<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
籠入り息子
春のように暖かい日になりました
朝のお散歩もたっぷり一時間。。
なんだかお家にはいるのもったいない。。あったかいしね。
ちょっといたずらしたくなっちゃいました。。
娘の自転車が目に入りました。。(今日は駅まで歩いて行ったのね。。。。。)

ねこ鍋ってありましたよね・・
<いぬ籠>はどうでしょう。。。。。
e0096955_13522734.jpg

          春になったら。。これで出かけてみる?
          ムリムリ!!!こんな重い子を乗せて走るなんて。。とんでもないわっ!!
e0096955_13531882.jpg

            デイビーってほんとに<ぼんやり犬>だわ・・
            されるがまま・・なんだもの。。。
e0096955_13535480.jpg


で・・帰宅してしばしおもちゃで遊びますよ
でも。。ひとりじゃ遊べないの・・
一緒に。。。とりっこしたり投げたり
取りに行くんじゃなくて。追いかけるだけ
また、私がとりに行ってまたなげる、また追う。の繰返し。世話がやけます
でもね。。かわいいからいいの。。
そして散らかし放題のあとは・・・zzzzzz・・・
幸せそうな寝顔に癒されます・・・・・・・
また、お片づけのお仕事作ってくれてありがとねっ!!
e0096955_14535691.jpg



               ☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の英会話のレッスンは。。相棒のFさんが旅行中でお休みでしたので。。
プライベートレッスンとなりました
Andyが気を利かせてくれて・・・
私がと~っても興味を持ちそうな話題をNew York Times紙から拾ってきてくれました
ペットのしつけに関する話題で、登場するのはキャバリアのトライの女の子。。
もう興味津々で。。あっという間に一時間すぎました
で。。今日は復習。。
e0096955_1592688.jpg


New York Timesは、表現も語彙もハイレベルでとても良い英語だそうです
ペットの話題などは内容も難しくありませんので。。肩肘張らずに読めます
ただ・・まわりくどい表現もありますので。。それは、Andyが解説してくれました。。
いい教材をありがと・・Andy♪
[PR]
by manapy5 | 2008-01-30 15:20 | 愛犬
江ノ島散歩
☆空と海の青☆
e0096955_20125421.jpg

☆海の青と波の白☆
e0096955_2012946.jpg

e0096955_2012295.jpg

e0096955_20182949.jpg


土曜日は。。山景色
日曜日は。。。海景色
どちらも好きだけど・・・
どちらがいいと聞かれたら・・・やっぱり山。
心はいつも・・・蓼科にあり~~
今年も行けるといいな。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-01-28 16:17 | お出かけ&おさんぽ。
土曜の夕方・・寺家でお散歩

e0096955_17554115.jpg

     寺家の森の中は・・枯葉の海。。歩道から外れて。。枯葉の坂を上っちゃおう~~
     子供連れの親子が上から滑ってきますよ。。。
     嬉々として喜ぶ子供の笑顔・・・
     そうそう!デイビーもそんな枯葉の坂道が楽しいの♪♪
     ☆☆☆ヒャッホ~~☆☆☆
e0096955_16434845.jpg

         若いパパとママじゃなくて・・・ごめんよぉ。。
         ついていくのが大変じゃあ!
e0096955_20151692.jpg


     日暮れ間近。。。
    
e0096955_16535394.jpg

       今日は・・お野菜とかとか・・お買い物して帰りますよ
       ふるさと村にある農家のお店!店名は<佐々木うずら>残念ながらHPありません。。ふふ
       なかなかいいネーミングでしょ!!気に入ってます。ぷぷ
       おじさん。。わんこ好きなんですよ。。。。
       以前はうずらの卵を売っていたようです
        我が家は・・野菜と放し飼い鶏の卵を買いました

e0096955_1548273.jpg


で。。寺家の近くにはおされなケーキショップもあるのです
ケーキ屋さん激戦区のこの沿線・・ここも有名店です
        ノイエス!HPありますの。。。
甘さ控えめで美味しい・・
ザッハトルテ・・あまり好きじゃないけど。。ここのは大丈夫です
お店の前にはテラス席も2つ・・・ワンコOKです。
e0096955_15422319.jpg


