<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
真珠婚
              ☆今日。。30回目の結婚記念日を迎えました☆
              30年経ち。。こんな可愛いちびっ子のお母さんでいられること。。幸せです
e0096955_21344677.jpg

私達が、知り合ったのは、学生の頃。
渋谷のデパートでアルバイトをしている時でした。
だから。。いまでもそのデパート好き☆ですよ。。
卒業と同時に夫は大阪支店に配属になり、東京と大阪に離れ離れ。
マイペースの<東京>っていう歌が流行ってたけど。。その通りでした。。。
夫24歳、私22歳で結婚☆早かったかな。。。


30年・・長いような短いような。。いろんなことがありました
ただ・・夫には感謝の気持ちでいっぱいです
<記念に真珠でも>という優しい言葉もありました。でも、今は。。。要らない。
もう!ヤダヤダ!!と思うことも多々ありますが!!!!!
☆ありがとう☆を言わなければならないのは、私のほうです。

そうそう・・・息子からお祝いのワインが届きました
1978年のワイン・・・結婚した年のものです
マグナムボトル(1900ml)・・どんだけ~~~!!開けるときは手伝いに来てよ~~☆
e0096955_16174636.jpg


今夜はちょっとお祝いムードのテーブルに。。お皿を重ねちゃったりして。。
普段ならしませんもの。。洗いものはなるべく少なくが。。日常です
めずらしく娘も参加~☆ メインはまだですが。。とりあえず準備できたところで。。
写真を撮っておきましょう
e0096955_18502782.jpg

ビーフシチューを煮込みました
トロトロのお肉が美味でした。。。。。
ビーフシチューが乗っているお皿たち。。ノリタケのものです。
結婚して5年目くらいの頃・・食器に全く興味もなかったのですが。。
安く買えるチャンスがあって、30ピース程のセットを購入したのです
まだ、夫も20代。若かったですからお金もありませんからね・・
選んだものは。。その中でも特にお安いセットでした
今見ると・・レトロでとっても良いんです。
e0096955_18504643.jpg

    優しい夫が・・後片付けやってくれました。。ありがと。これだけ言っとけばいいかな。。

       デイビーも参加中~♪私の正面がデイビーの席・・・可愛い☆
e0096955_2045204.jpg

           来年の記念日も無事に迎えられますように☆
[PR]
by manapy5 | 2008-04-29 21:28 | 家族
☆デイビーの不思議☆
お天気の良いある日のこと☆
デイビーの大のお気に入りでいつもやっつけてる相手・・・プーしゃんをシャンプーしました。

ぬいぐるみのプーしゃんを何だと思ってるのでしょう・・
おしりのにおいを嗅ぐんですよ。。私、悩みます!!
腰ふりも・・・プーしゃんにだけするのです。。自分より下だと思ってるみたい!!

そんな子分のヤツが、こんなところいるものだから・・
<横目>でギロギロって睨んでるでしょ・・
e0096955_1133391.jpg

「もうもうもう・・・降りて来いってば~~。ばっかぁ~~☆」って怒ってますよ。
うりゃうりゃうるさいので、ニンジンでつって家の中にいれました。ニンジン大好きなんです。いい子でしょ。。

e0096955_1110387.jpg


こんなにかわいいお友達がいっぱいいるんだから。。
プーしゃんが乾くまで我慢してね
ところで・・・デイビーがドコにいるかわかりますかぁ?ぷっ。。
独り言。。「ぼく、男子なんだけど!この状況どーよ!どーよ!どーーーーよ!!こんなことする親を持つぼくって。。。。ハァ~~」
ため息ついちゃダメ~。幸せが逃げちゃうよ。。
現実を受け入れなさ~~い☆☆☆
e0096955_11243164.jpg

   デイビーの可笑しな行動に思わず。。微笑んでしまう。デイビーと暮す幸せは、小さいけど。。。大きいな☆
[PR]
by manapy5 | 2008-04-26 22:58 | 愛犬
休日の楽しみ
   
