<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
黄金色に色づく・・・・Yokohama
  横浜が黄金色に染まっています・・・
  日本大通りから山下公園まで・・素晴らしい世界が広がっています

e0096955_23122887.jpg




e0096955_23123916.jpg



    朝日に輝く黄金色のじゅうたんの上を歩いてみましょう・・
                      なんて気持ち良いのでしょう。。

            誰もいない遊歩道。。一人占め☆
  
e0096955_14343034.jpg


           ☆晩秋のYokohamaをぎゅっと凝縮☆

   お日柄が良いのかウエディングのカップル2組に遭遇・・
   ニューグランドホテルの前で記念撮影中のお二人・・
   そして・・・アルテリーベの前の歩道を・・・黄金色のイチョウを背景に。。
   きっと素晴らしい思い出になることでしょう・・お幸せに☆

   我が家は・・・開港資料館敷地内にある<ペリーの庭で>でモーニング☆
         建物に絡まる蔦の紅葉を眺めながらホットコーヒーで心も体もホカホカ♪

               まるで晩秋のパリ気分☆

e0096955_2214251.jpg


     
        昨年は見ごろを過ぎてしまいましたが・・・今年はちょうど良いタイミングでした。

しつこい見学者(犬)
[PR]
by manapy5 | 2008-11-29 23:50 | お出かけ&おさんぽ。
☆クリスマスリースとお菓子をおめかし☆
  今年のクリスマスリースは生花で・・
            色をおさえて大人なリース☆

e0096955_14172699.jpg




     ガラスのコンポートに乗せてテーブルに置いてみましょう
     生花なので・・壁に掛けるとオアシスのお水がポタポタ落ちてきます
     そんなこともこうして置けば解決です
e0096955_18252427.jpg
今回のレッスンには仲良しのお友達2人も誘って一緒にアレンジを楽しみました
久しぶりのランチもおしゃべりも楽しぃ・・いつものように笑いすぎて涙でぐちゃぐちゃ。。。。。
   ・・・・・・・・・・・・・・ありがとう。ストレス発散!!楽しかったわ☆・・・・・・・・・・・・・・・


     ・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・

     先週の土曜日。。午後のひととき・・・
        お菓子研究家の<加藤 千恵>さんのお話を聞く機会がありました
        とても素敵な女性だなぁとあこがれておりましたので・・
        ワクワクしながら出かけていきました

        学生時代のシオン寮でのクリスマスの思い出話など。。
                          古き良き時代を感じたのでした。
        私より、7年先輩なのに・・とってもお若い☆
        
              
        以前から、加藤千恵さんの<贈るお菓子>という本を持っていまして。。
        この中のレシピでダックワーズやクッキーなど作っていました
        この本の魅力は、眺めているだけで楽しいということなのです      
     
e0096955_14192144.jpg


        雨で寒いきょう・・・こんな日はケーキを焼くにはもってこいです
        この本の中から<チーズマーブルブラウニー>を焼きました
        贈るお菓子はリボンを掛けたりかわいい箱に詰めたりと・・
        一工夫のアレンジも楽しいのです

        私も焼きあがったケーキに<おめかし>させてみました
        リボンを掛けて。。。
        
e0096955_14193187.jpg


   残りはセロファンに包みリボンを掛け、空き箱にしまいました
   誰かに差し上げるのではなくても、こうしてテーブルに置いてあるだけで楽しいですよね

e0096955_14194117.jpg
失敗しないお菓子作りについての質問に・・・

     自分の好きなレシピを見つけること。
     計量は正確に
     自分のオーブンのくせを知ること。。をあげられていました
            なるほど。。。
        今回の焼き具合。。ちょっと失敗。   
        次回は温度を下げて焼きましょう。とレシピに書き添えましたっ!

