<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
デイビーの皮膚トラブルその後。。

昨年デイビーが脂漏症であることがわかり・・・と。。ブログに書きました
その後の様子を書こうと思いながら・・・なかなか良くならならない
良くなったと思い記事にしようと書いているとあれれ・・また悪い?の繰返し。。
なので・・非公開のままづっと残っていた記事がありました・・
今日は。。加筆してアップいたします
かな~~り長いですので・・・お時間のない方は写真だけでもご覧になってくださいね☆
ブログにアップする写真のデイビーは家族にだけ見せるいろんな表情をするんです。。
可笑しいし。。可愛いし・・
e0096955_14495531.jpg


夏前くらいから後ろ足のすねが赤くなってきて魚肉ソーセージのようでした
皮膚の専門の病院があるというので通うことにしました
そしていろいろ検査。。この辺までは以前のブログで書きました

5ヶ月ほど通院したのですが・・
最終的に。。皮膚の赤みが消えても体を痒がる→ステロイドで良くなる→これはもうアトピーの典型だそうで。。
アトピーと診断されました
ステロイドを飲むと・・まったく痒がらないのです
後ろ足で耳の辺りを掻くしぐさ・・わんこの習性かと思っていましたが・・それもしなくなるのです
立ったまま後ろ足でおなかを掻くしぐさ・退屈なのかと思ってましたが・・それもしなくなります
足を舐めることもしない・・・
あれ・・ぜ~んぶアトピーの症状なの??

先生からは「どれくらい痒がりますか?」と聞かれるのですが・・
この判断が難しいのです
時々。。。時々ってどれくらい?
悩みます。。

で・・原因として考えられるのは・・・ハウスダスト!
アトピーは治らないことが多いので。。
シャンプーで皮膚を清潔にし、ハウスダストを押さえコントロールしていくしかない
で・・現在5日に一度のシャンプーをしています
e0096955_14503167.jpg


治療法はないわけではなく・・・最近の薬でインターフェロンの注射というものがあるそうです
まだ臨床暦もそれほど多くないらしいのですが・・・
副作用もない→夢のような薬です
でもです!まだ治療法として浸透していないので不安は大きいです
しかも100パーセントの効き目ではなく3割の子には効き目がないのだそうです
で・・とても高額なのです!
デイビーの体重で試算してもらったところ・・・なんとっ!月に12万円もかかるんです!!
デイビーはそこまでのお金をかけるほど酷い状態でもないし・・・効き目がない3割の子だったらと思うと。。
挑戦する気にはなれません


そこで先ずハウスダストの対策を考えました
畳を替え、夫と私の布団を買い換えました(デイビーは、夜私達の布団を行き来して寝ていますので)
ダニゼロックという防ダニ布団です。化学薬品を使わない防ダニ布団。。
そしてついでにソファーも替えました
足のあるもので、下を掃除できるものに。。。ダニ対策がメインですから布はNG!
勿論お掃除は丁寧に・・・
さて・・これでデイビーがどうなったかというと。。
変らなかった・・これが現実です

通院で使った医療費、買い換えたものなどなどなど。。
昨年デイビーのために使ったのは・・・もうもうすごかった。。。。。。。。。。
e0096955_14511752.jpg


最近は近所の病院で診てもらってますが。。
今年に入ってからもそれまで以上のトラブル続きで・・
2月頃皮膚が真っ赤になり酷い状態→ステロイドで治る
それが治ったと思ったら今度は足の指の間がただれて血が出る→痛くてびっこをひく状態→ただれが全然治らない→ステロイドを飲む→良くなる→飲み終るとまたただれる・・・・ふ~~~~っ。これもアトピーの症状だそうです
しばらくこんな状態が続いた後・・落ち着く

そしてある日突然歩けなくなる→どこかの痛みによるもの→どこの痛みかわからず→痛み止めで治る

その度にステロイドやら痛み止めやら抗生物質やらを飲み続ける
こんな状態が続いていました。ほんとに薬漬け状態でした

もしかしたら食物アレルギーかもしれないと言うことで。。
アレルギーフリーのフードを2ヶ月試してみてくださいと言われ替えてみました
このフードを食べている時は他の食材を一切食べさせてはいけないのです
カリカリフードはここ何年も食べていないし・・おやつのお芋ちゃんもダメだし・・
最初は。。<あれれ。。いつものとは違うな>・・と思いながらも食べていましたが・・
しばらくすると食べなくなって・・・挙句には吐くようになってしまいました
これではいけないと中止しいつもの食生活に戻しました
そしてしばらく漢方も飲みましたが・・変らずでした