    朝の公園をデイビーと歩く。
    私達夫婦の休日の楽しみ
     
夫と歩くデイビーをカメラで狙いながら。。後を歩く私。(あの。。夫さん邪魔なんですけど。。と思うこともしばしば。。。。)
時に花や木々に見とれる私を。。足を止めて待ってくれるデイビー。。
駆け寄ると安心したようにまた前に進む
お父ちゃんとお母ちゃんと一緒にいることがデイビーの心の安定みたい。。

草むらで・・へらへら笑うデイビー。。かわいいよ☆
e0096955_1345213.jpg

                  お顔の大きさの違いに愕然。。 
                  右の子がスタンダードなキャバリア
                  左が。。。。ヨーゼフ風キャバリア☆イケテルゥ
e0096955_17533619.jpg

        芝桜の道を行く。。。デイビー。
e0096955_20423583.jpg


e0096955_2356150.jpg



              ☆おじさんズ☆
e0096955_01188.jpg



今日もいい休日でした。。。。。。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-04-20 22:00 | お出かけ&おさんぽ。
グリーンと言う名の
e0096955_1865162.jpg


新緑の季節の幕開けに楚々と咲く・・スズラン
5月1日は。。フランスではスズランの日だそうですね。スズランを贈る習慣があるんですって。。
街中ではスズランを売る屋台がたくさんでるのだそうですよ
(写真は実家の庭から持って帰ってきたスズラン。。まだほんのちょっとしか咲いていません。根が繋がって生えているので・・・根ごと掘るのは大変でした。しかも根は猛毒なのでデイビーの届かないところに置かなくては・・・)

グリーンラインと言う名の新しい地下鉄が先月末開通しました
横浜線の中山からニュータウンを通り東横線の日吉までをつなぐライン
沿線の方たちは・・待ち焦がれていたにちがいありません
 構想10年でやっと完成したのですからね・・
センター南へ行く用事がありましたので・・乗ってみました
車内はとてもコンパクト。。車両も4両と。。なんだかかわいい電車でした

実は・・10年前住んでいたのが・・・このグリーンラインの沿線だったのです
住んでいたマンションから7~8分のところに<都筑ふれあいの丘>という駅ができていました(驚)
すご~~く不便な場所だったのですよ。。。
当時息子は大学一年生・・キャンパスまで乗り換え乗り換えでえっちらおっちら通っていました
1時間はかかっていたはずです
今なら・・・そのふれあいの丘駅から15分程で到着。ありゃま。。
便利になったのねぇぇぇぇ。。シミジミ


で。。そのグリーンラインに乗ってどこへ行ってきたかというと。。
これを作ってきました
黄な粉と鶯きな粉を使った2色団子☆栄養満点&美味~~☆
大きく見えるかしら??
e0096955_9272629.jpg


ほんとは、こんなにちっちゃいの☆  竹串じゃなくて爪楊枝ですから。。
いっぱい作ったのに。。残りはもうこれだけ~~。団子よお前は何処へ~~~ギョッ
e0096955_1153959.jpg


午後は運動に行ってきます。お団子の分減らさなければ。。。。
<焼け石に水>ですかぁ。。。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-04-18 12:35 | お出かけ&おさんぽ。
胡蝶蘭をガラスの器にアレンジ
鬱々な気分が続く中・・・
春から初夏へと季節は変わろうとしています
先週末に実家へ帰ったとき。。実家の庭のスズランは。。まだ。。半分ほど出てきた程度
それが。。3日後。。また・・母を訪ねると・・
庭のそこかしこにニョキニョキとたくさん顔を出していました・・・
毎年連休の頃が最盛期。。これから2週間かけて一面スズランだらけになるのね。。


母の具合が悪く。。実家通いが続いています
来週、入院することに。。今度は病院通いです。。
皆が通る道・・・踏ん張らなければ。

          さてさて。。気を取り直して。。
          4月のお花です☆☆☆
          胡蝶蘭がメインの白とグリーン2色使いのシックモダンなアレンジ。
          こういうシンプルなものこそ・・・難しいのです
          存在感の大きい胡蝶蘭。。それを邪魔しないようにアレンジするのは難問でした

