<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
華やかな帯結び☆
    昨日、お食事会があり久しぶりに娘に振袖を着せました
    着物を着せることは何てことないのですが。。。
    問題は帯。
    普段自分で着るときはお太鼓だけですから・・
    華やかな帯結びはさっぱり覚えていなくて・・一昨日の夜、大汗かきながら練習しました033.gif
    で・・結果こんな簡単なものに落ち着きました(アチャ。。
    文庫系の蝶々結びです(自己流~☆)

e0096955_10532637.jpg





     昔、振袖と言えばふくら雀でしたよね。私の成人式の時もそうでした。
     今ではほとんど見かけなくなりました
     ただ・・皇室では今でも結納の儀には必ずふくら雀のようですね
     紀子さまも雅子さまもそうでしたから。
  
      娘は小柄なので・・・大きなふくら雀は似合いません
      やはり小ぶりの帯結びのほうがしっくりきます

       お食事会の後で。。
       無防備に椅子に座ってましたので帯がつぶれてます、しかも下がってるしっ!赤面007.gif
       自分で着せると気になって仕方ありません~~~☆
       でもでも。。帰宅まで襟元も崩れることもなく、上手く着せられたかな?と自己満足のわたし066.gif
      
       昨日はお日柄がよかったのでしょうか?お庭の見えるお部屋は満室で予約が取れませんでした。
       私たちのお部屋からはお庭が見られませんでしたので・・
       食後お庭で記念撮影しました
       

        日本庭園が着物姿に良く合います☆
e0096955_10534358.jpg






      ま。。どーでもいいことですが(大笑)私は このスーツ を着ました☆
      こういう席にぴったりの上質の素材で作りましたから、何年も定番スーツとして着られます。
      上にコートを羽織れば冬でもOK☆お役立ちの一着☆自画自賛。これもこれで→066.gif

練習で試した帯結び
[PR]
by manapy5 | 2010-05-30 11:15
白心庵からの眺め

お茶のお稽古へ(水曜日の事です
    白心庵の新緑が美しいので・・早目に行き茶室からの風景を切り取ってみた。。。

   広間から。。



e0096955_21542457.jpg



   小間から。。。
e0096955_21545078.jpg



   今日は小間でのお稽古
   利休の時代へタイムスリップしたように・・・
   様々なものがそぎ落とされとても簡素だけど・・・品良く清清しい☆
   年令を重ねた今・・・そんな女性になりたいと思うケドニャ。。
   お道具類も質素に地味に。
   

   「Dままさん、とっても流れがスムーズになりましたね☆」だって~~(ほんとはDままサンとは言われてませんよ
   お茶のお稽古は来月から2年目に入ります
   いつまで続くか・・不安だらけ。。だって進歩がないんです

   私、習い事は長続きするタイプなのですが。。。
   お茶は。。どうかなぁ?
[PR]
by manapy5 | 2010-05-28 07:21
新緑の箱根  ホテルのお庭で☆
      一度は行きたかった<星の王子さまミュージアム>へ☆
      時間が早いのですが・・ダメもとで寄ってみましたら。。
      良かったぁ。オープン直後(笑)でした。朝、9時オープンですって。

e0096955_14442241.jpg



       2004年11月に降り立ったリヨンの<サン・テグジュぺリ空港>を思い出しちゃいました
       リヨンはサン テグジュぺリの故郷なのです
       

       早朝から入場する人はいませんでした
       最初はルンルン☆お庭は綺麗(バラはまだでしたが)建物はフランス風の街並みだし、とてもメルヘンだし素敵なのです☆
       でも~・・・だれもいない展示室の中は暗くて迷路のようだし、たった一人だし。まるで肝試し状態
       もう怖くて~~~見学どころではありまっせん!迷路のような廊下をを走り抜けました!
       下の画像の一番上の右端・・・これが中の様子なのです
       怖いのなんのって。。。スタッフもいなのですから・・・
       すいません、哲学的で思慮深い本<星の王子様>の作家の展示館なのに・・・
       気の利いた感想もないなんて・・ほんとっ!私らしいねぇ(恥。。。

e0096955_144733.jpg




       冷や汗ものの☆王子様を後に・・お茶でもしよ。
       星の王子様ミュージアムのすぐ近くの<小田急箱根ハイランドホテル>に寄りました

       ワンコOKスペースがあると・・・小耳にはさみまして☆
       すってき☆

e0096955_14482070.jpg



  

