<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
海軍道路の桜並木&三ッ池公園
今週末を逃すと美しい桜の競演が見られなくなってしまいそうで。。
お天気がもう一つでしたが・・例年同様、<海軍道路>の桜のトンネル見てきました
早起きのデイビーに起こされたのが、5時半!「お腹すいたよ~~」というデイビーの訴えを受け入れ、いつもより30分ほど早い朝食→デイビーだけですが・・
6時に炊き上がるようにセットしておいた炊飯器・・炊き立てのごはんをおにぎりにして。。
熱いお茶を水筒にに入れ・・さあ!出かけるよ・・とその前にお化粧しなきゃ~~~ってなわけで、変身がすんでから出発!
目的地海軍道路に着いたのが7時!!我が家から15分のドライブでした・・近っ!
混雑するのはわかっているので、デイビーの散歩を兼ねての早朝ドライブです
e0096955_2056848.jpg
このトンネルが延々3キロ続きます この時間なら車のいない景色も楽しめるのです・・
もう1時間もしたら・・この道路は車でいっぱいですよ・・
e0096955_20565861.jpg
広い広い芝生の広場でデイビーと遊びましょう♪
e0096955_20574381.jpg
「母ちゃん、お手てに持ってるジャーキー・・おくれ♪」ってかわいいお顔でせがんできます・・
e0096955_20582964.jpg
デイビーを抱っこしてると・・景色を楽しむどころか・・デイビーのクルクルばかり目に入ります(笑)
重いし、動くし・・助手席のデイビーお守りは大変なのです・・

そしてデイビー家一行は。。次の目的地<三ッ池公園>へと向かったのです
その前に・・車の中でおにぎり食べました
桜を見ながら芝生の上で・・の予定でしたが、外はすっごく寒かったのです!

ここ三ッ池公園に着いたのは、8時半
<桜の名所100選>に選ばれている公園です
園内には、約1000本の桜が咲き誇ってます
e0096955_2145423.jpg
e0096955_2153811.jpg
園内をぐるっと歩いてみました。。どこを見ても桜、さくら、サクラ・・
e0096955_2173728.jpg
特にこの枝垂れ桜の周りには、人が集まってました・・
e0096955_21203791.jpg

e0096955_2192767.jpg
e0096955_2194270.jpg
横浜緋桜という種類だそうです

最後まで見ていただいてありがとうございました
たくさんの写真で、私も疲れました・・選ぶのも大変でした
たくさんたくさん撮りましたから
[PR]
by manapy5 | 2007-03-31 21:22 | お出かけ&おさんぽ。
♪手作りいろいろ♪

<ジャケット>
e0096955_16324381.jpg
最新作のジャケットです!肩と裾に切り替えがあり、袖口には、カフスをつけたりと・・部品が多くて大変でした!

<コート>
e0096955_17504678.jpg
ライトコートです!ギャザーを入れて大きめに作った襟が特徴です!
着ると可愛いんですよ・・

そして・・これ、古いですが、ある意味カルトナージュかと思うのです・・表紙に布を貼ってますから。
レシピブックです!
e0096955_17585018.jpg
製本、装丁をしました 今から、20年前、甲府にいる頃、子供たちと通っていた文庫で製本を教えてもらい、作りました
表紙布は、キャンバス地にデコパージュをほどこしています(幼い娘を連れ、デコパージュの教室に通いましたっけ・・)
レシピブックとして今もキッチンの棚の中で待機中です
本やテレビで見たりお友達に教えてもらったりした気に入ったレシピを書き込んでいます(手書きです!)
だいぶ汚れてしまいました・・(悲)

こうして自分で作ったものには、深い愛着があります
世界に一つしかないわけですからね・・
次は・・粘土工芸も好きなので、陶芸なぞ良いかもしれない・・ね
[PR]
by manapy5 | 2007-03-29 19:22 | 洋裁 Dressmaking
極楽じゃぁ
e0096955_21481824.jpg
こんな無防備な寝姿を目にすると、思わず抱きしめたくなる母なのです・・
e0096955_21485857.jpg
しか~~し、よく見ると、目が怖ぇ~~!

本犬・・熟睡中です
これで目が合うと・・バツの悪そうな顔をするんですよ・・
あまりにも無防備な自分の姿にハッとするのでしょう
でも・・この寝姿、日常茶飯事なのです
[PR]
by manapy5 | 2007-03-27 21:59 | 愛犬
赤レンガ倉庫のお花畑♪
<赤レンガ倉庫のイベント広場に、フラワーガーデンが出現!>・・という話を聞いて・・
デイビーのお散歩ついでにちょっとお出かけしました!
1号館と2号館の間の広場一面がお花でいっぱいです!
e0096955_18242384.jpg
左手あたりに植えられているアリッサムが、甘い香りを放ってます!デイビーも嬉しそうに歩いてますよ・・
カフェも、わんこOKになってました!テラスは、ガラス張りの中・・寒くても大丈夫です!
嬉しいですね♪
e0096955_18264615.jpg
赤レンガ倉庫から、大桟橋までぽろぽろと歩いてみました。約15分くらいでしょうか・・とっても良いお散歩コースです♪山下公園まで行ってみるのもいいでしょう

