<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
初秋の寺家ふるさと村散歩
ずいぶん秋めいてきましたね
今日は日差しもなく肌寒いくらいの気温です
こんな日はデイビーの散歩には最適です
夏の頃は早朝か夕方か・・しかもささっと済ませていた寺家歩きも・・今日はのんびりゆっくり☆

       水車小屋の前のかわいいコスモス。
       里山の秋に水車とコスモス・・<出来すぎ>の風景です☆☆☆

e0096955_1311292.jpg


             のどかです。。。。
e0096955_13202860.jpg

             
             森の中も歩いてみましょう
             涼しい気温が心地よいのでしょう。。デイビーったら張り切ってますよ
             長い階段もぐんぐん上っていきます
             ついて行く夫も必死です。。

               私は後からのんびりと。。
               写真を撮りながら景色も堪能して・・・楽しくてしかたな~~い☆
 
             階段を上りきったところで・・ベンチに座り息を整えているオットット。
             この階段を一気に昇れるなんて。。まだまだ若いよ~Dぱぱぁ~~~☆
             デイビーのおかげだねぇ。。
                   
e0096955_13213554.jpg
e0096955_13215180.jpg

紅葉のすばらしい寺家ふるさと村郷土文化館 のもみじがちょっとだけ色づいていました・・
紅葉の季節が待ち遠しい☆☆☆(何度もリンク張ってますね。。すいません
e0096955_1322847.jpg
e0096955_13223618.jpg


      白心庵では今日は・・お茶会のようです。。
      着物姿の女性がたくさん。。デイビーをつれてここを通るの申し訳ないかな。。。

      ここ白心庵のお隣では陶芸展も開催されています
      陶器の販売もありますし・・・散策と見学とショッピングと楽しみもいろいろ。。
      
      
e0096955_13351493.jpg


               ☆秋の花花☆
e0096955_13244647.jpg


   そして・・・お待ちかね森田屋さんの秋のお団子ですよ


e0096955_161851.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-09-28 16:39 | お出かけ&おさんぽ。
バナナ様ぁ☆
一気に秋の空気です
昨日の蒸し暑さとは打って変わって。。なんと清々しい晴れでしょう

さて。。バナナが売り切れ続出のようですね。。。。。
昨日電車の中で主婦グループの会話が聞こえてきました
「バナナダイエット、、効くらしいわよ☆」延々とダイエットの話題が
ほんとかしら~~~??かなり疑問。。
それはいいのですが・・・バナナがないのが困るのです
今日ゴルフに出かけた夫・・よくバナナを持っていくのです。。
昨日の朝「バナナ買っておいてね☆」と言われました
昨日は一日出ていて☆最寄駅に着いたのが6時過ぎ・・・駅ビルの地下の食料品売り場に駆け込みましたが・・・皆無!皆無!皆無!!ひえ~~~どうしよう。。

他のスーパによる時間なんてないわ・・だってデイビーが待ってるもん☆

そうだ生活クラブがあるわっ☆
帰宅して即散歩に出..そのまま生活クラブのお店へ直行!
ありました~~~残りのふた房===

見た目は悪いけど。。。安全でとっても美味しいのよん☆
今。。日本で一番人気のフルーツ。。奉って記念撮影・・あ~バナナさまぁ~~~~

e0096955_1203037.jpg




       話が前後しますが。。
       作日は。。友人が「お土産買ってきたから会おうよ」と言うことで青山でランチでした。
       毎年ハワイへ2週間のヴァカンスに出かける友人。。。いいなぁ☆
       
       日本より一足先に発売になるキャバリアのカレンダーを毎年買ってきてくれるのです
       そして、ハワイオリジナルのルピシアのフレーバーティーもお土産~~☆

       今日はお土産ティーでお茶タイム。。。
       カレンダーもちょこっと写してみましたよん。。立てるの難しかったわっ!


