<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
来年も王子道をまい進いたします♪

e0096955_12103910.jpg
                          戌・・順番間違えてるよ・・

今年も、Dままの親バカチャンリンにお付き合いくださいました皆様ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今年の流行語大賞には・・<ハニカミ王子>が選ばれましたね。。ポッチャリ王子なんていう子もいましたね。。
もう6年前から<王子>をやっております(笑)デイビーですが・・
今年もいろんな王子をご覧いただきました
ビビリ王子 よだれ王子 はなたれ王子・そういえば・・・またぎスタイルの王子などもありましたっけ。。。。。
でも、デイビーを表現するのに一番のフレーズは・・<ぼんやり王子>でございます
犬なのに・・ぼんやり。犬道には反しますがそんなぼんやりくんを来年もどうぞよろしくおねがいいたします

       今年は今日がブログ納めでございます。
             ☆皆様♪良いお年をお迎えくださいませ☆

心をくすぐる小物見っけ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-12-27 10:20 | 家族
マンデルシュトーレンと新作コートと・・
               ♪メリークリスマス♪

    3連休いかがお過ごしですか??
    我が家は・・・昨日も今日も夫は留守・・娘も温泉へ行っていていません。。
    いつものように・・お家にいるのは<ヒマヒマ1号>のDままと<ヒマヒマ2号>のデイビーです・・
    クリスマスだし・・さ~ってと。シュトーレンでも焼きましょうかぁ・・
    レシピを引っ張り出して・・・年に一度しか作らないシュトーレン♪ 甘くて美味しいの♪
e0096955_2114789.jpg

アーモンドたっぷりの<マンデルシュトーレン>♪お菓子のようなパンです。
シュトーレンとは・・キリストを包んだ白いおくるみのことだそうですので・・
粉糖をたっぷり振りかけました・・

余談ですが・・
シュトーレンのもつ意味には様々なものがあるようで・・
先に申し上げましたように<おくるみ>説が有力ですが・・
生命の誕生を祝う意味もこめられているのだそうです
これも先日のイギリス館でのレクチャーで知りました
ここでは詳しく説明できませんが・・ちょっとエロティック~~なの。うふ
お会いするチャンスがあれば・・お教えいたしますぅ。。


生地をこねているときからずっとそわそわしていたデイビー。。
テーブルの上になにか美味しいものがあるのが・・わかるのですね♪
<ここから見えるぞ>って言ってるのかしら??覗いてるぅぅぅ。。。かわいい♪
e0096955_159137.jpg



       切ってみましょう。。ナッツとラム酒漬けのレーズンが入ってます。
       溶かしバターとアンズのジャムをぬって・・・スライスアーモンドをたっぷりね。
e0096955_1511446.jpg


                      ほらほら・・偵察にきましたよ・・
e0096955_1521680.jpg

      は~い・・どうぞ~~♪はしっこのジャムがいっぱいのところを食べました・・おいちかったね デイビー♪
e0096955_1524191.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のコートが完成しました。襟なしのスタイルです。今年、流行ってますね。。。
レトロモダンが私の今年のテーマなので・・ボタンも大きくゴージャスにしてみました。。
ぼたん・・奮発しました♪
e0096955_13262071.jpg

チェックの柄合わせも良くできました。。自画自賛♪
袖と身頃の柄も合ってるでしょう?これは無地の生地で仮のそでを作ってから本裁ちするのです。でないと、これだけぴったりは合いません。
<手間を惜しむと良いものはできません。。>←これ先生のお言葉です!
わかってはいるのですけど。。手抜きしたくなるんです!
e0096955_13264366.jpg


                 明日は・・・年賀状を仕上げないとぉ~!
[PR]
by manapy5 | 2007-12-23 21:37 | 洋裁 Dressmaking
パリスタイルのキャンドルアレンジと嬉しいプレゼント♪
ルンルン♪
テーブルをクリスマス色に整え・・
お友達をお迎えします。昨日のことです。・


午後からのレッスンの前に我が家で軽くサンドイッチでランチ~♪☆☆
e0096955_1857101.jpg

おもてなしのお料理は。。苦手です。でも。。サンドイッチなら作れますから。
クロワッサンサンドとエビカツサンド☆☆☆
Dまま・・神戸屋のエビカツサンドが大好きなので・・まねっこして作ってみました。
エビをトントンとたたいて、ちょっとつなぎを入れて丸めて・・フライ~。
タルタルソースを乗せて・・バイツェンブロートでサンドです♪
お昼から生ビール!!オヤジ系ヒルメシ?
e0096955_13141215.jpg

毎度のことながら・・会話に参加中~~♪テーブルの上のちっちゃな緑・・レタスですが。。
デイビーったら。。口からペッと出しました・・「こんな葉っぱじゃイヤじゃ!」ってことのようです!!
e0096955_1723633.jpg


