<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ザビエルハット
いい物みっけ!!
ザビエルハット?いえいえ・・ご存知の通りお子ちゃまのシャンプーハットですの・・
2週間に一度のシャンプーですが・・
足は毎日洗います・・そして、お尻やおなかは、2週の間に3~4回は綺麗に洗います。。
で。。お顔なんです・・問題は!
お顔とお耳もシャンプーとシャンプーの間に何度か洗いたくなりますよね・・
そうすると・・胸の毛まで濡れてしまって。。全身シャンプーと同じ手間がかかります
そこで・・このシャンプーハットを使ったらどうかと・・考えました
結果!すばらしい!!完璧にその役目を果たしてくれました
お顔とお耳を洗っても・・胸まで濡れることはありませんでした
もう・・このハット手放せなくなりましたよ・・

しかも柔らかいのでこのザビルエルスタイルで何でもできまますよ・・

     くつろげます
e0096955_15345018.jpg

     歩けます
e0096955_15421911.jpg

     歩けます・・2
e0096955_15455890.jpg

     ポーズもとれます   
e0096955_16192170.jpg
     寝られます・・
e0096955_154312.jpg

      ムフフ・・・いいでしょう?とは言え、この大きさが一番小さかったので
      普通のキャバリアちゃんには、大きすぎかもしれませ~ん


     ところで・・・・これな~~んだ??
e0096955_15531277.jpg

       かぼちゃのクッキーです!デイビー用に焼きました♪ウフン
       勿論私が食べてもOKです。味はありませんけど・・
       これ、足型なんですけど・・「辛子レンコン」に見えてしょうがない~~!!

            焼きあがったところで・・お茶の時間です
e0096955_16244497.jpg

      チョコレートの空き箱にいれてみたけど・・・やっぱり辛子レンコンだわ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-06-29 16:37 | 愛犬
ビリーズ・ブート・キャンプ
e0096955_15384648.jpg

「Billy’s Boot Camp」・・今世間をにぎわしていますね。。
実は。。。わたくし、すでに実践していました!今年の4月頃、通販で購入!(DVD4枚組みですが・・現在一枚、貸し出し中です・・)
連休中。。娘とヨイコラショと。。頑張りました
一週間のプログラムで、4日目までは55分間ハードな運動の連続!終わった後は放心状態になるほどです!5日目から最終日までは35分間の応用プログラム。。勿論こちらもきついです!
すべて終えた時、達成感という感動を得られます・・でも・・体重が減ったかというと。。それほどでもありませんでした。(悲)
続けなくていけないのですね・・きっと! で・・再度娘とチャレンジしています
精神面も鍛えられるはずです。ビリーが叱咤激励しながら優しく見守ってくれますよ・・
終わってみれば・・あなたはきっとビリーの虜になっているはず!ビー様ぁ♪うふ

                もうひとつのダイエットアイテム・・
                友人に教えてもらった「バナナ酢」
e0096955_15535541.jpg

      ビリーとバナナ酢・・この二つで私は夢のボディーを手に入れられるはず・・なんだけどな~~

  <バナナ酢の作り方です>ご参考まで・・
  ①バナナ・・・100g 中くらいのもので1本位
  ② 黒糖・・・・・100g (同量の氷砂糖、上白糖、グラニュー糖、きび砂糖、       
              ハチミツでもよい)
  ③ 黒酢・・200ml (酢はりんご酢、純米酢、玄米酢、黒酢、ワインビネガーで      
                もよい)
  作り方
    1、バナナは皮をむいて正味100g用意し、幅2cm程度の輪切りにする。
    2、広口ビンに黒糖100gとバナナを入れ、黒酢200mlを注ぐ。
    3、ふたはしないで電子レンジ強で500wなら40秒600wなら30秒加熱する。
    4、電子レンジから取り出し、ふたをして常温に置いておく。これで完成。
  
    翌日から飲むことができます。バナナは2週間後には取り出してください。

     飲み方・・・食前に大さじ1を1日3回  1日50mlまで。



         見て!デイビーもビリーズ・ブート・キャンプ・・実践してます~~
         体をかなりよじってます!側筋?首筋?の訓練かっ?! 
e0096955_1612647.jpg

          って言うのは・・ジョークです!
    写真を撮る時に必要なおやつを出窓に置いていたら、こうなりましたの・・
    そのままソファーに足を掛ければすぐ食べられるのにぃ・・・そんなに苦労しなくてもいいのにねぇ
    おバカ?どんくさい?それとも・・チャレンジ好き??→結果ゲットできませんでした!


