<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
赤帽さん?
<追記アップしました・・18:20>

昨日は、土用の丑の日でしたね・・
e0096955_2114156.jpg

☆あれれ・・

☆うなぎじゃなさそうだ・・

☆節約料理っぽいぞ・・ヒレ肉が見えないくらい野菜がのっかてるなぁ・・

☆ぼくのおかあちゃん。。倹約主婦?☆謎だ!
e0096955_9502042.jpg

☆節約お母ちゃんだけど・・ぼくのごはんだけはケチらない!

☆だからおかあちゃんが大好きなんだなぁ~~
e0096955_212454.jpg


☆むむむ・・これなんだ?

豆乳の茶碗蒸しですぅ・・冷たくしていただきました
(卵3個・豆乳200・出し汁200・・結果→ちょっと固めでした。。)

入れ物は、お湯のみです

家は食器が少ないんです!なので、使いまわししないと・・・・

☆ぼくも豆乳もらったよ。。お豆腐を飲んでるみたいに濃い~~んだぜ!

e0096955_2112513.jpg


☆ぼくも・・味のついてるの・・食べてみたいなぁ・・
e0096955_2129148.jpg


メインの鰻!

香ばしい~。私も娘も鰻よりアナゴの方が好き!!

なので・・一切れか二切れあれば・・十分なのですぅ・・


e0096955_21385588.jpg


☆ぼくが、食べてあげるのに・・

e0096955_2131234.jpg

サラダには、パプリカ入りのソーセージ!

娘が美味しいと!消費期限が迫ってきたので、早く食卓に乗せないと。。
e0096955_21354782.jpg


e0096955_853066.jpg


日曜日に中華街へ遊びに行ったお姉ちゃんが。。

こんな帽子を買ってきたんだ・・ワンコ用なんだってさ

かわいいかわいいって・・拍手するぅ

拍手されると・・ぼくのしっぽは自然にブルンブルン揺れてしまうんだなぁ。。


で・・お母ちゃんへのお土産は。。

暴暴茶

e0096955_2253193.jpg


暴れん坊みたいな名前だね・・

今日は・・コメント欄閉じまするぅ~~♪

赤帽?デイビーをじっくり見てねん

追記~桃ジャム作ったのぉ~♪
[PR]
by manapy5 | 2007-07-31 09:50 | D家の食卓
避暑にならなかったお出かけ
毎日暑いです!梅雨明けはまだなのに、この暑さ!がまんできないっ!
ということで・・昨日、富士山に近いところへと。。出かけてきましたぁ。
最初に行きましたのが・・富士山の麓にある<ふじてんリリーパーク
開園と同時に入場でしたが・・日差しは強くとっても暑かったです。でも。木陰に入ると天然のクーラー・・気持ちよかったぁ。
ドッグランもありますよん・・ちっちゃいですが・・デイビーには十分でしたわぁ・・
手入れの行き届いた芝のドッグラン!難点は、日陰がないので・・暑い~~!
☆お日様ギラギラ☆
「おかあちゃん、あぢぃ~~~!!」
e0096955_1931256.jpg

スキー場を夏の間。。ユリ園に!リフトで上まで上って・・下りながらの見学です

e0096955_19332854.jpg

e0096955_19391823.jpg


リフトに乗る時は・・このケージに入らなくてはなりません!!
中はデイビーで満杯ですぅ・・ぷぷぷ
いり口からは、入れなかったので、写真の真ん中に見えるねじ・・これを全部はずして・・かぱっと開けて、デイビーを入れる。それから、またかぶせてねじを留める・・スゴ技でのお籠入りでした・・係りの方の努力の賜物です
乗車時間10分ほど・・大人しく入ってましたよ・・お疲れさん!

e0096955_19352791.jpg

色とりどりのユリを見ながら下ります
上のほうはまだまだの様子。。わざわざリフトに乗らなくてもよかったなぁ・・
e0096955_19411156.jpg


e0096955_19315930.jpg

3年前の8月に行った富士見高原のユリ園では・・カサブランカが満開でした・・
それはそれは見事で・・香りもすごかった
色とりどりのユリもいいけど・・カサブランカだけのユリ畑は壮観だったなぁ・・


河口湖オルゴールの森へ・・
わんこNGなので・・私一人で入場!
何度来てもいいな・・素敵!
e0096955_17233683.jpg

e0096955_19481021.jpg

e0096955_19482353.jpg

昨年の夏の様子はこちらです


河口湖から山中湖へ向かう途中にある「北口本宮富士浅間神社」
富士山信仰の入り口であり富士登山への入り口であった大鳥居をくぐると・・鬱蒼と生い茂った原生林に囲まれた神聖な領域へと入り込むのです・・
長い参道を歩くと・・木々に宿ると言われる神々の気配を感じます・・
写真撮ってもいいのかなぁ・・・そんな気持ちにもさせるミステリアスな世界です
e0096955_2385750.jpg



