<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
姫沙羅 青葉台・・・ 晩秋のお席☆☆☆
春に続き2度目となるこの日・・心待ちにしていました
次は秋に来たいわね。。と話していましたから・・待ちに待ったこの日でした


いよいよ横浜にも紅葉の季節がやってきました・・
銀杏並木も黄金色に輝き・・そしてここ姫沙羅のもみじも真っ赤です
e0096955_924376.jpg


お料理はどれも丁寧なお味で、とても美味しい・・心行くまで楽しみました
お家の食卓に乗せても。。絶対喜んでもらえるお料理ばかりです
一手間一工夫が、お料理のグレードを上げているのですね。。。。シミジミ

お料理もサービスも美しいマダムがお一人でこなされているので、一日2組のみの限定です
質問攻めの私達に・・素敵な笑顔で答えくださるマダム・・・優雅で知的な女性です

e0096955_18105122.jpg

隠れ家レストランという名前がぴったりのここ・・
お庭を眺めながら、しっとりとランチ!
2組のお客はそれぞれ違うお部屋でいただきますので・・・私達だけの空間が、なんとも贅沢!
e0096955_18245573.jpg

また・・ひな祭りの頃に行きたいな。。。。
(12月1月は。。。工事のためお休みになるそうです・・・)


お食事がすんだら・・・我が家へと

2日前からお家の片づけを始めて。。(どんだけ~!)朝、お客様を迎える準備万端整えて出かけましたの。。
誰か来てくれるっていいですね。。お家が綺麗になりますぅ。。。。。
e0096955_18495326.jpg

写真をこういう風にアレンジしてみると・・ちょっこっとキレイに見えちゃいます
すいません。。写真マジックですわよ~~~
e0096955_18501382.jpg

デイビーも参加中で~す。テーブルの上。。宴もたけなわって感じ??

e0096955_18504769.jpg

楽しい楽しいおしゃべりと・・ファッションショーなんかしてみたり・・ぷぷぷのぷ。
と~ってもと~ってもルンルンな一日でした

余談です・・・・
私達が家に戻ってきたとき・・・
お友達に鍵を渡し、あけてもらいました(私は見えないところに隠れて)・・デイビーの反応はいかに??
なんと!!!大喜びでしっぽをふりお友達に飛びついているではありませんか!!
家族以外のだれかが鍵をあけて入ってきても・・デイビー、あなたは・・喜ぶのね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2007-11-30 20:26 | ランチ
☆ズッコラと葉っぱのアクセサリー☆
昨日、英会話のレッスンのあと・・Fさんの超々高級車に乗り。。寺家のもみじを見に行き。。。
その後・・藤が丘のイタリアン、ジェノバでランチ♪
ここは。。Fさんのお薦めのお店

私のオーダーしたメインは・・ズッキーニの花ににホタテのムースをはさんだもの!これが、美味しい♪
ソースは・・えびの(何とか)ソース・・このソースもとっても美味ぃ☆

デザートは、ティラミスと・・ズコット
ズコット・・うまいっ!☆3っつ!
ズコットとは・・マスカルポーネに生クリームと細かく砕いたチョコとナッツを混ぜ混ぜ・・
それをスポンジ生地で包んだもの・・甘さ控えめで美味しいの☆☆☆
ここジェノバのズコットを俳優の村上弘明サンが、以前はなまるで紹介したのです・・
そして・・おめざランキングで・・一位になったとか!?
なぜかわ・た・し・・~~ズッコラと覚えてしまって。。。ズッコラしか出てこない~~
ズコットズコット・・ズコット・・ズッコラ・ズッコラ・ズッコラ。。
これであなたも・・ズッコラしか思い出しませんね・・・ウヒヒ
e0096955_153137.jpg

