<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
そとごはん

私の大好きなフレンチレストラン。。
南青山 骨董通りからちょっとだけわき道に入ったところにある隠れ家風レストラン
最近は予約がなかなか取れなくて振られてばかりでしたが・・
先週やっと行けました!!
店内はあまり広くないので・・大人数でいきなり行くと断られることが多かったのです。。
講座の後で・・皆で行こうと何度かトライしたのですが・・そのたびにNGでした
数年前までは・・そんなこともなく、よく行ったのですが。。。
今回はちゃんと予約して出かけました
場所も雰囲気も最高だし、美味しいしその上お値段がとても優しいのですから言うことなしですよね
ワインをいただいて、3000円でお釣りがくるって、、良いでしょう?
e0096955_13145996.jpg
この写真・・一番上は以前行ったとき撮ったもの。真ん中の2枚は今回食べた中の2品
お料理の写真は、ご一緒してくださった方々の手前なかなか撮れませんでした・・
一番下は。。息子が結婚式を挙げた教会の直ぐそばの花屋さん。。。
南青山の裏通り。。このあたりも好きなんです

       ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

こちらは・・地元の焼き鳥屋さん。。<紀助>Dぱぱと焼き鳥デート☆
地元では美味しいと評判で週末は予約なしでは無理。。今夜も混んでいましたよ~
美味しいんですよ。。
私・・焼き鳥大好きなのですが。。食べられるのは<もも>と<つくね>と<ささみ>のみ。
なので・・他のメニューもとっても美味しいのが嬉しいところです
姉妹店の<ひいらぎ><くさびや>は・・ランチでよく行きます(Dぱぱそう言うことでっす!)

e0096955_21224492.jpg
こうして食事に行ったときはこそこそっと・・コンデジを出してとりあえず撮る。。。混んでいるお店での撮影は難しいぃ・・・
[PR]
by manapy5 | 2009-01-31 21:42 | ランチ
金萱茶とラスクで至福のお茶時間
  素晴らしく美味しい台湾のお茶をいただきました
  <金萱茶>(きんせんちゃ)と言います
  ミルクのようなバニラのような甘~~い香りが心を穏やかにしてくれます。。
  この茶器も一緒に箱に入っていました・・

  先ず茶壷(急須)に茶葉を入れお湯を注ぎます。
  そして右側の細長い器に注ぎます
  それからお湯飲みに入れ・・・細長い器の残り香を嗅ぎます
  猫に<またたび>のように・・・香りをかぐとごろニャンしたくなっちゃいます
  飲んでみると喉に心地よい香りが残り。。リラックスと心地よさを感じます
  このお茶・・・病み付きになりそうです~~
e0096955_17105059.jpg

   台湾つながりで・・・デイビーもチャイナ帽をかぶってみましたよ。。
   娘が中華街で買ってきたもの・・・かわゆい。。

e0096955_20412582.jpg


そして・・・今大人気だそうですね・・
ガトーフェスタハラダのラスク~~~~
めちゃくちゃ美味しいです!
ホワイトチョコのラスクは食べたことがありますが・・・ショコラは初めて。。
プレーンなラスクも美味ですが・・・ショコラもいけるぅぅぅぅぅぅう!!!
数年前に友人からいただいて以来・・新宿に行くと買って帰ってましたが。。最近はすごい行列でした・・・
久しぶりにゲット!!!!
至福のお茶時間でした☆☆☆
e0096955_17192674.jpg



    今日の画像の加工・・・いいでしょ☆☆☆
    なんと!今までずっと使っていたあのソフトでこんなこともできるようになったのよ・・
    アップデートのお知らせが出たので更新しましたら・・あらま。。こんなコラージュができるんですって。。。
    嬉しいですね☆☆貴女のPCにもお知らせ出ましたか?試してみてね☆☆
[PR]
by manapy5 | 2009-01-30 17:44
休日の朝☆
  昨日の朝のことです。。
  陽だまりでほのぼの・・
  目線の先は何かな??「ぼくにもいちごちょうだいね☆」
 
e0096955_17263135.jpg
 

  お母ちゃんはこんなことをして遊んでいたのです。。。

  大粒で甘々で真っ赤な<あまおう>。。どうやって食べたら一番美味しいかしら??
  それは。。このままが一番でしょ。。

e0096955_165381.jpg


   パルシステムの頒布会でフルーツを毎月取り寄せています
   これが。。大ヒット。
   10月・・りんご 11月・・富有柿 12月・・ル・レクチェ そして今月があまおう・・・
   もうどれもはずれがないのです
   なかでも・・・富有柿が最高でした。。