そして・・必ず寄る忍野八海
観光客が多すぎとか、のどかじゃなくなたっとか・・いろいろ言われますが・・
ここ好きなんですぅ・・最近は、中国語が飛び交っておりますぅ・・

ここには、テラス席でほうとうがいただけるお店があるのです!(ほうとう大好物♪)
でも・・昨日はあまりの暑さにざるそばにしました・・なにせ。。お外でいただくのですからね!

池は・・どこまでも透きとおって・・吸い込まれそう!!怖いほどの透明度!
毎年、何人か落ちるそうですよ。。勿論助かってるそうです(良かったぁ♪)
この清涼感溢れる景色が心をほっとさせるんです
e0096955_19502616.jpg


私の楽しみに付き合ってくれた夫とデイビーに感謝・・
そして、たくさんの写真にお付き合い下った皆様にも感謝です。ありがとうございました♪
[PR]
by manapy5 | 2007-07-29 20:24 | お出かけ&おさんぽ。
旅先でまたまた買ってしまった・・器

    ①昨夜の残り物でのランチにも・・
e0096955_12481889.jpg


    ②お茶の時間にも・・
e0096955_15142991.jpg


    ③梅酒漬けの梅を入れても・・
e0096955_1910572.jpg


    ④ビッグチェリーも・・
e0096955_14564083.jpg


                        ほうら・・こんなにお役立!


①おうちでお昼は昨夜の残り物ハヤシライスです

②さてさて・・これはなんでしょう??驚くなかれ!シフォンケーキなんですねぇ。カステラじゃないの?って・・はい!言えてます!!昨夜帰宅した夫も・・カステラと思って食してました!勿論、訂正も致しませんでしたわ・・ウフ
まったく上がってません!!!!ズンドコ・・
卵黄がもったいなくて・・卵白6個分卵黄5個分のところ・・卵黄も全部使っちゃいましたから、それがいけなかったかなぁ・・しかも・・オーブンの温度を上げすぎました  反省点はいくつかありました
昔々・・子供達が小学生の頃、バザーのためにたくさん焼いて売り上げに貢献したんですけどねぇ。お菓子つくりもしばらくやっていないと・・ダメですね・・
お菓子作りの苦手な方・・これを見て安心してくださいませぇ、こんなシフォンを焼く主婦もいるのでございます・・って他にはこんな下手な主婦いないかぁ~~

③梅酒漬けの梅です
大好きなんです!これ<梅酒の梅>として売ってるんです
美味でしゅ♪ 

④アメリカンチェリーの一種<レーニアチェリー>これも美味でしゅ♪
7月の中旬頃・・1週間から10日ほどの短い期間しか出回らない貴重なチェリーです
酸味がまったくなくて・・やわらかくてすっごく甘くて・・ほっぺが落ちそうでした
大きさは・・佐藤錦の2倍ほどの大きさ・・・
今まで食べたさくらんぼとは比べものにならないくらい美味しかったです!!


で・・この器ですが、先日行った蓼科で購入しました。一つだけ!
(連休の時もお湯飲みを買ってすぐに割ってしまったのに・・)
バラクラの近くの<ギャラリー土夢>というお店で。
オーナーの作家さんは、動物や鳥などを恐竜風に仕上げる作品を製作されていて・・
とっても面白い形の器を作っているんです
遊び心があって・・こういう器大好きです!
このギャラリーお庭も素敵でしたよ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-07-27 16:10 | D家の食卓
昼下がりの・・?
お母ちゃん・・ぼくの赤ちゃんのときの写真ばっかりみてないで・・

今のぼくももっと見て・・
e0096955_1211568.jpg


わかってる!いつもデイビーだけを見てるよ・・

そのうち、デイビーに穴が開いちゃうかもしれないよぉ

今日は風が気持ちいいねぇ

デイビーのしっぽも風になびいてるね・・綺麗だよ♪

デイビー!

e0096955_1422470.jpg

デイビーてばっ!

な~に~~?
e0096955_143966.jpg


産まれてくれてありがとう♪

うちの子になってくれてありがとう♪

お母ちゃんどうしたの?泣いてるの?

