<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
極上の幸せ☆
     2009年最後の日曜。
     デイビーの走る姿見たいよね☆
     夫婦の意見が一致して・・・・七里が浜へと車を走らせました。
  
    朝ですが。。湘南は暖かでした☆
    富士山を見ることは出来ませんでしたが。。。。
    空のキャンバスに浮かぶ絵筆で描いたような雲  美しい☆
        浜辺で遊ぶわんこと湘南マダム・・・
                    素敵な光景です
     
e0096955_926815.jpg






    ビルズで朝ごはんをすませ、我が家も七里ガ浜で遊びます
    (朗報です(笑)ビルズのテラス席、テーブルが高くなってました☆お食事し易くなりましたよ)   
    嬉々として走り回るデイビーの姿を見るのはこの上ない喜び
    そう!私にとっての幸せはこれなんだわ☆と・・改めて確信したのです


e0096955_9281749.jpg






         嬉しくてしかたがないデイビーの表情
         言葉は話さないけど・・・体中で表現する 

                       <嬉しいよ☆>
                           の
                        ☆サイレントワード☆


e0096955_9283482.jpg







            海風に飾り毛も揺れています☆
             

e0096955_9285038.jpg







             体をよじって、喜びのダンス♪

e0096955_929726.jpg



                 プリプリお尻も弾んでます☆

e0096955_9292566.jpg


e0096955_9294293.jpg


  カメラはここでしまいました。
  一緒に走ったり追いかけっこしたり・・
  貝殻を投げて追いかけたり
  水辺にムリやり引っ張っていってちょっとイジワルしたり。。(ゴメンネ)
  デイビーと過ごす至福の週末☆

   また、来年もこうして過ごしたい。
     小さな幸せだけど・・・私にとってこれが極上の幸せだから。



   皆様、今年もSweet Davyに遊びにいらしてくださりありがとうございました。
   今日で2009年のSweet Davy・・綴り納めとなります(笑)
   数あるブログの中からこのページを開いてくださると言う巡り会いに心より感謝いたします。

   辛いことのあった2009年ですが、
   悲しみや苦しみを経験したことでわかる人の痛み。。そんなことをシミジミと思った年でもありました。。
   来年は嬉しいことがありますように☆

   そして皆様のところにもたくさんの喜びが訪れますようお祈りいたします☆
[PR]
by manapy5 | 2009-12-28 12:14 | お出かけ&おさんぽ。
クリスマスの食卓☆
  Merry Christmas!
   祝日の今日、一日早いクリスマスの食卓を囲みました
   家族3人と一匹のクリスマスです

   
e0096955_2032209.jpg




    ほんとはランチパーティーにしたかったのですが。。
    娘が美容院を予約していたので。。。夕食のテーブルとなりました。
    夜の食卓の撮影はとっても苦手なので。。
    できあっがったものを先に自然光で撮っておきました

    昨日のケーキレッスンで作ったもの。
    バターを入れたスポンジのショートケーキです。
    3人には大きすぎました!

e0096955_20323653.jpg


    朝焼いた<マンデルシュトーレン>
    生地にもアーモンドダイスを混ぜ込みました。お菓子のようなパンです。
    成型・・・最後の切り込みを忘れました。。。。。
    かなりふとっちょなシュトーレンです。


e0096955_12104224.jpg




    生ハムとサラダ大根のクリスマスサラダ。
    このサラダ大根、皮が赤くこうしてスライスするとほんのり赤くてとってもきれいなのです
    先日、リースを作りに行った帰り、新横浜のビルの中のアマルフィというイタリアンのお店でランチしたのですが・・
    その時のサラダ・・この大根を使っていたのです
    是非お家でも使ってみたいなと思ってました。
    三浦のお野菜です。
e0096955_20325816.jpg




   他のメニューは。。
   カリフラワーのスープ
   ローストビーフ
   かに爪のアーモンドフライ(パルシステムの冷凍)
   ほうれん草のソテー
e0096955_2033985.jpg



