<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ヒツジでゴハン
週に一度のシャンプーの日。
夕方の散歩から戻りそのままお風呂へ。
あがってドライヤーで乾かして・・ひとしきり暴れた後は。。。。。。。。。
「おかあちゃん~~ごはんだよね☆」って催促。
         ☆耳汚れ防止。。羊さんになってお食事☆
    「ワシ 50ヤデ。。。」byデイビー

e0096955_20283093.gif


     羊のヘアバンド?がずれようが。。なりふり構わず食べる・たべる・タベル。。

e0096955_20285723.gif


        もうないよ~。超悲しいんですけど!
            そんな心情を表すかのようなせつない表情に。。
            <よ~しがってん!おまけをあげよう~~>とお芋ちゃんをあげてしまう母なのでした。
          「ナンドモイウケド、ワシ。。50ヤデ~~~」
e0096955_2029629.gif



   そんなわけで・・昨夜の夕食はてんやわんやのうちに始まりました
   デイビーのお世話が第一ですから。家族はひたすら待つ人々(笑)
   待たせついでにキッチンでこっそり撮影。<そんなことより早くしてっ!>って聞こえてきた~~

   鈴波の銀鱈味醂粕漬け→すごく美味しい☆
   名古屋にいる頃。。鈴波には。。ランチに行きましたっけ。
   先日までヨコタカでやっていたうまいもの博で娘が買ってきてくれ、久しぶりにいただいて感動
   日本橋三越に入っていると知り・・会社帰りに娘が買ってきてくれましたの・・良い娘だわぁ☆☆ 
   ちょっと焼きすぎたかも。。
   
e0096955_20293219.gif
付け合せにパプリカのマリネを添えました。。先日お花の後に行った<和食ランチ>にお魚のそばにひっそりといました(笑)
残しちゃおうかな・・と思っていたら、お友達が<もったいないわよ。とっても美味しかったわよ☆>と。
いただいてみたら。。あらほんと!とっても美味しい☆
なので・・味を思い出して作ってみました。ちょっと違うかな?でもなかなかイケマス。
Oさん!作ってみたわよぉ☆

       年に一度、そう一回きりの栗ご飯。あんなに大変な皮むきは一度で結構!
       一生懸命<キレイ>にむいたつもりなのに・・・崩れてるし。。。。。ガックシ
e0096955_20294249.gif


         この時期がやわらかくて一番美味しいイクラ。
         筋子を買ってきて夫が作ったしょうゆ漬け。またお願いしまっす☆
e0096955_2029504.gif

         あとは、ひじきと前夜の残りもののカレー。
         栗ご飯にも合うカレーってすごいっ!!

         今日の午後は。。お料理教室へ。お父ちゃん、料理の腕磨いてくるから期待しててne☆
[PR]
by manapy5 | 2009-09-28 08:39 | D家の食卓
連休の日々あれこれと今日のこと。
連休も終わり。。日常が戻ってきました
   連休明けの昨日は一日外出していましたので。。今日は朝から家事労働者です☆
   日差しはつよいものの・・カラッとした空気はとても気持ちがいいですね。
   お洗濯物も太陽の匂いに包まれています・・・

   午後はパン作り☆ベーコンエピを焼きました
   中途半端に残った粉があったので・・使いきり作戦です
   強力粉と薄力粉を混ぜて自家製フランス粉☆
   十分美味しく焼けました☆

e0096955_15482759.gif

e0096955_15484840.gif


   そして。。。連休の日々あれこれを☆

   実家に行った日。
   お気に入りの一人がけのソファーの上がデイビーの定位置
   「このお椅子持って帰ろうよ~~」って言ってましたの うふ。そんなわけないね。。
   東の出窓から差し込む朝日をあびて・・・キラキラ輝いていました
   
e0096955_17141732.gif




   休日の朝だもの・・新聞も床に広げてゆったり読みたい夫。。
   ワンの習性・・・広げた新聞の上に乗る。。。これを回避するため。。
   昨日の新聞をダミーに先に広げ・・デイビーを誘ってみるも。。。。
   「其の手は桑名の焼き蛤!」と思ったかどうか分りませんが(笑)
   夫の作戦は失敗に終わりました。
   熟年夫婦お互い顔を見合わせ。。ぷぷ。。。
   と~ってもほのぼのな空気が流れた朝のひとときでした。

e0096955_17143249.gif





   そして・・連休最終日・・
   息子夫婦が遊びに来ました
   デイビーは待ち焦がれたお兄ちゃんを門の前で待ちます。。

e0096955_17145279.gif



   お花は和室に。
   備前の花器に、ベランダの千日紅と名も知らぬ蔓性の緑を。。。
e0096955_1715425.gif


  ミニでキューブな角食を焼き・・・
  トマトとなすとズッキーニのコンフィとモツァレラチーズをミルフィーユ仕立てに。
  このプレートに乗り切らない分はそれぞれでミルフィーユにしてもらいましたの。。グッドアイディア☆
  この前菜は2度目の登場ですが。。
  大好評で。。お嫁ちゃんも作ってみたい~~と言ってました
e0096955_192499.gif


   ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
   そこで。。レシピを記します。ロブションの料理本より。
   トマトは湯むきしスライス
   種を取り除き天板に並べ、塩、砂糖、こしょうをふりかけ、にんんくを乗せ、オリーブオイルをふりかけ。。
   80度のオーブンで2時間焼く。
   私のオーブンは80度の設定がないので・・100度で焼きました

   なすとズッキーニは、5ミリくらいの厚さにスライスしオリーブオイルを敷いたフライパンでじっくり焼く
   中火の弱火?で焦げないようにじっくり。塩、砂糖、こしょう少々で味つけ。
   モツァレアチーズをはさんでミルフィーユ仕立てに・・
   不安定なら爪楊枝でとめると良いでしょう
   ロブションの料理本には重ねるたびに塩をするとありますが・・十分美味しいのでいらないと思います
   が・・その辺はお好みでどうぞ☆
   ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・

        トマトとツナとアボカドのサラダ
e0096955_1914495.gif
 


  息子はやはり肉料理が好みのようですので。。
  ステーキです。牛フィレとホタテを焼きました
  スープは・・・濃厚なかぼちゃのポタージュ。栄養満点です。
  来る早々・・「腹減った~~」言いましたので。。先にサーモンのクリームパスタを準備し食べ始めてもらい。。
  その間、<ステーキを焼く人>となった私。。。写真を撮る間はありません~~~
  いつも代わり映えしない白い食器の並ぶウチのテーブル。。。ワンパターンな私。いつか殻を破りたいものです。
  それにしても何も無いテーブルと食べかけのお皿・・見るに耐えませんがご容赦ください。。。
e0096955_19172051.gif
美味しい~と言う一言が聞きたくて。。。がんばる母なのでした。
   
[PR]
by manapy5 | 2009-09-25 15:54 | D家の食卓
白い妖精。。メイちゃん。
         メイちゃん。。。また会おうね。
         16歳と13日でお星さまになりました

e0096955_19362757.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-09-24 19:38
森のカフェ
   秋のお彼岸ですね。
   実家へ行きお墓参りに行ってきました。デイビーもすっかりお墓参りに慣れました
   お墓の場所も覚えちゃったみたいですよ うふ。

   お墓参りをすませて。。山の中のカフェへとドライブです
   車窓から見える景色は・・・黄金色にそまった稲穂と真っ白なそばの花・・そして真っ赤な彼岸花
   秋ですね☆

   お外でお食事するにはいい季節になりました☆
e0096955_1304574.gif


   木漏れ日の優しいお庭で。。
   
e0096955_1305967.gif


    昨日は私のお誕生日。
    ランチワインをいただいて軽くお祝い気分☆
    鮮やかなボルシチは、ビーツの自然な色なのです。
    酸味が効いていてとっても美味しい。。
e0096955_1354662.gif


     <おいしいパン>と言う名の美味しいパン ふふ。
e0096955_1312382.gif


      広々お庭のテーブル席は隣同士が離れているので・・・気兼ねなくデイビーも遊べちゃう
e0096955_1313534.gif



      暖炉で焼いたローストビーフが絶品なのです
      お値段も優しいし。。。。
      「ここは、ほんとに落ち着くよね~」と夫
      飾り気がなく温かい雰囲気に包まれているからかもね・・
e0096955_1315678.gif


           <大きなおせな>のデイビーくん。何見てるの~?
            足元には蚊取り線香
e0096955_1323637.gif


            駐車場の広っぱから見える絶景???
            青い空と山・・・そして彼岸花とコスモス。そして一面のそばの花。
            里山の秋は・・どこまでも美しい
 
e0096955_1325123.gif


            連休もあと2日・・
            楽しい休日をおすごしくださいね☆
[PR]
by manapy5 | 2009-09-21 14:33 | ランチ
お花とケーキと
     今月のアレンジは。。グリーンがメインのモダンスタイル。
     日持ちも良いのでちょっとまだ日中暑いこの時期には嬉しいアレンジです

     色を多用しないところがモダンの<域>なのかな。
e0096955_20473870.gif




      モダンって言葉。ちょっとレトロな感じがするけど。。
      辞書によると今流行ってるもの、先端を行くものなどの意味合いがある。
      だから今の一番の流行って意味で使えるってことね。

      私の感じるモダンの雰囲気は・・・斬新だけど。。ちょっとレトロ。
      そしていろいろなものをそぎ落として出来上がったシンプルで粋なもの。それがモダンかな。。
      人もそう・・モダンな女性ってシンプルで粋だもの。。。
      
      
e0096955_22242349.gif



  昨日は、お花のレッスン。。
  今日は。。。単発のケーキレッスン。
  これから美味しくなる洋なしを使った<シャルロット オ ポワール>
  ビスキュイが不ぞろいですが・・そこのところは大目に見てくださ~い
  
e0096955_2226911.gif

  近々私のお誕生日がきます(来なきゃいいのにぃ。。。。。。。。。)
  なのでこれは自分へのプレゼントかな☆
  デイビーだってお誕生日にがっつり食べてたのだもの・・私もこれ。。がっつりいきますから!!