e0096955_12284917.jpg


話があちこちに飛びますが・・お許しください~~~

   青山でのランチの後。。原宿の裏通りをウィンドウショッピングしながら渋谷まで歩きました
   探し物があったのですが・・・見つけることはできませんでした
   途中..目に留まった不思議な建物・・
   <Coffeeって書いてあるよ。。この階段のぼってみよう~☆>

e0096955_12361313.jpg



<JAZZ&COFFEE>
階段の行き着く先のドアを入ると。。。カウンターだけのバーっぽい雰囲気
奥の壁いっぱいにLPレコードが、並んでいます☆大人だわ。。。ポッ☆
「コーヒーがいただきたいのですが?」「どうぞ。」とポニーテールの中年男性。ジャズが流れと~~~ってもいい感じ☆☆
男性。。愛想はけっしてよくありません・・・きっとシャイ。。
店の雰囲気ともオーナーの雰囲気とも全く違うワイルドストベリーのカップ&ソーサーでコーヒーが出てきました キャッ☆
私達シュフの会話・・・ジャズの音に消されてオーナーには聞こえなかったはず。。よかったぁ☆
だって。。私達この店には似合ってないもん~~~~~
e0096955_17361714.jpg

50歳を過ぎてやっとコーヒーの違いがわかるようになったDまま。
そんな違いのわかる(笑)Dまま好みの<酸味とこく>のある<ブラジル>を挽きたてで。。
うんうん。。美味しい☆☆

そして・・帰途へと・・

おしおき
[PR]
by manapy5 | 2008-09-27 13:18 | お出かけ&おさんぽ。
明日から秋の気配だそうですね
夏の習慣が抜けないのか・・・朝は5時になると起こしにくるデイビー。。まだ暗いのよ。。
ぼんやりと明るくなった5時15分。家族3人で散歩に出ました。
だれもいないのをいいことに・・デュークウオーキングをする私に・・
デイビーったら。。へらへら大喜び~~☆☆☆可笑しな母が好きらしい。。ウヒ
・・・・・・・・・・・・それにしても蒸し暑い朝でした・・・・・・・・・・・・・・・・
         明日からは秋の気温になるようです。。

話は変わって・・昨日のことです。。
秋の日差しを浴びて・・・ひなたぼっこしてる王子☆
うん。。もう寒いもんねぇ、ひなたがいいよね。。え~~~~っ??
デイビーまだ暑いよ~~やめなよぉ。。。。

e0096955_222426100.jpg

しばらく寝ていましたが・・・暑くなってきたんでしょうね。。戻ってきましたよ ばっかだねぇ☆
e0096955_22251158.jpg


        お夕飯は。。秋のお献立。
             ☆秋のふきよせご飯
             ☆けんちん汁
             ☆高野豆腐の肉詰め
e0096955_21241487.jpg


          ばぁばこと鈴木登紀子さんが紹介していたふきよせごはん
          飾りに型抜きで抜いたイチョウやもみじを散らしていました
          そんな小さな抜き型は持っていないので・・・
          イチョウに見立てて・・・扇型に切った卵を散らしました
          作るのもいただくのも楽しい☆☆☆
e0096955_21342834.jpg


 
          ある番組で大阪の人は高野豆腐が大好き☆と。。
          夫は大阪ではありませんが・・・関西人。。高野豆腐大好きです
          ・・・・私も娘も高野豆腐はそれほど好きではありません・・・・
          でも、こうして肉詰めにするととっても美味しい。。これなら娘も食べてくれます
          なので、我が家の高野豆腐はたいていこれ。。
          夫曰く・・これは高野豆腐の含め煮じゃない!!と。。
          どちらかというと。。別の方がいいみたい。でもちゃんと食べてますけどね。。

         ある料理研究家がこう言ったそうです。。
         嫁いだら自分の好きなものは作らないと。。。私・・正反対だわ。。
         でもね。。好き嫌いの全くない夫がいるからできること。。良かったぁ♪


             今日は青山でランチ・・・いそいそ~~☆ 
[PR]
by manapy5 | 2008-09-26 07:26 | D家の食卓
日向薬師の彼岸花
     あぜ道好きなデイビーのため。。ふふ
     伊勢原市の日向薬師のあぜを彩る彼岸花を見に出かけました
     谷戸田はすっかり秋の景色。。。。稲穂が黄金色に色づいてます
e0096955_13414277.jpg

  
     刈り取りのすんだ稲。。
e0096955_14124933.jpg


そして・・・田をモグラやネズミから守るためにあぜに植えられたという彼岸花の競演☆
e0096955_1354647.jpg


別名 <曼珠沙華>とも言われますが。。梵語で「天界の美しい赤い花」という意味を持つそうです。
    まさしく妖気漂う怪しい赤です
e0096955_1343084.jpg



