<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
初 IKEA

e0096955_16172624.jpg
IKEAが横浜にオープンしてどれくらいたつでしょうか・・
車なら20分もあれば行けるのですが・・夫頼みなのでなかなか行くチャンスがなくて。。
やっと・・日曜に行ってきました。娘と二人・・新横浜からのシャトルバスで☆
夫に気兼ねしながら見てまわるのいやですもの・・
の~んびり、くまなく回りました

店内に一歩はいるや・・気持ちが高揚してきます
ワクワクソワソワ・・・ここはもう外国です
海外へ旅行に行き、ショッピングセンターへ来た・・・そんな感覚になってきます

楽しいです。時間があっという間にたってしまいます
モデルルームがいくつも作ってあって・・・その中からインテリアのヒントをもらえるようになっています
かわいいっ!素敵!いいねっ!と連発です

ファブリックが充実しています。
幅も150センチと広くテーブルクロスやパーテーションなど作るにはもってこいです
私も・・無地とストライプの生地を購入
萌葱色の無地は白のレース地と組み合わせると爽やかな印象になります
この季節にピッタリ
ストライプ地は重い印象なので・・出番は冬になりそうです

一人ランチにアンチョビとキャベツのパスタを準備
クロスのグリーンとキャベツが絶妙??(笑)

e0096955_15342571.jpg


楽しかった・・のですが・・
結局たいしたものは買ってないのです
写真立て・・899円
キャンドル・・99円(キャンドルスタンドはローラアシュレイ)  

e0096955_15352143.jpg


写真立てには・・デイビーの写真を。。
で。。またまた同じポーズで写真を撮りましたよ。。ウヘ。。。。。。。
この写真を飾るのに・・また買いに行く?(笑)
e0096955_15353433.jpg



私にとって最高のモデル
食べ物があれば・・・思い通りのショットが撮れます
ええ子やねぇ☆
e0096955_1661181.jpg


見てください~~☆☆☆
頭の悪いわんこの行動です
暑いのに・・・わざわざ日のあったってる場所を選んでますよ・・・
最近・・晴れの日の恒例になってしまいました。。。。。。。。
☆大きくな~~れ☆
e0096955_15345562.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-06-29 16:06
朝日に輝くデイビーとラベンダーのお皿
相変わらず早起きのぼっくんで~~す☆
今朝・・6時半。朝食の時間です。
デイビー・・・出窓からの朝日に輝いています。久しぶりのお日様・・嬉しいねぇ☆
輝いているのは・・・背中だけではありません。お目めもキラキラ☆☆
     ・・・・・・・・・・なんか。。ちょうだい~~♪・・・・・・・
e0096955_928079.jpg


家族が出かけると・・・
門までお見送りします。
その後・・ここで植木と一緒に日光浴☆大きくな~~れ。。えっ????
e0096955_9285258.jpg


   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

一生私の口には入らないと思っていたバター。。(大げさ?)いえいえ。。ほんとにそうかも。。
これが最初で最後のカンタンバター。。。。。。。。。。
カンタンのバターと言いながらカンタンには手に入らないんですって。。デヘ~~~
貴重なバター・・・友人のパリ土産☆☆ありがと==========☆
トーストにぬったら美味しかった☆☆☆
e0096955_9301083.jpg



このラベンダーの絵の長皿・・・お気に入りの色鍋島です☆
高かったので一枚しか買いませんでしたが。。ほんとはもう一枚欲しい☆☆☆
使い勝手が良く・・毎日のように食卓に登場。。。
和でも洋でも映えるので重宝してます☆

季節の絵柄のお皿はその季節しかダメ!って思いますが・・
私は一年中使っちゃってます。持ってる食器が少ないので仕方ない~~~~
ブログに使う時は。。絵柄が写らないようにちょっと気をつけたりしてますけどね・・
これから夏まではラベンダーの季節・・・絵柄を前面にだして載せちゃいますよっ☆☆☆

e0096955_11214990.jpg
昨年5月にアップした時の写真・・使いまわしです。。

先日の失敗作のキューブなパンで。。。娘の朝食☆←昼食だった!!!
ボツ写真でしたが・・お皿のために使います(笑)

e0096955_11225136.jpg


昨夜の一品
ひややっこに夏野菜をてんこ盛りしました

e0096955_15344640.jpg


出汁で割ったお醤油をかけていただきます
夕べは・・・肉味噌のレタス巻きでしたので・・
この上にさらに肉味噌をのっけて。。。盛り盛り奴でした
e0096955_1458059.jpg


