<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
秋深し。。
    ☆秋の寄せ植え一鉢完成☆

e0096955_11382653.jpg

            欲張りは失敗の元。。小さな苗を4つだけ・・
            スクエアの鉢が<イカス>でしょ?




八ヶ岳農場で・・1ポット80円のビオラを6個
そして。。やまほどの紅玉も買って
紅玉はあまりに美味しいので・・そのまま食べています
残りもそのままたべるつもり・・
酸味があって歯ごたえがあって味が濃くて・・・なんて美味しいりんごでしょうか。
☆これがりんごぞよ☆
e0096955_1140477.jpg



          私のカントリーフェスタの駐車料金の1000円
          金券なので、それで買った900円の籠。。
          お釣りが出ないと言うので・・・追加500円で手前のアイアンの籠も。。
          夫に。。「100円くらいいじゃないか。。余分なものを買うんじゃない!
          同じような籠うちにいっぱいあるぞ!」と怒られる。。シュン
          ごもっとも様です。
          でも、言いたい!500円くらいいいじゃないか~~~~~って!!

          先日のつるうめもどき がドライになっていい感じなの・・・
e0096955_1559158.jpg

        



                近所の畑の柿の木・・・実った実った。。。たわわ~~☆
                

e0096955_11393597.jpg


                     
                さくらの紅葉の綺麗な公園へ、デイビーと様子を伺いに出かけてみると
                はらはらと落ち始めています
                これから広がる色彩の世界が待ち遠しい。。。
e0096955_11394585.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-10-31 16:35 |
☆晩秋の蓼科もみじ紀行 その2☆
秋色に染まった高原のホテルは静寂につつまれています
コテージでのお楽しみは朝食はテラスでね☆
と~っても寒かったけど・・・大丈夫。朝。。温泉にゆっくりつかってきたのでほかほか~
でも。。ダウン着てましたけど。。


奥蓼科のパン屋さんEpiで買った美味しいパンと牛乳で簡単モーニング☆
わざとらしいもみじの演出だわね・・・
でもベンチにはいっぱい落ち葉が並んでいるのよ。。

e0096955_11405934.jpg



     リゾート内の散策でお気に入りの場所を切り取ってみました。。。
     敷地内の池をぐるっとまわるコースが好き。。
     ホテルのプライベートガーデンはほんとにほんとに素敵☆
      ヨーロピアンクラッシクの趣きの客室にも泊まってみたいけど。。。   
     デイビーと一緒のお泊りが今は一番の楽しみだから、ペットコテージでいい。。

      
      
e0096955_114237.jpg





ホテルでゆっくり朝をすごして先ず向かったのは。。
八ヶ岳実践農場。収穫祭が開催されていました
ハロイウン用のかぼちゃのくり貫き体験や熱気球そしてアルプホルンの演奏など
高原の秋のお祭りは賑やかで楽しい☆
お野菜や花苗などいろいろ買って大満足

こんな風にあちこちにかぼちゃが置いてあってカラフルでとっても賑やか☆
デイビーもお化けかぼちゃに負けないくらいのお顔をしてますよ

                
e0096955_1142351.gif
e0096955_11431484.jpg
      

                 
このあと。私のカントリーフェスタ in 清里が開かれている萌黄の村へ
駐車場は満車。。やっと入れて駐車料金1000円
金券になっていてお店で1000円分つかえるんだそうです
かわいいものいっぱいあるけど・・・欲しいものは特にないし、、困ったな
カントリー雑貨可愛いと思うけど・・・私のテイストとは違うかも知れないわ
で・・値段の下がっていた籠を買って金券使いきり

下の写真の右下。。。アンティークのミシン。。これは魅力的
ここのブースだけは目を奪われました
アンティークのCSが素敵だった。。。

e0096955_1144113.jpg


最後に・・・
もみじの落ち葉が作った彩の小径を並べてみました。。。。
e0096955_11442990.jpg




蓼科への紅葉狩り日記。。次を早くと思いながら。。
体調を崩してしまい寝込んでしまいました
最初は声が出なくなって。。。咳が出て。。熱が出て頭痛がして。。
久しぶりにお布団に伏せっていました

