<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆
        
e0096955_20172620.jpg


  祝日のきょう。。
  家族皆が揃うお昼にクリスマスの雰囲気を味わいながらランチパーティー☆

今年は。。シュトーレンではなく。。
先日買ったばかりのキューブ型を使って。。ブリオッシュを焼きました
きっと あのお店をご存知の方なら・・あれね!と思っていることでしょう。。うふ。。

   あのキューブ型のあのブリオッシュが自分でも焼いてみたくて。。
   型を探しました。。で、見つけましたの☆
   ほうらぁ。。とってもかわいいキューブブリオッシュが焼けましたよ
   スクエア好きな私としましては。。この形はかなりなツボです!5センチ角。可愛いです☆


e0096955_2024461.jpg


   
  <ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理>
  そんな料理本が発売されました

e0096955_20251991.jpg


  お料理本はめったに買わないのですが。。
  写真がとても綺麗そして食器使いが私の好きな白のスクエア皿を使った盛り付けが多く、
  手持ちのものでアレンジできそうなこと。。
  そして何よりもとても解説が丁寧だと言うこと・・それが購入の決め手となりました
  
  その中からいくつかヒントをいただいて、似たようなものを作りました(そっくりそのままはなかなか難しい。。)
  フレンチをお家で。。初体験☆
  家族には大好評で。。ホッ☆

e0096955_202804.jpg



    前菜3品・栗のヴルーテ・メイン(魚料理)と・・・一応コース仕立てにしました
    栗のヴルーテ(スープってことと理解しましたが。。???)
    「<天津甘栗>で代用してもいいでしょう。。」とレシピ本にもありましたし。。うふ。
    この言葉にぐっと敷居が低くなった感じがしました・・
    

e0096955_20294212.jpg


    お魚の下にあるジャガイモのアンブーレ・・これだけでも美味しくいただけますよ☆

e0096955_20303493.jpg



   きのこ炒め・・・これも本の中にありましたの。。和風な感じでしょ?
   ご飯のおかずにも合いそうなのです☆


e0096955_2031278.jpg


    キューブブリオッシュとキューブ型を並べてみました
    ちっちゃいけど<イッチョ前!>この言葉がピッタリなできるヤツです
    厚みもちゃんとあり・・とてもしっかりした作りです!
    

e0096955_20314619.jpg



   今月のアレンジです
   先週の水曜日がレッスン日でしたが・・・私、月曜に実家に行きいろいろいろいろありまして。。
   帰ってこれなくなってしまいました・・・で。。先生にアレンジしていただいたのを送っていただきました
   なので。。これはプチローズの先生の作品です
   さすがに美しいアレンジです☆
   一週間ほど経ちますが・・・夫にベランダに出しておいてもらいましたので・・まだ生き生きしています
   <隠れサンタと隠れデイビーがアレンジの中に・・・>とカードに書き添えられていましたが・・・
   先生~~隠れデイビーが見つからないですぅ~~

e0096955_20322894.jpg



  <ご挨拶>
  いつもデイビーに会いに来て下さる皆様へ
  今年一年お付き合いくだり感謝の気持ちでいっぱいです
  ほんとうにありがとうございました

  いろいろあった2008年でしたが・・・励ましていただいたり応援していただいたりとっても嬉しかったです☆
  今年は今日がブログ納めとなります
  新年のご挨拶も遅れるかと思います

  皆様、素敵なイブをそして良いお年をお迎えくださいませ☆
[PR]
by manapy5 | 2008-12-23 21:11 | D家の食卓
白で White でBlancな一日
  moreに追記があります

加藤千恵さんのレシピで白いお菓子を焼きました
先日のお話を聞く会の中で簡単にできるクリスマスに向けてのお菓子。。
と言うことで教えていただいたレシピ・・
慌ててメモをとったので・・ちょっと怪しいですが。。
とても美味しくできたので・・これで良いと思います☆

e0096955_12434079.jpg


   娘がお友達と会うので、持っていっていい?と言うので。。
   袋詰め?アハハ。。もっとおしゃれな言い方ないかな?
   「私が作ったって言っちゃおう~~~☆」と。。。娘!
   いいよいいよ。。だれでも簡単にできるからダイジョウブイ!

e0096955_1215164.jpg

   Chie'sレシピ
   薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
   バター・・・・・・・・・・・・・・・・60グラム(一センチ角ほどの大きさに切っておく。
                          注はありませんでしたが。。有塩と無塩を半量づつ使いました)
   アーモンドプードル・・・・・・25グラム
   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ(私は・・ひとつまみ半ほど入れましたがGood!でした)
         以上をフードプロセッサーに入れてまとまるまで混ぜる
         まとまったところで取り出し・・棒状に伸ばし20等分し・・丸める。
         160度で20分焼く
         冷めてから粉砂糖の上を転がす・・・完成!!!
     とっても簡単で美味しいので是非お試し下さい☆☆☆