       木漏れ日の散歩道。


e0096955_14484611.jpg




        ドッグランへも行ってみました
        狭いですが、デイビーには充分です


e0096955_14485635.jpg





       早朝からはりきって動いてますから・・休憩タイム☆
       芝生のお庭のテーブル席で(ここはわんこOK☆)朝からがっつりスイーツぅですが。。

e0096955_14492799.jpg




        眺めのいい場所でのんびりのんびり。
        しばしリラックスしましょう
        開放感と感動は・・この写真では伝えきれません・・・☆
        こちらのお席でたっぷりと気持ちの良い時をすごしました☆☆☆
                
        私・・ 「ここのコテージに泊まってみたいよね?」
        夫・・ 「別に・・」・・・・エリカさまかいっ!
        いつかねん~~☆☆


e0096955_14502015.jpg



        あれま・・ここはゴルフ場ですかっ?
        新入りのキャディさん・・・毛むくじゃらですけど。。。
e0096955_14531162.jpg



           あ~らぁ。デイビー王子☆
           されるがままなんだから。
           デイビーだけそれともキャバリアはみな?
           とってもせつない表情するんですよね・・・こんな風に。
           「どうしたの?」ってぎゅっと抱きしめたくなるんですぅ。
           で・・抱きしめると。。大迷惑そうな表情になるんです・・どっちやねん!
           と。。いつも突っ込みいれてます

e0096955_14532132.jpg


          もう11時。。帰らなきゃ
          お父さん午後はお仕事だから
          予定通り12時過ぎにはお家に到着しました
          道路の混雑を避ければ・・・一時間ちょっとで箱根まで行ける。。また行こうね☆

          それにしても。。箱根に小旅行気分だったのにっ
          朝、昼、晩とおうちでご飯をたべましたっ!がっかりだっ~!
          

           ↓下の下のエントリーに山のホテルのつつじ載せてます

ちょっとだけrunしました
[PR]
by manapy5 | 2010-05-23 15:49 | お出かけ&おさんぽ。
冷蔵庫一掃メニュー
箱根の続き。。。の前に。
今日のランチを覚え書きのために
冷蔵庫一掃メニューです

海老は。。生活クラブで・・多分お正月商品の残りだったのでしょう。。
<ご協力お願いします~~>の声に私も一つ協力したものです☆
そんな海老ですからいつまでも置いておくわけにいきません。
これ使っちゃおう~
じゃあ、、海老とあとは何?
な~んにもないなぁ。。。。
おやおや・・奥のほうにパック入りのたけのこ発見
これいい~~~
以前、パスタにたけのこを使った時大好評でした

<有頭海老とたけのこのパスタ>・・・スカンピ(手長海老)だったらよかったんだけど・・・
有頭海老をみるとスカンピを思いだしますのよ。。
 (スカンピのスープが登場する絵本がありました。そのときからスカンピという言葉の響きのが好きで~~何てタイトルのお話だったかなぁ)
スカンピ~~を連呼したくなってきたわん☆☆☆
ちょっと話が脱線しますが・・・子どもたちに読んであげたたくさんの絵本からいっぱい学びました
そんな話題も食卓に乗せながら家族でお昼ご飯をいただきました

   あ・・そうそう本題ですが、海老よりたけのこのほうが美味しいと家族☆
   歯ごたえがあってとっても美味しいです
   たけのことオリーブオイルって合うのかもしれません
e0096955_1322529.jpg


    そして、ナスをレンジでチンし、たてに切れ目を入れ
    塩をしてオリーブオイルであえたトマトを挟み、とろけるチーズを乗せる
    それをオーブントースターで焼いたもの
    う~~ん・・これはちょっと改良の余地アリでした
e0096955_1381335.jpg