そんなところに息子から電話があり。。
「ブログ見たよ。紅葉綺麗だね、、次の連休に行ってくるよ女神湖だよね。。」と。。
「女神湖も横谷峡もいいけど。。蓼科湖もいいのよ」と色々教えてあげたいのに。。
私声が出ないので電話では上手く説明できなくて
じゃあ。。はやいとこHPの旅行記を仕上げてそれを見て行ってくれればいいわ。。
そう思って突貫工事の旅行アルバム作成完了しました。。
こちらです。。
ブログにはアップしませんでした<蓼科湖の紅葉>こちらも素晴らしいです。どうぞHPの旅行記でご覧下さいませ
息子よ~~~これを見て行って来てね
[PR]
by manapy5 | 2008-10-29 12:00 | 旅行
☆晩秋の蓼科もみじ紀行☆
           土日に、蓼科へ紅葉を見に出かけてきました        
                先ずは女神湖へ。。

e0096955_10113760.jpg




    湖畔をめぐる遊歩道。。まるで。。もみじの小径。。
    これは前夜の雨の仕業ですよ。。
       粋な計らいの雨に感謝☆


e0096955_10121763.jpg



             曇り空に心はメランコりー。。。。


e0096955_1013217.jpg



        湖畔を歩く二人連れに刺激され・・・

e0096955_1014312.jpg


    
      私も二人連れで歩きます。。。。。。。。。。
      ありゃ。。あっちの方を見てるヤツがいる~~~
   (こういうロケーションの場合。。縦位置で撮るのが普通じゃない?もうっ!Dぱぱったら!!)


e0096955_10142549.jpg


  
              女神湖で見つけた風景をスクエアにアレンジしてみました
              湖畔のホテルのカフェで。。ランチとお茶を。。
              ほっとするひととき☆

e0096955_1016934.jpg




     ☆奥蓼科へ向かってみましょう

           横谷観音展望台から眺める。。
           ♪錦織り成す♪横谷峡谷の絶景☆

     左下に見える滝は「王滝」と言います
     一昨年はあの滝の見える場所まで山を下ったのだったわ。。
     大変でしたっ!途中足をひねってしまったのよね。。

e0096955_1025425.jpg
クリックで大きくなります
       ここまできたら、こちらにも寄らなくては。。。

         御射鹿池の絶景 唐松の黄葉が幻想的で妖艶

        
         怖いほどの静寂さに身震いするほど。。。

      
         奥蓼科はもう冬へと季節は移っています

         ここでは誰もがドラマのヒロインになれます。。。

         でも、デイビーのロングリードが超現実的☆ウヒャ

e0096955_10321057.jpg
クリックで大きくなります

               ☆☆☆紅葉紀行続きま~す☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2008-10-27 10:43 | 旅行
幸せな日々
今朝は大雨。。
先日までの快晴がうそのようですね。。。

    さてさて 昨日の事です。。。。
     朝目覚めると道路が濡れ雨の様子。。
     これは大変!とDぱぱが慌ててデイビーを散歩に連れ出しました
     すると。。ほどなく戻ってきて、、
  「デイビー道路が濡れてるから散歩嫌みたいだよ・・すぐにエントランスへもどるんだよ」
  あらぁ。。せっかく出たのにねぇ。雨も濡れた道も嫌いなのです。。。。。。
   でも、チッコだけはちょこっとしたみたいですけど。。

   しかたないね。。雨のやみ間をみて行くとしましょう。。

   すると・・9時ごろには晴れ間も見えてきました。
   さあ。。デイビーお散歩行くよ~~~

   あれれ・・・・どうも行きたくないみたいです。
   汚れ防止のエプロンをつけたものの。。娘のベッドに乗って睨んでます!
   ベッドから下ろそうとしても。。岩のように固まってます!!!!
   玄関を開け閉めする音にも反応しませ~~ん。。
   「おかあちゃん、一人で行ってくれば~~~~」って感じです

