<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
真央ちゃんおめでとう☆そして。。ヴィレロイに盛るひな祭りの点心
   真央ちゃん、銀メダルおめでとう
   ドラマを見てるようなすばらしい構成、見ごたえのある演技。。引き込まれました
   演技後、けな気にインタビューに答える姿に一緒に涙しました、そして感動しました
          心からおめでとう☆

     ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・

   今日は友人を招いておひな祭りランチでした 
   賑やかなおしゃべりも真央ちゃんの演技の時は・・不気味なくらいシ~~ンと(笑)

      今日は洋風ひな祭りの点心です

e0096955_1840580.jpg

    海老は、春雨をまぶして揚げました(揚げものに使う春雨は緑豆ではなく馬鈴薯で作ったものを使うことをお勧めします)    


    お寿司はひし餅をイメージして、菱型に作りました
    わさびマヨネーズのアボカド入りです

e0096955_18402394.jpg


e0096955_19172840.jpg


    牛乳パックを使ってひし形にすし飯をつめます
    程よくご飯を詰め、サラダ菜又はレタスを敷き
    その上に1センチほどの大きさに切ったアボカドにレモンをかけ、わさびマヨネーズで和えたものを乗せます
    お好みでゴマや小さくきったのりをかけてもいいですね(カリフォルニアロールのひし形版?)
    その上からすし飯をのせぎゅっと押します。牛乳パックをそっと外します
    牛乳パックは濡らすか・・・少しサラダオイルを塗ると抜きやすいです
   



e0096955_18403463.jpg



    
    今日は皆で一緒に観戦してよかった。
    一人だったら真央ちゃんがかわいそうすぎて何も手に付かなくなりそうでした。。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-02-26 20:09 | D家の食卓
新しいカメラ
   新しいカメラ。。届きました☆2号です。。宜しく☆
   ちょっと遊びの要素も欲しいかも。。。とこんな色にしました
   おもちゃみたいで可愛いです☆ストラップをちょっとお洒落なものに変えようと思います
   お出かけの時に持つには可愛くていいわぁ。
   でも、このレンズ以外は真っ黒なので・・それをつけるとちょっとおまぬけなのですけどね。。
e0096955_15424891.jpg



    さてさて・・お気づきの方いらっしゃいますか?
    このカメラどのカメラで撮ったの?って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    実は。。。1号。。。壊れてなかったの~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
    おニューのカメラが届いて・・・添付の電池を入れたらば、動いた!!! 
    電池切れかと思い、河津町のコンビニで新しい電池を買って入れたのに全く動かなかったのですよ!!!!
    あの電池・・・・・・・・なんじゃい~!責任者出て来い~~の心境でございます シュン
    夫には。。このことはナイショのナイショです☆
    多分。。。2号カメラが私の最後のカメラ。。もう次はないと思って大事に使います


e0096955_1543541.jpg
この写真は2号で撮りました。色合いがビミョウに違います。1号は黄色味というか赤味と言うか・・それが強かったのですが、2号は、青みが強いかも。。同じメーカーで同じようなクラスの機種なのに・・違うんですね。
バックに写っているソファーの色で違いが良く分ります
2号で撮ったものの方が実際の色味が出ています。リアルかもしれません
どちらも一長一短ありそうですので・・・使い分けしていこうと思います
[PR]
by manapy5 | 2010-02-25 15:44
早春の伊豆へ
寒さの続いた2月ですが・・・やっと春の気配が感じられる今日です。
 外出していましたが・・・春の匂いを感じました
 もうすぐ。。。春がやってきますね

 さてさて、週末の伊豆で楽しんできた河津桜のご紹介です
 先週末に満開を迎えていました。
 河津川沿いを埋め尽くす桜と人人人・・・・
 デイビーがリードで歩くのは危険なほどの人出でしたよ。。。
 

