<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
☆フランスのアートを楽しむ☆
  我が家地方・・昨日梅雨が明けました

     青空に包まれたみなとみらいの夏景色☆
e0096955_17281385.gif


昨日は、横浜美術館で開催されているフランス絵画展を見に出かけました
  ・・・・フランス絵画の19世紀 美をめぐる100年のドラマ・・・・・・・・

e0096955_17363422.gif


  聖書や神話、戯曲などの中から・・画家の心に残ったであろうひとこまをキャンバスにのせる。。
  一枚の絵の中に重いストーリーを表現しています
  描かれている人物の表情から・・苦悩や憎しみそして愛を感じるのです
  
  解説がとても詳しく書かれていて。。
  物語を読んでいるかのように絵にのめりこんでしまいました
  見ごたえのある作品ばかり・・・
  横浜という立地からか・・上野のように混雑することもなく、ゆったり見学できるのです
e0096955_17364814.gif




さて。。梅雨明け後の今日は・・朝から太陽がギラギラ・・暑かった==!
朝の恒例・・ひなたぼっこ中です
大きくなったでしょう??デイビーじゃなくて。。アジアンタムのことですよ!!
e0096955_1727204.gif



   暑い中。。お花のレッスンに行ってきました
   8月はお休みで・・今月はプリザーブドフラワーのアレンジです
   暑いですから。。生花は秋までお休み


        珍しい胡蝶蘭のプリザーブド。
        パリスタイルは・・アシメントリーに。。

e0096955_17442549.gif




       レッスンの後・・みんなでランチは、、釜飯屋さんへ☆☆☆
       フラワーアレンジと釜飯☆  合うと思います!
       <じゃこと梅>を選びましたが・・これが美味しいのなんのって。。
       みんなで・・これ家で作るとしたら。。あーするこーすると・・主婦の会話☆



        ティータイムのお供はマカロンです
           ・・・画像に残すときは釜飯よりはマカロンよねっ。。。

e0096955_17454069.gif
マカロンってほんとにかわいい☆
形といい色といい。。。ひと目みたら忘れられないお菓子
あの日・・リヨンの市庁舎で行われたボジョレーの宴の席で・・初めて見て食べて。。。
<スイーツもアート>のフランス菓子の世界に改めて驚いたのだったわ。。
でもあのときのマカロンはもっと色が鮮やかだったっけ。。
マカロン・・・一度自分で作ってみたいものだわ☆☆☆


       「あれれ・・お母ちゃん、マカロンじゃなくて、、じゃこと梅の釜飯作るんでしょ☆☆」

e0096955_20511026.gif

[PR]
by manapy5 | 2009-07-15 21:05 | フラワーアレンジ
家族の食卓
昨日。。。息子がふらりと帰ってきました
  一人で来るときはいつも突然なんです。。一言言ってくれ~~~~!!

 お嫁ちゃんが・・2週間、出張のため留守なのだとかで。。さびしいのでしょうかっ。。
 久しぶりに家族そろって食卓を囲みました
 
e0096955_8495597.gif


  とりあえず。。冷蔵庫の中をチェックして。。なに作ろっかな~~~??

  生活クラブで買っておいた。。平田牧場のばら肉があったので。。先ずは角煮
 
e0096955_7595755.gif


   
  冷凍庫から・・えびを出して。。エビマヨ。
 
  ネットで検索したレシピで作りましたが。。
  練乳を使うレシピでした。。普段どおりの生クリームだけのほうが美味しいです
  これは。。ちょっと甘すぎ!

e0096955_8502152.gif


  冷奴はデイビー用もねぎとみょうがを除いてあとは同じですよ・・
e0096955_801420.gif

  
  デイビーのご飯
  ケーナインヘルスにささみ
  向こうに見える枝豆と生のかぼちゃもデイビー用
  食べすぎでしょうか?
  普段から・・・こんな風に人のおかずをちょっと取り分けてあげちゃってます・・・
  体重は・・11.9から12.05くらいを行ったりきたりですが。。。。。。。。。。

e0096955_81926.gif



  日曜の夕食はいつもこんな風にデイビーも食卓に着きます☆
  おとなしくちょこんと座ってます
  時々。。。「くれんかいっ!」ってドスの効いた声で言いますが。。。。。。。。。。
e0096955_804749.gif


  お豆腐をもらったのかな?

e0096955_813497.gif


  「もらったよ☆」って私に報告してます♪♪  かわいい☆☆



e0096955_81282.gif



  宴のあと。。
  まだ食べたりないよ====というヤツが一人。いや一匹。。
  デイビー。。。ビール3本も飲んだん?
e0096955_8504336.gif

  
  家族みんなに愛されて・・・
  いつも家族の中心はこの子です☆☆☆

e0096955_81272.gif

[PR]
by manapy5 | 2009-07-13 09:30 | D家の食卓
おもてなし
お客様を迎える準備。。
先ず第一にすることは、前日のシャンプー。
ワンの匂いは・・・玄関を開けるとすぐわかりますからぁ・・