午後は・・お花のレッスンへ☆
       ☆パリスタイルのキャンドルアレンジです。。ここに飾りましょう♪☆
    (壁の額絵の子・・惚れ惚れだわ。上品で。。。デイビーとは似て非なるワンでございます。。)
e0096955_16401477.jpg

      パリスタイルの基本・・・花器も手作り♪
e0096955_16414066.jpg

e0096955_1650426.jpg


そして・・今日息子夫婦から宅急便が届きました。。
結婚式の写真と・・・お嫁ちゃんのアメリカ出張土産です・・
お土産は・・深紅のマットとクリスマスリースという名前のキャンドル♪
実は、わたし。。この色のマットを探していたのです。。あまりにもタイミングが良くてびっくりそしてとっても嬉しい♪以心伝心なのか、
私の趣味を熟知しているのか・・それとも趣味が似てるのか・・
どちらにしても嬉しい嬉しいプレゼントです
息子からは・・出張土産はな~~んにもありませんがっ!。。。
お嫁ちゃんからは・・今までにもいろいろ、いただいてますの・・
Sちゃん、ありがとう♪お正月待ってるからね♪
e0096955_17211534.jpg

テーブルの上が華やぎます・・
e0096955_17213564.jpg




                  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日・・コートのボタンホールをあけてもらいに行ってきました
あとは・・ボタンをつければ完成です
また・・アップしますのでごらんくださいね♪
[PR]
by manapy5 | 2007-12-20 20:07 | フラワーアレンジ
クリスマス フレッシュリース
クリスマスに生花を使ったリースを作りました
今年は。。お花のレッスンで作ったものは、プリザープトでした。。
やはりフレッシュなリースが欲しくなります。。
e0096955_23102313.jpg

で・・材料を自分でそろえてみました。。楽しいぃ♪
でも・・グリーンの名前がわからない~~
エダモノとしか書いてなかったんだもん。。。
ヒバ?など。。。数種類のフレッシュグリーンが入っています
香りがと~~ってもいいんですよ。。

e0096955_2383042.jpg


エダモノ(笑)がたくさん残ったので・・ブリキの小物にアレンジしましょう
ただ挿しただけと・・思っってません??
これでも少しは考えながら挿していったのよぉ・・左右のバランスを考えてぇ~♪
リボンは。。お菓子の箱に掛かってましたの・・リサイクルです♪
我が家にはツリーがありません・・・これがツリーの代わりです。。
e0096955_16525663.jpg

デイビーが・・かあちゃんをバカにした目で見てるぅぅぅぅ。。。。
e0096955_16551098.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-12-18 21:35 | フラワーアレンジ
山手西洋館のクリスマスその3
ここイギリス館では・・勿論英国のクリスマスのディスプレイが施されています
イギリスのクリスマスはとっても静かで地味なのだそうです・・ね
e0096955_2340711.jpg


今年のディスプレイは、ヒバや杉などの緑の香りがいっぱいの館内
テーマの<Bay Chic Christmas>とは・・
クリスマスの基本に帰ろうという思いのBasicと港町ヨコハマのBayとそしてシックな雰囲気をかけて。。
英国特有のクリスマスジョークも交えて。。の命名だそうだそうです

このイギリス館の飾り付けをされたのは・・<神田隆先生>でして、先生から直接お聞きしましたの♪
実は・・金曜日、先生のレクチャーがイギリス館内にて開催されました
午後から夕刻までと遅い時間帯でしたが・・・
クリスマスの歴史やその意味について中身の濃いお話を聞くことができました

他館では、テーブルコーディネートの見学といった趣向ですが・・
こちらでは、シックにナチュラルに生のものをふんだんに使ったクリスマスしつらいを味わうという感じでしょうか。。

e0096955_16262358.jpg

ツリーの原点はドイツ!・・初めはりんごを飾ったそうです
子供たちが揺さぶってりんごを落としそれをもらえるという。。。クリスマスツリーという言葉はなく、<ゆさぶりの木>と言われていたようです
今で言う商店街のイベントのような位置づけだったそうですよ
e0096955_1627355.jpg

英国の家庭でよく見られる風景・・
月桂樹とホーリーと。。クリスマスにつき物のディスプレイです
e0096955_16272650.jpg

このスポードの食器いいでしょう!?
この絵柄に心をくすぐられましたの。。これも先生のセレクトです
e0096955_16295758.jpg

たくさんのネズミ達・・・遊び心も忘れてませんよ
e0096955_22353839.jpg


                ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

                ベランダのアイスバーグが元気です
e0096955_2351568.jpg

                 お部屋に飾りましょう♪
e0096955_23521663.jpg


今年最後
[PR]
by manapy5 | 2007-12-15 23:39 | お出かけ&おさんぽ。
山手西洋館のクリスマスその2
山手111番館
イタリアのクリスマス
深紅がテーマカラー
食器はジノリ。
e0096955_13265054.jpg

