<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
南青山街歩き
昨日のことです・・
表参道の交差点から、根津美術館へ向かう・・街歩き
目的の一つは。。フレンチレストランでランチ!

お店は南青山<ランベリー>です
e0096955_20463210.jpg

どのお料理もとても美味しく・・サービスも◎
残念ながら、お料理の画像はありません


お料理の写真の代わりにと言うわけではありませんが・・
ここ南青山界隈は・・街歩きがと~~っても楽しいところ・・・・
街のスナップを撮ってきました
さあ・・街歩きといきましょう~♪
e0096955_23445817.jpg

かわいい香りのお店あり・・
e0096955_23541392.jpg

ヨーロッパのブランド店あり。。左の写真はプラダ。
e0096955_23454317.jpg

おしゃれなカフェあり・・
あれれ・・ランチコースの最後にたっぷりデザートをいただいたと言うのに・・
ヨックモックカフェの素敵なテラスで、都会の風を感じながら
ベツバラお茶タイム・・
こんなお洒落なところでも・・涙がでるほど笑えるって・・若いってこと??うふ
楽しかったね♪
e0096955_015342.jpg

<金時いもの・・・タルト>「今、焼き上がりました」のお薦めに「ハイ、いただきます!」と。即答の私達♪
e0096955_2353331.jpg

e0096955_22405248.jpg


残暑の一日でしたが・・テラスで過ごすティータイムは・・至福のひとときです

街歩きの続きを進めましょうね・・
          ・・・こんなチャペルも・・・・
e0096955_2353415.jpg

  ・・・・・へ~~~これが・・にーちゃんが結婚式する教会かぁ?ぼくちんも行くんだぜ!何着るんかな?超不安~~!・・・・・
e0096955_03447.jpg

突然デイビーが登場しましたが・・サブリミナル効果?


    かわいいお花やさん
e0096955_22474486.jpg


青山の街には・・こんなお姉さんも歩いてます・・
e0096955_00535.jpg

e0096955_23154282.jpg
(ブログへのアップ・・了解を得ています)

女性をワクワクさせる街・・<南青山>大好き♪
[PR]
by manapy5 | 2007-09-29 22:50 | ランチ
おなか元気♪
この季節になると・・食べたくなる葡萄「甲斐路」
20数年前・・甲府に住んでいる頃初めて出会い
ネーミングと姿そして、勿論味にも感動
それ以来、私にとって葡萄と言えば「甲斐路」なんです

e0096955_13175928.jpg
家族は皆・・葡萄が好みではないらしく。。
なんと!!独り占めなんですの・・うふん♪
朝に昼に。。夕に・・・
うげっ!どひゃ!で。。もういい!一年分食べたぞ~~い。。と加減を知らない私なのです
きっと・・私のおなかの中で、すばらしい天然酵母ができているはず!うん絶対!

無理やり・・発酵繋がりの話題ですが・・
こんなものを買いました
・・・・・・・「スーパー酵素」・・・・・・
e0096955_13315464.jpg
右の写真のミネラルエイドは、デイビーが3年ほどごはんに混ぜて食しているわんこ用の酵素
デイビーに関しては、これが良いのかご飯が合っているのか・・・
ご飯の内容を代え、同時にこれを使い始めてから、トラブルが全くなくなりました
ただ・・デイビーのものは、糠の匂いが強くて・・酵素って臭いのね・・と思ってました
でも・・このスーパー酵素は、顆粒状で匂いもなくさらっと飲めてしまいます
サプリメントは、続いたためしのないわたしなので・・いつまで続くかわかりませんが・・
お肌の曲がり角を5周位してるけど。。多分!
いっちょがんばるかぁ

・・・・・・・言うこと聞きます。お家に入れてください・・・・・
e0096955_1585215.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-09-27 14:01 | 日々の暮らし
わいわいがやがや
・・・花会議・・・
e0096955_23472054.jpg

すごい!一面の花 はな ハナ・・・
賑やかに可憐に・・今が見ごろの黄花コスモスたち・・
騒がしいったらないんです。うふぅ☆
e0096955_23511491.jpg

