<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
緊急のお願い
☆緊急☆  こちらをしばらくトップに上げておきます
「玉川学園&町田近辺で迷子のミックスちゃんの飼い主さんを探しています!」という情報があります(追記。。チワワとキャバリアのミックスではないかということです)
飼い主さんを探しています
お心当たりのある方は連絡くださいますようお願いしたいます
e0096955_151396.jpg

この記事の発信元の方はmixiにサイトを持つ<大統領>さんです。mixiをお持ちの方・・<事故のキャバリア>で検索可能ですのでそちらも併せてごらんくださいませ
また・・mixiにお持ちでない方は<ぺこ母さんのブログ>をご覧くださいませ
情報が混乱するといけませんので・・どうかどちらかのブログにてご確認くださいますようよろしくお願いいたします
[PR]
by manapy5 | 2008-02-29 00:00
姫沙羅 青葉台 早春のお席☆☆☆
お友達と隠れ家レストラン姫沙羅へ春のお料理を楽しみに出かけました
ルンルン♪
e0096955_23243463.jpg

晩秋のお席はこちらをごらんくださいね

玄関や廊下そしておトイレにもさりげなく品の良い調度品が置かれ
老舗の料亭のようです
で。。お食事をいただくお部屋はというと。。
お呼ばれにお邪魔したような、リラックスした雰囲気で楽しめるのです
骨董の器がさりげなく飾られ。。思わず見入ってしまいました
私好みの染付けや古伊万里の鉢や・・お皿。
柿右衛門の花瓶など。。ため息~~♪
テーブルには・・白いシーツがクロスの変わりに敷かれ
お料理以外にもマダムの工夫を感じます
美しいマダムと美味しいお料理・・・豊かな気持ちでお食事がすすみます
e0096955_10255619.jpg



ランチの後は。。チープなDまま家へ・・トホホ
先ずは。<桜茶>と<さくら手まり>でウエルカム!
お二人に。。お雛さまを見ていただきました
きっと・・お雛様も喜んでいることでしょう♪
e0096955_2331596.jpg



のんびりとおしゃべりをしているわけにはいきませんよ!
yoko先生による。。チョコロールの講習会です☆
名古屋時代・・yokoちゃんとは一緒にパン教室へ通った仲です
私と違い・・研究熱心なyokoちゃん。

型だけもって未だ焼いたことがない。。チョコロールを教えてもらうことにしました。


チョコシートの伸ばし方、折り込み方など。。丁寧に教えてもらいました
難儀しましたぁ・・・
「Dまま、もっと丁寧にね♪」って。。。はい。。私に欠けているところですぅ。。
いい加減な私にはかなりハードルの高いパンです
なんとかかんとかがんばりました

はい。。できました
冷めてから切ってみましたが。。yoko先生・・これでどうでしょう?
お味は・・最高です!
焼き上がったのが6時近く・・

e0096955_2326827.jpg


楽しい一日をありがとう
また・・ね♪
[PR]
by manapy5 | 2008-02-28 20:11
早春の伊豆
デイビーと早春の伊豆へ出かけてきました
幸いお天気に恵まれ真青な海と空・・そして咲き始めた春の花々を楽しんできました

これが今回のお出かけで撮った写真・・何百枚もの中で一番好きな写真です!
春うらら。  7歳のチャーリー君と6歳のデイビー。。
動きのスローな2犬。。穏やかで静かな時間がゆっくりと流れています・・・
しっぽが中に入り込みそうですが。。
こうしてにおいをかいでもらえるほど。。接近できるようになりました 涙。。


e0096955_1434761.jpg

    河津町の<河津桜>平年ですともう満開になっている頃なのですが。。
    今年は寒さが厳しくかなり遅れているようです
    このときで。。。5分咲きほどでした
    蜜を求めて・・メジロがたくさん集まってました
    デイビーったら目がギロギロ。。。野生に目覚めてました
e0096955_15405076.jpg