  このまま食べるのが一番美味しいのは当然ですが。。
  Dぱぱに特製のバナナジュースにイチゴをいれて作ってもらいましょう☆
  これは。。Dぱぱが子供のころから飲んでいる義母が良く作ってくれたというバナナジュース
  結婚した時・・このジュースを作る為にミキサーを買ったのですから

  基本材料はバナナ・みかんの缶詰・牛乳・砂糖・氷
  今回のようにイチゴの季節にはみかん缶の代わりにイチゴを使います
  なので。。昨日は<あまおう>を使用
  氷がクラッシュして。。。今で言う・・シェイクとかスムージーーのような感じでしょうか・・
  美味しいんですよ。。子供達も大好きでした。。「パパ作って~~~」とよく言ってましたっけ。。
  イチゴを使うとほんのりピンクに。。。きれい~~☆☆☆
e0096955_16533316.jpg



  そして。。遅めの朝食は。。billsに行けなかった娘のためにリコッタパンケーキを再現してみました
  お手軽に生活クラブのホットケーキミックスを使ってそれらしく焼きました
  卵・牛乳の分量はそのままですが・・卵白は泡立てました。。
  最後にリコッタチーズをたっぷり入れさっくり混ぜます。
  ここで混ぜすぎるとリコッタチーズの姿が消えてしまいますので。。さっくりと・・
  切り口からチーズが見え隠れするのが良いんです
  焼き方はおおざっぱでOK!そのほうが美味しそうに見えます

e0096955_1654288.jpg




  残念ながら・・あのキャラメルのようなハニーコームバターはありません
  熱いうちにバターを乗せて。。。
  メープルシロップをとろ~~りとかけましょう☆
  実際はバナナが添えてありましたが。。あれはなくていい・・お腹いっぱいになりすぎます

e0096955_16544938.jpg



    そして。。午後になると。。
    ベッドでおねんね。白目むいて。。へそ天で。。平和な時間です☆
    いつまでもこんな日が続きますように☆
    
e0096955_17155836.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-01-26 17:18 | D家の食卓
美味しいランチとおしゃべり
   先週金曜日プチラパンさん と美味しい和食のランチに出かけました
   プチラパンさんとは共通の話題で慰められたり慰めたりと・・
   一人で抱え込まない方が良いことをお互いに分かち合えてほんとにリフレッシュできました

   横浜そごう10階の和食のお店 <大和屋>さん。どっかで聞いた名前ってぇ?ぷぷ。。
      
   あのレンズでランチ画像は無謀でした・・
   座席で撮ると・・・何がなんだかわかりませんね
   自信のない時は・・・こうしてごまかしちゃいます~~~~
 
   どのお料理もとっても美味しくて感激☆☆☆
   またまたお家で作りたくなるメニュー見つけちゃいました☆

e0096955_15263334.jpg


  美味しいお料理のあとは・・・ヨコハマベイシェラトンのカフェでまたおしゃべり・・
  カメラのことや器のことなど・・・
  楽しい一日を過ごせました
  ありがとうございました☆


   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆    

    年末に一度焼いたキューブなブリオッシュ。。
    家族には評判が良いのですが・・一度お味見をしていただこうと。。
    朝6時から捏ねはじめて・・・焼き上げお持ちしました
    型が5個しかないし・・時間もないので・・半分はブリオッシュ成型で焼成
    
    それぞれ一個ずつ毒見??をしてから・・袋詰め☆
    カロリーがかなり高いと思うので・・・少しだけのお届けです♪
        
e0096955_1531179.jpg


    レモン汁とレモンの皮のすりおろしを混ぜてこねていますので・・
    爽やかな酸味が効いていると思うのです

   
e0096955_15431322.jpg

      ☆☆☆キューブなパン・・・可愛くって好きだなぁ☆☆☆
    
[PR]
by manapy5 | 2009-01-25 17:35
寒さ厳しき折。。
    寒さ厳しき折、お見舞いもうしあげます
    ・・・べランダで元気なのはパンジーとビオラ・・・・
    花育てが苦手なDままでもパンジービオラなら心配なし

e0096955_1525385.jpg


うなだれるパンジー
まるで今の私・・
心身共に疲れ果て。。肌もボロボロ・・・いっきに年をとってしまった感じ
「エステにいこうかな?」とひとり言に「それがいいよ」とDぱぱ
ケチな夫がそう言うほどヒドイってこと。。Oh My God!!ドヒャ~ン
e0096955_1525457.jpg


