<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
HAKONE
      週末。。D家のお出かけは朝がメイン。。
      ここのところ母の事情で週末をデイビーと過ごすことができませんでした
      ちょっと落ち着いてきたので、土曜日だけは。。。。。。

     今朝は。。箱根までドライブ散歩☆

    8時からオープンしているカフェレストランがあると聞き・・
    先ずは朝食をそこでいただきましょう

              
          芦ノ湖畔にある☆アクアパッツァテラス☆
          うふ。行ってきましたよぉ=
          

e0096955_14295759.jpg


                  朝メニューは、パニーニセット☆
                  
e0096955_16153612.jpg


e0096955_142023.jpg


           芦ノ湖を望むロケーション。
           テラスもワンコOkとNGとに分かれてますよ。
          
              
e0096955_14202062.jpg


e0096955_14204117.jpg


       湖畔を散歩中。。。こんなかわいい子たちを見つけました
       なんて愛らしい。。元気に育ってね☆
       デイビーに見つからないように。。気をつけなきゃって思いましたが・・
       本犬。。まったく気付いていませんでした。ホッ。
       かもの赤ちゃん。。この後お母さんと一緒に水の上をスイスイ泳いでました
e0096955_16263139.jpg


     ここ箱根ガラスの森美術館(ワンコNG!)。。に寄ったり。。あそこにいったり
     十分遊んで。。。午後1時には帰宅。。これがいつものうちのスタイル。。
     お昼はお家でいただきました。。。そして午後は。。家事に勤しみます。
     ぼくちゃんは、夕方の散歩までお昼ね☆ z。zzzzzzz。。。
          
e0096955_13565735.jpg



     慌しいアップですが。。。
     明日からまた実家です。明後日帰ってこれるかな。ふぅ===。

   
[PR]
by manapy5 | 2008-06-28 15:42 | お出かけ&おさんぽ。
葉山で英国暮らし
海の見える高台にある英国風洋館。。
e0096955_8424939.jpg

玄関まで出迎えてくださったケイティ先生。。
その瞬間に今まで構えていた私の心がとろとろに溶けだして・・普段着の自分に戻れました
気さくで飾らない。心の大きい。。。素敵な女性です♪うふ
e0096955_8491792.jpg

   横浜山手の西洋館ではありませんのよ。。ケイティ先生の葉山のご自宅なのです。
   広いリビングルームはギャラリーでもあるのです
   英国のインテリア雑貨や本そして素敵な食器など。。アンティーク物から今のものまで・・
   とってもおしゃれに飾られています。。
   欲しいものがあれば・・買い求めることもできます
       「先生これ素敵~。。」「それ売り物じゃないわよ。。」なんておっちょこちょいの会話も一興。。
     生徒の私たちのバッグ~~が散乱しておりますが。。お見苦しくてすいません。。  
     派手なバッグ・・誰のん??                 
e0096955_8531897.jpg


ポートメリオン社のキッチン用品に囲まれた<英国~>な雰囲気の明るくて広いキッチンで、お料理教室は手順良く大胆に進むのでした。。
        


e0096955_10223459.jpg


       待ち遠しかったランチタイム。。メニューは全部で4品。そして。。果物とキュウリの入った飲み物<ピムス>も。。。
       メインのニューイングランドのラザニア。。すっばらしく美味しいです☆☆☆☆
       勿論他の3品も初めて知ったメニューですが・・美味です~☆
       テーブルアレンジもさりげなく、普段の我が家でもすぐ真似できそう。。
       あれもこれも、どれもこれも英国式!イギリス大好きな私には。。夢の世界☆
       その夢の世界を・・葉山で体験☆至福~♪
       そしてそして。。いつかは行ってみたいな。。デイビーの国イギリスへ☆☆☆

e0096955_0155058.jpg

             ケイティ流は。。お食事中も紅茶をいただきますの☆先生独自のブレンドティーが、料理によく合うのです。。 
             銀製のポットで注がれる紅茶の美味しいこと。お食事とおしゃべりを楽しむ・・・心豊かな時間です

