<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ハロウイン

Halloween♪
バラのケーキを焼きました
さ~てと・・お届けに行って来よう♪
e0096955_2143984.jpg


玄関ドアにハロウインの飾りのある家で・・お菓子がもらえる・・
思い思いの仮装をした子供たちがお菓子をもらいに歩いてます・・
で・・家には誰もきませんので・・ワン友のお子ちゃまにお届けしましょうね。。

おっとと・・
サービス画像を3枚。
デイビーのゴージャステイルでございます
e0096955_17204215.jpg


e0096955_1828327.jpg
e0096955_18284959.jpg


実は、この後。。。。。。。。。追記があります。見ないほうがいいかも  
[PR]
by manapy5 | 2007-10-31 16:51
ぼっくんの日記 10月28日
お父ちゃんとお母ちゃんと一緒に大きなお船を見にいったよ・・
乗りたいけど・・ぼっくんは乗れないんだって。。ぼっくんは悲しいな。。
e0096955_21364445.jpg

それから・・大好きなお兄ちゃんに会いに行った。
1週間ぶりに会うんだ・・
先週はおにいちゃんのお引越しだった。。
実は。。ぼっくんもお手つらいに行ったんだぜ。。お兄ちゃんとお兄ちゃんのお嫁しゃんの新居だって。
<しんきょ>「いい響きね♪」ってお母ちゃんがしみじみしてた。。。
「それにしても素敵な新居だわ。私のときとはずいぶん違う。」と、違う意味でしみじみしてたよ。
ぼっくんのお手つらいは・・癒し係り。お邪魔虫とも言うらしい・・デヘ
わんこNGのマンションだから。。お兄ちゃんの上着に隠れてお家に入ったよ・・
多分これが最初で最後のぼっくんのお家訪問だな。。さびしいけど・・

そんでもって、今日は・・おにいちゃんにおとろけのものがあってマンションの下でお兄ちゃんに会ったのさ・・

あ・・お兄ちゃんだ~~~。ぼっくん来たよ~~~!!会いたかったよぉ。
e0096955_21371065.jpg

嬉しい。嬉しい。嬉しい~~~
e0096955_21372882.jpg

お兄ちゃんの手はいっつもあったかい。
大好きだな・・お兄ちゃん。
e0096955_21391096.jpg

ぼっくんを大事にだいじに・・抱っこしてくれる。。
心があったかい♪ぼっくんはしわわせだぁ。。。。。。。
e0096955_21393570.jpg

いい日だったよ。
[PR]
by manapy5 | 2007-10-28 22:43 | 愛犬
雨の週末です
台風20号が近づいているようです
横浜に上陸はしないようですが・・・朝から雨の一日です
週末とはいえ・・家族は出かけてしまって私とデイビー仲良く二人っきり。。(嬉♪)
e0096955_19164762.jpg

なんと・・タルトを焼くのは、40年生きてきて初めての経験です(気付きました?どちらかが嘘ですの ふふ)
e0096955_1222177.jpg

タルト型、持っていませんので、パイレックスで代用です
ティータイムは・・アッサム
先日、カザフスタン・モスクワそしてロンドンを回ってきた友人から頂戴したお土産です
有機&フェアトレードで販売されている紅茶です。。
こういう物を購入することも小さなボランティアの一歩ですね。
e0096955_12184829.jpg


こんなこと。。
[PR]
by manapy5 | 2007-10-27 12:49 | D家の食卓
楽しくお料理いたしましょ♪
母ちゃん・・ぼっくん天使はもういいよ。。
後ろの子分に代わってもらってちょ!
e0096955_10374659.jpg

で・・悩んでます・・プーさん。
親分のいいつけだけど・・理解できない!怒ッ!
e0096955_17524475.jpg

雨なので・・することなくて遊んじゃいました♪アハ~

毎朝娘に聞く一言「今夜何がいい?」
決まってこう答えます「ハヤシライス!」
簡単なので私も好き~~
で・・昨夜の夕食。。こうなりました
e0096955_942877.jpg

