには<ときわいちご>そしてガラスの花器には時計草を☆
       時計草の花がまだ咲いていませんが・・・開くと時計のようなお顔だそうです☆
        
e0096955_11522236.jpg




        娘と二人でお昼ごはんです。
        パスタにすること・・・多いです。お家パスタシリーズ。。かなり増えました(笑。。
        今日は海老のトマトクリームパスタ☆  これだけですけど デヘ
        作り方はいつもテキトー・・でも簡単なパスタならそれらしく出来上がります☆☆
        美味しかったです~

        
e0096955_13312876.jpg



        昨日は、お花のあと「PAULで軽くランチしてみない?」なんて皆で話していたのですが。。
        十三時頃・・まだまだ並んでましたっ。。しばらくは混みこみが続きそうです~
        で・・変更してグリーンハウスでパスタランチでした(パスタ続いてます・・・)
        (ここは地元では古株のイタリアンレストランで、千住真理子さんもお勧めのお店です)

        パスタって毎日食べても飽きません~~
        もう国民食となってますよね☆☆☆  


        
         キャビネットの上のアレンジディスプレイ☆
          ガラスの花器には色つきの保持材(ブルー)が入ってます(先生より頂戴しました)
          手持ちのガラス器(ヴィレロイ&ボッホのもの)と色のトーンが同じでぴったんこでした☆

e0096955_11523411.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-06-17 14:15 | フラワーアレンジ
オリベッティな器
最近織部が気になっていました・・
好きではなかった焼物でしたが
お茶の世界では、織部は良く登場します
茶碗、香合・茶入・水差し等・・・様々なシーンで登場します
そして茶懐石においては・・・向付の器としてもポピュラーです
欲しかった向付の器でしたが・・・王道を行ってみようと思った次第です
しか~し・・ぼってり系のものはまだ受け入れがたい(笑)ので。。。
軽めの織部・・・・わぁ困った。。オリベッティという単語がリフレインしてる~~♪
で、この向付けの器ちゃんはオリベッティと名付けます☆
ちなみにオリベッティといえば赤いバケツ。。これご存知の方相当古いです(笑。。
私持ってました☆☆検索してみたら・・復刻版出てるのですねぇ。懐かしいです☆)

また脱線してしまいましたわ☆

このオリベッティの器、いえいえ、織部の高台付皿・・マーガレットみたいでかわゆいです☆
憧れのフランスの食器、高くて買えないアスティエ・ド・ビラットのマーガレットシリーズ
これに似てるしっ☆
この時のサラダボール、このシリーズに似てるので買いましたっけ。。。)

お茶の世界では、茶道具をじっくり鑑賞し亭主と客との間でこれらに関しての会話がなされます
お稽古でも練習のためなされます。。
その時くれぐれも「オリベッティでございます」とは言わないように気をつけます!
お茶の世界ではジョークは禁物。流れに逆らってはいけませんのよ。。。。042.gif



e0096955_718625.jpg



    色鍋島のプレートに揚げ物、焼き物、お造りを乗せ。。
    吸い物代わりに冷や麦、そして手まり椀には白ご飯。
    (かたくなに冷や麦です。夫は素麺が食べたいなぁとポツリ
    そして娘・・・手まり椀をあけて・・な~んだご飯かぁ!とガックリ
    がっかりさせるのが得意で。。どうもすいません
e0096955_9193539.jpg


     いつだったか、美の壺で織部を特集していました
     茶の湯とは深いかかわりのある織部。。。
     少しだけ織部に好意を持てそうな感じの今日この頃(笑。




          そうだね・・・高さがちょうど良いかもねん☆
e0096955_8382849.jpg


         今日はお花のレッスンへ行ってきます☆☆
         その前に、夕方エアコンのお掃除をたのんでいるので。。
         エアコン周りを撤収しなきゃ。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-06-16 08:40 | D家の食卓
姫沙羅 青葉台

  大好きな隠れ家レストラン姫沙羅へ☆
  壊れかけのコンデジ画像ですが、是非残しておきたいので・・載せます
e0096955_21341042.jpg


お料理はもちろんのこと、器使いも私のツボなのですぅ☆
初めてうかがった時、このバラ柄の色鍋島のプレートでの盛り付けでした
素敵すぎて感激したのでした
昨年秋にうかがったときにそのお話をさせていただいたのですが・・
マダムがそのことを覚えていてくださって。。。。
    「今日は、こちらにしましたよ」と・・・嬉しいおもてなしをくださいました☆
 
e0096955_21342558.jpg


    私が畑萬陶苑さんの色鍋島に興味をもったのはこのプレートを知ってから。
    その後、長方形のラベンダーの皿に出会い購入
    そして・・・そのエントリーを見て同じく惚れてくれたAさん。。
    そうなんです~。今日はAさんとご一緒でした


e0096955_21343325.jpg




       この色鍋島のプレート・・・・こどもの国近くの陶器店に置いてあるのです
       で。。「お食事がすんだら子どもの国線に乗って行って見ましょうねぇ」などとと話していましたら・・・・・
       マダムが・・・「久しぶりに私もちょっと覗いてみたいのでお送りしましょうか?」と嬉しいお申し出。
       今日は暑かったですから、とっても助かりました