     塩を効かせるととっても美味しいことがわかりました
     以前焼いたクッキーも塩を効かせた所・・・美味しさが倍増しましたっけ。。
     このスノーフレーク生地のお砂糖の量はとっても少なくて。。
     焼きあがった時は塩味のお菓子のようでした
     粉砂糖をまぶすことで甘さが広がりますが・・・
     洋菓子つくりにも塩梅ってあるんですね☆


実は私・・・フードプロセッサーを持っていないのです!!!!!ガ===ン。。
    で。。持っているパン捏ね器の羽を替えるとケーキの下ごしらえができることを思い出し
    使ってみました。なかなか良いですよ~。
    でも、最初ふたをするのを忘れてしまい・・その辺に派手に飛び散ってしまったのですが・・
    さあ。。。デイビーの出番です
    飛び散ったものはデイビーがペロペロしてきれいにしてくれました  アヒャヒャ==

e0096955_13585229.jpg



    さすがにデイビーにこのお菓子はあげられません
    ニンジンでごまかそうとしましたが・・・あちこちで落ちたかけらを試食しているので・・
    いつもは喜んで食べるニンジンですが今日はイヤイヤしてました
    で。。。ちょっとだけこの上に粉砂糖を振りかけてあげたら。。大喜びしてました☆

e0096955_13525988.jpg


そして・・
嬉しいことにお庭で取れた無農薬の貴重な柚子をいただきました。感謝~☆
とってもしっかりした中身の濃い柚子。。
大きな大根が一本あったので。。半分を使って柚子大根を作りました
e0096955_12132732.jpg


          大根・・・800グラムほど
          酢・・・・・150CC
          砂糖・・・・・80グラム
          柚子・・・・・2個
          大根は拍子木切りし、塩少々でささっともんでおきます
          そこに調味料を入れ・・柚子の絞り汁2個分と皮を切っていれます
          重石をして一晩ねかせます

           朝には食べ頃になっていました
           とっても美味しいです☆☆☆

           分量は適当なので。。お好みで調整してください
           お砂糖はもう少し入れてもいいかもしれませんが。。
         

e0096955_12133916.jpg


           お茶請けにも向く美味しい柚子大根☆☆☆

           ちょっとおめかしの柚子大根でした。。キャッ!
e0096955_12134888.jpg



   余談ですが・・
    私は文章を書くのが苦手です。。
    で。。それをごまかそうと。。擬音をよく使ってしまいます
    先日血液型の特徴を書いた本を見ていましたら・・・O型は擬音が多いと。。
    そうか~これは血液型の成せることだったんだわぁと妙に納得したのでした。。

More バトンのお答え
[PR]
by manapy5 | 2008-12-13 14:38 | D家の食卓
Sweet Davy 6周年
雨上がりの朝です

昨日は・・・夕方の散歩に行けませんでした
デイビーは外でしかしてくれないので・・一晩中心配で。。夢の中でも心配していた私です
すごく我慢しているのではないかと・・それが気掛かりで・・
いっそのことお漏らししてくれた方が安心なのですけど。。しないんです。おりこうなんだか、おばかなんだか。。

朝5時半雨がやんでいることを確認して外へ。。
・・・・これで安心・・・

デイビーは散歩から帰ると・・
<もう朝ごはんだよね☆>と言いたげにキッチンの前で待機!
まだ・・6時なのにぃ・・・と言いながら今朝は早めの朝ごはんでした

   大人たちの朝食は・・・ホットサンド☆
   いつものメニューで、いつものスタイルでいつもの食器で・・・いつもの<白い朝>
   代わり映えのない朝食風景ですが。。私の記録として残してますので、大目に見てね☆

e0096955_1448713.jpg





    D家の朝は時間差。。皆一緒に食卓を囲むことはありません。。
                      あちらのお方・・・残してるぅ。。。。。。。。。。

e0096955_14484259.jpg

   


    昨夜の残り・・エビ芋のポタージュ。
    頂き物のエビ芋がたくさんあったので・・こうなりました
    ぽってりしたいい感じのポタージュに仕上がりましたが。。
    まずくはありませんが・・・美味しくもない。。もう作らないわ☆
e0096955_1449815.jpg
このとき初お目見えしたライオンのスープカップ。。。
先日みなとみらいのmaduで同じものを発見 2000円でした。。
私はこれ・・800円で買いましたの。。ウヒ



