<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
スローライフ・・
アメリカの街にファーストフードがなかった頃・・
そんな時代をイメージしたカフェがあります <カフェブロッサム>
街中にある実家から車を走らせること・・30分ほど、せせらぎの流れる川を超え山々に囲まれたのどかな田舎の村にアーリーアメリカンのカフェが、現れます
ここは、ターシャのお庭でしょうか・・かわいいワンちゃんに聞いてみましょうね ふふ
e0096955_20125041.jpg
「ちがうよ・・ここは、ターシャのお庭じゃなくてお髭の白いオジちゃんのお庭なんだよ
おいしい草がいっぱい生えてて・・嬉しくてたまんないのさ・・」byかわいいワンちゃん
e0096955_20131144.jpg
e0096955_20133325.jpg
なんという贅沢な空間でしょうか・・
究極の田舎暮らしです
e0096955_2072426.jpg
う~ん、素敵だ!!
e0096955_21272483.jpg
右端のレトロなレジスター・・実際に使われてます
e0096955_21362232.jpg

今日・・4月29日は、29回目の結婚記念日でした
母を訪ね、お墓参りもすませました
カントリーのカフェレストランでのランチは質素ではありますが、私達らしい祝い方だったような気がします
とっても素敵なそして・・長い一日でした!
[PR]
by manapy5 | 2007-04-29 22:09 | お出かけ&おさんぽ。
上野の森でリサイタル
昨日、夕刻より・・東京藝大にて、友人のお嬢ちゃまの修士リサイタルがありました
e0096955_10213867.jpg
M嬢の力強いタッチに鳥肌のたつほど感動!!

でぇ~~
e0096955_101381.jpg
友人手つくりのチョコレートブレッドにフルーツケーキ・・
e0096955_1023258.jpg
〆は・・亀十のどら焼き
心もおなかも幸せ気分♪
[PR]
by manapy5 | 2007-04-27 10:24 | お出かけ&おさんぽ。
サーモンとたまねぎのマリネ
e0096955_10143656.jpg
紫蘇油とレモンそして塩をぱらぱらと・・そしてモミモミ→完成!冷蔵庫にあった豆苗で彩り~~♪
紫蘇油とっても良いです!くせがなくさらっとしてて。。マリネやカルパッチョにドンピシャ!!
デイビー用に買い始めたオイルでしたが・・(アレルギーに良いそうですよ)
オリーブオイルの匂いがちょっと苦手な私には。。この無味無臭のオイルが、救世主のようです
e0096955_1131395.jpg
αーリノレン酸が豊富に含まれており栄養的にも優れものです・・

このマリネ、昨夜のワインの肴だったのですが・・
自分の食事が終わったデイビーがじっと私を見つめていますよ
「かあちゃん。。なんかちょうだいな~♪」って・・
座り直し、にじり寄りのアピールはすごいです
で・・・彩の豆苗をあげたところ・・
e0096955_1118211.jpg
踏んでまっす!!こんにゃろ~~~!
[PR]
by manapy5 | 2007-04-25 11:21 | D家の食卓
バラのケーキと・・・・・?
e0096955_19385870.jpg
e0096955_19393966.jpg
バラ型を使ってレモンケーキを焼きました。昨日のことです
ケーキを焼く・・そんなつもりはさらさらなかったのですが!!思わず焼いちゃったぁ・・
色目に差がありすぎです  途中で型の向きを変えないといけませんね・・

実はこれ↓を探していて、一緒にしまってあったバラ型を見つけたから。。なのです
e0096955_19405071.jpg
関西では一家に一台は必ずあるというたこ焼きプレート!!
先日、<ためしてがってん>でおいしいたこ焼きの焼き方を伝授していまして
その話を夫にしたところ
「あれ、どこ?」と聞かれ、早速探したというわけです
これを見た典型的な関西のたこ焼き奉行。。。「よしよし!」と何かを考えてる様子!
捨ててなくてよかったぁ!!
多分、今週末は・・たこやきパーティーになるかも・・って、今週末は結婚記念日だわっ!
え~~っ!結婚記念日が、たこ焼き日和になっちゃうん??
スタイリッシュなレストランでお祝いディナー・・じゃなくて、たこ焼きかいぃ~~~!!
これ、関西ではありえることです→この件に関しましては関西方面からのクレームは受け付けておりませ~ん!
[PR]
by manapy5 | 2007-04-23 19:52 | 日々の暮らし
ふれあいの森公園
e0096955_1529398.jpg
野の花いっぱいの道行き・・心躍る

e0096955_15362696.jpg
土手を彩る花菜紫・・
e0096955_15432033.jpg
チューリップに芝桜・・かあちゃん、花はもういいよぉ!!

