<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
景徳鎮か?と今日の王子
・・・・・・<永楽青花茶花扁瓶>景徳鎮の逸品・・・・・・・
故宮博物館を検索中見つけてしまった名前です
この花瓶。。景徳鎮の芸術作品のレプリカだった?
もう。。20年近く前に買ったのに知りませんでした!!!!
e0096955_1302792.jpg

こちらも同じところで買いました
染付けが好きなので・・戸棚の中は藍ばかり・・特にこのお湯飲みが一番のお気に入り!
好きなものは大切にするんですね。。これも、もう15年は使ってます
e0096955_1352367.jpg
今日のように涼しくなると。。温かいお茶でお三時なんていうのもいいな。。

秋の足音が聞こえてくると。。あれもしたいこれもしたいと希望が膨らみます
暑さにかまけて、自分の体のお手入れも滞ってました・・
秋に向けて美容にも目覚めなければ・・

と言うわけで・・
久々に髪を切ってきました
なんと・・5ヶ月ぶりの美容院!!プードルなんて3週間に一度カットに行くというのにねっ・・
ま、パーマもかけていませんので・・伸びてきたら自分でチョッキンしてました アッチャァ~~
しかも!デイビーのお腹をカットするはさみで。。さすがにデイビーの足の毛用のバリカンではありませんがっ!
やっぱりプロ!!う~~ん、きれいに整えてくれました
「中のほう・・すごく短いですが・・ご自分で切られました?」
あらら・・バレタよ!!
「はい・・そうなんですぅ。お風呂でね、中のほうをジャガジャガジャガジャガ~~って!・・
夫に『お前はアンガールズかっ!』なんて言われちゃって~~」ポリポリ
これで髪はOK!
あとは。。お顔の方もお手入れしないといけませんよね。。
それは最近ね、がんばってるんです
いつだったか。。「旅の香り」と言う番組で、佐伯ちずさんがご指導されてましたよね。ご存知の方も多いかと・・
水に浸したコットンに化粧水を含ませ。。顔に乗せていく
で。。この後が重要なんです。
ホテルのアメニティーについているシャワーキャップを顔にかぶせるんです
死んじゃいますからね・・息ができるように穴はあけますよ
そのまま数分置く。。これでパックができるんです
面白い姿に大受け間違いなしですから・・このパック日本中でたくさんの女性がやっていると思うと。。
思わずニンマリ。みんなガンバってるぅ~

つまらない話はこれくらいにして・・
王子の今日をご覧くださいませね
凛々しいざましょ。脳みそが極小だなんて思えませんよねっ!
e0096955_1241364.jpg

このまま眠ったら・・おきた時、顔が曲がってます。間違いない!
e0096955_1259938.jpg


ティータイム~~。
椅子に座ってもテーブルに上がることはまずないのですが。。
ちょこっと食べた<ラスク>の味が心を揺さぶったのでしょう。。
私のほうへと伸び~~~てきました
e0096955_12432373.jpg

その姿がとっても可笑しかったので。。急いでカメラを構えてバシャバシャ
この食いしん坊の表情ががたまらなく好きです
困ったようにも見えますね・・・この後、どうしよう?と悩んでる風にも見えませんか?
この体勢から戻れないのです!
やっぱり脳みそ極小だわ~~~
e0096955_1243405.jpg

わんこが家族にいない方・・この画像・・ショックでしょうか!
小型のわんこならいざ知らず。。こんなデカわんこがテーブルにっ!
えーじゃないか!えーじゃないか♪

さあ・・夕方の散歩に行ってこよう~
[PR]
by manapy5 | 2007-08-31 16:00 | 愛犬
老舗vs.限定
予約しないと買えない、いえいえ、予約も難しいと言う銀座<空也のもなか>
頂戴しました。ありがとう♪
e0096955_15535433.jpg

もなか大好き♪
e0096955_15573850.jpg

この<もなか>お味は?
むふっ。。。美味しいです。普通にっ!エヘ
e0096955_1601781.jpg
とりあえず・・今日は3個!