    河津桜は色の濃いピンクが桃の花のように鮮やかで、楚々としたソメイヨシノとは・・趣の違う賑やかなお花見風景です☆

e0096955_1547048.jpg






e0096955_15481351.jpg



     青空にピンクのお花が映えますね☆

e0096955_15483696.jpg






e0096955_15485688.jpg





e0096955_1549865.jpg




      桜の写真最後の一枚は・・・桜withピンクおばちゃんズ☆
          みんな揃って<ナナメがけバッグ隊>でした。。。。ふふ
e0096955_15492048.jpg


  このあと。。カメラがうんともすんとも言わなくなってしまって。。。。
     私はガックリ。カメラを持っていないと風景を見る視点が違っているのが良くわかりました
     見るだけですと・・・さらりと見る程度で、じっくり鑑賞するという感覚がなくなってしまうのです
     カメラを持って風景を見に行く。。
     そして<じっくり観察して一番美しく見えるところを画像として残す>ということのすばらしさを改めて感じました



    河津町の桜を見てから南伊豆の桜も見に行きました
    途中白浜海岸でデイビーと走って遊んで。。。
    <みなみの桜と菜の花まつり>とのタイトルどおり菜の花と桜のすばらしい景色がみれれます
    ここで。。超大型のキャバちゃんに出会いました
    だっこさせてもらったのですが・・・・重い~~~~~!!
    飼い主さんのお話では。。15キロほどとおっしゃってましたが。。もっとありそうでしたよ~~
    デイビーが軽々~~~に思えてきました

    お泊りは伊豆高原ワンワンパラダイス
    ここは2度目のお泊りです。コンドミニアムをわんこ専用ホテルに転用したばかりのときに行きましたが。。
    その時、愛犬の写真を持参すると1000円の割り引き特典がありまして。。
    我が家もデイビーの写真を持っていったのでした。
    ホテルスタッフの絵心のある方がその写真を元に壁に絵を描くというお話でして。。。。
    その後どうなっているのか興味津々だったのです。。。
    でも、なかなかここに泊まりに行く機会が無くて。。(と言うか、初めて泊まった時の印象が悪かったので、ずっと敬遠していました。)    
    今回思い切って行って見ましたら。。嬉しい誤算でした。設備も整いとっても快適なワンコホテルになっていましたよ。 
        
        そして念願だったデイビーの絵とご対面です。 
        (携帯カメラにてDぱぱ撮影)もっと引いて撮って欲しかった。。。ガクッ。
e0096955_16122531.jpg

        ホテル内の廊下の壁、あちこちにわんこの絵が描かれていて。。
        どれもすばらしい絵で。。犬好きさんにはウハウハな光景~☆
        どんな有名な画家の絵画よりもこちらを見るほうが心がぬくぬくしてきます。
        絵の完成度も高いのですよ。。。
        カメラが壊れてなかったら・・・・いっぱい撮ってきたのに。。。残念です~~~


   

  以前泊まった時は、レストランがなくて、シャトルバスにて系列のホテルまでお食事に行ったのでした。
  そこはわんこNGでしたので、デイビーは保育園でお預かりでした。(悲壮なお顔を今でも覚えています)

  でも、今では、ホテル内に わんこも一緒にお食事できるレストラン がオープンしていました
  和食だったのですが・・・懐石風で私好みでしたの☆
  これは真似したい~~と思えるお洒落な盛り付けだったりして・・私はかなりテンションがあがり・・
  ビールもワインもすすみました☆スタッフの対応も良いし。雰囲気もとっても良かったです☆ 
   
  デイビーも一緒にテーブルに付いてお食事もできるんですのよ。。
  とってもおりこうさんで大人しくちょこんと座ってました 良い子~~☆☆  
  でも、なぜか・・・困ったようなお顔に見えますね。実は椅子の上にちっちゃなわんこベッドがあるのですが。。
  デイビーが大きすぎてはみ出しちゃってるんですよ(笑)
          こちらもDぱぱ撮影~~~

e0096955_16212136.jpg

  