   ぼっくん、準備OK!!ふわっふわっでございます~~☆

e0096955_183214.gif


  今日は・・何度もお邪魔しているプチラパンさん をお招きしました
  プチラパンさんはおもてなしがとってもお上手です
  かなりのヒントをいただいて。。テーブルをセッティングしました(汗)
  懐石料理の教室に通っている私ですから(笑)・・・和食のお料理です

  ご飯は新ショウガの生姜ご飯、お味噌汁は焼きなすの合わせ味噌仕立て☆
  精進にしようと思いましたが・・
  プチラパンさんはお若いので・・やはりお肉がないとね。。うふ。。
  メインは和風のステーキ。
  薬味をのせて・・レモンとおしょうゆでお好みのお味でどうぞ☆


e0096955_1832165.gif



e0096955_18322460.gif


e0096955_18323639.gif


デザートは・・おもたせのババロアにアイスクリームとフルーツを添えました
お菓子つくりが苦手の私のため・・数日前に友人がマンゴープリンの作り方とマンゴーピューレを送ってくれました
アガーを使うレシピで・・冷凍庫にあると思っていた私は昨夜アガーがないことに気づき。。ガ~~ン!
デザートが準備できない~~
なので・・プチラパンさんが持ってきてくださったケーキがありがたかったわ☆

     Yちゃん・・レシピ送ってくれてありがとう・・
                アガー買って作るね☆☆
e0096955_19395395.gif


ウエルカムフラワーは・・ラベンダー
昨日・・和枝さんのハーブ園で摘み取りしてきました
全部で150本あるんですよ・・
1本○円なので・・・数えながら摘み取るのですよ・・途中で話しかけられるとワヤクチャヤネン!
お願い。。話しかけないでのオーラをビュンビュンだしてましたよ。。きっと。。
その間・・・デイビーは木にくくられて・・何事かという表情で私の動きを見つめてました!!
e0096955_19394245.gif


お食事中・・デイビーはテーブルにつき、私たちのお食事風景を鼻水とよだれをたらしながら見てました
悪い母?いえいえ。。生のかぼちゃをあげながら食事しました。
e0096955_19542833.gif



おまねきの準備ちゃんとできたかな。。。と思っていたのに。。
これだ~~~~
雑貨やさんでセールで売っていたミニ観葉・・値札のシールがはがれなくて
後でちゃんと取ろうと思っていたのをすっかり忘れてたぁ。。。。。。。。。。。。。。。。
e0096955_19565924.gif

これが私なのだ==========

       プチラパンさん今日はきていただいて感謝です
       デイビーがいるとなんだか落ち着きませんが・・これに懲りずにまた来てね☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2009-07-10 20:06
ニヤリ
おもちゃじゃないものが好き
これ私の趣味の小物
飾っておいたら・・・Dぱぱが「デイビーこれで遊ぶか?」って渡しちゃった
そしたら・・気に入っちゃったみたいで・・
かじり始めた~~~
ダメダメってテーブルの上に避難させたけど。。
狙ってますよ~~~

e0096955_2335630.gif


デイビー・・・立つと背が高いんです
テーブルにお顔がニョキッ・・
見つけたぜ!ニヤリ。。

e0096955_2373077.gif

[PR]
by manapy5 | 2009-07-08 23:06
ウハハな日曜
寺家は一年で一番美しい季節を迎えています
緑のグラデーションで覆われた里山は・・目にも心にも優しい風景です
フワ~~目が覚めたぁ~~~~~~~~~☆☆☆

e0096955_14464062.gif


デイビーがいなかったら・・・きっと私たち夫婦は休みの日の朝にこんな景色を楽しむことはなかったかも。。
そう思うと。。デイビーに感謝しなくちゃいけません(ちょっと不満?休みでもそうでなくても・・早くから起こされてま。。。(笑)
今朝はそれほど早い散歩ではありません・・
デイビーの朝ごはんがすんでからですからね・・7時半くらいですかねぇ。。。。。。。。。。。。。
e0096955_14475566.gif



e0096955_14464827.gif


かつて・・むじな藻に覆われていて水も澄んでいたとか。。。
今は見るかげもなく濁ってしまってます
e0096955_14465753.gif


さあ・・畦道が大大好きなデイビーです
自ら進んで畦道に下りていくのです
私も。。デイビーのおかげであぜ道をあるく楽しさ・・知りました  トホホ。。。。。。。。。。。。。。

e0096955_14471030.gif


何か見つけたようです☆
地面に近いところを歩いていると・・いろんなもを発見するんですね!


e0096955_14471738.gif


ちっちゃいかえるです
歩く先々でぴょんぴょんと田んぼに飛び込む何か。。
それがこのかえるだったのね。。


e0096955_14472948.gif



かも・・・休憩中

e0096955_14491059.gif


昨日も今日も・・・朝から神戸屋でモーニング
暇な夫婦だなって思われてるよ。。。。連日だもん!
散歩の後のささやかなお楽しみなのよ・・
e0096955_14492134.gif