   家族が帰宅して。。。食後。。夜のお茶?会☆
   辛党の娘・・・「この時間はワインでしょ!」ということで娘と私はワイン。。夫はコーヒーでしたっ!
   甘いケーキに辛口のワイン・・合います!
e0096955_22284393.gif



   みんなで楽しそうにケーキタイム。。
   デイビーだってだまっちゃいませんよ。。<おいらもたべるど~~~>って!
   ちょこっとおすそ分けしました。

   娘が無理やり抱っこ。。デイビーは嬉しくもないけど、されるがまま。。
   「アイドルは辛いよ。。。」と言ったとか言わなかったとか。。。。。
e0096955_22331732.gif

  
[PR]
by manapy5 | 2009-09-17 22:40 | フラワーアレンジ
静かな午後

              

           「デイビーくん~~☆」
e0096955_20515059.gif


          <なあぁにぃ~~~~?>

e0096955_20524255.gif

[PR]
by manapy5 | 2009-09-15 20:53 | 愛犬
☆8歳になりました☆
時に心が痛む時・・・純真無垢な毛むくじゃらのあなたの存在はこの上ない癒やし☆   
穏やか~~な表情でじっと見てくれるよね。「お母ちゃん大丈夫だ~~」って。。
言葉の無い癒しって心に沁みるよ。。
<犬>と言う動物がこれほど大きな存在になるとは。思いもよらなかった。。
そして。。これほど大きくなるとは(体がっ)・・・思いもよらなかったっ。。。。042.gif 
あっという間の8年。早すぎだよ
       生まれてきてくれてありがとう。大きくなってくれてありがと~~~ 
昨日、一日早くお祝いしました☆                   
e0096955_947998.gif


        
          今年もデイビーの似顔絵ケーキ、頂戴しました。ありがとうございました。感謝☆☆☆
e0096955_9475792.gif


          この日ばかりは・・・がっつりいっちゃっていいよ~~~~☆
          嬉しそうなお顔と言うより・・・必死な表情がおかしいぃ。。。
          目が・・・・怖っ。


e0096955_9474261.gif

            
    お夕飯は・・手巻寿司でしたので・・
    デイビーにはちらし寿司風にしてあげました

e0096955_950233.gif




      デイビーは、おとなしいと言うかぼんやりしてると言うか。。。
      うごきものっそりのっそり。
      そのスローな動きが穏やかな日常の風景となっているのです。
      
   それでも時々のおかしな行動やちょっとしたいたずらに目を細めるD家の変人たちなのです。
   私のバッグに顔をつっこむ。。なにやら良いにおいがスルラシイ☆
   このままバッグをかぶったままお顔をあげてくれると最高なのですが。。そうは行きません
e0096955_950391.gif



      そして時々どこからか探してきた紙類をくわえてきて・・「いたずらしてるよ~~追いかけてみて~~」と誘ってきます。
      そこから追いかけっこがスタートするのですが。。そのいたずらっ子っぽい目がとっても可愛いのです。

      くわえたティッシュ・・絶対に放すもんかっ!ってぎゅっと口を閉じるデイビー
      力いっぱい口をこじ開けようとする娘。。。これもデイビーのお遊びのひとつ。
e0096955_9505399.gif


          今までで一番可愛かったいたずらは。。これ。
          デイビー1歳半。玄関から夫の運動靴を運んできました。
          片方を運んできたらまた玄関へ行き、もう片方も。。
          家族中で事の成り行きをじっと眺めていたことを思い出します
          重いシューズを一生懸命運んできたのです。どうするの?と聞くとキョトンとした表情をみせました  
          かわいい思い出の一枚です053.gif
e0096955_951866.gif


お夕飯は。。
[PR]
by manapy5 | 2009-09-14 10:17 | 愛犬
充実の一日でした
今朝は・・娘にリクエストして買ってきてもらったハワイの食パンでトーストです。
このパンが大好きです!!超薄切りなのにふわっふわ。
トーストすると香ばしくて。。。美味しいのです☆
ふわふわのパンを持ち帰るの大変だったと思います。。
案の定ひしゃげてました。ご苦労様☆
e0096955_22544519.gif


