<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
富士山の恵み。。。清らかな水を求めて
  夏の終わりの一日、富士山の湧水を求めてドライブに出かけました  
  暑かった昨日のことです。
  ☆先ずは、白糸の滝☆
  これを見ると思い出すのが・・数年前上野の美術館で見た千住博氏の大徳寺の襖絵。。
  氏は、滝の持つ魅力に魅入られたのでしょう・・たくさんの滝の絵を描いていますね
  
    
e0096955_12132962.gif


   上に川がないこの滝。。富士山の雪解け水が岩肌から流れ出しているのですね・・・
   自然の営みの壮大さを感じます
  
e0096955_121340100.gif
   

    白糸の滝のすぐそばに音止めの滝という豪快な滝があるのですが。。
    その源流が<上のほうにあって。富士山の湧水があふれてる>とお土産やさんのおじさんが教えてくれました
    早速行ってみましょう。

  猪の頭遊水地と言われる一帯にある<陣馬の滝>です
  こちらは上流の川からの流れと溶岩層の隙間から湧き出す水とが滝をなし、川になりまた滝になり。。
  清流の源となっています
  
  
e0096955_12483918.gif


   雨が多かったこの夏・・・流れ出す川の水量がとっても多いようです。。。
   滝つぼのそばは開けた場所になっていますが。。↑リュックが見えますね。。↓人も見えますね
   そこへ行くには↓画像の下あたりの浅瀬を渡らなくていけません
   

e0096955_136029.gif

   浅瀬と言えども流れも早く石がごろごろ。。。
   タオルも持っていないし・・・断念しました
   上の写真の男性・・・長靴履いてました。。
   清流にデイビーも思わずのどを潤していましたよ☆綺麗な水だってこと。。分るのですね☆
e0096955_1395449.gif

   岩肌から滾々と湧き出る富士山の雪解け水☆神秘~~~♪
e0096955_1314268.gif
ここ、陣馬の滝は静かで清涼感たっぷりでとっても涼しく、暑かった一日でしたが、ここは別世界でした。駐車場からも平坦な道をちょっと歩くだけですし。。。湧水を汲むこともできます。


    デイビーをちょっと遊ばせたいのと有機野菜を買いたいのと・・お餅を食べたいのと。。。
    ドライブイン<もちや>と富士ミルクランドへ寄りました
    <もちや>ではお決まりです。。お餅を食べましょう☆☆つきたてののびのびお餅~☆
    これは二十数年前からの我が家の朝霧高原での決まりごと(笑)
    <もちや>へは、子どもたちが小さい頃何度も何度も行きました
    広い芝生広場とアスレチックの遊具が揃っていてお弁当持参でピクニックでした 
    私たち夫婦は変わりませんが・・子どもたちの代わりに今はデイビーがお伴です☆
    今日は<きな粉餅~~>☆何十年も変わらない<もちや>に感謝☆
   
e0096955_13212758.gif


     富士山麓の湧水めぐり・・・ここを外すわけにはいきません!
     観光地化され人がいっぱいの忍野八海ですが・・・
     透き通る池や湖そして美しい海を見ると人は感動を覚えますよね。。
     水道の水も同じように透明なのに、感動は覚えませんね・・・なぜでしょうか。。不思議です
     それは無色透明な無垢な水にさまざまな自然界の中の色が調和して
     透明な色(?)を生み出しているからではないでしょうか?
     どこまでも透き通ったそれでいてエメラルドグリーンに輝く湧池(わくいけ)
     だれもが感嘆の声をあげています
     商売っ気いっぱいのこのあたりですが・・・それでも私は忍野が好きです

e0096955_1351942.gif


     どの池も柵も何もありませんので、落ちる人・・いるそうです。。
     お釜池のそばのお店の方が言ってましたが・・
     お釜池に落ちても湧水の勢いが強く沈まないそうです。。(ほんとかな?)
   