昨夜のお野菜を使いきろうメニュー。。
今日のお昼ご飯☆
やっこに盛ってある野菜をほぼ使い・・茄子を加え。。
おろした山芋にまぜ、熱々のご飯にのせます。わさびを添え・・・出汁醤油でいただきました
これが美味しいの☆☆☆
めんつゆでもOKです
e0096955_1533333.jpg



  ラベンダーの長皿。。これからも何度も登場すると思います。。
  ふっふ・・・・
[PR]
by manapy5 | 2009-06-26 15:42 | D家の食卓
ポートレイト


デイビー怒ってる?
e0096955_21301352.jpg



じぇ~んじぇん怒ってないよ・・・ヘラヘラ。。。。。
e0096955_21302443.jpg




e0096955_8531642.jpg




e0096955_8533124.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-06-23 21:30 | 愛犬
☆キューブで超ミニなパン☆
デイビーくん。。何見てるの~?

e0096955_1310275.jpg


「デイビー君ってば~~☆」
「な~~んだよ~、ぼくちゃんいま、忙しいんだから呼ばないでよ。。
ねーちゃんが美味しそうなの食べてるからきっと良いことあると思うんだ!!」
e0096955_13101888.jpg

               お昼ごはんのひとこま。静かに時が流れます。幸せな時間です


キューブなパンの型・・・5個持っていたのですが・・
やっぱりどうしても10個欲しくて・・・追加で5個買っちゃいました
メイママさんに刺激されちゃいました~~^
一昨日届いたので。。昨日の朝、早速10個焼きました↑。。
だけども・・・あまりに形が悪くて大ショック!せっかくあの型で焼くなら角はカキンカキンじゃなきゃダメ!!
一番初めに焼いた時はきれい~~に焼けたのに。。レシピや発酵時間など。。いろいろ試しているのですが。。毎回手探り状態。
これ↑はボツです。

昨日の夕食にも残りのキューブが登場。。
土曜の夕食はたいてい夫婦二人・・毎週、<人生の楽園>を見ながらの夕ご飯です。これが楽しみなのです☆
夏至前夜の昨日・・・6時過ぎでもこの明るさ☆日が長いって嬉しいですね☆
簡単に冷製のパスタ・・お昼ご飯みたいだって。。そうとも言えるね。。アハ
ワインのつもりでワイングラスを準備してたのに・・・ビールが良いとDぱぱ。。。
私も生ビール大大好きなので・・異議なし!!
e0096955_15425135.jpg

人生の楽園に登場するご夫婦。。妻ははたいていお料理上手。そして夫は多趣味。。
我が家に人生の楽園は来ないっていうことかっ~~~~~~~~~~~グシュ。。

リベンジ~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジャ~~~ン!
今日。再チャレンジ!!
キューブで超ミニのパン☆今日の分量&発酵時間&焼成時間でバッチリ!
ちゃんとメモっておかないと・・・でもその日の気温や湿度でビミョウに変るから。。
型に入れて焼くパンってこれが難しい・・・発酵が過ぎると型からはみ出したり。。
足りないと高さの足りないパンになったり。。
一番難しいパンってプルマン(角食)じゃないかと思うのです。。。
今日は合格っていうことで☆

e0096955_1634354.jpg


     〇エビとアボカド
     〇ハムと野菜
     〇卵と野菜


[PR]
by manapy5 | 2009-06-21 16:23 | D家の食卓
写真集
e0096955_2221075.jpg




e0096955_22232327.jpg





e0096955_22233949.jpg


e0096955_2224693.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-06-20 20:25
Yokohamaの風景その2
先日の横浜開港資料会館に続くYokohama風景その2です
ホテルニューグランド
山下公園の目の前にある歴史あるホテルです
横浜と言うより。。YOKOHAMAと書いたほうがしっくりくる街


e0096955_1124066.jpg





窓越しに眺めるパティオ
e0096955_11252623.jpg




一昨日お休みを取っていた娘と出かけました
目的は。。ホテルニューグランド横浜のロビーラウンジ<ラ・テラス>でアフタヌーンティーをいただくことです
e0096955_1125472.jpg