   デイビーのご飯は。。
e0096955_23193754.jpg



  食後だっこで食卓を見て。。
  からっぽのテーブルに唖然!
             <あれ~ぼっくんに残してないん~~?>

e0096955_23203810.jpg


     クリスマス本番は、明日明後日ですね。。
                    素敵なイブをお過ごしくださいね
[PR]
by manapy5 | 2009-12-23 23:27 | D家の食卓
山手西洋館世界のクリスマス
  お寒うございます。
  今年も残りすくなくなりましたね。。あわただしい年末です
  昨日、実家へ行きお墓参りをすませてきました。
  お正月にはこれないよ。。と今年お墓に入ってしまった母に話してきました(涙。。
  昨年の今頃・・・母の体調が一気に悪化し、重苦しい年末だったことを思い出しました
  ほんとに辛かった。。。身も心も凍えていました。。。。。

  話を変えましょう☆土曜日の朝、デイビーの散歩をかねて山手へとドライブ
  9時には港の見える丘公園の駐車場に着き、公園内をお散歩。
  
  現在、世界のクリスマスが開催されている西洋館の開館(9時半)を待って3館だけ見学。
  もっと見たかったのですが・・・
  外で待つデイビーと夫がかわいそうで。。とっても寒い朝だったのです。ブルブルッ
   
  こちらは、岩崎美術館前のトピアリー。
  とっても可愛かったので歩きながら見上げて撮りました。
e0096955_13445626.jpg

    
  エントランスのデコレーションがきれい~~~

e0096955_1356433.jpg



  ベーリックホール  
      英国のクリスマス 和洋折衷の賑やかなテーブルです
      藍のお皿。日本のものかと思いましたが・・英国のアンティークのようです
      

e0096955_1423312.jpg


  イギリスのクリスマスには欠かせない宿り木も玄関にしつらえてありました
    
e0096955_1431586.jpg





  エリスマン邸
        フランス テーマは、<ブロンズ色の川>
         
        
e0096955_13592422.jpg




e0096955_14248100.jpg


           ボリビアの古布で作ったコートを着る犬(笑)  
                          エリスマン邸をバックに☆
e0096955_1359355.jpg






  イギリス館 
 ロンドンでキリストの幻視体験をしたスウェーデン人の思想家スウェーデンボルグへのオマージュだそうです
 すばらしい作品でしたが・・・テーマの意味が良くわからないので<はぁ~ほぉ~☆>の言葉しか浮かびませんでした

      白の部屋 
e0096955_144599.jpg


e0096955_1427521.jpg




  

       赤の部屋
e0096955_145990.jpg



e0096955_14553543.jpg




   最後に・・・
    イギリス館よりベイブリッジを望むボリビアの古布で作ったコートを着る犬(何度もしつこい~)
    このコートこのとき買った一張羅ですの・・・・

e0096955_14273480.jpg


  土曜の午後は、ベランダをデッキブラシで洗い窓ガラスと網戸もホースで水を掛けごしごし洗いました
  寒い日でしたので、水にぬれた手が真っ赤。。これで大掃除は終わりでいいかな~~~だめ?
[PR]
by manapy5 | 2009-12-21 14:56 | お出かけ&おさんぽ。
クリスマスがいっぱい
  毎回楽しみなお花のレッスン。
   今回も独創的でとってもかわいいぃ☆☆☆
   リース型のアーチ・・・ヒバやスギを糸でワイヤーにくくりつけているのです。
   この作業。。。大変でした!
   先生たちの10月のパリでの研修では、これがテスト課題だったそうです。。。

e0096955_2245558.jpg





    アマリリスの大輪が豪華な印象です
    蕾をキャンドルに見立てているんですよ☆
e0096955_2251051.jpg




    テーブルアレンジでもあるのですが。。。。
    私は出窓にディスプレイしました
    こちらの出窓は、レンガを置いてグリーンをメインに飾っているので。。
    ここにぴったりだと思うのです
    <森のクリスマス☆>の感じ~☆
e0096955_2252182.jpg