                さあ台所を片付けましょう
[PR]
by manapy5 | 2010-05-23 13:27 | D家の食卓
新緑の箱根  朝散歩
   箱根の<山のホテル>つつじが見ごろを迎えていると連日テレビや新聞が報じています
   <行きたいなぁ。。>とつぶやいてみる
   「じゃ。。午前中だけなら」と我が家の夫さまが☆
   ヤッホー☆
   朝型家族の我が家・・・朝食もしっかり済ませ出発。
   先ず向ったのは、箱根神社☆
   「家族が笑顔で暮らせますように☆」とお願いしました
e0096955_13132238.jpg




 
    駐車場にいた(笑)狛犬。。怖いんですけど。
    デイビーったら絶対目を合わせないようにしてます
e0096955_13134667.jpg


 
     山のホテルの庭園は開園が9時と聞いています
     まだ時間があるけど~~~駐車場が混むから早めに行ってようかぁ~~と。
     8時半ごろ山のホテルに着くと・・・ひゃ~~~満車だって!!!!
     仕方ないので並んで待ちます(あと3台)
     と。。。。すでに開園しているみたいです。ならば。。どうせデイビーは入園できないわけで
     夫とは交代で見学に行くつもりでしたから、
     じゃあ。。先に行ってくるわね~~と車を降りて庭園へ向いました

     朝はとってもいいお天気でした☆
     富士山も見えてすばらしいロケーションです
e0096955_20342093.jpg



      つつじの咲く小径を縫うように見てあるきます
      こんもりまんまるな形がかわゆいですが、側でみると巨大~☆

e0096955_20314878.jpg



      ピョンピョン~っとまんまる雲の上を飛んでみたい~☆


e0096955_20321553.jpg


    急いで見てまわり、夫に電話をしてみます。「どこに車停めた?」
    「まだ、同じ場所~」
    ありゃ~駐車場の車動いてませんでした
    仕方ないので、夫の見学は中止となりました(大笑)

   まだ、9時です。さあ・・これからどこ行こうか?もう帰る?
                                           続く。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-05-22 20:11 | お出かけ&おさんぽ。
流れる日々を
          アレンジ。。。オアシスが穴だらけだったので・・挿しなおし☆
          悩みながらアレンジするのですごいことになってた。
          これで持ちが違うと思うんだけど。。。     
e0096955_1153915.jpg


                キャビネットの中はお宝が・・
                蓼科で、京都で、北海道で・・・う~~ん、もっともっとあそこでもここでも~~
                カナダで、フランスで。。大好きなハワイで。。旅先で出あったものと・・
                お土産でいただいたものと
                お誕生日にそして母の日に・・記念日にもらったものと。。。
                小さいけど。。ひとつひとつにこもった思い出。
                
                でも・・私がいなくなったときに子どもたち困るだろうなぁ
        (気が遠くなる~~~って言ってる声が聞こえてくる、今の私状態)  
               
e0096955_11123282.jpg




     昨日雨が上がった時を逃さず娘とデイビーの散歩に・・
     ご近所散歩途中にリサイクルショップに立ち寄り・・
     このわんこバスを発見。この日届いたばかりの新品でまだ箱にはいったままだった☆
     
     早速、デイビーを入れてみたら・・・
     あらぁ。。お気に入りのようす
     お布団を入れてあげると・・スヤスヤ~~~
      
     デイビーはまだ知らない。。これが大嫌いなお風呂になること!ウヒャ

e0096955_1051642.jpg




      朝食☆
      ちょっと帽子みたいになってしまった山食。。
      発酵も成型もうまく行かないこの頃
      もう一度学び直さないとダメかも・・と思う。
      イチゴジャムも自家製☆小粒の苺が手に入ったのでつぶさずにジャムにしてみたら・・
      苺のジャムだ~~っ!!て感じ(変?)で美味しいにゃ☆