ぼく長生きするからね・・心配しなくてもいいよぉ
e0096955_15571411.jpg


あのね・・実はね・・

お母さんね・・これからお菓子食べるから・・おネーちゃんのお部屋に行っててぇ~~♪
e0096955_11274547.jpg


な・・なんだってぇ~泣き落としかよ!!

だってね・・せっかくおねーちゃんが、旅行のお土産買ってきてくれたんだよ♪

<因幡のしろうさぎ・・>かわいいでしょう?

「これすごく美味しいよ。。すごくかわいいし!」っておネーちゃんが言ってたでしょ。

でもね・・ひよこのお菓子みたいだよ・・ねぇ・・

おっと・・おかあちゃん、それを言ちゃあいけないぜぃ!


e0096955_1432471.jpg


それより・・ぼくのおやつもよろしくだよ!

よ=し!長生きしておかあちゃんのお菓子の監視犬に徹するぜ!イェイ!

こんな会話があったとかなかったとか・・

昼下がりのショートストーリーでした・・アハ

Raukeさんご指導によりRAW撮りで写真を撮ってみました
いろいろ奥が深い一眼レフです・・
まだまだ未知の世界がありそうな・・うふふな予感

今夜は。。コメント欄を閉じますね♪

♪その分、我が家の王子を穴が開くほどご覧くださいませ~~♪

↓のパピーのデイビーも穴の開くほど・・どうぞ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-07-25 21:45 | 愛犬
Davy Puppyの頃
月に一度の実家通い・・
行く道・・電車の中でパピーのポスターを見つけた!言うことなしの可愛さ!
これがまさしく天使です!!
で・・思い出しちゃうのが家でお留守番のデイビーのこと!
そう!デイビーも天使だったぁ・・(家族にとっては今も天使ですけど・・)

うちの子になった日・・可愛い天使との蜜月の始まり・・
その前日まで・・犬なんて外で飼うもの!飼うのならベランダでだからねっ!
そう言っていた私でしたが・・・
あれよあれよという間に・・我が家にやってきたデイビー!!その瞬間から、デイビーは我が家の宝♪
「ベランダで!」なんて誰が言いました?ウフ
生後、37日目。ふてぶてしいお顔がまた可愛くてぇ・・大きく見えますが。。まだ、1.6キロですよ
まああ・・かわいいぼくちんが見えちゃったぁ・・ぷぷぷ
e0096955_22311844.jpg

ね、ね、ね・・・ちっちゃかったでしょう~ 今の大きさは想定外でしたぁ
e0096955_22364436.jpg

可愛すぎて・・よだれが・・ブヒ
e0096955_17412697.jpg

親ばかチャンリンでもうしわけございません!
[PR]
by manapy5 | 2007-07-24 22:41 | 愛犬
Zoo Zoo Zoo
サンドレス完成しました・・
こうして見ると。。バッグの色が合わないですね。グシュン
よ~~く柄を見てください~~!!
e0096955_15313030.jpg

すごいでしょう・・
これぞ!本物のアニマル柄ですよぉ・・
面白いほどたくさんの動物が描かれているんです・・
遠目でみると・・茶系の柄としか思えませんが。。近くに寄ると驚きのZoo^^^^
これは、フェラガモの生地です。フェラガモらしいでしょう!こういうプリント得意ですものね・・
誰も手に取らなかったので・・私が引きとりましたぁ・・
唯一可愛かったのが・・この猫!他の動物はすべて強面(こわもて)ですの・・
あ・・これデイビーの服にすればよかったかも・・強そうに見えたかもしれないねぇ・・
e0096955_15314750.jpg

10年以上前に清里の清泉寮で買った動物のネックレス・・・このサンドレスにピッタチ!!
e0096955_16145056.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-07-22 16:45 | 洋裁 Dressmaking
夏のテーブルアレンジ
水曜日・・フラワーアレンジのレッスンへ!
モダ~~ンなデザインのアレンジでした・・がっ!
我が家のテーブルには似合いそうもなかったので・・自己流アレンジ!
花材をすべて使って、お食事の邪魔にならないように・・低めのアレンジ!
さわやかな色合いが夏にぴったりです!
e0096955_16525029.jpg
e0096955_1653053.jpg
e0096955_1653862.jpg

そして・・予定の何もない今日は・・家事曜日!
蓼科へのお出かけ以来・・ゆっくりできる日がなかったのでアイロンかけや様々たまってます
久しぶりの太陽にあれもこれもお洗濯!
そういえば・・昨夜、デイビーが・・夫のシーツの上でおしりズリズリしてたなぁ
黙ってたけど(意地悪な私・・)その上で寝てたな~~(デイビーのおしりは、ちゃんと綺麗にしてるからご心配なくですよ~~)でも・・肛門腺がたまってくるとズリズリするのよねぇ。。ぷぷ
で・・やさしい妻はちゃんとお洗濯してあげました・・