     きょうは。。江ノ島まで遠出のお散歩でした
     ブログへのアップは明日ね♪
[PR]
by manapy5 | 2008-01-27 17:48 | お出かけ&おさんぽ。
ランチと薔薇と・・赤富士?
           ☆今日のランチ☆
e0096955_1949938.jpg


昨夜の残り物でパスタランチ
昨夜は・・トマトたっぷりの<トマトスープパスタ> ☆家族皆の大好物☆
とろけるチーズをた~~っぷり入れて・・身体がぬくぬくします。。。。

煮詰まってしまったので・・・お昼はソースをからめただけです

トマトもモツァレラチーズもアボカドも・・・どれも大好物
ミルフィーユみたいにサンドして・・・塩とオイルとパルメザンチーズをふりかけていただきます
芋虫みたいって!そうそう、触覚の部分はグリーントマト。。なんでや!!

オイルは。。。デイビーのを失敬して。。紫蘇油です
アレルギーに良いのです・・花粉症対策にいかがでしょう?
e0096955_1402363.jpg


               見てます。見てます!「おかあちゃん。おひるなん?いいねぇ。。」
e0096955_10583399.jpg

 「あらまっ!デイビー。。よだれが出てるぅ。。。。。。。じゃあ、大好きなアボカドでも食べる??」
「ヤッホォ~~。。。」
よだれが美しい形してる・・・まるで、クリスタル!!               
e0096955_10593492.jpg

ちょっとでも良いので何かをお口にいれれば満足なのです
ほら・・もう眠くなってきたようですよ
e0096955_110225.jpg

はい・・お昼寝の続きだね。。。。

e0096955_1523781.jpg


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0096955_824469.jpg



                                  でも・・・
e0096955_83030.jpg
e0096955_831215.jpg

                      

More今朝富士山が綺麗でした
[PR]
by manapy5 | 2008-01-25 15:30 | D家の食卓
初雪
今朝、空から白いものがひらひらと落ちてきましたよ
雪です。。。初雪です。
5時50分、真っ暗だけど。。降り出す前に散歩に行かなきゃぁ。
外に出ると・・すでにみぞれが。。寒いっ!
デイビーの背中に白い雪の粒がはらはらとかかっています

「デイビー寒いね。。」
「ぼくちゃんへっちゃらだよ」と言うデイビーの吐く息は真っ白!ふふ
本格的に降り出す前にお散歩に行けてよかったねぇ。


          今日はほんとに寒い☆

我が家の暖房は床暖だけ・・数値をmaxにしてお部屋を温めます
今日はさすがに床暖だけではちょっと寒いです。でも・・大丈夫!!
寒さに強いデイビーは。。そんなあったかなリビングがお嫌いです
ソファーの上や床暖の外れてる床そして廊下だったり
ほら・・暖房をいれてない娘の部屋にいましたよ

e0096955_14474026.jpg



           ぐっすりと・・・穏やかです。安心しきった寝姿。。とてもいとおしい☆
           ぎゅっと抱きしめたい気持ちを抑えて・・・
           だって。。。
e0096955_13201135.jpg


           食いしん坊が寝てる間にお昼にしなきゃ
           かわいいけど・・ゆっくりお食事したいもん☆

           昨日買った白魚の残りで・・・白魚丼にしました
           美味しかったわ♪
e0096955_12504437.jpg


           湿気の多い日は・・・クルクルが一段と元気!!
           シルクのように輝いて・・自然なカールも生き生き!
           動物の持つ芸術的な身体の神秘・・・感動させ覚えます
e0096955_14221467.jpg


そして・・・<夕べのいたずら>
e0096955_1440977.jpg

                      ☆ごめんちゃい☆


余談です・・・
駅前のペットショップに110万円のプードルがいました
毛並み・毛色・血統すべてにおいて申し分ないそうです
スマッシュプードルいう種類らしく・・・1~2.5キロにしかならないそうです