今朝も・・・秋色の公園へと・・
リードを離すと・・嬉しそうに走り回ります。。
私の周り・・半径3メートルほどをグルグルと・・
軽自動車のように・・小回りの効くにくいヤツ!!
はしゃぎすぎて・・よだれ大放出
よだれの先に葉っぱのアクセサリーがお似合いだわわ。。

e0096955_17172278.jpg

秋色に染まった公園・・・もうすぐ寒い冬がやってくるのね。。。。。。。。。。。
e0096955_175475.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-11-28 17:31 | お出かけ&おさんぽ。
☆紅葉狩り 薬師池公園☆
今朝のお散歩
町田市にある薬師池公園へ・・
朝日を浴びたデイビーは・・イチョウの落ち葉に同化し黄金色に輝いています

e0096955_15291919.jpg



池に写りこむもみじ
朝の水面は鏡のように・・風紋ひとつない静けさ。。。。
e0096955_13181954.jpg



石・・投げたくなりませんかぁ?ぷぷ
そんなことをしたら・・大きなレンズを構えて鳥を狙っているカメラマンさんたちに大目玉くらっちゃいますぅ。。。。
e0096955_1533971.jpg




e0096955_1319976.jpg




藤棚の下が我が家の<定番お休み処>
この日は・・売店で、お野菜を買ったりちょこっと美味しいものを買って・・
ブランチ??ふぅ。

そう言えば・・数年前、ここで焼き芋を食べてるとき、見覚えのあるキャバちゃん発見
仁くん御家族にばったり・・そんなこともあったっけ☆

           ♪♪「お父ちゃん・・・おでん買ったん?」♪♪
             「お餅もかいっ!!!」
e0096955_1465226.jpg





 真っ赤なもみじ・・・・
e0096955_16315581.jpg



e0096955_14111023.jpg




すいません・・お決まりのショットです
デイビーったら・・・ふんっ!って表情してるぅ
e0096955_15112310.jpg



                ♪昨日の寺家ふるさと村のもみじも・・どうぞごらんくださいませね♪
[PR]
by manapy5 | 2007-11-25 15:27 | お出かけ&おさんぽ。
☆紅葉狩り 寺家ふるさと村☆
秋色写真が続きますが・・
お付き合いくださいませね♪
昨日の夕刻。。デイビーのお散歩で寺家ふるさと村へ出かけてきました
もみじがいい具合に色づいていました・・
ここ郷土文化館には・・お茶室や陶芸舎もあり・・お茶会や陶芸展が催されています

夕方のお散歩でしたので・・すでにあたりは薄暗くなっていました
急がないと。。もうすぐ日が落ちちゃう。。。。。。。
さあ、カメラの感度を上げて・・
上手く撮れるかな?
やっぱりデイビーがぶれてるわぁ。。「じっとしてて!」と言っても無理よね☆
e0096955_1835283.jpg


e0096955_1841527.jpg

e0096955_186747.jpg

あっという間に日が落ち・・里山はもう、夜の帳に包まれています
東の空に・・まん丸お月様♪
e0096955_21132629.jpg

      ☆さあ・・おうちに帰ろう~~☆

        紅葉・・続きます・・・
[PR]
by manapy5 | 2007-11-25 12:27 | お出かけ&おさんぽ。
秋色の公園とクリスマスリースと・・・

2007年11月22日 午前9時。。。

e0096955_11535295.jpg

冬が来る前に・・落ち葉に彩られた風景を楽しみましょう♪

e0096955_11443239.jpg


秋色に染まった公園で・・母と息子の至福の時。。。
ベンチでひとり・・<たそがれ~~>
e0096955_1143169.jpg

  --------------たそがれさ~~ん・・こっち向いて~~~♪-------------
                  <かあちゃん~~な~~に~・・>
                
e0096955_13522348.jpg
ありゃりゃ。。やっぱり清兵衛さんじゃなかったね・・おまぬけ顔の<たそがれデイビー>だったねぇ。。♪

           はしゃいで、遊んで・・・お顔がぐちゃぐちゃだね。。
e0096955_13303774.jpg

       心地よい疲れの朝のお散歩・・・のんびりできるこんな日が・・私は大好き♪

                           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今月のアレンジは・・プリザープトフラワーのクリスマスリース
生花の方が断然すきだけど・・・一つくらいはもっててもいいかな
e0096955_12593663.jpg


e0096955_130243.jpg


      クリスマスといえば・・ポインセチア
        先日寄せ植えをアレンジ♪
        ポインセチアは、寒さに弱いですから。室内用に出窓にちょうど良い大きさで!
        ガーデンシクラメンのように品種改良して外でも育つポインセチアができるといいのに・・
        
e0096955_13284096.jpg


あっという間に日がおちてしまう。。この時期・・
夕方のお散歩も早めに行かなくちゃ・・・
今日は・・これから病院へ行ってきます。デイビーの胸に気になるしこりを見つけちゃった。。不安~~~~~。。