大桟橋からは、みなとみらいが一望できますよ
e0096955_1835399.jpg
お天気がいまひとつだったのが残念です・・

赤レンガ倉庫の中には、たくさんのお店が入っていますが・・デイビーがいるとショッピングも我慢我慢!でも・・ちょっとだけ行かせてもらいました・・
そしてかわいい雑貨のお店でこんなもの見つけました!
デイビーみたいにそばかすだらけのわんこのボールペンです 
色合いがそっくりでしょう!うひょひょぉ~~ん♪
e0096955_1940282.jpg
右のレトロなガラス小物も買いました!!これだけで、大満足な安上がりのデイビーままでした・・

おまけです♪
e0096955_20152264.jpg
そばかすわんこのボールペン、全体写真です!そして・・ほぼ実物大ですの♪うっふふふぅ。。楽しい♪
[PR]
by manapy5 | 2007-03-24 19:55 | お出かけ&おさんぽ。
♪カルトナージュ♪
昨日、念願のカルトナージュのレッスン・・受けてきました
講師は、華ままさん&チェリーままさん!
素敵な二人のプライベートレッスンを受けて・・なんと!!2つの作品が完成しました
e0096955_1021472.jpg
布箱とアルバムです・・
とっても楽しくて、時間がたつのもすっかり忘れてしまい、気がつくと日も暮れ始めてました
「フレンチスタイルの布箱」という本と出会って・・6年。
やっと・・念願の布箱つくりが実現しました
この楽しさは、病みつきになりそうな予感です・・
e0096955_10295315.jpg
先生お二人の作品も一緒に・・
つくしちゃん、おけいこ見守っててくれてありがとう~♪
e0096955_10331844.jpg
そして、これは、華ままさん作のミニアルバム・・いただいちゃった♪嬉しい!
とってもかわいいでしょう・・
[PR]
by manapy5 | 2007-03-23 10:36
嬉しい祝日♪
e0096955_2058819.jpg
昨夜、久しぶりに息子が帰ってきました
大喜びのデイビー!
「朝、デイビーが来ないようにしてて・・」との息子の希望により・・
起きてくるまで、息子の部屋のドアをガリガリしないように・・デイビーをリビングに閉じ込めました
さてさて・・起きてくると「ぼくちゃん、にーちゃんに早く会いたかったよ~~~」とでも言ってるのでしょうか、すごい騒ぎです!にーちゃんによじ登ってお顔をペロペロ・・
だ~い好きなんです♪息子もそんなデイビーがかわいくてたまりません
犬が苦手で・・飼う事を一番反対していたのに・・・いまやデイビーの虜なのです

夫も彼が帰ってきて嬉しそうです♪昼は、一緒にラーメンを食べに行き(私はお留守番です)、帰りに、バッティングセンターで楽しんできたようです(娘は、ネイルサロンへ行ってしまいました・・)
私も・・夕食の支度に力が入ります!!
e0096955_21261650.jpg
ローストビーフを作りました・・と言ってもちゃんとした作り方を知りませんので・・
<ローストビーフもどき>と言ったほうがいいでしょう
小ぶりの牛もも肉に塩コショウをたっぷりし、フライパンで片面1分づつ焼く(ここまでは、「牛のたたき」と同じです)それから、ワインを入れ、10分ほど蒸し焼きにします
簡単に出来上がりです!オーブンで焼いたことはありませんの・・家族4人分ですので・・そんな大きなかたまり肉はいりませんからね。この作り方で十分です!
塩コショウがたっぷり効いているので・・ソースもいりません!!
野菜を巻いていただきます
e0096955_21292324.jpg
そして、最近よく食卓に上る<ペンネと春菊のサラダ>チーズ風味です→ちょっと飽きられてます・・
e0096955_21335729.jpg

あとは・・高野豆腐としいたけの煮物を・・
ビールにワインに・・にぎやかな食卓でした♪
デイビーはって?馬刺し(もちろん人間用ですよ)と「だし」だけで煮た高野豆腐をトッピングしました
いつものように一緒に食卓について・・かわいい表情でテーブルを賑わしてましたよ・・
そして・・息子はお風呂に入って。。先ほど帰っていきました
後姿に「無理しないで体に気をつけてね・・」と声を出さずに語りかけました
いくつになっても子供のことは心配なものです・・離れてくらしているとなおさらです。

そうそう・・今日のメインイベントは、センター南の茅ヶ崎公園でのお散歩・・
e0096955_21513323.jpg
次男の相手は大変です・・とほほ
[PR]
by manapy5 | 2007-03-21 22:03 | D家の食卓
ちらっと・・デイビー
寒いですね
もう3月も半ば・・軽いコートに着替える季節なのに、なかなか厚手のコートを手放せません
暖冬と言われ、春の訪れも早まると思っていましたが・・どうやら冬が最後の抵抗をしているようですね・・もうがんばらなくてもいいのに・・冬さん!