    翌日の日曜日は、伊豆高原はとっても寒かったです。
    外にいるのが辛いほど寒かったので・・・デイビーと一緒に陶芸体験などしてきました(笑
    Dぱぱも巻き込んで・・・お皿作りです
    へんてこな形のお皿ができましたよ~~~笑っちゃいます☆
    焼成して送ってもらうのですが楽しみです~~
    デイビーの肉球付きのお皿なんです
    そんなお皿に懐石料理を盛るのが楽しみで。。。。ぷぷ
[PR]
by manapy5 | 2010-02-23 16:56 | 旅行
週末、伊豆へ出かけてきました
     今日は午後から暖かくなるそうですが・・・
     朝の散歩の時は。。とっても寒かったです

      週末・・・伊豆へ出かけてきました
      河津桜を見て。。白い砂浜で遊んだり・・・温泉につかったり。。
      良い時間を過ごしてきました

      今日は山ほどの洗濯物と格闘しています
      午後はお料理教室へ行ってきます

      次回、河津桜の写真をアップしますのでご覧いただけると嬉しいです
      実は。。。河津についてすぐ、カメラが動かなくなってしまって。。。。。。故障です!(大泣!)
      かろうじて桜だけは撮れましたが・・残念です
      修理か新しいカメラを買うのか・・・悩みどころです

                         
      今日はこの写真を☆
      伊豆へ向う途中。。。真鶴の海岸線からすばらしい景色が空に広がりました
      海の上・・・雲のすき間からちらりと見えた朝日です☆
      一日の始まりの時☆     

e0096955_10105421.jpg


     昇りゆく太陽。雲の陰に隠れるも。。。
     太陽の光は生き生きと海に向って幾すじもの光の帯を放っています
e0096955_10403076.jpg


      晴天の下、河津桜は満開でした。。。。。。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-02-22 10:46 | お出かけ&おさんぽ。
ひな祭りランチにようこそ☆
   お雛さまを見にいらっしゃいませんか?のお誘いに
   <是非~>と嬉しいお返事をいただきました☆
   
   プチラパンさんようこそ我が家のひな祭りへ。。。。 
   朝の雪に。。あらぁ、お出でいただくのに申しわけないわ~~と思っていましたら・・
   予報より早くお天気が回復してきまして・・かさは必要なかったとのことで、ほっとしました☆

   さあ。。金平糖でお出迎えです☆☆

e0096955_22522847.jpg









e0096955_23175596.jpg









  ひな祭りというと・・・ちらし寿司とか手まり寿司とかしか思い浮かばない思考が貧相な私。
  結果、こういうことに・・・グラス寿司てんこ盛りです(笑)
  

e0096955_22533542.jpg





    たった今気づきました!
    黄色と赤のトマト・・・お内裏様とお雛様っぽいかも・・・
    そういうつもりは全くなかったんだけど。。。。(笑)
    もうちょっと前に気づいて・・・工夫すればよかったのにぃ。私ってば!

    汁物は、大根の白味噌仕立て☆
    写真はありませんが・・大根はハート型にくりぬいてますのよ。。デヘ
    で・・やっぱりこのお皿には海老っ!
    菜の花と海老のクリームマヨネーズ☆


e0096955_22535232.jpg




   デザートたいむは、おもたせのベリーのケーキ(美味しい☆)と桜餅~☆
   お茶は・・・先日ご紹介したプーアル茶☆
   脂肪よ溶けろ~~と念じながら、ぱくぱくいただきました(笑。。。
e0096955_22585484.jpg

そうそう・・今日のデイビーはとってもおりこうさんでした。
お食事の時・・最初は私のそばにひっついて<くれくれビーム>を飛ばしてましたが・・
すぐに諦め、ソファーで<おじい>のお顔でねんねしてましたっ。
なのでデザートタイムには、桜餅とイチゴをご褒美にあげました!このときは少年のお顔になりますのよ☆

     プチラパンさんとのおしゃべり、とっても楽しくって時間の経つのが早いこと。
     良い時間をありがとうございました☆


  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
     そして今日はもうひとつほのぼのすることが・・
     バンクーバーオリンピック、毎日楽しみですよね☆