このペットショップには、昨年も100万円のプードルがいました
売れたそうですから・・・お金もちがいるんですね。。。はぁ~~。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-01-23 15:06 | 愛犬
雪の予報ですが・・春をおとどけです♪
   二宮町の吾妻山公園の菜の花が満開・・と。。ニュースで知りました
   例年よりも早い満開だとか・・
    山頂は風もなく穏やか・・
    太陽も顔を出し・・暖かでした。。
   この冬一番の寒波が近づいていますが。。。 ここには一足先に春がいましたよ☆

e0096955_12593477.jpg

e0096955_12595641.jpg


e0096955_1343875.jpg


e0096955_1773820.jpg
e0096955_17809.jpg


e0096955_18595590.jpg


e0096955_17551634.jpg


        
        今夜から明日にかけ雪の予報がでています
        明日の朝・・・雪景色が見られるかしら?ちょっと楽しみ☆
[PR]
by manapy5 | 2008-01-20 21:01 | お出かけ&おさんぽ。
幸せな日常
昨日のことです。。。
       ☆ふわふわ王子☆今年初シャンプー☆
ほんとは・・10日に一度はシャンプーしたい☆なんて思うのですが。。実際はなかなか実現できません。。
やはり重労働です
2週間に一回が基本のペースです

美容院へ連れて行けばいいのですが・・
デイビーのことは私が一番良く知っていますから・・
この子に合ったシャンプーそして洗い方があるので、自宅シャンプーがほとんどです。。
デイビーは、脂漏のようなものがあります。先生に脂漏症と言われたわけではありませんが・・
足の指の間や肛門にそれらしきものがあります。。。
特に肛門が頑固なのです・・シャンプーではおちません。

脂には脂で・・と思い、オイルを使ってみたところ正解でした!!
オイルを含ませたコットンで皮膚を柔らかくしてこびりついた脂漏を拭き取ります
オイルはスクワランだったり食用のエゴマオイルだったり。。。
それをしてからシャンプーです。これで隅々までキレイ~~☆

はい。。<記念撮影!>
食べ物でつってポーズをさせたときはいつもこの表情です
お口が<くいしんぼう>になっていますね。。
カメラのことを良く知っているので・・「カシャッ」という音が終わると即こちらへ寄って来ます
撮ったということが分かるのですよ・・撮られ慣れでしょうか・・・アハ
e0096955_8253840.jpg



朝・・日々の日課のベランダ巡回!「かあちゃん、今朝も異常なしだよ~・・・」
寒かったので、コートを着せました
このコート・・お隣のお嬢ちゃんとお揃いなのですが。。
ちっちゃくて真っ白なお隣の子が着るととってもお洒落なコートなの。。
しか~し。。でかデイビーが着ると・・また、またぎ?
e0096955_8213437.jpg


コートも着てるし・・「かあちゃんこれからお散歩だよね・・」と。。
いい表情だったのですが・・・
e0096955_10541465.jpg

<散歩に行く気満々なのにぃ・・・
写真ばっかり撮ってるしぃ。。>
わかりやすいでしょう・・・・横目で睨んで怒ってまっす!
e0096955_8215454.jpg

              かあちゃん~~ほどほどでよろしくっ!!
e0096955_8221936.jpg

                    ☆勝手気ままに散歩中です~~☆
e0096955_1043919.jpg

デイビー・・・コートは苦手らしいです。。出るものが出なかったもん。。。
ごめんね、デイビー!コートはもうやめようね。。。。

                  和室でまったり・・
                  ちょうどお昼頃です・・
                  太陽がまっすぐ差し込んでます
e0096955_10422732.jpg


午後は。。わたくし主婦のお仕事で忙しくて。。
モデルから開放されて・・ぐっすりお昼ね。。。
夕方の散歩をすませて・・・シャンプーでした。。

                 こんな日が私の至福の一日なんだなぁ。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-01-18 15:59 | 愛犬
金柑のコンポートと豚の角煮そして、パルミット


今日は午後から消防点検の日。
外出は控えます
外は冷たい空気・・でも日差しのあるこんな日は・・リビングの奥まで陽が入ってきます
お日様が暖房☆
キッチンに立ってこそこそ動きましょう。。。。。