    ・・・・・こちらは偶然でしたよ
                 デイビー人形と同じだぁ・・・・・
e0096955_1612345.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-06-26 16:15 | 愛犬
しとしと雨の日曜日
       雨になる前に・・お散歩に出かけましょう
       お散歩道にある・・小さな小さなハーブ園
       東屋でちょっと休憩しましょうね・・♪
              お花もきれいに咲き誇ってます
e0096955_2141127.jpg
         そして・・一番の見ごろはラベンダー!
e0096955_20161685.jpg

かぐわしい香りに誘われて・・ちょうちょやミツバチ。。そしてこんな大きな仔も近寄ってきましたよ・・
e0096955_20183458.jpg

           お母ちゃん、いい匂いだね・・
e0096955_20223463.jpg


        大変だよ、雨のにおいがしてきたよ・・お母ちゃん、早く帰ろう。お父ちゃんが心配してるよ☆
e0096955_2030784.jpg


         母と子の日曜の朝のひととき・・・至福~♪

雨の日曜。。どう過ごす??失敗の巻き
[PR]
by manapy5 | 2007-06-24 21:08
アートな日々 犬話もあったりして・・
ここのところ夏のような日が続いていますね・・
昨日、今年初めて冷房を使いました・・
これからの季節、涼を求めて。。ワンピースで過ごすことが多くなります
      で・・月曜日のことです。洋裁教室でした・・
      ワンピースの上にはおる白の上着が完成しました
      襟が深く開いているので。。涼しげです。
      袖は7分丈。 先がひらいていて、これまた涼しいです
e0096955_1410268.jpg

      生地は、ワッフルのような素材なので肌にぺたっとはりつかないので気持ち良いです♪
      ボタンは、黒をアクセントにし、少しでも引き締まって見えるようにしましたが・・元が太いのでダメでしょうね・・!
      生地選びもボタン選びもとても楽しいんです。作るよりもそちらの方が好きかもしれません♪
      すぐにでも出番がきそうです・・ワクワク~~
e0096955_14141396.jpg


火曜日のことです・・
    英会話のレッスンが終わってから、お友達と一緒にBunkamura ザ・ミュージアムで開催されている
<「プラハ国立美術館展」ルーベンスとプリューゲルの時代>を見てきました
この美術館は。。我が家からも行きやすいところなので。。良く出かけます。
こじんまりしていて、鑑賞する人もそう多くないので、顔をかなり近づけて見られるのがいいんです。

今回の美術展は、ルーベンス、ブリューゲル・ファミリーの他、フランドル派の画家たちによるかなり見ごたえのある作品ばかりでした・・

17世紀のフランドル地方(現在のベルギー)は芸術文化が円熟の時代を迎えており・・
ルーベンスは、バロック芸術を代表する画家で、躍動感あふれる宗教画や王侯貴族や豪商の肖像画で知られています(ここのくだり・・解説書のコピーです)
それは・・時に荘厳であり、壮大!見るものを圧倒する威圧感を感じました
ルーベンスの流れをくむフランドル派の作者による作品も同じくです・・

それらの宗教画や神話の世界は空想の世界であり、絵の中に作者のメッセージが込められています。見るだけでそれを読み取るのはなかなか難しいですが、解説を聞いたり読んだりすることで明白になりますね。
私・・宗教画は好きなんです・・
小学生の頃の愛読書が「聖書物語」でしたから(変人?)そこで読んだお話がリアルな絵になっているわけですからね・・ストーリーが頭の中に浮かんできます・・
想像の世界が現実になったような・・そんな高揚した気持ちにさせられます・・

ヨーロッパの絵画には宗教画がたくさんありますが・・
キリスト教が根深く浸透していることがよくわかりますね
ヨーロッパの芸術を語るには・・キリスト教そして聖書を抜きには考えられません

今回とても興味をもったことの一つに・・絵の中にかわいい犬がたくさん描かれていたということ。。以前見たレンブラントの絵にもスパニエルが描かれていたりと。。
犬は、古の世から人間の相棒だったのですね・・
解説の中で(いつもイヤホーンを借ります)犬は貞節の(多分そう言ってたと思います)象徴として描かれているということ。
そして、この頃の王侯貴族の肖像画の中に描かれる3点セットの一つが子犬だということ。
この二つが犬に関しての新知識となりました・・うふ
先の3点セットのことですが。。一つが子犬そしてもう一つがデコルテした円柱、もう一つが、緞帳のようなカーテンなのだそうです・・
こういうことを知って絵画をみると・・さらに興味をそそりますよね・・

