<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
フラワーアレンジ 2月
e0096955_12531520.jpg
水曜日フラワーアレンジのレッスンでした・・今朝、娘の携帯カメラで撮ってもらいました。

母のところへ行ってきます・・しばらくお休みします
[PR]
by manapy5 | 2007-02-24 13:09 | フラワーアレンジ
息子様へ
お年玉つき年賀状・・今年は当たりました!
2等です!「地域の特産品小包」
2等なのに・・1等とは違いすぎやしませんか??
ま・・当たったのですから喜びましょう・・
黒毛和牛すき焼き用肉が、我が家にやってきましたの。。うふふ
かわいい息子に食べさせたくて・・まだ手をつけてませんの
離れて暮らす息子よ。。いつ帰ってくるのぉ。。母は毎日眺めては、よだれをふいておりますよ
e0096955_12371795.jpg

「母ちゃん、それだけじゃあ足りないでしょ?」って??
わかっております、勿論準備はしてありますから、早く帰ってきてね・・
弟のデイビーも、にーちゃんが帰ってくるの待ってるよ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-02-23 12:43 | 日々の暮らし
春の予感
暖かなお日和でした
朝の情報番組で、伊豆の河津桜が満開だと伝えていました
2年前だったか・・デイビーを連れて出かけたことを思い出しました・・今年は行けそうもありません。
あちこちから花便りが聞こえてきます
花を求めて西へ東へ南へと・・春はもうそこまできていますよ・・

薄手のコートのボタンホールをお願いしに。。たまプラまで出かけてきました
(これは公開予定なしです~~)
行ったついでに・・新しくオープンしたペットショップを覗いてみました(リティの小ボスさん情報!)
いましたいました。。かわいいキャバリアのパピー・・2ヶ月です
ちっちゃくてチョコチョコしてて・・愛らしくて。
<ごめんね。連れて帰りたいけど・・早く素敵なパパとママに会えるといいね・・>
と心の中で思いながら、なぜか涙がこぼれてしまう・・
この子の行く末が案じられて・・

青葉台に戻り、KINOKUNIYAでデイビーのオイルを買いましょう
e0096955_15413987.jpg
エゴマ油とアマニ油・・人間にもとても良いオイルです。是非積極的に摂りたい食品です・・・
と・・わかっているのですが・・アマニ油は独特のに匂いが気になって無理~~!
エゴマ油は、カルパッチョやサラダに使います。オリーブオイルと同じように・・
でも、ほとんどデイビー用です
家族の中でも一番健康的な食生活をしているのは、デイビーかもしれません
だってぇ、デイビーは王子様ですもの・・デヘ・・
e0096955_1631646.jpg
<母ちゃんぼくのこと呼んだ~?>お鼻になにかついてるよ。。王子ちゃうん?

レジの横にうぐいす餅発見!
帰宅後のお茶タイムは、緑茶とうぐいす餅・・
e0096955_15462460.jpg
あおもじを添えてみました・・
e0096955_1550569.jpg
備前の花びんに挿して玄関に飾りましょうね♪

今日のお散歩・・渾身の影絵バージョン・・ファンタジーを感じてくださいませ
こちら
[PR]
by manapy5 | 2007-02-16 16:07 | 日々の暮らし
外苑前で良い人に出会うの巻
何年ぶりかしら・・ぷりん@大和ママさんとランチデートです
待ち合わせは、外苑前駅
今日のお店は、「ル・ゴロワ」です。以前のお店は表参道でしたが・・昨年こちらにお引越ししてきました・・
新しいお店になって初めてなので・・ちょっぴり不安でした・・
案の定・・迷ってしまって。。困り果ててしまって。
不動産やさんなら知ってるはず。。と飛び込みました!
地図を広げて調べてくださってます。。「すみませ~~ん」と米つきバッタ状態の私でした・・
「じゃあ。お連れしますよ・・」と「え!そんなお仕事中なのに申し訳ありませ~~ん」
「そのレストラン美味しいんですか?」「美味しいですよ♪ガールフレンドを連れていったら株が上がっちゃうかもですよ・・ふふ」なんてことを話しながら。。歩くこと10分ほど。ここですよとお店の前まで来てくれましたの・・なんてなんていい人なんでしょう!こんな都会の真ん中にこんな優しい若者がいるのねぇ・・と・・ぷりんママと二人感動を覚えましたわっ!!
さあさあ、お店へ・・表参道の頃のお店と違いモダンでお洒落そして広々~~
でも・・あのビストロ風の店構えも好きだったんだけど・・
e0096955_19571533.jpg
e0096955_19574985.jpg
e0096955_1958673.jpg
お味は相変わらず美味しかったです~♪って言っても味わうというより、おしゃべりの合間に
お料理をお口に運ぶって感じですからねぇ・・私たちにとってお料理は、会話の”つま”なんです
写真もボケボケだしねっ!
そろそろ腰をあげなきゃね・・とお店を後にし・・表参道のカフェに行くつもりで歩き始めました
途中・・アンティークショップを発見!
「入ってみる?」「う~ん・・どうする?」「あ!わんちゃんいるよ。。入ろう」と看板犬が決め手になりました!ここでまたまた良い人発見!お店のマダムがとってもいい人なの~~とっても♪
お茶でもいれましょうか~~ってハーブティーを入れて下さって。。恐縮(ポリポリ)
わんこ好きのお仲間ってことでね・・
e0096955_20134275.jpg
看板犬のロンくん・・多分、おそらく・・忘れちゃったぁ
私たちに「なでて~」攻撃が大変でしたぁ。。神田う○サンが来た時は吠えたって言ってました!勝ったかも!(嬉)
e0096955_2095783.jpg