      見て!!暖炉があるのよ☆そして暖炉の前にあるラベンダーの花束。。
      聞いてびっくり!デイビーとお散歩で毎日立ち寄るハーブ園のラベンダーだったのぉ。。
      他のクラスの生徒さんからのプレゼントだそうです。。
      ケイティ先生のお宅で出会えた・あのラベンダー☆縁を感じるわ
e0096955_16353768.jpg
  


          今朝カメラを持ってお散歩に出かけました。。
          そして~あのラベンダーをカメラに収めてきましたよ。。。
            和枝さんのハーブ園・・ラベンダーが今、満開です☆☆
e0096955_1643524.jpg

           良いお天気の今日。。朝日を浴びて・・・蝶々もミツバチも忙しそうよ☆
e0096955_16433421.jpg
  
         小さな小さなハーブ園ですが・・いろんな思いのこもった素敵な空間です
         たくさんのハーブや可憐な花が迎えてくれます。。 
         愛のバラ<カズエ>も。。待っていますよ         
         時間に余裕のある朝は・・・こうして東屋でひと休み。散歩楽しみのひとつです。
e0096955_16475535.jpg
    

              可愛いのでもう一枚☆ダッハッハ。。
e0096955_16554552.jpg


葉山ギャラリーで見つけた素敵なもの
[PR]
by manapy5 | 2008-06-27 17:41 | お出かけ&おさんぽ。
セーラです。よろしくね☆
                  あたしの名前は<セーラ>よ♪
                  デイビー王子の妹。。よろしくね♪
                  お母さん・・変換間違えないで・・何度も、<芋と>って入力してたでしょ。。知ってるわよ☆
                  何度も間違えて・・・名前を<ポテト>って代えようかしら?って。。ダメよ!
e0096955_16281126.jpg


              私がどれくらい小さいか見てみる?
              おじちゃんの頭の上に乗っちゃうのよ。。
              (お母さんが怒ってる。。おじちゃんじゃなくて王子だって~~~)
e0096955_16341487.jpg

          王子のお兄ちゃんは・・はとっても優しいの・・私が何をしても怒らないわ。。
          言い方を代えると・・・何があっても無反応ってこと!!鈍感なのね。。。。ウヒ
e0096955_16394641.jpg



         お母さんは念願の女の子を迎えて。。ちょっとワクワクしてるのよ。。
         名前はね。。すぐに浮かんだそうよ。。
         きっと自分がセーラって名前になりたいのかも知れないわよ。。

            そうそう・・apricotさんから回ってきたバトンの質問のNO.1は・・
            ハンドルネームの由来だったわ。。

         お母さん~~HNの由来はな~に??
            え?・・そのまんまですってよ。。「デイビーのまま」だから。。あらま、単純だこと!

         ではでは・・ここからはお母さんにバトンの答えを書いてもらうわね。。
         興味のある人だけ覗いてみてね。。  
         あのね・・うちのお母さんってほんとにつまらない人なのよ。。
         好きな音楽なんてあるのかしらね?きっとなんでもいい~~って言うわよ☆

        では・・お茶でも飲みながら。。
        先ずは・・京都限定のとらやの<雲居のみち>をお茶のお供に。。
e0096955_18191577.jpg


バトンのお答えです
[PR]
by manapy5 | 2008-06-24 18:58
6月19日のお散歩話と20日のこと。そしておまけの今日。
         
       昨日夕方からからネットが繋がったり切れたり・・夜には完全に繋がらなくなってしまいました 
        マンションへの引き込み分配器?かなにか。。に不具合があったようで。。分配器の交換が夕方やっと終わりました。