     物議をかもした国母くん、果敢に難度の高い技に挑戦するも転倒してしまいましたが・・
     それを騒動のせいにもせず・・言い訳をすることもなく・・淡々と。。。
     一本、筋の通った姿に感動しちゃいましたよ。。  ええ子やねぇ☆
     メダルの数よりもこういうドラマを見られたことがとっても嬉しいおばちゃんなのでした☆
     
[PR]
by manapy5 | 2010-02-18 22:51 | D家の食卓
ポテ・ド・フルール(花のポット)
   横浜地方・・・寒い一日です
   まるでスキー場?と思えるほど芯から冷え込んでいます

   今年最初のお花のレッスン☆

   春告げのお花てんこ盛りのバスケット。。。
   テーブルの上に小さなお庭ができました
   ソファーに浮かぶ・・白茶の物体もアレンジの風景としてご覧くださいませませ・・・
e0096955_15363381.jpg




    バラ・チューリップ・コアニー・スカビオサ・てまり草・ブルースター・スイートピー・あおもじ・ゲイラックス・ユーカリ
  
e0096955_15364063.jpg



        レッスンの後・・ひいらぎにてランチ。。
        4人で和気藹々楽しくおしゃべり。楽しかった~~☆☆☆ 
        
[PR]
by manapy5 | 2010-02-17 18:25 | フラワーアレンジ
雛人形とおすましのデイビー
 寒くて暗くて。。。気もめいりがちな毎日です
    週末もお出かけもままならず、家にこもったまま。。
    Dぱぱに抱っこされたデイビー・・とってもおすまし顔だったのでカメラを向けました
   
    可愛い☆と思ったらカメラを取り出しカシャ!でも、ナイスなシャッターチャンスを逃すことも多くて・・
    起きぬけのちょっとお口の曲がったお顔、と~~っても可愛いのですが、それをなかなかカメラに収められなくて☆
    でも。。いつか撮りますよ。。。。。    

e0096955_17274383.jpg





   今年もこの季節がやってきました
   先週の土曜日・・大安だったのでお雛さまを飾りました
   
   娘の雛人形は元々大きなガラスケース入りなのですが・・・・・
   大きなケースが収納の時も邪魔になるので処分し・・・台座は押入れの奥に仕舞いっぱなしで・・
   ここ数年は・・・こうして和室のチェストの上に飾っています
   後ろに鏡があるので、うつりこむものが様々気になります(笑) 帯を下げてちょっと目隠しです

e0096955_1613922.jpg


  私のものは組み立てが大変。。。
  ちゃんと入らなくなってしまった部分もあって・・揺らすとガラガラドッヒャ~~ンなんて落ちてくるものあり!
  この近くでは・・ジャンプ禁止です(誰もジャンプなんてしませんが・・ふふ
  Dぱぱが、接着剤で固定したらと言うのですが・・そうするとコンパクトな状態でしまえなくなってしまいます。
  部品をひつひとつ組み立てていく作業・・・・楽しいです。
  お道具はなくなってしまったものもありますが・・
  50数年経てますが・・なんとか遠目には耐えられます(笑)
  近くで見ると・・・あらら。。なんてところもありますが。。
  大切な私の分身です
e0096955_16583583.jpg



  そして〆は。。デイビーで。
  カシャカシャ撮っていると・・・意味もなく横を向いたりそっぽをむいたり・・・
  反抗なのか?それとも「オイラ、横顔もイケテルぜ!」って言いたいのか。。。
  デイビー撮りはほんとに楽しい。。。子どもたちだってこんなに撮ってませんよ。
  子どもたちよりランクが上だったりして???エヘ
e0096955_1738404.jpg
    
[PR]
by manapy5 | 2010-02-15 17:43 | 雛人形
モーツァルトとすずらんの香り
e0096955_1355206.jpg

杏さんのブログにて、ウイーン&フィレンツェの旅のお土産プレゼントが企画されました
きっとだめよね~と思いながらもエントリーさせていただきました・・・
予想通り。。はずれてしまいました
が~~~っ!なんとっ!残念賞を設けてくださって、それに当たりました。ラッキー☆

