<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
午後のお茶会☆
ベーキングパウダーを使わないシフォンケーキが食べたい~~♪
ふっふ。。できました!
卵白の泡立てだけでこれだけ上がりましたっ。。。いいねっ☆

娘が小学生の時、バザー用に何個も焼いたの。。思い出すわ。。
あの時・・シフォンの達人?になったはずだった。。。。。。。。のに。。
久々に焼いた昨年、もったいないので卵黄も全部使ったら・・カステラみたいになってしまったのだったわ・・・
あれはあれで美味しかったけど。。今回はちゃんと卵黄を残しましたよ。。

e0096955_1562071.jpg


娘にもらった白桃烏龍茶が残っていたので・・それを使いました
ほのかに白桃の香りがぁ~~するようなしないような。。。ガックシ。。
でも、色はちゃんと烏龍茶色に仕上がってます☆
パソコンで見て気付きました。。。底面をこちらに向けたらダメねぇ。。。。。やはり。。詰めが甘いわたし。。
e0096955_1564336.jpg


   ティーは。。蓼科のショップ<ハーバルノート シンプルズ>さんで買ったハーブティー。
      <カントリーガーデンティー・ハーバルティーパーティー>
   ・・・薄桃、青そして白いハーブの花を散らしたお茶。。午後のお茶会にふさわしいブレンドです・・
      ・・・と記してあります☆
      午後のお茶会だって。。☆ゲホゲホ。。。。
e0096955_1582235.jpg


  ターシャは毎日午後4時にテラスに出てお茶を楽しんだそうです。。
  さあ。。もうすぐ4時ですよ。。午後のお茶会いたしましょう☆


↓下にデイビーの皮膚トラブル書きました
まだ治療途中経過です
[PR]
by manapy5 | 2008-08-30 15:38 | D家の食卓
脂漏症
小さい頃から、足の裏の皮膚が赤くなることがありそのたびに薬を塗ったり、時に薬用のシャンプーを使ったりとなんとなくの皮膚のトラブルの治療はしていました。でも、気になってしかたないほどの様子でもなく・・・軽いアレルギーかな・・くらいに思っていました

それが・・ここ半年ほど後ろ足のすねをフガフガと噛む舐めるを繰り替えすようになり、段々赤みも強くなり範囲も広くなっていきました。
ここ2ヶ月ほどは、毛も薄くなりところどころに硬いなにかのかたまりのようなものも見えるようになりました
指でガリガリこするとポッロッと落ちるのですが無理にはがそうとすると血が出てしまったり。。。
背中にも小さなふけのかたまりのようなものが何箇所もあったりと。。
アトピー?なの???と不安な気持ちでいっぱいでした
普通ではないのは、明白でしたから。。皮膚の専門の先生に診てもらうことにしました
幸い車で20分ほどのところに病院がありましたので予約を取って出かけました

初診時は1時間以上の診察と説明がありました
とてもよくわかる説明でこれからの治療への希望の持てるものでした

1時間に渡る先生からの説明を簡単に書いてみます

先ず、顕微鏡(だと思います)を使ってデイビーの体をくまなく見ていただくと。。
典型的な脂漏症です。。
教科書に載せたいくらいの典型的な症状がでています
スパニエル種にとても多い症状で、病気というよりも体質といった方がいいでしょう。
ラフに言えば・・・あぶら症ということです

この体質を持つ子は多いけれど、そのすべての子の皮膚の状態が悪くなるわけではない
この子(デイビー)は、膿皮症でもありますね
悪くなる原因として考えられるのは。。
細菌の感染、年齢による免疫の低下、肥満などなどがあげられます
触診で後ろ足のリンパが腫れているのでなにか感染症を起こしている可能性があります

2週間をメドに消去法の治療を取りましょう
先ずは、抗生物質の服用と週一回の丁寧なシャンプーをすること。
しかしそれでもよくならない場合は別の原因を探る治療へと移ります

こうしてデイビーの治療が始まりました
毎週土曜日の通院が今日で3回目となりました
かゆみに関しては気にならないほどに回復しましたが・・皮膚の状態はもうひとつ。。

今日からは次に考えられる原因。。真菌に対する治療が始まります
<マラセチア菌>です。何人かの方からこの菌のことは聞いたことがありました
週一回の丁寧なシャンプーとこの真菌に効く薬の服用となります。
シャンプーは、ビルバゾイルという皮脂を取り除く効果のあるシャンプーを使います
症状に合わせたシャンプーがいろいろあるようで、自己判断はしないほうが良いようですね
がさがさした塊とかゆみに関しては改善が見られましたので・・後は。。皮膚の赤みと脂っぽさの解消があれば完了となるのです。。が。。。

