<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
健康野菜生活  
次男と二人の夕食風景です・・家族の帰宅は。。いつになるのやら。。
今日は娘のリクエスト(夕食を楽しみに帰宅します・・)がイタリアン!
我が家のイタリアンと言えば・・<トマトの煮込みスープで食べるスパゲッティ・・とろけるチーズ入りだよ>です。。写真左!これ、ホールトマト缶2缶とトマトジュースを4本使った、トマトたっぷりメニューです
e0096955_212875.jpg
野菜満載の簡単メニューばかりです。
左から・・人参のサラダ・モッツァレラチーズとトマトのマリネ・そして焼き野菜のマリネ風です
e0096955_20533265.jpg
この焼き野菜・・とっても美味しいです!250度のオーブンで10分ちょっと焼きます
昨年蓼科へ行った時、<千乃壺>というお店でいただいた焼き野菜がとっても美味しくて虜になってしまいました。特にトマトが最高です!
こんなことをしてる間(写真を撮ってる)にデイビーはすでに完食!大変大変!デイビーの視線がぁぁぁぁぁぁ・・・
e0096955_20571261.jpg
                  デイビーの夕食です!いつものケーナインヘルスにササミ&焼き野菜をトッピング!
e0096955_20564071.jpg

                かあちゃんなかなかいけるよ~やきやさい!

More 山食焼いたよ~~~~~
[PR]
by manapy5 | 2007-05-30 21:45 | D家の食卓
僕だって・・
                  あの日のリベンジだぜぃ!ぼくだって、ビュイ~~ンって走れるど~~~!
e0096955_2018069.jpg

            もう・・ぽてぽてぽて、なんて言わせない~~
e0096955_20264335.jpg

                      ほれい!しっぽも踊ってるぅぅぅぅぅ♪
e0096955_20301383.jpg

                           うひゃひゃ・・満面☆笑顔だしだし。。
e0096955_20342757.jpg


                私のかわいい次男の勇姿いかがでしょう・・
               
[PR]
by manapy5 | 2007-05-29 21:14 | 愛犬
嬉しい贈り物♪
息子の婚約も整い、後はお式を待つばかりとなりました
昨日、名古屋へ行きお相手のご両親にご挨拶。その後食事を共にし両家の交流を深めました
彼女は、淡いグリーンの総絞りの振袖姿・・大学生の頃、着物のモデルをしていただけあって、まぶしいほど似合ってました♪

楽しい楽しい宴も終盤・・あちらのお母さまより、私にプレゼントがあるというのです・・
で・・なんとこれです!まあまあまあまあまあまあ・・・(何回言ったかな・・)
e0096955_20205822.jpg
フランス額装を習っているというお母さまの手つくりです。私がなによりもデイビーをかわいがっていることを知っているS嬢のアドバイスで、これをプレゼントしてくださいました。感謝感謝の気持ちでいっぱいです!!これ以上のプレゼントはありません・・
                     ちゃんとわんこの足も額の飾りに。。。D1号のかわりに2号が見守り隊してます ふふふ
e0096955_2024578.jpg

              手書きのカリグラフィーも素敵です!
e0096955_2030261.jpg


     素敵なお気遣いにノックアウトされてしまった。。Dままなのでした~~~
[PR]
by manapy5 | 2007-05-28 20:39 | 家族
おめでとう♪
               息子に嬉しいことが・・
               昨日、雨の中銀座へと向かった私は・・
               お祝いに<御目出糖>を買って帰りました
e0096955_202252.jpg

               銀座八丁目に店を構える老舗<萬年堂>の御祝儀菓子
               もちもちした食感が・・不思議でいいんです
e0096955_2024637.jpg


    あの子が小学生の頃くれた母の日のプレゼント。大切にしています
    メッキで安物で、とてもつけて歩けないけど。。(ごめん)でも大切なものです。
e0096955_20434441.jpg

                           幸せな家庭を築いてね♪

      帰宅した息子を交えてちょっとだけお赤飯をいただきました。
      ほんとのお祝いはまた後日にね・・
e0096955_21294518.jpg

                この子もよだれをたらして参加してます 見える??
e0096955_21132617.jpg


                
[PR]
by manapy5 | 2007-05-26 21:15 | 家族
かわいいがいっぱい
雨です・・しとしとと・・
☆咲いてくれてありがとう♪
e0096955_8554278.jpg

☆かわいくてありがとう♪
ぼっくんがいるおかげで・・いつもお家の中ははメルヘンの世界よ・・(むふふ・・人間年齢推定40歳のオッちゃんですけど・・・・)
e0096955_8565596.jpg