        
e0096955_9233838.jpg



         今日も娘と外出
         お式のことやドレスのこと、、忙しい日々。花嫁の母をちょっとだけ楽しんでるかも

               皆様良い週末をお過ごしくださいね~
[PR]
by manapy5 | 2010-05-21 10:05 | ひとりごと
初夏のアレンジ☆
    2ヶ月ぶりのアレンジレッスン
    楽しい たのしい タノシイ☆☆
    先月は、お茶での<正午の茶事>と重なってしまって・・・お花はお休み。
    本格的な<茶事>すごくすご~~く優美な経験でした☆
            
e0096955_1636459.jpg



      真上から見ると。。。こんな感じ。
      アンスリウムはグリーンとピンクの2種類
      初夏らしい色使い☆☆  


e0096955_16545484.jpg



      お友達とひいらぎでランチして外にでると雨が。。予報より早い、しかもしっかり降ってる。
      ヒマ人3号(ちなみに一号はデイビー。2号はわたし。)の娘、お洗濯物取り入れてくれたかなぁ?電話してみると。。。
      「勿論!」

      気を良くしたわたし。。。ケーキを買って帰宅
      シュークリームとチーズケーキとこれ。
      娘はシュークリームだけしか食べないって え~っ!!
      私はシュークリームとチーズケーキを☆
      残ったケーキ。。誰が食べる~?ジャイアン?



e0096955_1795041.jpg
 
 

   
     夕暮れ時。。。。部屋の明りを点灯~☆
     趣味の世界が詰まった宝の箱・・・キャビネットの上に置いてみると。。。
     2ヶ月ぶりに華やかなリビングになりました
     
e0096955_19294155.jpg



                今日の出来事を今日中にアップするなんて☆
                驚異的な出来事!
                明日は雨かも。。予報も雨よ~
[PR]
by manapy5 | 2010-05-19 19:34 | フラワーアレンジ
森のカフェへ☆
週末絵日記の続き。。。
   と、その前にお知らせです
   先日、<デイビーがモデルちゃんになりました>とお知らせしましたが。。。
   カメラ店に置いてある冊子にもデイビーが載っていました
   <デジタルカメラグランプリ>の商品を紹介した冊子です
   昨日、チェリーままさんがメールでお知らせくださいました
   その時、中華街にいた私は・・・すぐにでもカメラ店へ駆け込みたかったのですが。。そうもいかず。。
   帰途、ヨドバシカメラに寄りゲットしてきました
   チェリーままさんお知らせくださり感謝ですぅ☆  



   さて、さていい気分で絵日記の続きです~
   何度も登場している<森のカフェ>へ行ってきました お店のHPはこちらです
   新緑が美しい田舎道をぐんぐん山の中へドライブ☆
   いつものように温かく迎えてくれました


e0096955_1142508.jpg




    この日はお天気も良く最高の森日和(笑)で賑わっていました
    我が家オーダーのローストビーフは薪で焼き上げます・・・
    大人数の団体さんが先客ですから・・・長い時間待たなければいけません
    でもここでは待つことがまったく苦になりません
    デイビーとワイルドガーデンを散策~~~~~☆
    スローライフを感じたくてここに行くのですから・・・ノンビリ待つのみ~



e0096955_11472070.jpg







     オーナーご夫妻は素朴だけどなんかとってもかっこいい☆
     ふところの大きさを感じるから?

     デイビーもお椅子にOK☆もちろん敷物持参ですよ
     デイビーにも声をかけてくれます。。
     「良く来たね~」って☆
     デイビーは「おじちゃんありがと」っておしっぽブルンブルン振って答えてましたっ!
     
e0096955_1151314.jpg










            右を見ても左を見ても絵になります☆  

e0096955_11552023.jpg








                宴のあと~~~
e0096955_11553231.jpg


               ☆☆リフレッシュの一日でした☆☆

どうしてここに?
[PR]
by manapy5 | 2010-05-18 12:17 | お出かけ&おさんぽ。
スズランとパンジーとレンゲで綴る週末絵日記☆
  昨日日帰りで帰省~(こういってもいいのかなぁ?)
  ご近所迷惑になっていた枝の伐採に。。トホホです
  意外に夫が楽しそうにバッサバッサと切り落としてました
定年後の道・・・見つかったかも☆ただひたすら枝落とし~~~

  それは良かったのですが。。。夫さんの足元を見ると踏み倒されたスズランが~~~~っ!
  もう咲いてないかなぁとあきらめていたスズラン・・・
  木の根元や塀の際の日陰の場所のものはまだ綺麗だったのです
  なのに、なのに。。。夫がジャイアンに見えたっ~~~!

