<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
銀杏の散歩道 二都物語
        外苑前の銀杏が見たくて・・・
        朝の散歩は、ここ神宮外苑絵画館前☆
        銀杏並木は黄金色に染まりまさに黄金のプロムナード 
        デイビー<モデルはもうやだ!>と、一歩踏み出し直前の姿。。
        危機一髪でファインダーに収まりました    

e0096955_22241064.jpg




         ここの銀杏・・ほとんど同じ形をしているようですが。。
         どうしてかな?クローンみたいなものだったっけ。。なんか聞いたことあるようなないような。。
         追記・・・神宮外苑のHPによると。。この整然とした銀杏は・・・
         <4年に1度、葉のない1~3月にかけて円錐三角に樹姿を整える作業を行います>とありました。
         人の手によるものなのですね・・・ありがたい気持ちで見させていただかないと。ですね☆
e0096955_2225788.jpg






          歩道を埋め尽くす銀杏の葉・・・
          これが・・見たかったぁ☆☆☆
          敷き詰められた黄金色のじゅうたんの上を歩く。。楽しい☆
          デイビーみたいに・・私も寝転んでみたいよ~☆
          
e0096955_22252593.jpg





e0096955_22292667.jpg






            SELANではウエディングの準備中でした

e0096955_2228541.jpg



            
            中国からの観光客が大勢いましたよ☆
            すばらしい日本の秋を満喫してほしいです☆☆
            


e0096955_22291475.jpg




         タイトルの二都物語とは。。。。
         ・・・銀杏見物のはしごのこと・・・
         外苑前から首都高をかっ飛ばし・・・ヨコハマへ戻ります
         ここ、日本大通の銀杏も見ごろを迎えています


e0096955_22312632.jpg




           外苑前の銀杏並木と比べたら・・自由奔放に育った?
                ちょっと見劣りしますが。。
             
           
e0096955_22321212.jpg







            ヨコハマらしい、レトロな建物とのコラボレーションが素敵なのです


e0096955_22324261.jpg






             
             カフェ<Au jardin de Perry>で。。
             とってもお洒落な名前のお店ですが・・
             むこうに見えるパンは・・・シューマイパンなのなの。
             シュウマイが一個丸ごと入ってます

e0096955_2233647.jpg







             絵を描いている人たちがたくさんいました。。
             それから・・雑誌の撮影やウエディングも・・
             横浜のヨコハマらしいこのあたり・・
             何度来てもエトランゼの気分になれるのです☆☆☆
             


e0096955_22341866.jpg



           おしっぽも喜んでます☆
           「だって・・やっとお家に帰れるんだもん」byデイビー

e0096955_22352057.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-11-28 22:48 | お出かけ&おさんぽ。
あさんぽ☆
   通勤時間にはちょっと早い朝
    銀杏並木を駅まで<あさんぽ>

    わが街の黄葉も真っ盛り☆


e0096955_11124974.gif


    この季節、駅までの道のり・・歩くことも苦になりません
    
e0096955_1113049.gif



      ギャラリーでは・・クリスマス飾りの展示が行われています

e0096955_1332446.gif
  



・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・

  先日、クリスマスに向けての簡単なフレンチメニューを教えてもらいました
  そこで習ったデザートを復習☆
  <りんごのキャラメリゼ>クリスマス風
  輪切りのりんごがリースをイメージしてます☆☆
  芯は・・・星型でくりぬいてみましたぁ。可愛い☆
  

e0096955_12433475.gif


  教室では・・アーモンドの他にベリーの赤やピスタチオの緑をトッピング
  そしてアイスクリームを添えてありました
  でも。。アーモンドしかありませんでしたので。。  こんな感じに出来上がるはず~~~~~(笑)
 
e0096955_132756.gif


  りんごは、シャキシャキ感が残っているほうが好きなので・・さっとソテーしただけ。
  美味しい☆

レシピ
[PR]
by manapy5 | 2009-11-26 11:14 | お出かけ&おさんぽ。
いたずら盛り?
e0096955_8553537.gif



e0096955_8554922.gif


e0096955_9104674.gif



e0096955_9105446.gif





e0096955_855437.gif

  