  フルーツ・スイーツそしてサンドイッチ・・「わぁ~かわいいぃ。」二人揃って思わず歓声☆
  ソファーもゆったりくつろぎの空間です
  これで・・2人分。ボリュームがありますので・・ランチとしても十分です☆☆☆
  私達はランチとしていただきました☆
e0096955_11254458.jpg





お食事の後は。パティオに出てみましょう
素敵です☆
e0096955_12424197.jpg


そして階段を昇ると。。。
e0096955_12564716.jpg


そこはレトロで豪華な2階ロビーが広がります
e0096955_12443494.jpg
e0096955_12444360.jpg



窓から見える銀杏並木そして山下公園が額絵のようです
e0096955_12445385.jpg



ソファーに腰掛けて見上げる景色は・・・
高い天井と重厚なカーテン

e0096955_1245239.jpg



そして。。ロビーに続くドアを開けると・・
そこにはヨーロッパの社交場を思わせるすばらしい舞踏室があるのです。。
レインボーボールルーム

e0096955_13135267.jpg

7年前・・このホールでのパーティーに出席しました
洋裁とテーラーのジョイントのショーそしてお食事そして。。ダンスパーティーと☆
それはそれは夢のような時間でした。。
エントランスからはクリスマス仕様にデコレーションされライトアップされた氷川丸が見えましたっけ・・・・
[PR]
by manapy5 | 2009-06-20 12:36 | Yokohama景色
ウエルカムフラワー
 トライアンギュレール スィメトリック クラッシック フルール エ フォイアージュ
日本語にすると。。<クラッシックスタイル左右対称三角形 花と葉> こうなります。(笑)

<ようこそ☆>と両手を広げているようにアレンジ
大きくて華やかです
花は、バラ・トルコキキョウ・ラークスパの3種類
バラもトルコキキョウも余っているのでもう少し足しても良いかも。。
e0096955_23263512.jpg

e0096955_17121676.jpg





ウエルカムフラワーと言うことで、お客様を迎える時の玄関などにピッタリ☆
テーブルの上では邪魔になりますねぇ。。

e0096955_17122485.jpg






    私は、キャビネットの上に飾ります


e0096955_1712322.jpg




          Sweet Davyの主役に登場してもらいましょう
          今日は。。玄関で寝ているところを無理につれてきて、モデルになってもらいました
          寝起き、しかもムリムリなのに・・この表情を作れるって。。エライッ!!
          今日はお芋ちゃんもなしなのに。。。


e0096955_1825556.jpg



          キャビネットの上はこんな具合・・
            夜の撮影です。。灯りが満開で~~す
e0096955_23261644.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-06-17 23:27 | フラワーアレンジ
朝でもお昼寝って言うの?
なんて平和な時間でしょう・・・・・
                     幸せそうな寝顔。天使の寝姿です。。

e0096955_17195272.jpg


  な~~んてね。。この直前、娘のベッドに乗るやガリガリガリガリその姿は。。無法者!(笑)
  掛け布団をはがして・・シーツむき出しにしちゃいました。。
  ある意味正しい寝方かも。
  やったぜ!ってお顔で大満足で  zz・・zzzzzzzz
        すっかりお昼寝モード?
             いえいえ~~。。このときまだ、朝の8時です
             ぼっくん、日の出とともに起床ですから。。もう、すっかり眠くなっちゃいました
             今朝は4時半でした。。。。。。。

             私・・昼食の後、うつらうつら。。
             気付くと五嶋龍くんが、テレビの中で演奏してました
             寝覚めに聞く素晴らしい音色に聞き入って。。すっかり目が覚めました
             それにしても素敵な青年に成長したのねぇ。。シミジミ
             
                          