        店内は色々ありすぎて目がパチクリ。
        アレもほしいしこれも・・・あ~来てはいけないところに来てしまいました

        結果・・・欲しかった向付けのお造りを盛る小ぶりの器を買いました
        織部です。
        今まで好みではなかたったのですが・・私好みのかわいい織部に出会ってしまったのです・・・
        「Dままさん好きそう~☆」ってAさん(笑。。
       
        Aさんからは京都土産を頂戴しました。ありがとうございました
        でもAさん、また京都へ行ったのね・・・優雅なマダムなAさんでした
        今日は楽しかったです。ありがとうございました

            かわゆい織部はまたアップしますわぁ☆☆
        
[PR]
by manapy5 | 2010-06-15 23:17 | ランチ
寺家ふるさと村へ
       昨日の<あさんぽ>はふるさと村へ
       田植えのすんだ初夏の日本の風景~これもいいなっ☆

       こちらはカモちゃんの水遊び場でしょうか?
       ここだけからっぽでした

e0096955_9135768.jpg



          これからの季節デイビーの大好きな<畦道探検>は禁止です
          下りたいよ~~とご機嫌斜め☆
          なんで?って思うよね。
e0096955_914989.jpg




             このもっさりとしたお尻・・・・
             このお尻で・・・モンローウオークをしますのよ・・・キャ
             ゲージツだわ☆                          
             
e0096955_9142038.jpg

            
             私いつも思うのですが、動物の姿って(飾り毛や色も含め。。)
             生きる芸術作品ですよね
             山や海が美しいのと同じくらい動物の姿に感動する私なのです
             
e0096955_11151498.gif
 


         しばらく散策して時を待ち。。。。
         向った先は、、神戸屋さん~8時オープンなので待ちくたびれたわ~~
         久々に380円のモーニングセットを食べましたのさ☆
         外はカリッ、中はふんわりのトーストが美味しい☆☆☆

e0096955_11205290.gif


                  明日から雨の日が続くそうですね
                  いよいよ梅雨入りかな?
[PR]
by manapy5 | 2010-06-13 09:14 | お出かけ&おさんぽ。
お風呂上りの夕暮れ時
     一年で一番日の長い6月☆
     日の出は、夏至までの2週間ほどが一番早いそうですよ、4時半前です。知ってました?ふふ
     家には早起き小僧がいるのです・・・日の出の頃には目覚めるらしく、起しにきますのよ!
     「お父ちゃん~お母ちゃん~~朝だよ~起きな~~☆」ってね。
     それでも眠い私たち夫婦は・・ごまかしながら5時過ぎまでお布団でうだうだ・・
     その後起きだして。。お散歩or朝ごはんのパターン。
     D家はサマータイムで動いています トホホ

     そういえば、電車の中にこんな本の広告がありました
      「朝5時半起きの習慣で、人生がうまくいく」って。ほんまでっか?信じてよかですか?(苦笑
      
e0096955_1516994.gif

     さてさて。。昨日のことですが・・
     散歩から帰ってデイビーをお風呂に入れ、あがったのが6時過ぎ・・まだまだ明るいです☆
     爽やかな風の吹くべランダで自然乾燥中~~~☆
     暖かくなってからはドライヤーは使わなくても大丈夫です
     (いつだったか。。自然乾燥中震えてたことがありましたっけ。。ふふ
     お部屋に放すと・・・暴れまわるのでしばしここに隔離~☆
     その間、私は夕食の仕上げを。
e0096955_1220191.jpg



      夕方の写真は難しい。
      ホワイトバランスをオートにしたのが上の写真
      お日様マークにすると・・・こんなブルーがかった写真になります☆
      どっちがいいなか?と悩んだけど、両方載せちゃう。可愛いから ホヘッ

e0096955_1220955.jpg




       ご飯が待ちきれないデイビーはキッチンの方を凝視中
       まだ乾いてないから下りちゃダメよ~
e0096955_14313163.jpg




      たいてい娘と二人で夕ご飯。夫は遅いので、先に食べちゃいます
      ワインをあけて(いつも?)
      食後も続く二人宴会
      アテは・・チータラ☆
      ワインをチビリチビリ、おやぢな二人。
      このワイン500円ほどだったにしては意外と美味しかったので、感動した!(笑

e0096955_14344235.jpg

      


        すっかりおぢさんのデイビー君。。おフロあがりにワインはいかが?
e0096955_12202170.jpg




         うっ・・やめてください
             ボクちゃんのめましぇん。。のませてど~するっていうんですか?   
             困った表情もかわいいデイビーなのでした。 
                     
e0096955_12202885.jpg



                 
[PR]
by manapy5 | 2010-06-12 15:13 | 愛犬