<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ぼくのきもち と さくらのきもち
広っぱで走り回るのが大好きなデイビー
   ロングリードでDぱぱ、頑張ってます☆ 



e0096955_8255277.jpg




     ヒャホ~~~☆☆


e0096955_822349.jpg

   



    大きな白い物体を見つけ。。固まるデイビー!
    デ<・・・・何者?ヤギかっ?!>(実は、、ボルゾイが2頭)
    


e0096955_831476.jpg




    土曜日に母の一周忌を終え・・・横浜へ戻り。。
    昨日夕方、桜の様子を見がてら散歩に出かけました

  

    ここは、横浜の桜の名所<海軍道路>
    その海軍道路沿いに広がる広大な芝生広場。。
    上瀬谷米海軍通信施設地跡です。。跡地とは言え、未だ米軍の管理下となっています。
    ただし市民に開放されているので・・犬の散歩をしたり、凧揚げをしたり・・
    お弁当をもってピクニックを楽しむ人もあり・・・週末は賑わっています

    特に桜の時期は道路も広場も車と人でいっぱいになります



e0096955_833581.jpg




        開花宣言が出てしばらくたつのに。。このところの寒さで驚いちゃったみたいです
        でもでも・・もう開花の準備は万端整ってるようです
        <早くはじけたいのに・・寒すぎるぅ。>桜のきもちが痛いほど分るわん!
        花冷えとは言え・・・寒すぎますよね。(このとき車の温度計は6℃でしたぁ)

        今週気温があがると一気に咲き誇りそうです



e0096955_835367.jpg





        海軍道路の桜並木(2006年の様子)・・・延々3キロほど続きます
        満開の桜。。今度の週末まで持ってねん☆☆
e0096955_84863.jpg


         今日はお料理教室。。
         不安定なお天気のようですので・・かさをもって出かけなくちゃ。
[PR]
by manapy5 | 2010-03-29 08:45
いちごのきもちとあたしのきもち
   お彼岸もすぎたと言うのに・・・とっても寒い毎日です
   今日は晴れ☆との予報ですが・・・ちょっとだけお日様が見えましたが・・
   ベランダで洗濯物を干していると手がかじかんできました。今日も寒そうです

   今日は横浜のデパートへ行くつもりでしたが。。。
   寒くて躊躇しています。最寄の駅ビルでいいかぁ・・と
   昨日一昨日とすっごく寒かったものの約束があると思い切って出かけられるもの
   今日は自分だけの用事なので変更に次ぐ変更。。意志薄弱でございます
   でも行かなくてはいけない用事があるので。。シブシブ。。    

  さてさて。。連休中のことでしたが。。叔母が苺を山ほど送ってくれました
  
  なので、苺を使ってスイーツを飾ってみました☆
  簡単なレアチーズケーキを作って・・苺を飾る。
  苺を飾ると美味しそうだし、可愛いし、華やかだし。。。ほんとに優れものです
  切り方次第でいろんな表情を見せてくれます☆☆☆
  旬の今。。。すご~~く甘いです
  そのままお口にパクッっていうのも大好き~~~☆☆


  


e0096955_1162290.jpg





   最近グラススイーツが流行りだとか。。。
   私も、グラス入りのスイーツを良く買います
   空きグラスを使いたくてぇ。。ふふ
   エルメのスイーツのグラスはやはり◎でした
   苺の断面が見えるグラスとその向こうのものはエルメのもの。。。
   ケーキのお値段がイイですからね・・・グラスも良いもの使ってます
   先日、グラスを求めてあるお菓子屋さんのグラススイーツを買ったのですが・・・
   プラスティックでした~~ナンテコッタ!
   ショーケースの中ではちゃんとしたグラスに見えたのに。。。 ショボイ
  
e0096955_1163680.jpg


  

              さてと・・・・重い腰を上げましょうか・・
                 
[PR]
by manapy5 | 2010-03-26 11:13 | D家の食卓
Davy's Garden
連休明けの今日・・風もなく昼頃には太陽も顔をだしていました。
3連休は風に悩まされた日々でしたね。