センターテーブルには。。鏡のトレイが・・うふ。。我が家と同じだわ♪
e0096955_13282533.jpg

深紅の持つ華麗さが大人のクリスマスを演出しています。。

もう一箇所・・イギリス館のクリスマスは。。
今夜にもアップできると・・思います
[PR]
by manapy5 | 2007-12-15 08:50 | お出かけ&おさんぽ。
山手西洋館世界のクリスマス
<ベーリックホール>では、フランスのクリスマスのディスプレイです

e0096955_1021113.jpg

                      この子もディスプレイ??
e0096955_1021386.jpg

今年は。
 リモージュのアビランドのすみれの食器が使われておりテーマカラーは・・パープル!素敵♪
シックでそれでいてかわいいんです
e0096955_1034057.jpg


e0096955_10331220.jpg


e0096955_10215791.jpg

e0096955_102247100.jpg

ここでも・・待ってます♪ありがと~~~~~~~~♪
e0096955_10404515.jpg

                      ☆☆☆☆☆☆☆☆
<エリスマン邸>アイルランドのクリスマス
e0096955_11283691.jpg

下の記事の銀杏の落ち葉のお庭のあるお家がエリスマン邸です
e0096955_11222779.jpg


なぜか・・今週はばたばたごちゃごちゃしています。。師走って言うけど・・Dままも走ってます~~。
なので、今日はコメント欄は閉じておきますね。。ありゃりゃ今日はじゃなくて。。今日もだわぁ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-12-12 20:17 | お出かけ&おさんぽ。
黄金色に色づくYokohama
12月に入り・・クリスマスムードが高まるヨコハマ・・
恒例の山手西洋館世界のクリスマスも始まっています

デイビーのおさんぽがてら、山手あたりそして銀杏の美しい日本大通りへ出かけてきました
歩道は一面黄色のじゅうたん。。きれい~~♪

e0096955_2158479.jpg

ここは。。ヨーロッパかしらん。。
はらはらと落ちる銀杏の葉を捕まえようと嬉々とする子供達・・私もまぜてぇ~♪うふん。
デイビーも・・<お空から・・何かが落ちてくるよ・・>と言ってるかな?

e0096955_2138395.jpg


山手のエリスマン邸・・
こちらのお庭にも銀杏の落ち葉が。。朝の木漏れ日を浴びて・・お庭独り占め・・
開館直後のエリスマン邸は。。私たちだけの空間でした。。
e0096955_21394745.jpg

         すっかり冬の装いですね
e0096955_21491815.jpg
e0096955_21552733.jpg

                             母の見学中 待つ父子
e0096955_22201324.jpg

  ちょっと遅めの朝ごはんは・・えのきてい ローズガーデンにて・・・日差しがポカポカ。小春日和ってこんな日のことかしら・・
e0096955_22281963.jpg

      デイビーにもお水とクッキーのサービス。マリーちゃんの器が、デイビーにぴったり??ぷぷ
e0096955_22283936.jpg

西洋館のクリスマスは・・後日アップいたします。。

余談です。。
昨日青山までお出かけ。。
ピエールエルメのお店の前を通り。。亜季さんのマカロンを思い出してぇ。。
吸い込まれるように店内へ・・<からしと梅とわさび味>・・な訳ありませ~ん!!
で・・今日のお三時は・・コーヒーとマカロン!
これやってみたかったの・・
いろんなところで見かけたマカロン積み!!
エルメのマカロンは3段が限度~~~これ以上はつめましぇ~ん。。。。
e0096955_22472934.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-12-09 22:56 | お出かけ&おさんぽ。
♪Sweet Davy 5周年♪
早いものです・・・
デイビーのHP<Sweet Davy>が、5周年を迎えました☆☆☆
最近はブログと言うとっても良いものが登場して・・わざわざHPを立ち上げることも必要ないほどですが。。
5年前・・・HP全盛でした
デイビーを我が家に迎えた頃・・愛犬のHPがたくさんあることを知り・・
私も・・・デイビーをみんなに見て欲しい!!その一心でHPを立ち上げました
試行錯誤の末。。。デイビーが1歳3ヶ月の2002年12オープンにこぎつけました
これが・・その頃のトップページ・・Sweet Davyのロゴが懐かしい♪
e0096955_10381454.jpg


オープン当時に使った写真。どれも私のお気に入りの写真です
まだまだ幼い表情☆☆☆
家の中もこのときとはずいぶん変わりました。時の流れを感じます シミジミ
e0096955_11193856.jpg