そんな朝の家事が終わって・・ちょっと遊んでみました
このカラーのテーブルアレンジの雰囲気に合う・・夏のテーブル!
(テーブルセッティングなんていうしゃれたものではありませ~~ん・・よ!)
誰か来るん??
e0096955_106177.jpg

残念ながら・・ティータイムのお相手はこのお方です・・
夏の帯を使っても面白いですね・・♪
使わない帯はこうして使ってあげたほうがいいです
e0096955_16444118.jpg

お花の色合いに合わないかとも思いましたが・逆に引き締まって良いです・・
e0096955_16513373.jpg

テーブルの緑の物体は・・ズンダモチでしたぁ・・ズンドコではありません・・
e0096955_1645730.jpg


夕食までこのまま・・・
あれ・・夫は外食だし・・娘は旅行中だし・・私一人か??
ここでお茶漬け食べるんかぁ・・ガチョ~~ン!!
[PR]
by manapy5 | 2007-07-20 17:00 | フラワーアレンジ
蓼科へ・・2
コテージのお楽しみは。。テラスで朝食~~♪
美しい緑と、せせらぎの音・・カッコウの鳴き声がさらに高原の雰囲気を盛り上げてくれます・・カッコウ♪カッコウ♪・・・♪
う~ん、私蓼科にいるんだわぁ♪し・あ・わ・せ・・
昨日ランチをいただいた<Epi>にて朝食用のパンとジャムを購入!そして<たてしな自由市場>で真っ赤なトマトも買い。。この日の食卓に乗せました。質素ですが、嬉しい朝食です
明日の朝も・・雨が降らなかったら・・テラスでごはんしようね。。
e0096955_21575311.jpg

6種のベリーのジャムを<ハイジの白パン>にたっぷり乗せます やっぱりフワフワのパンは美味しいなぁ・・
e0096955_2254820.jpg



さてさて・前日のことですが。。バラクラ・イングリッシュ・ガーデンに寄りました
ここは・・ペットは入場できませんので、オットとデイビーは車でお留守番です
直前まで雷を伴う雨が降っていましたので・・団体客は、レストランのなか!<Secret Garden>そのもです
独り占めの庭園は静かで時が止まったかのようでした
だれもいない庭園に佇むと・・トムが、まぼろしの庭園で不思議な少女と出会い、(「トムは真夜中の庭で」より)ひそひそ話しをしているような。。そんな不思議な感じを覚えるのでした
e0096955_7342227.jpg

さまざまな種類の植物が植えられ隅々まで手入れが行き届いている・・それが見る人に感動を与えるのですね
前回訪れた時には、英国から来たガーデナーたちが木々の世話をしていました
その空間はまるで・・英国!(行ったことはありませんが・・英国式ガーデンに英国人がいたら。。そう見えるでしょ?)ウヒ
その時も一人で見学でしたし。。隣にオットがいたら違った感想のはずですからぁ・・ほっ♪
e0096955_7385669.jpg

この景色です・・言葉も出ません。至福~♪
e0096955_2053939.jpg


幸い2日目は、曇りのお天気で休暇をエンジョイできました♪
諏訪へ足を延ばしたり。。ドッグランで遊んだり。。湖へ行ったり・・・・
3日目は、朝から雨・・テラスで朝食は叶いませんでした
イルカの「雨物語り」を思わず口ずさみたくなる・・♪
e0096955_127051.jpg

牛乳もっとちょうだいってば!と不満顔のデイビーです
e0096955_7404656.jpg

Sweet Davyの本館の方に詳しくアップしています。ご覧いただけると嬉しいです♪Travel With Davyからお入り下さい。
こちらから近道です

地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます
[PR]
by manapy5 | 2007-07-16 08:20 | 旅行
蓼科へ・・
雨の予報の中・・蓼科へと向かいます
出発時・・ここ横浜は曇り。このまま雨が降らないで・・祈るような気持ちで出発です

道路は順調で・・10時頃目的地に到着しました
最初に向かったのは・・ニッコウキスゲの里車山あたりです
幸いまだ雨は降っていませんよ・・
e0096955_15311388.jpg

ニッコウキスゲの花はまだ・・3分咲き程度!見ごろは、まだ先になりそうです
e0096955_15323578.jpg

お決まりの・・コロボックルヒュッテのテラスにて・・サイフォンで淹れたコーヒーを。。ここからの景色がご馳走です
e0096955_15345170.jpg


この後・・奥蓼科の<焼きたてパンとピザの店 Epiにてランチ!
このとき雨が降り始め・・屋根のあるテラスに大助かりです
ここでは・・わんこピザもメニューにあります。デイビー☆ニッコニコ☆
e0096955_154702.jpg