これすべて・・30分で完成です
  デミグラスソースと赤ワインた~~ぷりのこくのあるハヤシライス
  パンプキンスープ
  春菊とシェルマカロニのサラダ
  赤ワイン~~♪

チリ産のワイン、安くていけますよ。ソムリエの田崎さん一押しのチリ産ワインを使いました
私の好きな辛口!!
1000円以下なので料理にも惜しげもなく使えます=・・
開けたついでに飲みながら料理♪
台所に立つのは、好きじゃないけど・・美味しいワインを飲みながらならウキウキワクワク~~♪
 
e0096955_9545458.jpg


平行して。。ぼくちんのご飯も作ってます ルンルン♪
4食分いっぺんに作りますよ
少なく見えますが、このケーナインヘルスは・・フリーズドライになっているので140グラムがデイビーの4食分です
鍋に700ccのお湯を沸かします・・その中にこのケーナインヘルスを入れすぐに火を止めます
待つこと15分。
e0096955_1042533.jpg

でき上がったものを4等分します
一回分、約190グラムになります
e0096955_14501551.jpg

これにたんぱく質の肉類80グラムとオイル(亜麻仁油&エゴマ油)そして酵素を入れて完成
肉類は鶏がメインで、時々豚肉や新鮮な馬刺しが手に入れば生であげます
全体量は。。270~280グラム程になります
デイビーのご飯は栄養的に完璧です。かえって家族の食事の方が怪しいです。。ウフ

どうです?見た目も美味しそうでしょう
味付けすれば・・私達でも美味しくいただけますよ♪
e0096955_1014177.jpg

デイビーも「ほっぺが落ちそう~~」と言ってるとか言ってないとか・・・ぷぷ
[PR]
by manapy5 | 2007-10-26 11:05 | D家の食卓
寄せ植えとラ・フランス
昨日。。夕方のお散歩はお花屋さんまでテクテク・・
すでに夕暮れ間近です
帰りはきっと真っ暗よぉ。。
この標語いいでしょう?「小さな生き物大きな命
e0096955_1423469.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これが昨日買った苗
これで寄せ植えを作りましょう
<ホワイトツリー・ガーデンシクラメン・アリッサム・ウインターコスモス・初雪かずら・オキザリス>
e0096955_1151086.jpg

寄せ植え・・楽しいです。組み合わせ方でいろんなアレンジができますね。。
黄色いウインターコスモスがとってもかわいい・・
でもこれを入れるかどうか・・かなり迷いました。
結果・・購入です。
e0096955_14362947.jpg

アリッサムが、溢れんばかりに咲き始めるともっと見栄えがするはず・・
まだ・・ちょっと寂しい。。
e0096955_13471383.jpg

この日は徒歩でしたので・・これくらいしか買えませんでした
また・・次回のお楽しみに♪

さあさあ・・今朝の散歩で拾ったどんぐりと枯れ葉で秋の雰囲気をティータイムのテーブルにのせましょう。
今日のおやつは。。洋ナシ!
タルトを作るつもりで買ってきたラ・フランス・・また食べちゃったよ。。どんだけ~~♪2個とも~~!
イチジクのタルトも・・買って来ては食べを繰り返してるうちに作らず仕舞いに・・
でも・・洋ナシのタルトは作りますよぉ。息子の好物ですもの♪
キルフェボンに負けないタルト・・できるといいな。。。
e0096955_13474819.jpg


果物はあまり好まないデイビーですが・・このラ・フランスは気にいったようですよ・・ウフン
e0096955_13481217.jpg

<ラ・フランス>って山形産の洋ナシの商標と思っていましたが。。
これ・・<ラ・フランス>と表示があって産地は・・長野でした。偽装?ギクッ!
[PR]
by manapy5 | 2007-10-24 15:24 |
おはよう♪
さあ・・1週間の始まりですよ・・
昨夜のうちに焼いたハイジの白パンとあんぱんが今日の朝食♪
e0096955_8123643.jpg