     

     カメラの向こうにいつもデイビーの陰が。。。。これがまた楽しいのですけど。。
     お~いおじさ~~んいえいえ、、「デイビー☆」って呼んでみたら。。
     こんなかわいいお顔を向けてくれました アヒャ
     寝顔は。。。おっちゃんだったのに。。。。。。。。


e0096955_18265198.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-11-27 15:51 | フラワーアレンジ
寺家ふるさと村 晩秋
寺家ふるさと村の郷土資料館のもみじが見ごろをむかえています

   早朝のふるさと村はひっそりと静寂に包まれていました

   見ごろをむかえたもみじは・・・

   あでやかで。。優美。
 
e0096955_92606.jpg




        

e0096955_1114745.jpg






e0096955_9261871.jpg


    

                    


e0096955_9263041.jpg



           
     

e0096955_1117519.jpg

               




e0096955_927418.jpg







e0096955_11153437.jpg

  懐かしさいっぱいの里山。寺家の晩秋
                  ☆ 四季のある国に生まれてよかった。。。☆
[PR]
by manapy5 | 2008-11-22 23:43 | お出かけ&おさんぽ。
なんとなくボージョーレー
ボージョレーの解禁の日だそうですね。。
朝・・・「夕ご飯はいらない」と言って出かけた夫と娘・・
夕方のんびり構えていましたら・・・

娘から電話が・・・・・・・・・
「あの。。。やっぱり夕ご飯いるんだけど。。なんかある?」

おいおい~~~何も準備してないのにぃ。。。
でもそんなこといってられません。簡単にできるもの速攻で準備~~。リミットは1時間
        冷蔵庫の中をごそごそ。。。

     即席のボジョレーの宴を祝うオードブル完成
         ありあわせでもなんとか形になりましたよ

e0096955_2112179.jpg

       でも。新酒のワイン。。準備はしてありませんでした
       仕方ないので・・いつものワインで。
       ボルドー色のランナーをひいて。。テーブルの完成

       小さな白い器は・・トマトとエリンギをオリーブオイルでソテー&塩コショウ。
       とろけるチーズを乗せオーブンで焼いて。。これが一番美味しかったわ☆
       チーズはブルサン。バゲットに塗っていただきます



       メインは娘の大好物であり短時間にできるハヤシライス☆
e0096955_21122841.jpg


           デイビーは。。。。
           『お~~~~~。。。。
e0096955_2112567.jpg



            。。。。。頂戴!!!』と叫んでおります
e0096955_2113867.jpg




・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・          ・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・

        干し柿が好きなわたし。
        源吉兆庵のこのお菓子。。美味しい☆
        干し柿の中に白餡が入ってます

           どっしり。。さすがの私も一個で十分!!
e0096955_23293764.jpg


         今日は。。中国茶でお茶タイム
         キャビネットに飾ってある<青花(染付)唐子茶器揃い>
         久しぶりに出してみました
         昨年の台湾旅行の折に行った<暁芳窯>で買ったもの
         透き通るような繊細な茶器揃い。素晴らしい作品☆
         なので・・なかなか使えなくてぇ。。。
         
でも使ってこその器。。ですよね。
          これからは、ちゃんと使ってあげましょう
e0096955_2330329.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-11-20 21:13 | D家の食卓
バードフィーダーと優しい食卓
かわいい小鳥を飼っています。。。
     というのは冗談で・・・これバードフィーダーです。

     小鳥ってとっても可愛いと思いますよ。。。
     でもと~~っても苦手なんです トホホ
     なので・・これをべランダでえさ台として使うと。。
     鳥が遊びに来ちゃうのでそれは困ります
     ただ・・飾っておくだけにします。。

     時々ベランダの手すりにいるんです
     ビーギャー啼いてうるさいやつ 鳥が。。
     時々手すりにフンまでしてく。。。。。。。。。。。。。
e0096955_1924317.jpg



     今日は寒かったものの・・・素晴らしい晴れの日でした☆
     
     太陽の光をいっぱい浴びて・・・寄せ植えや植えつけたチューリップも喜んでいるわ☆



e0096955_1931045.jpg



         日脚も長くなり。。。リビングでひなたぼっこも冬のお楽しみ☆
         ほうら・・この子も気持ち良さそうでしょう♪

         それでも時々玄関で寝てたりするのはなぜ?
         デイビーの不思議を数えるのも母の楽しみ・・ムフ
         

e0096955_19253792.jpg



最近の我が家。。
     体に優しいメニューが続いています

    ☆手づくり飛龍頭
        しいたけ・人参・ごぼう・レンコン・銀杏入り

e0096955_19104016.jpg



    ☆根菜の柚子味噌和え
       レンコン・里芋・大和芋を茹でて柚子味噌で和えるだけ・・美味よ☆
       ささがきごぼうのカリカリ揚げを添えてます・・
       柚子味噌は市販品です☆