連休2日目、近所の大型ガーデンセンターから15%引きのはがきが届いていたので、土や苗などいろいろ買いに行ってきました。
早く植え替えしたかったのですが・・風が強いとベランダで土を触る仕事ができません。。
今日やっと。。穏やかなお天気になってくれ、朝からベランダ仕事に精をだしました☆
ハーブをそれぞれ一鉢づつ植え、花苗とグリーンを寄せ植えしました
パンジーも花盛りで賑やかなベランダガーデンです

e0096955_12122583.jpg




          この場所・・・意外と気に入っているみたい ウフ

e0096955_12563885.jpg



            寛いでますよん。

e0096955_12124437.jpg


           ☆新入生たちです☆
           サラダ菜とバジル・ミント2種・レモングラス☆
           昨年植えたローズマリー・イタリアンパセリ・パセリは今も元気です☆
            
           あとは。。色を抑えた寄せ植え。綺麗に育ってくれるといいな。

e0096955_13456100.jpg




  そうそう。。昨日のことです。。
  汐留にある☆浜離宮公園☆までドライブしました。
  浜離宮公園は、徳川家の庭園として作られました 
  そんなことを踏まえながら。。。。。門に向うと。。。


   あらまっ!ペット入園禁止!でした!! ガックシ。
   <ちゃんと調べておかなきゃダメじゃないか!>と夫に一喝され。。ショボン
   綱吉さん、ツナヨシさ~ん、これってどうなの?って聞いてみたいって感じでしたが。後の祭りでしたわ!

   でもせっかく来たのだから・・私だけ行ってきていい~~~?
   <何時間でもどうぞ!>と半分切れ気味でOKをもらって
   いざ~~!


e0096955_1250027.jpg











         これこれこの菜の花が見たかったのです☆
                都会の中の菜の花畑・・・ミスマッチが魅力的



e0096955_12503366.jpg









      むせかえるほど菜の花の香りに包まれて☆

      多勢の中の一輪にスポットをあてたい私。

e0096955_12511774.jpg
   






         

          この菜の花畑も秋には一面コスモス畑になるのです。。。
          (ここでのコスモスとワンコとの写真をどこかのブログで見たような気がしてて。。。わんこOKと思い込んでいたのです)
e0096955_1254257.jpg




           私・・超特急で菜の花を見て戻りまして。。。
           帰り、近所の公園でお散歩だったってワケ~~(笑☆
           無駄足ならぬ無駄車でした~~~~ドテ




      午後は家族でお茶時間
      優しい夫が近所のケーキ屋さんで買ってきてくれました→安いケーキをね(追記 アハハ。

             あらっ・・・デイビー不思議な位置?うふ

e0096955_13145146.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-03-23 13:18 | ベランダ
世界にひとつだけの。。
  今日21日は、春分の日。お彼岸のお中日ですね。
     <暑さ寒さも彼岸まで>・・・先人の言い伝えは言い得ているなぁとお彼岸が来るたびに思うのです
     

     さてさて・・
     先月の伊豆旅行の時の体験陶芸・・・お皿が焼きあがって昨日、届きました☆
     デイビーの足型もちゃんと見えてますね
     ☆すごくすご~~く気に入りました☆
     教室の方には、「白だと足型は見えにくいですよ」と言われていたのですが。。。
     他の色に心が動かなかったので・・・だめ元で白にしましたが・・成功です☆☆
     ☆世界にひとつだけのお皿☆ができました。

               
e0096955_10174585.jpg



     手前が私の作品。あちらは夫の作品。夫のものは残念ながら亀裂が入ってしまって・・・。
     使えなくはないのですが・・・すき間から入った水分でカビが生えそうで。。ちょっと怖いかも
     ご好意で代わりのお皿を送ってくださったのですが。。残念ながら好みではないのです
     これはもう・・・もう一度行ってもう一枚作りたい!!
     足型付きのお皿なんて普通の陶芸教室では作れないですものね☆




