<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
手まりむすびとガーベラと・・
先週末の暖かさが、うそのような寒い日が続いています
今夜は雪になるかもしれないとか・・

でもさっきまで、日が差してリビングはあったかでしたよ☆
ベランダで花のお手入れ。。背中がホカホカしてました


お部屋のインテリアをあれこれさわって・・・ちょっと気分転換してました。。
で。。コーヒーテーブル兼マガジンラックの上に何か飾ろうかなぁ・・と考えていて。。
良さそうなものが見当たりません
そうだっ!!この子を飾ってみようか。。。。。。。。
文句も言わずされるがまま・・・これがこの子の長所でもあり欠点でもあり・・
人間の子だったらこの混沌とした世の中生きていけませんね・・わんこでよかったね、、デイビー☆
だけど~~お飾りにしちゃぁ、大きすぎです!!!
e0096955_14304354.jpg


このお顔・・・
呆れてま~~~~す
e0096955_14305094.jpg


   さてさて。。お昼ごはんといたしましょう
   <手まりむすび>・・一個ばくだんおむすびが混ざってますが。。アハ
   おむすび大好きなので実家へ行く時電車の中で食べるんです。これが最近のマイブーム☆ふ。。
   これが楽しみだったりするんです~~☆

   海苔でぐるぐる巻きになってるばくだんおむすびが好き。。
   のりは、ぱりぱりよりしっとり派です・・
e0096955_14301631.jpg

 手まりむすびで思い出しました・・昨年おひな祭りに、手まり寿しを作りましたっけ・・
 今年はまだお雛様も出していません。。
 出せるかなぁ??御殿の組み立ては無理かもしれないけど。。お雛さまだけでも出してあげないと・・・

        母がよく言ってました・・毎年決まってすることは必ずしなさい・・・って。。

   


   スーパーで10本で400円とお買い得でしたので、買いました☆
   ガーベラ大好きです。。
   アレンジによく使いますが、いつも脇役なんですよね・・
   とってもかわいいのにね・・・
   
e0096955_15181923.jpg


e0096955_15124980.jpg



   丸いガラスの花器にまる~~くいけました。。
   明るい色合いでリビングも華やぎます☆
e0096955_14303525.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-02-19 16:07 | 日々の暮らし
バレンタインデー☆
    Dぱぱには、私の大好きなトップスのチョコレートケーキをプレゼント
    って・・・ほんとは自分用☆
    一応。。。はしっこをDぱぱにあげましたけどっ!
    去年と同じような写真。。進歩がないぃぃぃ。。
e0096955_15202573.jpg


      ☆ティータイムをコラージュ☆
      一番好きな写真の並べ方がこれなんです
      写真と写真の間隔を広くして箱のように並べる。。。。
      今までは、リサイズしてJtrimで写真と写真の間隔を数字を設定してつなげて。。
      面倒なことやってましたけど・・
      アップデートしたpicasa3で簡単操作で完成!Dままは嬉しくて涙が出そうだぁ☆

e0096955_15204149.jpg


           そして。。こんなこともできちゃう☆
           あなたは・・・だんだん、ねむくなるぅ。。。。。。。。。。。
           (なんだか。。デイビー柄のタンスみたいだね。。ぷぷ・・・・・)
e0096955_15205786.jpg



    私の今の状況への皆様からの温かいコメント心に沁みました・・・
    
    ほんとにありがとうございます☆

    悲しい、辛い・・・いろんな気持ちが同居する私の心ですが。。


    私には。。癒してくれるデイビーがいます。。

    ジャンプでキャッチ!に続く第2弾!
    ある意味デイビーのかくし芸☆
    ペットボトル運び。。。へヘ~~~
    
    これ中身の入った500mlのペットボトルですよ~~☆デイビーって力持ち??
    でもね。。最初は勢い良く走って持ってきますが・・・
    段々辛くなるのでしょう・・・のそのそのそのそ。。。。。。。。。。。。。。ドテッ。。


e0096955_1695685.jpg



e0096955_16101589.jpg



e0096955_16102765.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-02-14 21:53 | 愛犬
2009 テーブルウエアフェスティバル