e0096955_19113338.jpg



     ☆しめじとなすと人参の煮浸し・・・
                  ご飯に合いますね☆


e0096955_19122359.jpg



      鮭の西京漬けを焼いて・・・
            黒米ごはんで・・いただきます
           (わたし、5年前黒米ダイエットで4キロ痩せました・・また挑戦しようかな。。)


e0096955_1913182.jpg


        私の一人ランチの定番カフェ<meal muji>からメニューのヒントをもらいました
[PR]
by manapy5 | 2008-11-19 19:43 | D家の食卓
薬師池公園の紅葉
 日が暮れるのが早くて・・・4時をすぎるともう暗くなり・・
 そしてあっと言う間に真っ暗。。
 もの悲しくて寂しくて・・・晩秋の夕暮れはほんとに憂鬱な気分になってしまいます
 人はそれでも耐え・・・春を待つのです



  週末からバタバタとしていました
  アップが遅くなりましたが、先週の土曜日のことです☆
 

      久しぶりの神戸屋カフェでモーニング☆
      これからは・・・寒くてソトアサは無理になるわぁ。。
      でも~ダウンを着て、またここに座ってそうな気がするわ~~イヒ
e0096955_15165621.jpg


              
              デイビーはここのカフェが大好き。
              駅まで散歩にくると・・・このテラス席に一目散。
              「お母ちゃんお茶しようよ」☆って・・・可愛いの♪
            
                ☆ぼくにも<お頂戴>☆の良いお顔

e0096955_15173248.jpg





    その後、薬師池公園でお散歩
    紅葉が見ごろを迎えていました
    山の上から望む。。。この景色が好きだからぁ☆(チャンドンゴン風に。。(笑。。
e0096955_1518037.jpg


e0096955_15183838.jpg




         移築された古民家と紅葉・・・日本の秋ですね

e0096955_1519183.jpg



         水面に映る緑と赤の世界・・・
         昨年もここで同じような写真を撮りましたっけ。。。
e0096955_15195369.jpg



        もみじは・・逆光になる裏側から見るのが美しいと。。私は思うのです☆

e0096955_15202683.jpg






        とぼとぼとぼとぼ。。。。赤ちゃんおっさん登場☆

e0096955_15205238.jpg



          何かを発見。。いきなり少年のデイビー。
e0096955_15211250.jpg



             ☆鳩を、穴が開くほど凝視中☆
             「おりゃおりゃ~~~。」
             と・・吠えるわけでもなく・・ただひたすら見つめるだけ
             橋げたに掛けた手。。放してごらん~~
             風太くんになれるよ・・・・・・・・・・
e0096955_15213337.jpg


  こんな風に地元の朝取り野菜も売っています
  この日は。。この後実家に帰らなければならなかったので買うのは諦めました
  あ。。みかんだけ買いました
  Dままは大のみかん好き☆これから私の手は黄疸のように黄色くなるのです アハハ
  そうそうここで買ったみかん美味しかった
  すっぱくて甘くて種がはいってて。。。昔のみかんの味でした☆☆☆

e0096955_16422535.jpg


        あ~こんなことをしてる間に外は真っ暗。。
                早くデイビーの散歩に行かなくちゃ。。
[PR]
by manapy5 | 2008-11-18 16:58 | お出かけ&おさんぽ。
家事曜日
どんよりとした日が続いていましたが・・昨日今日と眩しいくらいのお日様です

  昨日の散歩で撮ってきた写真・・・こちらにもアップしましょう
  素晴らしい青空でした。<抜けるような青空>ってこういうことを言うのね。。。
        <皇帝ダリア>がすっくと。。咲き誇っています☆

e0096955_12571477.jpg


   青空度・・というのがあれば、昨日のほうが上。。でしたね。
   ともかく晴れの日というのは気持ちの良いものです
   家事もはかどるというもの。。
   こんな日はお家にいて家事三昧がいいですね
   年末に向けて家の中もリニューアル☆
   今日はカーテンを洗いました