  河津から下田へ向かう途中・・
  オアフのカイルアビーチのような白い砂浜を見つけました
  白い砂と青い海・・・緑の海草のこびりついた岩・・・
  すべて色が鮮やかで・・美しかった
  伊豆のビーチがこれほど綺麗だなんて・・知りませんでした
e0096955_15463198.jpg


貸切ドッグラン状態です
嬉しくてたまらない・・・そんな表情で走り回っていました
e0096955_1552727.jpg

e0096955_1612940.jpg


南伊豆のほうまで足を延ばして・・
菜の花畑で・・・
e0096955_169949.jpg


詳しい旅行記は・・後日本館Sweet Davyの<Davy’s Adventure Time!>
の方にアップいたします
[PR]
by manapy5 | 2008-02-26 16:20 | 旅行
朝ごはん
  これ。。オットの朝ごはんです。。
  なんて・・冗談です。分かってるって。。
  でもね・・オットが。。ぼくも焼き鮭食べたいって言ってました
  だって・・納豆と卵とお味噌汁の朝ごはんでしたからぁ。。。

この一切れ。。焼いた後は65グラムでした
普段。。肉魚類は70グラム(火を通した後の状態で)を目安に入れています
(生の状態では80~90グラムほどです)
なので。。このシャケ一切れではちょっと足りないのです
こうみると。。かなりの量食べますね。。
e0096955_9335825.jpg

先日<鉄腕ダッシュ>で・・ダメ犬改造?とかいう番組を放送していました
ダイエットが必要なわんこに・・ダイエット食として鮭を使ってました
しかも・・シャケはアレルギーに良いのだそうですね。。
そこで。。最近。。我が家もシャケをよく食べさせています
勿論、生鮭。。塩鮭はご法度です
茹でることも多いのですが。。グリルで香ばしく焼いてあげるのもいいですね
皮も栄養がありますから。。そのまま一緒に入れてあげます
あと・・小骨に注意ですね(過保護かな?)


e0096955_92363.jpg

今朝は・・朝食の前にぱぱとお散歩に行ってもらいました
その間に。。朝食の準備です
シャケを焼かなくてはいけませんからね。。
今思うと・・・オットには干物でも焼いてあげればよかったわっ!干物かいっっっ。。。!
e0096955_9345858.jpg

あっという間に食べて・・
e0096955_9232628.jpg

もっとぉ・・おくれよぉって言ってます☆
e0096955_923412.jpg
これ・・コスプレではありません。お耳が汚れないように。。。
食事の時必ずかぶります・・これを見ると大興奮☆

春めいた週末です
でも・・明日からまた寒くなるのだそうですね
デイビーを連れて・・・明日から出かけます。 
美味しい干物でも買ってこうようっと。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-02-23 10:45 | 愛犬
春よ・・来い♪
      昨日。。お花のレッスンでした        
           春のお花。。色とりどりを。。
           籠いっぱいにつめて。。お届けします☆
           ほら・・春はすぐそこまで来ています♪
e0096955_1781522.jpg

  

チューリップに。。ふぅ~~~っ。。と息を吹きかけて。。
花びらを開いてあげましょう
外は淡いピンクなのに。。。
中はこんなに鮮やかなのです☆
e0096955_17233068.jpg

・・・・・・私達のお花の先生のお一人・・S先生が。。なんとキャバリアの男の子を家族に迎えたそうなのです・・パチパチパチパチ♪
<ボブくん>まだ・・2ヶ月です
写真を見せていただきましたが。。可愛いのなんのって!!分かりますよね。パピーのかわいさがどれほどかって☆☆☆
ボブ君・・ほんとに美形で女の子みたいに愛らしいお顔なんですよ。。
これからの成長がとっても楽しみです
いつか・・・写真をご紹介できるといいな。。・・・・


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のデイビー。。背景モデルになってくれませんでした
私がカメラを触っている間、何をしていたかというと。。。
          これです!!
          チーズの入っていた入れ物を破壊!ふちにこびりついてるチーズをペロリン中
               ☆隠し撮り☆
e0096955_1715627.jpg