今回の展示で・・ルーベンスとは違い田園の情景を見事に描いたブリュ-ゲルファミリーの絵がとても好きになりました。。(ほらね・・絵なんてよくわからないから、「好き!」なんて言葉しかでてこないんですよ。。とほほ)
初めて見た作家ですが・・とても牧歌的で、優しさが感じられました・・
そしてここにもかわいいワンコたちが描かれていました

e0096955_14534445.jpg
何枚か絵葉書を買ってきました
右の上下2枚は、ブリューゲルのものです・・牧歌的でいいでしょう。。
わんこが見えますか??
左下にある絵は、アントワープの大聖堂の内部を描いたもので・・犬が何頭かいるのですよ・・
実際の絵は、大きいですから良くわかるのですが、絵葉書ではよくみえませんね。。残念です
アントワープの大聖堂といえば・・
ネロとパトラッシュが最後に見たルーべンスの絵がある、あの場所です。 思い出しましたか??
もうウルウルきていませんか・・・私はもう涙目ですよ
ネロ~~パトラッシュ~~~~クシュン

以上鑑賞記でしたが・・お粗末さまでした。
絵を見に行くのはとても好きで誘ってくれる友人もいるので良く行くのですが、めったに鑑賞記はブログに書きません・・それは絵に関して無知ゆえ、感想が書けないからなのです
今回は・・犬系でまとめてみました ファー・・


でで・・皆様ご存知のように火曜日に渋谷のスパで大きな爆発がありましたね
Bunkamuraのすぐそばでした・・
爆発がおきた時、私達は絵を鑑賞中!ドカンという音が上のほうからして揺れました・・
場内は少しざわつきましたが、ゆれがすぐに収まったので、混乱もなく収まりましたが・・
地震でもおきたのかな・・でも大きな物音はなんだろうと・・不審な気持ちでいました・・
そして、地下の会場からから外に出て驚きました
何十台もの消防車と救急車そしてやじ馬が・・騒然とした渋谷の街!!ただことではないことがすぐわかりました
上空にはヘリコプターが何機も旋回しているし・・テロかガス爆発かな・・と。
そこにいる誰もが、何が起こったのかわかっていませんでした
帰宅して知った大惨事でしたが・・亡くなられた方のご冥福を祈るとともに負傷された方の回復をお祈りいたします

長くなりましたが・・水曜日のことです。
フラワーアレンジのレッスンへと・・・
e0096955_15483650.jpg

         芍薬がメインのヴァーティカルアレンジです
e0096955_1551192.jpg

最後までお付き合いくださりありがとうございました
感謝をこめて・・Dまま
[PR]
by manapy5 | 2007-06-21 15:53 | 洋裁 Dressmaking
不思議くん
なかなか更新がままならず・・やっとPCの前に座れます。。
今日はフラワーアレンジのレッスンでした
デイビーを通じてお知り合いになった若いママにもお会いできて嬉しいっ!
彼女のお友達も一緒にいらしてて・・急に平均年齢が下がりましたわ・・うふ
若いっていいなぁ・・・・
そして、同じ年のお友達ともここで会える・・(なかなか同じ年の方と出会うってことないんですよねっ!)お互い慌しい日々を過ごしているので、なかなか会えないけど。。ここにくれば会えるわね♪帰りには二人で和食deランチ♪

帰宅して・・アレンジの写真を撮ったりしていると・・あららもうこんな時間?デイビーおやつの時間だわ♪こちらにいらっしゃい~~
e0096955_16354977.jpg
                     アレンジであまった「ふさすぐり」を添えてみました・・
       
     こちらに見えますよだれ大王は・・愛知県出身 どすこい部屋 <デイビーやま~デイビーやま~~>
e0096955_16411742.jpg

        いつまでカメラやってるん?早く食べようよ~~~~~!ってば!!
e0096955_16413615.jpg

       デイビー・・先に食べててもいいよ~~。いちごちゃん、カップに入ってるでしょ!
       これ、やだ!母ちゃんの前にあるのがいいのっ!!
e0096955_16422054.jpg

       しかたないね・・じゃあこれ食べなぁ~~
e0096955_16415513.jpg

       やっぱり母ちゃんのは美味しいね!ニコッ!

こうして一休みしたあと。。私は写真の取り込みにかかりましたよ・・
すると。。強い風にあおられてベランダにある籠が、揺れています・・
それが怖いらしく。。私の足の下・・スカートの中ににもぐってきました
もう~っ!邪魔っ!!デイビーでか過ぎ~~!
         
e0096955_16552726.jpg
これですもん!邪魔でしょう!
そして風はやみませんよ・・こうなりました・・
e0096955_16563693.jpg
私の膝の上です。水玉模様はスカートです!ちょっとだけひざが見えますね。。デイビーが溢れてます!
かみなりは全然怖がらないのに・・風で揺れてるだけのものが怖いなんてっ!不思議~~!