    食事療法への反抗でしょうか?
    ストレスたまってるのかも・・めったにいたずらはしないので、そのままさせておきました☆
    仕方ないです。このまま大事にしまっておきます
    台湾旅行の思い出。。DAVYと絵文字で描いてあります
    デイビーの健康を祈願してます
    壊したものだけど・・・デイビーの技(笑)が感じられる大切な思い出となります☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2009-11-25 10:07 | 愛犬
虎の衣(威)を借る。。。
    3連休・・夫も忙しいしどこへも出かける予定もなし
    ヒマヒマ三昧~って思っていたら。。
    昨日の夕方、息子がひょっこりやってきました
    お嫁ちゃんが出張中だとかで。。。。。。。。。。。夕ご飯がお目当てね☆
    ヒマヒマどころか・・・忙しい夕餉になっちゃいました。


      そして・・今日。
      お昼に焼きたてのパンを食べさせてあげたくて・・
      朝ごはんを終えて、コネコネ開始~~
      ブリオッシュを19個。<ア・テートを9個とキューブ型で10個>
      手が出る手が出る。。美味しい~~☆の笑顔がこぼれてる☆

e0096955_20462710.gif



       夕べの残りのハンバーグ。。夕べは和風ソースで。
       ランチは、煮込みで洋風に。。家族皆でテーブルを囲むとなんだか昔にもどったみたいだな☆
       いえいえ。。ちゃんとお返しいたしますよ☆
       息子はもう・・・・一家の大黒柱?なのですから。。
e0096955_20475477.gif



       長男と次男は相思相愛☆
       <虎の衣(威)を借る~~~おちゃめな姿>をシャメでバシャバシャ撮ってました
       待ちうけですかぁ?
e0096955_20553910.gif



e0096955_20555067.gif




    後姿がめちゃくちゃおかしい。。おしっぽが、ほにょん~~。ぷぷ☆

e0096955_20555934.gif




            虎が2頭?

e0096955_20563276.gif




          正体はプーさんでした。デイビーより似合ってるよ☆
e0096955_2111532.gif


           振り返ると・・・嬉しい3連休だったぁ☆☆☆

              ↓に寺家の紅葉もアップしました。
               見てね☆☆☆

    
[PR]
by manapy5 | 2009-11-23 21:07 | D家の食卓
寺家ふるさと村のもみじ
  横浜の里山にも彩りの季節がやってきました
  真っ赤に色づいたもみじが誇らしげです☆

  ここ、白心庵のお茶室で、お茶のお稽古をしています☆☆☆

  炉開きをすませた茶室では。。釜の湯が踊るかすかな音が聞こえています
  釜からあがる湯気の揺らめきさえも風景のひとこまになる。。。
  晩秋の庵は、一年で一番美しい季節を迎えています

          ご近所で楽しめる日本の秋の美 幸せ☆
e0096955_1718758.gif




e0096955_17181542.gif




e0096955_19123194.gif



e0096955_19484121.gif



e0096955_1949080.gif


          昨年 一昨年の様子もごらんくださいね。
          
[PR]
by manapy5 | 2009-11-23 19:47 | Yokohama景色
白い森のアレンジ
     水曜日フラワーアレンジのレッスン。
     白枝を基調に淡色でアクセント。白の清新さと可憐さに優しさを感じます☆☆ 
             ☆冬の森は、白い世界☆   
e0096955_162225.gif




e0096955_1621850.gif




    灯りをつけてみると・・・温かみが膨らみます。
    寒い森の中から・・・お家に招き入れてもらったような安堵感を感じます
e0096955_16124057.gif






     温かい森の家にいたのは・・・毛むくじゃらの王子様☆
     言葉のいらない会話でも楽しんでみませんか・・ふふ♪
e0096955_16171722.gif


   翌朝です。出窓から差し込む朝日を浴びて、白色が輝いています♪
   さあ・・今日も一日がんばろう
e0096955_16211260.gif



           反省です。。。キャンドルの大きさは揃えましょう!ヘロヘロ~~~
[PR]
by manapy5 | 2009-11-20 20:11 | フラワーアレンジ
アンディくんお誕生日おめでとう
      アンディくん7歳のお誕生日おめでとう☆ 
      デイビーのデカキャバ仲間でしゅ~~

      おっとりさんのお顔してますね☆☆
e0096955_9401625.gif


      パパとママと軽井沢で。。。
      家族揃っての旅行が大好きなのです~☆
      
      胸のあたりのムチムチ感・・デイビーとそっくりです ウフ♪

e0096955_9402857.gif



      アンディ母さん曰く・・・家族に向けるとってもかわいい表情がなかなかうまく撮れなくて・・・
      いやいや。。。とっ~~てもうまく撮れてますし、とっても愛らしい表情です
      