     デイビーったら大好きな葉っぱが生えているので。。池に顔を突っ込む勢いで物色中
     リードがなかったら落ちてます。。
e0096955_13511611.gif

  
       のぼりがちょっと残念。。。
e0096955_1351314.gif



e0096955_13514129.gif



    にぎやかな湧池付近からはずれ清流の小路を歩きます
    これも忍野での楽しみ☆
e0096955_13515312.gif


e0096955_135244.gif
e0096955_13521435.gif



  最後に花の都公園へ寄り百日草の花畑を見学
  もうそろそろ終わりです。。綺麗な花を探すほうが大変でした。。残念~~
  秋の花コスモスがちらほら咲き始めていました
  季節は秋へと向かっていますよ

e0096955_16432166.gif


  
[PR]
by manapy5 | 2009-08-30 16:51 | お出かけ&おさんぽ。
盛夏のもてなし懐石
 料理教室。。。8月は盛夏のもてなし懐石
 毎月ちゃんと復習してます

 今月のお献立

  枝豆豆腐 山葵

  鱧アスパラ巻き揚げ
  茄子揚煮
  モ ロッコインゲン
  海老旨煮
  石川小芋含め煮(ベビーポテトで代用)
  海老のしそ巻き揚げは海老が残ったので急遽登場

e0096955_17165676.gif



e0096955_17171313.gif


  白い角皿は2枚しかないので。。
  私のお膳は、菓子皿で代用  (テーブルウエアフェスティバルの時<箔一>で購入)

e0096955_1717214.gif

  

  今月のご飯ものは寿司
  お献立では、朴葉寿司 サーモン でしたが。。
  家では、手まり寿司にしました
  お寿司を準備し終わった頃にはすっかり外は暗くなってしまった。。
  明かりの点いた中での撮影は難しいぃ!!
  
  
e0096955_21472997.gif

[PR]
by manapy5 | 2009-08-29 00:29 | D家の食卓
朝のひとこま☆
  ぱぱとの早いお散歩から帰り一番先に朝食をすませてしまうデイビー。。
  眠くもないし・・・することもないし・・・
  部屋の中をうろうろしたり、ベランダへ出てみたり・・・
  朝日を背に受け輝くデイビーにカメラを向けてみました

  
e0096955_8383463.gif


  突然外から犬の吠える声が聞こえてきました
  散歩中のワンズが出会い頭に大喧嘩?
  ちょっとびびってます

e0096955_8384975.gif



  かな~りびびってる様子
  お口をはふはふさせて・・・何か言いたげです。。
  な~んて言いたいのかなぁ???デイビーの心の中。。覗いてみたい☆
<ごめんね、デイビー。。デイビーの本当の気持ち、わかってあげられない・・歯がゆいぃ。。。。>

  
e0096955_8523243.gif


  遠くから聞こえるわんこの吠える声には。。反応することもあるのです。こんな風に。。。

  でも。。さすがに今朝のあの威嚇の声にはヒュンのささやきさえも出ませんでした

  (いつだったか・・私が入浴中、外から聞こえるわんこの声に反応するデイビーを娘が写したものです。この遠吠えするような表情が可愛かったらしく、私のカメラを手に取ったのですが。。夜でしたので設定がめちゃくちゃでとても耐えうる色ではないのでモノクロにしました。でもとってもいい写真なので保存しておきました。使えてよかったわ☆)
e0096955_839278.gif



    そして。家族を見送ったあとは。。
    久しぶりに朝からお日様が顔をだしたので。。ひなたっぼっこ復活です。。。

e0096955_920662.gif


          「デイビー今日も一日よろしくね☆」
                  「あいよ・・まかせときな!」
           いい日になるといいね。。。。




         本犬・・・すでにお気に入りの場所でお昼ねに突入してます・・・
             
e0096955_9261293.gif

[PR]
by manapy5 | 2009-08-27 09:33 | 愛犬
プチ・ファーブルとバイト犬
 銀座松屋で開かれていた プチ・ファーヴル「熊田千佳慕」展へ行ってきました
 昨日が、最終日ということもあり、混雑していました
 この展覧会が始まった翌日、8月13日千佳慕氏は98歳で永眠されました。
 ご冥福をお祈りいたします
 植物や昆虫動物などをじっくり観察して。。昆虫の産毛一本一本そして葉脈まで詳しく丁寧に描いています
 本物と見まごうほどの細密画・・・すばらしいの一言です
 一枚の絵を描くのに何ヶ月もかけ、お金を得ることへの執着もなく。。。
 暮らしぶりは質素そのものだったようです。
 