e0096955_10181716.jpg

          早々とデイビーの武者人形登場です ウフ




     早速使ってます
     昨夜は焼き魚を乗せましたし・・・
     今朝は、ホットサンドと茹で卵のサラダで朝ごはん☆
     パンはいつものプルマンで。

e0096955_10183031.jpg





e0096955_1046968.jpg




            明日はお出かけできるかな・・・・
               皆様も、良い休日をお過ごしくださいね☆
[PR]
by manapy5 | 2010-03-21 11:20
賑やかな彩り
   昨日はお花のレッスンでした☆
   春満載の彩りです。(ちなみに日本のこの季節お花がとっても高いんだそうです。お彼岸が間近なので・・)
   手付きの籠に苔を敷いて・・・・庭を演出。
e0096955_15265013.jpg





    テーマのあるアレンジはとっても楽しい
    遊んでみたい~♪の気持ちが膨らんできます
   

     なので・・みんなに<春だよ~♪>って声をかけてみました。。。
     待ち遠しい春を喜ぶように・・・あちこちからやってきた、やってきた~☆
     コケコッコ====!

    
e0096955_15265961.jpg






   ほらほら・・わんさかわんさか大勢やってきました(笑)
   エヘへ~白茶の犬ばっかしぃ。。

   こんな小さなお遊びでも楽しいものです
   キャビネットの上もリビングも賑やかな春の気配に包まれてます☆
   (今日はデイビーを飾りませんyo!うふ)


  
     今年は四月四日がイースターですね。。
     鳥と卵の登場良いタイミング~☆
     このときもイースターで遊んでました。成長なしの私・・・・・☆


e0096955_15271396.jpg







e0096955_16433384.jpg






  そして今日、娘とのティータイム☆
  イチゴのショートケーキ 作りました。
  形が。。ブサイ・・・いやいや、自分を卑下するのはやめよう。。
  美味しくいただきました☆

  
  
e0096955_1527436.jpg

   

  
   桜の開花がちらほら聞こえてきます
       花を求めて東へ西へ~~~(笑)・・・忙しい季節がやってきますね☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2010-03-18 16:53 | フラワーアレンジ
家事日和
  今日は予定のないのんびり(?)デー
  でもなかなかのんびりとはいかないもの 
  家事とは際限なくあるもので・・家にいる日は意外とゆっくり座れないもの。 
  いろんなところが気になってしまって・・・しなきゃいいのに引き出しの整理を始めてみたり
  思わぬ仕事を増やしてしまって後で後悔したりね


           10時過ぎにデイビーと今日2度目の散歩へ。
           今朝早く、雨がふっていると思い込み、車で雨の日用の散歩コースにイカナキャってあわてて出たのに・・・
           雨はすっかりあがっていて。そのまま散歩。
           でも下が濡れていたので・・デイビーはチッコだけして即撤収
           ウン○を済ませてなかったので・・もう一度散歩へ。

             お天気は良かったものの風があって歩きにくかったぁ
             とってもあったかくて~~☆コートも薄手で十分☆
             近所のハクモクレンが綺麗に開いてたわ☆

e0096955_15473656.jpg






              これは数日前に撮った写真
             ハクモクレンはまだ開いてなっかったけど。    

e0096955_15471835.jpg






     この時間のお散歩なら・・まだあるはず!と野菜の無人販売スタンドへ向ってみると。。。
     あったあった~春菊~~☆
     摘み立てでシャキシャキ~
     ブロッコリーも買って、今夜は春菊とブロッコリーのサラダにしまっす☆
e0096955_1549376.jpg
   






             散歩から帰ってベランダで鉢植えのお手いれ。
             おひさまの位置がだいぶ高くなってきたので・・
             鉢をすべてガラス扉側からベランダ壁側に移動
             これでやっとリビングからの出入りができるようになったぁ


e0096955_15495069.jpg





               デイビーをモデルにベランダのお花撮影。
               今日はモデルの仕事したくないらしい・・・・
               絶対にこちらを向いてくれなかった
               <モデル料は後払いだからね>が理解できなかったデイビーでした  

e0096955_15502680.jpg
            



         そして☆
         明日の朝食用の<プルマン>を焼く~~☆
         パン焼きは、発酵や焼き時間の合間に家事ができるので意外と楽なんです
         特に食パンは成型が簡単なので・・ 