              でもね。。見ようによってはお茶目な表情してますよね・・
                    ・・・・・・自由奔放・・・・・・
e0096955_13431089.jpg

 あぜ道が大好物・・もとい!大好きなデイビーは・・ウハウハですぅ。。
 好みの草が生えてるんですよ。。。。。
e0096955_14355571.jpg

そして、健康を祈願に日向薬師にお参りしました
  お線香を買ってけむりをデイビーの足と頭に・・・どっちも良くな~れ☆
  どこからか薬師如来の声が。。。頭はもう無理じゃよ~~~と。。ありゃま。。

e0096955_1448471.jpg

  帰途・・・ブノワトンのパンを買って。。
  お家で簡単ランチ☆
  オレンジブリオッシュ・・・左端が欠けてますね・・
  デイビーの仕業ですよ。。袋に顔を突っ込んでぇ~~~~~~~~~~~~~パクッ!!
  その時の誇らしげな表情・・・・可笑しかったわ☆
e0096955_14133177.jpg


思いっきりテレビで。。
[PR]
by manapy5 | 2008-09-23 15:26 | お出かけ&おさんぽ。
台風一過。
台風が接近中の昨日。。。
プチラパンさんとランチをご一緒させていただきました
横浜を見渡せるベイシェラトン28Fにて美味しいフレンチとおしゃべりを楽しみました☆

「昔はね・・西口が賑やかで、東口は何もなかったのよ・・」など横浜市民になってまだ10年の私には新発見のお話などもお聞きして。。

ゆったり座れるふかふかの椅子にどっかりと座り込み。。おしゃべり☆☆☆
生ビールをクイッ☆といってしまいました
すいません・・・もう私<オッサンおばさん>なんです。。
デザートは食べ放題。。チョコ噴水が面白い~~~☆

     ☆待ち合わせ場所だった高島屋でワンダフルバッグを見つけちゃった。。欲しい、でも意外と高い。。欲しい、欲しい。。。どうしよう☆
e0096955_2056328.jpg



そして台風一過の今日、もくもくとした白い雲の隙間から秋の空が見えていました

優しい?夫が。。「Dままお誕生日だね。フェルメール展行きたいでしょう。連れてってあげるよ。」と。
<電車で行くの遠いからやだな~>と言っていたのを覚えていてくれたみたいです
ん、でも待てよ。。フェルメールに行くより。。ワンダフルバッグの方がいいなっ!!!
しかも。。今日は講座の日なんだけど。。。。。
頂いたチケットは期限が今月いっぱいだし。。ま・・とりあえずお言葉に甘えましょ。
そんなわけで・・朝一番に上野に向かってドライブ~!
e0096955_15564641.jpg


ちょうど良い時間について開場と同時に入場!混んでいるのかと思いきや。。
大丈夫☆ゆった~り見学できました
いつもの私の絵の見方。。絵の中に犬を探す・・
いっぱいいたのよ☆☆わんこが。。。

左端の白茶のワン・・背中の表情がとってもいいと思いませんか?
フェルメールの光と影・・・納得!!

中世の絵画には犬が良く登場しますが・・<忠誠>の象徴として描かれているそうです
そんなところを注目して見るのも面白いです
私には絵に関しての知識はありませんからね

 ☆フェルメール <ディアナとニンフたち>
e0096955_1558206.jpg


☆左・・フェルコリ<楽器を持つ優雅な男女>

☆右・・ファブリティウス<歩哨> とってもいい絵です☆
寝てしまった?歩哨を見守る忠犬ブラッキーと名付けましょうか。。
私には、健気な姿に見えます。

e0096955_1602390.jpg


<歩哨>の絵を見たとき・・・ずいぶん前にbunkamuraで見たクールベの<眠りこけた小さな行商人>を思い出しました。帰宅して引き出しの中を探してみたら。。絵葉書がありました。。
こちらは、<ぼくが温めてあげるよ。。。>って感じかなぁ。。
どちらも心あたたまる絵ですね

e0096955_16323257.jpg


ご紹介した以外にもわんこの描かれた絵はワンサカワンサカ・・
犬好きの皆さんフェルメール展でわんこを探せ・・・を楽しんできてくださいね☆


    