  ほんの一部ですが・・ポストカードを買って来ましたので・・ご紹介しますね☆☆
  今回はどうしてもこういう風にベランダの光と緑いっぱいの場所で撮りたいと思いました
  どの絵も細かいところまで生き生きと描かれ、図鑑絵として価値が高いだけでなく・・
  その優しさにあふれる色使いや表現方法に感動します
 
e0096955_1111148.gif


e0096955_1113022.gif


e0096955_1114438.gif


e0096955_1115576.gif


e0096955_112817.gif




大感動の後、ランチをしようとお目当てのお店に連絡を入れると。。案の定満席。。
予約しなきゃダメでした。。。。。。。。。仕方ないので通りすがりに見つけたお店で和食ランチ☆
食後のお茶は、銀座三越のラデュレへ。
私は、ホワイトチョコでコーティングされ唇の形が真ん中に描かれたル・ベゼ(ここにありました。日本橋限定とありますが、銀座店でもいただけますよ☆)と言う名前のケーキとコーヒーを。。
ご一緒したFさんは・・・・エクレールとかエクレアとかそんな感じだったかな??
美味しかったです~~~☆どこまでもパリのセレブな雰囲気でしたが・・お値段もそれなりでした ガチョ~~ン

買って帰ったマカロン。。。楽しく撮影☆
e0096955_11541913.gif


写真を見直してる間に・・・どこからともなく現れた茶白の物体が。。。。。。。。。。
食べてる???
e0096955_1156473.gif


歯型ついてます。
e0096955_11571549.gif

  さらに。。ペロペロ。
  お初のラデュレのマカロンだけど。。。最初に食したのは<ビー介>でした。
e0096955_11553212.gif


    いいわ、いいわ・・じゃあ、バイトしてもらいましょ!
    はい!モデルでよだれ~~~~☆
    マカロンの盛り方?が明らかに代わってます。。
    こうなると・・マカロンよりもデイビーがどういう風に写りこむかのほうに集中しちゃってます。
e0096955_1213215.gif


    バイト代は・・・ピスタチオマカロンを半分~~☆
    美味しかったね。デイビー☆☆☆

e0096955_127323.gif


   今日はこれからお料理教室。
   帰宅が遅くなるのは必至なので。。午前中にビーフカレーを煮込んでおきました☆
   あとはデイビーくんの機嫌を損なわないように。。出かけます~~☆
[PR]
by manapy5 | 2009-08-25 12:18 | 日々の暮らし
デイビーくんちのお昼ごはん
 ようこそデイビーのお家へ☆ぷぷぷ。。デイビーの表情ちょっとどんよりしてますねぇ。。
 玄関のアジアンタムが元気に育っています。。デイビーと日光浴したおかげかな???

e0096955_16254576.gif



  何もない日曜日。の~~んびり過ごしてます。
  朝は、爽やかな風が吹き込んでいましたが。。午後になると風もやみ、エアコンをオンにしました!
  暑いのは我慢できません。。。夏はエアコンがフル回転☆その分暖房は使わないから許して。。

  お昼ごはんは、冷蔵庫の中にあるもので済ませちゃいましょう。
  トマトだらけのテーブルです☆  全部で7個使用~☆ 
  この冷たいパスタは、簡単だし美味しいので。。夏冬問わずよく登場します。
  スパゲッティの代わりにそうめんを使い、めんつゆでいただいても美味しいで~す☆☆☆
  バジルはベランダ栽培だし。。

e0096955_16261573.gif

  