          では・・気を取り直して・・
          一昨日と昨日のことを・・


         ほんとに久しぶり。。
         デイビーとのお散歩で川沿いを歩くのは。。。。。
         一昨日の夕方。。マクロを持って出かけました


e0096955_22212620.jpg




          夏至間近のこの時期。。6時過ぎても明るい空。。
          曇り空の一日でしたが。。。
          見て!!見て!!夕焼けがチラリズム~~☆

             デイビーがいて、綺麗な花が咲いてて。。
             こんな写真を撮るのが一番の楽しみ☆
             欲を言えば・・・王子の笑顔が欲しかった。。。
             ちょっとぶすくれてるの・・わかるでしょ?おもいっきりオッサン顔だもん☆          

e0096955_22342183.jpg


             

             ピンクの紫陽花もかわいい☆
            
e0096955_22365335.jpg



         この季節・・・川沿いの散歩道は紫陽花道となるのです。美しい☆
e0096955_18394067.jpg



          そして・・・昨日20日のこと。。。

         チェリーままさんにお誘いをいただいて。。こちらへ出かけてきました
     カルトナージュの素晴らしい作品と写真展・・とっても刺激をいただきました

      ご一緒したのはチェリーままそして華・梨子まま。そして初めましてのヴィヴィままさん。      
      ギャラリーの見学終了後は・・成城マダムの華・梨子ままの案内でコルティでランチ
      (実は。。その前にランチまで時間あったので・・
      お初にお目にかかったヴィヴィちゃんままのおうちに寄らせてもらいました・・
      ヴィヴィちゃんまま~お初なのにお宅におじゃま&お茶をごちそうになっちゃって感謝です~~~☆)

      美味しいイタリアンとワイン。。
      晴れていれば富士山も見えるという眺めのよいお席で
      積もる話もあれこれと・・楽しい時間はいつもあっという間です☆
      気付けば・・店内は私達だけになっていました
      名残惜しいけど。。またね☆とお別れしました

       ランチの写真はこれだけです。。デザート☆

                華・梨子まま~。。手作りの水玉のチュニックほんとに素敵&可愛い☆
                私も作りた~い。。

e0096955_19551274.jpg



      もひとつ・・嬉しいことが♪
      toko先生のギャラリーにて。。
      なんと!ブログでお付き合いのあるプチラパンさんとばったり!
      プチさんとは以前ペンタックスのフォトレッスンでご一緒しているのでお顔を知っていました・・・
      こんな偶然ってあるのですね・・・びっくりそして嬉しいものですね☆
      やはり・・オーラがありました☆☆☆

         あ~んど。。今日のこと。

        久しぶりに週末の一日デイビーと過ごしました
        寺家ふるさと村へ散歩に行って・
        近くにある美味しいパン屋さんのテラスでひと休み。
        店内でパンを買って・・・コーヒーとお茶はサービスなのよ☆
        
        こんなパンも買ってみた~~。大きさ比べの写真撮ろうと思ったら・・
        
e0096955_20202281.jpg


           キタ~~~~~~!!!!びっくりしたよ。でも良い写真が撮れたわ。。
           ほんとに想定外でしたのよ。。
           
e0096955_20205318.jpg


           今日は夏至ですね・・
           100万人のキャンドルナイトってイベントがありますね・・
           今夜はキャンドル灯して。。。
           ♪キャンドル・アイドル・サドルにペダルに自転車こいでる~~って歌おうね♪
           毎年この唄が浮かんできて困った困った・・・ロマンチックな夜のはずなのにね
[PR]
by manapy5 | 2008-06-21 20:41 | お出かけ&おさんぽ。
水無月。。。和のお菓子☆
      BGMを聞きながら・・・和菓子を作る。。
      お教室に流れる音楽はボサノバなの。。
      季節感をとても大切にする和の心☆
      今月のアレンジとぴったりのイメージにびっくりだわ。
      パリスタイルだけど・・・和にも良く合う♪
      そして自宅でのBGMは。。。。。ボサノバ?ちゃうちゃう~~デイビーのイビキよぉ。ほのぼの☆
      そうよそのまま~そうよそのまま♪寝ていてね~~♪
e0096955_19473179.jpg

 左。。
 りんごを使った水羊羹。初めての食感に感動です
 果物を使った水羊羹だなんて・・新和菓子って感じかしら・・
 プリンカップに入れて固めましたので・・はずす時崩れてしまいました。残念!