ここに立ち寄る直前まで・・霧雨が降っていました
e0096955_23493552.jpg

「デイビーを連れてのお花見学は無理ね・・」なんて話していたら。。
雨が上がったの♪
e0096955_11265147.jpg

<よかったわね、こっちに来て~>
と・・手招きするお花♪
e0096955_11273638.jpg

「いやん・・風が私を揺らすわ。。うふん
綺麗に撮ってね」
風に揺れるお花もまた・・美しや♪
e0096955_2350594.jpg

<コスモスと言ったら私達のことでしょ・・忘れないでね。。>と・・
先日の台風で・・ずいぶん倒れてしまったようですが・・
可憐さは・・やはり黄花コスモスより勝ってます・・
e0096955_11181723.jpg

う~ん・・やっぱり可愛いわね♪
e0096955_1120228.jpg

気の早いかえでが”ぽっ”とほほを染めています・・
e0096955_17125257.jpg

e0096955_971585.jpg


朝霧高原から富士山をぐるっとまわるコースをドライブ
あいにく・・富士山の姿を見ることはできませんでしたが・・
デイビーと一緒に、リフレッシュの一日でした

お父さん、またお出かけしようね(byデイビー&まま)
[PR]
by manapy5 | 2007-09-25 19:52 | お出かけ&おさんぽ。
朝霧高原 2
王子のお顔から・・
3汁が・・・
よだれに鼻水・・そして。。涙?いえいえ目やにでしたぁ・・
うう・・これじゃあ王子じゃない~~!
よって<王子>返上いたしますっ!
e0096955_11393660.jpg

e0096955_113971.jpg

遠目は。。いいわぁ。いよっ!いい男!
e0096955_11432573.jpg


朝霧高原でのお楽しみ~~
「もちや」でお餅を食べましょう
つきたてのきなこ餅&おろし餅・・計10個
そして~~、リティの小ボスさんお薦めのきな粉入りもちもちソフト!いけますっ!
いそべ焼きも食べたかったけど・・
5個まとめ売りなので・・無理です!いくらどすこい系の夫が一緒とは言え・・
お餅ばかり15個は無謀!
e0096955_1253945.jpg


うわ~どうしよう・・
まだ、続くんですよ。明日に・・ウフ
[PR]
by manapy5 | 2007-09-24 16:31 | お出かけ&おさんぽ。
朝霧高原・・朝霧フィールドドッグガーデン
誰もいない~~海。。じゃなくて・・ドッグラン~~
ワ~イワ~イ。今だけは、元気いっぱいだも~ん。
e0096955_1751090.jpg

e0096955_226054.jpg

どうですぅ?
デイビーもなかなかでしょう・・うふ
自慢の息子ですの♪
e0096955_17584316.jpg

でも・・バーの高さ、かなり低くしてあげました。
本犬も・・「ぼくってできる男?」って自信もってくれたかもぉ~♪
e0096955_17585561.jpg

その後・・デイビーに驚愕の現実が襲い掛かります

ゴールデンと生後6ヶ月のハスキーちゃんがワイワイ遊んでますよ・・
e0096955_19105721.jpg

ぼくには関係ねぇ~・・だよな、だよな~!
フェンスの向こうだしぃ・・
e0096955_19172967.jpg

え?ひ?ほへ??な・・なんで、ここにいるん?!
e0096955_19201291.jpg

「あたし。ピチピチのギャル~~よ。よろしくね 」ギロリ!

あ・・の・・目がちょっと怖いんですけど。。
e0096955_20532679.jpg

やはり・・わんこ交流は無理なようです。
アジリティーの場所を譲って・・退散いたしました
この日がドッグランデビューのハスキーちゃん。。
元気いっぱい遊びたい気持ち満々でしたが・・無理にデイビーに遊んで~~としつこくすることもなく、とってもおりこうさんでした♪
アジリティーがんばってね

ドッグラン滞在時間・・・40分!デイビーにしては良くできました!
ほとんどこんなんでしたけど。『ベンチ温め隊♪』
e0096955_21555425.jpg


続きは明日に♪
[PR]
by manapy5 | 2007-09-23 23:29 | お出かけ&おさんぽ。
初秋のアレンジと・・・My birthday♪

暑さ寒さも彼岸まで・・
昔の人はよく言ったものです。。
お彼岸のお中日を境に・・秋らしい気温になるそうです・・良かったねぇ。

お花も秋らしい色合いと花材でのアレンジです
キャンドルスタンドにま~るく小さくまとめましょう♪
かわいいぃ♪
私は・・こういうこじんまりとしたアレンジが好きです!
性格は、おおざっぱなんですけどね・・アレンジはいつもこじんまり~~~
e0096955_14464015.jpg