         焼きあがりました☆☆☆
         湯気が、美味しそう♪部屋中良い匂いぃ☆

e0096955_1552225.jpg





          そしてもう4時です・・・        
          洗濯物を取り入れて・・またデイビーの散歩へ行かなくちゃ☆
          散歩ついでにお花屋さんに寄って春の花苗を買おうかな☆
  
          
[PR]
by manapy5 | 2010-03-16 16:02
☆☆春を感じる☆☆
     穏やかに晴れた日曜の午後。
     お茶にしよう~☆☆と言う言葉に・・お昼ねしていたデイビーが反応!
     ニコニコのお顔を向けました(笑☆
     <食べよう~>とか<美味しい>とか<ごはん~~>とかの言葉の理解力はです!(笑)
     Dぱぱは、仕事の手を休めてデイビーを抱っこ☆☆
     私たちはコーヒーとクッキーを。
     デイビーは、蒸かしたジャガイモ。

                うまかったぁ~☆
e0096955_190128.jpg





           <食いしん坊のお顔>と呼んでいる表情♪
           お口の一文字が食いしん坊の<しるし>です
e0096955_1913283.jpg





              下におろすと。。。じ~~っと監視中。
              
              ゆっくりお茶もできましぇん。
              デイビーがデビルに変る時!!困った!

e0096955_1914266.jpg







           挙句の果て、いじけてます!
           ごはんを乗せる台をじ~~っと見つめる
           「ごはんのじかんまだかいな・・・・・・」

e0096955_2051347.jpg







             今朝の散歩は、四季の森公園へ春を探しに~~~☆
             くっきり晴れた空が美しかった☆
             デイビーの足、少しずつ良くなってきています。
             やっと長めのお散歩もできるようになりました

e0096955_192718100.jpg






              おしっぽも弾んでます♪

e0096955_1929323.jpg





               ☆☆笑顔☆☆ 
                       ヘラヘラ~~~

e0096955_19294682.jpg
  






e0096955_20592747.jpg






e0096955_21264376.jpg




   

             ご夫婦?恋人同士?フッフほのぼのな空気に包まれてました☆
e0096955_20594834.jpg



               春がやっと来ましたね☆

                  小躍りしたいくらい嬉しい☆
              
[PR]
by manapy5 | 2010-03-14 21:27 | お出かけ&おさんぽ。
アスパラガスのムースパスタとセクシーショット☆
   土曜のランチ。。
   崎陽軒のイタリアン、イルサッジオのランチでいただいたアスパラガスのパスタ、作りました
   ベーコンを入れてない代わりにムースを多めに!
   Dまま流は、アスパラガスのムースパスタってことにします。
   サラダはトマトとブロッコリーのジュレ☆
   盛り付け直前に写真を撮る事を察知したオット。
   「アルデンテ!アルデンテ!パスタの命はアルデンテ!・・・・」と唱え続け、プレシャーをかけてきます
    なので。。盛り付けもあわてて、写真も取り直し無し!一回だけってことで。
    綺麗じゃないことの言い訳です ポリポリ

    ムースを混ぜながらいっただきま~~す。アスパラの味がしっかり感じられとっても美味しいです☆

e0096955_13134690.jpg

      ムースの正しい作り方を知らないのですが、なんとかできました
      昨年夏、枝豆のムースを作りましたが、その時の作り方で。。
      残ったものは鍋ごとテーブルに。
      スプーンですくって足しながら頂きましたっ!これが日常ナノダ☆
    