         散歩道の紫陽花が。。満開☆
              梅雨らしいお天気が続きますね。。
              やっと。。紫陽花の写真を撮りました
         
e0096955_17243251.jpg





ご近所の玄関先を彩る紫陽花。。
 私の一番のお気に入り。濃い紫がすばらしく華やかなのです

 毎年、楽しみにしている紫陽花です☆
 バックのグリーンは・・・家の外壁を這う・・アイビー
 なんだかミステリアスなお宅です。。秋には紅葉し。。素晴らしい色に変るのです
 実は。。ここには魔女が住んでいるんです ふっふぅ。。。


e0096955_17244762.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-06-16 17:38 | 愛犬
家族の食事会
      昨日の日曜。。家族5人そろってお食事会でした
      ANAインターコンチネンタルホテル東京の<花梨>にて

    
    Dぱぱは、この日をと~~~っても楽しみにしていました
    ずいぶん前から予約を入れてたみたいです
    子供達の喜ぶ顔がみたいのでしょう☆

    この日ばかりは・・・デイビーに我慢してお留守番してもらうしかありません
    3人いっぺんに出かけるので・・デイビーの悲しみ&怒りは相当なものです  
    私達が着替えている時から察知していて・・・
    お願い。。置いていかないで~~~家中を走り回って必死で訴えるのです
    そんな姿を見るのはとっても辛いのですが・・
    ごめんね。。。。  

    マンションですから・・普段は窓は閉めずに出かけるのですが・・
    こういう日は悲しみに打ちひしがれていますから(笑)
    悲しみの叫びは・・・尋常ではないのです
    なので。。声が近所迷惑にならないように締め切ってエアコンをつけて出かけます  
     

e0096955_133481.jpg



     アラカルトでのオーダーにすると、いつも同じ。。になってしまうので。。
     この日はコースメニューを。

     彩り前菜盛り合わせ
     海鮮と新鮮野菜の炒め 胡椒風味
     アワビと鶏肉入りフカヒレのスープ
     かに爪の揚げ物と鶏肉の油淋ソース
     季節野菜の炒め物
     金目鯛と刺身湯葉の蒸し物
     芝海老のチリソースのあんかけチャーハン
     タピオカ入りココナッツミルク

   そしてこのコースとは別に・・好きなものをオーダー

      北京ダック
      海鮮焼きそば
      杏仁豆腐
      ほらね・・いつも同じだね!

  個室だったので、内輪話も盛り上がり、お酒もすすみました
  (娘セレクトのワインが美味しかった☆)
  写真も気兼ねなく撮れましたし~~☆
  
    美食の日々が続いています。。。
                 これで体重増加は明白です。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2009-06-15 13:30 | 家族
鎌倉で精進料理
昨年のあの頃から一度経験してみたかった・・
お寺でいただく精進料理。。
やっと実現しました
梅雨の晴れ間の広がった昨日のことです

鎌倉 光明寺 精進料理は予約制です

朱塗りのお膳を前にし。。敷かれた緋毛氈の上に座ります。そして・・お料理を待ちます
正面に目をやると。。蓮池が見渡せます☆


e0096955_22251021.jpg




次から次に彩り豊かなお料理が運ばれてきて・・・目で舌で心でも楽しめる贅沢な時間
どのお料理も丁寧でお味つけも私の好み☆
精進ですから。。お出汁もかつおは使わず、昆布としいたけだけ。。
それでもコクのある美味しいお出汁が効いていました
朱塗りの器にお料理がとっても映えるんです☆

e0096955_22265429.jpg



   コーンと空豆の精進揚げがと~~っても美味しかった☆これはすぐにでもまねできそうですぅ☆
   生姜ご飯も美味しかった。。さっぱりとしてこれからの季節にぴったりです

懐石料理教室に通っていますが・・本当は、精進料理を習いたいのです。
ないんですよね。。近所には!!
もどき料理に挑戦してみたいのです



e0096955_22292893.jpg


食事の後は・・・境内を散策したりお庭を眺めたり。。。
初夏の一日プチ観光気分に浸ってきました

e0096955_22294971.jpg





帰宅して大量の洗濯物を取り込むと。。。
  ほうら~~~やって来ました
  太陽の匂いがいっぱいのバスタオルの山を崩して・・・巣作り完成。。
  今日もやったぜ!!って。。。。



e0096955_2243577.jpg

  
[PR]
by manapy5 | 2009-06-13 22:34 | ランチ