e0096955_1544485.jpg
うひょひょ・・鳩っちがいたよ~~♪しょれ=====
[PR]
by manapy5 | 2007-04-22 15:48 | お出かけ&おさんぽ。
スズランの頃
実家の庭のスズランが可憐な花を咲かせていました・・
あ~また、この季節がやってきたのね・・
みどりの葉陰に・・リンリンッ♪と鈴の音が聞こえてきそうな。。そんなかわいくてお茶目な花♪
母の付き添いで行った病院の待合時に、はらはらとめくっていた<婦人画報>にスズランのアレンジが特集されてました
なるほど~スズランもこんな風にアレンジしたり、リースにしたり、窓辺を飾るのも素敵だわ♪
スズランの花、何本か帰りにもらっていこう!!って思っていたのに・・すっかり忘れてしまって
次に実家に行く時には・・もう咲いてないかも・・残念
というわけで?・・窓辺にワイルドストロベリーとバーベナを飾りました・・というか、これは必然なのですが!
今日は、あまりにも風が強くて・・小さな鉢植えちゃんは可愛そう~~
e0096955_1202735.jpg
デイビー待っててね・・次の野いちごちゃんがデイビーに食べてもらおうと熟成中よ♪


話は・・実家へ戻りますが・・
時が止まったような実家の匂い
レトロな本箱から届いてきているのです
父が生きている頃家中が本に占領されていました
父がなくなったあと、母は大量の本を処分してしまいました
母の気持ちがわからないでもありません
初版本コレクターだった父でした

そしてレトロな本箱はたった2つだけ残されてます
その中には私のための本もあります

e0096955_1256457.jpg

小川未明童話全集・・昭和30年代前半の発行物です
まだ・・私が幼稚園に入る前にいろんな全集を買い揃えておいてくれたのです
この中の「赤いろうそくと人魚」が一番印象に残っています
悲ししくてちょっと怖いお話です

e0096955_16261518.jpg

ドリトル先生・・これもまだ、全巻そろってます
一つ年下の従姉妹が、この本の大ファンで家に来ては読みそして持ってかえって読んでいたことを思い出します

e0096955_1344760.jpg

挿絵もレトロでしょう・・
左は、小川未明の「赤い船」というお話の挿絵。
右は、私が一番好きだったお話・・フランス童話集より「眠りの森の王女」の挿絵です。いわさきちひろが描いています

今読んでみると、言葉使いや表現がとってもいいんです
穏やかでやさしくて・・古臭くて・
半世紀ほどをタイムスリップしてきたDままなのでした☆
[PR]
by manapy5 | 2007-04-21 13:23 | 家族
フレンチスタイルのテーブルアレンジ
今月のアレンジは、かなり上級だそうでして・・
e0096955_1854668.jpg

花材
カラー・デンファレ・カーネーション・スチールグラス・フィロデンドロン・ドラセナ
カラーとフィロデンドロン(大きな葉)が主役のシックなアレンジです
かなり斬新なデザインだと思うのですが・・
大きな葉が主張しすぎているように見えますが・・実際はそれほどでもないのです
e0096955_18114465.jpg
お決まりの一枚です!
華やかさはありませんが、さわやかなイメージでこれからの新緑の季節に、ぴったんこです♪
テーブルランナーですが・・ローラアシュレイのセールで買った、レースの端布です!
テーブルクロスほどの大きさですが・・それを、4つ折にしてアイロンで押さえているだけ!
端もきりっぱなしだし・・そんなところが私らしくていいでしょ・・
e0096955_18141154.jpg