   こちらは、本格的イタリアンですよ。。。
   杏さん がブログで紹介してくださいました。
   インゲンも好きな野菜でして・・お味噌汁やサラダ、お浸しなどよく使います
   シャキシャキした食感のイメージの強いインゲンですが・・イタリア風料理法は。。。。。
   これでもか!というほどゆでてゆでて。。くたくたインゲンにしちゃいます。
   (今回は時間がなく、15分ほどしかゆでられませんでしたが。。ほんとはもっとゆでたほうが良いのです)
   これが意外に美味しくて。。。驚きです。本場イタリアの家庭のお味ですよん☆
   レシピ元は、こちらですので、そちらをご覧になってお作りくださいね。。
   杏さんtammyさんありがとうございました
 
e0096955_16262996.gif
  



  残り物ランチですので。。炊飯器に残っていたご飯に梅・じゃこ・しそを混ぜておむすびにして食卓に。。。
  またこれ~~って言ってません??いいの~!家族中の好物なんですってば。。。
  
e0096955_16264414.gif





  真ん中の白い小さなお皿の黄色い円柱ですが。。。(大汗)
  ゴールデンキウイなのです。ビタミンCの含有量がかなり高いそうで。。毎日食べています☆☆☆
  盛り付けにもうひと工夫欲しかった~~~残念~~!
  
e0096955_16272062.gif










実は。。。インゲンとトマト煮、作るの2度目なのです。。一昨日の夕食時の写真です
これくらいくたくたになると。。いいのかな?
e0096955_16294323.gif


これ。。翌日パスタを絡めていただきました。。ソースがと~っても美味しいのですよ☆
これ。。イケますよ!!
ちなみに。。スープはスッポンです。。。
e0096955_16315740.gif



        デイビーくんは、これから。。お散歩に行って、シャンプーされちゃいます☆
[PR]
by manapy5 | 2009-08-23 16:37 | D家の食卓
娘とショッピング
     夏休みは、9月に入ってからの娘。。
     昨日は、一日だけお休みを取っていました
     一緒に食べようと思っていた<豆腐プリン>先日ランチに行った<梅の花>でお土産で買ったもの。(美味しいです!)
     なかなか起きてこないので。。ハーブティーをいれて一人で2個食べちゃいました!ゲホ。。
     八ヶ岳農場で買ったハーブが勢い良く成長しています
     この日は・・レモンミントティー☆どうせ娘にはハーブティーの美味しさ・・分らないし。。。。。

e0096955_12494155.gif


     お昼近くにやっと起きてきた~~。で、第一声は「ランチ行くでしょ?」
     そうなんです・・お休みを取った日は、ランチに出かけるのが最近の流れ。。。。。。。
     暑いし。。遠出はやめて。。最寄の駅前まで。。
     私が良く行くパスタ屋さんで、スパゲッティランチ。
     ここ美味しいんです。

     その後、駅ビルの中のお店をあちこちのぞいて。。お買い物です。
     私のお気に入りのショップ<アンレクレ>がラストセール中。。
     このお店・・・サイズが小さ目なのが難点なのですが・・
     合うものもあるので・・こまめに覗くお店の一つです
     定価なら絶対買わなかったと思うこのコート。
     22000円が、6200円になってました!
     肩が小さく、大げさでないテントライン、袖は7分で袖口が広がっている。。
     レトロな雰囲気がとっても良いんです。
     これならデイビーと出かけるときにでも軽く羽織れていいわ。。。

e0096955_12501741.gif


      ここ。。紙の袋も好み☆
      リボンは取っておいて何かのときに使っています

e0096955_12505922.gif

          デイビーが、我が子になってからは、選ぶ服がかわってきました。というより、選び方が変わったってことかな。
          これって、デイビーと一緒のときにも着られるかな?と考えるようになったのです。
          <犬の散歩!>と言えども、少しのおしゃれ感は欲しいなぁと思っているのです。




       スイカはかぶりつきが美味しいよ。。
       はじめは・・・小さくしないと食べなかったのですよ~。。
       やればできるよ!デイビー。これぞ男子よ!
     