 右。。
 ういろう生地で白餡を包み・・びわの形に成型
 季節の果物に似せての一品。
 二人一組での作成。お相手の方と意見が一致!色合いは・・淡色にしました。
 どぎつい色は美味しそうに見えませんもの。
e0096955_2224472.jpg


          今回で4回目の和菓子教室・・
          回を重ねるごとに和のお菓子作りに魅了されてます。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-06-19 23:36 | D家の食卓
♪見つめあうと~素直に・・おしゃべりできな~い♪
       タイトル。。出てこなくてっ!今私の頭の中をTsunamiが支配してます♪♪

       久しぶりにおけいこに出かけてきました。あれもこれもお休みばかりで。。
       お友達にも会えない日々・・・レッスン後のランチも久々でした。 やっぱり楽しいなぁ。。シミジミ 
              
       黄色のバラに元気をもらえそうな・・・ハツラツアレンジ! 
       工作よろしく。。花器は手作りなのよん・・
       ふといの茎をワイヤーでつないで・・船形に。。
       私・・こういうの好きなの。。楽しいです~~☆
       先生ったら・・「パリススタイルは花器も手つくりです。」なんていいながら。。
       みんなの頭の中は ♪♪パリスタイル~~♪♪ がリフレインしてるって言うのにぃ。。
       「わら納豆みたいね」・・・なんて言うんです。がっくし!でもそんな気さくさが良いのです☆ 
             和気藹々の雰囲気が充満してますの☆

      ここのところずっとなにか小物を添えてきましたので・・
      今日は何にしようかと・・・私のお宝が詰まったキャビネットを物色
      これにしました。。リヤドロのフィギュリンです
              タイトルは。。「かわいいパイロット」
              へへ。。アレンジのタイトルはやはり・・<わら納豆>でしょうか!
         

e0096955_1702371.jpg


e0096955_17192575.jpg


e0096955_1724387.jpg


e0096955_17242676.jpg



    最近嬉しいこと。
    週末実家にいることが続いているので・・大きなテレビで篤姫が見られるの。。
    家では。オットットがスポーツ系番組を見るので私に与えられたのは<ちびっこテレビ>だけ。
    いつもアイロンをかけながらショップチャンネルを見てるテレビ。。
    画像も大きさも違いすぎ~~
    毎回心奪われている篤姫のお着物。大きな画面でみるとさらに美しいです☆
    ステキ。かわいい。美しい。可憐~。もうステキ系の言葉をいくら並べても言い尽くせないほどの素晴らしさ☆

         篤姫の振り袖。。あれ?と思いませんか?
         嫁いでも振り袖でいいのねん・・
         そして帯の下に<しごき>をしてるでしょ・・あれがとっても可愛くていいわ☆

          長いこと着付けを習っていましたが・・
          <しごき>は七五三と花嫁って思ってました
          高貴なお方には振り袖もしごきも許されるのね・・シミジミ
          しごき。。ってっこれですよ。。
          モデルは王子ですが・・
e0096955_17381295.jpg


    
    文字通り大好きなニンジンで釣って・・しごきモデルをしてもらおうと思ったのに。。
    上手く行きませんでした。なんだかぐちゃぐちゃ。。
    これじゃあ・・・しごきじゃなくて~~<あかふん>だよね~~。 
    デイビー。あかふん似あってるよ☆☆☆
e0096955_17382774.jpg



