<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
満月の日に甘いお菓子を☆
夕方の天気予報で、今日は満月で・・一年で一番大きく見えますと。。話していました
 早速東の空を見ますと。。煌々と輝く満月が見えました
 月や星など壮大な宇宙の神秘に畏怖の念を感じぜずにはいられません
 満月、新月の目には見えない偉大な力が人類に大きな影響を与えているという話を聞いたことがあります
 出産と月との関係も良く聞くことです
 私たちは・・大自然に生かされているってことを実感しますね
 
 
e0096955_2021735.jpg
シャッター優先モード、三脚、タイマー使用。


    こちらは、夕景モードで撮った写真
    幻想的な風景が撮れました

e0096955_20303516.jpg


  ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・

    話はガラッと変わります~~☆
    今日は講座で青山まで出かけましたので・・帰りにピエールエルメに寄りケーキを買いました
    お留守番のDぱぱへのお土産☆

e0096955_205034.jpg


      私は・・イスパハン☆大好きです☆☆
      大型マカロンのケーキってところでしょうか。
      もう。。可愛いっ!!
e0096955_20504346.jpg



     Dぱぱには好物のモンブランを。
e0096955_2053796.jpg



     あと。。二人ではんぶんこはこれ☆
     チョコレートケーキのようですが・・上のコーティングだけがチョコなのです。   
     キャラメルとチーズとこっくりしたお味が美味~~~
e0096955_20534477.jpg


       大自然も人間の作りだした美(美味)もどちらもいい。。。。パチパチパチパチ☆
      
[PR]
by manapy5 | 2010-01-30 21:03 | 日々の暮らし
 祝 無線LAN☆
  ネット接続の会社変更に伴い・・一昨日の昼過ぎから丸2日ネットが繋がらない状態でした
  さきほど・・・やっと開通☆
  今回は無線LANでの接続です
  無線LANの設定・・めんどくさそう~と思っていましたら。。
  NTT側がこちらのパソコンを操作して設定してくれるのです・・
  なんとっ!遠隔操作ができるのですよ・・驚き!
  目の前の私のパソコンのカーソルがあちらの操作で動くのです
  設定をしていく段階で・・<これでは近所の方に拾われてしまうので。。こう変えましょう・・>など。
  私には絶対理解できないこともちゃんとフォローしてくれまして・・
  至れり尽くせりでした  
  言葉で理解できないことを・・パソコン上に絵を描いて説明してくれたり。もう目がテンでした!
  そんなこんなで一時間半ほどのやり取りで、3台のパソコンの無線LAN設置が無事終了しました
  これからは・・ネットを繋ぐ線がじゃまにならずにすみます!
  夫のノートなら・・・トイレでも使えるってこと~~ふっふ。。。

  室内の工事はひかり電話とネットのモデムの取り付けでした。
  工事のおじさんが・・エントランスの呼び鈴を鳴らしてから・・うちに来るまですご~い時間が掛かって。。 
  (どこで何してたんだろう~~~~~~~?謎!)
     
          

    まだ来ないん?
e0096955_15141544.jpg
 




  「まだなん?工事のおじちゃん遅いね。。」
  デイビーも待ちくたびれてます
e0096955_15142599.jpg
 


      「あ・・音がするよ。来たかも。。 ボク、 ちょっと玄関まで行ってみてくるね☆」


e0096955_1910727.jpg


         「違ったよ。。。」

e0096955_15515847.jpg



        「もうう!!!怒るぅ~~!」
e0096955_15493746.jpg
エントランスの呼び鈴がなると・・必ず誰かくるので、デイビーは嬉しくて仕方ないのです。いつもワクワクしながら待っているのです。
その姿もかわゆいのです・・ヘヘ。

  
       ・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・   



     月曜日、お料理教室でした☆
     昨日・・・復習のつもりで何品か作りました
     教室では揚げ物がありましたが、この日はパス。
     なのでかなり質素なお献立です
     時間がかかった割りに見栄えしないわぁ・・ショック。。。。
e0096955_15341385.jpg

    ご飯は茹でたせりを混ぜてうっすら塩味をつけました
    俵型に握り盛ります
         
 
 
     椀盛は・・海老しんじょ 里芋 梅花にんじん せり結び
     明るいうちに出来上がったので自然光で撮りました
     いただく時に、吸い地をはって食卓へ。
e0096955_15342459.jpg