  気を取りなおて・・・無事だった<スズラン>を摘みました☆
  ほんとにほんとに可愛い☆
  そして香りのすばらしいこと☆☆
  
e0096955_22144167.jpg

こうしてブーケにすると豪華に見えますが・・・
咲いてる姿は、楚々と。。。葉の間からひっそりと見えるだけなのです
スズランの花を摘む時は・・・葉っぱをかき分け一本ずつ・・お花だけするっと抜きます・・
とっても時間のかかる作業ですが・・・花を摘むってなんて素敵なんでしょう。。
エヘッ☆私はしずかちゃん☆ジャイアンの踏み荒らしたスズランもちゃんと起こしてあげましたっ!



横浜に持ち帰ったスズラン。。リビングを良い香りで包んでくれています
そして気になるベランダのパンジー。
ずいぶんくたびれてきました。なので今日は思い切って全て鉢からはずしました
秋からずっとベランダを彩ってくれたパンジー。。。簡単で育てやすくありがたいお花です


捨てる前に花だけ摘み取ってグラスにかざりましょう
お茶の時間が華やぎます
紅茶ですが・・・スイーツはきんつばなのなの~☆


e0096955_6493250.jpg



  そして夕方、寺家ふるさと村へお散歩です
  田んぼにレンゲの花が咲いていました
  ピョ~ロロ ピーヒョロ鳥が鳴き、ゲロゲロとかえるが鳴き。。。
  ザリガニ釣りに夢中の親子のすがたもたくさん。

  ちょっと小洒落た郊外の街からほんの10分足らずのドライブで出会える日本の原風景。。貴重です!
  里山の週末は人と犬さんたちで賑やかでした
e0096955_23305748.jpg



    どこにピントが合っているのかわからない、ほんとはボツ写真ですが・・・
    青空と白い雲、寺家の森とレンゲの花・・・はいつくばって撮ったので載せちゃいます
e0096955_23332279.jpg



    週末絵日記続きます☆
[PR]
by manapy5 | 2010-05-16 22:27 |
復習☆
       昨日お料理教室でした       
          <茶懐石料理>2年目のスタートです☆

e0096955_10591847.jpg

     早速復習☆昨日の夕食に2品を♪
     先ずは<飛龍頭>手作りの美味しさを実感☆
     これは感動ものの美味しさです
     お店で買う<がんも>とは似て非なるもの?(ほんとは同じなのですが、でもでも違うんですよ~~
     これにジュンサイと吸い地をはりいただきます

      もう一品は炊き合わせ
      <鶏ももと揚げナスの治部煮>
      アンティークの鉢に盛り付けました☆
      ナスは素揚げし、揚げたて氷水に取り、すぐに皮をむきます・・・
      美しいグリーンのお肌が現れます(笑)
      出汁に浸けておくだけで・・味が良くしみます

      治部煮とは・・・ジブジブ煮えるところからきているとか。。。諸説あるようですが。。。
      確かに鶏肉がジブジブ煮えてました(笑

      海老とアスパラの塩炒めは・・娘作です。
      ケンタロウさんのお料理本からのレシピ
      花嫁修業中の日々・・・狭いキッチンで二人、ぶつかりながら夕食の支度。。
      夫が帰る前にお先に~~冷酒で乾杯☆☆
      覚えたこと・・・忘れないようにねん☆


      今週末もお天気、よさそうですね
            爽やかな風を受けてドライブなんて・・いいかも☆
            みなさま、良い週末をお過ごしくださませ~~☆
 
[PR]
by manapy5 | 2010-05-14 12:11 | D家の食卓