そんなこんなを繰り返しているうち母が亡くなり。。葬儀を終え普段の生活にもどりました
e0096955_14515959.jpg


そして現在。。なんとっ!デイビーとっ~~ても落ち着いているのです
シャンプーもこまめにできているし・・・ハウスダスト対策も効果を表したのでしょうか・・
月に3~4回は駆け込んでいた病院へも・・ここ一ヶ月行っていません
それと。。。
やはり・・ストレスが大きかったのかなとも思っています
この一年・・私がいないことが多かったですし、今年にはいってからの私は。。ほとんど実家でしたから。。
毎日遅くまで一人ぼっちで・・
何も考えてなさそうなデイビーですが・・<なんだか寂しいな、、悲しいなぁ>と心を痛めていたのかも。。
今までの生活がもどってきて一番ほっとしているのはデイビーなのかもしれません

まだまだ油断はできません・・アトピーということは間違いないわけですから。。
上手く付き合っていきます
そうそう・・冷房を使う季節がやってきます・・・エアコンのお掃除も業者にお願いしました
エアコンの風・・・ハウスダストいっぱいですものね

長くてつながりの悪い文章・・ここまで読んでくださった方へ感謝です

e0096955_15123068.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-05-30 15:26
雨の中テラスでランチのDままとゲージツ的なお尻を持つ。。やる気のないデイビー
梅雨のような鬱陶しい一日でした
時事英語講座のお友達と待ち合わせ。。
お互い・・ランチはどこでもOKということで予約はなしで・・
とりあえずブラブラしようかぁ~と。

とあるファッションビルの中のレストランでランチにしました
お互いわんこがいるのでテラス席好き☆
雨だけど・・・たっぷりのひさしがあるので大丈夫!
       やっぱり外が気もちええわぁ~☆
       ・・・・・原宿方向を眺めながら・・・・
e0096955_17554096.jpg

    お休み中だった時事英語・・・<また復帰しま~~す>と宣言してきたDままでした!


 ・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・

     ・・・・ぼっくん絵画館・・・・

          このモコモコのお尻に癒されますのぉ。。。
e0096955_20195796.jpg


        
               やる気のない顔。。これも可愛い→親バカ☆

e0096955_20201828.jpg


      これは昨日の散歩で撮りました。ハーブガーデン和枝園のバラの前で・・・
        ☆バラより君は美しい☆
[PR]
by manapy5 | 2009-05-28 20:24 | ランチ
お料理教室と目測の苦手なデイビー☆
懐石料理教室に通い始めました
といっても料亭やお洒落な和食のお店で供される美しい料理ではなく。。
本来の懐石の意味のまま・・質素で旬の素材を生かした一汁三菜のお料理です

食べることは大好きなのですが。。作る方は苦手と言うか料理のセンスがないと言うか。。
レパートリーも少なくあがいていました
じっくりおけいこに打ち込めるようになりましたので・・
娘に伝えていっても良し。。

で。。。復習です
<5月 初風炉の懐石 一汁三菜>
こんな風にちゃんと作ってみると・・和の器がなくて困ります
お造りの小鉢がないんです。いつもは大皿にどん!と盛りますしね。。
仕方ないのでクリスタルの洋皿に盛りました
あ。。すいません。レシピはお造り・・ですが、私のは鯵のたたきです
お魚は手開きしかしたことがなくて・・上手く3枚におろせませんの
でも先生曰く・・たたきにしちゃって良いですよだって。。良かった☆

e0096955_1226396.jpg


調理が終わってすぐ。。まだ外が明るかったので。。
塗り椀を一客だけだして盛り付けてみました
私の覚え書きの意味合いも含めて載せて置きます
娘との食事の時は・・・有り合わせの器で。。塗りのお椀はしまいました
それと。。↑の写真変!なんです。。どこがって?恥ずかしくて言えませんが・・お分かりですよね(大汗)
さあ・・間違いを探せ!!ですよん
e0096955_1634913.jpg