     篤姫もとっても聡明で魅力的な女性ですが。。
     最近すごいなと思う女性がいます
     篤姫が終わってすぐにチャンネルを代えると会えますよ☆
     <珍獣ハンターイモト>
     イモト嬢・・彼女のメーク&ファッションに心奪われてます。     
     ふと眉メークにセーラー服。背中にリュック、野宿で危険地帯を行く。。うら若き女性☆大ファンです!
          おばかな挑戦ばかりかと思いきや・・
          らくだの出産に立ち会った時の感動的なシーンに、彼女の本来の姿を見ました
          とっても心根の優しい子だわと。。
          見栄も外聞も気にしない・・
          そんなスタンスが私の心を揺さぶるのだわ・・
          あひゃ~あのメーク勿論真似てみたわ
          こういうの大~~~~好きだもん!


      ☆イモトメークでぼちぼち皆様のところへお邪魔しますね。追い帰さないでね☆


      

海凪ランチ☆
[PR]
by manapy5 | 2008-06-18 18:05 | フラワーアレンジ
ひる時 ゆう時
    遅めのお昼。。。
    神戸屋キッチンのエビカツサンド!大好き☆
    余談ですが・・これをまねておうちで作ったことがありましたっけ・・見る?

    時事英語の講座が午前と午後とあった昨年(今年は午前のみ)
    教室で講座の合間に昼食をとらなきゃいけなくて。。いつもこれを買って行ったのでした。。
    うふふ・・英語の味がするぅ・・・    エービー(AB)なんちゃって。。。お粗末!

    誰か言ってませんか?キーウイー。。「デブ」って・・
    それ私も気付きました。。ブログ用のきり方じゃあなかったわ。。これが日常。バレちゃいました。。
    あちらのほうに見えるお菓子・・鎌倉欧林洞のパウンドケーキです☆
    私。。ここのパウンドケーキが大好きなの♪
    今日はバラのパウンド・・・う~ん。
    今まで6種類ほどのものをいただきましたが・・これは6番目かな・・ってことは!そうです。
    一押しは・・伊予柑のパウンドケーキ春までの季節限定です
e0096955_2282348.jpg


       今日は・・たまプラまでお買い物。。
       たまプラ東急へ行くと必ず寄るのが<チーズ王国>そして↑の欧林洞
       チーズ王国では。。これを買うのが楽しみ☆売り切れの時も多々あるのですぅ
       ウオッシュタイプながらクリーミーでくせがなく濃厚なお味のクラリーン。。美味でっす
       早速食卓に~~
       バゲットにのせてワインと一緒に☆やめられない止まらないぃ。。誰か止めてぇ!!
e0096955_233894.jpg


           Dまま流いろんな食べ方~~
           ささみとアスパラに添えて。。
           ほかに。。ニンジンの浅漬けとともに。。。いやんいけるわ☆
e0096955_23415428.jpg


         撮れたて良いお顔。。3連発!!!
                         い~ち
e0096955_0235966.jpg


                         に~
e0096955_0264746.jpg



                        しゃ~ん。。オモロ~☆ 
                        さ・・もう寝よ。
e0096955_0243164.jpg


             ↓の記事も見てね。。。
             かわいいおしりが待ってるからん
[PR]
by manapy5 | 2008-06-11 23:50 | D家の食卓
☆おい~どちゃん☆
       デイビーのお尻ってぷりぷりでボヨヨンでもっちりで。。フワフワ~~☆
       なんとも癒しの<おいどちゃん>なのです。。
       このもしゃもしゃのおいどちゃんを右へ左へとぷりんぷりんと振りながら歩くのです。おしっぽも一緒にユラユラ。。。
           日々それを眺めながらのお散歩。。。
             なんと癒し。
                     なんと和み☆☆☆