ベランダも飾っちゃえ~~♪
e0096955_8592493.jpg


今日は銀座へお買い物・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記です・・
夕ご飯、今夜はどーか分からない!と・・マイハズ&ドーター。
で・・<天むす>を作って準備しておきましょうね・・夜食になっちゃうかな・・
e0096955_1872979.jpg
かご風お弁当箱は・・新幹線に乗るといつも買う・・21世紀弁当の空き箱です
リサイクルってこと。
[PR]
by manapy5 | 2007-05-25 09:05 |
デイビーおいで~~
よっこら・・
e0096955_19505039.jpg
   
どっこら・・
e0096955_19505941.jpg


ぽてぽてぽて・・・・「でへへ、ぼく、きたよ~~~~・・」
e0096955_1951957.jpg

このスローな動きがなんとも言えずいいんです。
スローライフってこのことかな??


お夕飯
メイママさんとこでメニューを仕入れて煮魚
今日は、かじきまぐろのトロトロトロ・・・とろっととろけるように美味しいぃぃぃんです!!
e0096955_2062799.jpg

で・・おからの炒り煮を一品!
e0096955_209036.jpg
全部の材料を炒めて、最後に煮魚の煮汁で味付け!簡単一品!
小鉢にちょこっとですが、ほんとは、売るほどたっぷり作りました!あ~ぁ・・
サラダは、命名<夏の温野菜、デイビーささみを分けてね♪>です!
赤だしは、なめことお豆腐!魚がメインだとヘルシーな献立になります。
魚離れが進んでるそうです、わかります。だって、お魚って高いもん!!!
[PR]
by manapy5 | 2007-05-23 20:35
風薫る五月
日の出とともに目覚める早起きデイビー!わたくし、日曜な・の・に・・5時に起きましたっ!
もっと早くに起こされたのは。。Dぱぱです!4時半頃から頭をたたかれてたらしい・・「お願いもうちょっと寝かせて、デイビー!」と懇願してました・・ぷぷ
「ファミコンでもしてなさいっ!(古すぎかしら)」なんて手は使えませんからね・・子供のほうが楽かもです・・
仕方ないので私が起きてあげました。平日は、いつも5時半頃ぱぱとお散歩なので、日曜だなんてわかりませんからねぇ・・仕方ないです。
朝から、ハイテンションのデイビーです!遊べ遊べ~~と大変でした
走りまわったり、追いかけっこしたり・・へとへとですぅ・・
ごはんも早めに済ませ・・(デイビーだけですの・・)
e0096955_15314083.jpg
食後は、ベランダでデザートタイム!今日はすばらいい青空です!気持ちい~~~♪
出窓から差し込む朝日を浴びて。。モーニングコーヒーもひと味アップ!休日の早起きってなんていいんでしょう~
e0096955_1537345.jpg


夫が起きるのを待って、お散歩です!
寺家ふるさと村へ行きましょう
e0096955_15433130.jpg
休みの朝は、カフェでモーニング・・ならいいけど、今朝は、ふるさと村のお団子屋さん「森田屋」さんで朝食です!お庭には、テラス席があります。お茶も準備してあり、買ったものをここでいただけます。こんな早くからオープンしていてありがたやありがたや・・・
我が家の朝食は、たけのこご飯にお惣菜そしてお漬物。さすがに草だんごは持って帰りました。
のどかな景色を楽しみながらのんびりのんびり。。我が家から車で15分でこんな景色を楽しめるのです。。ここは。。蓼科??ふふ
デイビーったらやけくそで庭の草をムシャムシャ・・・
e0096955_15492913.jpg
お庭から見える風景です
e0096955_15494019.jpg


お散歩は初夏を迎えたお山を散策♪
e0096955_15524646.jpg
e0096955_1554886.jpg
田植えももうすぐ・・
風薫る五月・・その言葉がぴったりな一日でした・・
明日から、またがんばろっ!!
[PR]
by manapy5 | 2007-05-20 16:12
かわいいパイロット リヤドロ
今日は・・のんびり曜日♪
プチ模様替えをしてみたり、フォトグラファーになってみたり、明るいリビングでお茶してみたり、デイビーにちょっかいかけたり・・ぷぷぷ。楽しくてしかたない~♪(夫のお土産、むらさき芋のプリンです~味は、ふつうぅぅだよぉ)
e0096955_1320867.jpg
こういう日が、一番好きです


☆3日遅れ~の(便り・・じゃないですから!)母の日のプレゼント!息子と娘そしてデイビーからです♪デイビーからというのは。。夫が少し参加してくれたらしく、「デイビーの分だよ。。」と言ってました。そうです!私はデイビーのかあちゃんなのですもの・・
リヤドロ製・・紙飛行機に乗った<かわいいパイロット>お耳もしっぽも風になびいてます・・
e0096955_1322679.jpg
落ちないようにしっかりつかまって!!ふんばるのよ!!
e0096955_13261928.jpg