早く足の赤みが引くことを祈るのみです。。。
今のデイビーの後ろ足は・・魚肉ソーセージみたいなのです~~~~ギョギョ

e0096955_1531838.jpg

寄ってみます。。これが魚肉ソーセージ。。

e0096955_15312116.jpg

               
          マラセチア菌の治療でよくなりますように☆
[PR]
by manapy5 | 2008-08-30 15:34 | 愛犬
パニーニサンド
           ☆朝食☆

           箱根のアクアパッツァテラスでの朝食を思い出して・・・
           ☆パニーニサンド☆
            パンをスライスしとろけるチーズを乗せオーブントースターで焼きます
            マヨネーズをぬりレタス、トマト、きゅうりそして生ハムをはさみます
            生協のパニーニパン、天然酵母使用でモチモチしてて美味しい☆
            ヨーグルトには・・・木苺のジャムを~~~          
e0096955_13244969.jpg



           明日からまた母のところへ
           お盆に訪ねて以来2週間ぶりです。。
           ちょっと落ち着いてきたので私もホッと一息状態です


           デイビーに皮膚のトラブルが出てしまいまして・・寝不足が続いて元気のないDままです
           でも、大分よくなりましたのでご心配なくですぅ。。
           母のところから戻りましたら皮膚トラブルに関してご報告しますね
           皮膚のトラブルで悩むママたち・・・多いですものね
   
 




      
[PR]
by manapy5 | 2008-08-26 22:58 | D家の食卓
♪南の島の大王は~~♪
             
               デイビーがいっぱいのキャビネットの上
               おすましのデイビーだらけです。。。。。。。。。

               王子の雰囲気漂う写真ばかり。
e0096955_1736877.jpg



          娘のグアム土産のクッキーとチョコそして。。

          息子夫婦のハワイ土産のコナコーヒーで、お茶タイム

          あらら・・・みどりの生き物がかすかに見えませんか????

e0096955_17362638.jpg


                           だ

                           れ

                           で

                           しょ

                           う~~?

                

                じゃじゃ~~ん。。。

                ハワイ帰りのkonishikiさんじゃ~あ~りませんかぁ。。  

                コニシキさん。。ダイエット成功?ずいぶん小さくなりましたねぇ。。



             


e0096955_17365373.jpg

               
                息子夫婦がハワイで買ってきてくれたアロハです
                あれでもないこれでもないと・・二人で選んでくれたそうです
                色も綺麗&絵柄も素敵なの☆
                イルカが泳いでいるのよ。。

                かっこいいアロハなのに・・・この子が着ると笑っちゃう☆



                暇人の母は・・遊んでみました




              ボタンをはだけた着こなしで・・・チョイ悪☆

              渋谷の不良を演じてみましたワン



e0096955_1737898.jpg





             後姿を写したくて・・・・母。。苦心の作です

             <背中丸めて 酒を飲む。。立ち飲み屋台のオヤジ>ではありません・・・

                      我が家の王子様です!ミジメ。。。

e0096955_17372289.jpg





                        ほうらぁ・・・やっぱり可愛い~~~~~☆☆☆

e0096955_18265779.jpg


                        この写真なら。。キャビネットの上。。合格===♪
[PR]
by manapy5 | 2008-08-22 20:05 | インテリア
突然の夏休み☆
飛び飛びの夏休みの夫。今日お休をとっていると。。昨夜知りました
「じゃあさあ、山中湖へ行こうよ。お花がキレイだって。。ねね。。ダメ?じゃあ、箱根は?」
「殺す気かっ?」この言葉夫の常套手段。。「試してみる?」と心の中でつぶやいて。。
今日のところは許してあげましょう。。。。

朝の散歩は、王禅寺ふるさと公園へ。。
ほんとは、違うところに向かったのですが、<犬の散歩禁止>の看板。。あれれ~~
ここのレストランはワンコOKのはずなんだけど・・散歩はダメなの・・な~ぜ~~~??
ま・・デイビーにとってはどこでもいいんだし・・緑の中をゆっくり歩きました
e0096955_15303290.jpg



    ゴルフの練習にでかけた夫・・
    お昼ごはんに間に合うように<ヨーゼフの白パン>を焼きました
    この名前の白パン。。どこにもないよ~~~☆
    くびれのない白パンだからヨーゼフってこと。。デイビーくびれ無しだもん。。
    名前は良くないけど。。お味はね自画自賛で恐縮ですが・・美味☆
    生地に卵を使っているので、丸みのあるお味なのです☆

    昨夜の残り物の夏野菜のトマトの煮込みとろ~りチーズとともにランチ。
    この器・・蓼科のポニーハウスサラダガーデンさんで買いました
    ここのおばちゃんの手描きの絵付けなんですよ
    ほんわかしたおばちゃんの描く絵がとってもいいの。。形とともに心揺れて即決!
    あちこちで心が揺れて。。。でも、大揺れ以外は我慢我慢☆