      ふろふき大根
      白玉みそを作り、柚子の皮をすりおろし<柚子味噌>としていただきます
      白玉みそがたくさんできちゃいましたので・・
      冷蔵庫にあった豆腐に乗せオーブントースターで焼いてみそ田楽にして一品添えました(画像はなしです) 
      このみそ・・作っておくととっても便利ですよ☆☆
e0096955_15343420.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-01-28 16:23 | D家の食卓
春告げの音
  朝の散歩で見つけた春の足音。
  音のない足音が聞こえてきますよ・・
  言葉のない世界のデイビーとの暮らしで学んだ重要なこと。
  心を察すること。。言葉のない言葉を聴くこと。
  人の世界にいると・・ついつい忘れてしまいそうになります。。
    
e0096955_21141572.jpg


  


     一服いかがでしょうか? 
     小さなおたふくさんの茶碗で点ててみました。。 
     
     
    
e0096955_21143726.jpg


  昨日、<お茶会>がありました
  私の先生のその上の先生(男性)の<新年茶会>
  場所は、いつもお稽古しているホームグラウンド(笑)の寺家ふるさと村の白心庵にて。。


e0096955_21291026.jpg



    広間での薄茶をいただいた後・・
    小間へと案内され・・濃茶を頂戴しました

    小間でのもてなしはまさしく茶の湯の真髄・・
    茶会に行く楽しみはこれだったのです
 
    先ずは・・門をくぐり路地(庭)へと出る・・飛び石を渡り外腰掛にて路地の風情を楽しみ迎えを待ちます    
    白心庵の路地は冬の風情が満点です
    迎えの案内に従い・・・にじり口を入ります
    小間は広さ4畳半。天井も低く薄暗い
    小さな床には、軸と竹の花器と椿の蕾が一輪  
    
    ・・・・・・・・・利休のことを書いた本で読んだ・・利休が作った究極の茶室を思い浮かべて・・
           利休は究極の茶室として2畳の間を作ったそうです
           いろんなものをそぎ落としてできたのが小さな茶室だそうです・・・・・・・・・・・・    

    この小間の雰囲気はそうか~利休の言うそぎ落としの美なんだな・・
    狭い茶室にお客が入りお点前がスタート
    静寂と暗闇の中 ・・聞こえるのは袱紗さばきの音と・・湯のわく音
    着物姿が似合う空間
    これが侘びであり寂なのか。。。
    
    正客と亭主の会話の妙はちょっとやそっとではまねのできない遠い世界の話のようでした
    お道具やしつらいの所以や銘などなど。。奥深いというのはこのあたりってことですね

    ただ。。利休はあるもので代用してお道具として使う天才でした。。。
    お道具のすばらしさを誇ることが果たして利休の思うところだったのでしょうか・・・これはなぞです

    お食事は青山亭にて軽く新年の点心です
    お雑煮椀が添えられました
    ここでは皆さん写真を撮っていましたので・・私も一枚☆
    
[PR]
by manapy5 | 2010-01-25 21:51
おもてなしをありがとう☆
     昨日、プチラパンさん のお宅にお邪魔しました
     いつもながらすばらしいしつらいのテーブルに目がキラキラ☆☆☆

     この日は、フォトグラファーのその江先生とご一緒させていただきました
     2年前ペンタックスのフォーカルセミナーのその江さんの写真講座を受講。。(ご本人のご意向でその江さんと呼ばせていただきます)     
     プチラパンさんとはその時に知りあったのです☆
     そして月日は流れ(笑)・・・
     めぐりめぐったご縁が繋がって、今回その江さんと同席させていただくことができとっても嬉しかったです☆
     

     プチラパンさんのお料理は独創的で美しくしかも美味しいのです
     これはモツァレラチーズのスープ仕立て。
     チーズ好きな私にはかなりのツボです
 
e0096955_10562752.jpg

  

      器使い盛り付けとセンスの良さに圧倒されてしまいます☆
      塗りの折敷なのですが・・・これがシックでとってもいいんです。
      

e0096955_10564686.jpg


    その江さんにカメラのこといろいろお聞きしながら・・
    ちょっと分らないところを教えていただいたり。。
    いろんなことをおしゃべりしたり・・
    時間はあっというまにすぎていきました
e0096955_1057775.jpg


       大好きなキ~~~ッシュ!美味しい~~~☆

e0096955_10571844.jpg


       マッシュしたポテトを型抜きし見た目にも美しい一品。
       さりげないお料理もひと手間イエイエ・・ふた手間かけたところがおもてなしなのですね

e0096955_10573457.jpg


   お料理好きコーディネートに興味のある方にとってプチラパンさんのブログは教科書のようですよ☆
   このイチゴちゃん、ちゃんと切込みが入っているんです。。
   丸ごとじゃないところが美しいですね☆

e0096955_10574544.jpg


    