     部屋のあちこちにクリスマスがいっぱいです
     アレンジで残ったアマリリス・・・背の高く葉のない花ってモダンですね☆
     お部屋の中が一年で一番賑やかなこの季節。。楽しい☆
e0096955_2255122.jpg




     今日は。。乳がんの再検査でみなとみらいの病院へ行ってきました
     10月に受けた人間ドックでのマンモの検査で小さな疑いが見つかったのですが・・多分大丈夫でしょうとのこと。
     念のため、年明け5日に超音波を取ることになりました
     そして先生にお話を聞ける日は・・・早くて1月25日だそうで・・・
     乳腺外来って混んでいるんですね。。乳がんが増えているってことですよ。
     検診受けましょうね☆

     予約の時間が、午後3時半からでしたので・・
     終ってクイーンズスクエアをブラブラして暗くなるのを待ちました
     みなとみらいのイルミネーションを見て帰ろうと思ったのです

     上手く撮れないので・・・
     手前だけにピントを合わせて。。遠くはぼかしてごまかし~!アヒャ

e0096955_2259968.jpg



e0096955_22592134.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-12-18 22:07 | フラワーアレンジ
Yoko Style
   Yoko Styleが我が家にやってきました
   いつもブログで眺めていた北欧柄のランナーが。。我が家のテーブルを演出しています
   そして。。とってもお洒落なキッチンミトンも。
   キッチンで使うのがもったいないほどのお洒落度。
   海外旅行で買ったミトンや鍋敷き・・キッチン側の壁に飾っているので・・
   そこに並べるつもり☆☆☆
   
   北欧クリスマスを思いながら、頂戴した紅茶でティータイムです
   柔らかな雰囲気の色合いとデザインが、心も温めてくれますよ☆


e0096955_1532296.jpg
ミトンの仕上げの丁寧さ、すばらしいのです。
撮りわすれましたが・・裏地も可愛いのです。
パイピングも完璧☆驚きです。
私も、自分の服は作っていた頃がありますので、良くわかるのですが・・・
一枚の布から作品を仕上げるってほんとにほんとに大変なのです
これをさらさらと作ってしまうyokoさんはすごいと思います



  こちらのランナー、グリーンのラインが入っているのです。
  キャンドルのグリーンと調和して、とってもモダンな雰囲気です
  

e0096955_1533346.jpg


         ☆yokoさん、温かいプレゼントありがとうございました☆
[PR]
by manapy5 | 2009-12-17 15:03
天使もクリスマス気分☆
    寒くなりました。今日は、朝よりも夕方の散歩のほうが寒さが身に凍みました!
    明日はもっと寒くなるのかなぁ。
    あわただしい毎日。。ランチが続き、便秘のお腹がますます膨れてます(大笑)

    昨日、クリスマスリースを作ってきました
    昨年同様、グリーンと白が基調の大人のリース。
    ゲイラックスの葉をフリルのようにアレンジしたことでとってもやさしい感じがします
e0096955_16255250.jpg

     


    玄関ドアにかけるより・・・テーブルアレンジのように飾っておきましょう
    ↓のツリーに使ったゴールドのボール、24個もあるので・・・
    あっちにもこっちにも置いてあるんです。クリスマスの雰囲気満点ですよ☆
    一個・・デイビーのおもちゃになっています☆
    キラキラと転がるボールを追うデイビー。でも持ってきません。
    取りに行くのも転がすのも私です。王子ですから。。。
e0096955_1626510.jpg