6歳になったデイビーは、目の周りに少しだけ白いものが見られますが。。
あの時とかわらぬ可愛さで家族を癒し続けています・・
なぜ?・・涙が出ちゃうぅぅぅ。。。

年を重ねるごとに愛おしさは増すばかり☆いつも変わらない穏やかな表情に教えられることばかり。。
見栄も欲も持たずに日々淡々と生きる姿に・・反省することも度々。。。。


6才の今日のデイビーは・・・
日向でぽかぽか。。
e0096955_1215166.jpg

おやつをまじまじ。。
e0096955_1221284.jpg

カメラにぷりぷり。。。
e0096955_123661.jpg
うふふ・・こうしてマイペースな日々を送っております。。
ブログを綴るようになってからは・・・私自身もHPを開くことが少なくなってきました。。
時々トップページの写真を入れ替えたりしています。。
時にはデイビーのパピーの頃のアルバムでも覗いてみてくださいませ。。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆☆☆

かつては。。ベランダのお花のページもありましたっけ。
こんな時も・・・・
e0096955_1235366.jpg

今は・・・ちょっと寂しい。。。

春には、もっとこんもりとなるはず・・です☆☆☆
e0096955_1542054.jpg




♪これからもSweet Davyをどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by manapy5 | 2007-12-07 13:30 | 愛犬
さんぽ
駅へと続く銀杏並木が黄金色に輝き。。素敵なさんぽみちを演出しています
今朝のおさんぽは・・・駅まで行ってみよ~~~♪
相棒はもちろん<赤ちゃんおっさん>のデイビー。
朝日に輝く銀杏の葉・・・きらきらと、ほんとに綺麗です
e0096955_12113661.jpg

駅まで・・ご一緒しましょう・・片道15分ほどの街歩きです。。。

英会話スクール
窓越しに見えるウエイティングルームは英国風なインテリで整えられ、エントランスや外構は、一年中花と緑に彩られています
おしゃれなカフェのような雰囲気に女性に人気があるようです
e0096955_12192175.jpg

かわいいギャラリー♪
展示している作品を買うこともできます。しかも、ワンコも入店OKですので・・デイビーのさんぽ途中に寄れるのが嬉しい♪
e0096955_12134763.jpg

今は・・クリスマスリースやかわいい雑貨の展示
そしてクリスマス小物作りの講習会もしてるはず・・もう終わったかな??
e0096955_12142941.jpg


駅前に到着。。
スタバであたたかいコーヒーを飲んで帰りましょう
お客の少ないこの時間帯なら・・外のテラス席まで持ってきてくれるので。。デイビーを待たせなくても大丈夫!
e0096955_12475549.jpg

テラス席のすぐ横に毎年ツリーが登場します
今年のは・・・これ!
通勤通学の波がひき・・主婦は家事に忙しいころ。。。。
ショッピングセンター<Tスクエア>のオープンまで1時間もあるし・・
ちょうど人の少ないいい時間帯です
絶好の撮影タイム!!
e0096955_12491187.jpg

通りの向こうにキャバ発見!見えますか?
e0096955_13531537.jpg



ここまできたら・・ローラアシュレイのショーウインドーも眺めていきましょう
オープン前なので・・気兼ねなく撮影~~♪
e0096955_12515136.jpg

ローラアシュレイ、今年のクリスマス。テーマカラーは、このボールの赤です
今年買ったローラアシュレイクリスマスは。。。ボール2個。星の器。そして・・ボールの下にある鏡のディスプレイトレイ。どれもお手ごろ価格で嬉しいです・・
e0096955_13162948.jpg


帰りは・・・大通りから一本入った道を歩きます
ここ・・好きなお店です
エクステリアの会社ですが・・お店では、花や緑の苗や雑貨などかわいいガーデン用品の販売もしています
デイビーも店内へ入れるので・・・お散歩途中でお買い物できちゃいます。。。
お店の中もとってもかわいいのですが。。。まだ準備中、残念~
e0096955_1353371.jpg

無人販売
朝取り入れた野菜・・8時半オープン?
e0096955_14153019.jpg

気になるおうち。こちらは北側なのであまり色が綺麗ではありませんが・・
南側と西側は・・蔦が真っ赤です
玄関はブルーのドアに真っ赤なリース・・・とってもお洒落です
人の家なので・・・これ以上カメラを向けるのはためらわれます・・・
e0096955_1419472.jpg


さあ・・お家に帰ってきましたよ。。
ゆっくり歩いてカフェラテをいただいて・・1時間ほどのおさんぽでした
お付き合いくださってありがとうございました

さあ・・・夕方のおさんぽに行かなくちゃ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-12-05 15:00 | お出かけ&おさんぽ。