追記
4年前のレッスンの時に作ったフラワーバスケット・・これが今回のアレンジの基本形です。今回は応用編で難度も上がっています
[PR]
by manapy5 | 2007-04-18 18:33 | フラワーアレンジ
ガンバラナイト!
英会話のレッスン日
お仲間のFさんは、私より10歳上の女性です
日々忙しく過ごしている彼女は・・今。。落ち込み中なのだとか・・
「何にもする気にならないのよ・・あなたはいいわね。。やりたいことがいっぱいあって!」って。

そうなんです。。やる気だけはいっぱいあるんです
洋裁も、お花も、カメラも・・やる気満々なのです。次は陶芸もやってみたいな・・・と。
でもね・・実は、英会話に関しては、やる気が失せているのです・・
楽しいのですよ、クラスは!Fさんと私と講師のメアリーの3人でワイワイと・・
ただ・・これ以上続けてもね・・飛躍的に会話力が伸びるとも思えないし・・
メアリーの言うことはほとんどわかる・・だけど彼女が英語でどんな表現をしたか・・ちゃんとわかっていない!
それは。。彼女の言ったことをすぐに頭の中で日本語に直してるからなのです
英語がそのまま頭に入ってきてない・・耳までは英語だけど・・頭の中に入ったときには日本語になっているのです。きっと英会話を習っている人にはわかってもらえると思うのですが・・その壁を越えられないのです・・
週に一度1時間だけの英語では上達するはずがありませんね
自習が必要なんですよね・・・でも、それができないんだもの・・
来月からは、時事英語のクラスも始まるし。。会話はやめようかな・・と思案中のDままなのです

洋裁のほうは。。まだまだ続ける気持ちがありますわ・・
出番を待つ生地たちです・・
e0096955_1645537.jpg
ポップなニット地は、Tシャツに。白のピケは、夏用のジャケットに。そして花柄のシルクウールは。。喜びの日のドレスにと・・がんばらないとぉ~
e0096955_1652269.jpg
夏のワンピースが完成しました
こういう切り替え流行ですよね・・そして、ひそかに流行りつつあるパフスリーブ・・
あま~~い!?
[PR]
by manapy5 | 2007-04-17 17:27 | 洋裁 Dressmaking
春まっさかり・・
昭和記念公園の春は・・
ポピーが・
e0096955_21233440.jpg
菜の花が・・
e0096955_21235521.jpg

そして・・♪
e0096955_16392678.jpg

♪お池のまわりにお花が咲いたよ~~♪
e0096955_16383291.jpg

ここは、おとぎの国でしょうか・・ほらほら。。ヨーゼフが遊んでますね・・ぷぷぷ


e0096955_21344477.jpg



e0096955_21352912.jpg



e0096955_21422556.jpg
すいません・・最後は、お決まりのショット2枚です・・

帰途・・深大寺に寄りお蕎麦をいただいてきました・・
テラス席に通された時の店員さんの言葉に・・思わずどひゃん!!
「2(に)プラスワン1(いち)~~」確かに!!私こういうの結構好きです

リティくんに情報をいただいて・・出かけた昭和記念公園でしたが・・ほんとに素敵でした
ありがとうございました♪
[PR]
by manapy5 | 2007-04-15 21:44 | お出かけ&おさんぽ。
チューリップ
e0096955_1121276.jpg
週末の朝、朝食はお外でいただきましょうね。これが・・我が家のお庭だったらいいんだけど・・
駅前の神戸屋さんのモーニングメニューですの♪
デイビーのお散歩の帰り・・テラス席で朝食です♪厚切りの山食がフワッフワ・・

今朝のお散歩は、チューリップを見に出かけましたの♪
我が家から車で7~8分の所に、この時期チューリップ畑が出現します
横浜・青葉IC高架下・・青葉スポーツ広場あたりです
10万本のチューリップが今満開です
e0096955_10582397.jpg
e0096955_1130619.jpg
広い場所に点在するチューリップ畑・・お散歩にはちょうど良いコースです
e0096955_11295082.jpg
e0096955_1130204.jpg
e0096955_11311460.jpg
昨夜の雨で下はどろどろ・・当然デイビーの足はどろんこちゃんです
e0096955_11312913.jpg

お天気も良く・・さわやかな朝でした

明日、チューリップ祭りが開かれます 10時から午後3時まで
フリーマーケットや模擬店なども出て賑やかになりそうですよ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-04-14 12:01 | お出かけ&おさんぽ。