このたび、掲示板が大変なことになってしまって・・
皆さんに送っていただいた写真がすべて消えてしまったようなのです
ほんとに申しわけなく思っています
こんなことがないようにと・・有料で契約していたのですが・・とっても悔しいです
Bbsの再開に関しましては、現在きちんと管理できる状況ではありませんので、もう少し考えてみます
掲示板に送っていただいた画像のバックアップもとっておけばよかったと反省しております
こういうブログもいつこういう状況になるかわからないわけですよね・・
ネット上なら消えることはないと思っていましたが、悪意のある一人の行為により、たくさんの人が被害を受けるわけで・・こういう事故がこれからは増えていくようでとても怖いです・・

さて、気分を変えて・・
 先日アレンジしたお花・・玄関に飾っておきましたが、リビングのキャビネットの上に移動しました
そのキャビネットの上に飾ってあった私のお雛様をやっと、片付けたのです・・ふぅ
私が子供の頃、4月になっても飾ってありました ・・春休みの間ずっとです
いつまで飾っているとお嫁に行くのが遅れるっていいますよね・・ほんとかしら?
私は、22歳で結婚しましたから、そうでもなさそうですよ
そう言うのですが・・娘は、自分のお雛様はせっせと片付けましたの・・4日に!
出すときは知らんふりだったのに・・・かなり行き遅れを心配しているようです(笑)

そんなわけで、さっぱりしたキャビネットの上に飾ったアレンジ・・でもね・・なんか変?
そうなんです、チューリップがニョキニョキって伸びちゃってるんですよ
チューリップってアレンジした後からも伸びるんですよぉ。。不思議ですよね
なので切り戻して挿しなおしました・・そして・・カメラにおさめましたの
あらあら・・出窓でスヤスヤと眠っていたはずのデイビーが、鏡の向こうに顔を覗かせましたわ
かわいい置物のようです
ほらね♪
e0096955_1915084.jpg
私、こういう写真が大好きなんです
目的のものを写すとき・・チラッとデイビーが写ってるって・・
やっぱり一番の被写体はデイビーですもの!私の中では、デイビーに敵うものはありません!
なので・・あえてそういう風に写真を撮ることも多いです
e0096955_19264838.jpg

ヘヘヘ・・クイーンアリスのケーキとデイビーですよ・・ケーキも負けてます
デイビーがいると・・ケーキも添えものでしかありません

「ぼくちゃん、白くてシャキシャキしたのをもらったよぉ・・おいしかったなぁ」
(みんなでお茶タイム・・もちろんデイビーも参加しますから、デイビーのケーキの変わりは白菜でした・・)
[PR]
by manapy5 | 2007-03-19 20:58 | 愛犬
今日から・・Sweet Davyに変わります♪
e0096955_11175639.jpg
ぼくちゃん、な~~んにも悪いことしてないもんね・・
e0096955_1119076.jpg
ほらね!なんにもかくしてないだろ!

こうしてかくしたつもりになってるんですよ・・バレバレなのにね・・ふふ
でも、こういうしぐさも可愛くて、たまりませんの♪

お知らせです
このブログのタイトルが変わりました
<Sweet Davy>です!
今まで、<Sweet Davy Photo Blog>と<Debby Style>と二つのブログを管理してきましたが・・母のことやいろいろあり、どちらも中途半端になっていました・・
そこで、それらを一つにして心機一転がんばろうかな。。と思っておりますので皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

HP<Sweet Davy>も少しだけリニューアルしましたので。。パピーのデイビーにでも会いに行ってくださいませ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-03-17 11:29 | 愛犬
♪こでまりのアーチ♪・・ん?コアラのマーチ??
3月のアレンジは・・<こでまりのウエルカムアーチ>です
最初に、こでまりでアーチを作り、その中にお花を挿していきます
今回は久々に基本のスタイルです
前後左右、対角線と・・交互にバランスよく挿します
小さめのほうが、品よく出来上がると思います
e0096955_16363652.jpg
e0096955_16365418.jpg
これが全体の形です
e0096955_16372598.jpg
出窓を飾ると素敵です♪
でも・・ここはボクチンのお気に入りの場所なのですよ・・困りましたね、どうしましょう
「母ちゃん、出窓に乗りたいぞ!」ってデイビーが言ったらどこかへ移しましょう・・
e0096955_16373679.jpg
e0096955_16375084.jpg
花材は・・こでまり・バラ・ラナンキュラス・なでしこ・チューリップ・ピットスポルム・・春のお花が満載です
[PR]
by manapy5 | 2007-03-14 19:34 | フラワーアレンジ
デイビーをコラージュ!
e0096955_1947151.jpg
ほんとは、「ごちそう様」なんだけど・・この罪なお顔は。。「母ちゃんお願い、もっとちょうだい」って訴えてるぅ
「もうだめよデイビー!」・・と言いながら「じゃあ、もう少しだけね・・」とついついおまけをあげてしまう・・
この目に負けてしまう母なのでした・・
[PR]
by manapy5 | 2007-03-12 19:55 | 愛犬