     この度、その江さんが「すてきな写真」というご本を出版されました
     お家フォトを上手く撮るコツなど美しい写真とかわいいイラストで分りやすく解説してあります
     写真撮影に興味のある方におすすめです
     インテリアの本としても参考になると思います
     こちらからどうぞ☆   

e0096955_1129113.jpg


    そうそう・・この日、その江さんたらご自身の大きなカメラのメディアを忘れてきて。。ぷぷ
    手持ちのSDカードだけがバッグに入っていて・・
    私のカメラもSDカードなので・・・
    な・・なんとっ!私のカメラをお貸ししました~~~~~
    超初心者用のDままカメラで撮った画像はその江さんのブログで見られると思いますよ。。
    お楽しみに~~~~☆


   最後にもう一度、プチラパンさんありがとうございました☆
   また家にも来てね☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2010-01-22 12:27
カフェ気分でお家ランチ
 春のような暖かな一日でした。
  今日は娘が休みなので、一緒にカフェ気分でお家でランチ☆でした。
  フォンデュをしたいねぇ~とずっと言っていたので、実行です
  

e0096955_1642349.jpg


  わが家にはフォンデュ鍋もコンロもありませんので・・・
  温めたチーズを器に入れただけの簡単ふぉんでゅ
  スーパーで買ったこれを使いましたので、お手軽です☆    
  フランスパンとプチトマト、ブロッコリーそして蒸かしたじゃがいも☆
  最近、デイビーのおやつもさつまいもではなく蒸かしじゃがいもばかりになりました
  さつま芋よりもカロリーが低いし・・意外と美味しくて・・
  そのままいただくと。。品種による味の違いが良くわかりますよ☆

e0096955_16441291.jpg




       パスタは、リコッタチーズとパルミジャーノ&トマトソース
       まぜまぜしていただきます

       昨日ランチにいただいたパスタをアレンジして・・・
       冷蔵庫に残っていたパルミジャーノの使いきりメニューです
e0096955_16573967.jpg



    
    昨日のことです。。。。
    年上のお友達Fさんから・・「ハンバーガーを食べに行かない?」とのお誘い☆
    いつもの4人でワイワイと品川まで出かけました
    ハンバーガーと言っても本格的な高級ハンバーガーなのですよ☆
    お肉の焼き加減も好みに応じて、レア、ミディアムレア、ミディアムと。。いかようにもいたしますとのこと。
    いただく時は・・ナイフとフォークを使って☆

    「東京アメリカンクラブ」のMixed Grill でのランチでした☆
    私は・・・病み上がりでしたので、バーガーはちょっと遠慮したかったので・・・パスタにしました
    そしたらこのパスタがイケマシタのよ。。ヘヘ

    パスタは・・
    自家製リコッタチーズとカラマレッティ ナポリパスタグラナーノ
      (サンマルツァーノマリナラソース、ローストしたオニオン、オレガノ )
    
e0096955_1741589.jpg


    食後はVineyardsにお部屋を移してお茶タイム。
    皆さん、私より10歳以上年上。
    Kさんの「感じの悪いお孫さん」の話に大爆笑
    この日もたくさん笑わせていただきました。。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・

    今日のぼっくん。
    なんだかとってもブサイクなんですけど~~~~~~☆

    娘「お母さん早く撮って!、重くて落としそう~~~~~」


e0096955_21122274.jpg


   誰が重いんじゃ。。。

e0096955_21121024.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-01-20 21:43 | D家の食卓
パープルのグラデーション☆
 
e0096955_16153371.jpg

   毎年冬になると必ずと言っていいほど襲われる吐き気風邪。。
   今年も突然襲ってきました。。。
   昨年は・・・母のことで大変なのを<吐き気の神>が知って私のところを通り過ぎてくれたようですが・・
   今年はつかまってしまいました

   金曜の深夜から土曜の朝にかけて・・・
   苦しい吐き気と戦いました
   胃腸風邪はお腹を下したりするようですが・・
   私の場合、いつもいつも吐き気だけなのです