               破壊されたものを写真に撮ろうとすると。。。。。
               ・・・・・・逃げようったって。。。バレテマスカラ☆・・・・・・・
e0096955_1723074.jpg
どこかに行っちゃいました
         
           ♪♪♪♪  ♪♪♪♪  ♪♪♪♪  ♪♪♪♪  ♪♪♪♪

今年のひな祭りには。。<手まり寿し>を作ろうかと。。
で。。ちょっと練習~~
お料理上手なメイママさん が綺麗に作っていましたっけ。。
これでいいんかい?
なんだか。。大きすぎるね。。
手まり寿しというよりもぉ・・・ボール寿しって感じかな。。
もっと小ぶりに上品に作りましょうね。。苦手じゃぁ。。。。。。。。。。。。。。。

e0096955_1643322.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-02-21 19:56 | フラワーアレンジ
カメラのこと。
おちゃけもチョコも大好きなDまま&D姉。
昨夜は。。バレンタインデーの残りのチョコをシャンパンと共にいただきました。
さあさあ・・素敵な夜です
シャンパンと<どこぞのショコラティエ>によるショコラで。。
乾杯♪
お洒落な夜に酔ってしまいそう。。。。うふん。

e0096955_952531.jpg


そんなわけないないっ!
シャンパンじゃなくて・・・スパークリングワインだし・・国産デコチョコだし。。。。(協力者D姉)
「いかほど。。いかほど~~~」ってうるさいし。。。誰が??
e0096955_23545284.jpg


食べちゃうのは。。こちら。。。
生チョコ♪
こうすると・・美味しいかも<チョコのワイン浸し>?
う~ん・・こうじゃなくてお口の中で混ざった方が断然美味しい!
e0096955_9581532.jpg


さてさて。。やっと本題です。
夜・・リビングの電球の灯りの下で撮影してみました。。
黄色が強くなるのでイヤだったのですが。。
設定を代えると綺麗に撮れますね。。って・・・知らなかったんかいっ!!
というか・・一眼レフを買って9ヶ月・・実は知らないことだらけなのです
勿論。。説明書は読んでない・・です!ポリポリ。。
なんとなくあちこち触ってみて使ってみて・・・
なんとなく写真が撮れてる。。ってことなのです
これでは・・宝の持ち腐れですよね
もう少し・・カメラのこと知らないとね
奥が深いカメラの世界・・・まだまだ勉強は続くのです。。。。

レンズは。。90ミリマクロを使っています
写真講座のときお借りした50ミリマクロに心が揺れましたが。。
先生の「どうせ買うのなら100ミリマクロにしたら。望遠風にも使えるし」って。。
他の参加者の方におっしゃってるのを小耳にはさみまして。。。
♪目からうろこ~~♪
そうよねっ!望遠っぽくも使えるわね
遠くからデイビーを狙えるし。。

一番上の写真・・
デイビーが、ぼやぼや~~んと。。写ってますよね
こういう写真がすきなのです

で、できればもう一枚。。今度はデイビーに焦点を合わせて撮る!
そして前面がボケる。。。。
この2枚が揃って完成なのです。。。。がっ。。
このときは一枚撮った段階で・・デイビーに逃げられてしまいました。。
<こら==デイビーまだ動いちゃダメ===>
聞く耳持たず・・チョコレートを食べているのをじっと見てますから
           だまっちゃいません!!
             「おいらのモデル料。。いかほど・・いかほど~~~~♪」ってね。
   物撮りよりはるかに難しいデイビー撮り・・デイビーとの戦いも続くのでした