こういう風になかなか手に入らないものや限定物って心をそそります
で・・こちらもかなりレアものです・・
e0096955_14261759.jpg
これ・・茶色いキーボードではありませんよ~~
チョコレートですぅ。。わかってるって??
日本チョコレート工業協同組合というところから発売されている高級ミルクチョコなんです
毎年暮れ近くに期間限定・数量限定で発売されます
昨年、娘が職場の仲間とまとめ買いしたもの・・
何箱か買うので・・家にいっぺんに持って帰らないで!!と釘を刺していました・・
だって。。と~~ても美味しいんですもの。封を開けると・・ペロリ!体重もどっか~~んってことになるんです。ミルクチョコレートですから・・すごくあま~~いです。

で・・この一箱がロッカーに忘れてあったらしく、昨日持って帰ってきました

日本のチョコーレートの最高水準の逸品・・
興味のあるかたは・・取り寄せてみてはいかがでしょう・・
その代わり・・ケース買いですよぉ~~

ふぁ~~~。お昼寝から起きたよ~~
e0096955_22335367.jpg

ほへ~・・またなんか食べてるん?
e0096955_22343317.jpg

だから・・お父ちゃんに言われるんだよ・・
「おまえ!最近、かっぷくがいいなぁ!」ってさ!・・・・
[PR]
by manapy5 | 2007-08-29 16:00 | D家の食卓
ミュージカルなオットット
                              天才犬・・猛暑の中ベランダで日光浴!アホちゃん~~
e0096955_17474692.jpg


ある日の、ドライブ中。。
「ねえ、トヨタってぇ・・昔はトヨペットって言ったのよねぇ?」と聞くと・・
夫が・・「♪あの子をペットにしたくって、ニッサンするのもパッカード~♪と歌い出しました
ひえっ!面白い歌だねぇ。。

小林 旭 の「自動車ショー歌」って言うんですって!古いうたですよ。。
なんとなく聞いたことがあるようなないような曲でしたが
面白い歌詞にノックアウトでした・・

♪あの娘をペットに したくって ニッサンするのは パッカード 
♪骨のずいまで シボレーで あとでひじてつ クラウンさ 
♪ジャガジャガのむのも フォドフォドに 
♪ここらで止めても いいコロナ

ナイスですよね!面白い~!!
これ・・4番まであるんですぅ。。曲もノリノリで、いいんです!

そして別の日ですが。。
朝のことです
「今朝は早いのね・・」といった私に向かって夫が・・
♪あ~さ~もはよから~べんとうばこさげて~~
♪会社に出て行く~オヤジの背中~~♪
と歌い始めました・・(続きは忘れちゃった・・)
これは聞いたことがありませんでしたので・・玄関先で一曲歌ってもらいましたよ!
<スキー>の替え歌だったのです

何かを聞くと、歌を歌いだす、オヤジギャグで答える・・・勿論毎回ではありませんが。。
そういうことがとっても多いです・・
なにが本心かなにがほんとうなのか・・わっかりません!
あまり・・続くと腹が立ってきて・・・つまんないっ!もうやめてっ!となるのですが・・
きっと私にはこのヒトが合っているんでしょうね・・
なんと!夫は自分のことを「天才」と言うんです・・はいはいはいはい・・天才ですよっ!!
天才夫に天才犬・・じゃあ。。私も天才妻!!ダハハ・・

時々思います
お洒落でそれでいて・・話の内容は、世界経済から政治のこと!まじめな表情で私に諭すように話をする。。。
そして・・私のことを「きみ♪」って呼ぶヒトがいいなって・・