夜・・灯りをつけて写したもの・・
やはり↑の自然光で撮ったものの方が良いです・・ね♪
e0096955_1659454.jpg


四方見ですから・・どこから見てもかわいく可憐に作りましょう
ケイトウが秋らしいでしょう???
e0096955_14441368.jpg

使い切れなかったお花は。。小さなグラスに挿しましょう
私は・・・最初からガーベラはグラス用に使わずにおきました
こんな小さなお花のアレンジも大好き!テーブルの上には邪魔にならずにいいです
e0096955_1444268.jpg

e0096955_172650.jpg


今日は・・私のお誕生日。はてさて・・いくつになったのやら。。
羊年なので・・40歳かも??
<えーじゃないか、えーじゃないかぁ~>・・これ最近のマイブーム!エヘ
お誕生日ということですが・・予定のない今日・・何をして過ごそうかなぁ・・と。
デイビーとまったりしたり?本でも読む?・・・いえいえ・・
お掃除しよう!キッチンの!!ってなわけで・・
キッチン大掃除のスタート!!2時間もあれば終わる。。いえいえ。。とんでもない!

棚の中やシンク下のものをすべて出して・・拭き掃除&整理整頓!換気扇もガス台も磨く々
捨てるものは思いきって捨てる!!シール容器→タッパーをずいぶん処分しました
何十年も使っていない・・セットで購入したステンレスの蒸し器・・捨てまます
スヌーピーの絵が焼き型になるトースター。。捨てます

溢れんばかりだった収納棚もシンク下もすっきり!!
いらないものが山ほど入っていたんですね・・ゴミ袋2つ分処分です!
今は・・どこを開けてもスッキリ・・美しい
丁寧なお掃除・・・4時間半かかりましたっ・・
労働の後のコーヒーの美味しかったこと。

嬉しいプレゼントも・・頂戴しましたの。。ウフ
メールでカードをくださった方々・・携帯でお祝いメールを送ってくれた、、貴女にもありがとう♪
e0096955_18585311.jpg
こころから。。ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです♪
家族からのプレゼントは・・・「ご飯はいらない~~」これが一番嬉しいわ♪

More・・気になること
[PR]
by manapy5 | 2007-09-20 19:47 | フラワーアレンジ
台北・・・美味しいもの
お付き合いいただきました台北紀行・・この記事で最後です
ここは、広東料理の<吉品 海鮮饗庁>スタイリッシュでモダンなインテリア
店内そして食器もすべて白!!雰囲気はフレンチレストラン!
お味も初めて味わうものばかりでした・・
こういうレストランもいいものです。
e0096955_20365420.jpg


小籠包で有名なディンタイフォン・・日本にもありますね
私達は・・2度通いました
台北に3店舗ありますが・・その内の2店制覇です!!ハハ
チャーハンと空心菜炒めがすっごく美味しかったぁ~~
他にもいただきましたが・・写真はこれだけです

e0096955_16231012.jpg


こちらは・・
屋台料理と言えばいいのでしょうか・・
九分の路地街にある店・・人気店らしく次から次にお客さんが入ってきました
席は相席!皆同じようなものを注文していました
私も娘もさっぱりわかりませんので・・M嬢が人気のメニューを注文してくれました
私が一番好きなのは。。真ん中にある・・たけのこ炒めです。。
お団子のスープは・・・イカ・肉・海鮮の3種類・・これも美味しかったです
娘はピータンが好みだったようです
e0096955_16371587.jpg


最後の夕食は・・南京東路の「梅子餐廰」でいただきました
日本人の舌にも合うなじみのあるお味でとても美味しかったです
梅子レストランは、台北に3店舗ありますが・・ここを薦められました
先の吉品レストランとは違い台湾料理の雰囲気もばっちりでお値段も優しいです ウフ
写真がうまく撮れなくて画像がありませんが・・
「たまご焼き・白魚のから揚げ・魚のから揚げ」が美味しかったです