気を取り直してティータイムに。。
先日ランチに出かけた娘が恵比寿で買ってきてくれたマリアージュ フレール  の紅茶

e0096955_1533557.jpg

  
Weddingという名前の茶葉~~☆
Weddingと言えば。。昼頃電話が鳴り
「〇〇高校卒業のお嬢様にご結婚のご紹介を致しておりますが・・・・」と・・・
高校の名簿が出回っているのね・・
「大丈夫ですから結構です・・」とお断りしました

e0096955_15331694.jpg

そうなんです
娘の高校の名簿が出回っているんです・・数ヶ月前我が家にもオレオレ詐欺の電話があったのです
朝、娘が会社に着く頃電話のベルが・・
「〇〇だけど・・あの。。あのね。。。」と泣いているのです
自分の名前を言い慌てている様子でした
「どうしたの?泣いていたらわかわないでしょ。。ちゃんとしなさい!」と言うと
男性の声が。。
「お前誰だ?〇〇の母親だろ?」
幸い?あいにく?風邪でひどいがらがら声だった私。。父親と思ったのでしょうか???
「いえ~~あの〇〇の姉です」と答えると。。
「名前は?」ととっさに聞かれ・・思わず「ヤマト」ですと答えました
どうしてやまとなのかわかりませんがとっさのことで出てきた名前がそれでした。。アヒャ
ここ・・笑ってもらうところなんですけど。。相手は逆上!「なんだと~ヤマトだと。そんながらがら声しやがって!!バカにしやがって!覚えてろよ!いまからそっちにいくからな!!いいなっ!!!!」
「そんなぁ・・がらがら声しやがってって言われても・・風邪ひいてるんだもの仕方ないじゃないですか!今から来るんですか?はいどうぞ。。お待ちしてます」と言っちゃいました
当然電話はガチャリと切られました
電話の最初はビックリしましたが・・・娘は自分のことを名前では呼びませんので
〇〇だけど。。と名前を言うのはとっても不自然。。その時点でキタナ!と思いました
名簿が出回っているというのがわかったのは・・・同じ時期娘の同級生のところにも電話があり
被害にあったお宅も何軒かあったようなのです
冷静に考えるとひっかかった振りをしたほうが良かったのかもしれませんね
  

    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今年の抱負は・・オレオレ詐欺にひっかからない
もしそんなことがあったらひっかかった振りをする。。デヘ。。。

あと。。今年は家計簿をまたつけ始めようと思ってます
結婚して今年で31年
ホームページを開設するまでは毎年年末の婦人雑誌を購入し付録のお料理家計簿を使っていました
飛び飛びだったりしばらく書いてなかってりなんてこともありましたが。。
空いたスペースには日記代わりの一言も。。私の結婚以来の歴史?が綴られています
HPを始めて毎日日記をアップするようになってから家計簿から遠のいてしまいました
私の家計簿=日記だったってことなので・・HPの日記で十分だと思ったのです
6年ブランクがありましたが・・・また今年1月から家計簿つけを再スタートしました
ここには書けない心の叫び(笑)なんかも吐露できますし。。。

手前が今年2009年度の家計簿
向こうに見えるのが今までの一部。。。ここに10冊あります
ほかに15冊あります。25年分あるとういうことですね。。。気が遠くなりそうです~~~~
e0096955_1613017.jpg


ちなみに・・・昭和54年の今日のレシートが貼り付けてありましたよ。。ドヒャ
e0096955_16163562.jpg

キャベツ・・48円 納豆・・56円 豆腐・・40円 キャベツ・・48円  これらは今より安いですが・・ほかは今とそれほど変わりませんね。。
牛乳は218円となっています・・
ちなみに・・30年前の今日のメニューは<焼肉>と書いてありました
まだ・・二人きりの新婚当時。。Dまま23歳の冬のことでした
[PR]
by manapy5 | 2009-01-21 19:17
朝のひとこま
雨上がりの朝でした
いい具合に朝の散歩の時間には晴れ間も出てきました
川沿いの道は舗装されていないので・・足もどろだらけ。。
散歩の後足を洗うそしてそのあとはひと暴れ・・暴れる暴れる。。。。。。。。。。

おもちゃを出せと言う。。
これ?違うの?じゃあこれ?なんていってるうちにぜ~~んぶ出しちゃう
結局遊んだのは・・トナカイの黄色服を投げて~~~っだった。。
小さいものしか取ってこない。。ボールなんてくわえたことがないんです。。
おちょぼ口だから?いや~あの日のあくびを見たらソフトボールでも大丈夫そうだけどな。。。

リビングにも陽が差してきました
今日は暖かくなるそうですね。。


e0096955_914365.jpg


e0096955_9141017.jpg



           今日と明日。。またお留守番しててね・・・・
                        じゃあ。行ってきま~~す。。。
[PR]
by manapy5 | 2009-01-19 09:38 | 愛犬
Bills七里ガ浜と江ノ島へ
世界一の朝ごはんをいただきに七里ガ浜まで出かけてきました
今日はとっても穏やかで暖かな朝でした
江ノ島と富士山が並んでいますね・・・・絶景です☆

e0096955_14391231.jpg


Bills七里ガ浜
あちこちのブログで話題になっていますね・・・
朝食が有名にしては・・9時オープンはちょっと遅すぎな気もしますが。。
今朝は出遅れてしまったD家・・一号線の渋滞にはまってしまいました。。
到着は9時半過ぎ。。。混んでないかな??