     あちらのほうに見える白茶の物体・・・






     こんな格好させられてます。
     息子の結婚式以来のエンジェルスタイル☆
     クリスマスのコスプレをさせたかった母は、これを思い出してしまったのです!
     引き出しの奥からだしてきたエンジェルの羽。。
     ゴムつきでランドセルのように背負ってるのでございます。


e0096955_16375586.jpg




     やはり・・デイビーにとってこれはお仕事ですから・・
     報酬がなくてはいけません。
     今日は蒸かしたじゃがいもです。

     こぼしたおじゃがを拾い食い中の天使です。
     天使も人の子、いやいや、神の子、いえいえ。。犬の子ですから。。。。。

e0096955_16423334.jpg





  今気づきました。。羽・・・上下反対かも。。。。。。。。。。。

e0096955_16424861.jpg


   フラワーアレンジのレッスン、今月は3回☆
   明日はテーブルアレンジ☆☆楽しみ♪
[PR]
by manapy5 | 2009-12-15 19:34 | フラワーアレンジ
ウチのツリー
e0096955_21311813.jpg



 クリスマスツリー、今年は買おうか~って娘と話していたのですが・・・
 結局買わなかった・・・
 花やさんで白い枝を4本かって。。
 先月のアレンジで使った白い枝もプラスして。。
 ゴールドのボールをちょっとだけ飾って。。
 なんちゃってツリー☆

 リビングに置いてあったのですが・・バックが濃い色じゃないと・・白枝の雰囲気がわからないのです
 で・・玄関の外へ出してみたら、なかなか良い~~
 玄関前が無駄に広いのでポーチを飾ってみました
 ここが定位置となりました☆☆
 
 デイビーとの比較で大きさがわかってもらえるかな?ってデイビーの大きさがわかりませんよね。。
[PR]
by manapy5 | 2009-12-13 21:31 | インテリア
自分のことは自分でできるよ☆
ご飯の時間が一番元気☆
ものすごい勢いで食べるので・・すご~~くこぼします
特に今また、食事療法をお試ししているので(小麦大麦系の穀物を控えてます)
じゃがいもとかぼちゃを蒸かしたものとサーモン。これがこぼれやすいのです

e0096955_1955673.jpg



e0096955_1961164.jpg


  でも、デイビーのおりこうさん?なところは。。。
  ちゃんときれいに片付けるところ(笑)

      こんなところも。。。
e0096955_1962041.jpg


      あんなところも。
e0096955_1963068.jpg


     そして。。。こ~~んなところまで。。。。。なりふり構わず。。
  
e0096955_1964354.jpg




      すると・・・
        こうなります。


e0096955_1965369.jpg




       もうお顔も頭もお耳もぐちゃぐちゃです
e0096955_197422.jpg



            さあさあ、お顔を整えて。。ポーズ☆
           見事にきれいになったフードボール☆キラキラしてます。。。うふ。
           洗わなくても良いくらい。。。(でも、ニュルニュルしてるんですよね、わんこの食べた後って。。)             
            ご馳走様でした☆

e0096955_1971419.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-12-11 19:12 | 愛犬
Sweet Davy7周年☆
     先日空けたシャンパンが残っていたので・・・
     それを使ってクリスマスに使えそうな大人のデザートを作ってみました
     シャンパンをゼリーにしてクラッシュ。。赤ワインで煮た洋梨をバラの花びらのように乗せました
     すべて味をみながら適当に作ったので、分量などは定かではありませんが。。。
     とっても美味しかったです☆☆ 色合いがクリスマスにぴったりだと思います☆
     写真でみるとマグロの赤身に見えなくもない(笑)実際は洋梨に見えますよ

e0096955_13532040.jpg




  昨日から作りたいな~と思っていたのですが、昨日は懐石料理の教室だったので。。。
  お酒のにおいをさせていく訳にも行かず・・・
  今朝一番に作りました。
  全部食べちゃいましたので。。いい気分でお洗濯物干しができましたよ☆
  お天気が良いし、この子達もお洗濯です



e0096955_13543648.jpg
   デイビーに見つからないようにこそっと干しました。。
   見つかると大変なんです。ボクのプーしゃん返せ~~~って!