冰館というお店ののマンゴーカキ氷・・美味しかったです!
これも・・2度食べに行きました エヘヘ
場所は・・永康街というところ。。ここには趣味の良い雑貨屋さんもあるので。。
ショッピングも楽しかったです

e0096955_20393060.jpg


今回の旅では・・大変お世話になった方々が・・・
F様ご夫妻そして。。M様・・ほんとうにありがとうございました
おかげ様で・・大変すばらいい旅をすることができました。謝謝

そして旅行記にお付き合いくださった皆様ありがとうございました


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
旅行から戻って以来・・怒涛の日々で・・少々疲れました
今日は追い討ちをかけるように・・・・夏休み明け初の時事英語のクラスでした。
お昼をはさんで・・2コマの講座受講は・・と~~っても疲れました・・・ハァ~~~~!
集中していないと・・さっぱりわからなくなってしまうので・・必死です
講座の後・・大好きな街、南青山のカフェでお仲間達とのコーヒータイム・・・今日はケーキを封印!良くできました◎
ここでは・・日本語で良いので、しゃべるしゃべる。授業中はあんなに無口なのにね♪
楽しい時間はあっと言う間
気がつくと・・もう夕方です
早く帰らないと・・デイビーが待ってるぅ~~~


ちょっとゆっくり休みたい・・けど。明日から今度は実家へと帰ります
母の様子見&通院などなど・・・・娘の役割を果たしてまいります


デイビーのお誕生日そして息子へのお祝いのメッセージとっても嬉しかったです
ありがとうございました
お礼を申しあげに伺わなければいけませんのに・・ごめんなさい
実家より戻りましたら。。お邪魔させていただきますね♪
[PR]
by manapy5 | 2007-09-15 23:06 | 旅行
6歳になりました

e0096955_12534860.jpg

e0096955_12551917.jpg
メロンちゃんからお誕生ケーキをいただきました。心から・・ありがとう♪

な・・なんだこれは・・うますぎるぅぅぅぅぅぅぅぅぅウウ・・
お母ちゃん・・毎日誕生日にしてちょ
e0096955_12544178.jpg


e0096955_12555698.jpg


デイビーの6歳のお誕生日
産まれてきてくれてありがとう♪
うちの子になってくれてありがとう
やすらぎをありがとう
癒しをありがとう
喜びをありがとう
生きがいをありがとう

<デイビーのママへ・・・産んでくれてありがとう
     あなたのかわいいぼくちゃん・・大切にしていますよ♪>

       私達からデイビーへあげられるものは・・溢れるほどの愛だけ♪

11月に結婚式を挙げる息子たち・・今日めでたく入籍しました
忙しい息子は出張中なので・・彼女が一人で婚姻届を出しに行ったようです
デイビーのお誕生日を記念日に選んでくれた二人の気持ちがとっても嬉しい♪

             ☆デイビー!お兄ちゃんの錫婚式までがんばるんだよ☆


[PR]
by manapy5 | 2007-09-14 17:20 | 愛犬
台北・・その2
著名な陶芸家、蔡暁芳氏の「暁芳窯」を訪ねました(現在、窯はもう少し山の上のほうへ移ったそうです・・)
山の中腹にある建物はひっそりとし。。華やかなイメージはありません
でも・・ギャラリーに足を踏み入れるとそこは・・優美の世界・・
うっとりそしてため息の連続です
お店の詳しい案内はこちらにありますので・・是非是非ご覧くださいね
最初に出迎えてくれたのは・・この子・・ルルちゃんです。
とっても人なつっこくて・・すりすりしてきました
蔡先生にもお会いすることができました。お孫さんを抱いて穏やかに微笑まれる、好々爺・・
作品は、どれも繊細で優美です
 Photo by D姉
e0096955_13191955.jpg
      見るだけにしようと思っていましたが。。やはりここまできたのだからと!!!
買いました。茶器を・・
・・・・欲しかった<青花の唐子>(青花とは・・日本で言う染付けのことです)・・・・
e0096955_1524318.jpg