でもでも・・
子供達にもデイビーにも・・甘々!な、いい父親
そして私には、皮肉たっぷりに「良く働く妻だね。かんしゃしてるよ(言葉にトゲトゲ)」なんていうけど・・
子育て&デイビー育てに関しては、とっても感謝してくれてます
そんな夫に感謝感謝・・もうすぐ54歳のお誕生日を迎えます
マクロレンズの次のおねだりに向けて・・ごますっとこぉっと!
趣味の「数独」の問題集でも・・あげようかな☆
[PR]
by manapy5 | 2007-08-27 18:26 | 家族
お散歩道で見つけたよ・・ちょっぴり秋
つかの間の涼しい一日・・
久しぶりに川沿いのさんぽみち歩きました・・
ほんのちょっぴりの秋を見つけました

e0096955_20551286.jpg


デイビーとの散歩では・・手振れしっぱなしです
マクロ撮影は、手振れがNG!だけど・・右や左後ろ前と・・動きまわるデイビーのリードを持ちながらの撮影は困難を極めます・・ウヒ
手振れ補正機能つきだけど・・それ以上に動くんだもん

「ひっぱるな~~」

「だって~~ぼくちん、うんちだしぃ~~」

「あ・・失礼いたしましたっ」・・

こんな調子です。

e0096955_21113071.jpg



e0096955_20472448.jpg


More
[PR]
by manapy5 | 2007-08-23 20:22
無題
チーズ
e0096955_7401793.jpg


朝の光の中・・輝くデイビー
e0096955_7595665.jpg


お昼ね・・
e0096955_1655288.jpg
e0096955_166471.jpg

e0096955_16221310.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-08-22 12:19
欲しかったもの・・
こんな写真が撮りたくて。。
おニューのレンズくんをお迎えしました。
e0096955_2124815.jpg

この画像を見れば。。夫も文句を言うまい!
e0096955_2131563.jpg

デイビーの笑顔と・・
美味しい食事?があれば、なんとかなる・・・はず!

e0096955_2134528.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-08-21 16:00 | 愛犬
デイビー世界遺産を歩くそして・・奥日光でリフレッシュ
酷暑の中・・・涼を求めて日光そして奥日光へ出かけてきました
下界を離れて。。。涼しい別天地で清々しい空気をいっぱい吸ってきました・・

・・・・・・・・世界遺産 日光東照宮・・・・
靴を脱いで拝観する場所以外は。。わんこも一緒に見学できるんです
拝観料 大人1300円・・わんこ無料ですぅ。。
        ☆寛大な世界遺産です☆

e0096955_23404445.jpg

朝一番の入場でしたから・・人もすくなく、気温も低く・・快適な世界遺産の拝観となりました

e0096955_11352855.jpg


    とにかく施されている彫刻のすばらしさに感動です!
    派手だとか悪趣味と言われるここ東照宮ですが・・
    精巧な彫刻の数々は・・やはり圧巻です!
    彫刻の中には・・様々な動物が描かれています・・動物を守り神と見ているのでしょうか?
    わんこ連れOKもそのあたりからかも・・と感じました

    眠り猫は・・平穏な世の中の象徴だそうです・・
    動物達が。。心穏やかに暮らせますように・・・そう願わずにいられません

    ・・・・・日光東照宮は、陰陽道に強い影響を受け、本殿前に設けられた陽明門とその前の鳥居を中心に結んだ上空に北極星が来るように造られているという。また、その線を真南に行けば江戸へ着くとされ、さらに主要な建物を線で結ぶと北斗七星の配置と寸分違わぬよう設計されているという。・・・Wikipediaより
やはり・・パワースポットであることは、間違いないようです


   <陽明門>
    
e0096955_0154730.jpg


東照宮を後にし・・いろは坂を上ります・・

・・・・・・・明智平展望台・・・・・・

いろは坂を上りきったところに明智平展望台へ向かうロープウエイの乗り場があります
そして・・乗車してあっという間の3分で展望台に到着!
華厳の滝そして・・中禅寺湖が一望できます
すばらしい景色に感動!そしてデイビーをロープウエイに乗せてくれた方々の優しさに感謝♪
e0096955_1952585.jpg