元気に朝のご挨拶
「おはよう♪」
e0096955_8173117.jpg


ぼくちんのお目目もおはよんのお目目だよ。。。。
e0096955_8211285.jpg



・・・・・・・・・・・・・・お母ちゃんは。。。洋裁へ行ってきまっす!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by manapy5 | 2007-10-22 08:24 | D家の食卓
ハロウィン ガーデンパーティー
月に一度のお花のレッスン
今月はハロウィンをイメージした賑やかなアレンジです
e0096955_1775594.jpg

花材は、秋色アジサイ・バラ・スカビオサ・アルストロメリア・千日紅・アイビー・ぶなの葉・スプレーマム・ワックスフラワー
e0096955_1648435.jpg
キャビネットの上に秋色小物を集めて・・小さなハロウィンガーデンが完成です!
[PR]
by manapy5 | 2007-10-17 23:51 | フラワーアレンジ
Dangel
ホットサンドの朝ごはん・・もう飽きた!と娘
で・・元に戻って和食のあさごはん
たまご焼き・納豆・ウインナー・しらすがほぼ定番
今朝は昨夜の残りの煮物も食べてね・・♪
e0096955_1474417.jpg

見てみて!天使が舞い降りました・・
e0096955_16244248.jpg

背中にも天使の羽の模様のようなもの・・ご覧いただけますか?
私は天使模様と思っているのです・・すいません。
e0096955_1736927.jpg

こうなったら・・改名しまっす!
<Dangel>でどうでしょう??
e0096955_1833713.jpg



ハロウインの仮装パーティーにいかがですか・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハロウインの風習は・・日本のお盆にも似たようなものだと聞きます
かぼちゃで作る顔はとってもお茶目でおかしいですよね・・
私の実家では・・お盆の時・・
ナスやキュウリで馬を作りました
足は割り箸だったかな藁だったかな??そして馬のしっぽはとうもろこしのひげでした
それに乗ってご先祖さまがいらして、またそれに乗ってお帰りになる。うふ
昔のヒトはユニークなことを考えたものですね・・
e0096955_16252182.jpg

外国の風習を真似て祝いそして雰囲気を楽しむ・・いいじゃないですか♪
これが平和な日本の象徴です・・
宗教に寛大ってことですから・・世界を見ても争いの元は宗教の対立ですものね。
(最近は、これに石油の採掘権がからんでいるようですが。。)
どんな宗教でも受け入れる日本人の感性いいですね・・ま、ノーテンキとも言えますが・・
何しろ日本には八百万(やおよろず)の神がいるって言うのですから・・
なんでも神にしちゃいますから・・どんな神も受け入れるのです
この文化?私の周りの外国人には大うけです・・
こういう風に説明すると・・
教会でお式を挙げ神社でお宮参りし・・
仏教式のお葬式で永遠の眠りにつく・・この矛盾を理解してもらえるんですよ
世界平和を語れるのは日本人だけかもしれませんよ
e0096955_1794648.jpg

かぼちゃのお顔がちょっと怖いですね。。うふ
e0096955_1710830.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-10-16 18:44 | インテリア
日帰りで三都物語・・D家の場合
お墓参り  in 宝塚
昼食    in 神戸
実家    in 西宮
強行スケジュールの我が家の三都物語の一日でした
息子の結婚式を来月に控え・・・
夫の両親の眠るお墓へ報告を兼ねて出かけてきました
家族4人での最後の旅になるかも・・
もう一人の家族・・デイビーだけは残念ながらお家でひとりお留守番・・
新幹線には・・やっぱり乗せられないですね・・大きすぎます