☆追記☆
デイビーの胸のしこり・・は、なんと!!脂肪のかたまりでしたぁ・・
大きさは3~4センチほどありました。
しこりの中に針を刺し・・細胞診をしてもらいましたところ・・脂肪しか出ませんでした アッハア~
何事もなく・・良かったぁ♪
言葉を話さないデイビーの健康管理・・・後悔しないように早めの診察を心がけています
[PR]
by manapy5 | 2007-11-22 14:17 | フラワーアレンジ
bunkaな日々
やっと・・ゆっくりとPCの前に座ることができるわ。。
今月は、ワクワクなお出かけがいっぱいあって・・嬉しい日々なのです
特に先週末からは・・bunkatekiな、そしておいしい楽しい日々が続きました
土曜日は・・・時事英語の講座の後、先生を囲んでのお食事会でした。。
骨董通りに新しくオープンしたイタリアンのお店・・
幹事さまご苦労様でした・・お店探しには苦労しますねっ!

そして・・日曜日・・
鎌倉でアートな一日
ブログでお付き合いのあるsakuraさん(草木染と織の先生)の個展が開かれ、
ブログでお馴染みの皆さんと秋の一日をご一緒させていただきました・・
亜紀さん。dianasさん、Mayさん。ありがとうございました(アルファベット順です)
自然のものだけで染めあげた布たちが・・
ぬくもりのある色に変身し・・それを織り上げることで一枚の布に命が生まれるのです
なんどもの工程を経て完成する作品は・・上品で繊細・・すばらしいです
これは・・やはり自然のものだけで作られているからこそ・・でしょう
コンデジでの画像ですが・・ギャラリーの様子・・ちょっとだけご覧いただきます
すばらしい作品の数々にため息の連続でした

e0096955_812074.jpg

賞を取られた作品です。ためいき・・でしょ?
e0096955_8371339.jpg
手仕事のすばらしさに改めて感動をいただきました・・

そして・・こちらが私を華やかに演出してくれる・・ショールとスカーフ
この色味。。大好きです
e0096955_1552478.jpg
左のショールは昨年のもの。息子の結婚式の折、ドレスに羽織りました。。。

そしてそして・・昨日は
洋裁を早めに切り上げてお出かけ準備
「招待状をいただいたので・・ご一緒しませんか?」と友人からのお誘い<佐地多美ソプラノリサイタル>へと出かけました
早めに出かけ・・夕暮れ時の銀座をブラブラ・・

リサイタルのピアノ伴奏はテレビでもおなじみの青島広志氏
曲は青島氏作曲の歌曲集「ビリティスの唄」
ピエール・ルイスによる詩のなかの12編に曲をつけたもので・・
エロティックでコミカル ウフ
佐地多美氏が良く通るソプラノで・・この難しい曲を歌い上げます・・
曲の解説を交えた青島氏の楽しいおしゃべりも・・これまたエロティックでコミカルなのです ムフ
晩秋の一夜・・・大人の音楽会。。いい日でした

余談ですが・・
開演前に夕食です
三笠会館で・・なんと!!1890えんのチャーハンをいただきました
普通のチャーハンとどこが違うかって??どこだろ==?
具が大きい・・じゃなくて、具が多い!十種類入っています
あ・・それだけです
e0096955_15195067.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-11-20 16:45 | 日々の暮らし
ゆれるこころ
e0096955_14142497.jpg

e0096955_14543545.jpg


e0096955_15195116.jpg

e0096955_1526517.jpg
我が家のアイスバーグです


キャバリアのブリーダーが崩壊し・・里親を募集していると知ってから・・心の中に冷たいものが刺さっているようでした
里親募集のページを覗いては・・涙を流し・・
じゃあ。。私が・・でも、軽々に決められるものでもなく
「そんなに泣くのなら、もうそのページを見るのをやめなさい」と夫に言われ、心が揺れた日々でした
今日覗いてみたら・・お礼の文章に変わっていました
みんな幸せになれるのよね・・・ね。。。