さあ・・ズームしてみましょうね・・
豪快な華厳の滝そして・・その右下に見えるのは、白雲の滝です
                 <絶景かな>
e0096955_2022620.jpg
実は・・切符売り場の女性に最初NGを出されてしまいました・・理由は。。大きすぎ!
あきらめかけたところ・・奥の男性職員から・・OKの返事!よかったぁ!
早い時間でそれほど混雑もしていなかったのもよかったのかもしれません・・
同乗の人たちも・・いいですよ♪のお返事・・皆様ありがとうございました
「ケダモノと一緒に乗るのはゴメンだ!」と言う人もいるんだそうです。。悲しいです
乗り口の係りの男性・・わんこ好きらしくと~ってもと~~っても良い人でした
((あの・・お兄さんとお呼びすればいいですか・・それともおじさん?あ・・そうだ!新沼謙二さんですね?))・・ぷぷ

e0096955_22552829.jpg


・・・・・・・湯の湖・・・・・・・
     エメラルドグリーンの湖面が美しい
         
e0096955_0341856.jpg


e0096955_9121625.jpg


     水は冷たくとっても気持ちがいいです・・
     黒ラブが嬉しそうに水に入ってました・・・いいな。
それに引き換え・・・デイビーは。。こんなせせらぎさえも渡るのを躊躇する始末!

e0096955_921237.jpg
川幅・・2メートルほど。深さ数センチの大河を・・渡りました


・・・・・・光徳牧場・・・・・

ここは・・事前のリサーチなしに立ち寄ったのですが・・・
なんて素敵なところなのでしょう!
牧場をぐるりとまわる散策路は・・木立に囲まれ。。地表は。。熊笹に覆われ・・
せせらぎが突如現れる・・<あれれ・・こんなところに川が流れてるんだね。。>と
デイビーも思わず水の中に足をとられるほど。
そのせせらぎが湿原になり・・そして・・沼を作る→これが「光徳沼」
沼は澄んだ水を湛え・・静かに
穏やかで優しい景色・・どこかで見たことがあるわ・・
そうそう・・・ヨーロッパの風景画のなかにあった。

高原の風は爽やかで・・しばし酷暑の夏を忘れ。。おもいっきりさわやかな夏。なつ・なつ
夏場のお散歩ではヘロヘロになってしまうデイビーも元気いっぱい!
30分ほどの散策のあと・・牧場の牛乳と美味しい湧き水でのどを潤します・・
いいな・・こういう体験!至福~♪
e0096955_0475341.jpg


e0096955_2332189.jpg

高原は・・もうすぐ秋・・
e0096955_2334590.jpg


           ☆デイビーとの思い出がまた一つ・・ウフ☆

Moreおまけ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-08-18 23:30 | お出かけ&おさんぽ。
残暑お見舞い申し上げます
毎日暑い日が続いています・・
お盆シーズンに入りました
帰省する方・・旅行に出かける方・・皆様お忙しく過ごされていらっしゃる御様子ですね

私の家族は。。だれもお盆休みはないみたいです。。が。。
飛び飛びで夏休みを取る夫は。。今週・・第2弾を取るようです

お盆はちょっと過ぎてしまいますが。。
私の実家へ・・デイビーを連れて行く予定にしています

で・・
Sweet Davyも・・今週末までお休みします
また、戻りましたら、親バカ炸裂させますので・・よろしくね♪

ではでは。。しばしのお別れです
暑さ厳しき折、皆様、御身ご自愛くださいませ
                        Dまま

More 命日によせて・・
[PR]
by manapy5 | 2007-08-12 21:26 | 家族
見たなぁ?