          ガラスの花器にヤツデで包んだオアシスを入れ・・・
          胡蝶蘭・・・カラー・レースフラワー・オーニソガラム・アセビ・セダン・ベアグラスを
          バランスよく挿していきます。。ぷぷ。。私これができてな~~い。。。
          胡蝶蘭の豪華さで護摩かしてます

e0096955_16135396.jpg

e0096955_16494468.jpg


季節の小物。。添えてみました。新緑の頃の季節の行事・・そう。。もうすぐ男の子のお節句ですね・・
勇ましい姿の武者人形・・いかが?
武者ビー☆で~す。昨年soran'sさんで作ってもらいました。昨年の記事も見てね
e0096955_21101641.jpg


メールで写真を送り。。その写真を元に作ってくれます
ひとつひとつ丁寧に。すばらしい手仕事。。温かみが感じられます。。ね☆

e0096955_21151772.jpg




武者人形になったデイビー。。
おいたもするんですよ。。
どこが好きなのか・・扇子、毎年数本壊されます
高価なものではありませんので・・見つかってしまったらお好きにどうぞ♪
怪我をしないようにちゃんとみてますから大丈夫です
壊すだけ壊すと・・・気が済むみたいです
ほら。。壊れた扇子を枕に寝に入りましたよ。達成感を感じているのでしょうか?上手に分解できたね☆
e0096955_2042940.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-04-16 23:29 | フラワーアレンジ
チューリップ祭り in Aobaku
せっかくの週末・・近くでチューリップが満開だと聞きました。
夫は出かけるようだし。。
ならば・・早朝散歩にいけばいいのよねっ!ということでやってきました(同じ区内とは言え。。徒歩では無理な距離・・車で出発~~。)昨年も見ました☆
まだ。。朝6時半なのですよ。。でも、すでに数人の方が見学中でしたぁ。。
e0096955_8523628.jpg

ここは横浜青葉スポーツ広場に毎年出現するチューリップ畑
付近の小学生が植えてくれました
明日10時から青葉区チューリップ祭りが開催されます・・
花の摘み取りができます。模擬店やフリーマーケットなどもオープン。。
なので・・見事なチューリップを見られるのは明日の朝までですよ~~☆


e0096955_84940100.jpg

     チューリップって。。一番ポピュラーですよね。。花にまったく興味のない夫もチューリップは知ってます。。アハ
e0096955_8563150.jpg

        ♪数年前・・実家の庭に50球ほどのチューリップの球根を植えたのですが・・それ以来ほったらかし。
        でも。。毎年出てきますよ。。全部ではありませんし・・花も茎も貧相ですが。。今年も咲いていましたぁ。。
e0096955_857766.jpg

     <花と少年>・・・違うって?いいのいいの・・デイビーは永遠に少年なの。。。。
e0096955_853360.jpg
e0096955_8531871.jpg

e0096955_100381.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-04-12 14:05 | お出かけ&おさんぽ。
白桃烏龍と加茂なすと。
今日のお茶時間は・・・娘がルピシアで買ってきてくれた、<白桃烏龍 極品>
ガラスの入れ物に入ってますね。。名前書いてありますが。。白桃烏龍が入っていたわけではありません。これは台湾で買ったお茶が入ってました。娘が買ってきてくれたのは、缶入りじゃなかったのですよ。。なので。。入れ替えました。。
昨年娘と行った台湾で・・清水の舞台から飛び降りたつもりで買った茶器セットを使いましょうね
唐子の青花(染付け)・・・いいなぁやっぱりいいなぁと。。うなずきながら頂いてます
台湾風に小さな器で。。何杯もいただくんです。次から次に。。
昨年行った九 份(チウフェン)の茶藝館を思い出しますぅ。。
お菓子は・・・ちょっと季節はずれですが、、桜餅を作りました
毎年おひな祭りには作っていたのに。。。今年は作らず仕舞いでした。。。もう。。柏餅の季節ですよね。。ポリポリ
e0096955_13264232.jpg