この後・・バラクライングリッシュガーデンによりましたが・・その様子はまた明日に・・

 ホテルに向かいチェックインします!我が家のお泊りはわんこOKのコテージ!チェックインはここ、ホテル棟で行います
e0096955_15555293.jpg

さあ・・コテージへ向かいますよ
e0096955_1557228.jpg

コテージの窓は・・森のギャラリー。これをみているだけでも気分はリフレッシュです!
e0096955_1601053.jpg


夕ご飯まで・・ホテルのプライベートガーデンをお散歩しましょう・・
              母と歩く・・・そして父と歩く・・
e0096955_1645553.jpg

              せせらぎも<ごうごう>と音を立てています。せせらぎちゃうやん!雨のあとだからね・・
e0096955_16285420.jpg

からまつ池まで歩きました・・雨あがりのお池は、<もや>がかかりとっても幻想的でした
e0096955_167934.jpg

e0096955_1693562.jpg


この後。。お食事に出かけました
昨年も行った<千乃壺>普通のお食事をちょっとおしゃれに・・焼肉定食~~♪
てんこもりのご飯にオットニンマリ!「お前のごはんぼくにお任せ!」ってぇぇ・・・
e0096955_16501377.jpg
ジュウジュウいい音~~♪鉄板に乗った焼肉登場!
e0096955_1636471.jpg

   いつものようにとってもおりこうさんのデイビーくんでした。お食事が終わるとちょこちょこ動きだしましたよ・・(デイビーはここに来る前にお食事すませてますのよ・・)
e0096955_16401399.jpg


お宿へ戻って。。温泉に!露天風呂から空を眺めていたら・・
空にぽっかり浮かんだ文字・・<し・あ・わ・せ>って!オットに感謝のひとときでした
しかし。。帰りの車の中で。。<バトル!>あの文字けしゴムで消してやる~~!

2日目に続きます・・
[PR]
by manapy5 | 2007-07-15 21:40 | 旅行
むくの実亭でランチ
雨に濡れた竹林が幽玄の日本の美を醸し出す
ここは・・横浜です!港のイメージが強い横浜ですが・・
丘の街と言われる北部は、田園と森とそして都会が混在する不思議な街でもあるのです
そんな森の竹林の中にある隠れ家レストラン<むくの実亭>《ディナーもなかなか良いです》に・・ランチに出かけました
英会話のレッスンのあとのお楽しみ・・毎週って?
そうなんですが・・この日はちょっとグレードアップ&ボリュームアップです
これほどのものは・・毎週は無理ムリ!
ここは、予約制!1週間以上前の予約がベター・・もっと前がいいかな。

最近は、ランチに行く時カメラを持っていくことが少なくなりましたが・・
昨日は友人のFさんにお許しを願い。。初めてデジイチを持参しました
e0096955_15544846.jpg


わたし達が案内されたテーブルから見える景色は・・絵画のようです
ヨーロッパアンティークのテーブルと椅子そして備前の花瓶・・
洋館独特の白い格子窓から見えるのは・・純日本の風景・・竹林です
e0096955_16155840.jpg

e0096955_16214148.jpg

ヨーロッパと日本のアンティークが上手くコラボした店内は・・どっしりとした落ち着きがあります
(お食事のスタートが遅かったので・・他のお客はもうすでにお帰りで、心置きなく写真が撮れました。入店時は満席でした。)
e0096955_15575538.jpg


     さてさて・・お料理はと・・
         メインの一皿
      わたしは。。フィレ肉のゴマソース・・針生姜とみょうがのせ・・・
      友人は、お魚料理 すずきのポアレ
      わたしのお薦めは断然!肉料理!!やわらかくて薬味の日本ハーブとぴったんこです
e0096955_16433058.jpg

そして・・ご覧のお品数です
最後にもものコンポートとコーヒー・・
e0096955_1649871.jpg



<フワッチ!!>
シャンプーしたてでフワフワ~~♪
明日から・・高原へお出かけ・・「ぼくちんは、準備万端だぜい!」

e0096955_716856.jpg
 

       ぼくって・・意外と背が高い?!ウヒヒ
e0096955_7125948.jpg


雨の予報に・・ズンドコ旅行になりそうです・・とほほ
でもでも・・非日常を満喫してきますワン♪
[PR]
by manapy5 | 2007-07-11 09:00 | ランチ