  2009テーブルウエアフェスティバル
  先週、母のところへ行く際、途中下車しちょっと覗いてきました
  時間がなく急ぎ足での見学&ショッピングでした

  今年も<山中漆器 うるしの器あさだ>さんのお店で・・漆器を購入
  <手まり椀>☆なんともかわいらしい形です
   匠の手仕事で仕上げられたぬくもりのある器は、飾っておきたいくらい素敵です
   大きさを比べるために並べた椀(写真左上)も昨年こちらで購入しました
   
   お料理が乗せられてこその器ですから。。
   もっと早くブログでご紹介したかったのですが・・・何を作って盛ろうか思案していました
 
e0096955_1592918.jpg


    そして今日こしらえたのは・・・<ゆり根しんじょう☆>
    先日プチラパンさんとランチで行った<大和屋>さんで頂いたゆり根だんごのお椀ものを真似てみました
    大和屋さんのはゆり根のお団子を揚げていましたが。。
    ここのところ我が家では胃腸風邪が流行っていますので・・揚げ物はやめて、蒸しました
    お出汁もその時のお味を思い出し調整してみました
    手前味噌ながら美味しくできました。。
    
e0096955_1591696.jpg



     作り方
         ゆり根は一枚ずつはがし、きれいに洗い、塩ひとつまみいれたお湯で茹でます
         柔らかくなったらつぶしてざるで裏ごし
         (手でぎゅうぎゅう押さえたら簡単に裏ごしできますよん)
         鶏ミンチに塩・お酒・生姜の絞りで下味をつけ、小さなおだんごにしておきます

         裏ごししたゆり根を手のひらに広げ、ミンチボールを包むようにして団子にします
         今回ゆり根一個で、4っつのお団子ができました
         蒸し器で15~20分蒸して出来上がりです

         器に盛り、葛あんをかけて完成
         あんはお好みですが・・・生姜を効かせました。。
         美味です☆
         
  テーブルコーディネートの方もささっと見学しました。。
  写真はコンデジで手あたり次第考えずに撮るだけ撮りました。。
  参考になるかなと・・・・
  

  一番上の写真の長方形のお皿(畑萬陶苑のディスプレイ)
  私の持っているラベンダーのものと同じです☆☆☆
  こちらは、桜。。でした

  真ん中のシルバーとガラスのチーズプレートに心惹かれました・・がっ!
  5万円もするので即諦めました

   キャバリアの陶器人形もありましたよ~~~
   全体的にシンプルで日本人向きなコーディーネートが多かったです
e0096955_18245968.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-02-10 18:22 | D家の食卓
バラのお菓子とカシミアのコート☆
昨日は寒い一日でした
風邪で会社を休んだ娘にお菓子を焼いてあげましょうと・・
久しぶりに押入れの奥から出してきたバラ型で。。マドレーヌを☆☆
12個焼いて今日残っているのはこれだけ・・・
バターたっぷりのリッチなお味というよりカロリー満点のメタボマドレーヌ。。
・・・・・・・Dまま!もう食べちゃダメよ~~~~~~~~~!!!!・・・・・・
e0096955_1157981.jpg

子供の頃風邪でお休みした日のお楽しみは。。母が買ってきてくれたお菓子だったり家で揚げたドーナッツだったり・・・
なので、私も子供達がお休みすると・・
ケーキやプリンを買ってきたりお菓子を焼いたり、母と同じことをしてきましたっけ☆
でも、そろそろこんな役目も終わりでもいいんだけど。。

               

e0096955_8471258.jpg



          ・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年の冬から温めている?カシミアのコート。。。
完成までもう一歩のところから進歩がなく今に至り。。かれこれ一年経ってしまいました。。
<イタリア agnona社>の上質な白のカシミヤ生地を使っています


e0096955_12261568.jpg

昨日、マドレーヌを焼き上げてから・・重い腰を上げ、ボタンホールをあけてもらいに小田急相模原まで行ってきました
これでやっと・・・99パーセントの完成です
後は、ボタン付けとすそまつり。。。一番嫌いなチクチク。。