e0096955_14373768.gif



e0096955_14465793.gif

[PR]
by manapy5 | 2009-08-21 15:04
気分一新

   どこかが違う・・・・・・

e0096955_15312896.gif




          こういうことでした。。。。。。。。。。。。。。

e0096955_1538886.jpg
     
[PR]
by manapy5 | 2009-08-18 17:28 | インテリア
デイビー絵日記 ☆ひまわりと森の学校☆

e0096955_151853.gif





ひまわりって、おひさまのほうをみてさくんだよ・・
だけど。。どこにでもあまのじゃくっているんだよね えへへ。。わらっちゃう・・・

みんなとちがってもいいんだよ
ひとそれぞれだからさ。。あ・・ちがった<わんこそれぞれ>だった。。。

e0096955_15182312.gif


   おっきいなぁ。ぼくのかおよりおおきいよ。。
    ぼくは<こがお>がじまんだし。。

e0096955_15184222.gif


  ぼくにはひまわりのおしゃべりがきこえるよ・・・

             <やっとなつらしくなってきてよかったわ☆>っていってる・・・・

e0096955_1519169.gif




e0096955_15192940.gif



     ひまわりが、スイングしながらうたをうたってるようにみえないかい?

          ♪♪ぼくもいっしょにおどりたくなっちゃう♪♪

e0096955_15194463.gif


          ひまわりの<へいばよう>か~~~?
        
e0096955_1522455.gif



  ひまわりをみてから、やとやまこうえんへいったよ☆
  もりのがっこうで、あさのおべんきょうたいむ
  さんすうのべんきょう。せんせいはおとうちゃん。
  <デイビー、さんすうはだいじだぞ!>っていわれた。
  だからぼく、しんけんにきいたよ☆

e0096955_15312166.gif




  ほらね・・ぼくのしんけんがお。。だけど、あたまのなかは、はてなだらけ~~~~☆
  たしざんってなに??
  おとうちゃん、ぼくにさんすうって・・どうよ!!??
  
  にんげんのみんなたいへんだね。。わんこでよかった☆
  
     
e0096955_19551752.gif




  つぎは<まて>のべんきょう
  とくいちゅうのとくいかもく☆
  だって。。ちゃんと<まて>ができるといいことがあるんだぁ。。

e0096955_15355399.gif

    ぼくとおなじにんげんの7さいのみんな~べんきょうがんばってね☆
    ぼくはこれからも、もりのがっこうでおべんきょうするよ☆  


ひまわりを見ると子どもたちの夏休みの宿題を思い出します。娘が低学年の夏休み・・・
工作の宿題を私が作りましたっけ。。ひまわりの形のうちわを。。。。。。。。。。
こうしてデイビーと過ごす夏にあの頃の思い出を重ねています。。。


       ひまわりは、座間市の座架依橋付近にあります
     こちらで開花情報をご確認くださいね
     まだつぼみの花もたくさんありました。まだ見ごろが続くと思います

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

      母の新盆を無事終えました
   
      昨年の今頃はまだ元気だった母。。そんな姿が思い出されて。。とても切ない帰省でした。

      お坊さんがいらしてお経をあげているとき。。
      デイビーもお坊さんの後ろにちょこんと座り・・・お経の不思議な調子に首をかしげてました
      その姿がおかしくて・・・(笑)その場を和ませてくれました。。

      こうしてひとつひとつ法事を済ませながら。。。
      時が過ぎ、悲しみやせつなさを忘れていくのでしょうか・・・・
      
     

     
[PR]
by manapy5 | 2009-08-16 19:46 | お出かけ&おさんぽ。
残暑お見舞い申し上げます☆
  濃い目に淹れたキリマンジャロをムースにしました☆
  毎朝淹れるコーヒーですが・・・こう暑いとホットでいただくのも..ちょっと辛い。
  最近購入したワイングラスを使ってみた~い☆というのもありまして・・うふ。
  
  お砂糖は極々少なめに・・ビターな大人なムースです。

e0096955_11501665.gif



   これ。。ワイングラスなのです。形がとっても好み☆☆もち手のところがコロンとして。。温もり~~☆ 
   ワインだけじゃなく・・こうしてデザートグラスとしても使えるのがいいなぁ☆
   作家さんの遊び心で、もち手のまん丸の中に気泡がひとつ。。。これがかわいい☆
   写真では上手く撮れません。。残念~~~
e0096955_11512027.gif