   HP<Sweet Davy>が丸6年過ぎました。。。 7年目に突入です☆
          デイビーが7歳ですからほぼデイビーの成長と共に歩んでいるSweet Davy

          ブログを始める前に書いていたDavy's Diaryも保存してあります☆
デイビーと歩む日々の記録・・・
          子育てが終了してからの私の人生はデイビーと共にあり!!
          私がすんなり子離れできたのも・・・デイビーのおかげ☆
          人生の後半に差し掛かった日々に喜びをもたらしてくれたのも。。デイビー☆
          ほんとうにおかげ様の様々。。

          ただ。。母の通い介護中の現在・・動きが取れないのも事実。。
          家族に支えられて頑張って乗り切るつもりです。


     デイビーって遊びたい時、嬉しい時。。お尻を持ち上げて喜びを表現します
     この姿を見るのは。。。私達の喜びでもあります
     写真撮るの難しいのですよ。。動きが早くてぇ。。
     カメラの設定をする間がない~~
     私にしては。。。かなりのナイスショト!
e0096955_157868.jpg


     準備なしでの撮影は・・・家の中の乱雑さもばれちゃいますね(恥)
     そのあたりは・・・目をつぶってね☆
e0096955_1575927.jpg



      娘のベッドで<へそ天~~~~☆>
      こんな無防備な姿が愛おしい☆
e0096955_15105989.jpg


   デイビーって。。あまり私達を困らせることがありません
   いつもヘラヘラと笑ってるし。。
   いたずらもほとんどしない・・めったに吠えませんし。。いい子
   お留守番も多いのに・・・困らせることもしない・・
   デイビーしあわせかな?って思うのです

   椅子に座っていても食卓に上ることもしない・・
   そんないたずらもたまにはして欲しいと思うのです

   エヘ。。無理に乗せてみました
   やっぱり大きいなぁ。。。
   この後、<降りられないよ・・>と・・私に助けを求めてました
   (お客様の時はクロスを敷きますよ)   
e0096955_16831.jpg


   お母ちゃん。。いいお天気だね☆

e0096955_15301215.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-12-10 17:40 | D家の食卓
☆クリスマス散歩と午後のお茶☆
今年も山手の西洋館で<世界のクリスマス>が始まりました
朝の遠出のお散歩ついでに行ってきました

  エリスマン邸のオーストリアそしてイギリス館のクリスマスの2つをご紹介します

    先ずは、エリスマン邸
          <オーストリアのクリスマス>

        ここは、西洋館の中でも一番好きな建物。。
        大きな木々に囲まれた佇まいが遠い異国を感じさせてくれます

e0096955_1548364.jpg


  マリア テレジアが愛したと言うウイーン窯<アウガルテン>の食器を使ったテーブルアレンジ☆

 

e0096955_15584622.jpg


   食器に描かれている植物の絵は・・・
            モミの木の色素が使われているそうです。
e0096955_15293083.jpg



     そして毎年楽しみなイギリスのクリスマス
     イギリス館のこのサロン風サンルームの雰囲気が大好き☆
     


 
e0096955_1664363.jpg


         クリスマスアレンジは赤を基調に。。例年になくシンプルです
        
e0096955_1681736.jpg


   山手234番館 山手111番館 ベーリックホールの各館を見学しましたが・・
   オーストリアのクリスマスが一番好みでした

    ・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・

    そして夫とデイビーと3人で午後のお茶時間です
    ちょっと可愛く演出して写真を撮っていたら・・・
    「楽しい?」と夫が。。「うん、楽しいよ。。」と私。。
    「で。。まだ?」と夫。。すいません~~~

    オーガンジーのレースを敷いて。。
    かわいいフェルトの小物をあしらってみました

    「こうしてティータイムをすると。。コーヒーもいつもより美味しいでしょ?」と私。
    「そうだね・・・」と夫。やっとみとめてくれたかな・・そしていつになく優しい。。ギョ!