そして。。今日はこれを見てきましたよ☆
スフィンクス!?
e0096955_2342133.gif
っていうのは冗談です・・!
横浜みなとみらいで開催中の<海のエジプト展>を見てきました
エジプトの海に何千年も眠っていた逸品たちが今・・・横浜で見られるのです。。
とってもとっても感動しました☆詳しくはサイトをご覧くださいね☆
もちろん。。スフィンクスもありました!!スフィンクスは体は獅子で頭部は人間ですが。。
中には頭部が牡羊のものもあるのです。。だから~この牡犬もあり?
もうすぐ終わりと知り・・あわてて出かけました。


出口付近で面白いものを発見。300円で買えるがちゃがちゃ。。
細かいお金を持ってなくて・・両替してがちゃがちゃしてきました
e0096955_23151254.gif

そして。。。中に入っていたのは・・これです
e0096955_23155233.gif
ちょっとぷぷぷかしらん?(笑)

良いものを見た後は・・ちょっとクイーンズスクエアでショッピング
以前から気になっていたmaduで見つけたサラダボール。。
フランスのあれ・・<アスティエ・ド・ヴィラット>にちょっと似てる☆
アスティエ・ド・ヴィラットはとっても欲しい器なのですが・・ちょっとお高くて。。
似て非なるものですが。。今回は我慢です
これは。。イタリアのものです
e0096955_2321578.gif

さあ・・サラダです。。(笑)


e0096955_2355259.gif
まさか・・このまま食べて☆とはいきませんよ~~~
こうなりました。
娘リクエストの濃厚ハヤシライスと濃厚かぼちゃスープ☆
e0096955_2323417.gif

サラダボール・・やっぱり買ってよかったわ☆
[PR]
by manapy5 | 2009-09-11 22:36 | お出かけ&おさんぽ。
平穏な心で。。
 お茶のお稽古に通い始めて初めて知った奥の深さ。。。
 これから先やっていけるかしら?と不安になるほど覚えることが多いのです
 毎回初めて知ることばかり。。。。
 利休の残した茶の湯の世界は日本文化の宝庫☆

 お茶のこと、軸のこと、花のこと、器のこと、書のこと、道具のこと、着物のこと、季節のこと。。礼儀のことなどなど。。
 気が遠くなるほどおぼえることが多いけど・・知ることは楽しいこと★
 
 今日は。。<花よせ>の楽しみからの始まり。
e0096955_23443818.gif


 一人づつ、花台に乗せられた季節の野の花を選び・・手元でまとめ花器に挿す。
 優雅と言うか風流と言うか・・・なんとも楽しい花入れの遊びです
 花アレンジ好きにはたまらないお遊び☆
e0096955_23453757.gif


 皆が見ている前での花入れ・・・即断で花器と花材を選び作り上げる
 普段のフラワーアレンジとは違う緊張感と達成感。でもなんとも楽しいのです

 出来上がった花をめでながらのお茶席は、いつにもまして和やか☆
 <どんより曇った心>のここ数日でしたが。。。やっと少し穏やかな心に戻れたかも。。。
e0096955_23573077.gif



    ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆

   遅めの夏休みを取ってハワイへ行っていた娘が帰ってきました
   デイビーにはこんなTシャツがお土産☆
 

e0096955_0105596.gif


   荷解きのお手伝い?それともお邪魔むし?
e0096955_0121499.gif


    ぼくへのお土産Tシャツだけなん?
e0096955_0132826.gif


    9月に入ったばかりですが。。涼しい毎日ですね
    風邪にご注意くださいね☆
[PR]
by manapy5 | 2009-09-10 00:15
もうすぐ8歳
特にブログのねたになるようなことが無い日々ですが。。。。シュン
気を取り直して。。。

デイビーはもうすぐ8歳になります
パピーの時の写真を懐かしく何度もみています
今でも・・・ふとした瞬間・・あの頃のあどけない表情をすることがあります
いつまでも私のかわいいベイビーちゃんです

   HPのトップにも載せていますが。。。
    ここでも見ていただこうっと☆
    ね。。ね☆同じお顔してるでしょう?
e0096955_2255164.gif



  今日は。。地元のおすし屋さんへランチに☆特上にぎりは美味でした☆
  前回姫沙羅へ行った時はFさん家でお茶しましたが。。今日は我が家へ☆
  デイビーは大喜び☆
  熟女3人に囲まれウハウハ甘えていましたっ♪デイビーは熟女好きなんです~・・うふ。

  と~っても面白い人たちなので笑ったり騒いだり。。楽しい☆お家カフェのほうが周りを気にしないでおしゃべりできるのがいいわぁ☆
  次回のランチはイタリアンに決定!こういうことはすぐ決まるんです。
[PR]
by manapy5 | 2009-09-07 23:11 | 愛犬