    Dまま膳は。。オレンジミントティー。
    夫はハーブティーなぞと言うものが大大っ嫌いなので・・普通にコーヒー。

e0096955_15382591.jpg


     トマト煮込みに。。ポニサラガーデンさんのズッキーニも使いました
     オレンジミントは、八ヶ岳実践農場・・にて苗を購入。
     ミントティーというより・・<オレンジミント湯>って感じかな。でも美味しい☆
e0096955_15511950.jpg


     さてさて。。夕方の散歩は・・寺家ふるさと村へ。。。。。。
     緑濃き香りに包まれた里山
     稲の緑が夕日に照らされ眩しいばかりです

e0096955_1957239.jpg


     素敵なカップルでしょう☆
     ワンズの散歩だからといえお洒落に手を抜いていませんね。。見習わなきゃ☆
     ペアルックって難しいです。とっても野暮ったくなってしまうことが多いのに。。
     とってもいい感じです☆☆☆
     普段の暮し方も・・・きっとセンスが良いんだろうなぁ☆
     こんな夫婦でいたいです・・が~~~現実は。。。。トホ。ホホホホ。。。
     
e0096955_2012973.jpg


          稲穂も収穫の秋にむけ準備ができましたよ。。。。
e0096955_20233566.jpg


          突然の夏休みでしたが。。。いい一日になりました
          また明日は日常に戻ります。。。それも良し~~~☆うふ。
     
[PR]
by manapy5 | 2008-08-20 20:53 | D家の食卓
キャバのマーチ
ずいぶん日にちが過ぎてしまいましたが・・・旅日記最終回です。。
HP Sweet Davyに旅行記をアップしてありますが。。最終回をブログでも少し紹介させてくださいね☆

清里の山のおうちに滞在中のチェリ家と清里デートの約束をしました☆
清里のことならチェリ家に聞け!!ということで。。素敵なところを案内してもらいました。。
チェリ家のお嬢様つくしちゃんそして姉妹のひなちゃん
チェリままのお友達のゆかり家のお嬢様 ひめちゃんとそらちゃんが待っててくれました・・
みんなほんとにかわゆいのです☆

こんな光景・・・夢のようだわ☆みんなで行進~~
デイビーがみんなと一緒に歩いてます。。母はうれしゅうございます☆

同じキャバリアとはいえ。。大きささまざま☆
それにしてもデイビーの大きさときたら・・一回り大きい。。いえいえ、ふた回り。。
い~え、ひめそらちゃんの2倍でした。。
やっぱりヨーゼフだったんだわ☆シミジミ
e0096955_826591.jpg


見て。。いい雰囲気でしょう。。綺麗な小川がさらさらと流れています
こんな小さな川なのに。。渡れな~い<もじもじ君>状態のデイビー
しっかりせいよ~~~!!
ほらほら・・向こうのほうからひなちゃんが見つめてますよ。。「デイビーくん、男の子なのにぃ・・」って。。ふふ
e0096955_8132476.jpg

お嬢様たちとっても元気☆
ひめそらちゃんのアクロバティックなショット!撮れちゃいました。私。。この写真気に入ってます♪
デイビーには不可能な動きです(悲・・
ゆかりさん。。すみましぇ~ん。。お嬢様にあるまじきショット。。激撮しちゃいました!!
e0096955_12345869.jpg

      高原の清々しい空気をいっぱい吸い込んで・・・心も体もリフレッシュ☆
      ワンコたちだって・・緑の中のお散歩のほうが心地よいに決まってます☆

e0096955_14453352.jpg




    様々な野の花が無造作に咲く小さな庭・・ワイルドな印象なのですが。。実はよく考えて作られている。そんな印象を受けました。。
    素敵です☆
e0096955_2328685.jpg


       

        秘密の花園でお散歩。。。チェリままありがとね☆


       今回お世話になったお宿は<モーニングミスト>さんです
       同年代の奥様のセンスが私の好みにピッタリ!とっても居心地が良いのです☆
       キャバリアのビビ君にも会えました
       デイビーと同じくビビリンで可愛いんです
       お互いドキドキのご挨拶。。男子ふたり。しっかりせいよ~~アハ。
e0096955_0122387.jpg



        テレビ番組のまねっこですが <いい旅夢気分>な2日間でした☆ 
             
[PR]
by manapy5 | 2008-08-17 00:24 | 旅行
蓼科 清里 女性の心をくすぐる場所。。
エレガントな雑貨やバラ苗などのお店ハーブスタンドさんです
  テラスではわんこも一緒にお茶できますよ
  それはそれは夢のような空間。。。
  テラスにはバラの苗がところ狭しと並んでいて・バラに囲まれながらのティータイムです