   畳替え以来いろいろお部屋の中の手直しが進んでいますが。。。
   先日は・・椅子の張替えをしました 
   私一人ではなかなか大変なので・・夫に手伝ってもらい2脚完成です
   今週末もう2脚を仕上げるつもりです

e0096955_1664689.jpg


    何が一番大変かと言いますと。。
    座面の布をとめているタッカー(大型ホッチキス)の針を抜くこと☆
    数が多いし力もいるので・・手伝ってもらえるとありがたい。
    あとは、座面を布で覆う時の重し。。。アヒャヒャ

    中のウレタンも替えてふっくら座面が完成です。


   今使っているテーブル&椅子・・
   このマンションに入居してから購入
   あちこちいろいろ探し回って決めたもので・・とても気に入っています
   デンマーク製でシンプル&モダン☆
   ただ。。難点が一つ。。。椅子が高くて私の足はブラブラ~~~~
   夫や息子にはちょうど良いのですが。。。

   天板のこのカーブがいいんです。。
   160×90ですが・・・カーブしたふくらみの部分が90で両端は80センチと。。
   幅の広くないものを探していたので。。ちょうど良かった。
   圧迫感のなさも決め手の一つ。
   
   写真でカーブがお分かりになるでしょうか・・・
   

e0096955_13181533.jpg



   こんな風にバタバタと家事にいそしむ母を尻目に。。。
   ぼくちゃんはお昼ね三昧☆

昼間はほとんどここにいます。。
娘のベッドです。寒いのでお布団を掛けてあげました。。
爆睡中です~~~

e0096955_13435710.jpg


脂漏症で匂いがちょっときついデイビーですので、娘のベッドにも匂いがしっかり残ります
しかもシーツの上は毛だらけ。。。
でも、娘は・・・それでもなんでも構わない。。ここで寝てくれることの方が嬉しいのです
もし・・・父親が寝ようものなら。。。大激怒でしょうが。。アハハ(父娘仲良しなんですよ)

e0096955_1344997.jpg



そして、、、昨日の夕刻。すでに外は暗くなってしまって。。
電気の点いた部屋で。。お休み中でした
夕方の散歩に行かなくては。。。でもなかなかベッドから降りて来ないの。。
「デイビー散歩に行くよ~~~。じゃあ。お母さん一人で行くからね」
「行ってらっしゃい~~~~~♪」そんな表情でしょ。。散歩それほど好きじゃないのね。。
e0096955_13532251.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-11-14 13:10 | インテリア
遊んで遊んで~~☆
         
         昨日のことです。
         寒い一日でした
         秋色の公園で物憂げな表情のデイビー
         きっと写真を撮られるのがいやなのでしょうね。。。
         すぐに表情にでるので。。わかりやすい子なのです

         ・・・・・・・・・あとでいっぱい遊んであげるから。。待っててね☆
         お母さんはデイビーの喜ぶ顔が一番見たいのよ・・・・・・・・・・・
         
                  
e0096955_10193373.jpg


         まだ?

e0096955_1511747.jpg



         まだなのかよ!
e0096955_1042423.jpg



もう終わり~~
さ~てと・・・遊ぼうか~~~☆☆☆
この言葉を待ってたみたい☆
e0096955_10511371.jpg



追いかけるしぐさを見せると・・・
こんな風に<いたずらっ子>の表情を見せてます

☆☆今日一番の良い表情です☆☆

この後カメラは置いて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0096955_10421965.jpg


  だれもいない公園で大好きなおいかけっこをしていっぱいあそびました
         クルクルまわったり・・・からだをよじってみたり・・・
         体中で嬉しさをいっぱいに表現しています
         たとえ言葉を話さなくとも・・・心があるから。。。。
         
         そんな姿を見るのが至福なのです

         必死で追いかける母。。
         散歩に出る時着ていたコートは暑くて暑くて。。。ベンチの上

e0096955_1515674.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-11-11 09:31 | お出かけ&おさんぽ。
☆Dmam Kitchen☆
   カレーの夕ご飯。
   最近のD家では・・・野菜をミキサーで砕いて入れるカレーが定番となっています
   ゆでたほうれん草もミキサーにかけて混ぜているので。。栄養満点☆  