  購入したのはここ。。近所のギャラリーで。
  以前アップした写真です。
e0096955_1325213.jpg

  
  小さなギャラリーですが・・・月毎、あるいは半月毎に違った作品展が開かれます
  センス良く。。心引かれる作品が多いのです
  お散歩ついでにのぞくことも多く・・その時はデイビーも一緒にOKなんですよ☆
  5月にも白い器展で好みのお皿を見つけて。。売約済みでしたので作家さんにオーダーしました☆
  一ヵ月後好みの形に焼きあがってきました☆
  これ。私にはめずらしく和陶器です~
e0096955_13144375.gif




  最近、ショッキングな出来事が多くちょっと前のことをも忘れてしまうほどですが。。
  大原 麗子さんの死はとてもショックでした。
  私が母の介護中・・・彼女もお母さまの介護で大変らしいという記事を見かけたことあって。。
  あんな大女優でも介護生活しているのね・・と勇気付けられました

  そして昨年は<源氏物語千年紀>でした・・私。。瀬戸内寂聴訳の源氏物語を読みました☆
  読み終えた頃・・年末でしたが、テレビで2夜連続で20年ほど前のものでしたが・・
  ドラマ「源氏物語」を放送していました
  その中で。。紫の上を演じたのが大原麗子さんでした(追記です。思い出しました。源氏の心の女性<藤壺>との二役でした。。。。。。)
  かわらしくて美しくて・・・源氏がもっとも愛した女性<紫の上>そのものでした。 
  今でもあの可憐で美しい姿を忘れることができません。 
  とても残念です。ご冥福をお祈りいたします・・

e0096955_1422549.gif


          もうすぐ母の新盆が来ます
          穏やかな気持ちで迎えましょう
          お盆明けまでSweet Davyをお休みします
   
          蒸し暑い日が続いています。皆様お身体ご自愛くださいませ☆
[PR]
by manapy5 | 2009-08-11 13:56 | 映画 ドラマ TV Book
朝霧も箱根も遠かった日・・・座間で森林浴
朝霧高原へ行こうか!と張り切って出発した朝
横浜町田→厚木渋滞そして御殿場→富士渋滞19キロの表示に引き返す。。
このときまだ・・朝の5時半です
じゃあじゃあ。。246をビュイーンと飛ばして。。オダアツ(小田原 厚木道路)通って箱根に行こう!
246に入るも・・・大和付近で渋滞中。。おいおい~~どこへもいけないよ~~
と言うことで。。付近を右折し知った公園へと向かいました

   座間市にある谷戸山公園
   箱根だと思えばいい。。山だし。。。。。。。。。。
   でもね・・ここ森深き里山の景色がすばらしい公園なんですよ☆


e0096955_1137474.gif


午前6時
ちょうどお散歩のラッシュアワー
遊歩道でたくさんのお散歩ワンズに出会いました
キャバリアの一歳のかわいい男の子。。(可愛くてつれて帰りたいほどだったわん)
デイビーったら・・・・・やっぱり腰・・・引けてます
ぐっと我慢・・・・目がテン!
e0096955_11371777.gif



  ずいぶん気丈になった?とは言え・・・デイビーの限界はここまで。。
  これ以上望んではいけませんよねぇ。。。。。。。
  デイビーは家族だけを見て生きてます。。それでもいいよ☆
  デイビーよくできました  
  ◎あげるよ。。
e0096955_11372815.gif


今日は、朝から湿度が高くて。。。やっぱり箱根じゃないもんね。。
ハーハー可愛そう。。デイビー命のDぱぱが。。。<よ~し抱っこだな☆>って。。

抱っことなりました
うっひゃ~~極楽~~。。。
e0096955_1232642.gif


       もうダイジョウブイ!イエ~~~イ!!!って?
e0096955_1234141.gif



e0096955_11535718.gif


            しっぽで分る心の平穏。。。。。。。。。。

e0096955_15325276.gif



           あ。。そうだ。。谷戸山公園には<森の学校>があったよね。。行くの忘れたね。。。
                        また行こうね☆
[PR]
by manapy5 | 2009-08-08 19:35 | お出かけ&おさんぽ。