襟、そで口、ポケット口そしてバックベルトには、エクセーヌを使いました
スエードタッチの合成皮革ですが・・スエードにも勝るしなやかさと発色のよさが売りです
品よく仕上げるために色目を淡くしましたが・・・もうちょっと濃い色のほうが良かったかな。

                 ★    ★    ★    ★

実は私、昨年6月いっぱいで洋裁教室はやめてしまったのです
母のことがあって、落ち着いて何かに打ち込む状況ではなくなってしまったから。。
そしてがんばって続けてきた英会話も11月いっぱいでやめました
とにかく先の予定が立てられない・・いつまでも続く閉塞感。。ぅぅう。。
[PR]
by manapy5 | 2009-02-10 08:52 | 洋裁 Dressmaking
☆特等席☆
朝です。。
6時55分。。日の出の時間が日に日に早くなるこの季節。。すっかり日が昇っています
横浜地方の今日の日の出は・・・6時37分☆
今日は良いお天気になりそうです。

デイビーの朝ごはん・・今朝は6時でした
その後遊んだりキッチン内を探索しながら時を過ごし。。
出窓に乗せろと言いますので・・こうなりましたが。。。
ヤツの目的は。。偵察だったわけで。。
下から見るより上から眺めた方がテーブルの上の様子が良くわかるから。。
         娘。。。ガックシ
e0096955_9391588.jpg


      昨日焼いたプルマンで卵サンドの朝食です==☆
      目が手元に釘付け!!!
e0096955_9392431.jpg


 ネーちゃんくれ~~~~~~~~~~~~~~~~
 いつもぼくちゃんのベッド貸してやってるにのに。。。。。。。。
 (デイビーは、娘のベッドは自分のものと思ってるフシがあります。。。
e0096955_9393094.jpg


なんかほのぼのな朝の様子でしたので思わずカメラを向けてしまいました
テーブルの上も出窓も超日常だったり。。。。トホホ
散歩も済ませ・・・本犬は今リビングで極楽昼ね三昧中で~~す☆
↓にもアップしてます~~
[PR]
by manapy5 | 2009-02-06 09:42 | 愛犬
プルマンと居眠り王子
2日家をあけると・・・翌日は家事が大忙し
普段でも多い洗濯物が・・・今日は満杯!
どんよりした空模様に乾くわけもありません。。

ま。。今日は予定もないことだし。。ノーメイクデーーー。。散歩はマスクで<素顔かくしの裏技!!>
ささ。。パンでも焼きましょうか。。1.5斤のプルマンを焼きましょう~☆
型の中で焼きあがるので・・生地がしっとりしてて美味しいです☆
先日chachie♪さん から角食の角が丸くなるんだけど・・・どうしたら?ということを聞かれましたが・・・
角食の場合は角に白いライン(ホワイトラインと言います)が出ている状態が合格点なので。。
この<なで肩>で良いのですよ~~~
でも。。私もキューブなブリオッシュのように<カキンッ!>っとしたプルマンが焼いてみたいわっ☆
         
e0096955_21581473.jpg




         
         役得で。焼きたての熱々もデイビーと分けっこしましたが・・
         焼きたての状態では。。ナイフで綺麗に切れませんので、ちょっと冷めてから切り分けます
         で・・お昼ごはんはトーストランチとなりました☆☆☆
         お湯を注ぐだけのコーンスープと大好きなトマト。。<あいこ>と<トマトチェリー> 
         そしてヨーグルト☆



e0096955_2215059.jpg




   デイビーには、焼きいもを牛乳で浸したもの。。。
   ペロリとたいらげました。。
   お口が白くなってるよ・・・


e0096955_22185132.jpg




生協のカタログから。。椅子のカバーを買いました
座面から背もたれまですっぽりカバーしてくれます。。我が家の雰囲気とはちょっと違いますが・・
座面。。汚れるんですよね。デイビーもよく座りますし。。
よく使う2脚のみですが・・・汚れ防止です。。
お客様のときは外しましょう。。。
背の部分にポケットがついていて・・リモコンや新聞が入ります。。便利~~~☆