   デイビーってとっても大人しいですが、マイペースの意固地野郎なんです
   だけど切り替えも早くて単純明快なの。。。イヒ。。うち、家族全員そうだわ。

e0096955_12131811.jpg


なんとかなだめすかして散歩に連れだしました
  朝はウオーキングの人やわんちゃんのお散歩で賑やかですが、
  10時過ぎると誰もいません。。
  リードをオフにしてのんび~~り歩きましょう

e0096955_12103417.jpg

  

          しっぽが楽しそうでしょ。。
e0096955_1214151.jpg


         なんだか不審な動き。。。。。。。。。。。

e0096955_12143130.jpg



           あはは。。こういうことだったのね。。。
e0096955_12151157.jpg



           途中、ハーブ園に寄って、ひと休み

           お庭も秋色に染まっています

e0096955_12191068.jpg


e0096955_12201969.jpg




          デイビーは東屋で待機~~
          ウロウロしないように繋がれてます。。。

e0096955_1220428.jpg


          なんてことのない一日・・あ~~幸せ☆☆☆

        週末、何事もなければ紅葉を見に高原へ行ってきます
        皆様も良い週末をお過ごし下さい

             デイビーの心は。。「紅葉全く興味ないっす!」
[PR]
by manapy5 | 2008-10-24 12:35 | お出かけ&おさんぽ。
かぼちゃづくし。。
   10月はハロウインをイメージしたアレンジです。。
   おもちゃかぼちゃと言われるアレンジ用のかぼちゃがいろいろ出ていますね。どれもかわいい。
   左下のかぼちゃはプッチーニ。。名前もキュート☆

     花材は。。ピンクッション・バラ・トルコキキョウ・木苺の葉・バラの実・小菊

   
e0096955_20214177.jpg



     ハロウインの容器に入ったプリンを買ってきて。。
     お花のアクセントに置いてみました
     フルーツがたくさん乗っていてとっても美味しかったわ☆
     容器は邪魔になるからいらないけど・・・この季節になるとこのかぼちゃのおばけものがほしくなっちゃうんですよね☆
         
   
e0096955_20242554.jpg


e0096955_2027373.jpg



    スーパーでとっても小さな坊ちゃんかぼちゃを見つけました♪♪
    この倍ほどのものは良く見かけますが・・この大きさは、初めて!
    一目見て・・丸ごとグラタンを作ろう!と購入☆
    
    一人一個。切り分けて皮ごといただきます。。美味しいですよ☆☆☆

   左上にメンチカツが見えますか?
   水泳の北島康介選手のご実家のメンチです
   駅ビルの地下に期間限定で出店していたので・・並んで買って来ました
   話の種に。。。。ふふ。。
e0096955_20302561.jpg


     「可愛いっ!」って娘に大好評でした。。
      
e0096955_20324924.jpg


そして。。週一回のシャンプーデー。はい~今日も15分ルール実行しましたよ。。
ふわふわでとっても気持ちいい・・・
          ・・・・・今夜は君を離さない・・・・いつものセリフでした!

e0096955_20431518.jpg



余談ですが。。
昨夜教育テレビの趣味悠々でカメラ講座をやっていました

鮮やかに撮りたい時には設定を変更すると良いと。。
ひゃ。。そういえばその辺の設定は買ったまま・・標準設定になっているはず。。

で。。いろいろ見てみて・・・鮮やかになるようにちょっとだけメモリを動かしたら

なんだか今日の画像は鮮やかなような気がします・・・

カメラの機能・・・ちゃんと知らないといけませんね。。

趣味悠々のテキスト・・・買ってこよう~~~~☆
[PR]
by manapy5 | 2008-10-22 20:45 | フラワーアレンジ
☆うちの子になった日☆
今日10月21日は。。デイビーが、うちの子になった記念日☆
お誕生日も大切な日だけど。。この日もとてもとても大切♪

こうして我が家に迎えるにあたっては・・どこのお宅でもいろんないきさつがあり、
そして。。あったかい物語が。。きっとあるはずです。

もちろんD家もしかり・・
でもここで話すと延々と続きそうなので心の中にしっかりと刻んでおきます

今日はデイビーの赤ちゃんの頃の動画を見てくださいね☆
Sweet Davyにずっと前から来てくださっている方は以前のブログで・・
すでに見ていただいたかと思いますが。。
しつこくアップです