朝、お掃除中(汗だくな私・・)冷房を消し忘れて出かけた娘の部屋で・・
こっそり避暑中のデイビー!極楽生活です!こんにゃろめっめ!
ど迫力のへそ天姿を隠し撮り!!
e0096955_1154343.jpg


ぼく。。なにも知りません。あの・・王子ですから、そこんとこよろしく♪
e0096955_9543959.jpg
面白いです!まったく気付かず眠りこけてる時もあるのですが。。
今朝は。。シャッター音に・・バツの悪そうな表情してましたぁ・・↑は・・開き直ってからの表情ですぅ


昨夜・・娘がチョコレートのケーキを買って帰宅・・
夫の帰りを待って・・夜のお茶タイム!すでに10時をまわっています。。(いいのっかな?)
e0096955_10145012.jpg

どんなに美味しいんだろう~~
期待が高まりますよ・・
e0096955_1023690.jpg

一口いただいて思い出しました
あ・・私チョコレートケーキ。。好きじゃなかったぁ・・って!
なので・・味の評価はできませ~~ん!!
e0096955_10192530.jpg



意外にも!!
私が作っておいた・・レアレアチーズの方が・・評判よかったの♪
e0096955_121113.jpg



焼かない・型に入れない・・混ぜるだけの超簡単おやつ
ブログ的には・・もう少し飾りを考えないといけませんねぇ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-08-10 13:30 | 愛犬
♪よせよせ♪ごりごり♪やまやま♪
☆娘のお部屋☆
棚には・・綺麗なガラスのビンが並んでいます・・
ビンの中身は・・香る水が入ってます
私には。。。とんと縁のない世界ですが・・
☆良い香り☆ 
それがいのかな・・デイビーがよく出入りするっていうのは?

一番手前。。フェラガモの新作・・<incanto shine>
兄から妹への誕生日プレゼント!
フルーツ系の甘~~い香り・・思わずお口をあ~~ん。。
美味しいピーチを食べたつもりで・・・・・
ナイショでつけて出かけてみようかなぁ☆^^
e0096955_13201480.jpg

                        
この子も一緒についてきました・・1403/4000ですって・・それでも価値あり??
e0096955_13283061.jpg



そして・・我が家の世界でひとつだけの命の<日がな一日>は。

朝のお掃除中・・開けはなした玄関から・・
フラフラと出て行き・・こんなところでくつろいでます^^^
廊下のずっ~と先に・・大好きな管理人さん発見!
大喜びでしっぽをッブルンブルン振ってます・・どうやら・・左方向に振ってますね
イタリアの研究チームによると・・嬉しい時は右振りだそうですから・・
ほんとは好きじゃないのかなぁ??
e0096955_13552437.jpg


今度・・食事の時のしっぽのふりかたチェックしてみよう!

    <お母ちゃんがお出かけ中・・ぼくがお家の守り隊!
            誰かが玄関開けて入ってきても・・しっぽブリブリ大歓迎~~
                                これが正しいお留守番??>(期待してません~~ん)

☆暑い日の午後は・・レモンスカッシュで爽やかに☆
e0096955_11443276.jpg


あらら・・お口のしたに白いおひげ!ぼくちゃんには・・ヨーグルト!
e0096955_15172971.jpg

e0096955_15182185.jpg
e0096955_15183367.jpg


超魔術!!と思いきや・・
<はずれないよ~~・・このままだと死んじゃうぅ・・>
と・・お間抜けな姿もかわゆい。。
この後・・・お顔はヨーグルトの香り~~
e0096955_1518386.jpg


夕方・・お洗濯物を片付けていると・・
イヤな <よ・か・ん^^^^^^> 来たよぉ!いたずら小僧がっ☆
「ぼくちんもおてつだいするから~~~♪」
「いいから。。むこうへ行ってなさい~~」
「やだよぉ。 ♪よせよせ♪・・ ♪ゴリゴリ♪・・ ♪やまやま♪ でっきたぁ!いい感じ~☆」
もうっ!好きなようにしてくれ=======!
e0096955_1545694.jpg

タイトルの意味・・やっとわかってもらえたかしらん??

More おかず
[PR]
by manapy5 | 2007-08-08 20:50 | 愛犬