<Sweet Davy展>
[PR]
by manapy5 | 2008-09-20 20:23 | 日々の暮らし
長月・・・花と和菓子
 昨日。。お花のレッスンでした
 
   デコラティブな花器にラウンドのアレンジ。。

   今月は基本形のおさらいです
   ケイトウとワレモコウで秋を演出☆


e0096955_20524027.jpg


  
   花器のこの形をメディチ型といいます
   お部屋を華やかでエレガントな雰囲気に演出したい時にぴったりです
    

e0096955_2101764.jpg

 
          


     そして今日は・・・和菓子教室の日
     『青 栗』 
     煉りきりのお菓子です。青栗のイガは白餡に抹茶を混ぜてます
     中に見えるあんこを栗の実に見立てています
     季節感たっぷりの和のお菓子。。。もう一種類『笹羊羹』も作りましたの
     うっぷぅ。。。もうしばらくあんこはいらない。。
     (と。。前回のレッスンの後にも思ったわ。。。)

e0096955_2111020.jpg



     笹羊羹は。。持ち帰る時あちらこちらと寄り道してきたので・お見せできる状態ではないのです ショック!
     寒天とくず粉もいれてとってもなめらかな羊羹なのですよん。◎

     ☆   ☆    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆    

昨日のお花のレッスンで残った花材で出窓を演出。。
          ミニチュアの小物も一緒に並べて・・・・かわいいかも。

e0096955_2113126.jpg

   

   でも、出窓大好きなデイビーが乗せろよぉ。。と言うので乗せてあげました
   ディスプレイは結局端っこへ追いやられました。。。
   デイビーの目的は。。。テーブルの上の監視だったみたいだわ。。。
   食卓の上をガン見中~~~~~~~~~。


    
e0096955_2115659.jpg


       D母は、これを撮影中だったのです。。
       朝のはなまるで紹介していた「ゆで鶏」。。美味☆
       ソースは・・・葱油。これがまた美味しいの☆
       ここでチェックしてみてね

e0096955_2121182.jpg


      茹で汁スープもすっごく美味しいのです☆
      娘には雑炊を夫にはゆで汁スープのお茶漬け。。
      どちらもはなまるでした☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2008-09-18 21:44 | フラワーアレンジ
7歳になりました
    今日はデイビーの7歳のお誕生日。。
    Dぱぱ&Dままも9月生まれ。。3人でささやかにお祝いしました☆
  
    デイビーからもらうたくさんの喜びに感謝
    溢れるような愛情でそれに答えましょう。。。
    大大好きだよ。。デイビー☆
    これからもずっとずっと一緒にいようね♪

e0096955_22383986.jpg

    おすましのお顔が凛々しいわぁ
e0096955_22392082.jpg


    メロンパパさんからお誕生ケーキが届きました。。ありがとうございます☆
    写真を撮っている間も・・気になってしかたありません。。
    デイビーのお顔が描かれているケーキ。とってもかわいいです☆☆☆
e0096955_2240122.jpg



            ☆    ☆    ☆    ☆     ☆

        デイビーも一緒に食卓を囲みます
        熟年夫婦の食卓はなんともシンプルに。。
        お誕生日くらいは・・揚げ物があっても良いですよね☆

e0096955_23124612.jpg

       エビとれんこんのころりん揚げ 
       彩野菜の吹きよせ揚げ(さつまいも かぼちゃ ぎんなん 枝豆)
       抹茶塩とさくら塩で。。

e0096955_23131082.jpg


          おろしたっぷりの牛焼肉 お刺身2種盛り 里芋の白味噌椀

e0096955_23132944.jpg



              デイビーの仲間たちも参加中~~~
e0096955_23231436.jpg
 

            ずっとずっと・・こうしてお誕生日がお祝いできますように☆
            今日中にアップ・・・間に合った===!!


        ↓ にカフェブロッサムの記事もアップしました ふ~っ。。疲れた~!
        