 <そら豆のすり流し> 
 鱧葛衣がレシピなのですが・・鱧・・好きじゃないんです
 ふっくらして美味しかったのですが・・やっぱり好きじゃないな。。ってことで家ではエビを使いました
 これまたふっくらで美味すい~~~

e0096955_1645542.jpg


 <坊ちゃん南瓜の卵蒸し>
 南瓜の中に卵を流しいれ蒸します
 蒸しあがってから半分に切りました
 美味しい☆

 <お汁>
 白味噌と赤味噌のあわせ味噌・・
 焼き茄子が入ってます
 麹を使ってない味噌は煮立ててもOKなんだそうですよ。。
 逆に煮立てたほうがコクがでるんですって。。目からうろこ~~
 お味噌の量っていつも悩みますが・・・と~ても美味しい分量でした☆☆☆

e0096955_1447133.jpg


今朝のぼっくん☆

散歩から帰ってきても・・まだ遊び足りないらしいです。。
まだお家に入りたくないよ~~って。。言うので。。
私が先に入ってドアに入れるくらいの隙間を空けて待ってましたら・・・
ねえ、ねえぇ・・ここであそぼ☆って誘ってるみたいに見えて、とってもかわいい表情だったのでカメラを取りに行きまして。。。
ブフ。。それが違ったんですね
この隙間から入れないよ!と言っていたんです
ドアを開けたら・・・飛び込んできました~~~~
十分通れるスペースあったのに・・・目測が超苦手なデイビーでした
e0096955_1316261.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-05-27 12:27 | D家の食卓
☆バラの会☆
15歳のcooちゃんです。。人間の年齢にすると私を遥かに超えているはず
  とても美しくてかわいらしいと思いませんか。。あやかりたい。。デイビーも私も。。ウフ

    
     あちらの方・・つくし姫とのっそりデイビーがなにやら密談中?
e0096955_20552953.jpg

  






     私達にはわからない・・ワンの心の言葉があるはずです
    
     きっとこんな風に挨拶しているかも。。。。

e0096955_20555018.jpg




     
     「私の趣味は読書よっ☆」そんな知的少女に見えるわ・・つくしちゃん☆

e0096955_2056289.jpg



        「でも~~すぐ眠くなっちゃうのよねぇ。。。」byつっく☆

e0096955_20564730.jpg





      昨日、つくしちゃんのお宅 にお邪魔しました
          
          雨の一日でしたが・・なんと!つくし家に到着したころ雨が上がり薄日も。。
          下のテラスでぱぱさんが丹精こめて育てたバラやお花を見せていただきました
          すると。。。。
          デイビーが屋上のテラスへの階段を昇りはじめてしまいました お~~い!!
          なので。。お花の写真を撮る前に追いかけることに。。。
        
          そして・・屋上テラスは。。いつもように心和む<Cherry's Garden>

e0096955_20571021.jpg


      
           
          遊び心がいっぱいでワクワクするような演出に感動です☆
e0096955_20573313.jpg




         ローズ色のシャンパンとバラのお菓子もテーブルを華やかにしてくれています
         cooちゃんパパさんからの白ワインもすすみ。。和やかに晴れやかに☆みんなニコニコ☆
               ・・・・・・・・・・・・とってもいい時間 幸せでした☆・・・・・・・・・・・・・
                           またご一緒に。。。。


e0096955_20581358.jpg



     テーブルを囲んだのは。。つくしちゃんのパパとママ。cooちゃんのパパとママ。
     そしてデイビーのオカンと時々オトンでした。。
[PR]
by manapy5 | 2009-05-25 21:11
Yokohamaの風景
横浜は今年開港150周年のイベントが目白押しです
横浜でも丘の街にくらす私にはピンとこないのが現実ですが。。
横浜のなかのYOKOHAMAがある港の方は・・じょじょに盛り上がりつつあるようです

昨日関内に用事があり出かけましたので。。帰り 横浜開港記念会館へ寄りました
外からは何度も見ているのですが・・・中に入るのは初めて☆

東京駅のレンガつくりの建物とよく似た雰囲気の重厚な建物
公会堂として使われてたそうで。。
2階席もある立派な講堂があります。。音楽会なども開催されているようですよ。。

2階ホールにはステンドグラスがあるのですが・・・この絵が古きよき横浜の景色を表していて面白いのです
船頭さんが舟をこぐシーンなど。。ヨーロッパのそれとは趣が全く違うところがいいんです
この4月に補修が終わったそうで・・美しく蘇った和風のステンドグラスを見に出かけませんか☆