編集で3変化のデイビーが登場します

①先ずは。我が家に来て3日目生後40日くらい。

②生後60日目頃  ソファーの上のデイビーです

③2ヶ月半の頃   娘の部屋ではしゃぐデイビー

とっても短いビデオですが・・・その成長ぶりを見てくださいね
ほんとはもっと長いのですが・・
当時はこんな風に人様に見せるなどとは思いもよりませんでしたから。。
家族の会話は入っているし姿は写っているし。。乱雑なお部屋は写っているし。。。
編集しましたらこんなに短くなってしまいました
編集してもし切れない。。娘の部屋の乱雑さ。。デイビーだけに注目してくださいませ



↓に昨夜のデイビーの動画をアップしています
2つ一緒にアップの方法がわからなくて。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-10-21 20:44
神無月のお菓子と美しい日本語☆

    焼き菓子の栗まんじゅうと
    餅種の<木守り(きまもり)>・・熟れた柿を象っています
  
    時々立ち寄るお茶カフェ<茶の葉>を真似て、季節の枝ものをあしらってみました。。。 
        
     出窓に置いた備前の花器に挿していた<つるうめもどき>が。。
                 いい具合にオレンジ色になっています

         秋色のお茶時間。ターシャのように午後4時に。

         
         秋の日は釣瓶落とし・・・これからの季節この時間は気がせくときでもありますが。。
         そんな時でも一呼吸したいものです・・

         私の場合・・・この一呼吸のあと。。デイビーの散歩が待っているのですよ☆☆☆
         

e0096955_16263315.jpg



    ☆木守り(きまもり)とは、収穫の時一つ二つ木につけたまま残しておく柿のこと。
     感謝の気持ちをこめて木や自然、神へのお供えの意味がこめられています
     また、鳥達への自然の恵みを分けてあげましょうという心使いの気持ちもこめています
 
      木守り。。。優しい言葉ですね。
       日本語には豊かで美しい季節の言葉がたくさんあります。

      「日本人が大切にしてきた 季節の言葉」という本、ご存知でしょうか?
      
      日本語とはなんて素晴らしい言葉なのでしょうか・・
       そう思える季節の言葉が紹介されています  

      例えば、「星月夜」 時候にまつわる秋の言葉です
      なんともロマンチック

      勿論意味はあるのですが。。それよりもその響きと文字から受ける情景が浮かんできませんか??
      目で見ても、耳で聞いても、言葉にしても。。すべてがロマン☆

      50歳を過ぎたと言うのに知らないことだらけの私にとって。。ありがたい一冊です

         さあ。。<気分は詩人。>の一夜に酔ってみませんか。。。
         
         芋名月・・豆名月・・・知ってるしってる、なんてね。ダメだねこれじゃ。
    
            実家通いが続きそうですので・・しばらくコメント欄はとじますね
[PR]
by manapy5 | 2008-10-15 21:41 | D家の食卓
あぜ道散歩

  日曜の朝、秋晴れのすばらしいお天気
  散歩は寺家ふるさと村へ
  あぜ道大~~好きなデイビー。。
  王子ですが。。あぜ道が似合いすぎです。。

      <いよっ!デイビー、あぜ道似合ってるよ!>と声をかけると・・
      バツのわるそうな表情してました。。な~んてね。。うふ。
e0096955_2024368.jpg


  わん苦手なデイビーですが・・・特に黒ラブちゃんは超苦手。。
    正面からは正視できましぇ~ん。。。
    だけど・・後ろからならがぜん勇気が沸いてきます。。
    ほうら~しっぽも対戦モード全開ですよ。。
    グングンせまります。。でも~~ラブちゃんが後ろを振り返ることは想像だにいたしません。。が。。
    知らんふりは大得意ですから、大丈夫。。
    これも生きる知恵でしょうか・・・なさけないね。。。。。。。。。。。。
e0096955_2092687.jpg



e0096955_2131840.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-10-14 20:02 | お出かけ&おさんぽ。
☆ちょびくん☆
    ちょびくん。。13歳☆
    あこがれのご長寿わんこですよ。。
    いつもコメントやメールをくださる<ゆりかごさん>のぼくちゃんです