開店当時は大混雑だったようですが。。なんと今日は空いています
テラス席は誰もいません
外だと寒いかと思いきや・・風もなく日差しが強く暑いくらいでした☆
ダウンを脱いでTシャツ一枚に。日焼けするんじゃないかしら。。と思うほど太陽の光を浴びました

       
e0096955_14392313.jpg
  

     オーガニックスクランブルエッグ&トースト  

e0096955_14394171.jpg


    難点は・・・テーブルが低いこと。食べにくいのです
    テラスはティータイム向けなのでしょうか・・・
    デイビーの目の高さにお皿がっ!!でもおバカなこの子は手元ばかり凝視しています
e0096955_14394917.jpg


    これがかの有名なリコッタパンケーキ/フレッシュバナナ ハニーコームバター☆
    いや~~~~美味しかったです~~☆☆☆ふわっふわ~~~
    中にふんわりチーズがいっぱい入ってます
    ボリューム満点で、私。。食べ切れませんでした
    何度もリピートしたくなるお店になりました☆
e0096955_14395936.jpg


お腹がいっぱいになったあとは・・海辺をお散歩
デイビーは走りたくて走りたくて・・・飛び跳ねて歩いていました
      さ・・デイビー走るよ~~Dぱぱも一緒にrun run run・・・・・・・♪
e0096955_1441377.jpg


       写真を撮らせてくださいって☆
       こんなことを言われるの初めてでした・・・嬉しいものです☆

e0096955_1441492.jpg


      キラキラ輝いて美しい湘南の海です

e0096955_1442255.jpg



        走って・・・♪
e0096955_14421962.jpg



           走って・・・・♪楽しいお散歩でした
e0096955_14424194.jpg


  この後、江ノ島へ向かい、江ノ島神社でお参りしとびっちょで釜揚げしらすを買って帰宅
  お昼ごはんはお家で釜揚げしらす丼でしたっ!

            ☆☆☆久しぶりの息抜き。。また頑張れる☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2009-01-17 15:32 | お出かけ&おさんぽ。
息子を迎えて。。

連休の一日息子夫婦がお正月に行った旅行のお土産を持って遊びに来ました
私は。。いそいそとキッチンに☆

ロブションの料理本から・・・今日はこの一品を前菜としてテーブルに準備して待ちました

     <ナスとトマトのコンフィ、ミルフィーユ仕立て。>

e0096955_22261321.jpg

  このトマトのコンフィが絶品なのです
  作り方は。。
  湯むきして4っつに切ったトマトを天板に並べる(たねは取り除きます)
  塩・こしょう・砂糖・オリーブオイル・にんにく・タイムをふりかけ80度のオーブンで2時間焼きます。。
  気が遠くなるほどの時間をかけますが・・・その分美味しさもひとしおですよ。。
   
  ナスは輪切りにし、オリーブオイルで焼きます
  モツラレラチーズをはさんで完成です

  大きさが不ぞろいで汚いですが(恥)・・・お味はgoodでしたよ。

   上記はフレンチですが。。。
   お献立は、和食中心でした
    メニューは・・・
         エビとレンコンのはさみ揚げ
         フィレ肉の和風ステーキ
         生野菜のサラダ
         ひじき
         そして我が家風のお醤油味のお雑煮も。。

     写真を撮る間がありませんでした。。
     熱いものは熱いうちに食べてもらえるように・・顔を見てから調理を始めました
     先ず、レンコンのはさみ揚げを揚げたてで、お雑煮と共に食べてもらい
     その間にステーキを焼き・・焼き立てをサーブです
     息子もお嫁ちゃんも<旨い!美味しい!>と喜んで食べてくれて、私も大満足☆
     気付けば私は何を食べたんだろう?
     でも母はそれが嬉しいものなのです