母の日の前に私からリクエストしたのは・・リヤドロのシスターブランド<NAO>製のわんこの置物でした。
e0096955_1327774.jpg
以前、このNAO製の<リボンの犬>を自分で購入し、柔らかな雰囲気に魅せられてしまったのです!
母の日の当日,娘は新宿高島屋の食器売り場でリクエストの<NAO>製のわんこ(キャバリア)を探していたところ・・本家ブランドのリヤドロの売り場にて<紙飛行機に乗ったキャバリア>を見つけてしまったのです!
で・・絶対こっち!と決めたらしく、その日は買わずに帰宅!!兄や父親に相談してからと思ったようです。NAOよりも高価!!予算オーバーだったのですね。。きっと・・・・
ここ数年、ウエッジウッドのワイルドストロベリーシリーズをもらってきました。。それもとっても嬉しいプレゼントでした・・もちろん、大切に使っています・・
ケチな私には、高価な陶器が買えないと思っているのでしょう(大正解です)いい子達です
e0096955_9122766.jpg
そしてそして・・本物のキャバリア犬もかわいいパイロットに挑戦してみましたよ・・
ぷぷぷ・・・これパイロット帽ではなく、羊さんでしたね。


☆昨日・・カメラのレッスンに行ってきました
青りんごの写真私が撮りました。。いいでしょ!
e0096955_13392384.jpg
先生のアドバイスにより・・こんな素敵なポストカードになりました。。(嬉)
[PR]
by manapy5 | 2007-05-18 13:47 | 家族
絞り染めという芸術
月曜日・・洋裁の日。お教室が終わってから、お仲間のA子さんのもう一つの趣味(洋裁のほかにという意味です)藍・絞り染めの展覧会が開かれているというので、あざみ野へと。
A子さんは、生徒さんのお一人ですが。。生徒さんたちの作品のすばらしいこと、すばらしいこと・・
皆さん普通の主婦の方なのですから驚きです!
気の遠くなるような作業の連続である絞り・・A子さんの説明を聞きながすばらしい作品の数々を拝見!私が、今まで見た手仕事の中でもっとも根気のいる手工芸だと思いました!!
<絞り>という言葉は知っていましたし、どんなものかもなんとなくは分かっていました
でも・・作業の工程をお聞きして驚嘆しました。緻密な手先仕事です
布地を細かく細かく絞りながら柄を作り作品に仕上げていくのです。染めも濃淡を出すために絞りを途中で解いたり。。あ~こうして文章で説明するは無理無理!!
とにかく奥深い技術の数々は想像をはるかに超えた未知の世界なのです・・
<絞り>を趣味にするなんてぇ・・恐れ入り谷の鬼子母神、じゃなくておそれいりやしたぁ。あっぱれでございます!
藍染めとは違いますが・・同じ絞り工芸である・・辻が花や総絞りの着物や帯揚げなど・・高価なわけが分かりました!
日本の<絞り>これはまさに!世界に誇るべき芸術のひとつです!!
e0096955_20295552.jpg
18日(金)NHKにて展覧会の模様が放送されるそうです。興味のあある方は是非ご覧くださいませ。
午前11時からの番組「いっと6けん」のなかのコーナー東京いま人 「絞り染めの伝統を伝えたい」で・・紹介されます

カメラを持ってなかったので・・画像がなくて残念!
作品は撮影禁止でしょうが・・洋裁のお仲間のA子さんの作品だけでもご紹介したかった・・・


夕方。。遅れていた母の日のプレゼントが届きました・・さてさてなんでしょうか♪
明日アップしたいと思っていますが・・明日も外出の予定なのですよ・・
今週はお家でゆっくりがなかなかできなくってぇ。。
日がな一日のんびりできそうなのは。。明後日かな・・
[PR]
by manapy5 | 2007-05-16 20:57 | 日々の暮らし
週末ウオーキング くりはま花の国
花と美少年
e0096955_14213673.jpg
なぞの生物 犬型巨人!
e0096955_15123368.jpg
うふふ・・
e0096955_1551059.jpg
ポピー
e0096955_14434521.jpg
ヤグルマギク
e0096955_1523720.jpg
麻薬探知犬!
e0096955_152552100.jpg

横須賀市にある くりはま花の国 では、今ポピーが満開を迎えています
駐車場のオープンは、8時!オープンと同時に入場すれば、ほとんど人のいない花畑を散策できます。でも。。売店のオープンは、10時ですからね。。ふふ
[PR]
by manapy5 | 2007-05-13 15:40 | お出かけ&おさんぽ。