ランチタイム☆
サーモンと枝豆のクリームパスタ
最近いろんなパスタを試してます
イケル☆☆☆
e0096955_19412092.gif


ティータイム☆

金曜にディズニーランドのオフィシャルホテルでのパーティーに出席していた娘。。
お泊りして昨日一日ランドで遊んできた
いただいたというお土産の某ホテルのケーキ(美味しくない!!)
それと娘土産のプーさんのフィナンシェ・・これは美味しい☆☆☆
e0096955_14493791.gif


プーさんのフィナンシェの入っていた箱。。
主役はあくまでデイビー王子ですぅ。。。。。。。。
e0096955_1454585.gif


いかがでしょう。。
鮮やかな緑の世界に・・目・・覚めました? アハッ。。

有効に使うと一日って長い。。これもデイビーのおかげさまかな  トホ。。
いい日だった~~~☆ってことにしよう
[PR]
by manapy5 | 2009-07-05 20:12
夏場所。。。D家の場合
探していたフォントが戻ってきました☆
初期化後は・・必要のないソフトはインストールをやめようと思い・・
最低限のものしかしませんでした
なので・・もう一度ディスクからそれらしいものをいくつかインストールしたところ・・
戻ってきましたよ==嬉
どのソフトなのかわかりませんが・・・よかったわ☆

で。。早速文字入れしました

シャンプーしたよ・・
べランダで自然乾燥中

e0096955_20155130.gif


乾燥中

e0096955_20163876.gif



ぼっくんは食後
親二人は食事中

e0096955_20164722.gif


よいお顔で催促中

e0096955_20165860.gif


いよいよ取り組み開始!

  にじり寄ってより倒しぃ~~~

  <どすこいデイビー>大勝利~~~♪

e0096955_2017554.gif


    本日の懸賞品は
    生のかぼちゃ。豆腐。きゅうり
    これだから良いお顔やめられないんだなぁ~~~
[PR]
by manapy5 | 2009-07-04 20:29
茶巾芋ようかんとPCのリカバリー

デイビー用にといつも買い置きしてあるさつまいも
2日にいっぺん蒸かしてます
で。。。今日はちょっと目先を変えて簡単<茶巾芋ようかん>に変身させましたよ・・

e0096955_15334173.gif


蒸かしたお芋を裏ごしして・・砂糖・塩・スキムミルクを混ぜ火にかけ練ります・・
(お芋の水分量により牛乳を加えてもよいかもしれません・・今日のお芋は水分が多かったのでスキムミルクにしました)少しさめてからふきんで茶巾しぼりします
簡単でとってもおいしい芋ようかんの完成~~~~
塩味がいい塩梅で・・美味しかった☆☆☆


e0096955_15334755.gif



もちろん、ぼっくんの茶巾芋ようかんも作りましたよ。。
デイビーのは・・スキムミルクだけ混ぜました
こちらは・・ラップで丸めました
e0096955_15331922.gif


 目が・・・必死すぎて・・・怖い~~~!!
e0096955_153642100.gif



あっという間に完食!!

e0096955_15331264.gif




もうないの?って、悲しそうだね。。

e0096955_15332611.gif


 ニコニコなお顔のデイビーです。
 予定では・・昨日の朝この写真を使った記事をアップする予定でした。。
 しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0096955_15333464.gif


私のPC..パンクしてしまいました
昨日朝・・PCが起動しなくなってしまって。。
まあ。。夕方になれば直ってるかも・・なんて甘い期待をいだいて一日外出していました。。がっ!!
帰宅して電源を入れると・・まだだめ。今までも怪しかったのです。。実は。
何度も動かなくなり強制終了をしていました
その時点で対策を講じればよかったのですが・・明日・・あしたと延ばしていたのが悪かったのでしょう・・
メーカーに電話。。指示通りに操作するも復旧せず
幸い故障ではなさそうなので・・リカバリーをすることで解決しそうだと。。
リカバリーって。。初期化???もしかして全部消える??ガ~~ン!!写真消えちゃう
HPのアップロードの設定。。最初からやり直し?どうやるんだっけ・・忘れちゃった。。HPの更新できないかも(困)
お気に入りに入れていた、Sweet Davyの以前の日記とブログ・・・見つかるかな??
あのブログまた探さなきゃ。。
瞬時にいろんな思いが頭の中を駆け巡る・・後悔先に立たず!

今日は朝からリカバリーの作業でした
リカバリーが終了したら・・・ソフトのインストール。。
待ち時間の長いこと。。
そう・・その合間に芋ようかんを作っていたのです。それだけではなく・・キューブなパンも焼きました


やっとすべての作業が終わり、撮った写真を取り込みフォトショップで文字入れなどの作業をしていて気づいた!
フォントが減ってる!いつも使っている横文字のフォントがない~~~~~~~
なので。。上の写真のSweet Davy いつもと違うでしょ???
あのフォントどこに行っちゃったの~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by manapy5 | 2009-07-02 17:40