可愛いでしょう☆
モーツアルトのマグネットなんですよ。とってもお茶目なお顔をしてます☆
そして・・・イタリアのL'erbolarioのすずらんの香りの石鹸です
と~っても爽やかな香りがします
私の女っぷりも上がるかしら~~~ふふ。。。。

          ☆☆杏さんありがとうございました☆☆  
[PR]
by manapy5 | 2010-02-14 14:03
一足早いバレンタインと午後の音楽会
寒い日が続いています
昨日は冷たい雨。。。。
バレンタインデーを前に、娘がチョコレートケーキを作りたいと、言い出しまして。。
ではでは・・これが良いんじゃない☆ということで。。
チーズマーブルブラウニーを焼きました。(加藤千恵さんレシピです)
娘との共同作業です。。二人とも<ぶきっちょさん>なので美しい出来ではありませんが。。。(シュン)

プレゼント用はセロファンで包んで。。
残った形の悪いものでお茶タイムです

e0096955_15163153.jpg



   なんだか寒々としたテーブルですね。
   どうしてかな?とよくよく考えると・・テーブル上にある食器のせいもありそうです
   白基調なので・・太陽のないこういう日は余計に寒々しいのかもしれません
   
   食器を選ぶ時どうしても白いものに目が行ってしまって。。。
   もう少し違うテイストのものを選べばよいのに。。とわかっているのですけどね。。

   ただ・・白のニュアンスってそれぞれで違うのですよ
   あ・・この白は持ってないわ☆となってしまうのです。
   ケーキの乗っているのはウエッジウッドのものですが・・乳白色がとても美しいです
   地模様が邪魔しない・・・お料理やお菓子を綺麗に見せてくれます
   お値段が優しいのもいいんですよ☆☆☆
   先日の染め付けの海老のお皿は2枚しか買えませんでしたが・・・
   こちらは5枚ずつ買えましたのよ。。ふふ

   そして、カップ&ソーサー☆私の一番のお気に入りなのですが。。この白もいいんです。。
   これは横浜元町 タカラダ洋食器店のオリジナルです。
   みなとみらい線が開通した時、それを記念して発売されたもので・・・ブルーのバラが可愛いのです。。

      

e0096955_15163981.jpg

   テーブルの真ん中にある豆皿・・・塗りなのですがこれも白を買ってしまいました
   他に朱、黒があったのですが・・選んだのは白と古代朱☆
   こうしてテーブルに置いてみると・・・可愛い~☆もっと欲しい~~。。
   買い足し予報発令~~~☆☆
e0096955_18543093.jpg

   


   午後は。。歩いていけるご近所のフィリアホールにチェロの演奏を聴きに行ってきました
   石坂団十郎氏によるベートーベン☆
   息子と同じ年の若き演奏家はドイツと日本のハーフ・・イケメンです☆☆
   時にせつなく、そして激しく。。。すばらしいチェロの音色に感動☆
   チケットは昨年夏ごろに友人が手配してくれて。。。すっかり忘れそうになってました(笑)
   一緒に行くはずだった友人は、京都へのご招待と重なってしまって。。
   チケットをくださったので・・娘と行きました      

e0096955_1665156.jpg


    手作りスイーツで家族団らんと・・
     美しい音色の午後のひと時。。。Sweet Holiday...でした☆


           皆様 素敵な週末をお過ごしくださいね☆☆

         ↓にも新着のお茶の記事ありま~~す☆☆
[PR]
by manapy5 | 2010-02-12 16:24 | D家の食卓
普洱茶
  さあ、これは何でしょう?
  プーアル茶だそうです。
 恐る恐る開けてみますと・・・
e0096955_1414495.jpg



  う・・何だこりゃぁ。。
  触るのにも勇気が要りそうです
e0096955_1415295.jpg




    こうして崩して使うのだそうですよ。。
    発酵させたおちゃは体に良いのです。お便秘にも良いって。。期待してるわん☆
    この姿を見ると・・・脂肪を溶かすというプーアル茶の効能が完璧に思えてきました(笑)

e0096955_14151334.jpg
   


     
[PR]
by manapy5 | 2010-02-12 14:19 | D家の食卓