本当は、今日「アートな日々」と題して一昨日の洋裁のこと。。昨日のBunkamuraでのことそして今日のフラワーアレンジのことを書くつもりでした
デイビーの行動があまりにも面白いので急遽予定変更です
プラハ国立美術館展のこと完成した白いジャケットのことアレンジのことは明日記事にしま~す 
ちょっとだけ楽しみにしてくださいね うふん♪
[PR]
by manapy5 | 2007-06-20 17:20 | 愛犬
父の日の一日
           父の日に・・デイビーからは、このプレゼント!『ぼくがプレゼントだよ』って♪
           デイビーをリボンで包んで・・はいどうぞ♪この上ないプレゼントにぱぱもウレピイ・・はず!
           しかし・・夫ったら「かわいそうになぁ・・デイビーこれ取ろうね・・」とリボンをはずしてた 
           「いいね。いいね・・」となぜ言えない!
e0096955_1644032.jpg

            子供達からは、お決まりのネクタイ!
            もっと、働いてね・・ってことかしらん??うふ
            母の日の勝ち(ガッツポーズのわたし・・)母の日に使いすぎたという声も・・
e0096955_1682167.jpg



いつものように早くにデイビーに起こされましたわ♪で、今朝は、伊勢原にある<あやめの里>へ出かけてきました
e0096955_143238.jpg
e0096955_14321535.jpg
e0096955_14322919.jpg
e0096955_14324057.jpg


花の数はかなり多くて見ごたえもあります。お天気も良く、鮮やかなあやめの花々はステキでした
あやめと菖蒲ってどこがちがうのでしょうか・・
並べて植えてありました・・葉の形と色が違うようですねぇ・・でも、よくわかりません。
e0096955_16571018.jpg


余談ですが・・
菖蒲は・・昨年行った<明治神宮の菖蒲園>はほんとにステキでした・・
ロケーションも雰囲気も菖蒲にぴったりで・・風情があり、和みのスポットでもありました

あやめを愛でたあとは・・神奈川で一番美味しいといわれるパンやさんへ寄りました
<ブノワトン>というお店です
あちこちで噂を耳にしていました
朝9時オープン!9時に着いたときは、6台ある駐車場はいっぱいでした。
店内は思ったよりも狭く・・目移りするほどたくさんの種類のパンが並んでます。
これは違うぞ!!そう思わせるたくさんの珍しいパン・パン・ぱん。パンの遊園地や~~ うふ。
買ってきたパンがこれ!ごはんの代わりになるようなものもたくさんありました
e0096955_17122171.jpg

    クロワッサン・・絶品でっす!!
e0096955_17125963.jpg

     調理パンというのでしょうか・・
     上左は・・豚肉のストロガノフ 右は・・カマンベールのキッシュ
     下左は・・クラムチャウダーパン
     あとは・・名前を覚えてません~~~
e0096955_17131974.jpg

      伊勢原に行く機会があれば、また行きたい!違う種類のパン食べてみた~いもん♪
[PR]
by manapy5 | 2007-06-17 17:27 | 日々の暮らし
あじさいの小径
この季節お散歩道は。。あじさいの小径に変身します
e0096955_19565994.jpg
e0096955_1957744.jpg

          さあ!デイビー行くわよっ!靴下OKかな?
e0096955_2025569.jpg

          夕日がまぶしいねぇ。梅雨どこへ行っちゃったんだろうね

          デイビーは趣味にいそしみます・・
          お花の観察?
e0096955_2043186.jpg

          土の研究?
e0096955_206342.jpg

          いえいえ。。におい嗅ぎですわ。。  
          王子なのに、王子なのに・・花より地面なんだもん!



          デイビー、いいお顔して~
e0096955_207456.jpg

          まあ、かわいい~~


          じゃあ。。今度はウインクしてみて!!
e0096955_208193.jpg

          まあっ!天才かもっ!→→→→→→→→ウソです!ぷぷ


          ご心配いただきましたが、足、良くなりました
          靴下履いてのお散歩も、今日で終わり・・
                                                  
[PR]
by manapy5 | 2007-06-16 20:33
やっと・・
やっと・・メンテナンスが終了
これで。。サクサクと更新もできる・・といいな。

何からお話を。。
そうそう・・蛍を見に行きました
やさしい友人が火曜の夜、寺家ふるさと村まで連れて行ってくれましたの。(嬉)
明かりのひとつもない漆黒の森とせせらぎそして。。蛙の大合唱の田んぼに・・
ぽっかり浮かぶ<はかなげなひかり>・・なんて優美で幻想的なんでしょう
星の輝きもひときわ美しい☆
         ♪ほ・ほ・ほ~たる来い~♪
小さな子が蛍を捕まえてます・・かわいい手のひらの上で。。ほわ~~んと光ってます
「逃がしてあげなさい。。」と言うお母さんの言葉にしぶしぶ。。
でもね・・ほんとの姿は見ないほうがいいかもね・・
森の方へカメラを向けてみました
なんとかダイオードみたいな。。これが蛍の輝きです・・きっと!
e0096955_943142.jpg