   野菜の甘みやコクがまんべんなくとけ出し・・・とっ~ても美味しい☆
   これなら、野菜ごろごろが好きじゃない娘も大丈夫☆☆☆

   今日の形のある具材は。。ビーフとエリンギ。
   エリンギって、輪切りにするとあわびの食感になりますよね。。
   なので。。これ、<あわびカレー>~~~~ウヒョ。

e0096955_19502174.jpg


    
    定番の福神漬けとらっきょう。
             そしてオリーブの塩漬け・・いけますよ☆☆

e0096955_19503645.jpg


        ほうれん草のグリーンが見え隠れ。。
          ルーはこれを使ってます
          
e0096955_2129593.jpg



 ・・・・・・・・・・・・         ・・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・

           霜月の和のお菓子作りました
              <柚の香タルト>
           
e0096955_22173222.jpg


         これは、私が結婚前通った料理学校で初めて作った和菓子です
           仕事を終えたアフターファイブ・・
           日本橋にあったクッキングスクールに通っていました
           今でも、当時のテキストを時々開いてはメニューを決めたりしているんですよ☆☆

           この<柚の香タルト>。。生地に白餡と柚子の皮を煉りこんであります
           ほんのり柚子の香りがいいんです
            

        デイビーも柚子の香りに誘われてますよ。。。。。
e0096955_23282484.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-11-10 21:51 | D家の食卓
好きなものに囲まれて
出窓のディスプレイも季節を感じる演出にと心がけています
ハロウインが終わってすぐ。。昨年作ったクリスマスのリースを出しました
<つるうめもどき>の実や<唐辛子>の赤が・・・クリスマスの雰囲気にピッタリ!

       そして出窓を飾るニューフェイス。。。
               ずっ~~~と欲しかった<鳥かご>



e0096955_2046412.jpg


これは!!と思うものになかなか出会えなくて・・先日やっと出会えました
<素敵暮し>の師匠。。プチラパンさん のところにも素敵な鳥かごがディスプレイされていましたっけ。。
それをみて、益々欲しくなっていて・・・雑貨屋さんへ行くと鳥かご~~☆と探していました
値段と形と大きさと・・・すべて好みをクリアーする物ってなかなかないのです
なくてはならないものでもなし・・好みのものが見つかるまでと・・気長に待っていましたらば。。
うひょ。。よさげなもの見っけ!!
良く行くお店。。ディー クチュールにありました。
やはりこまめに行くものね。。イヒ
アクセサリーもとっ~ても素敵なのですが・・・
アクセサリーのディスプレイに使っている小物がまたまた可愛いのです

シャビーシックなものをそろえていて好みなんです。。
手前のリースを載せているガラスのコンポートも以前このお店で買いました



こうして・・・天井から吊るしたかったのです。。
フックは・・リビングの張りの部分にずいぶん前から準備してありましたの☆
ちょうど良い高さで邪魔にならずしかもちゃんと見える・・・良いわ~~☆
大きいオットットには邪魔だそうです・・ブツブツブツ。。。。。



e0096955_20463849.jpg


そして。。
これは別の雑貨やさんで見つけた針山・・かわゆい☆



e0096955_20472332.jpg


..................... .......................... ................................

実家に帰ると・・
今は使っていない2階にあがり・・
子供時代にタイムスリップしてきます。。

そういえば・・・こんな記事を書いたこともあったわ☆

で。。天袋のダンボール箱のなかにいっぱいの手紙を発見
ペンフレンドたちからのものや友人からのもの。。
少女の頃のDままは。。手紙魔。。よく手紙を書いていましたっけ。。
友人たちからの手紙・・・<まだとってあるよ>といったら驚くかなぁ。



↓中学生の時から始まったペンフレンド達からの手紙やポストカードそしてクリスマスカード。。
封筒に貼られている外国の切手の素晴らしいこと。。
    20年以上続いたのだったわ。。。。。。。。。。

               ☆☆☆Dまま箱いっぱいのお宝☆☆☆
                       ゆっくり整理してみよう。。。
                       インテリアの小物として一役買いそうだわ☆
e0096955_21112854.jpg


こんなものも。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-11-07 21:51 | インテリア