   メールで写真を送っていただいたので。。。。
   お願いしてブログに登場してもらいましたの。。

    この写真・・・Dぱぱに見せたらところ、デイビーどこで寝てるんだ?と言いました
    よく似てます~~~
e0096955_14381019.jpg


           かわいい瞳にドキュンでしょ・・

e0096955_14383168.jpg



     だっこのわんこは愛おしいですね・・
     可愛がられてるんだよ・・・の表情が自慢げです ふふ。。。
e0096955_14384281.jpg



        わんこ好きな私は・・どの犬種もかわいくてたまりません

        そして特に。。
        きっとどなたも同じでしょうが・・同じ犬種の子をみるとだまっていられなくて
        親戚にでも会ったかのようにニコニコと近寄ってしまいます
        最近はちょっと控えてます。だってあまりに私の行動。。異常なんですもの。。
       
        すぐ。。だっこしたくなっちゃうんです。。。
        初対面の人にだっこしていいですか?って言えないですもの。。。

         こんなお母ちゃんですが・・デイビーはまったく焼きもちをやきません
         それどころか・・わんこ苦手なデイビーは・・
         わんこっちのことはおかあちゃんにお任せ~~とばかり
         私がだっこしてるとほっとした表情をしてるんです。。
   

        わんこっていえいえ・・動物ってほんとに健気です

        あるがままを受け入れ不平不満を言わず・・

        見栄を張らず、欲を持たず。。。。他の誰とも比べない。。。

        淡々と生きる。

        彼らから学ぶこと・・・とっても多いです☆
[PR]
by manapy5 | 2008-10-12 15:46
アンティークホワイトの朝
       今日は雨の朝でしたが・・・
        昨朝は・・・気持ちの良い日差しが指しこんでいました


        出窓の傍にあるチェストの上で朝の光が輝いていました
        白い朝です☆
        
       この風景を早く見たくて・・朝が待ち遠しい。。
       インテリアの効用。。
       好きなものに囲まれて暮らすことで得られる平穏な心
       豪華でもないし・・おしゃれでもないけど。。
       明るい光と<つぶらな瞳>があればいい。ふっふ。。
       何を隠そう。。隠してませんが。。
       デイビーだらけ。。キャバリアだらけ!!

       アンティークショップで買った紫のインク。。。
       インク壺の蓋にはスミレのモチーフが描かれています
     
e0096955_1750012.jpg




     ボールペンが海外から日本に入ってきたとき、売れなかったそうです
       その時
           日本のメーカーが工夫したことは。。。

     筆の文化の日本は・・・基本的に文字は黒色で書くもの
       そこでヨーロッパの青いインクではなく・・・黒い色にしたところ売れ始めた。。と。
       なるほどね。。

        こんな紫のインクで書いた手紙は・・・友人以外には送れません。。。
        素敵ですけどね・・


e0096955_17501977.jpg


このチェストの隣に置いてあったPC(デスクトップ)とPCデスクや周辺機器すべて私の家事室に移動
PC周りのごちゃごちゃが無くなったことで。。・・・白い朝が実現しました☆
     


       チェストは出窓の傍に置いてあります
       この日の朝も温かな朝日がさしこみ。。写真のデイビーがキラキラ眩しいわ☆
  

     チェストもディスプレイも外国チックだけど・・・
        悲しいかな。。我が家でヨーロッパの雰囲気を持つのは・・・
        デイビーだけ~~~~~~~~~~~~~~!残念!!!


       そんなヨーロッパの雰囲気漂うデイビーですが・・・
       Dままがアンティークホワイトの朝に酔っている頃・・・

       玄関でブラックな朝を満喫しておりましたぁ・・

        顔つぶれてるで~~~!


e0096955_2321196.jpg



  
[PR]
by manapy5 | 2008-10-11 08:00 | インテリア