これだけデイビーに癒されてる私ですから、いつかは。。<恩返し>をしなければ。。。。。。。
Dぱぱさん、あなたもきっと同じ思いですよ・・ね。
[PR]
by manapy5 | 2007-11-16 20:53
ヨコハマ みなとみらい
息子の結婚への皆様から頂戴しましたお祝いのコメントそしてメールの数々・・嬉しくて嬉しくて。
皆さまのやさしいお気持ちがひしひしと伝わってまいります
昨夜息子から電話がありましたので・・伝えました
「嬉しいなぁ・・ほんとにありがたい。。ありがとうございました。と伝えておいてね」・・と申しておりました
ほんとうにありがとうございました

                     ☆☆☆☆☆

今日は・・年一回の人間ドックの日
毎年夫と二人一緒に受診しています
場所はみなとみらいのランドマークタワーの中にあるクリニックです
バッグにデジイチをしのばせて出かけました
みなとみらいの風景を少し撮ってきましたので・・
        <みなとみらい散歩>をお楽しみくださいね

e0096955_18222321.jpg


日本で一番古い石造りのドックヤード
e0096955_170233.jpg

プラザ内は・・もうクリスマスムード満点です
クリスタルのツリーが輝いていました
週末の夕刻には・・雪が降るのだそうですよ・・綺麗でしょうね♪
e0096955_1704597.jpg

きれいね・・・
e0096955_17187.jpg


これぞヨコハマ・・・の風景ですね
e0096955_18471421.jpg


マンモグラフィー。。。やっぱり痛かったワンッワンッ!!!ワ~~ンッ!!

More 横浜・・青葉台のお店情報
[PR]
by manapy5 | 2007-11-15 20:26 | お出かけ&おさんぽ。
high school  sweethearts♪
昨日11月11日南青山の教会にて・・息子が結婚式をあげました
天気予報は雨・・横浜の自宅を出るときは小雨、東京に近づくにしたがい雨足も強くなってきました・・
なんて残念なこと。。と思いながら教会近くの駐車場に着くと。。なんと雨が上がっています☆☆☆
嬉しいことです。この後雨に降られることはありませんでした。。感謝♪
お空もちょっと祝福してくれたかな♪
デイビーは教会のエントランスで。。ウエルカムドッグの大役を務めます・・
e0096955_224340.jpg


エントランスのウエルカムテーブルには天使姿のデイビーの写真が☆☆☆
私は娘の着付けとヘアメイクそして私のヘアメイクと・・ずっと教会の中にいましたから・・
式が終わるまでデイビーがどうしていたのかわからないのです
あとで・・スタッフの方に「大人しいわんちゃんですね」と言われましたので・・おりこうさんだったのだと思います
カメラマンの方がデイビーの写真も撮ってくれたらしいので・・写真の出来上がりを楽しみにしましょう♪
e0096955_885090.jpg


e0096955_2233693.jpg

フラワーシャワーを終えて外に出ると・・デイビーが大喜びで息子に甘えようと必死です
あれ~今日のおにーちゃん、いつもと違う~~

e0096955_027222.jpg

しかも・・こんなに素敵なショットなのに。。。デイビーの<おざぶ>が目立って目立って!どーもすいません!
わが息子ながら・・演歌歌手?いえいえ、ドンダケ~~?いえいえ、ホスト?いえいえ!!ほんとは・・・老眼と涙で良く見えません。
お嫁ちゃんが可愛かったのは間違いありません!
e0096955_0273715.jpg

そして・・嬉しいことがもうひとつ!
私の学生時代の友人二人が遠方よりお式に参列してくれました
これも・・偶然のなせる不思議のタイミングで実現したのです(いきさつは長くなるので省略します)
「きっと私達ってこういう運命なのよ・・」と感慨深い再会となりました・・・


お式の後は・・東京湾クルーズのパーティーへと・・
このシンフォニークラシカを貸しきりです

e0096955_0283322.jpg

お嫁ちゃんとお母さまによる船内のコーディネートはシックで大人の雰囲気♪素敵でした!