       ・・・・・   ・・・・・・   ・・・・・・   ・・・・・・   ・・・・・・   ・・・・・・   ・・・・・・   

     デイビーのセクシーショット☆☆
     入浴シ~~~~ン♪ハジカシィ。
     50×35サイズの衣装ケースです。
     デイビーすっぽりはまってます。自分では身動きできません~~~!!
     エキュームバンを3~4プッシュ☆泡々で包んで優しくマッサージ☆
     こうして10分。母と息子ののんびりバスタイム☆
     デイビーの体をやさしくマッサージ、やわらかくてぽわぽわのデイビーの体を触るのは至福☆
     すすぎもさっ~~とでOK。とっても楽です


               遠くを見る目・・・何思う。

e0096955_1320029.jpg






     洗面所で暴れる暴れる~~~~
               これも重要なドライ術!大分乾きます 
e0096955_135151.jpg
e0096955_13512125.jpg



                楽しい週末を~~~☆☆
[PR]
by manapy5 | 2010-03-13 14:02
作家もいろいろ~~♪
e0096955_10524524.jpg

                  そうです。ボクは犬ちゃんです。
 

    寒い寒い火曜日、横浜そごう美術館で開催中の<川喜田半泥子>展に行ってきました
    美術館のスーベニアショップでこの本を見つけ即買いしました。展示内容とはまったく関連性はありません。。。
    なぜそこにあったのかも分りません、と言うかどうでもいいのです、ただ犬と言う文字に反応してしまったと言うことです。
    9人の作家が犬に関して書いたエッセイの短編集です
    もう50年も前の作品だということで犬に対する考え方も今とは違っていますので<?>の部分もありますが・・・
    川端康成の<我が犬の記>と<愛犬家心得>は・・・心に沁みます
    愛犬家だったことが良く分る内容で、さすが偉大な作家です。観察力の鋭さに脱帽しました
    犬のハウツー本にもまさるとも劣らない内容でした


    で。。川喜田半泥子展ですが、半泥子のユーモアと洒落に富んだ作品の数々に思わずくすっとわらってしまう・・・
    そんな作品のオンパレードです
    茶道具器(茶碗、水差し、香合、書)がメインで他に写真や絵画もありました・・
    どれも遊び心いっぱいなのです。抹茶碗といいながら形もいろいろ、いびつのものありで・・
    飲むのに苦労しそうな形など楽しすぎる~~~~
    (お茶のお仲間マダムはお嫌いだそうです▲)
    作品には<銘>がついているのですが・・・それがもう!!可笑しくて☆
    こういうの大好きです!
    ある茶碗・・・あまりに大きくて飲むと顔が隠れてしまうので・・銘は、<閑く恋慕>(かくれんぼ)☆
    真っ黒で大きな茶碗は<ウシ>。象の足のような脚付きの茶碗は<雅茶子>
    どれも私の感じるユーモアのツボでした☆☆☆
    月曜日に行った新国立美術館でのルノアール展よりも面白かったです

    遊び心満点の器といえば・・・数年前蓼科に旅行に行った際立ち寄った<ギャラリー土夢>で買った器。。
     造形作家・小高辰也氏作品です。
     なんだか半泥子に通じるものを感じます
         
e0096955_138546.jpg

       遊び心満点の自作のお皿。。。まだ届きません~~早く見たいな☆☆☆ 

      ランチはシューマイで有名な崎陽軒本店で☆
      しかも中華ではなくイタリアン(驚。。
      とても美味しくてなかなか良かったのですよ☆☆
      アスパラのパスタ・・いけました。今度食卓に乗せます
      崎陽軒と言えば横浜、横浜と言えば崎陽軒!さすがです!新発見でした☆ 
e0096955_13414689.jpg
 