  横浜に残る歴史的建物探訪・・折々にアップしたいと思っています



e0096955_10315019.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-05-23 10:32 | Yokohama景色
愛のバラ
1977年(昭和52年)9月27日米軍偵察機ファントムがエンジントラブルの為墜落。
その痛ましい事故の犠牲になった和枝さん母子。幼い子供達は大やけどを負い翌日亡くなる
母親の和枝さんは皮膚移植を繰り返すと言う筆舌に尽くしがたい壮絶な闘病の末・・4年後亡くなった
当時OLだった私は・・・このニュースに衝撃を覚えました
そして和枝さんの闘病が伝えられる新聞やテレビのニュースを見ては胸が締め付けられる思いだったことを思いだします
あれから長い年月がたち・・・あの和枝さんのハーブガーデンにデイビーと散歩に出かけることになろうとは。。


<ハーブガーデン和枝園>では、和枝さんのバラが今・・・美しく咲いています

e0096955_2182721.jpg




         ・・・・・・・・・・とても美しいです・・・・・・・・・・・・・

e0096955_2184566.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-05-22 21:08
あくびですか?・・いえいえ、フラワーアレンジです
Oh!Akubi
歯が黄色くてすいません。
e0096955_2124115.jpg

気を取りなおして。。。。
5月。。芍薬の美しい季節です
 この時期ならではのアレンジ
 パリでも日本の芍薬は人気があるそうです
 先月に続いて・・・パリスタイルだけど・・和モダンなアレンジ
 自宅にもどって花器を替えたくて挿し直しましたら。。あらま背が低くなってしまいました
 しかも・・カーネーションの並び方が変~~~!!!!
 アレンジってほんとに難しい!!何年続けても上達しません・・トホホ

 今回は、私の好きな花。。ブルースターとデルフィニュームも入っています。青い花好きです☆

e0096955_2064324.jpg


カフェテーブルが欲しいなぁと考えていました
買うのはもったいないし。。。
むむむ。。ベランダを見ると良さげなものがありました☆☆
アイアンの鉢スタンド・・白いペンキで塗ってみましたら・・素敵素敵☆
で。。これまたベランダに転がっていた使わなくなった丸い板→これも塗っちゃいました
それを上に乗せたらば。。立派なカフェテーブルが完成です
所要時間10分☆
これもDIY?なんだかこの上なく楽しいです☆☆
ブログのお仲間のプチラパンさんやrunaさんが塗り塗りしているのを見て刺激されました
無心になれるんです。。小物なら簡単・・しかも達成感を味わえる☆うふ。。


e0096955_16292532.jpg


e0096955_16293651.jpg


  この芍薬・・サラベルナールという名前です
  フランスっぽい名前ですね☆
e0096955_1442245.jpg



    ベランダの塗り塗り作品登場です
    手前のブックスタンドは息子が中学生のとき技術の授業で作ったもの
    そっけない木目の色でしたが・・白く塗るととってもお洒落になりました☆
    使わなくなった白木のキッチンプレートも塗って花台として。。
    塗り塗りで抜け殻状態から脱出~!

e0096955_2055557.jpg


   次は・・テレビ台を塗ってしまおうかと考えています
[PR]
by manapy5 | 2009-05-21 21:00 | フラワーアレンジ
三井家の茶の湯の名品
先日。。ぷらぷらと日本橋室町まで出かけてきました
三井記念美術館での<三井家伝来茶の湯の名品展>へ。
茶道具に関しては良し悪しの判断はできない私ですので・・言葉を添えることは、差し控えますが。。
長い年月こうして保存されてきたことに感銘を受けました
e0096955_1453659.jpg


美術館の入っているこのビルは現在重要文化財に指定されていますが。。
私が30数年前OLとして働いていたのがここ<三井本館>でした
ここにくると懐かしさで胸がいっぱいになります☆
室町界隈。。日々変貌していますが・・・ここだけは時が止まっています。。

日本橋には歴史的価値のある建築物がいくつかあります
三井本館はじめ ・・日本橋三越 日本橋高島屋(先日重要文化財に指定されました)そして日本銀行本店
そんな西洋建築を眺めながらの散策も楽しいものです
老舗も多く点在。。そしてホテルや新しいショッピングビルなどもお目見えし
おしゃれで、レトロで、モダンで粋で。。大人がワクワクする街になりました。また行こう☆☆☆

e0096955_1583531.jpg



日本橋三越
屋上のチェルシーガーデンのバラがきれいでした
e0096955_7462382.jpg


       ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・  

先日母の四十九日の法要がすみました
その日まではとずっと気が張っていた私です
これで少しは楽になるかな・・・なんて思っていました
それが。。それがです!
終わってみれば・・・なんだか気が抜けてしまって、、抜け殻のような状態なのです
法要の翌日は朝は起きられず・・何もする気になれず・・・心はどんより。。