高価です。でもそれだけのお値打ちのある品です・・後悔はありません
左のものが日本茶のお茶碗と同じような大きさです
比べていただければ・・茶器セットの大きさがわかっていただけると思います
台湾では、この小さなお茶器で茶を楽しみます・・

今日は・・大好きになった茶梅をおちゃうけにジャスミンティーをいただきましたよ・・(上記の茶器・・もったいなくて使えない~~~~)
e0096955_15174520.jpg
この茶梅・・すっごく美味しいです!私が買ったものはウーロン茶梅。
お茶とお砂糖で煮るのだそうです。甘くてすっぱくて・・お茶の香りがして・・何個でもいけます
街中の露天では珈琲梅なんていうのも見かけました
この茶梅が無くなったら、寂しいな・・

・・・・・・・・・・・話は・・前回の九份へ戻ります・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先のレトロな街九份よりすこしばかり山を登ったところにある<黄金博物園區>
1900年頃・・ここ九份に金鉱脈が発見されました
たった9家族しか住んでいなかったこの町が・・ゴールドラッシュに沸き一攫千金を夢にたくさんの人が集まり・・賑やかな街を作っていったのです
当時、日本が統治していたところから・・鉱山開発の指揮を執っていたのは日本!
日本人・・いい人達だったかな??
ここには、当時の日本式家屋がほぼ完全に残され・・生活の様子を垣間見ることができます
終戦と同時に、この鉱山は日本から台湾政府に引き継がれますが、その後、10年ほどで金の採掘は終了しました。人口も激減!!街は衰退の一途!!そんな話を聞き。。夕張を思い出してしまいました・・
でも・・この街が・・昨日の記事でもご紹介しましたように「非情城市」などの映画の撮影のロケ地になったことから注目を浴び・・観光地として再生。活気を取り戻しています

下記の写真。。四連型日本式住宅
中は見学コースになっており各部屋を見てまわることができます
台湾で古い日本家屋を見るなんて・・・複雑な心境でした
e0096955_950478.jpg

こちらは・・皇太子迎賓館
日本庭園も造られ・・ここから眺める山々がすばらしいです
e0096955_9502267.jpg

採掘壕・・延々600キロにも掘り進められているそうです
80メートルだけ・・見学コースになっています
e0096955_8465787.jpg

e0096955_8472298.jpg


銅像が見えますが。。これは「三国志」の中の一人<関羽>。商売の神様だそうですよ・・
e0096955_2020425.jpg

ここで見かけたワンズ!台湾では・・放し飼いOKのようです。いろんなところで自由にしているわんこっちを見かけましたぁ
野良?自由犬?強面の黒くん。。意外と優しい♪
ミニダックスに吠えられても、静かに見てるだけでした・・
「はい、はい・・いくらでも吠えなさい。。気が済むまでさ!」って言っている様に見えましたよ
大人だなぁ♪ぷ・・
それとも・・デイビーと同じでかなりのビビリンだったりして・・・声も出ないって?
e0096955_10504584.jpg


夜・・ホテル近くを街ブラ!
ヨーロッパのブランド店が立ち並ぶ中山北路
かわいいブティックなども、覗いてみました!わたくし、辛子色のスプリングコート買っちゃいました。
今。。流行の大人かわいいデザイン!!ウフ

そして・・素敵なカフェを発見!木立に囲まれた都会のオアシス
元アメリカ大使館だった古い洋館を映画館やカフェにリニューアル
台北の夜に・・乾杯♪(写真がかなりボケボケ)
e0096955_12335030.jpg


街は・・・大きな中華街!!ウフ
車とバイクそして・・・看板の洪水!
どこへ行っても目飛び込んでくるのは・・犬にまつわるもの。。犬バカでございますからぁ。
台湾のわんこっちは、なんとも穏やかなんですよ~・・人懐っこいし♪
e0096955_12482659.jpg


お目当ての故宮博物院へも、勿論行きました
院内は撮影禁止。。車を玄関前につけてもらったので・・外観の撮影もしていません
なので・・故宮博物院の写真はゼロです。
作品の解説書を買いましたので・・・それでしばらく余韻に浸ります
すばらしかったですよ。。神業とも言える芸術作品の数々・・・息を呑むほどの精巧さと緻密さ。。展示品は、定期的に変わるので・・もう一度行ってみたいです。