先週のことです・・お友達のFさんに京都旅行のお土産に<加茂なす>をちょうだいしました
セレブなFさん。超有名人ご夫妻と一緒のご招待での超優雅な旅☆☆
そこでのお土産のようですので・・多分高級加茂なすだと・・思います
加茂なすは初めて。。。。
多分・・加茂なす田楽をつくればいいのよね。。
いつもの事ながら・・・なんとなくの知識だけで・・お料理してみました
なすの上の部分を切り取り。。中をくりぬく。
(安定良くするために・・・下の部分も平らになるように切ります)
くりぬいた中身をサイコロ状に切ります
器とふたになる部分を揚げます・・少ない油でも転がしなら中に油を入れながらで。。OKです
くりぬいた中身は食べやすい大きさに切り、多目の油でいため・・みそをからめます
それを器に戻しふたを添える。。
なすと油と味噌・・・☆ゴールデントリオ☆ですわ。。美味~☆

e0096955_19213193.jpg


   この日も一人ご飯でした。。。早く食べなきゃ。。下でデイビーが早業で食事中なの。。
   ありゃりゃ。。腕時計がちょこっと写ってるぅ。。。。。。。。
e0096955_13514172.jpg

なすが残っていたので・・・また。。作りました。だって、、美味しいんだもん☆☆☆
なす。。好きですが・・加茂なす最高です☆これ料亭のお味ですぅ。。。。
e0096955_13231661.jpg

e0096955_13242829.jpg

          田楽味噌は・・・これを使いました(手つくりではないんです。。)
          名古屋にいる頃にこの味噌に出会いまして・・
          それ以来・・重宝しております。近くのスーパーには一軒だけ扱ってるお店があります
        トンカツにも使います・・名古屋風みそカツにはこれです!!
e0096955_1938797.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-04-12 14:00 | D家の食卓
のんびり曜日
お散歩途中にある・・ハーブ園
ここにも春がやってきました
のどかで平和な風景です
e0096955_14144145.jpg

雨上がりは・・・汚れ防止に洋服を着ましょうね・・
一応。。桜のラガーシャツなんですよ。。。襟のところに桜の刺繍があるんです。。
e0096955_18201041.jpg

シンボルツリーの紅枝垂れ桜・・・昨日の雨と風ですべて散ってしまいました。。
一面に桜の花びらが散らばり・・とっても綺麗☆
e0096955_14145329.jpg

チューリップも綺麗です
e0096955_1458114.jpg



週の後半。。木・金と実家通いが続いています。。。ナミダ
月・火は、お稽古で外出。。
ウイークデーは水曜日だけが自由になる日・・お散歩もゆっくりそして家事も思う存分できるのです
今日は。。貴重な日だぁ☆

そうだ!ブリオッシュを焼こう!と思い立ち。。お散歩から帰って即、コネコネ開始!
ちょうどランチタイムに焼きあがりました

バターと卵をたっぷり使った濃厚なお味のブリオッシュ・・・最高~~♪
いろんな形があるのは・・ご愛嬌ということで。。
ほとんどのぽっちんが横にずれたり落ちたり。。散々でした

ブリオッシュでランチタイム☆☆☆
頂戴した<ストロベリーティー>・・・甘い香りで超美味☆ありがと~~~♪♪
e0096955_11305265.jpg



 遠くから様子を伺っていたデイビー・・勿論一緒にお昼です
ヨーグルトと・・ブリオッシュのぽっちんを2個。。


e0096955_2322168.jpg

e0096955_14392085.jpg


ちょっと目を離したスキに・・・・
[PR]
by manapy5 | 2008-04-09 18:27 | D家の食卓
☆幸せな犬生☆
家族の食事中・・・
こうして。。。じっと見つめます
時ににじり寄り。。時にハフゥと吠え。。
時に・・・切ない声でキュイーンと言い・・・
おこぼれをもらうのであります
・・・と言いましても味の濃い人の食事をあげるわけではありませんよ
デイビーにも食べられるものがあればそれを、、なければキャベツやお豆腐など準備してありますの。。
これもまた・・・デイビーの楽しみのひとつなのでね。。。
食べる方は。。落ち着いて食事ができませんの。。時に娘。。怒ってます!
「もう!デイビー。。あっちにいってよ~~~~~!」って。。
でも。。「そんなこと言ってごめんね☆」とあとで謝るのですけどね。。
e0096955_21475777.jpg