   ↓下にデイビーの最近のこと書きました
   楽しい話ではないので興味のないかたはスルーしてください  
 
[PR]
by manapy5 | 2010-03-11 13:49 | お出かけ&おさんぽ。
傷だらけの・・・デイビー(笑)
    一昨日の<春の雪>に凍えましたね 
    春は名のみの風の寒さや・・・の歌そのままでした
    
e0096955_16563161.jpg
あらあら、いきなりの包帯姿のデイビーにびっくりさせちゃいましたか・・・それともまた~Dままデイビーで遊んでるって思ってますか?
まんざらお遊びでもないんですよ。実は、日曜の夜ほほに小さなしこりを見つけたのです。。ほんの小さなものです。何かな?とちょっと心配しながらも大丈夫だろうと思っていました。
翌月曜日の朝チェックしてみるとまだあります。ちょっと大きくなったような気はしたのですが・・
友人とルノアール展に行く予定だったので心配しながらも外出。。。悪い母はそのことをすっかり忘れてしまい帰宅は6時前。。。。ごめんね~とデイビーのほほをなでると・・・何これ?!!と叫ぶほど大きくなっていました
5センチくらい?もっと大きかったかもしれません
あわてて病院へ駆け込みました
なんだなんだ、大きいですね・・と先生も驚くほどの大きさでした
バリカンでホホの毛を刈られギュウギュウとしこりを押すと中から膿がブチュッと。痛そう~~~~!!
本犬は無表情のまま・・・・・・・・・・・・・・・・我慢強いというか大物と言うか。。鈍感と言うか。。笑えてきました。
結果はニキビorオデキ・・そういう類のもので、ほっと胸をなでおろしました
で・・この姿になったと言うわけなのです。傷口を守るための包帯だったということです(ただし先生が巻いたのですはなく私がっ。。したのですけどね☆)注射と内服薬ですっかり良くなり、今日には傷も綺麗になりました

  最近?いえいえ。。づっとですが、病院通いが続いています(悲・・・
  先日来足を時々痛そうにびっこを引くことがあって心配しました
  腰や首の異常かと思ったのですが・・・どうも足パッドに何か出来ているらしいのです
  塗り薬でなんとか良くなりつつありますが。。。完治とまではいっていません
  しばらく遠出や長い散歩は控えています
  これがすむとまたあちら・・・こんなに病院通いの続くワンって少ないですよね・・トホホ

  アトピーの治療もいろいろ試してはみるものの。。なかなか良い結果が得られなくて。
  高価なことがネックだったインターフェロンも8回接種しましたが、効き目なし!一回5千円でした!(これでもだいぶ安くなったのです。一昨年聞いたときは、完了まで12万円と言われましたから。。。)  
  今は免疫抑制剤を服用をしています。
  ネットで調べるとアトピカというアレルギーのお薬のようです
  
  ステロイドほどの効き目はありませんが、それでも酷い状態の時よりは大分改善されました
  副作用もないわけではなく・・・長期の使用はできないみたいですが、良い方向に行くといいなと願っています
    
  一時毛が抜けてしまっておしっぽも貧相になってしまったと書きましたが・・
  最近、飾り毛が復活してきたような気がします。 

e0096955_1249889.jpg
 

  そして、以前の病院で15分間のゴシゴシシャンプーを薦められましたが。。
  シャンプーの後に皮膚が真っ赤になることが多々でどんなものかと悩んでいました・・
  で、、うめもも桜の ume-no_ivoryさんに紹介していただいた入浴剤<エキューム>で低い温度での沐浴療法を始めましたら・・
  シャンプー後真っ赤になることもなく匂いも消え状態が良くなりました☆
  お湯の中で10分間、体をマッサージしながらの沐浴です
  水が嫌いなデイビーですが、ちょっと怖そうな顔してますが・・・おりこうさんにお湯の中で寝転がっていますよ
  たくさんのワンちゃんがかゆみもなくなったということなのですが・・・
  デイビーはまだ。。でも、これからが楽しみです
  入浴剤による沐浴は私にもデイビーにもとっても優しいお風呂タイムとなりました
  ドライヤーも極力控え、耳だけはクールで乾かし後はタオルドライのみです
  吸水性の良いタオルを何枚も使い、優しく拭いてあげます 

  今度デイビーの沐浴の画像載せたいと思います
  ベビーバスでも買えばよいのですが・・・もったいないので衣装ケースをお風呂代わりにしているんですよ

      乞うご期待 エヘ
[PR]
by manapy5 | 2010-03-11 12:51 | 愛犬