長々と書いてしまいました・・最後まで読んでくださってありがとうございます
読んでいただいただけで・・感謝です♪
今日は。。コメント欄は閉じておきます・・・
写真・・・たくさんあるでしょう?picasaのコラージュで大助かりです
一こまづつご覧いただけると嬉しいです
[PR]
by manapy5 | 2007-09-13 16:30 | 旅行
台北へ・・
9月7日台風が関東地方を通過中・・キャンセル便も出る中、運よく40分遅れての離陸
飛行時間は、3時間50分!
食事をして免税品を品定めしている間に到着!映画を見る間もないほどでした・・

さあ・・3泊4日の台北母娘旅のスタート!
土日をはさんでの旅行は・・夫にデイビーを見てもらうため
お父さん、ありがとう♪


                       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

台北市郊外にある・・レトロな街<九 份(チウフェン)>へ。
日にちが前後しますが、ここへは8日(土)に出かけました
週末と言うことで地元の人も繰り出し大賑わいの九份でした。
映画<非情城市>の撮影に使われたことで有名になり、観光客がどっと増えたそうです
さらに日本人観光客を呼んだ一因は・・
<千と千尋の神隠し>のモデルになった街なのだそうです
実は、私はそのことを全く知らずに行きました。で・・街並みを見て
「これって・・千と千尋のお湯屋を思い出すわ」と言ったところ
案内をしてくれたM嬢に・・「神隠しのモデルになったところよ」と聞かされました
あの雰囲気が残っているんです・・・とても不思議な感覚でした
遠い遠い昔の風景だと信じていたものがそこにあるのですからね・・

e0096955_14162024.jpg


狭い路地の両側に・・所狭しとお店が軒を連ねる・・いろんな匂いが混ざった独特の風景
e0096955_1611348.jpg

そんな細い長い路地をどれだけ歩いたでしょうか・・
匂いと人いきれと音・・・横浜中華街が細長くなったみたいだわ・・
トンネルの中を歩いているような気持ちになった頃・・・
目の前にぱっと開ける景色・・・曇り空の下の墨絵のような海景色がっ!
ここは崖の突端です!!ここから海を眺めるのが台湾のデートコースだとか・・
e0096955_16101846.jpg

そして・・上をみると・・こんな景色
e0096955_2032895.jpg


そんな雑踏ともいえる路地には・・・こんな素敵なカフェもあるのです
中国茶をいただけるカフェ「九份茶坊
中国アンティークの家具や置物そして品の良い陶器などで飾られた店内は、レトロモダン!
女性の心をくすぐる雰囲気は最高です
生茶のウーロン茶を台湾式作法にしたがい、お茶うけとともにいただきました
とても小さなお茶碗(日本のお猪口くらいの大きさ)で何杯も々。これが台湾風のお茶の楽しみ方です
<ウーロン茶チーズケーキ>と<茶梅>・・どちらもすばらしく美味でした
台湾美女と私達母娘・・・お尻に根が生えそうなほど、ここでおしゃべり(M嬢は、日本の大学を出ているので日本語ペラペラです)
ずいぶん待たせてしまった運転手さん・・ごめんなさい!!
私は・・すっかり九份の魅力にはまりましたよ☆

e0096955_16392927.jpg




商店の連なる通りの終盤・・こんな露天に出会いました
台湾では良く見かけるそうですが・・名前絵文字とでも言うのでしょうか・・
名前を絵の様に描いて掛け軸にする!!
そこで・・Davyと書いてもらうことにしました・・
デイビーのお誕生日記念・・・健康と長寿を願って♪
e0096955_20251172.jpg
e0096955_20253721.jpg


今日から、3回に分けて台北旅行記をアップの予定です
よろしくお付き合いくださいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加画像
娘が写したコンデジから
私は・・無謀にもマクロレンズしかもって行きませんでしたので。。近くの風景の全体を写せませんでした

<天空之城茶坊>茶藝館です
e0096955_20151221.jpg

e0096955_2095826.jpg

e0096955_20101753.jpg

e0096955_20111138.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-09-11 18:47 | 旅行