         そんなわけで。。90ミリマクロじゃんじゃん使っていきます
[PR]
by manapy5 | 2008-02-19 18:31
☆お取り寄せ☆
titiseeさん情報により・・
decoチョコを注文!
バレンタインデーには間に合いませんでしたが・・今日届きました
説明文を読まないで。いきなり作製に進んでしまうので!チョコレートに直に写真が乗るのかと思っていました
食べられないけど。。ま、いっかぁと
でも勘違いで良かったぁ。。包装紙がデイビーの写真でした。。
これなら中身を食べて袋は保存~~~♪
もう一つの勘違い。。。こんなに届くとは。。。。。。。
45個も!!あるんです♪多分10個くらいかなぁと思ってました
ちゃんと。。45個で〇円と書いてありましたぁ。。。うひゃ!
e0096955_1120098.jpg

かわいいです♪
titiseeさん。。情報ありがとう♪
説明文を読まないって・・・年齢のせいでしょうか?それとも女の性(さが)?
それとも・・私のせい?
e0096955_11211738.jpg



そして・・
安納芋。。美味しいと聞いてお取り寄せしました
箱いっぱいあって。。困った!
干し芋を作ってみよ====
切って蒸して・・干す!
いい香りにデイビーに見つかってしまいました

一昨日から干しているのですが・・
私達がティータイムになると。。『ベランダに出せ~~』と言い
ここにきてよだれをたらし。。
e0096955_11233277.jpg

じっと見つめ。。
e0096955_11222139.jpg

きっと吠えますよ。。
e0096955_11215014.jpg

『ワンッ!!食べたいんだよ=========』
干し芋になる前に・・・無くなりそうです。。。
e0096955_11225451.jpg

e0096955_11452374.jpg


私用には・・芋ようかんを!
蒸してこして。。お砂糖を混ぜて型で固めて。。
あらら・・固まってない==
でも柔らかくておいすいぃ~~♪
e0096955_1158599.jpg


焼き芋も!!!
色が綺麗でしょう??
e0096955_14124382.jpg


いろいろ作ってみましたが。。干し芋が最高!
安納芋。。水分が多いので。。どれも水っぽい!
金時芋の方が・・・好みです。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-02-17 14:48 | D家の食卓
☆三井家のおひなさま☆
寒い日が続いています
昨日。。日本橋室町<三井記念美術館>で開催されている「三井家のおひなさま」展を見てきました
e0096955_844182.jpg


優美で華麗なお人形の数々。。
ため息をつきながら・・しばし雅の世界に浸ってきました

e0096955_10374641.jpg


特別展として平行して開催されている京都の<丸平文庫>所有の
「京の人形遊び」展
こちらもなかなか見ごたえのある展示内容でした
かわいい市松人形が勢ぞろいで・・
ままごと遊びのお道具など。。かわいくて、精巧で・・
江戸時代珍重されていたという・・狆の姿も、かわいく表現されていました
かわいいわんこ人形に釘づけだったDまま。。いつものことです ふふ

e0096955_10381543.jpg


名古屋に住んでいる頃・・並んで見た「徳川家のお雛様」
一昨年3月に行った時に見た・・京都国立美術館の「京のお雛様」
いづれもすばらしく・・日本の人形文化の素晴らしさを実感しております

日本橋室町<三井本館>この建物の中に三井記念美術館はあります。
実は。。わたくしこのビルで30年前・・OLとして働いていました
わずか2年弱!正確には1年8ヶ月のOL生活でしたが。。
1998年、三井本館が重要文化財に指定されたそうです・・知りませんでした
そして、平成17年最上階が三井記念美術館としてオープンしたと聞き・・
一度訪ねてみたいと。。思っていました

30年ぶりに訪ねた。。かつての職場ですが・・
思いだそうにも・・・内装がリニューアル・・まったく違う空間になっていました
ハリウッドの古い映画に出てくるようなレトロなエレベーターも。。
素晴らしく変わっていました
私が働いている頃は・・・古くて重厚な扉が・・じゃばらのようにがらがらがらと開閉し。。
それがこの建物をよりいっそう重みのあるものにしていました
思い出に浸る雰囲気はもうすでになく・・
外から眺める外観に・・・かろうじて思い出を重ねてみました。。