   うとうととしては・・気持ち悪く目が覚め。。
   またうとうと・・でもすぐに目が覚める。。
   あ~もうやだ~吐き気のバカ===!と叫んでみても回復せず。。
   朝までお布団の中でもだえていた私でした
   そんな私の苦しみを<知っちゃいないよ。。。>とデイビーはお布団の中にもぐりこんできて。。
   例のごとく・・・直角にねるんだからぁ~~~~~~~~~バカビー!!
   うつらうつらして・・朝目が覚めると。。うっ。。まだ気持ちわる~~~~~~
   もう一回寝ちゃえ~~~とちょっと眠って目覚めるとうそのように治っていました
   毎度のことなので・・・病院へも行きませんでしたが。土曜日はおかゆをすこしだけにしておきました
   これでもう今年はおぞましい吐き気に悩まされることはないわ☆とほっとしたDままなのでした。




   今日は土日に出来なかった家事をしかっかりすませ。。
   徒長してしまったベランダのパンジーを切り戻し☆
   切り取ったものをお部屋に飾りました

             KY犬です!
e0096955_16155596.jpg



   
   全てパルシステムのカタログで選んで購入しました
   毎年のことですが・・紫系のものばかり選んでしまいます
e0096955_16172453.jpg




e0096955_1616482.jpg



    紫のグラデーションで彩られたベランダ・・春まで賑やかです☆☆☆

e0096955_1616741.jpg



e0096955_16592387.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-01-18 16:58
日の入りが遅くなってきました
三崎の朝市で買ったマグロの中トロを乗せて。。散らし寿司。   

        昨夜の残りもので一人のランチに☆
        まぐろ。。美味しいです、丸みのあるさくが美味しいと聞き・・
        ちょっとまるっこいものを選びましたが大正解!
        まだあるので・・・お楽しみは続くのです。。。。。。。。

        お味噌汁は白みそ仕立て

e0096955_20533998.jpg




早めのお昼をすませて、美容院へ行ってきました
 カラーとカット☆
 毛染めすると・・・頭皮がかゆくてかゆくてたまらいのです・・
 毎度のことなので気にしていませんが・・・きっと良くないことですよね
 今日はなんだか頭全体が脈打つ感じがしています・・だいじょうぶか~~~~~!!
 
 美容院でお隣の席のお客と店長の会話が良く聞こえていました
 話好きな男性だわ~~って思ってましたら・・・
 どうも・・サッカー選手のようでしたよ。
 有名な選手の名前をだし交流を話題にしたり・・
 ワールドカップの話がでたり。。
 誰かは分りませんでしたが、羽振りのよさそ~~な(笑)な会話をしていましたっ!
 地元民なんですねぇ~(笑)誰かな???
 もやもやの残る話題でしたね。。すいません。
 

  夕方・・日の落ちる時間が遅くなってきましたね☆
  確実に日は延びてきています。なんだか嬉しいです☆

  お散歩の前ベランダに出て花を撮ってみました。。
  ベランダ全体がなんとなく夕日色です
e0096955_20595344.jpg



  朝夕の散歩、寒くてパスしたい気分です。。<デイビー一人で行って来て~~>って言ってみたい!
  「ぼっくんだって行きたくなんかないよ~~~」って言ってるんです・・・実は。
  お散歩拒否することもあるのです
  でもお家でチッコもうんPもしないから・・仕方ないね。
  寒い寒いこの季節・・・デイビーのうんPだけはほっかほっかなので~す☆
[PR]
by manapy5 | 2010-01-15 21:12 | 日々の暮らし
パピーのデイビー☆
    毎日の楽しみ・・ 動画のティアレくん に会いにいくこと。。
    思わず笑みがこぼれてしまう可愛さ。天使です  

      デイビーのパピーの頃を思い出してほろりとしちゃう。。。    

     どことなくデイビーの赤ちゃんの頃に似てるような気がして。。。
     生後42日目のデイビーです。。。。。。。。
     テレビの音がします。。ごめんなさい。
   


   ティアレくんはママと一緒に暮らせて幸せ・・
   デイビーはすでに生後30日でペットショップにいたのです。
   なんと可愛そうな。。まだまだママのおっぱいが恋しい頃なのに
   そして我が家の子になったのが生後37日目。
   夜はだっこして寝ていました。そうすると安心してスヤスヤ眠っていました
[PR]
by manapy5 | 2010-01-14 23:22 | 愛犬
冬の日の影の長さや。。
   我が家の連休は今日まで..
   実は昨日今日と夫がお休みを取っていたのです☆

   今日はお天気も回復したので、鎌倉へでも行く?なんて言っていたのですが。。
   あまりに風が強く寒いので、近場の公園へと予定変更です。
   「駐車場がある公園がいいね。そうそう、王禅寺のあの公園はどう?」
   「そこに行くなら、モンスーンカフェでランチしてから行こう。でで。。リリエンベルグでケーキを買って帰ろう☆」と夫婦の意見が一致。
   意見が一致するって珍しいんですよ☆今日はなんかいい感じ~~