かわいい小物もあるし・・高価なアンティークもあるし・・もう目が喜んじゃって喜んじゃって・・
でもね・・今回は小さなものだけ購入!
笑わないでね・・犬柄のシンブルですよん。なかなかないので見つけると買いますの・・
他にも欲しいものがあったのですが・・在庫がなくてね。。5月にフランスに買い付けに行くらしいので買ってきてもらうことにしましたぁ・・お電話待ってます♪アンティークショップでこんな物しか買わなくてかたじけない!!超庶民なのでっ!
e0096955_7522651.jpg
e0096955_7523810.jpg
まだ犬ものシンブルは3個しかありません~~がんばって探そう♪
春一番が吹いたそうですね・・
背景も春に衣替え・・だけど字がちっちゃいよね・・
[PR]
by manapy5 | 2007-02-14 20:42 | ランチ
のんびり曜日
お天気に恵まれた3連休でしたね・・
私は・・風邪をひいてしまったようです。一昨日の夜から頭痛が始まり、昨日もすっきりしない一日でした。
デイビーとちょっと遠出でも、なんて思ってましたが、今回の連休はのんびり過ごしました・・
NHKで、きのう、きょうと2日連続で、興味深い番組を放送していました
夢の美術館「世界の工芸100選」すばらしい逸品の数々にため息の連続でした
今日の放送分は、途中デイビーのお散歩に出かけてしまったので、ビデオに収録しました
後日ゆっくりと見るつもりです
そうそう・・先日、お雛様を飾りましたの・・ふっ
e0096955_18361696.jpg
こちらは、娘のものです。相変わらずいいお顔だわ♪


夕方・四季の森公園へお散歩に出かけました
例の・・ニワトリもどき君がまたいましたよ・・今日は近くにカモちゃんズが来てくれて心なしか嬉しそうでした・・うふふ
e0096955_1952133.jpg

e0096955_1952268.jpg
Davyは、またまた鳥さんを狙ってますよ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-02-12 20:04 | 雛人形
テーブルウェアフェスティバル 2007その2
会場には、有名人のしつらえたテーブルも展示してありました・・
斬新な演出はこの方!結城美栄子 氏!
e0096955_159776.jpg
e0096955_1591720.jpg
これは、ご本人の作品をテーブルにアレンジしているのでしょう・・
なぜか、宮沢賢治の世界思い起こさせました・・
実は、数年前、年女3人で岩手に旅に行き、ホテルの中にあるけんじギャラリーで、結城美栄子氏の作品を見たからなのです!ちなみに・・このホテルめちゃ×2楽しかったですよ♪
館内に楽しいイベントスペースがたくさんあって・・さらに季節はずれに行きましたので、混んでいなく、プールのウォータースライダーでオバサン3人でおおはしゃぎ!楽しかったです!!「おされ?」なホテルではないのですが・・・・楽しさ満載でした!
エレガントなテーブルウエアの話をしているのに・・失礼しました!
では、気を取り直してと・・
こちらは、石坂浩次氏作品
e0096955_15282938.jpg

鳩山エミリ氏
e0096955_1530361.jpg

大倉陶園 華麗なる一族・・
e0096955_15315581.jpg

e0096955_15323679.jpg

e0096955_15324988.jpg

e0096955_15331525.jpg
e0096955_15334833.jpg
e0096955_15335882.jpg
e0096955_15341729.jpg

なにがなんだか・・誰のなんだか・・忘れました
感想は・・テーブルコーディネートって楽しそう♪・・私も少しだけでも普段の暮らしに取り入れてみたいな。。と思います

今回私が購入したyimiさんのお店のお品です。こうして菓子皿としても使えますし・
e0096955_15474898.jpg
e0096955_15474133.jpg
お茶托としてもお洒落です 木の持つ自然の風合いをいかした、温もりのある作品です・・
濃い色なので私のカメラ技術ではなかなか風合いまで表現できなくてとても残念です!!
[PR]
by manapy5 | 2007-02-09 16:08 | お出かけ&おさんぽ。
テーブルウェアフェスティバル 2007
昨日友人と東京ドームへ出かけてきました
まずは、お決まりのランチへ!飯田橋にあるフレンチレストラン「MIYAHARA」
e0096955_1014194.jpg
自家製トマトの冷製スープ・・とっても美味しいです!