     食事も終わりかけの頃気付いて撮ったステーキの写真・・・
     
e0096955_22332637.jpg


    こちらは作りおきしておいた牛肉の佃煮。。
    かつてお弁当の定番でした・・がっ。。出すのを忘れてました あっちゃぁ。。

 
e0096955_22331291.jpg


    楽しい時間はあっという間。。出窓もすっかり夕日色
    またの楽しい時間を楽しみに・・・
    
e0096955_2245796.jpg


<さよならさんかくまたきてしかく>こんなフレーズが頭の中をリフレイン~~~困った!!!
[PR]
by manapy5 | 2009-01-12 23:02 | D家の食卓
冷たい雨と温かいコーヒーと
冷たい雨の一日。真冬の雨ほど心滅入ることはありません
まだ・・雪のほうがいい。白い世界に清新さを感じられるから
こんな日は、ぬくぬくのお部屋でデイビーと過ごすのがよさそうです
さあ・・家事も済んだし・・昼前のお茶の時間としましょうか・・
e0096955_15105082.jpg


コーヒー好きな私
ティータイムの支度をする過程もすきなのです。
オーガンジーのテーブルクロスを敷き・・戸棚を物色。。おつまみ~も準備★ニコッ。。
今日はどのカップにしようかな??数少ないので選ぶほどでもないんですけどねっ!

お湯を沸かしポットにフィルターをセット。。
グラグラ沸いたお湯をポットに注ぐ・・リビングがコーヒーの香りに満たされていきます
お気に入りの出窓でぼんやりしているデイビー
ティータイムはこの子も大好き★
「これからぼくもなんかもらえる~~」と心の中はソワソワしてたはずよ。。うふ 


e0096955_15175897.jpg


さあ・・至福のティータイム☆

デイビーのそばのお席・・空けてお待ちしています
わんこ談義などいかがでしょう☆
e0096955_15132628.jpg


        落花生はデイビーも大好き♪殻を割る音に直ぐに反応しますよ
        後引き豆っていうくらい・・次々に殻を割って食べ続けてしまいます
        そのうち気持ち悪くなってしまうほど・・・・限度を知りましょう!といつも思うのです

        向かって右・・・デイビーのおててが可愛いんです☆
        いろんな表情や仕草に思わず笑みがこぼれます
        これもコーヒーの美味しさを増してくれます
                   

e0096955_1524252.jpg



      ♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪  ♪♪♪ ♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

日脚の長い冬は、リビングの奥までお日様が差し込みます
いつもはリビングの真ん中に置いてあるダイニングテーブルですが。。
冬場は・・出窓側に移動
だから・・お天気の良い日中は。。日差しいっぱいのリビングでゴロゴロ・ウトウト過ごせます☆

王子のデイビーは・・お行儀よく正坐でひなたぼっこよん☆昨日はこんなにいいお天気だったのにぃ。
e0096955_1548059.jpg



     あらま・・王子ですけど。。。きっとこれは何かの間違いかと。な~~んてね★

     口の端に見え隠れする牙がっ。。。き。き。き。。黄色い~~!
     我が家では、<隠れてたばこ吸ってるかも疑惑>が持ち上がってるとかいないとか。。フヒ

e0096955_154814100.jpg


  
        風邪が流行っているようですね、皆様ご自愛くださいませね☆
[PR]
by manapy5 | 2009-01-09 22:48 | 愛犬
明けましておめでとうございます
e0096955_1515033.jpg
お天気に恵まれ素晴らしい新年になりましたね。
  このお天気のように明るい話題がいっぱいの一年になるといいですね
  
  今年も箱根駅伝に釘付けでした
  辛くても苦しくてもゴールを目指して一歩づつ足を前に前に走る若者の姿に感動。
  私も、今年一年頑張るぞ!と勇気をたくさんもらえました。ありがとう☆
  

  

朝日の中に浮き上がるように輝くデイビー
  平穏な一日の始まりです
  日々小さな幸せに感謝しながら暮していきたいと思っています☆

e0096955_1517132.jpg



今年のお正月はバタバタしていまして・・・
お雑煮と煮しめそして。。伊達巻。手をかけたのはそれだけ。
質素で簡単な食卓でした

e0096955_15201311.jpg


  今年は夫の実家の味・・白味噌仕立てのお雑煮にしました
  白味噌はかなりの量をつかいますね。。濃い~~っ!
  ほんとはデミタスカップ??くらいがちょうど良さそうなんだけど。。ふっ。。

e0096955_15202690.jpg


   2009年のSweet Davyも例年同様・・

   デイビーは王子道をそしてDままは、親バカ道まっしぐらでいく所存でございます。ウフ・・

   今年もお付き合いの程よろしくお願いいたします☆
[PR]
by manapy5 | 2009-01-04 15:15 | D家の食卓