e0096955_1691661.jpg


          先日のお出かけ先、東京ミッドタウンのペットショップで買ったお土産のビスケット
e0096955_1692843.jpg



           お父ちゃん、早くぅ、<いいよ!>って言って~~~と目で合図中☆
e0096955_1694127.jpg



           美味しそうな音をたてて食べてますよ☆
e0096955_1695544.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-12-06 21:00 | お出かけ&おさんぽ。
都会の華やかさと郊外の暮らし
   昨日・・・
   友人とピカソ展を見てきました☆
   好きかどうかは別として。。。ピカソの溢れる才能に改めて感動☆


e0096955_10115455.jpg

  
     東京ミッドタウンへ場所を移動し。。。
     ランチです
     予約なしで行きましたら。。満席
     「テラスでよろしければご用意できますが。。」とのこと
     ・・・・・・・あらぁ、テラス席なんて素敵じゃない☆・・・・・・
     と言うことで。。外の景色を眺めながらお食事とおしゃべりを楽しみました☆
     すぐそばにあるストーブと膝掛けのおかげで全然寒くなかったわ
     それどころか。。と~っても気持ち良かったです

     都会の真ん中とは思えないくらい贅沢な空間のガーデン。。

e0096955_23105030.jpg



     雑貨屋さんをあちこち見て歩き。。
     薄暗くなってきたところで。。
     イルミネーションをちょっとだけ見てみましょうか
     芝生広場が一面ブルーの海に。。そしてテラス席から眺めていた桜葉の紅葉にシャンパングラスを象ったイルミネーション。。
     もっと暗くならないと素晴らしさは伝わりませんが・・
     デイビーが待つ私は。。。これが限界ぎりぎりの時間です

     
e0096955_10133713.jpg


        家に戻った時にはすっかり暗くなっていて。。
        出かけるとき、電気をつけておくのを忘れてしまった私。。
        普段なら玄関まで出迎えてくれないのですが。。
        さすがに真っ暗な中不安だったのでしょうね
        ほっとした表情で嬉しそうにしっぽをフリフリ真っ暗な奥から出てきました
        ごめんね。。。デイビー

        夕ご飯の準備をして・・・散歩に出ます
           あ。。デイビーは先にご飯食べましたよ。
           毎日6時半までには夕ご飯のデイビーです。

        娘から7時半ごろ駅に着くよとメールが入ったので。。
        散歩ついでに駅までお迎えにいくことにしました

        ☆毎年この季節になると駅前に登場するクリスマスツリー☆
        
e0096955_10495557.jpg


        デッキの上から眺めてみましょうね
        ちなみに・・・右端に見えるガラス張りのお店。。
        私の一人ランチのお役立ちカフェ。。Meal mujiですの。。うふ
e0096955_1274921.jpg



        さあ。。帰ろう~~~☆
            商店街を抜けて。。。。
             

e0096955_1335796.jpg

             ほら。。もうすぐお家よ♪♪♪
e0096955_11154093.jpg



        夜のイチョウも綺麗なんですよ。。
        街灯やお店の灯りに照らされて・・美しいのです
        夜桜見物ならぬ・・夜銀杏見物です☆

e0096955_1115576.jpg


そして今朝の銀杏は・・
   強い南風に振り落とされて。。。
   道路は黄金色の絨毯。
   上手く撮れませんが・・・はらはらいえいえ。。バラバラと葉が散っています

e0096955_11332859.jpg

  ものすごい勢いで散ってます。。。。
  時間の問題かも。。
e0096955_12511254.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-12-05 13:13 | ランチ
師走・・・主婦も家の中を走る。。
          家事日和の良いお天気でしたね

           師走ですもの。。気になっているお家の汚れ一気に片付けましょう
           窓ガラスも全部磨き。。
           ベランダもデッキブラシでゴシゴシ。。
           出窓のカフェカーテンも洗って。。アイロン掛けて。。
           (カーテンは先日洗いました)
           昼過ぎまでかかって家事に精をだしました


           お掃除が終わると気持ちの良いお茶タイムです
           昨日夫がお土産で買ってきてくれた堂島ロール。。
           残っていたので・・・コーヒーと共にいただきました
           (画像なしです。)
        

           部屋の中はもうクリスマス~~~~☆
           あちこち切り取ってみました
          (こんなことしてないで・・キッチンまわりの大掃除しなさ~いって声が聞こえる~~~~)

e0096955_2227562.jpg





        しつこいですが・・・・
        山下公園の銀杏の写真まだ載せます イヒ

        デイビーが嬉しそうに走ってくるんです。。黄金色の小道が心地よいのでしょうか

        今。。横浜は一番美しい季節を迎えています。。。
           
e0096955_19575681.jpg


      こんなおとぼけ顔も。。。
      落ち葉に沈むおっちゃん?

e0096955_2073316.jpg


  そして・・・横浜の丘の街。。わが街も黄金色に染まっています
  ベランダから下を覗くと・・・・
  うわ~~~綺麗~~~~
e0096955_20125126.jpg


       明日も晴れかな?
[PR]
by manapy5 | 2008-12-03 14:58 | 日々の暮らし