   平日のモンスーンカフェ・・・意外なことに混んでいてびっくり。
   わんこ連れも暖かいお席でお食事できるので寒い季節にはありがたいお店です
   平日のお得なランチセットをオーダー。(画像なしです)
   スタッフも皆感じよくて、いつ行っても良い気分でお食事できます。
   
         ・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・
 
   お天気の良い冬の日は・・・影も濃くそして長く・・・・
   地面に映る寄り添うシルエットに家族の証を見つけたような・・・そんなひと時。
   うん!これも小さな幸せなのだよ。。。
   パソコンに取り込んで気づいた・・・リアルデイビー、しっかりカメラ目線~~。
   影だけでよかったのに・・・でもでも画像を切り取るのはためらいます
   デイビーは強力なKY犬ってことで・・・影とリアル、両方で登場してます☆


e0096955_22484639.jpg



          雲ひとつない空。どこまでも高く、広く、青く。。。

e0096955_22485912.jpg








  そして、公園から程近いところにあるケーキやさん<リリエンベルグ>へ。
  こちらはかなり有名らしいですよ。
  お店の建物はおとぎの国のお菓子屋さんのようにとってもかわいいのです☆
 
  
      お家に帰ってカフェタイム☆ 
      いちごのムースの<ラフレーズ>が一番美味しかったわ☆
      
  

e0096955_22492722.jpg




     最近はまっている<エリカ>のミントチョコも一緒にたべちゃうおう~☆
     かなり食べすぎです。。今日だけは許して。


e0096955_22503458.jpg



    デイビーは、公園疲れ?バクスイシテマス。

e0096955_22519100.jpg


            さあ。。早く寝なきゃ。明日も早いから。。。。。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-01-13 23:06 | お出かけ&おさんぽ。
2010お出かけ始め☆三崎の朝市と城ヶ島へ。
朝が穏やかに明け始めた頃、三崎の朝市に向けて出発。
デイビーを連れているので・・ちょっと遅めのほうがお買い物しやすいです。
  
  我が家は。マグロと大ぶりの金目鯛を購入!
  以前行った時、金目があまりにも高すぎて買えませんでした。
  料亭にも出荷すると言う高級金目でしたから・・・我が家は普通のもので結構☆
  今日のは稲取沖で捕れたものだそうで、お値段もGoodでした。
  
  デイビーのお顔と比べても大きいのがわかりますね。お刺身でもしゃぶしゃぶでもOKとのことですが・・・   
  金目は煮つけが一番好き☆よって、煮付けにします~~☆
  (この写真は、お家に帰ってから撮ったものですよ・・さすがにお店でデイビーにこんなことさせません~朝市会場ではデイビーは抱っこです
e0096955_1345202.jpg




   お買い物をすませてから、城ヶ島公園へ。
   風もなく、穏やかでぽかぽかとあったかでした。
   
e0096955_1347377.jpg



     波が押し寄せてきて・・・あわてて逃げるデイビー。。可笑しかった☆

e0096955_13501969.jpg


      岩場へ降りてみますと・・・ウミウの生息地が見えます
      北風が吹き付けない暖かい場所を選んでいるのですね。
e0096955_13532815.jpg


   城ヶ島公園は水仙の花でも知られています・・・
   水仙祭りは来週からだそうですが、もうずいぶん咲いていました。
   甘い香りが漂っていました☆

  
e0096955_13534244.jpg


  
e0096955_13535737.jpg



    次に城ヶ島公園とは反対側のほうへ向いました。
    こちらからは、相模湾をはさんで富士山が正面に見えます、、
    今日は残念ながらかすんでいます
    なんとなく見えていますが・・・・


e0096955_14593743.jpg



     とんびが飛びまわっていました・・・・
     江ノ島あたりでは、小さいワンちゃんがとんびに連れて行かれる事件が起きているとか。。聞きました。
     気をつけないといけませんね。って・・デイビーは大きすぎて無理だと思うけど。。
e0096955_1557478.jpg


  ぽかぽか暖かいので・・岩場に腰を下ろし。。。
   ポットにいれて持ってきたコーヒーを飲みながらしばし休憩
   さあ。。お昼までにはお家に帰ろうね☆☆

    連休もあと一日、楽しい休日をおすごしくださいね。
[PR]
by manapy5 | 2010-01-10 16:49 | お出かけ&おさんぽ。