    お店から下る形で広い庭があります
    ワイルドガーデンというのでしょうか・・・
    森に続く庭はまるで秘密の花園です・・
    残念ながらお庭に降りることはできませんが・・テラスから眺めることは可能です

e0096955_0364964.jpg

        私のチョイスは、ハイビスカスとレモングラスのハーブティー
        ハーブックキーも美味しいです
        コーヒーが飲みたかった夫。。。ご機嫌ナナメでした。。。

そしてこちらは・・・リティの小ボスさんご推薦のポニーハウスサラダガーデンさん
とっても可愛くて素朴で優しいお店でした・・・
残念ながら翌日のお帰りでしたので・・葉物野菜は買えませんでしたが・・
ズッキーニとトマトを買ってきました
トマト。。不ぞろいでしたが超ウマウマでしたよ。。
e0096955_1650223.jpg


こちらは・・映画<西の魔女が死んだ>のオープンセット
清泉寮から森に入り・・しばらく歩くと現れます
周りの森に溶け込んだ素敵な場所です
裏からターシャが出てきそうです・・・・・

e0096955_14543175.jpg


   旅行記アップしましたので。。
   どうぞご覧くださいませね
   ブログの続きは・・・・お盆明けに☆
[PR]
by manapy5 | 2008-08-12 12:30 | 旅行
車山 蓼科 自然を満喫
       涼しい高原から戻りました・・まだ余韻に浸っております
       キャバ友さんとの嬉しい交流もあったりと・・中身の濃い充実のプチ旅でした
       HPの旅行紀も同時進行で作成中です
       完成した折には是非是非ご覧くださいね☆

       では・・ブログでは3回に分けてアップいたします
       お付き合いよろしくお願いします
 …・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
          青い空と白い雲・・そして緑の稜線を眺めながら。。。

           モーニングコーヒーを。。至福の時です
           

              
e0096955_2291685.jpg



           標高1925Mの車山山頂は・・風がひんやりと気持ちいいぃぃ。。
      
           「リフトに乗ってんど~~~~」  
e0096955_23234649.jpg

               
             
                      
         ニッコウキスゲの終わった車山は今・・夏の高山植物が真盛り
         いろんな花々が咲き乱れていました☆
         会えました。。大好きな「まつむしそう」にも。。
e0096955_1335620.jpg



蓼科で是非行きたかった場所・・・
紅葉の頃にも行きましたっけ・・・・
御射鹿池・・吉永小百合さんと白い馬のコマーシャルご覧になったことありますね。。
撮影はここで・・東山魁夷の絵「緑響く」のモデルになった池です
幻想的で優美・・・緑濃き夏の姿も素晴らしいです☆


e0096955_1349257.jpg

  
          こちらでは・・・マイナスイオンをたっぷり浴びましょう
                   おしどり隠しの滝
          急な階段を下り、岩場を下りる・・デイビーはお父さんに助けてもらって到着です
          清々しい滝の水・・・デイビー珍しく飲んでいました
          温泉成分が混じっているのか岩が茶色に変色しています
          鉄分たっぷりの水です

e0096955_1355125.jpg


         
[PR]
by manapy5 | 2008-08-11 17:19 | 旅行
☆リフレッシュ☆
高原へ
こんな景色を見てくる予定。。(去年の画像です
e0096955_944473.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-08-07 19:40 | お出かけ&おさんぽ。
速報
♪♪朝一番早いのは?パン屋のおじさん♪♪ってほんとなんですぅ。。。
我が家から車で5分ほどのところにあるパン屋さん
朝5時から開いてます~~
e0096955_10544150.jpg

早朝のドライブ散歩ついでに寄りました
5時15分。。。
パンが次々に焼きあがってきます~~
良いにおいに誘われて。。熱々のパン~~待ちきれなくて・・
テラスでいっただきま~す
e0096955_10571022.jpg
e0096955_10572185.jpg

       帰宅してシャワーを浴びて会社へと・・・お父さんご苦労様
             

        エアコンを消したリビングからデイビーが消えましたよ
        さあ。。どこにいるのでしょうか?
        昨夜帰宅した娘・・今日までお休みを取っているとか。。まだまだ寝ております
        やっぱりここにいましたね・・
        だけど変です・・・・・

e0096955_119134.jpg

          暗いのでフラッシュで撮ってみましょうか。。
          ドアの外はムシムシムシムシ。。。これでも快適なのぉ?
e0096955_119371.jpg


                本犬・・こんな気分?
e0096955_1194984.jpg

                それとも。。こんな気分?
                デイビーってオモロ~~☆
e0096955_11122042.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-08-06 11:21