    ほらね。。こんな風に大大好きなんです☆☆自分で手を回しているんですよ。。
    ないしょですが(笑)こうなるまで・・・腰振りダンスしてましたの。。。
    デイビーも一応、<男子>だもんね
           ほっほ。。デイビー言っちゃたよ。怒る??



e0096955_13534829.jpg


  で。。こんな風にスヤスヤ眠ってしまう・・・
     可愛いくて愛しくて・・☆
e0096955_2082036.jpg




   今日、ホームぺージ<Sweet Davy>が7周年を迎えました
   始めた当初、7年後の自分のことなど想像すら出来なかったはずです
   デイビーも8歳。シニア世代になりました
   私も50歳をゆうに超えてしまい・・・時の流れの速さをヒシヒシと感じています
   過ぎ去っていった<若さ>(デイビーも私も)にせつなさを感じる今日この頃です

   ホームページを立ち上げたことでネットの世界が広がりました
   サイトを通して繋がったご縁、なんとなく消滅してしまったご縁もありますが・・
   いろんな方とお話させていただきました 
   普通に暮らしていたら出会うことのなかった方々と知り合える!これってすごいことです
   実生活でもネット上でも私の輪はとても小さいです
   でも、とっても温かい輪です。皆様ほんとうにありがとうございます
   
          ☆感謝を込めて☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2009-12-08 13:56 | 日々の暮らし
ハッピーバースデー
  昨日、息子夫婦が尋ねてきました
  お米を取りに??ふふ。それもあります。
  生活クラブで無農薬米を予約しているので。。それを渡したかったのです。
  先日息子が来たときは電車で、でした。5キロのお米、背負わせて帰そうと・・思いましたが・・
  断固拒否されましたの~~~

  実は、1日が息子の30歳のお誕生日でした☆なのでささやかながらお祝いの食卓を準備して待ちました
  可愛かった幼い頃を思い出し・・ウルウルしてしまいますが。。デイビーのもつ雰囲気がその頃の息子にそっくりなのです☆不思議◎
  
  
  <おめでとう~~>のシャンパンをあけたのは・・夫と私とお嫁ちゃん。(娘不在~~)
  運転の息子は大好きな水(笑)だけ。。
e0096955_1012279.jpg

  


   今日は洋食です。
   ☆トマトのジュレと海の幸。アボカドとえびのサラダ☆
e0096955_1022189.jpg




   ☆菜の花のキッシュ
e0096955_10245911.jpg







   メインは鯛のムニエル レモンクリームソース☆
   ソースは簡単で美味しいです☆
   フレンチのソースって時間が掛かるイメージがありますが、20分ほどで爽やかでこくのあるソースが出来ちゃいました
   盛り付け・・もうちょっと工夫が必要だわ。。。。。。。。。
e0096955_10351277.jpg



     お魚をメインにしたのですが・・・若者ふたりにはお肉も必要かと・・・
     近くに<明治屋>がオープンしてオープンセール中でして、高級サーローインがお得でした。。
     すごく美味しかったそうです。私は食してませんので~~
e0096955_1040114.jpg




      食卓の演出って楽しいです☆
      お料理は、作り手の作品ですもの・・きれいに見せたいって思いますよね
      テーブルコーディネートが人気なの良くわかります~~~
      私は習ったことがないので・・基本的なことも知りませんが、食べやすいようにセッティングしました
     
      そして・・ニコニコ笑顔で食べてくれる人がいるっていうのも・・嬉しいものです☆

e0096955_10434985.jpg




          テーブルのアクセントは・・・クリスマス風のリースです
          反対側のスタンドディスプレイはパールのアクセサリーです☆
          お祝いですので華やかに演出しました

e0096955_111536.jpg


お土産です
[PR]
by manapy5 | 2009-12-06 11:24 | 家族