[PR]
by manapy5 | 2008-09-14 23:51 | D家の食卓
カフェブロッサムへ。
    敬老の日を前に母のところへ行ってきました
    デイビーにも会いたい。。と言っていたので一緒に☆
    バラとお赤飯をプレゼント☆
    
    真夏ように暑い日でしたが。。。風は爽やか。。秋は確実に近づいていますね☆

    ランチはカフェブロッサムまで出かけました
    ここはDままが大好きなカフェ。ターシャの暮らしをほんのちょっと感じられそうな場所
    春にも行きましたっけ。。。。
    
e0096955_23333162.jpg

      ほんとに気持ちの良い空間なの。。あ~リフレッシュ~~~~~
e0096955_23335280.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-09-14 23:38 | お出かけ&おさんぽ。
デイビーと共に生きる
キュンキュンと小さな声が聞こえてきます
あれ~どこから?
あらぁ。。またなの・・・
キッチンから出られなくなったデイビーが私を呼んでいます
ほんとにデイビーって不思議です
右端・・・の隙間から中に入っていったのは本犬なんですよ・・・
それなのに・・・同じ隙間からは出られないって言うんですから・・呆れます
なさけない顔で・・じ~っと待っているんです
こんなことを・・何百回と繰り返しているのです  
いいよ、デイビーこれからも何千回でも繰り返して☆

e0096955_17505550.jpg


さてさて・・・今日のお茶のお供は<もちもち黒糖きなこ>
以前pinotさん のところで見て以来・・成城石井に行くと必ず買ってきて楽しんでます
e0096955_1621363.jpg

こんな風にパックに入って3個入りです
夫は2個入りと思っています
休みの日のお茶の時間に出す時は2個なのでね・・・ウヒ
先にひとつ食べちゃってるの知らないの
e0096955_19582097.jpg



今ポチたまを見ながらこれを書いています。。ほろほろと泣きながら・・・
盲目の柴のひかりちゃん・・・元気にね☆
デイビーを育てるようになって・・ほんとに涙もろくなりました
感動しても泣き・・・可哀想なわんこのことを思っては泣き・・
デイビーと暮らすことで癒されることも多いけど・・・
苦しい、辛いそして悲しいワンコの多いことを知り、悲しみの涙を流すことも多いのです
[PR]
by manapy5 | 2008-09-12 19:40 | 愛犬
日本むかしばなし

    ♪ぼうや よいこだ ねんねしな

    ♪いまも むかしも かわりなく

    ♪ははの めぐみの こもりうた

    ♪とおい むかしの ものがたりぃ~ぃ~~ぃ~~♪



    うちのぼうやも寝んねしてます。。っとっとおおおお。。
     こりゃ~~・・・どこで寝てるんじゃぁ~~~!!!

    やられました。。油断もすきもありません
    すばやい対応で・・・手拭タオルやハンカチなどは避難できましたが。。
    バスタオルとパジャマ・・・やられました
    ガリガリ、ゴリゴリ 巣作り行動の果て。。スヤスヤ。。zzzzz・・・

    でもいいんです。。この平和なお顔みてください。どかせませんよね☆

e0096955_208634.jpg



だけどぉ・・・
ここで掻くな~~~~  この後、起き上がってブルブル。。オイオイッ!
 
e0096955_2082271.jpg


むかしばなしつながりで。。。
私、、小さい頃の絵本の思い出と言えば・・「はちかつぎ姫」
なぜか・・・これを思い出します


ここにもいました
おもちゃのおわんを乗っけて・・はちかつぎいぬ。。。
(このおわんは、デイビーのおもちゃです。こういうものを喜んで追いかけますの。。ペットボトルとかせんたくばさみとか。。)

   実は、最近D家ではこんなことして遊ぶ日々が続いていましたの。。

e0096955_17222352.jpg



   <おじゃるまる>だの・・・<まろ>だの。。。
   <東儀秀樹>(篤姫のイメージ。。)だの<すっとん卿>だのと・・・・・勝手なことばかり
   娘など・・・携帯の待ち受けにするとか。。。バカですねぇ。。
   
e0096955_1722375.jpg
  


       あ・・落ちちゃいました
       本犬。。。冷静☆
e0096955_20322718.jpg


   さあさあ・・お遊びはこれくらいにして
   お茶の時間ですよ。
   Dままの大好物、黒豆あまなっとう・・・やめられないとまらない。。。
   <おわん>くんも黒豆あまなっとうがお好きなようです☆
   モデル料は・・黒豆5個。。
   
   
e0096955_201377.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-09-10 22:48 | 愛犬