デイビーって愛知県生まれなのです・・
なので名古屋弁を使ってみました。。こんな言葉使わないって?
子供達は使ってましたよ~~。。名古屋の東の方ですがっ。。。。。

e0096955_22191040.jpg


夕食後のことです。。。
 食事の準備中もそうですが。。キッチンの側でじっと待つんです
 食事の前は・・早く食べたいな~~
 で。。食後は?きっともっとくれるはず☆☆☆と思っているらしいのです
 待っているのは良いのですが。。。時々座りながら居眠りするんです
 それが可笑しいやら可愛いやら・・・
 決定的瞬間をカメラに収めたいといつも思っているのですが。。なかなか難しい
 洗い物をしながら片手でコンデジを下の方で持ち・・・横目でデイビーの様子を見ながらカシャ!
 目をつぶっている瞬間は撮れませんでしたが・・ほぼ夢の中の表情でっす。。
 ぼんやりしたお顔してます~~
 でも、本犬、眠っちゃいけないと思うのでしょうね。。時々座りなおしして起きてるぞ~~とアピールするんですよ・・
 居眠りの瞬間・・・絶対撮ってやるぅぅぅ。。。
e0096955_23333078.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-02-05 22:15 | D家の食卓
☆伊予柑のシフォンケーキとかぼちゃのクッキー☆
    久しぶりのお日さま~☆
    朝から元気な王子です
    かわいそうなDぱぱは・・早朝から起こされボヤキながら、デイビーの朝ごはんを準備してましたよ・・
    
    きっとDぱぱのことをお友達いえいえ。。子分だと思っているんだと思います
    ヒュンヒュン!(起きて~)のひそやかなシグナルを聞いてもらえないと・・
    次は。。超デカ声で
    『うりゃ~~~父ちゃん、早く起きんか~~いっ!!』
     って。。耳元で吠えるんですよ。。もう・・ビックリ ドッキリ ガックリ。。。今日お休みなのにぃ。。。
     「寝かせてくれ~~~~~~~~~~~~」と悲痛な願いも聞いちゃくれません
     でも・・ちゅぶらな瞳で見つめられると・・なんでも聞いてあげちゃうんです
     ほんとにバカ夫婦です
e0096955_15235023.jpg


     早起きしたので・・・朝からお勉強のDぱぱ。。
     休憩のお楽しみにシフォンケーキを焼いてあげました
     美味しい伊予柑があったので・・果汁たっぷりの「伊予柑のシフォンケーキ」ですよ

e0096955_1524251.jpg



      10時。。お茶の時間です~~
      右上にデイビーのシルエットが見えるのですが。。首を伸ばして覗いています☆
      この距離からだと・・テーブルの上が見えるようなのです
      なので・・テーブルの準備をはじめるとちょっと離れたところから凝視するのです 賢い?

e0096955_15243783.jpg

  

         余った卵黄を使って。。デイビー用にかぼちゃのクッキーを焼きました。。
         以前焼いた時。。足型に焼いたのですが・・
         「レンコン?」と間違われました(恥)ので今回は、スプーンでポトッと落としただけ。。デヘ。。
      
e0096955_15441941.jpg


茹でてつぶしたかぼちゃ(80グラム)・卵黄(一個分)・すりゴマ(大さじ1)・牛乳(大さじ1)・小麦粉(100グラム)サラダオイル(小さじ1)以上を混ぜて170度のオーブンで17分焼きました。


       これから・・デイビーのシャンプー~~~~☆よいしょ!
[PR]
by manapy5 | 2009-02-01 16:37 | D家の食卓