e0096955_10385757.jpg


           くつろぎのおいどちゃん。。後ろからおしりをぎゅっと抱きしめたくなる瞬間☆キラ~ン☆
e0096955_1752012.jpg


            子供たちが小さかったあの頃おしりをぷりぷりしながら歩く姿。。可愛かったなぁ☆
             

           結婚から5年間関西で暮していました。。
           息子が生まれ。。ヨチヨチ歩く息子のお尻を見て義母が「かわいいおいどちゃんやね」と一言。
           私は目が点???
           関西ではおしりのことをおいどと言うそうですね。。
           ただし。。母友たちは使っていませんでしたから・・すでに死語だったのでしょう。
           でも私はこの「おいどちゃん」が忘れられずにいました
           息子もすっかりスリムになってしまったし。。かわいいおいどちゃんではなくなってしまいました
           十数年後神様が私の元へかわいいおいどちゃんを届けてくれました
           私好みのぷりぷりおしりのぼんやりくんを。。。。。
         
           お尻で癒す。。。モンローにも負けてませんよ。。
............... .............. ........................ .......................... .............. ................... ...................

          私が留守にしている間・・
          娘がデジイチでデイビーのかわいい瞬間を撮ってくれてました
          一日でもデイビーのかわいい姿を見られないのは可哀想と。。優しい娘です。。クスン
          でも・・設定間違ってるしぼけてるし・・・もうちょっと使い方学んでください~~
          ばっちりお父さんも写ってるし・・
          なので。。少し切り取り&色合い変更しました
e0096955_21485698.jpg

             

            でへ。モノクロにしちゃったよ。。
            母を恋しがってる姿。。。じゃなくてぇ。。ごはんまだ~~のお顔☆
e0096955_21503971.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-06-11 23:39 | 愛犬
ルン♪
e0096955_20222585.jpg

           ☆お体ご自愛くださいね☆
[PR]
by manapy5 | 2008-06-04 20:26
紫陽花の季節
              
      いよいよ梅雨に入ってしまいました
      大好きな紫陽花の季節だから・・良しとしましょうか☆
      デイビーと歩く散歩道がこの季節は紫陽花ロードになるのです
      まだまだ3分咲きの状態ですが・・これからが楽しみ☆
      そしてお散歩途中にあるハーブ園。。ラベンダーももうすぐ開花かな。。。
      雨が降ると。。お散歩にも出られませんが
      雨の止み間を逃さずお散歩。。わんこ母は、この季節。。お空とにらめっこ☆
      
e0096955_1545494.jpg


                  梅雨入りの昨日。。
                  デイビーの足のにほいのごはん。。やぁだぁ~Dままってばぁ。。

                  そら豆と焼き鮭のごはん&肉じゃが。

e0096955_7173761.jpg


                  そら豆と焼き鮭のごはん。。デイビー編
                  おニューのお茶碗がちっちゃくて。。てんこ盛り===☆
e0096955_0018100.jpg


                     で・・食べる
                     見て・・かごから、デイビーの子分がっじ~~っと見てる♪
e0096955_7204244.jpg

                     一生懸命食べる。。
e0096955_14552113.jpg

                そら豆、。にげちゃうよ~。ちゃんと気付くかな?
e0096955_7205682.jpg

             
             ご心配なく~~
             最後に残りはないか入念にチェック~してます。。
             洗った後のようにお皿はピッカピカなのですです☆
             
             床にこぼれたご飯粒まで綺麗にペロペロ。。あらら・・まだ落ちてますね
             大丈夫。。この後、台を鼻で避けて・・下までチェック~です
             この食事定位置の床・・よだれの跡がついてて、デラ汚い。☆
             (名古屋では子供達がデラをよく使ってました。。すごくという意味です。多分。。)
e0096955_7212059.jpg

           可愛くて愛すべきデイビーですが。。。
           満腹ということを知らないようで。。もっと もっと♪♪と。。。言いたげに。。
           こうしていつまでも見つめるのです・・・
           <ごちそうさま>をしたくないシンドロームかも。。新説でっす!

                          
[PR]
by manapy5 | 2008-06-03 16:00 | D家の食卓