・・・・・・・目をつぶっても歩けるくらい通いつめたお隣の三越!!
アフターファイブは、ここから歩いて。。日本橋近くの料理教室に通ったんだわぁ・・
小洞天のシュウマイ弁当美味しかったわ。。
千疋屋さんのパフェ。。良く食べたわ。。
食べることばかりの思い出でした。。。あはぁ☆・・・・・・・



美術館内は、撮影禁止ですから。。すばらしいお雛様をご紹介できませんが・

こちら・・庶民のおひなさま。。飾り付けの完了した我が家のお雛様です
どこに飾るか・・・なかなか悩ましい問題ですよね。。
娘の親王飾りは・・台座と金屏風を止めて・・
和室にあるミラー付きのチェストの上に飾りました
後姿も見られるので・・これは良い場所かも。。
ただ。。写真撮影にはかなり苦労します
正面からですと・・私が写ってしまいます
向こうの・・乱雑なリビングもばれちゃいますし。。
障子を開ければ・・ベランダの洗濯物が映り込んじゃうし・・う~ん。。悩ましい☆
e0096955_9552814.jpg


e0096955_14522264.jpg


こちらは・・わたしの御殿雛
リビングにある・・幅150センチのキャビネット。。ほぼ全面使います
親王飾りも御殿雛も・・・下には袋帯を使いました
七五三と成人式と。。。どちらもすでにランナーとして使っているものです

e0096955_1765774.jpg


最後に。。。ブログの主役なので。。はずすわけにいきません
大あくび。。激撮しちゃいました。。ぶちゃいくだわ☆
e0096955_164154100.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-02-15 16:45 | 雛人形
☆バレンタイン☆
Dままより・・愛をこめて♪

e0096955_21244967.jpg


           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


デイビーの行動で理解できないことって・・よくあるんです。。
これもその一つ・・
キッチンの入り口に柵を置いてあります(ここだけは、デイビーの出入り禁止場所なのです)

で・・・これをまたぐのが大変なのですよ。。
食事の支度の時には・・すこしだけ開けておくことがあるのです。。
で。そのまま忘れてしまうと・・
デイビーがこっそり中に入って。。物色しているようなのです
が~~~~~っ!!
入ったのに・・出られない!
毎度のことなので・・驚きもしませんが・・理解不能でっす!
この隙間からちゃんと入れたのに!ですよ・・
出るときは、急に柵が怖くなるらしく・・中でキュンキュンと、切ない声を出しているんです。。

e0096955_19294963.jpg

呼んでみましょうね
「デイビーどうしたの??」
e0096955_1939152.jpg

こうなると・・母の出番です
柵をどけてあげて・・救出完了!となるのです。世話が焼けます。



ある意味・・これも不思議。。
食後なのに・・不満顔☆
e0096955_2232780.jpg


足りないってば・・って事のようですが。。少ないでしょうか??
e0096955_22481288.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-02-13 22:49 | 愛犬
あぜ道探検隊!寺家ふるさと村編 
なぜか・・あぜ道が好き!
きっとワクワクする匂いがするのね。。
e0096955_21304087.jpg
e0096955_21312224.jpg

e0096955_22324873.jpg

    まあ・・デイビー春を見つけたのね。。
          あの方のところにも・・・もうすぐ春が来るわね。。
        お知らせに行かなくちゃね・・・
        そうだそうだ。。早く知らせなきゃ♪  スタコラサッサ。。
        (ゲゲッ。。足が.....真っ黒やぁ!その足で・・・お母ちゃんの膝に乗るわけ?)

e0096955_2229020.jpg


             春は必ずやってくるよぉ~~~~元気出してね♪
             
e0096955_21314097.jpg


ありがたいメールをいただきました
「なごみのデイビー君日記。。はげみになります」と。。。。
すこしでもお役に立てたら、私も嬉しいです


  
[PR]
by manapy5 | 2008-02-11 22:49 | お出かけ&おさんぽ。