甘くて美味しい金柑をFさんに頂戴しました
「生で食べてね♪ 甘くて美味しいから」って言われたのですが。。
長引く咳に・・シロップ煮を作りました
生でずいぶん食べちゃいましたから・・・これだけです

e0096955_13352932.jpg

                 白ワインと素精糖とはちみつで煮ますよ。。
                 お湯で割って☆ホットキンカン☆美味しいですよぉ。。心と体があったまります。。
                 なんだか賑やかな仲間達が集まってきましたよ・・
e0096955_13451220.jpg

                    かわいい子達が覗いていますね
                    ワンコの音楽家。。左の仔はシンバル奏者
e0096955_13442090.jpg


                    で・・この方は。。鼻笛が得意です!
e0096955_14443030.jpg


今夜はおでんにしました
朝からことこと煮込みました
そして・・時間のかかる角煮も・・こうしてたっぷり時間のある日に作りましょうね・・
平田牧場の豚で作る角煮は絶品です!!
そしてもう一品。。やしの木の新芽を使ってサラダを作りました・・・
パルミット・・・繊維を多く含んで腸に良さそう~
e0096955_19594539.jpg



chachieさんからご質問がありましたので・・
右下のケース。練り香水です
機内の免税品販売で買いました
こういう小さくて可愛いものが大好き!
こうして蓋を開けて置いておくと・・・テーブルの上がほんのりいい香り☆
e0096955_2394951.jpg


今日は時間がたっぷりあったので・・
デイビーの写真もいっぱい撮りました
その写真は。。明日アップしますね。また見てね♪
[PR]
by manapy5 | 2008-01-17 23:14 | D家の食卓
かごいっぱいの彩り
e0096955_15555735.jpg



e0096955_15561948.jpg


      久しぶりに明るい太陽が顔を出しました。夕方陽が落ちるのが少し遅くなってきましたね。。
      お散歩に行く時間もちょっとだけ遅くなってきました。。。。
      春に一歩ずつ近づいている証拠です♪ ちょっと気が早いかなぁ。
      今週から・・日常がスタート。お稽古もすべて始まりました
      今日はフラワーアレンジのレッスン♪ かごいっぱいに彩を。。。

籠と言えば。。。(無理やりですが)
昨日渋谷Bunkamura ミュージアムで見てきた<アンカー展>
アンカーの描くスイスの村の女の子の手には・・縫い物籠が度々登場していました。。
それがとても可愛いのです☆☆☆
e0096955_1675033.jpg

温かくてほっとするような絵の数々・・・
猫は登場しましたが。。犬はほとんどなし。。これが残念でしたわ。
いつもご一緒するFさん・・私の好みをご存知で・・
陰のようなワンコを見つけて。。「ここにいるわよ」と。
すいません。。変人との絵画鑑賞・・・お疲れではないかしら。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-01-16 15:57 | フラワーアレンジ
寒かった3連休
3連休お天気に恵まれなかった横浜地方・・・今日は特に寒い寒い一日でした。。
D家の朝の散歩はいつでも元気良く!涙・・
気温3度の朝です。四季の森公園の駐車場の開場を待って入園・・・一番です!後に続く車はいません。。。。。。
寒さで手袋をしても尚・・指先がしびれています
ダウンコートの下は<いつも半そで>のわたくしとしましては。。この寒さは想定外でした。
そんな寒さも関係ね~とばかり・・元気王子デイビー!
暑さには弱いですが・・寒いの大好きっ子です
e0096955_17554839.jpg

ねっ。。嬉しそうでしょう♪
e0096955_13215195.jpg

はしゃぎすぎてよだれも大判振る舞い・・ダブルのアクセ♪素敵♪
e0096955_13383361.jpg




この季節の園内は色のないさびしい景色です
そんな中・・・冬の花を発見

蝋梅です。名前の通り・・蝋細工のようです
良く名づけたものですね。。感心!
e0096955_13202815.jpg

小学校のとき習いましたね・・和紙の原料になる。。<こうぞ・みつまた>の三椏(みつまた)の木です。
<へ~~~~~~。。。
e0096955_15443414.jpg

このふっくらさんの先に黄色い花が咲くんですって。。。。
e0096955_15503648.jpg


小学生の頃・・・冬休みの研究はいつも<霜柱の観察>でした
昔は。。もっと寒かったものね。。
e0096955_18314121.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-01-14 18:40 | お出かけ&おさんぽ。