一番の目的は夫の両親のお墓参りです
お墓の前で長いこと手を合わせていた息子・・どう報告したのでしょうね??
男の子の孫は息子一人でしたから、ずいぶん可愛がってもらいました。
きっと喜んでくれているはずです・・
お義父さんお義母さんこれからも見守ってくださいね・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お昼をいただくため神戸へ移動です
以前夫と夕食をいただいたあのお店です
神戸・元町「飛翔」
見過ごしてしまいそうなほど・・小さなお店です
気取りのないフレンチビストロ
この日も満席でした
e0096955_22222322.jpg


2通りづつオーダーして・・
それぞれのお味を楽しみました
お箸も添えられているので・・
「ちょっとちょうだいね♪」が気軽にできる和気藹々のお食事でした・・

               前菜
e0096955_2323227.jpg

               スープ
e0096955_23534243.jpg

               メイン

e0096955_23443410.jpg

               デザート これは一人分なのです!!驚き!
               コーヒーのおかわりもOKですの・・
e0096955_23554475.jpg
このボリュームでなんと!2000円ですから・・驚きでしょう!
食欲旺盛の息子もこれはすごい!旨い!ここはいい!を連発してました
お店の方、愛想が良いわけではないのですが・・その飾らない雰囲気に温かさが伝わってくるのです・

神戸は街歩きも・・とても楽しい♪
ゆっくり散策できなかったのが残念でした・・
e0096955_9182180.jpg


そして・・夫の実家でお仏壇に手を合わせ・・
義兄夫婦と久々の再会でした・・
次はHの結婚式で会いましょうね・・
e0096955_923439.jpg
庭のかりんが鈴なりでした・・・・

義姉が持たせてくれたお土産・・
e0096955_1123137.jpg
酒蒸し饅頭と最近阪神間のシュフの間で大評判だという・・神宗の塩昆布を・・
甘いものとしょっぱいもの・・お茶請けにぴったりでしたわ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日帰りでしたから出発は早朝しかも・・
4人で家を出ましたから、デイビーの怒り&寂しさも頂点に達してました
皆が出かける準備をしているのを敏感に感じ取り・・・
家中を駆けずり回り大騒ぎ「ぼくも一緒だよね・・だよね・・だよね~~!」をアピールしてました
可愛そうですが・・・それはできません・・後ろ髪を引かれる思いで家を出ました
デイビーは・・きっと悔しさに打ちひしがれ悲しみにくれていたのではないでしょうか・・アハハ
なんてことはなくて・・きっとすぐに忘れてお昼ね三昧だったと思います

帰宅もかなり遅くなってしまいましたが・・
大喜びでニコニコ出迎えてくれました・・
[PR]
by manapy5 | 2007-10-14 12:00 | お出かけ&おさんぽ。
秋の夕暮れは・・物悲しいものです
友人とランチへ・・
この年になると・・いろいろと悩むことも多くなるのです
いっぱいおしゃべりして、リフレッシュになったかな・・
e0096955_19461779.jpg


今日は・・灯りを点けて出るのを忘れてました
早く帰らないと・・デイビーが可愛そう!
お買い物をしてる時間はありません
仕方ない。。冷蔵庫の中のものでいっか!
それよりデイビーの方が大事だもん


玄関を開けると・・ニコニコしながらデイビーが出迎えてくれますよ
ニコニコの表情は・・長く暮らしているとわかるものなのです
お顔だけでなく体のくねらせ方やしっぽの振り方でわかるのです
勿論お顔も嬉しそうですよ。。
e0096955_2213739.jpg


疲れているからと・・今日はお散歩無しね・・はいけません!
ちゃんとお留守番してくれてたんだものね♪

もの悲しい秋の夕暮れですが・・一人じゃないから。。
大丈夫!みんな元気出して生きていこうよ!


結果夕食はこうなりました。。ジャンジャン!
e0096955_20385722.jpg
(生春巻きは・・娘がデパ地下にて買って来ました・・サンキュ!)
[PR]
by manapy5 | 2007-10-11 22:05 | ランチ