さあさあ、おなかもいっぱいになったし・・いざ!ドームへ・・
e0096955_1016650.jpg
丁度、黒柳徹子さんとビーズ刺繍作家の方のトークショーがはじまりました・・
でも・・これをゆっくり聞いている時間はありません
この広い会場を見尽くさなくてはいけないのですから・・(笑)
まず、「こころの色」のyumiさんのお店へ・・とても素敵な漆器がディスプレイしてありました・・
詳しくは、yumiさんのブログをご覧くださいね
さあ、いくつかのコーディネートをご紹介します
e0096955_10183948.jpg
大賞を取った作品です!テーマは「月に見守もられ・・ふたりのライフステージに乾杯」
シンプルな色使いです。
e0096955_10211879.jpg
e0096955_10313913.jpg
春のコーディネート2点。ひな祭りももうすぐですから、参考にしたいです
e0096955_1022535.jpg
私は、この二人用のテーブルコーディネートが好きです!落ち着いた雰囲気が身近に感じます
e0096955_10221540.jpg
お花もモダンでシンプル・・素敵です
e0096955_10505349.jpg
テーブルコーディネートに、お花は欠かせませんねぇ・・
続きはまた・・明日に
[PR]
by manapy5 | 2007-02-08 11:14 | ランチ
ちょっと贅沢な麦酒ですぅ♪
最近小さな贅沢の我が家・・
週末に家族が揃った夕食時、エビスの琥珀をいただきます・・うふふのふ・・
e0096955_2143452.jpg
e0096955_20575243.jpg
e0096955_20581578.jpg
琥珀色でしょ??

そうそう・・今日渋谷で「ティアラ展」を見てきました
わたくし、気分はすっかりプリンセスですの・・
e0096955_211169.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-02-06 21:05 | D家の食卓
城が島公園
昨日、デイビーの朝のお散歩がてら、三浦半島の先端・・城が島まで出かけてきました。スイセンが、綺麗だということも聞いていたので、楽しみにしてました・・がっ!
e0096955_14122793.jpg
すでに遅しの状態でしたぁ。がっかり!
でもね・・予定よりも早く到着したので、有名な三崎の朝市がまだ営業中でした・ただし、すでに店じまいの準備をしてるお店もあり商品はかなりなくなってました。お魚から野菜・花・漬物といろんなものが並んでます
観光地の特産市みたいなものです・・
朝市は午前5時から9時までの営業!我が家が到着したのは8時半でした!
道路がすいていたので、我が家からは、1時間弱のドライブ!
e0096955_1431575.jpg
大きいでしょう!3・5キロもあるんですって!16800円ですよ!
築地だと一キロ7~8000円するそうです ぎょっ!魚(ぎょ)!あ、これ買ってないですよ!
写真を撮らせてもらっただけです。よく写るようにこちらへ向けてくれました・・おじさんありがとう
e0096955_20374863.jpg
このお店です!
e0096955_14134773.jpg
さすがにここまでくると海もとってもきれいです。すいこまれそうですよ・・
北原白秋の「城ヶ島の雨」でも口ずさみながら・・♪利休ねずみの雨がふる~~♪続きがでてこなくって、ふにゃ~ふにゃ~で続けました・・・アハハ
e0096955_14374622.jpg
サスペンスの舞台??
e0096955_14140100.jpg
阿房崎灯台・・カップルのシルエットならロマンチックなんですが。。おっさんふたりじゃあねぇ。。水平線の向こうに見えるのは、房総半島です。
[PR]
by manapy5 | 2007-02-05 15:29 | お出かけ&おさんぽ。
無問題
e0096955_1942374.jpg
検査の結果は・・無問題(もーまんたい)ってことでした!エヘヘ♪実は、心臓の検査だったのです。12月の初めに受けた人間ドックの時、クリニックの先生に受診した方が言いといわれたのです・・
実は、数年前から胸と背中の強い痛みに襲われることがたまにあったものですから・・お聞きしてみたのです。私は胆石の痛みかも・・と思っていたのですが、その先生「それは、典型的な心筋症の症状ですよ・・専門の先生に診てもらったほうがいいね・・」とおっしゃったのです!
「とても良い先生を知ってるから紹介状書きますよ・・」ということで・・ちょっと大げさになってしまいました。新宿のS病院!心臓病の病院としてはかなり有名らしいです・・
そんなところに行かなくても・・近場でいいのにぃ・・とこちらとしてはいささか戸惑いぎみだったのですよ・・ほんとは!!
心電図には異常なし!その後、24時間心電図計をつけての検査、負荷をかけての心電図検査、そしてエコーの検査と3種類受けました・・
そのどれにも異常は見られませんでした。不整脈に関しても、正常な人以上に正常なのだそうです!どひゃ、どひゃ===!
こんな大それた病院で検査することもなかったな・・汗々
「胸と背中の痛みに関しては、血管のけいれんの可能性もあるので、もっと頻繁に起こるようなら検査しましょう(この検査は要入院です)・・気になることがあればいつでもいらしてください」と先生ありがとうございました。感謝です
でも・・これで、もう仮病が使えなくなったわ・・困ったなぁ・・
夫には、こう言ってましたから「私、心臓悪いのよ・・お布団敷いて♪上げて♪朝のデイビーの散歩行って来て~~♪」いや~~これが使えなくなるってば!!
[PR]
by manapy5 | 2007-02-03 20:34 | 日々の暮らし