気がつけば。。私のすることが何もなくなっていたのです
大変だった実家通いも<私しかいない!>という気持ちが支えになっていました
でも今は・・無用の人間になってしまったような。。そんな気持ちになってしまうのです
長く続けていた洋裁も英会話もやめてしまいましたし。。
自分の居場所がなくなってしまったような。。。
あんなに好きだった家にいること。。これがたまらなく寂しいのです
いろんなことを考えてしまうからでしょうか。。。。

何か。。何かをはじめなくては・・・
[PR]
by manapy5 | 2009-05-20 07:46
天使と阿修羅とカルティエ
先ずは。。天使ちゃんです~~

リビングにキャバリアのカレンダーが2種類かけてあります・・・
見てください~~!!
どの子もかわいいでしょう。。もうメロメロですぅ
寺内貫太郎一家のドラマで樹木希林が、ジュリーのポスターの前で「ジュリ~~~」ともだえるシーンがありましたよね・・
今の私・・この子達を見て・・「きゃわいい~~~」ともだえております
籠にちょこんと入った姿がなんともなんとも。。可愛すぎます
e0096955_19151087.jpg



で。。。
デイビー・・殺気を感じてるようです
<またこの人・・何かするつもりだ>って。。
e0096955_18464251.jpg



あったりだよ~デイビー!!

      かご入りのキャバリア、2009年5月のカレンダー風。。。
      かわいい~~これはもう。。<薫の君>だわっ!!
e0096955_18503538.jpg




     ちょっと横文字を並べ。。ポストカード風
           横文字より漢字が似合いそう<北国の童>
e0096955_18471224.jpg


かごが小さいのか・・・デイビーが大きいのか???
     <飛び出しちゃってごめんなさい>

e0096955_18473556.jpg


     見たとおり。。<あきらめの君>
e0096955_19273380.jpg


   デイビー、お母さんに付き合ってくれてありがとう
   あなたはほんとに素直な子だね。。

    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  昨日(13日)上野に行ってきました
☆阿修羅展とカルティエジュエリー展☆
e0096955_23343652.jpg

ニュースでも混雑振りが報じられていましたが。。本当でした
40分ほど並んで入場。。。中も混んでました!
阿修羅像の周りは人人人人人。。。。人のバームクーヘン状態。。
今回の目玉は360度見られることなので・・遠巻きにぐるっと見てきました
仏像を見に行ったのか人を見にいったのかわからないほど混んでましたっ!

そしてカルティエ展
こちらは、表慶館で開催されていました
重要文化財に指定されたている洋風建築がジュエリー展にぴったりでした

もうまばゆい輝きの宝石たちに魅了されました
素晴らしかったです☆これほどの数のカルティエのジュエリーが日本に来たのってすごいことなのではないでしょうか。。
私は阿修羅展よりもこちらの方がよかったわ☆
[PR]
by manapy5 | 2009-05-15 00:30 | 愛犬
えっ。。ほんとうですか?
さあ。ご一緒に。。
結婚するって本当ですか?の曲に合わせて・・・・
ご存じない?ご存じない方はこちら。。

♪ふろあがりのぼくぅ~
♪着せられたおこちゃまローブ~~



e0096955_913053.jpg


♪おへやで暴れる~~
♪これもあるいみドライヤー~~
e0096955_10132443.jpg

e0096955_10133569.jpg

♪お外で乾かすってほんとうですか?
♪お椅子はひとつじゃた・り・ません~~
♪ほんの小さなあしですが・・・
♪びみょうなところでふあんてい~~
e0096955_915629.jpg

♪やさしいかあちゃんありがとう~~
♪あり~がとう~~~~ぉ
e0096955_1253830.jpg


    ご唱和ありがとうございました☆

 昨日は昼にシャンプーしたので・・・ドライヤーをなるべく使わず自然乾燥で仕上げました
 ベランダに椅子を出しそこに乗せたのですが・・デイビーったら<何事じゃ!>っていう表情してました。。可笑しい☆
 でも乾燥がとっても楽でした~~で・・思わず鼻歌が出ちゃいました。。
 現在5日ごとのシャンプーなのですが。。ドライヤーでの乾かすという作業が一番大変なんです~~~
 それはデイビーも同じだと思います
 これからは、自然乾燥に良い季節・・・また歌っちゃう~~☆
[PR]
by manapy5 | 2009-05-12 12:19 | 愛犬