デッキに出てお台場の夕景を海の上から堪能

e0096955_0443652.jpg


船内では・・たくさんの友人達 会社の仲間達に囲まれ和気藹々のパーティーが続いています
私も息子の学生時代のお友達に久しぶりに会い・・感激しました
まだ少年の面影を残していた大学生だったあの子たちが・・
すっかりりっぱな青年に成長し、素敵な笑顔を見せてくれたのです
年老いていく私たち親・・どんどんりっぱになっていく若者達
もう。。この子達の時代なんだわ。。日本の未来をどうぞよろしくね♪



さあ・・ベイブリッジが間近に見えてきました
そろそろ帰港の時間です
デイビーは・・近くのペットホテルで首を長くして待っています
早くお迎えに行かなきゃぁ
e0096955_21475081.jpg


涙じゃなくて笑顔がいっぱいの佳き日になりました

タイトルの「Highschool sweethearts」
高校時代からのお付き合いで結婚したカップルをこう呼ぶのだそうです(英会話講師のメアリー情報)
まさしく二人は・・この <high school sweet hearts♪>なのです。。。

素敵な響きだわ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-11-12 21:18 | 家族
仕事人Dまま
ファイテンの首輪が・・・シャネル仕様に変身!小技で勝負!
e0096955_20171572.jpg

十数年・・クローゼットの奥で眠っていた、シャネルのリボン(あのバッグの箱に掛かってた。。あれ!)
息子のウエディングにウエルカムドッグとして参加することになっている王子。。
首輪があまりにも貧相なので・・ちょっとおされしてみました・・
接着剤などは使わず・・ただ巻くだけ。解けないように工夫はしました・・
デイビーは肉体美で勝負!ウップ。。。。なので・・お洋服は着せませんの。
よって、おされは首輪くらいしかできません。
かなり貧相なウエルカムドッグになりそうですよぉ・・・お嫁ちゃんいいかしらぁ?
e0096955_2018272.jpg

娘のベッドでお昼寝中のデイビーに無理やり装着!
「お好きにどーぞ」って感じです ufufu
それにしてもあんた!長いねぇ~~~~~~~~~~~~ながいぬぅ!
e0096955_20182215.jpg



ここからは。。。<コックDまま>の出番です

お芋好きなわたくしですが。。好きなのは干しいもだけじゃ。。ないんですよん
里芋も大好き!
いもまんじゅう・・という名前のついたメニューをずいぶん前に函館の「煌」というお店でいただき。。
これは<うまい!>と興味津々
それ以来・・・秋になると。。自分流に作っています
コロンとしてもちっとして柔らかくてすっごく美味しいの♪
e0096955_20244065.jpg

里芋は、皮ごと茹でます

里芋を茹でてる間に具を準備します

人参、干ししいたけ、えびを細かくきざみます
塩を入れたお湯にいれ沸騰させます
沸騰したらすぐに火を止め・・そのまま置いておきます(余熱で火を通します。えびがぷりぷりの状態でいただけます)

里芋がゆであがったら皮をむいてマッシャーでつぶします

里芋と湯きりした具を混ぜボール型に丸めます
小麦粉をまぶして油であげます
全部、火が通っているので、程よい色がつけばOKです

あんを作りさといもだんごの上からとろりとかけます

「まあ!なんて美味しいのっ」と言いながらいただきます
これは家族にも強要しましょう。。
e0096955_2025865.jpg



具をゆでたお湯はすてないで・・それを使ってあんを作りましょう
市販のめんつゆを使ってもいいのですが。。
簡単に作れますので・・お試し下さい

茹で汁(足りない時プラス水)・・・400cc
おしょうゆ・・・・・・・・100cc
みりん・・・・・・・・・・・100cc
これにかつおぶし一握りを入れ沸騰させます
4:1:1の割合です。

かつおぶし・・これくらい入れます
どれくらいだよっ!と・・つっこんでませんか?
だいたい一握りです・・短い指の私の手で・・ウフン
e0096955_222379.jpg

中火にして1分ほど・・その後冷めるまでかつおぶしは入れておきます
即席のめんつゆの完成です
適度に薄めて使います
とろみはかなり濃く・・です。

今夜のメインは・・五目寿司です
e0096955_9325972.jpg


具材が重なるので・・使い切れて・・いいんです
写真を撮るとき忘れましたが・・わさびが合います

夫いわく・・「お前って自分の好きなものしか作らないね」
バレてたよぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
[PR]
by manapy5 | 2007-11-09 22:48 | 愛犬