帰宅した家族が・・食事をしないとき(外で食べて帰って来た時)いつまでも食卓につかない家族に催促します・・・
「早くさ~~ここに座ってさ~~ご飯、食べなよ~~~~~☆」って。。。アハ
こうして。。この豊満な体が作り上げられたのでございます☆☆☆
e0096955_21481082.jpg

デイビーは、家族中で一番先にごはんを食べます。
で・・忘れるみたいですね。。自分が食べたってこと・・ぷぷ
うっとうしくて、めんどくさいヤツですが・・・家族の宝なのです。

           ちょっと呼んでみましょうか・・
           「デイビー。こっち向いて~~

e0096955_8225547.jpg
アハハ、迷惑気な表情だわ・・・


                あ。。今雷が。。。
                今日は、春の嵐になりそうです。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-04-08 08:26 | 愛犬
☆横浜花散歩☆
今朝のお散歩は・・・赤レンガ倉庫までドライブ~~♪ビュイーンととばして。。25分で到着☆
毎年、楽しみにしているフラワーガーデン☆
朝早い時間なので・・まだ、人もまばらでゆったり見学☆
ただし・・・カフェのオープンもまだなのですよ。なので、とにかくグルグル歩いてたっぷり見学☆
       鮮やかな花畑がと~~っても綺麗でした 

e0096955_15333126.jpg


そして、こちらも毎年楽しみにしている横浜公園のチューリップ。
ちょっと咲き具合をチェックです♪
まだ・・一部分の花だけの開花。一面チューリップの花畑はまだ、先になりそうですよ。。

横浜公園から山下公園へ向かう道<日本大通(にほんおおどおり)>でキャバちゃんきょうだいに出会いました
カートインの<えびす>ちゃん。。デイビーよりも大きいの。。13キロですって!
2犬ともと~っても可愛いのですぅ。。。
だれもこっちを見てくれな~~い。。。グス。。。デカキャバトリオのバックショットでございます。。

e0096955_1643976.jpg


デイビーったら。。いっぱい歩いて疲れちゃったみたいです
お昼ごはんのときも・・・ソファーで爆睡。。ゆっくりとお食事できました。やったね☆


           午後は・・お部屋の模様替えとお片づけ☆
           ベランダも花盛りです

               アネモネ・・・可憐で大好き☆
e0096955_23195651.jpg

               寄せ植えにしました☆
e0096955_232099.jpg

秋に植え込んだパンジー?あれれビオラだったかな?いろいろ植えたので忘れちゃった・・・
こんなにこんもりと大きな株になりました
今・・最盛期を迎えています
花育て苦手なわたくしですが・・・パンジー、ビオラなら・・・大丈夫。
昔・・カメラのコマーシャルで<私にも写せます・・>っていうのがあったけど。。
パンジー・ビオラなら。私にも育てられます。。ってね・・
花育て苦手の第一が。。虫
ビオラにもアブラムシがつき始めて・・そろそろさよならしないいけないかしら?
オルトラン買ってきたのですが・・・手袋、マスク、めがねと書いてある。。
デイビーがいるのに・・そんなの撒けませんよね。。
なので・・毎年虫がついたら・・即撤去なのです
花育てはそれがネック。。。薬品を使わない虫除け方・・あるのかしら?

e0096955_0225411.jpg

     朝から美しい花々を見て目の保養。。。美しい景色が目に焼きついてます・・いい夢見れそう。。
     そうだ。。寝るまでオットをを見ないようにしなくちゃ。。。。。。。。。。。。。
     今・・デイビーは夕方の散歩へぱぱと行ってます。。。
     疲れてるみたいで。。シブシブ出かけましたぁ。。おトイレをお家でできないから仕方ないんです。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-04-06 16:50 | お出かけ&おさんぽ。