      でもでも・・そのお気持ちよ~~くわかります
      家族にしか見せないたまらなく愛おしい、かわいい、表情ってあるんですよね♪

      
e0096955_9404445.gif




     私がまだ、ホームページを持つ前、あるママさんがご自分のサイトにデイビーの写真をアップしてくださいました。その時の感動と言ったら。。と~っても嬉しかったのです☆

      アンディくん、お父さんとお母さんの愛情をいっぱいもらって・・元気に過ごしてくださいね☆
[PR]
by manapy5 | 2009-11-19 10:10
もみじの回廊 河口湖
河口湖のもみじの回廊が見ごろを迎えていると聞き・・出かけてきました
  3年前一度行ったことがあり、もう一度☆と願っていました
  前日までの大雨と風とで・・もみじが落ち、ふわふわのじゅうたんを演出しています
  もしかして、一番見たかったのはこのもみじのじゅうたんかも☆
e0096955_9292345.gif




     川沿いを埋め尽くす、もみじの木々そして川を埋め尽くす落葉もみじ☆
     赤の世界がとても妖艶

e0096955_9283937.gif





e0096955_930823.gif





      中のほうを見ると・・まだ緑の部分も
      今週末もまだ見ごろが続きそうですね
e0096955_9371356.gif





      もみじの回廊を外から眺めると・・・こんな感じ。大きなもみじですね☆
      それにしてもなんとものどかな景色です。妖艶とはほど遠い~~~~(笑)

e0096955_1265724.gif




e0096955_11114555.gif




e0096955_9481767.gif





     回廊のもみじを堪能して・・・湖沿いの遊歩道を散策しましょう
     Ukai河口湖オルゴールの森の裏あたりがなかなか良い雰囲気なんですよ
     富士山も目前に見えますし・・・ベンチに腰掛け正面に見える富士山とお話しするのも良し~~☆
     わんこNGですから、隙間から見えかくれする園内をちょっと覗いたりして。。ぷ。
e0096955_11511457.gif


     そのままぐるっとオルゴールの森をまわって・・表通りに出ます

     エントランス付近だけでもとっても素敵なのです
     以前2度、デイビーとDぱぱに待ってもらって中を見学しましたので・・この日は我慢です。。
      と言うか・・・まだ開園前だったのだぁ~~~(開園 9時です)(大笑)

e0096955_1263282.gif



               ↓この後、富士山五合目へと向いました↓
[PR]
by manapy5 | 2009-11-16 11:55 | お出かけ&おさんぽ。
富士山
     昨日の茜の空は快晴への軌跡となりました
     今日はすばらしい青空☆富士山を間近で拝見してきました
     もみじが真っ赤になった河口湖からの眺めです
e0096955_21582548.gif



     ちょこんと雪をかぶった姿が富士山の富士山らしい佇まいです
e0096955_21583595.gif




e0096955_21584494.gif



      五合目までドライブです
      気温4度。強風のため体感温度はそれ以下でした
      寒さと強風そして体調悪化により滞在時間は10分ほど。
      初めて経験した高山病らしき症状
      激しい頭痛と耳の痛み。これが高山病なのでしょうか。。
      せっかくきた五合目ですが・・・富士山をじっくり拝見したり眼下の景色を楽しむ余裕もありませんでした
      カメラをむけたものの・・・太陽が入ってしまい写るかどうか心配だった写真
      なんとか富士山写ってました
      後光のように光の帯もみえます
      妖精もいるような。。うふ ご利益ありそう。。。
e0096955_2158538.gif



         ・・・・河口湖の紅葉に続きます・・・・
[PR]
by manapy5 | 2009-11-15 22:22 | お出かけ&おさんぽ。
シルエットの街
     つい先ほど。。ベランダから見える空があまりにも綺麗なので思わずカメラを向けてみました☆

     茜色に染まったそら。
     そして街はシルエットに。。。
     幻想的で畏怖の念を感じるほどの光景


e0096955_16503278.gif





e0096955_16504246.gif



明日はいいお天気になるかな☆
[PR]
by manapy5 | 2009-11-14 16:58