実は直前まで<蛍狩り>に行けるかどうか微妙でした。。
デイビーにちょっとしたアクシデントがっ!
後ろ足から出血してましたの。。「きゃ~デイビーが死んじゃう~~」ってそんなわけないじゃん!でも、びっくり・ぴゃっくりです~~
通院のため午後休をとっていた娘がいたので・・ついていってもらいました・・
カート出動でっす!!

             この不満げな表情~~わかりやすいです
e0096955_1003793.jpg

デイビーがんばりました!
傷を切開そして薬の注入・・痛いでしょうに、一声小さくキュンで終わりです・・
我慢強さに感服です。でも不安で恐怖で・・こともあろうに娘にしがみついてました(笑)
あまりの恐怖に誰でも良かったって?エヘ
私がみたところ。。腫瘍のようにも見えましたのでとっても心配でしたが、
このときの検査では、そういった疑いはなさそうです ほっ・・。
足になにかささって中に入り込んでしまったのかもしれないということです
これ以上ひどくなると手術も必要らしいですが・・しばらく飲み薬と塗り薬で様子をみます
e0096955_1023766.jpg

             ぼくって重病なん??悲劇の王子・・の演技してみましたっ!
e0096955_10201455.jpg



           そして、昨日
           お友達とランチに出かけました
           有名店としてネットに登場するようなお店ではなく
           昔からのファンに愛されている小さなフレンチレストランです
           地下鉄外苑前駅から7~8分ほどのところ。。
           ♪使われているリモージュのベルナルドの食器がとっ~~てもいいんです♪
           美味しくてお値段もとってもやさしいし・・
           久々に大ヒット!
           またすぐにでも行きたい~~♪
e0096955_1141712.jpg


しばらくお休みしちゃいましたが、これからもお付き合いくださいませ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-06-14 11:23 | ランチ
チーズケーキと宿題
        明日の英語講座の宿題中ですが・・あせあせ・・
        ちょっと休憩。ティータイムにしましょう・・
        午前中、横浜高島屋までひとっ走りしてきました。。これを買いにです!
        京都のボウ・ベル・ベルさんのとろけるチーズケーキ
       
e0096955_14133068.jpg

        とろけます。。ほんとです。とっても美味でございました・・うふ
e0096955_14164059.jpg


        ついでに・・ペックのバゲットも買いました
e0096955_14183567.jpg


            ではでは・・宿題の続きに取りかかります
            今日中に終わるかな?もっと早くすればいいのに。。いつも前日!
            でももっとツワモノがいます・・当日の朝、電車の中でと・・辞書が必要じゃないお方には敵いませんわ・・


        ☆見つめる仔☆
        これは今日の写真ではありませんが、ちょうどこんな感じに見てました
e0096955_14234060.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-06-08 14:27 | D家の食卓
入室訓練
朝が早い我が家・・
ちょっと気取ってベランダのミニテーブルでモーニングコーヒーなんてどうかしらん?
カップがオサレじゃなかったけど・・ま。。いっかぁ ほらほら・・湯気が見えるでしょう??
e0096955_13384333.jpg



今日は・・もしものための練習をしてみましたよ・・

             どれどれ・・入れるかな??
             うんうんなかなかいいじゃない♪

             意外とリラックスの表情してるかも・・ね
e0096955_14394725.jpg


くーくーと寝息も立ててるし・・・
いい調子~♪
e0096955_1440141.jpg



           げっ!キビシイィィィ・・・
           満杯だねぇ
e0096955_14401564.jpg


       あ~りゃりゃ・・閉まんない・・・
       デイビーお顔しまってちょうだい!
e0096955_14402911.jpg



       はい!これで大成功・・かな?
e0096955_14404018.jpg

       クークー言ってたのは。。寝息ではなく苦しかったみたい・・で・す・・・どひゃ!
       というわけで・・このまま電車に乗ると・・命に危険が及びます・・

           生きているのでご安心を・・うふん

e0096955_1453681.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-06-06 14:56 | 愛犬